This Category : もの★コレクション

--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

21.03.2010, Sun

☆ Spring Blossom Green ☆

  sk8.jpg

先日、きなこの靴をeBayで購入しました。

今回は送り先がハワイだったこともあり、eBay.comでアイテムを見つけました。

ハワイにいたころもeBayを使っていたのですが、アカウントの登録住所がハワイで住んでいたアパートの住所になっていたため、靴を買う前にきなこが住んでいる住所に変更しました。

支払いはPaypalでしたのですが、こちらに登録してあるDebitカードや銀行口座はハワイに今もあるもので、その住所を変更していませんでした。

オーストラリアにきてからeBay.com.auで買い物をしたときに、HunnyのPaypalアカウント(オーストラリアの銀行口座)を使ったり私自身のPaypalアカウント(これが先のハワイの銀行口座の)使ったりしていても、送り先はあくまでもeBayに登録してある住所だったので、全然きにしてなかったのですが・・・

きなこの靴を購入したあとにきたコンファメーションのメールはすべてPaypalからで、送り先が昔住んでたアパートのまま。

あれ??と思ったのですが、結局きなこの靴はこちらに来るまですんでたアパートにシッピングされてしまいました。

ありゃーーー。

Tracking NumberがあったのでUSPSに問い合わせれば住所の変更ができたらしいのですけれど、それも後でわかったこと。

最初にどうしたものかな、と思いアパートを管理している不動産やさんに連絡しましたが、アパートは私が出た後売却されオーナーが変わったのでもう管理をしていないのよ、と。

不動産やから「今から急いでオンラインで住所の変更登録をしてみたら」といわれたので急いでやってみたのですが・・・

そんなこんなしてるうちにパッケージはデリバリーされてしまいました・・・(汗)

結局前夫が前のアパートを訪ね、無事パッケージを受け取ることができましたが、なんともばかみたいなことをしてしまいあちこちに大迷惑をかけてしましました。

あー、でも、無事に受け取ることができてよかった、よかった・・・
   DSC03925.jpg

そうそう、eBayといえば、最近久しぶりにアイテムを購入しましたよ☆

Spring Blossom。 Crazy Daisyとも呼ばれているこのデザイン。

VintageのPyrexの中でもかわいいな~と思うデザインのひとつです。

これはPyrexではないので、正確にはPyrexのコレクションではなくCorelleのコレクションです。 

PyrexもCorelleも、もとはCorningという会社が開発したガラス製品なのですよ。

Pyrexは耐熱で大変に画期的なものですが重いのがちょっと難点。

Pyrexのあと、プラスチックのように軽いのに頑丈、電子レンジにも対応できる素材として開発されたのがCorelle。

なのでVitage Pyrexで使われていたデザインがCorelle発売のときにコレール商品にも使われていたのですが、Vintage Pyrexのデザインや色がとってもすきなので、Corelleも買ってしまいます☆

このSpring Blossomの柄のCorelleは1970年の発売らしいです。
   DSC03927.jpg

以前に買ったSpring Blossomのカップ&ソーサーとおそろい☆

両方とも2つずつです。

ほかにもオーバルのお皿や丸い平皿などもあるのですが、なかなかオーストラリアで集めるのは大変です・・・

というわけで、今回見つけたときはちょっと力がはいりました♪

でもあまり接戦もなく、無事手元に渡ってまいりました。

デザートにちょうど良いおおきさのこのボール。 アイスクリームになにかを添えて食べるときなどにいいかな~と思っています♪

                                   

ここ何年か、なにかあってもすぐによい方向になにかが働いて、すごくラッキーで恵まれているなーと思うことがたくさんあります。

長いつらい時期もありましたが、それを抜けて今は少しはいい時期になったんだ☆と思っていましたが、実際はこのLuckは私の周りの人達からもらっていたのかな、と最近思い始めました。

先に書いたeBayで買ったきなこの靴は、きなこがLuckyだったから事なきをえたのでしょう。 

それに私が住んでいたアパートに今住んでいる人は、パッケージを受け取ったときに「前の不動産屋さんに問い合わせようとおもってた」といっていました。 なんとよい方なのでしょう。 

私はそういった周りの人達のLuckやそれを導く人柄に、とても救われています。

だから最近は、なんか私は大丈夫だ、って信じられるのですよ。

自分だけだったらLuckはアップ&ダウンの繰り返しかもしれませんが、ダウンの時に必ず誰かが助けてくれる。

もちろんそれに甘んじてはいけないと思います。

だけど「大丈夫だ」って思える気持ちからいろんなことから開放され、好きなことを思う存分できるという自由が私のもとに訪れます。

これは周りの人達のおかげなんだ、とつくづく思います。

まさに他力本願。 人に生かされている。

そう思います。

今まではとにかく自由になりたくて、それは一人でないと結局はなしえないとと思っていたけれど、それは違うなと最近思い始めています。

人のやさしさや思いやりがあっての自分ということ、いつも忘れないように生活していきたいと思います。

 
それでは☆


    sk9.jpg

セントパトリックデイのためにつくったらしいです・・・ きなこは四葉のクローバーが大好きなのですよ。 




COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

01.09.2009, Tue

☆ Spring Blossom Green ☆

   DSC02864.jpg

今日から9月ですね☆

地球のほとんどの場所では秋ですが、ここアデレードは春です。 午前中はまだまだ寒いし雨も多いですが、午後になると少しは暖かくなる日もあり、アップダウンを繰り替えしながら確実には暖かくなっています。 日の入りもおそくなりました。


そういえばしばらくの間「もの★コレクション」のカテゴリを全然つかってなかったので、久々に。

上の写真はPyrexのMixing Bowlです。 

Pyrexといえば「ガラス」という感じですが、1960年代、70年代にはこういったいろいろな色、柄のボールやキャセロールなどが出ていたのですよ。 これらのものはVintage PyrexとかOld Pyrexとか呼ばれていて、今現在は販売していないのでアンティークショップやガレージセール、eBayなどで入手します。

このボールの柄は「Spring Blossom Green」という名の柄です。 緑の濃いものと薄いものの2色です。 柄は「Crazy Daisy」とかともよばれていて、ちょっと花の密度がこかったり、花そのものが大きく書かれていたりなど、3種類のパターンがあるんですよ。 
   DSC02868.jpg

私がもっているMixing Bowlは本来大中小の3つセットなのですが、一番小さいものがありません。 一度一番小さいボールだけを売っているセラーさんがいたのですが、なぜかセットを探していて買わなかった私。 ばかみたい。

ネスティングといって、上の写真のように一番大きいボールに他のサイズのものをいれて保管できるので、キャビネットの中のスペースをあまりとらずにすむのです。

このボールはベーキングに使っています。 ちょうど良い深さがありまた丸みも絶妙なので、玉子を泡立てたりするときは本当に便利なんですよ。 

その上耐熱なのでこのまま長い間電子レンジにいれてもオーブンにいれても大丈夫なのです。
   DSC02861.jpg

私の大切な、ベーキングのお供ちゃん達です☆

             F•t‚«ƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–PeachPinki”’-”–‚¢”wŒi—pj õSbWebsõ       F•t‚«ƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–PeachPinki”’-”–‚¢”wŒi—pj õSbWebsõ       F•t‚«ƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–PeachPinki”’-”–‚¢”wŒi—pj õSbWebsõ

ところで、今日もまたこりずにマーラーカオをつくりました。
   DSC02860.jpg

なぜか表面の2箇所に、生焼けのような部分があるのですが、蒸している間にしずくがたれてきていたのでしょうか・・・ 中はちゃんと蒸されているのです。 不思議~。 やっぱりふきんとかかぶせたほうがいいのかしら。

今日のは前回のとちょっと材料を変えてみました。   お砂糖はRow Suger(きび砂糖?)、そして今回は入れる牛乳でウーロン茶を煮出してそれをいれてみました☆

「みました☆」とか☆印つけてみましたけど、「かえてみたぜ!」とか思ったわりにはぜんぜん味にはかわりありませんでしたけれどね・・・ ‚¤[‚Þ 

だけど馬拉糕ってもっと黄色だった気が・・・・ やっぱり砂糖は白い砂糖にもどすことにいたします。

今回は材料を混ぜるのもちゃんとあらかじめ計画しながらやったこともあり、ま~るくきれいに膨らんでいました♪ 粉のダマダマもありませんぜ!
   
今日は完璧、とかおもってたんですけど蒸しあがった後お鍋をみたら、お湯がからからになってました Š¾

前回40分ぐらい蒸すのにかかったのでタイマーをかけてYoutubeなどみて余裕ぶっこいていた(←田舎者であることがわかる一言・・・)のがいけなかったのだわ・・・。 いつごろからからから状態だったんだろう・・・・ 

そんでもって表面の2つの生焼けのような部分が妙にきになったのでまた蒸しなおしてみたのですが・・・
   DSC02869.jpg

だからなんか地層のような断面なのでしょうか・・・・・?

わかりませぬ。

全体がしっとりでモチモチなのですけれど、とくに上のほうの部分が玉子の風味が強く、やわらかさも違うので、これが全体になるようになれば、と思っております。

まだまだ挑戦はつづき・・・・・

毎日のようにこれを食べ続けるHunnyが一番かわいそうですかしらね・・・・ 



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

25.04.2009, Sat

☆ Verde ヴェルデ ☆

   Verde.jpg

最近のeBayはつまりません・・・・ なーんにも買いたいものが出ないのです。 いくつかまぁまぁかな、というものはあったりするのですが、なんかピンとこないんですよね・・・ 

上の写真のPyrexのキャセロールディッシュは少し前に購入したものです。 
Verde(ヴェルデ)というシリーズで1964年のものです。 ヴェルデ(イタリア語で緑の意)と言う名前のとおり、緑色のシリーズなのですが、この白地の蓋のキャセロールだけにふたに植物のデザインが施されています。 他にはMixing Bowlとかガラスのふたのキャセロールなどもあるのですが、無地の緑です。 Mixing Bowlは大きさによって緑のグラデーションになっています。 

私が持っているこのキャセロールは1.5クオート(約1.5ℓ)の大きさのもので、3つあるサイズの真ん中です。 おそろいので小と大があります。 

これもeBayで買ったのですが(値段はわすれちゃいました・・・)、大抵の場合、eBayのSellerさんたちはものすごくきちんと梱包してくれます。 このヴェルデを買ったときも頑丈な梱包ではあったのですが・・・ ガムテープがキャセロールに直に貼られてたりして(笑)、受け取ったときにちょっとねばねばになってしまいました。 丁寧に洗ったので今はすっかり、きれいなヴェルデちゃんになりましたけど☆

今ちょうどeBayで私がもっているこのヴェルデのキャセロールの小がでているのですが、どうしようかなぁ・・・と思っています。 買うべきなのでしょうけれど・・・ うーん。 時々「かうぞー!」という気が起きないときがあるので、そういうときはそれに従っております。

           ‚Ü‚é       ‚Ü‚é       ‚Ü‚é
 
きなこがオーストラリアに来る日にちが決定しました。 6月初め頃から2ヶ月間休みになるので、オーストラリアにはだいたい6週間ぐらい滞在することになりました。

まだ12歳なので、ある程度大人(? 16歳ぐらい?)になるまではオーストラリアに来る際私が少なくとも片道、彼女と一緒に飛行機にのるというのが前夫との約束でした。 ホノルルからアデレードまでは直行便がないし、シドニーは国際線ターミナルと国内線ターミナルがものすごく離れているので、今回はホノルルからシドニーまできなこが一人で飛行機のり私がシドニーまで迎えにいき、帰りはアデレードからホノルルまで一緒に行くという計画を立てていました。

が。

さてチケットをとるか~という段階になった最近、Hunnyが「航空会社によって子供の一人での飛行機の利用に年齢制限を設けているところがある」ということを友達から聞いてきました。 ハワイから日本に帰るとき日本航空でよく子供だけの利用を見かけていたし、「12才以下のお子様が一人で旅するときの付き添いサービス」というのもあったので、ぜんぜん気にしていなかった私。

調べてみたら、利用予定だったHawaiian Airlineは国際線は15歳以上でないと一人で利用できないとのこと。  

ま、まじですか・・・

ホノルル-シドニー間のチケットは約1100ドル。 彼女を向かえにいって送っていくとなると彼女の分、私の2往復分で3000ドル以上か・・・・ Hunnyはいくらかかってもいいからきなこをハワイまで向かえにいけというのですが、でも、でも・・・・ シドニーには夜到着なのでその日はシドニーに宿泊しないといけないし、毎日フライトがあるわけではないので私はホノルルで往復ともに2泊は最低しなければいけない。 ホテル代だってかかるのですよーー(泣)

昨晩の段階では私がハワイにいって何週間か滞在し、きなこと一緒にすごすとかいろいろなパターンを考えたんですが、オーストラリアにきたいから、と今年の学校主催のフロリダ旅行に行かなかったきなこ(オーストラリアとフロリダの両方はママの負担が大きいだろうと考えて、フロリダは行かないときめたのです 号泣)  そんな彼女にホノルルで遊ぼうね、なんていいたくない・・・ 絶対に「うん! それでいいよ!」って物分りのいいことをいうはずなので(泪、泪、泪) 絶対、絶対、言いたくない。

今朝おきてメールをチェックすると、ホノルルにある格安チケットで有名な日本の旅行会社さんから丁寧なemailは今日とどいていました。 内容は「お問い合わせいただいたカンタス航空(一応カンタスもあたってみようと思い)はご希望のお日にちのあたりは満席です。 考えてみましたが弊社では契約がありませんので販売はできませんが、Jetstarという会社で格安のチケットを扱っていますから、そちらでご検討されてみてはいかがかとも思います」とのこと。

Jetstarはすごい安いとは聞いていましたけど、ホノルル線があるのは知りませんでした。

電話をかけてみるとやっぱり15歳以上でないと一人では旅ができないけど、なんとチケットは希望の日にちあたりだと600ドルちょっとということで、私の2往復ときなこの1往復で2000ドルぐらい! 

もう、H○Sの黒田さん、本当にありがとうございます(泪)

というわけで、きなちゃんはオーストラリアにこれることになり、私はハワイまで2往復・・・・ 

10時間のフライトは結構体にきますが、がんばります・・・






COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

09.04.2009, Thu

☆ Adorable♪ Snoopy Mugs ☆

   DSC01452.jpg

        Snoopymugs.jpg

WOOOOOHOOOOOO! 今日から5連休です! イースターウィークエンドの4連休に加え、いつもの隔週の金曜日のお休みが木曜日に繰り上げになりましたっ ƒvƒbƒvƒNƒv[‚Ri‘nìj Hunnyは今日までお仕事で明日から23日までお休みです。

今日は一人でお出かけなので車が必要なため、普通に朝5時におきてHunnyを職場に送ってきました。 大抵の場合私が一人でお休みっていうことがないためいっつもどこにいくのも二人一緒だから、たま~にこうやって一人の時間があるというのもうれしいです♪ 

うちの夫、Hunnyはある工場で働いています。 オーストラリア国産の車メーカー「Holden」の車のパーツを作る会社ですが、この不況でHoldenが車の生産量を半減したあおりをうけ、彼の働く会社を始め、同じようにHoldenのパーツを作る会社もかなりのDownsizeをしております。

今回の2週間のお休みもHoldenが一時的に工場をクローズダウンするため。 またHoldenがアフタヌーンシフトを廃止したため、Hunnyの働く会社もアフタヌーンシフトがなくなりました。 つい最近会社が40人の自主退社を募り、昨日を最後に40人全員が3ヶ月分の給料をもらって退社したそうです。 Hunnyの会社だけでも40人ですし、Holden、それにその関連のたくさんの会社を併せると職を失った人はかなりの人数になります。

Hunnyは会社ができた当初から働いていることやモーニングシフトであることもあり彼がDownsizeの対象になるのは工場が本当になくなっちゃうような場合だけですし、毎月のようにある10~14日の休みもすべて普通にお給料が支払われるのでうち個人では影響はないからほんとによかったんですけど・・・・ 3ヶ月分の給料をもらってやめても3ヶ月以内に仕事が見つけるのは大変かと思います。

というわけで、一般的にアデレードに限らずオーストラリアでの職探しは結構大変な状態です。 私も今は派遣の身ですし、私が仕事を始めた2月には20人、3月にはもう20人の派遣が働き始めましたが、これまでで切られた人は結構います(仕事が遅い、休んでばっかりという理由があって、ですけど・・・ 結構シビアです。) 今私がいるラインの生産が来週ぐらいで終わり、その後私たちは他のラインに配属されるのですが、その際派遣のうち10人ぐらいが切られるといううわさがあり、インターネットも戻ったしそろそろ次の仕事を探し始めようかな~とは思っておりますけど・・・ どうなりますか。

不況だとか職がないとかいろいろいわれてますけど、でもね、これはあくまでも「そういう状況である」というひとつの情報としてきいておくという程度にとどめていいと思います。 個人的には本当はあまりこういうことは言うのは好きではありません。  だって、人によって持っているスキルも違えばなによりも運がちがいますから、一般的なことはあくまでも一般的であって個人個人に当てはまらないのです。 だから、心配しなくて大丈夫だと思います。 私個人は心配してません。 

もし仕事が見つからない場合、それは不景気だからというよりはそういう運命だった、ということだと思います。 職が一杯あっても仕事をしない運命だったら仕事はみつからないのだと私は思います。 起こるすべてには意味があってそれは絶対に次につながっているから、絶対に大丈夫なのです! 仕事をしないとき、絶対にその時間にできることはあるはず。 自分を見つめる時間もとっても大切だし、切り詰めて生活をしていく上で培う知恵がその後、もしかしたら自分のビジネスへと結びついていくかもしれません。 

そう考えるとやっぱり人生って楽しい。 平坦で安全な人生なんて、つまらなさすぎるぜ~! (←これだからこの年まになってもまだ落ち着かないのですね・・・)


とまぁ、無駄遣いをしてる場合ぢゃない毎日なのですが、またまたかわいい子達を入手しました~。 なんともAdorableなSnoopyのMug達。 Fire Kingのコレクションです☆ (上の写真です~)

一気に3つ、eBayで売りにでてたのでこれまた必死の思いで落札しました。 二人のSellerさんから。 合計50ドル近くしましたですよ・・・(泪) スヌーピーとアイスクリームやロリポップが書いてあるMugは特にほしかったもの。 これだけはゆずれん!とわけで、これがいちばん高かったです(苦笑) ロリポップのはきなこちゃんがアデレードに来たときにつかってもらおうと思って買ったのですけど、めったにこの関係はオーストラリアのeBayでは出ないし、のこり二つもかっちゃいました。

昨日3つ同時に届いたのですけど、もうLovelyすぎで感激です☆ 


では、時間がせまってきましたのでこの辺で。 相変わらず長いエントリーですみません。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

28.03.2009, Sat

気持ちを癒してくれるもの♪

   fkrame.jpg

お金が自由に使える幸せ、って心地いい。 

いえいえ、お金が余っているわけではありません。 つぎつぎと買うものがあって毎回お給料をもらうたびにすっからかんになるので、実際はぜんぜんたりません(苦笑) 

冒頭の「自由に使える」というのは小さい金額ながらも「遠慮なく、気持ち的に自由に使える」という意味。 仕事を始めるまでは義両親の家に住んでいたし食事も義母が作ってくれるものを食べていたので出費はぜんぜんなかったけど、どーしても「人のお金」が使えない性分の私。 なんでも好きなものかっていいよ、といわれてもなんか買えませんでした。 

いつもそんな私を見かねてHunnyが無理やり私が見ていたものをかごに入れて買ったり、あるいは翌日仕事帰りにお店に立ち寄ってこっそり買ってきたり、そういう形である程度のものは手に入ってきましたが、一見あんまり必要ない自分だけのもの、っていうのはぜんぜん買いませんでした。

でも今は私も仕事を始めたので状況が違います。 まだそろえなくちゃいけないものもあるのにこんなことしてていいのかな、とかいう後ろめたさはやっぱりありますけど、でもちょこちょこっとならいいかな・・・などと思いながら毎月すこーしずつ、いろいろ買ったりできるようになりました★ これが幸せなんだなー!

っていっても20ドル、30ドル程度のものですので、たいしたことありませんよ・・・・ 


最近オーストラリアのeBayでちょくちょくほしいなーと思えるものが出ています。 ないときはぜーんぜんないんですけど、あるときは立て続けにでてきて楽しくなっちゃいます。 ただ、先にも書きましたがほしいと思っても湯水のごとくお金が使えるわけでなし、また「この商品にはここまで」というある程度の上限を自分の中で決めたりしているのでMaxの金額を入れたら後は運を天に任せる、という感じですが、これを逃したらオーストラリアのeBayではなかなか次がないだろう、というものに対してはちょっとがんばっちゃったりします。

いちばん上の写真の取っ手付きのボールはずっとほしーなーと思っていたものでした。 これは毎日のようにeBayで見られるアイテムなのですが、ふたがないものがほとんど。 何度かふたつきのセットを見かけてBidしてみましたが、落札はできませんでした。 

でも今回、6つセット、すべてふたつき、しかも未使用~!というものが出ました。 もー絶対ほしい!と思いがんばっちゃったアイテムのひとつです。 といっても落札価格は21ドル。 一度はOutbidされながらも50セント差で私のもとにやってきました。

こういう物達もやっぱり縁もの。 がんばってもがんばっても手に入れられないときもあるし、だめだろうな・・・と思っても誰もBidしないまま、破格の値段で手に入る場合もあります。 なので落札できなかった場合には「この子達は他の人の元に行く運命だったんだな」と考えるようにしています。

この取っ手付ボールちゃん達、Oven Safeなのですよ。 かわいいし機能的です。 小さく見えるけどわりとたっぷりサイズなので、きなこがオーストラリアにきたときに大好きな茶碗蒸しをこれで作ってあげようかなーなんておもってるんですけど、いかんせん今の時点で未使用なので・・・・ なんか使いたくない気が(苦笑) 

残念ながらSellerさんの頑丈な梱包にもかかわらず6個のうちひとつの取っ手が郵送途中で折れちゃったので、別にボールだけをまた購入しようかなーなんて思ってたので、Usedを購入してそれを使おうかな、とかもーケチなこと考えてます。


でもこういう「別になくても生活していけるもの」って、余計ないらないもののようでいて実際は生活を潤してくれる大事なものですよね。 ハワイにいたときは経済的に必要なものしか買えなかったのでほんと最低限のものしか持っていませんでしたが、一見必要なさそうなでも大好きな小物達は生活を楽しく豊かにしてくれる、そういった意味では必要なアイテムなんだなーと最近はつくづく思います。

物にあまり執着もこだわりもなかった私ですが、持っていた99・9%のものを捨ててほとんど身一つ状態でオーストラリアに来た私は自分の好きなものがそばにある暮らしがどれだけ気持ちを癒してくれるか、ということを身にしみて体験したので、物に対する気持ちが最近はとても変わりました。

そしてそれが少しのお金で買えるなら・・・ そのつかったお金は無駄ではなくて、とっても価値のある使い方になるんだと思います。



・・・って無駄遣いへの言い訳、言い訳。

今現在3つのアイテムに入札中。 オークション終了まであと2日です。 これまたかわいいアイテムちゃん達なので、この子達が私のもとにきてくれるよう毎日祈っちゃってます☆  

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
