FC2ブログ

This Archive- 2009年01月14日

14.01.2009, Wed

予報どおり、でした。

     DSC01006.jpg

昨日午後6時前。 私のPCのGadgetは41度となっておりました。 
もーほんとにこの温度になった~!って写真とっちゃいましたよ。

今の季節、夜9時ごろまで外はうすら明るいですが、昨日8時の時点ではまだ40度でした。

家の中は昼から夜中までエアコンがかかってましてすっかり快適に過ごしておりましたが、でもちょっとその40度+、っていうのを感じてみたくて夕方4時ごろ外に出てみました。

外はまさに熱気。 ちょっと風があったのですが、その風が熱風。 

あ、なんかこの感じ知ってる、と思ったら、日向に止めておいた車にのると車の中がものすごい暑さですよね、まさにあんな感じです。 そして日差しが肌を焦がす、っていう感じ。 ほんと干からびる、5分もあのなかにいたら。

ラスベガスでは夏40度を越しオーストラリアと同様ドライヒートなのですが、よく人は「オーブンの中にいるようだ」とその暑さをたとえていましたが、うーん、日差しを受けているとまさにそんな感じ。 熱いっていうか、痛いというか。

温度そのものもそうですが、毎日の気温の変化も、結構おどろきます。 

今現在(午後2時)の気温は26度。 昨日の今頃は38度ぐらいあったのに。

よく人はこれで体壊さないな、と思います。 長年の慣れなのでしょうか。

26度といっても午後は日差しが強くなり、これから夜にかけてむわ~~っと暑くなります。 Tシャツからタンクトップに着替えたら。。。。今エアコンがつきました。 YAY!

ハワイでは夏近くなるとハリケーンシーズンとなりそのための準備とかをテレビでも呼びかけていましたが、ここオーストラリアではBushfireのシーズンになります。  シドニーでもBushfireがありましたし、私がいるSouth Australia州でも・・・・ ニュースはここ→



ところで、最近ベトナム料理関係を載せていなかったので、久々に。 今日のはデザートです。

   DSC01009.jpg

早くいってしまえば道明寺みたいな感じ。 でもまわりのもちもち部分がたぶんタピオカ。 なかには白いあんこがはいっていますが、これはMong Beansかと思われます。  シロップはココナッツミルクですが、塩味がよくきいていてしょっぱいです。

   DSC01012.jpg

お腹一杯だったんですけど・・・できたばっかりだったのでまだほんのり暖かく、塩加減もちょうどよくてがんがんいってしまいました。

そういえば、写真撮り忘れましたが、先日パーティーのときにもち米をふかしたデザートがでました。 見た目はおこわ(でも具なし。) 蒸し器でガーゼみたいのをひいてふかすのも、なんかソレっぽい。 でもパンダンで色をつけてあるので今日のデザートのような明るい緑。 そしてお決まりの、ほんのりココナッツミルク風味。 

デザートなんだけど塩をふりかけて食べます。 これがまた、赤飯かと思う味と食感(泪) おいしかった。 たくさんあまったのに残りはきていたオネエさま方が持って帰られたので、1杯しかたべられなかったけど・・・・

うー、なんかもち米が食べたくなってきた! 今週末は「ルクルーゼでつくる中華おこわ」に挑戦したい、私です。  でもそれと何を一緒にたべたらいいのだろう・・・ おこわだけってわけにも、いかないですよねぇ・・・・


スポンサーサイト



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ