FC2ブログ

This Archive- 2009年01月22日

22.01.2009, Thu

★ Yiros ★

   Yiro1.jpg

ここオーストラリアでも、いろいろな国の食べ物が食べられます。 アジア系はあまり・・・・ といった感じなのですが、そのほかのものはほんとにおいしいです。 

写真はギリシャの「Yiros」です。 本当はGyrosと書くようですが、ここサウスオーストラリア州ではその発音をそのままをアルファベットにあてた「Yiros」で通っているとのこと(Wikipediaより。) へー、そうだったんだー。 どうりでなんか違う名前のような気がしていたのよねー。 

だけどいつもどうやって発音するか忘れてしまうので・・・ この前もHunnyと「ランチなににする?」という話になって「ユーロスがたべたい」といったら「は・・・・?」。 「え? イーロスだったっけ?」「え???」  結局どこどこにあってどういうやつ、と説明してわかってもらえましたが †‹ƒ 今もすでに忘れてしまいました。

これ、すごい大昔にホノルルであったGreek Festivalでたべたことがありましたが、それ以来でした。 

私の住むアデレードではフードコートにYirosのお店がありまして、がっつり食べたいときにはよく利用します。 1個8ドルちょっとです。 包みを受け取るとどっしり、という感じです。

お肉はラム、チキンのどちらかから選べます。 ラムはあの独特のにおいがありますので、私はいつもチキンをたのみます。

オーダーするとお店の人がお肉の塊からお肉をそぎ落として(なんかこう、棒にお肉の塊をさしてあるような感じで縦にそれが置かれています?? うー説明しづらい)、レタス、トマト、パセリ、オニオン、あとソースをかけてちょっとグリルで温めたピタブレッドでくるっと包みます。  このソースがギリシャのヨーグルトソースらしいのですが、早くいってしまうとRanchドレッシングみたいにすっぱくて、クリーミーで、ガーリックが効いていて、ものすごくおいしいです。
   Yiro.jpg

↑ ひとつはラム、ひとつはチキンです。 Hunnyはラムが好きなのでいつもラムを頼むのですが、手にもっている間にどっちがどっちかわからなくなっちゃうときもあってそういうときは丹念に中身、調べちゃいます(苦笑) ラムが食べられないほどきらい!ってわけじゃないんですけど・・・ あの「うっっ」とくる感覚をもしさけられるなら避けたいという気持ちが。


ローストチキンとか、なにかしら肉の残りとRanchドレッシング(ヨーグルト混ぜたりして)があれば、簡単に作れちゃうとおもうんですけどね・・・・・  前トルティーヤでチキンとサラダをまいたWrapを食べたとき、中身はローストチキンとロメインレタスをシーザードレッシングで混ぜただけ、でもおいしかったので、これだって作れるのよね、と思ってましたけど。

気持ちはあるのですが、大抵の場合それは実現しません・・・・ Š¾

実現してて、何度もトライしたりしてれば、もっとお料理上手だったと思います・・・

スポンサーサイト



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ