This Category : アデレード生活★おうち

--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

02.05.2010, Sun

☆ May ☆

   DSC04031.jpg

すっかり秋のアデレード。 次の1週間は気温が上がっても20度前後の予報。

昨日の土曜日はは雲ひとつない快晴で、程よい風があったので洗濯物も2時間で乾いてしまったほど。

でも今日は曇り。 今にも雨が振りそうな感じです。


雨の季節になると、ほんとになんども書きますがお庭の手入れに忙しくなりますよね・・・

今年は去年とは違う感じの草(一見芝のような感じ)がバックヤードにはえてきて、長さ20cmを超えようとしているので、急いでLawn Mowerを買ってきました。

今までどうしてかというと、1度は人にたのんで草を刈ってもらい、1度はMowerをレンタルしました。

この家に引っ越してきてから1年と3ヶ月。 この間に2回だけ。 除草剤とかも撒いてましたけれど、どれだけバックヤードがひどい状態だったかは、大体お察しがつくかと(汗)

というわけで、昨日は早速これで草を刈りました。

刈ったあとは草自体はモサっとしたところがなくすっきりしますが、草がなくはげているところがいっぱい。

今日はこの草のないところをパッチするため、芝の種を撒くことになっております。
   DSC04024.jpg

Lawn Mowerはちっちゃな車、という感じ。 ガソリンで動けばオイル・フィルターチェンジも必要。 

ガソリンも「プレミアムのPetrolを使う」のがお薦めだとのこと。 車同様、エンジンによく長持ち度が全然ちがうのですって。

定期的なメンテも必要で、最初は5時間つかったあとに、その後は年に1度だそうです。

だいたいからガソリンで動くとも思っていなかった私(では何で動くと思っていたのか、と問われると、えっと・・・)なので、いろんなことに「へー」「はー」でした(苦笑)

私達は「Lawn Mower屋さん」のようなところで購入しましたが、最初のメンテナンスは無料、お店にメンテナンスをするところがあるのでなにかあればそこにもっていけるし、初回のガソリンも満タンでくれるし、いろんなことも丁寧に教えてくれます。

同じモデルはBunningsだと30ドル安いですが、もろもろのことを考えるとLawn Mowerの専門のお店で買ったほうがよいと思いました。

・・・っといっても、Lawn MowerはHunnyの新しいおもちゃ、といったところで、私には今後使うチャンスはないと思います。。。。

                            

もう5月ですよね。 5月には私の父の命日があります。

えっと、今年は平成何年? わー22年なのかー。 父は平成元年に亡くなりましたので、かれこれ22年ですか。 早いなー。

生前とっても人に気を使う人でしたが、なくなってからも父らしいなーと思ってしまう出来事がいろいろと起こったりします。

あれは13回忌のこと。 もう10年ぐらい前になるのでしょうか。

13回忌を行う、ということでしたが私は当時「5月6月はかきいれどき!」という会社につとめており長い休みを取ることができませんでした。

毎年7月に夏休みをとって実家に帰っていたのでどうするかな・・・と悩んでいたところ、母が無理して来なくてもいいというので、結局13回忌には実家にもどりませんでした。

でもやっぱり残念な気持ちはぬぐえずなにかしたいと思って、集まってくれた親戚に帰りに渡すお土産に加えてもらおうと、ハワイからマカデミアナッツのチョコを人数分と、あとは仏前に供えるようのアンセリウムを送ろうと考えました。

マルカイという日本のものを扱うスーパーでこういうものの配送を行っていたのでそこにお願いしたのですが、合計がたしか250ドルとかでした。

当時お金に余裕がなかった私(って今もそうですけどね)、2ヶ月後の日本帰国のことも考えると250ドルっていたい出費でした。

ちょうどそのころ、使っていたカメラが壊れ日本に買える前に買いたいなーと思い、そのとき目をつけていたものがちょうど250ドルでした(あのころAPSというフィルムのカメラがあってそれがほしかったんですが、あれって今もあるの?)

カメラか、チョコか・・・ 正直、すんごく悩みました(苦笑 親不孝)

別にマカデミアナッツチョコぐらい、なくたって、ねぇ・・・ 珍しくもないものだし、ほかに用意してるお土産の袋の中に一緒に入るだけだし。

でも結局チョコとお花を贈ることにし、マルカイへお願いしに行きました。

ぐちぐち考えていたので日にちぎりぎりになっちゃいましたが、13回忌の2日前には必ず届く、とお店の人がいっていました。

ところが、2日前になっても、前日になっても、当日の朝になっても、チョコとお花は実家にとどきませんでした。

前日にマルカイに電話をし、オーダーを確認してくれるよう頼みました。 そのときにチョコの用途を話ました。

するとすぐに実家へ「こちらの手違いでした、大変もうしわけございませんでした」と、言い訳の一切ないお詫びの電話が、マルカイと提携する会社からありました。

「どのように商品を使う予定だったかはマルカイから聞いている。 こちらから責任をもってチョコを送るので、渡す予定だった人の住所と名前を教えてほしい」ということで母がリストをファックスしました。

するとその後すぐ、親戚にもってかえってもらう予定だったチョコ1箱とそのほかに違う種類のチョコ1箱、そしてどういう経緯で別送になったかを説明したお詫びの手紙が添えられ、親戚宅へ届いたのでした。

母は「あのときちゃんとチョコが届いて普通に渡してたら、これほどチョコの印象は強くなかっただろうから逆によかったんじゃない?」と言っていました。

そして母もあえてなにがあったのかは聞かなかったということですが、今回は「100%手違いによること」ということで、全額返金になりました。


というわけで支払った250ドルがもどってきて、私はそれでカメラを買ったのです。


私は今でも、これは父がしてくれたこととしか思えないのですよ。

自分のためになにかをしてくれる必要はないよ。 

そしてして自分のためにしてくれたことはものすごく感謝する。

父はそういう人だったからです。 

私はほしかったカメラを買い、さらに13回忌にいけなかったいろいろな思いもはぬぐうことができた。

こういう風に、生活の端々で父を感じることはたくさんあります。

私は自分の体調を考えるとき、時々頭の中に「死」がよぎったりして恐怖を感じることもあります(よくHunnyにあきれられますが 苦笑)

でもね、人は死してからは生きていたときよりもっともっとたくさんのことを人にしてあげることができるようになるのだ、思うのですよ。

だから死は人として会えなくなっちゃう分さみしいけど、恐くない。

魂は絶対に死なない、というのは本当だと心から思います。




うわー、今プレビューを見てみると、またブログ長っ!

この辺で終わりとしておきます。 

では。








 


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

17.04.2010, Sat

☆ Keep Out ☆

  DSC03973.jpg

この1週間は朝がすんごく寒くて、おきるのと出かける支度に一苦労でした・・・

朝早くに始まる仕事をしているため起床は5時で出かけるのは6時ですが、
気温は7度とか 

日中も25度以下だったので、仕事から帰ってくるとしめきっていた家の中はひ~んやり。 ベッドの中が少し冷たくて、寝る前もブルブルしてました。

でも来週は朝も15度前後の日々が続くみたいです・・・ ホッ。

あ、そうそう、なんか昨晩アデレードで地震があったのですよ。  夜中0時ごろだったみたいですが、私は10時ごろに座ってもいられないぐらい眠くて床についたので、全然しりませんでした・・・ 

朝起きてFacebookをチェックしたら同僚が「今地震があった!」とPostしていて、それで初めてしりました。。。

日本にいたころは、ちょっと地震でも目がさめてたのになー。


私の家には一応リビングルーム(AUSでは『ラウンジ』といいますよね・・・)がありますが、なぜ「一応」かというと、ほとんど使っていないからなのです。

家にいて特になにもしていないときは私もHunnyもほとんどPCの前に座っているので、リビングルームに座ってテレビを見る、ということがほとんどありません。

なので契約1年をまって、Foxtelも先日解約しました。 テレビはほんとに、月に何回かしか見ないので・・・

というわけで引っ越してきたときにとりあえずソファーは買って、あともともとあったテレビを置くために台も買いましたが、つい先日までコーヒーテーブルもなーんにもない状態でした。

もうすぐ娘きなこもやってくるし、ちらっちらっとですがリビングルームもなんとかしないとね、と思い始め、先日ラグを買いました。

  DSC03971.jpg

・・・特にお見せするものでも、ないんですけれどね  センスなさ丸出しなんですけど、でもなんかちょっと部屋らしくなってうれしかったのです。

うう・・・こうやってみると真ん中のコーヒーテーブル、安っぽー 買い物の帰りに近所の家具やにいって、これでいっか的に買ったのですが、もっとちゃんと買うべきでしたね・・・・

ラグをしいたところで物がないのにはかわりないのですが  でもこれで、きなこが大好きなKFCナイトが(映画をみながらKFCを食べる)がちょっとやりやすくなります。

あとは・・・ 壁に飾る絵と、ソファーにおくクッションと、植物もほしいのですが、またぼちぼちと。

壁の色も塗り替える予定で色もすでに決めてあるのですが、時間もあまりないので今度のクリスマス休暇でしょうかねぇ。。。。


うちはPCのおいてある部屋だけカーペットなのですが、仕事から家に戻るとそのカーペットの上にいろんなものが転がっています。

多くは枝みたいのを噛み砕いたような木屑が部屋中にばらまかれていたり、この前はカタツムリもいくつかのピースになってころがっていました・・・・

日中一人でいるさくらがいろんなものを外からもってきてしまうのです。

なのでリビングルームにラグをひいてから、リビングルームに入るところに柵をつけました。

一番上の写真が、リビングルームに入れないさくら。

この柵結構高くてかな~り後悔したのですが、でもちゃんとドアのように一部が開閉できるようになっていて、なかなか良い品です。


一人になるときが多いさくらがかわいそうなので、もう一匹犬を飼うことにしました。

ずいぶん前に決めたのですが、Hunnyがきなこに新しい犬を選ばせてあげたいということで、彼女が来るまで待っております。

というわけで柵は新しい犬のためでもあります。

洗える、そしてペットががりがりやっても大丈夫、というフレコミのラグなんですが、これから雨の多くなる季節にどろんこになるのが目に見えておりますのでね。


次はどんなわんこがくるのかわからないのですが、それも楽しみです。


ではまた。

Have a nice weekend ☆





COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

29.03.2009, Sun

Shower Screen 完成~♪

  DSC01376.jpg

一昨日、やっとシャワースクリーンが入りました!

家を買ったときにはシャワースクリーンがなく、壁から壁へバーが一本通してありました。 今までこの家ではシャワーカーテンを使っていたもよう。

ううっ・・・ シャワーカーテン、きらいなんだよな・・・・

なんで嫌いかというと、それを洗うのがほんとにいやだからです。 @_@  

ハワイで住んだ場所はすべてシャワーカーテンでした。 洗うときはカーテンをはずして洗ったりはずさずそのまま洗ってみたりしましたが、いずれにしても床も自分もびしょびしょになります。 シャワーカーテンの使用に加え、ぬれた床というのも死ぬほど嫌いです。 なのでシャワーカーテンを洗うには毎回心の準備が必要でした。 

ホノルルで何年か住んでいた家にはパティオがあり、カーテンをはずしてパティオのコンクリートの上に広げてスポンジでごしごししていました。 洗った後はそのまま物干しでほして乾いてからバスルームに戻せたのでよかったのですが・・・ もしかしたらコンクリートの上に髪の毛が落ちてて、カーテンをひっくりかえしたときに髪の毛が表面にくっついているんじゃないか、とか考えるとゾワ~~っとしてきて、やっぱりこれも私にとってはベストな洗い方とはいえませんでした。

というわけで、この家を買ったときになによりも最初にほしかったのがシャワースクリーンだったのです。

業者に連絡するとフレームを作ってガラスを切ったりしてうちのサイズに合わせたスクリーンをつくるのに3週間かかるとのこと。 採寸に来てもらえるまでに1週間近くかかったので合計1ヶ月近くをシャワーカーテンですごしたわけですが・・・・ 最初はいやでいやで仕方なかったのですが、最後のほうはなれました(苦笑) 人間て面白い。

シャワースクリーンはそんなに安いものではなかったですが、取り付けがおわったときはうれしくてうれしくてそんなこと忘れちゃいました☆ 

水の飛び散りを防ぐためにシャワーカーテンはバスタブの真ん中ぐらいまで引かなければならず、ドアから入って見えるスペースがシャワーカーテンからこちら側のスペースだけなので、狭いバスルームが更に狭く見えました。 シャワーの部分はカーテンが床までとどかず床から5cmぐらいの隙間ができていたので床がおもいっきり濡れてしまうため、カーテンの裾にビニールで足しをして更に床に固定させていたのでカーテンはいつもしめっきり。 明るい色のデザインのカーテンだったので華やかな感じはありましたが、シャワースクリーン取り付けのためにカーテンをとったときは、ものすごくスペースが広がった感じがしました。

シャワースクリーンがインストールされてからはバスルームがとっても明るくなったし、シャワースクリーンの中にはいっていても外が見えるので圧迫感もないし、本当にすばらしい!

次はシャワーを取り外しできるもの(?壁に固定されているのではなくて、日本のシャワーみたいに手で持って動かせるもの?)に変える予定です。 そうするとシャワー内が洗いやすくなりますし☆ 


はー、でもいろいろと変えたりするものが次々とでてきて、終わりがないですね・・・ 便利になったりきれいになったりするのはうれしいけど、いったいいつ終わるのだろう??




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

08.03.2009, Sun

☆ We've Moved! ☆

2月27日に引越しました ☆

まだまだ家具もそろっていないしかたづいていないところがあったりで100%にはまだまだ遠いのですが、ばたばたしながら新しい生活を始めすでに1週間がたちました。  仕事もあるので(いつものようにオーバータイムが週に2日ありますし)平日はご飯をつくったり洗濯したりという毎日のことで精一杯になってしまいますが、今週末は4連休なのでやりたいなーと思っていた片付けができたり少し生活を整えることができました。 

ある程度生活のリズムができてしまえばあとは楽なんでしょうけど、それができあがるまでは試行錯誤の繰り返し。 朝起きて出かける前に朝ごはんを食べるようにしたけれど時間がなかったりはたまた朝早く起きすぎて時間が余ったり。 棚の中のもののしまい方からいつ洗濯するかなどまでなれるまで結構時間を無駄にすることも多いのですが、でもそれも楽しいことのひとつ。 

電話もつながったしテレビもつながったし浄水器の設置も終わりましたが、まだインターネットがつながらなくて、Prepaidのインターネットコネクションをつかっています。 でも30日単位で買える容量は4GBまで。 いままで25GBのADSLをつかっていて足りなかったぐらいなので、4GBは4日もすれば使い切っちゃいます。 4GBで$50なので結構高い(汗) 早くインターネットつながらないかな・・・・


この家は3ベッドルーム+サンルーム(パティオをEncloseしただけの部屋なんですけどね・・・)です。 Nothing Fancyですし家も広い~!ってわけじゃありません。 ただ敷地だけは大きく225坪あります。 裏庭とかどうするかな、っていう感じです・・・ とりあえずはフロントヤードから手をつけていく予定ですけれど(汗) こんな乾いた庭を緑にするには・・・ どれだけの時間orお金がかかることやら・・・ ま、徐々に、ですよね、徐々に。

今まで1つの部屋にベッドからコンピューターテーブルからテレビから引き出しからなにからなにまでいれていたのがそれがそれぞれのスペースに収まったので、時々どこになにがあるのかわからなくなるときがあります(苦笑) 私たち二人だけなのでベッドルーム3つのうち1つは私たちの寝室、1つはコンピュータールーム、そしてもう1つはきなこ用のお部屋です。 きなこには新しいベッドも買いました。


でもやっぱり、自分達だけの場所って、いい。 

冷蔵庫もまるまる自分達のスペース。 シリアル食べようと思ったら牛乳がなかった、とかいうこともないし(苦笑 義弟がのんじゃってなかった、ってことがほんとよくあったんですよ)、朝ゆっくり寝てても起こされることもないし、テレビを見ているときに買い物いってきてと頼まれることもない・・・苦笑 ほんとに静かで自由な空間にとっても満足です。 


今まではお母さんが作ったものをたべていましたが、今は自分達で食事もちゃんと作ってます(ってあたりまえか・・・) 1週間分のメニューを作ってそれに必要なものを週末にどばーっと買い物をします。 近くにとーーーっても大きいスーパーがあるのでとにかく買い物がたのしい☆ しかしこのスーパーではアジアのものがそろいません・・・ 先週はご飯を食べたいときにはチャイニーズをテイクアウトしたりしていたのですが、半年弱義両親の家にすんで毎日のようにお母さんが食事を作るのをみていたりしてつくり方をノートに書いておいたのでいろいろ作ろうと思い、今週からはアジアングローサリーでいろいろ仕入れてきました。 

毎週金曜日はお母さんがヌードルを作る日でその日は家族みんなご飯を義両親の家で食べるので先週の金曜日に行ったのですが、そのときにもお母さんが作ったソースとかきざんだレモングラスとか水で戻して冷凍してあるしいたけとか、ベトナム料理に必要なものをいろいろもらってきました。

仕入れた材料で昨日はコールドロール、今日はお母さんからもらった土鍋をつかってKho(豚肉の煮たもの)を作りました~☆ インターネットの容量があまりないので写真のアップができませんがすんごくおいしくできたのです!(って簡単なだけ・・・)  今晩のご飯はこれと苦瓜の肉詰め、もらってきた漬物。 Khoはたっぷり作ったので明日の朝お粥と一緒にたべます☆ ←おいしいのよ、これがまた!


いろいろ写真も載せたいのですが、いかんせんインターネットの容量が少ないこともあり、ダウンロード・アップロードでまた4GBがなくなってしまいそうなので、インターネットがつながったらいろいろ載せたいと思います~!

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

22.02.2009, Sun

★ My Sweet Home ★

  DSC01245a.jpg
先日購入した家の鍵を昨日21日に不動産屋さんから受け取り、やっと私たちの家となりました。

いろいろなものを運び入れる前にお母さんがお家を守ってもらえるようにきちんとご先祖様や神様にお祈りしないと、ということで本日朝行ってきました。

お花をフルーツ、そしてお塩、お砂糖、おコメ、お水などを玄関にそなえ、お線香をあげながらお祈りします。 家に幸運がはいるようにドアは開け放して。 

写真右下の、赤いふたのボトルにはひとつはお塩、ひとつはお米が入れられています。 これは「このボトルのようにいつも家が満たされるように」という祈りをこめたもので、このボトルはキッチンでこれからずっと保管することになり、お祈りが終わったあとキャビネットの上に置きました。 いやだったらキャビネットの中の隅にいれておいてもいいのよ、といわれたんですがいつも見守っててもらいたいので、キャビネットの上に、手が届かないところですがそれでもちらっといつも見えるところにおきました。

お線香の香りがドアから家の中にはいり家の中のにおいが変わってなんだかとってもおちつく雰囲気になりました(お線香のにおいってすごくすきなのです。) Hunnyも今までの家のにおいを消すために、わざわざキッチンでも1日中お線香をたいていました。

お祈りが終わったあとはお母さんがまとめておいてくれた山ほどのキッチン・生活用品を運び入れましたが、いやーものすごい数! お皿やボール、コーヒーカップ、電気ケトル、ざるやおたま、お鍋、フライパン、卓上ガスコンロ等々、すべて新品! そのほかビニール袋やラップ、スポンジやゴム手袋、洗剤などなど、しばらくはなにも買う必要はありません ‚í‚ç お母さんは「気に入らなかったらごめんね、でも最初はいろいろお金がかかるんだからとりあえずはこれらをつかって、そのうち自分のすきなものを買えばいいから」といっていたけど、いえいえ、私はぜんぜんこだわりがないので(苦笑)ありがた~く、つかわせていただきまする!

Bunningsというホームセンターもいき「いろいろ直すのに必要だから」とかなんとか言い訳をつけてずっとほしかった電気のドリルのセットを買ったHunny。 ドアの鍵を取り替えるのだって普通のドライバーでできたし、いったいなににお使いになるのでしょうか、と思いますが、まだまだ来週1週間彼は会社がお休みなので私が仕事の間にいろいろなことをなさるそうで、楽しみにまっていたいと思います。

今週は私は金曜日がお休みなので、Hunnyの弟に手伝ってもらい一気に引越しをする予定なのですが、それまでの間に荷物がまとめられるのでしょうか・・・・  ま、でも金曜日に絶対全部をもって出なければいけない、というものでもなし、重い家具などだけは金曜日に運んで、洋服とかは徐々に動かしていこうと思います。 

週末には新しいソファーや冷蔵庫、洗濯機も届きます☆

この家で生活を始めるのは金曜日の夜から。 なにが楽しみってスーパーにいっていろいろ買い込んで冷蔵庫に一杯一杯いれること! もー、ジュースとかヨーグルトとかアイスクリームとかいろいろ買うんだっ!と意気込んでおります。 

でも今日はいろいろやることがあり、ちと疲れました・・・

明日も12時間労働ですので、寝たいと思います。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
