This Category : 食べ物★ベトナミーズ

--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

19.07.2013, Fri

☆ Bun Rieu ☆

  20130719_115249.jpg

今日はHunnyちゃんの実家へ行ってきました。

引越しまでの間、できるだけ多く実家に来るように前から言われていたのです。

今日は午前中すごい雨と風だったので危うく家にいようってことになりそうでしたが・・・

車で向かっている最中に「いったい何時にくるの!?」という電話がお母さんから入ったので、とりあえずいけてよかった。

毎週金曜日はお母さんがNoodle in Soup(汁麺)を作る日で、子供たちはそれを食べに行くことになっているのですが、私たちはほとんど行ってません。。。

毎回いくと「ぜんぜん来ない」といわれるのでもっと足が遠のくのですが(苦笑)

行ったら行ったで汁麺はいつもおいしく、また食べたいな、と思ったりもします。

今日は昼間にいったのですが、ちょうどHunちゃんの上の弟が休みを取ってて実家にきていたので、

引越しのことを頼んだりすることができて、ちょうどよかったかと思います。

さてさて、本日のヌードルは「Bun Rieu」でした。

   20130719_115846.jpg

私、Bun Rieuは大好きで、ベトナムレストランにいってもよく頼むもののひとつなんです。

かに風味の玉子と、トマト、厚揚げ、ポークが入っているものなんです。

すぐ上の写真は玉子の部分。

これがおいしいのなんのって。

レストランによってはわりとカニの臭みを感じるところもあるんですが、

全体的にさっぱりとした味わいで、本当においしいです。
   20130719_115345.jpg

多くのレストランではビーフンのような細い米の麺をBun Rieuに使っています。

細い固めの面が大好きな私は、それもBun Rieuが好きな理由のひとつです。

今日実家で食べたのは違う麺ですが、これはこれでおいしかったです。
   20130111_175438.jpg

これはレストランのBun Rieu。

ベトナムレストランにいったらぜひ、Phoだけでなくほかの種類の汁麺にも挑戦してみてくださいね。



今まではなんだかんだたまにではあってもこうしてお母さんが作ったものをたべられたけれど、

引越してしまうとそれもできなくなるので、

それまでの間にどうしても作れるようになりたかったのが春巻き。

そしてもうひとつ、Bun Bo Hueという汁麺にお母さんがいつもトッピングしているビーフ。

この前Bun Bo Hueをもらったときにこのビーフももらったのですが、すごくやわらかくてちょっと脂身があって、

作って冷凍しておくとインスタントラーメンとかを作ったときにちょっと具としてのせたり、結構使い道があるのです。

今日聞いてみたところ、ビーフは別につくっているのかと思ったら

汁麺の汁を作るさい、鳥や牛の骨で出汁をとるときに一緒にこのお肉も入れて煮込むのだそうで、

結局来週Bun Bo Hueの作り方自体を習うことになりました。

来週の火曜日に春巻き、そして金曜日にBun Bo Hue。

金曜日はHunちゃんの都合次第で行かなくなるかもしれませんが・・・

どうしよう、そしたら。 一人で行くべき? なんかやだな。。。

オーストラリアにきたばかりのときの最初の半年ぐらいはHunnyちゃんの実家に住んでいて

毎回お母さんが料理を作るときに手伝いながらメモッたり写真に収めたりしていたので

使うものなどはなんとなく覚えているのですが、

特に春巻きは教えてもらい写真に工程を撮ってきたにもかかわらず、自分で作るとぜんぜん味がちがっちゃってたので、

今度こそうまく作れるようになりたいです。

そしたら20本ぐらい春巻き揚げて、鬼食いしたい。


チャイニーズローストポークは作れるようになった。

ニョクマムも問題なし。

ローストポークと一緒に食べる麺は未だ作り方がわからないけど、

でもこれは蒸したりしないといけないみたいなので

引越し先でフレッシュのものが買えるところを見つければ問題ないし。

バンセオOK、Hu TieuもOK。

Thit Kho(角煮みたいの)も作れるし、Bo Kho(ビーフシチュー)もOK。

あ、生春巻きもできるしね。

ピーナッツソースが作れないけど、うちは生春巻きにはホイズンソースなので、まぁいいか。

お母さんの作ってたBBQポークも作れるし、苦瓜の肉詰め、それと一緒によく食べてるナスの炒め物も、お母さんからのレシピだし。

あとはベトナム系アジアンストアとレストランを駆使して

Hunnyちゃんのご飯はなんとかなるでしょう。。。

といってもぜんぜん食べ物にはうるさくなくて、実はパスタとかBBQとかのほうが好きで

ベトナム料理を食べなくても問題ないんですけれどね。。。

でもやっぱりさ、気になるじゃない、ちょっと。


とりあえず、また冷凍した春巻きも今日もらって帰ってきたので、明日のご飯は春巻きです~~。






ではまた☆





スポンサーサイト
[EDIT] [TOP]

03.03.2012, Sat

おなかへったーーー!

久々に~ (#^.^#)



1年ぶり??



こちら方面にきたのでよることにしました。

今日はお買い物です。

洋服、見つかるかな~。

見つからないとちょっと大変何だけど (^_^;)


ではまた☆
[EDIT] [TOP]

21.03.2011, Mon

☆ Bo Kho ☆

   DSC06488.jpg

日曜日、早速お母さんから教えてもらった Bo Kho を作りました。

Bo Khoはベトナムの、いわばビーフシチュー。

ビーフをコトコトやわらかくなるまでにて、ゴロゴロにきったジャガイモや人参、たまねぎを入れます。

でももったりしていなくてスープのようにさらさら水っぽいもの。

写真が暗かったので明るさを調節したためなんか色が変わってしまいましたが、実際はもう少しスープが茶色いです。

レモングラスや八角、ナツメグ(だと思う 汗)も一杯入っています。

なのでとってもスパイシー(辛いじゃなくて、スパイスがきいた)風味です。
   DSC06492.jpg

今回は妹からもらったBo Khoペーストを使って作りました。

だからとっても簡単♪ 

ちょっとペーストが足りなくて、Hunny的にはあまり満足ではなかった様なのですが・・・

私はすごいおいしいと思いました(苦笑)

Bo KhoはPhoで使う麺と一緒にたべてもよし。

そのときにはモヤシやミントも一緒に入れて食べます。
  DSC06499.jpg
 
たくさん作れちゃったので、今日の夜もレフトオーバーを食べました。

カレーや普通のビーフシチュー同様、二日目のほうが味がなじんでおいしい☆

今晩は麺じゃなくてフランスパンと一緒に食べました。
   DSC06504.jpg

(金曜日に妹にネイルをしてもらって、今回はこんな色にしてみました・・・)

Anyway、パンをスープに浸して食べるとうま~~~~っっ 

フランスパン、金曜日に買ったのでちょっと湿気を吸ってパリパリ感がなかった・・・

まわりカリカリ、なかフワフワのだと、Bo Khoを食べるときまた、おいしいのですよ。


本来はTripeやTendonも入れますが、今回は初めて作るのでとりあえず肉と野菜だけにしてみました。

次回はぜひ、いれたいと思います。


今週末はベトナム料理三昧でした。

木曜日の夜にたべたYirosを除いて、あとはずっとベトナム料理。
   DSC06475.jpg

これは土曜日の夜につくった Hu Tieu Xao。

これもやっぱりPhoで使われる麺を使っています。


オイルを熱し、ガーリックで香りをつけてから豚ひき肉をちょっと大きめの塊になるように炒めます。

でもってエビもいためます。 エビは大きめのものなら2cm角ぐらいにきってからいためます。

今回はとても小さい、殻つきのエビを使用しています(バインセオもこのエビでつくります。)

で、あとは別に入り卵を作って豚肉、エビとあわせトッピングが完成。

何時間か水につけておいたPhoの麺をちょっと固めにゆで、揚げたらオイルをたらしてくっつかないようにしておきます。

フライパンで韮とモヤシをいためたらそこに麺をいれて一緒に少しいためます。
   DSC06476.jpg

いためた麺にトッピングをのせて、終了。

食べるときにはニョクマムをたっぷりかけて。
   DSC06482.jpg

トッピングは冷凍しておけるそうで、いつでも作れるこれは、日本でいえば焼きそば風な感じ。

とってもおいしいです。

これを作ったのは今回2回目ですが、もすこしもやしと韮が多くてもよかったな、って思っています。

クリスマスの時だったかにお母さんがつくってくれたのをもらい、すごくおいしかったので電話で作り方をきいたのでした。
   DSC06483.jpg

おやつもベトナムでしたよ。

これはお母さんのところにいったとき、もらったものです。

日本でいえば、ちょうど白玉。

ぬちょっとして、でもお餅ほどの弾力はない食感です。

シロップの中にはいっているのですが、シロップはすごく生姜のきいた、あまいシロップ。

食べたことある、これ、って思うのですが、思い出せないんですけど・・・

なんとなくハワイで行ってた焼肉屋さんで食後にでた、生姜のすごくきいた白っぽいちょっととろっとした飲み物と味がにてる。
   DSC06487.jpg

大きい白玉(?)の中には黄色い餡が入っています。

餡が塩っぽいので、あまいシロップとちょうどよいです。
   DSC06472.jpg

あとこれは・・・ 何度か過去にもたべたことがあるんですが・・・

もち米を炊いて、パンダンで色がついているもの。 

ココナッツの香りがします。 ちょっと甘いです。

食べるときにはピーナッツの砕いたのと、塩と、ゴマをたっぷりかけて食べます。

一番最初食べたとき「お赤飯みたい」と思いました。 お赤飯のココナッツ風味、ちょっぴり甘い版とおもっていただければ(なんだそれ。)

これも大好きなもののひとつ。 

やっぱりもちもちしたものはおいしいな~~~☆


日曜日はBo Khoのほかに、本当は今日月曜日に食べる予定だったものも作りました。
   DSC06494.jpg

Thit Kho。

日本でいえば豚の角煮のようなもの。

今日は残りのBo Khoを食べたので、Thit Khoは明日の夜ごはん。

これとあと苦瓜の肉詰めをすでにつくってあるので、明日はご飯をたくだけ~~~。



ご飯の支度がないと洗い物も少ないし、こうしてブログを書く時間もできます。

いろいろ書きたいことがあるんですが、また次回に。



今だって、毎日祈っているし、信じていますからね。。。




ではまた☆






[EDIT] [TOP]

19.03.2011, Sat

☆ Mum's Noodle ☆

   IMG_0733.jpg

毎週金曜日はHunnyの実家に帰ってご飯を食べる日。

しかしながら2年前に実家をでてからは、たまには顔をだしにはいっても、金曜日にご飯を食べた、という日はすごく少ないと思います。

昨日の金曜日はは私もHunnyもお休みだったし、食べたいなーと持っているベトナム料理の作り方を聞ききたかったし、ついでにご飯を食べてこようと思いました。

金曜日は必ず毎回違うヌードルメニュー。

んーと、なんといっていいかわかんないんですが、日本で言えば先週は豚骨ラーメン、今週は喜多方ラーメン、来週は塩バタラーメン、みたいな感じでしょうか。

毎回スープから、お母さんが作っています。

今回のは、ちょっとピリ辛の、スープに卵が入っているもの。

名前、忘れちゃいました。。。。
   IMG_0736.jpg

食べるとき暗くなって電気の下なので、ちょっと写真が黄色めですが・・・

いつも麺とトッピングがボールに盛られて用意されていて、食べるときにスープと共にあっためて食べるという感じです。

一番上の写真はスープを入れる前のもの、すぐ上の写真はスープを入れたあと。

厚揚げもはいってて、ねぎもたっぷり。 トッピングの煮豚もすんごくおいしかったし、卵の中にはいってるちょっと干した魚介類(←なにかしりません 苦笑)のちょっとのくさみも、おいしかったです。
   IMG_0738.jpg

チリがはいってて、ちょっとヒリヒリっときます。

食べる前にライムをしぼって、さっぱりと。
   IMG_0739.jpg

すんごいおなかがすいていたので一気にたべてしまいました。

おいしかったです。


Hunnyの実家にいたのはオーストラリアにきてからの最初の6ヶ月だけでしたけれど、その間毎日お母さんの作るベトナム料理を食べていました。

ある程度の料理は教えてもらったし、ベトナム料理のお店などでも食べることができるのですが、たまに思い出して「あ、アレ食べたい」って思うものもあります。

そういうときはお母さんにレシピを聞くんですけれど・・・・

なにしろ名前があまりわからないものもあるもんで、説明が大変。

Hunnyに写真をみせて、Hunnyがその料理の名前をしらなければそれを調べて、ベトナム語でお母さんに聞くっていう感じ。

Hunnyのベトナム語はきなこの日本語とどっこいどっこいでとってもあやしいので、またまた難しい(笑)

   IMG_0741.jpg

今回作りたかったものは名前は知っていたのですが。。。。

Bo Kho と Thit Kho の作り方を教えてもらいました。

Bo Khoはいわゆる、ベトナム風のビーフシチュー。 

ライスヌードルで食べてもおいしいし、フランスパンを浸しながらたべてもおいしいです。

Thit Khoは豚の角煮。

たっくさん煮て、2日目3日目になると分厚い豚バラの皮がふるっふるになって、ご飯の上に乗っけて食べるとうまいーーー!

これら二つは代表的なものだし、名前さえわかればインターネットでレシピも調べられるのですけれどね。。。

聞くついでに、スパイス類とかをお母さんにわけてもらえますし。


明日はBo Kho とThit Khoを作ります(Thit Khoはあさって食べる用。)


簡単そうなので、うまくできるようになったら(できるようになったらね)レシピ載せますね。





ではまた☆



[EDIT] [TOP]

16.10.2010, Sat

☆ Takes Practice ☆

   DSC05822.jpg

久々にPCからブログをアップしております♪

エアコンをつけるほど暑くなったと思ったら、何日か前から雨が多くなりまた寒くなりました。

今も13度。 風があるのでなんというか「冷たい 」という感じの気候です。

今日は本当はBunningsにいったりショッピングセンターにいったりする予定だったのですが、あまりに寒いし目もしょぼしょぼするし、お家にいることにしました。

今日はおやつにBanh Da Lonを久々にたべましたよ(一番上の写真です。)

義両親の家にすんでいたときにはよくお母さんが作ってくれたのでたべてたんですけど、最近はおうちにもいってないししばらく食べてませんでした。

よく食べたくなるんですよ、急にこれが。

このぬちょぬちょした食感も、ココナッツの風味も、Mung Beanの甘さ控えめな風味も、すべて好き☆

つーわけで昨日アジアンストアで買ってきました。

・・・もっと買ってくればよかったよ 

お母さんが作ってくれるときはすごく大量にあって、いつも一度にいっぱいの食べてるので、こんな一切れでは到底たりませんでした・・・


ところで。

最近私は春巻きとチャイニーズのローストポーク作りをくじけず練習しております。

料理にしろお菓子作りにしろ、最初に作ったときにうまくできないと次から同じものを作ることがあまりないのですけれど、これらはものすごく好きなのでどうしても作れるようになりたくてー。

   IMG_0288.jpg

ローストポークは最近はおいしく作れるようになりましたよーー。

売ってるものと、変わらないっ!(←自画自賛 苦笑)

つーかローストポークは実際のところ調味料の量を調節するだけなので簡単ですわなー。

   IMG_0311.jpg

春巻きはいい感じにできたんですけれどねぇ・・・ 狐色に揚がってるし(って揚げたのは私ではないですけれど・・・)

   IMG_0316.jpg

見た目はなかなかなんですよ、見た目は。 でもやっぱ違うんだよなー、なんか足りない。

第一に、典型的な料理下手として塩見がたりないのね。 どれくらいいれていいかわからないもんだから、こわごわいれちゃって、なんかボケた味になる。

こういうものはお母さんが作っているのを横で見てて、材料やだいたいどれぐらいそれぞれのものを入れてるなーっていうのも書き留めてあるんだけど、作ってるその量自体もちがったりするのでなかなか難しい。

まぁ、これはこれでおいしかったのですけれどね。。。 でも70%ぐらい。 

ちょっとエビもたりなかったような気がするし。

まだまだこれから、練習あるのみって感じです。

   IMG_0300.jpg

一方ローストポークは最高ですわよん☆

肉の部分はジュージーで、皮はカリカリ♪ 適度な脂身もあって。

こちらは塩味もぴったり。

かなりの塩をすりこんでいますけれどね・・・

   IMG_0306.jpg

このローストポークを食べるときはご飯と一緒に食べるときもあるし、上の春巻きの写真のようにボールにレタス・ハーブ類、ライスヌードルをいれてソースをかけて食べるときもあるし、レタスにのっけて巻いて食べるときもあります。

   IMG_0296_20101013180541.jpg

ローストポークのときのライスヌードルはBanh Hoiが使われます☆

Banh Hoiはそうめんみたいにほそいヌードルです。 これがシート状?になってます。

それを四角く切ります。

   IMG_0295.jpg

実家ではお母さんがつくってたのですけれど、私達はお店でかってます。

これをチンしてあっためて、チャイブを熱したオイルをかけてできあがり☆

   IMG_0301.jpg

だんだん暖かくなってきたので、アジアンストアでこのレタスをたくさんみかけるようになりました。

セントラルマーケットの中のベトナム系のお店で袋にはいっていつも売ってるのですが、ここのはなんかしなしな。

いつだったかはここでそのレタスをかってレジを待っている間に袋の中をのぞいたら、大きいカタツムリちゃんがはいってましたよ(笑)

いつも行ってるアジアンマーケットのほうがしっかりしててみずみずしいのが買えるのですが、あるときとないときがあります。



ローストポーク、2週間おきぐらいに作ってたべてるんですが、全然飽きませんわ~~☆

皮のカリカリは次の日になっても変わらないし。

特にBanh Hoiと一緒に食べるときはもう、唸ります(笑)


春巻きをマスターした後は Chao Tomというのをつくれるようになりたいのですが・・・ これはフードプロセッサーがいるので、FPを買わないと(っていつのことになるやら。)


ではまた☆




COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。