This Archive- 2008年09月

--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

30.09.2008, Tue

スニ~カ~ 

土曜日に買った、Nikeのランニングシューズ。

Nike2.jpg

別にNikeすきとかではないんだけど。 必要に迫られて。

土曜日ショッピングに行ったんですが、なんとなく、ハワイからもってきたヒールのある靴を履いていった。

その靴はしばらくはいてなかったけど、買ったころは仕事用として使っていたもので、外にでて歩き回る日に「疲れない靴」として購入したものだった。

・・・だから買い物にはぴったりだろう、と思ってはいたんだけど・・・・

はいてから5分後に、なんか足の親指の付け根の部分がいたいなーと思い始めた。 でもめんどくさいので、そのまま出かけた。 

ランドルモールについてすぐに、やばいなーと思い始めた。 Hunnyは歩くのが早いので「ちょーっと、ゆっくり歩いてもらえるでしょーか」と遠慮気味にたずねたものの・・・(家を出る前にスニーカーをはいていけ、といわれたのにその靴をはいっていたので、それみたことか、といわれそうだったので・・・) 

1時間後には・・・・ 歩けたもんじゃなくなった。 Š¾

うーん、もうだめ。 立っているのもつらい。

もう、告白するしかなかった。

足、マジいたいんですけど ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

でその後すぐにとびこんだ、Foot Locker (Foot Locker、オーストラリアにもあったのね。)

ちょっと前から私にランニングシューズを買いたい、といっていたHunny(エクササイズ用ね。) 

その上スニーカー好き。

Foot Lockerについてから、これはああ、あれはこう、といろいろうるさい。


もう、何でもいいの。 とにかくショッピングが続行できる靴を・・・・

で、目に留まったのが上の写真のもの。  グレー地にシルバーとピンク。 かわいい。

即購入した。 

いままでランニングシューズなんてはいたことがなかったけど、こんなに心地いいものだったのか!

クッションがあって、かかとからつま先まで、ちょうどよいバウンスとカバー。

すばらしい。

足をかばって歩いていて腰まで痛くなり始めていたので、靴ってこんな大切だったのね、と痛感。

今まで、見栄えとかしか、考えたことがなかったので。

Nike1.jpg

これは去年、Hunnyがハワイで買ってくれたもの。  それまでスニーカーを1足ももってなかったので、無理やり(?)買ってくれた。

ハワイではあまりはく機会はなかったけど、オーストラリアに引越してきてからは、こればっかりはいている。 おかげでヒールが履けなくなったよ 

シドニーではこの靴どこで買ったのか、と何人の人に聞かれたことか。 みんな結構見てるのね。


なんとなく、スニーカーを集めちゃう人の気持ちが、わかった気がした smile
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

29.09.2008, Mon

オーストラリアで最初に買ったもの☺

それは、携帯。

DSC00064.jpg

ずっとずっとほしかった、iPhone。

2年前ぐらいだったか、アメリカで販売が開始になったとき、買いたい!と思った。 

だけど、安いほうは500ドルとかだった。 

たっけー。

かえるわけ、ないじゃん。

同じく2年ほど前、ペットショップにうさぎを買いに行ったとき、横でうさぎをみてたおじさんがiPhoneでうさぎの写真を撮っていたのを、うらめし~~く横目でみてたっけ・・・

その後、HUNNYがハワイに来たときに、アップルストアにいったんだけど、彼はそのときわたしがiPhoneほしかったけどたかくてさー、っていったのを覚えていたらしい。

今年7月にオーストラリアでもiPhoneが販売されることになったとき、買ってくれる、と約束してくれた。

ハワイでは古いNOKIAのRAZORをだましだまし使ってたので、iPhoneを手にしたときはうれしくってうれしくって仕方なかった

楽しい。 一言で、この電話、たのしい。 もう、いろんなことができちゃう。 

       DSC00071.jpg

毎朝、おきたときにアデレードとホノルルの気温をチェックしたり、いつも知りたい場所の時間も簡単にチェックできるし(うちの場合、ハワイ時間、PSTがいつも必要なので、これらの時間を選んで画面にいれてある)、もーとにかく便利 ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

それにダウンロードできるアプリケーションがたっくさんあって、まよってしまう。

とりあえず、今のところ私がいまのところダウンロードしたのは:

フラッシュライト‚Ù‚Ì‚§
DSC00067.jpg DSC00068.jpg DSC00069.jpg

今すんでいる家、とにかく夜になると雨戸をしめてしまうので 真っ暗で何も見えない ¯‹ó  夜中、おトイレにいったりするときように、ダウンロードしました(結構使ってる。)


ゲーム2種
DSC00065.jpg

うーん、どうやっても写真が横にならん・・・・ それにこの写真、逆さだし・・ まいいか。

ブロックを消していくこのゲームと、玉をころころ転がしてゴールにたどり着かせる迷路みたいなもの。迷路はうまく写真がとれなかったんですが、これが、実際にiPhone自体を傾かせたりしながら玉を動かしていく、なんか本物みたいな感じのもの。 

でもゲームは、なかなかやる機会がないんだけどね~。 


そうそう、Ring ToneもiTuneで簡単に作れちゃいます。  RAZOR使ってたときには買ってたんだよね、3ドルだか払って。 今は、自分の好きな曲がRing Toneになってます OƒÖO

って、今はまだオーストラリアに友達もいないし、めったに電話ならないけど Š¾

わたしのiPhoneは電話以外の機能で大活躍、っていうところです・・・ƒŠƒ‰ƒbƒNƒ}

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

28.09.2008, Sun

Pasta Pot <3

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢  明日から2週間、HUNNYの会社がお休み! うれしいな~ 今度の土曜日にはウエディングに招待されているので、洋服を買いにいかなくちゃならず、ちょうどHUNNYが休みなので一緒にお買い物にいこうと思います♪ (彼はめちゃくちゃ買い物好き・・・)

ところで、今日もフードねた。。。

昨日(土曜日)は義両親(というのか?義父母)がパーティーにでかけたため、夜ご飯がない!

なもんで、本当は義弟がよくいくチャイニーズレストランへ食べに行く予定だったんですが、昼間でかけてたこともあり、なんかどっとつかれてて外に食べにでかける気力もない。

じゃーどうしよう、ってんで、パスタにしました。

9-27Dinner4.jpg

9-27Dinner3.jpg

これ、私が作りました♪

っていえたらいいんですがね・・・・・ 買いました。

うちから車で10分程のところにある PASTA POT というお店からです。

テイクアウトがメインなんですが、本格パスタ、なのです。 店先にテーブルもあるので、そこで食べることも可能です。

最初の写真のものがチキン、ほうれん草がはいったフィットチー二クリームソース、下がガーリックシュリンプのスパゲティーです。

夜室内で写真をとったので、めっちゃ写真が悪いですが・・・(それに器にもるまえにかきまぜなかったし。 それに盛り方もなんとかなんないですかねぇ・・・って思いますが ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

メニューにはペンネ、ラビオリ、カネロニ、トルッテリーニ、ニョッキなどいろいろな種類のパスタがあります。 ラザニアもリゾットもある! 値段は1つ10ドル前後ととてもお得です。 ソースもトマトソース、ガーリックソース、クリームソースといろいろあります。 カルボナーラもある!(←前回食べました。 うまかった。)

パスタのみならず、ガーリックブレッド(別料金)もうま! パン自体がまた、うまいんだよね・・・ 


ハワイではおいしい「パスタ屋」というのがなくて、パスタ食べるのにいちいちイタリアンレストランにいかなければなりませんでしたが(それもめったにないことだったので、パスタといえばきまってスパゲッティーでもっぱら家)、ここではカフェなどで気軽にパスタが食べられるのでいいな~~と思います。

とにかく、オーストラリアはちょっとした店でも(それがたとえフードコート内であっても)食べ物がうまい!! 

昨晩は食べている最中「こういうの自分でぱぱーっとつくれたらなー」なんて思ってたんですけど・・・二人分って、作っても結構手間とお金がかかるし、だったら買ったほうがいいよねぇ・・ってことになって、結局私は料理上手にはなれないと思います。 いろいろおいしいもの、売ってるしね・・・・

じゃせめて、盛り付け上手にでも・・・・なれればねぇ  ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

27.09.2008, Sat

# 金曜日のディナ~ ブン ヌゥック レオ

金曜日(昨晩)のディナーです! 。9-26Dinner.jpg
クローズあっぷ!
9-26Dinner2.jpg


Bung Nuoc Leo ブン ヌゥック レオ、です。 
 
  Bung = ヌードル
  Nuoc = スープ、水
  Leo  = 麺の種類(うどん、とかラーメン、とかそんな感じ)

という意味です。

スパゲティーよりちょっと細いかぐらいのライスヌードルとあっさり鶏がらのスープ。 トッピングはえび、いか、白身の魚、ポークです。 あと、ニラとモヤシ、ミントの葉も入っています。

スープにはフィッシュソースが入っています。  また食べる前にビネガーをたらし、レモンを絞って食べます。 最初、ビネガ~!?って思ったんですが、ビネガーの酸味がぴったり! 最初は「ちょっとだけたらして」とかいっておきながら、おいしくて追加でかけてしまったほどです。


ベトナム料理でスープ麺といえば「Pho」だと思っていたのですが、いろいろな種類、呼び名があったんだ~、って感じです。

昨晩はちょっと気温があがったので、ベトナム料理レストランで必ずある コンデンスミルク入りアイスコーヒーと一緒にいただきました~♥ ←これだいすき!  ベトナム人の家庭にはどの家も必ずこのコーヒー用の背の高いガラスのコップと、えのながーいスプーンがあります。  最初、普通にお母さんが食事と一緒にこのコーヒーを飲んでるのをみたとき「あーほんとに飲むんだー」って妙に感動してしまいました?O?遵ム?O

私も家かったら、絶対このグラスとスプーン、そろえるんだ~!といったら「もう買ってあるから大丈夫よ」とお母さん。 すでに2種類の大きさのボール(こちらもベトナム家族必須アイテム)、中華なべも購入してくれているとのこと・・・・

ありがとーーー!


ところで毎週金曜日はスペシャルデーで、お母さんはこういった手のかかるヌードルを作ります。  この日は必ず、独立してそとに出た家族も、みんな仕事前や仕事後にこのヌードルを食べにきます。 

ヌードルにはもやしがつきものなので、木曜日仕事帰りにモヤシをかってくるのは、うちのHunnyの役目です。 

みんながくるので作るその数は10食分!(プラス子供用1食) わたしが朝おきて顔をあらったりした後キッチンにいくのがだいたい8時ごろなのですが、そのころにはすでにボールに麺が盛られ、キッチンカウンターにずらーーーーーと並べられています。

スープは早い時間から鶏がら(鳥6羽分!)を大きななべにいれてコトコト煮込みます。

スープを煮込んでいる間に麺をゆで、トッピングを用意します。

だいたい10時ごろにはボールに麺とトッピングが盛られ、あとはスープを注ぐだけ!というところまでできあがり、それぞれのボールにラップをかけ、冷蔵庫にいれておきます。

Hunnyの末の弟、妹のご主人、その子供(3歳)は出勤前にやってくるので(遅番の仕事なのです)、家に来るのはだいたい12:30。 そのころにはスープも出来上がっています。

そのあとはばらばらと、みなすきな時間にやってくるので、それぞれが麺、スープを温めて食べてかえって行きます。

わたしたちも家を買ってで両親の家をでたら、金曜日はこうやってもどってくるんだなー。


やっぱり、家族っていいよね~~♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

26.09.2008, Fri

かぎ

sunset.jpg
一昨日、うちの裏庭からみえたサンセット

ひとりごとです。


10年とちょっと前、ハワイのカウアイ島に住んでいました。 

そのころわたしのキーホルダーには、家の鍵と、車の鍵の二つしか、鍵がついていませんでした。

そのとき付き合っていた人(前夫)がそれをみて「単純な生活をしているね」と笑ったものです。  彼は仕事のほかに自分のビジネスももっていたので、彼のキーホルダーにはそのオフィスの鍵やら、自分の車の鍵やら、ビジネスパートナーの車の合鍵やら、自分の住んでいた家の鍵やら、たくさんの鍵がじゃらじゃらとついていました。

後にオアフ島にうつり10年の間に、私のキーホルダーはどんどん重たくなっていきました。 

アパート関係3個、オフィス関係3個、車1個、前夫の車の合鍵、その他もろもろ、このキーホルダーをなくしたら生活がとまってしまう、というほどに。


いつもなぜか、前夫がいった「単純な生活をしている」という言葉を、わすれませんでした。 キーホルダーをみるたび、自分の生活の責任や重さを感じてきました。

私も人並みに、社会で責任のある人間になれたようで、うれしく思いました。


別居してしばらくしたある日、前夫のもとを訪ねたとき、テーブルの上におかれた鍵を見つけました。

オアフ島への引越しとともにビジネスをやめ、ホテルで働いている彼のキーホルダーには、車と家の鍵しか、ついていませんでした。

それをみて、なぜかとてもさみしくなりました。

同時に、いつも彼がいっていた言葉を思い出しました。


   どんな状況も、一生は続かない。


時は、確実に流れいてる、そう思いました。


8月11日、まちにまったオーストラリアのビザが取れました。

8月の終わり、会社へオフィス関係の鍵を返しました。

私の手元には残ったのは、アパートの鍵と、前夫の車の合鍵だけになりました。  すっかり軽くなったキーホルダーをみて、自分がどこにも属さなくなったようでものすごく心細くなり、なにかいろいろなことが遠く感じられました。 一人取り残されてしまったように。

そして急に、本当にこれでよかったのだろうか、と思いました。

9月8日。 不動産屋がきて、アパートの鍵を1セット返却しました。 翌日に出発なのにまだまだアパートにはものがのこっていたこと、最後まで娘がアパートで私とすごしたいといっていたこともあり、出発ぎりぎりまでアパートにいたので、娘がもっていた1セットをキープさせてもらっていました。

最終日、のこっていたものすべてを捨てて、スーツケースを前夫の車に移動させ、完全にからになったアパートのキッチンのカウンターにもう1セットの鍵をおきました。

ばかのように、何度も何度も、鍵をおきなおしました。

4年間すんだアパート。 私と娘の思い出がつまった場所。  自分自身を考えることのできた場所。 大切にしていた猫が死んだ場所。 

家具を除いてもさほど大きくは見えなかったそのアパートの出口にから、動くことができませんでした。

   ドアをでたら、もう2度ともどれないんだよ。 
   ドアをでたら、本当におしまいなんだよ。

お終い、か。

何度も何度も、自分に本当にいいのか、と問いかけました。


でも、時間になりました。

あんなに大変だった物の整理や掃除も、終わったんだ。 

時は確実に流れている。


車に荷物をのせて、娘を学校へ向かえにいきました。

9時。 ああ、今このときなんだ、本当に。

前夫の家に到着し、朝ごはんを食べました。 

着替えて、出発の準備をし、借りていた車の合鍵を返しました。


そして、私の手元から、すべての鍵がなくなりました。

完全に、ハワイに住む人、ではなくなったんだ。

そしてなぜか、一人ぼっちだ、と思いました。

空港って、どの国でもないんだ、と聞いたことがある。 一歩イミグレーションをでれば、そこはどこかの国の領域内ではあっても、どの国にも属さない場所になる、と。

そのときのわたしはそれにぴったりだと思いました。


オーストラリアにきて、2週間がたちました。 

最初の1週間は自分の居場所が見つけられなくて、つらくてつらくて仕方がなかった。 右も左もわからず、一人ではなにもできない不甲斐なさが、悲しくて仕方がなかった。

毎日「今だったらハワイに戻れる、今ならまだ」と思っていました。  あそこでなら、今すぐ自分の居場所が見つけられる。  

毎晩ないている私を見かねて、1日、夫が休みをとってくれました。  

その日、出かける前に、鍵をくれました。

ガレージのドアと、家のドアと、そして車の鍵。 3つ。

DSC00063.jpg


ハワイで私が鍵をつけるのにつかっていたものと同じような、長いストラップにつけて。 私用に、と。 いつでも家に出入りできるように、といって。

それから一人でも出かけられるように、バスの乗り場や路線を調べました。  日本のものが買えるお店もひとりでいかれるように調べました。 いつもいくスーパーやクリーニング屋、郵便局がはいっているショッピングセンターへの行き方も調べました。  車で夫と出かけるときには地図を見ながら立地を確かめました。

そしてすこしずつ、私の居場所はここになるんだ、と思えてきました。

たった、3つの鍵がきっかけで。


悲しみの中にどっぷりつかっているときには、それが終わるときがくるとは思えないでいるけど、でも確実に時はたって、状況は変わる。

それがよくても、悪くても。

これからは一生返すことのない鍵を、手に入れる。 

あるいは、もしまた鍵が完全に手元からなくなってしまう日がきても、私はひとりじゃない。

だから、もうハワイに戻ることはない。





COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

25.09.2008, Thu

女・マスオさん~はたのしい~

うう・・・ 今現在のアデレードの気温・・・・・・・

・・・・・え?  20度?  

絶対うそじゃーーーーーー!

だってさ、手、凍えてるよ? 手の甲なんて、ちょっと粉ふいてるよ?

あんなにハワイの気候がいやでしかたなかったつーのに、タンクトップ、短パンでうろうろしてたころがみょーになつかしい・・・・・  ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

ま、アデレードはこれから暖かくなるんだから、よしとしよう。  って暑くなればなったで、また文句いうよね???

・・・・・それが人間ってもの。 そーいうことになってるの。

ところで、突然ですが先日のランチ&ディナーご紹介!


まずはどーんとランチ!coldroll.jpg
サマーロールです! 食べるときにはレタス、ミントなどのハーブ類、ニラといったてんこ盛りの野菜と、ゆでたえびとポーク、ライスヌードルがテーブルの上に別々に用意されていて、ライスペーパー(皮、ですか)をお湯に浸してやわらかくして、その上に自分で好きなものを好きなだけのせて、まきまきして食べます。(日本の手巻き寿司のような感覚の用意か。) 写真は食べ終わった後、お母さんがあとでみんながスナックとして食べられるように、と巻いておいてくれたもの。  わたしはこううまくいかなかった・・・・・ 

そしてディナーは!
Dinner.jpg
トマトの左隣のものから時計周りに:  ベトナムのしょうゆ、ガーリック、砂糖、胡椒で漬け込んだポークのソテー(劇うま)、目玉焼き、Shredded Pork and Pork Skin with Peanuts(突然英語ですが、日本語でなんというかわからず・・・)、Broken Rice(これも日本語ではわかりまへん)、自家製キムチ。

どれもマジ、うまいです。 Broken Riceはとっても小さな粒で、炊き上がりを混ぜるとお互いがくっついて、日本の米ににています。 これをShredded Pork云々とあと油を熱してねぎをいれたソースをかけてまぜてたべると

ほんっとにおいしいいいいいいいいいいいいいい

ポークのソテーは漬け込んでいる段階はから揚げを漬け込んでいる段階と同じようなにおいでした。 ポークでなくてもとり腿でもいけると思う。 これはお弁当のおかずにもぴったり。 味がしっかりついているのでさめてもうまうま。


両方とも私がつくったのではなく、義母作、です。 

わたしはアデレードにきてから、HUNNY(うちの主人ね♡)の両親のうちに住んでいます。 HUNNYの家族は 
   お父さん、お母さん
   1つ年したの妹
   弟2人(年齢忘れましてん)

なのですが、妹と末の弟はすでに独立、今この家には両親と上の弟、私たちが住んでいます。

そ、わたしはマスオさんの女バージョン。   ・・・・ってぜんぜんめずらしくもない、ね。

お母さんはまだ若いですがすでにリタイヤして家にいて家族の食事をつくり、掃除したりガーデニングしたりするのが幸せ、という人。

なもんで、わたしはお母さんの作ってくれるご飯を毎日たべております。

ええ、料理の勉強ですよ、もちろん。 これからわたしとHUNNYも家をかって出たら、私が同じようなお食事、つくってあげたいですもんね~~~~ぇぇぇぇ ƒRƒƒ“5  ←ちょっと意味ない絵文字

毎日料理を作るときに材料をメモしてますので、すこしづつご紹介していきたいと思います♪


ちなみに今晩は コァ(? だったような・・・ 豚バラを煮詰めたもの)とイカ・野菜の炒め物です~!

今から楽しみZZ 





COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

24.09.2008, Wed

ブログはじめます~

祝! ブログ開設!!Š¾

ずっとずっと、ブログやろうと思っていました・・・・ なにしろ、とにかく記憶力が悪くて、記念日とかぜんぜん覚えられなくて。

今回長年生活したハワイを離れオーストラリアへ引っ越すにあたり、いろいろ忘れたくないことがたくさんあって、で

ブログにかいたら、そのときの気持ちとか、忘れたくないこととか、のこしておけるよなー

と単純におもっていたのです。

だけど・・・・ いざブログはじようとすれば

    どこのブログがいいかなー とか
    タイトルなにがいいかなー とか
    どういうこと書こうかなー とか
    どんなスキンがいいかしらー とか

いろいろ考えちゃって、なんかこう、さくっとはじめることができませんでした。

なもんで、いつものごとく「ま、そのときがくれば自然に始まるでしょー」ぐらいに思ってました。

それで・・・・ ええ、そうそう、おととい、急にタイトルがきまって。  それから一目散です(って日本語ちがう?)

・・・お気づきの方もいるかもしれませんが、タイトルはとある番組名のパクリです・・・・ ‚Í‚Ÿ‚Æ くくくっ~~

ANYWAY、こんな感じでブログはじめます。

明日から、いっぱいいろいろアップしていこうと思いますのでよろしくね!!!!!!!!!!!





COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。