FC2ブログ

This Archive- 2009年01月25日

25.01.2009, Sun

Chinese New Year

   cny1.jpg

     cny2.jpg

今年の旧正月、チャイニーズニューイヤーは1月26日。  この日は中国系の人たちにとって1月1日のお正月よりもずっとずっと大切な日です。

私の夫Hunnyの家族は30年ほど前にオーストラリアへ移民してきたベトナム人。 子供達の世代はそうでもありませんが、親の世代は100%、ベトナムです。

この旧正月はご馳走をつくって家族でお祝いをする、いわゆる日本のお正月にとても似ています。

先祖、神様にお線香を上げ、お茶を注ぎ、旧正月はあけていきます。

   cny3.jpg
 
   cny4.jpg

お線香をあげながら去年1年間の健康と無事、そして新しい年についてはやはり家族全員の健康と無事をお祈りしました。

子供達は赤い袋にはいったお年玉をもらいます。 

こういった行事は、それがどの国のものでもやはり、よいですね。 とっても身が改まる気がします。 

恵まれた国・環境で育ちながら、外の世界がみてみたい、という理由で外国へ旅たつ日本人と、国が貧しかったり政権が激しく変わったりする国から豊かな国へよりよい暮らしをもとめて出てくる人々とでは、祖国に対する気持ちがまったくちがうといつも思います。 後者はどの国の人々もその国の文化習慣を新しい国でも絶やさぬことのないよう、身を寄せ合って守っています。 

私自身は日本人というよりは「私」としてこの15年間を生きようと思ってきましたが、海外にでてきてしまだ新しい頃は外にでてもなお自国の生活習慣を捨てずにいる人たちを不思議におもったこともありました。  なんとなく、かたくなにそうしてしまうことによって新しい世界の人と隔たりを作っている部分もように思えて。

でも、どういう形であれ、この人たちも「その人たち」として生きているんですよね。

人それぞれ、いろいろな形があるということです。

そして、自分達の文化や習慣をまもっていくということも、素敵だと思いました。


つーわけで、今度の正月は御節なんぞ作って、日本の文化も大切にしてみたいと思ったりしております。

はー、相変わらず単純で形から入る、私ですけど~!


では、家族がどんどん集まってきましたので、この辺で。
スポンサーサイト



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ