This Archive- 2009年02月

--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

22.02.2009, Sun

★ My Sweet Home ★

  DSC01245a.jpg
先日購入した家の鍵を昨日21日に不動産屋さんから受け取り、やっと私たちの家となりました。

いろいろなものを運び入れる前にお母さんがお家を守ってもらえるようにきちんとご先祖様や神様にお祈りしないと、ということで本日朝行ってきました。

お花をフルーツ、そしてお塩、お砂糖、おコメ、お水などを玄関にそなえ、お線香をあげながらお祈りします。 家に幸運がはいるようにドアは開け放して。 

写真右下の、赤いふたのボトルにはひとつはお塩、ひとつはお米が入れられています。 これは「このボトルのようにいつも家が満たされるように」という祈りをこめたもので、このボトルはキッチンでこれからずっと保管することになり、お祈りが終わったあとキャビネットの上に置きました。 いやだったらキャビネットの中の隅にいれておいてもいいのよ、といわれたんですがいつも見守っててもらいたいので、キャビネットの上に、手が届かないところですがそれでもちらっといつも見えるところにおきました。

お線香の香りがドアから家の中にはいり家の中のにおいが変わってなんだかとってもおちつく雰囲気になりました(お線香のにおいってすごくすきなのです。) Hunnyも今までの家のにおいを消すために、わざわざキッチンでも1日中お線香をたいていました。

お祈りが終わったあとはお母さんがまとめておいてくれた山ほどのキッチン・生活用品を運び入れましたが、いやーものすごい数! お皿やボール、コーヒーカップ、電気ケトル、ざるやおたま、お鍋、フライパン、卓上ガスコンロ等々、すべて新品! そのほかビニール袋やラップ、スポンジやゴム手袋、洗剤などなど、しばらくはなにも買う必要はありません ‚í‚ç お母さんは「気に入らなかったらごめんね、でも最初はいろいろお金がかかるんだからとりあえずはこれらをつかって、そのうち自分のすきなものを買えばいいから」といっていたけど、いえいえ、私はぜんぜんこだわりがないので(苦笑)ありがた~く、つかわせていただきまする!

Bunningsというホームセンターもいき「いろいろ直すのに必要だから」とかなんとか言い訳をつけてずっとほしかった電気のドリルのセットを買ったHunny。 ドアの鍵を取り替えるのだって普通のドライバーでできたし、いったいなににお使いになるのでしょうか、と思いますが、まだまだ来週1週間彼は会社がお休みなので私が仕事の間にいろいろなことをなさるそうで、楽しみにまっていたいと思います。

今週は私は金曜日がお休みなので、Hunnyの弟に手伝ってもらい一気に引越しをする予定なのですが、それまでの間に荷物がまとめられるのでしょうか・・・・  ま、でも金曜日に絶対全部をもって出なければいけない、というものでもなし、重い家具などだけは金曜日に運んで、洋服とかは徐々に動かしていこうと思います。 

週末には新しいソファーや冷蔵庫、洗濯機も届きます☆

この家で生活を始めるのは金曜日の夜から。 なにが楽しみってスーパーにいっていろいろ買い込んで冷蔵庫に一杯一杯いれること! もー、ジュースとかヨーグルトとかアイスクリームとかいろいろ買うんだっ!と意気込んでおります。 

でも今日はいろいろやることがあり、ちと疲れました・・・

明日も12時間労働ですので、寝たいと思います。

スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

21.02.2009, Sat

Thats alright!

   IMG_0040.jpg
水曜日に食べたPhoです。 水曜日はほとんどのアジアンレストランが定休日。 そしていつもこれが火曜日だったか水曜日だったか忘れてしまう私たち。

仕事が終わっていつもいくベトナムレストランBaria2にいく途中で「もしかしたら今日ってお休みかも?」と思い始めましたが、とりあえずいってみようということになって渋滞の中車を走らせましたが、やっぱりお休み・・・ ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ もうひとつ確実に火曜日があいているベトナムレストランがあるのですが、なぜかそこには行く気分ではないとHunnyがいうのでHanson Road沿いのベトナムレストラン・チャイニーズレストランをあたってみたのですが、み~んなクローズ。

仕方なしになにかほかのものでもたべようと家のある方向に向かっていたら、小さな、ちょっと恐め(なんか治安悪そうな感じだったのです)のビジネスコンプレックスにPhoのお店がありOPEN!と書いてあったので入ってみることにしました。

名前もわすれちゃったのですが・・・・ なかなかおいしかったです。 たまねぎのスライスを甘酢でつけたようなものがついてきて、これがものすごいおいしくがんがんPhoにいれて食べました。 ずっとPhoを食べてなくてこの日もPhoを食べるつもりはまったくなかったのですが、こんなわけで久々に食べることになりました。 でも、結果的には満足でした☆

               ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹             ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

オーストラリアの英語は独特のアクセントがあるというのは有名な話かと思います。 でもこれはオーストラリアが、というよりは英語圏のどの地域もそれぞれのアクセントがある、ということです。 アメリカだって東海岸、西海岸、南部、中部、はたまたハワイでアクセントがちがいますし、イギリスのなかでもアクセントがことなります。

またアクセントだけでなく、言い回しやつかう単語がアメリカとは違うのでお互いに「え?」っておもって一瞬止まってしまう、ということがよくあります。 一瞬考えてみればわかることなのですが、なれないと目がパチパチ状態になってしまいます。


私が最近学んだオーストラリアの言い回し。 それは本日のタイトルである
「That's alright」です。

アメリカではこの 「That's alright」は「大丈夫」的につかわれます。 ちょっとした心配ごととか、気にしていることに対して「大丈夫、大丈夫」「ぜんぜんOK」「たいしたことないから心配ないよ」みたいな感じで使います。 あるいは「まぁまぁかな」的につかわれることもあります。 

だけど、オーストラリアでの「That's alright」は同じようにつかわれるほかに「へ~~いいじゃん!」という場合にも使われます。 

ある日、ランチタイムに同僚とお給料を何につかうか、という話をしていたときでした。  一人が「計算してみたんだけど、私毎週300ドル貯金できるっ! 旅行がしたいから貯金するんだ!」といったときにもう一人がすかさずこういいました。

  Ah、That's alright

それもしら~っと。

これをきいた私はそりゃ~、驚きました。 だって、毎週300ドルためられるってことは月1200ドルの貯金ですよ!? これは「Wow, that's nice!」というに値するものです! それを「ああ、大丈夫よ」っていうってことは、週300ドルの貯金てオーストラリアではたいしたことがないってことか?? だから「300ドルだけだってためられるだけましじゃない。 だから大丈夫よ」といったのか?

そしてその後、仕事をしながら隣の子と話してたときのことです。 私が「私ねー、最近家かったんだ」というとその子は「Thats' alright」と。

また一瞬おどろきました。 だけどそのときその子の「That's alright」の言い方がとっても明るく「Wow it's nice」的な言い方だったので、気がつきました。

もしかして、オーストラリアでは「へ~!よかったね!」のときにもこの「That's
alright」をつかうのではないか!? とすれば、先の貯金の話もあうではないか!?

そしてその日仕事がおわったあとHunnyにきいてみたところ、そのとおりでした。
ちょっと、トーンを変えていうことで「いいじゃん!」と「大丈夫、大丈夫」を使い分けてるそうです。 へ~、なるほどね~。

最初の貯金の話できいた「That's alright」がしらっとしていたのは、その子の言い方だったのです(まだ若いので、普通にしゃべるのもしらっとしているので 笑)

オーストラリアでは「OK」よりも「Alright」をつかうほうが多いので、なるべくそのようにしています。

別にオーストラリアの言い回しを使う必要はまったくないのですけれど、ファクトリーのようなうるさい場所では言っていることがはっきりと聞こえないので、キャッチできた音(声)とくちびるや表情、動作で何を言っているかを理解していくところがあるので、そういう場合にはやっぱりオーストラリアの言い方をつかうほうが相手に伝わりやすいのです。

お手洗いのことをアメリカ英語ではBathroom、Restroomといいますが、オーストラリアではToiletといいます。  ついついくせで「Bathroom いってくるね」というと大抵の場合が「えー??」と聞き返されるのですが、「Toiletいってくるね」というとすぐにわかってもらえます。

BathroomとToiletのようなことが、そのほかにもたっくさんあります。

人がわかりやすいように(そのほうが結果的に自分も楽ですし)言い方やアクセントをあわせていくことで、きっと徐々に私の英語もオーストラリア英語になっていくのかなーと、なんかつくづく思ってしまいました。 

でもオーストラリアについては人もなにもかもすべて大好きなので、どっぷりつかっていくのもいいかな☆って思っています。 

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

20.02.2009, Fri

Vanilla ☆ Slice

    VanillaSlice.jpg
これ、Vanilla Slice(バニラスライス)といいます。

パフペストリー(パイ生地のようなもの)にた~っぷりのカスタードがはさまっています。 ミルフィーユの層になっていないバージョン、といえばいいでしょうか。 カスタードはとろとろではなく、わりとしっかりかたまっています。 なんと言ったらいいんだろう・・・ プリンほど固くないし、でもわりとプルプルしているし・・・ うーん、たとえが見つかりません。

最近、毎日このバニラスライスをスモーコに食べています。

私の働いているファクトリーのCanteen(カフェテリア)の売店ではスモーコ、ランチタイムといろいろなものをうっているのですが、スモーコは10時からなので朝ごはん的なもの、たとえばトーストやエッグマフィン、暖かいサンドイッチなどのほかにドーナツやカスタードタルト、アイシングがかかったパンなど、甘いものも充実しています。

バニラスライスもそのひとつ。 1つ2ドル80セントなり。 1切れ10cmX8cmX5cmぐらいの大きさです(はい、大きいです。) これがおいしいのなんのって・・・・ 朝ご飯は仕事前に必ず食べるのですが、10時の休憩時間になるとお腹ぺこぺこ。 なのでこれと紅茶を食べるひと時がもうたまらないのです~ ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

毎日写真を撮ろうと思いつつ取る前に食べてしまうので、今回の写真はインターネット上からお借りしたものですが、私が食べているバニラスライスにはShredded Coconutsがかかっています。 アイシングがまんべんなく上にぬられているものがほとんどみたいですが・・・ Coconutsがいちばんだとおもいますっ!

どこかで見かけたことはあったのですが、最近まで食べたことがありませんでした。 皆がよくたべていておいしそうだったのである日ちょっとトライしてみるかな、と買ってみたところ、それから病みつきに。。。。 毎日毎日食べているので同僚から「バニラスライス、ほんと好きだよね」といわれるぐらいです(苦笑) 

ええ、すきです、ほんとすきです ‚¨“ú—l

これみんな手でもって食べていたので「なぜフォークつかわないのかな?」って思っていたのですけど、実際食べてみるとパフペストリーの部分が意外と固く、フォークできれないのです。 ぐいぐいおしてるとカスタード部分がぐちゃぐちゃになってしまうのですが、指でパイ部分を上と下から挟むようにして(ちょうどサンドイッチを食べるように)食べると、とってもきれいに食べられます。

あちこちのベーカリーでみてみているのですが、まだファクトリーのCanteen以外でココナッツのかかったバニラスライスを見かけません・・・ うー、食べたくなってきた~~!!


来週はまたまたオーバータイムがあります。 9日月曜日が祭日でお休みなので、その分のオーバータイムです。

ファクトリーでは本来、1時間おきとか3時間おきの休憩ごととかに仕事のローテーションがあります。 私たちも2月はじめから始めてかなりそれぞれの分担に慣れてきたので、ほかの人と分担を交換するローテーションが始まりました。 私は右隣にいる子とペアになりローテーションしていますが、1時間おきにやっていることがかわるととっても時間が早くすぎるように感じられます。 別のことをやることによって違う筋肉を使うので、ひとつのことをずーっと何時間もやるのとでは仕事後の筋や筋肉の疲れがまったくちがいます。 ほとんど手や腕の痛みもかんじなくなりました。

どちらかがつまったときにはフォローもできるし、とっても画期的なシステムだなーと思います。


せっかくの金曜日だというのに、9時半の今、すでに眠くなってきました・・・(苦笑) 仕方ないですよね、毎日9時には消灯なのですから。 

ゆっくりしようとおもったけど、明日朝早くおきて、ゆっくりすることにします Š¾

では、お休みなさい。
 




COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

18.02.2009, Wed

バタフライ☆ゴールド

   ButterflyGold.jpg

今週も月、火曜日とオーバータイムをこなしました。 12時間労働・・・・ 最初の1、2週目はきいただけでくたびれちゃってたのですが、今週はなれたせいもあり、軽く12時間働いてきました(苦笑) 1日決まった量をこなすのですが、最初の週は3分の2もみたなかったのに、今はゆ~っくり働いてもぜんぜん余裕で目標数に達するので、話ながらとかふざけながらとかのんびり仕事をしています☆

ところでいつもいつも食べ物の写真ばかりなので、今日は違うもので。

昨日eBayでかったPyrexのボールが届きました♪ 昨日は帰ってきてから寝るまでに2時間ととっても短い時間しかなかったので箱をあけませんでしたので(梱包がすごいのでしまうのにまた時間がかかるので・・・)今日あけるのが楽しみでした!

1960~70年台に作られていたボールです。 いろいろな柄と色があるのですが、これはバタフライゴールドというデザインです。 大きさのちがう4つのボールで1セット。 写真のように重ねられるのでコンパクトに納まります。

アメリカのeBayだとそれこそたくさん出品されていていろいろなものがよりどりみどり状態なのですが、オーストラリアのeBayはやっぱり少ない・・・・(Made in USAだから仕方ないですよね。) 毎日チェックして、たまーに今回のボールのようにこれはっ!と思えるものがでたら金額をみながら入札したりしていたのですが・・・・ 今回やっと落札できましたっ! 

とってもよい状態でスクラッチや欠けなどもありません。 もううれしくてうれしくて、つかう日が待ち遠しいです!!

どのデザインもボールだけじゃなくてカップとソーサー、キャセロール、コンテイナーなどいろいろあるんですよ~~。 

こちらにきてからちょくちょくいろいろなものを買っておりまして、このほかにもまだボールやキャセロールなども持っているのですが、引っ越したらつかおう、と写真を取る前に包みなおして今現在ベッドの下に眠っております・・・ —â‚⊾ 眠っている違うデザインのボールは4つセットのうちの2つのみなのですが、日本のサイトをみたら同じものが1つ8000円で売られていました! 

結局購入した家の明け渡しは20日の金曜日に早めることができました!! いよいよ買ったものたちをつかうときがやってきます~。 うれしいな!

今日からHunnyがお休みなこともあり、朝は5:45起きでよくなりました☆ でもやっぱり、9時には寝られる状態になっています。 はやねはやおきのせいか、肌の調子がよくなりました(笑) でもなっかなか時間がやっぱりないので、週末が待ち遠しい。

では、寝る前にダウンロードしてまだ見られてないTVシリーズをみたいと思いますので、この辺で☆ 
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

15.02.2009, Sun

Free Yourself and Move On

   Hesjustnot.jpg

昨日はスシトレインでたらふく食べたあと映画をみてきました。

バレンタインズデーだったためか、ものすごい映画館が混んでいました。 私たちがみたのは6:30開始のものでしたが、映画が終わって外に出るとすでに夜9時近くだったのに映画のチケットをかう人の長蛇の列! 1月2日に映画をみにいったときも混んでましたがそれ以上でした。 やっぱりカップルが多かったですが、女性のグループも多かったな~。 あ、あとゲイのカップルもいたりして☆ やっぱりバレンタインデーなのね♪って思いました。

さてさて昨日みた映画は 「he's just not that into you」  ほんっとによい映画でした☆ 恋人探し中、結婚中(?)、長い付き合いなのに結婚しないカップルなど、いろいろな立場での男女の本音。 最初は女性側が思っていてもなかなか報われないというようなシチュエーションだったのでちょっとみていてつらいところがあったのですが、でも最後はよい形でそれぞれが新しい関係をスタートできる形になって、なんかたくさん泣いてしまいました(苦笑)

最後のほうで「ひとつのことにとらわれず、前に進んでいくことが必要なこと」というナレーションがあります。 これがこのお話のテーマかなーと思いました。  ひとつの形にとらわれてしまうとそれしか見えなくなっちゃうけど、一度それを解放して全体を見られるようになるとよどみがなくなって状況が変わっていくんだなーと。  Jennifer AnistonふんするBethは7年間付き合っているNeilが「結婚」という形自体に疑問を持っている人が故に結婚することができず、「結婚」ということだけにとらわれて一度はわかれるのですが、後に結婚という形よりもNeilとの生活のほうが大切だということに気づき元に戻ったら、ことが思わぬ方向にすすんでいったのです(←映画みてください 笑 泣いちゃいます、ここ。)

最初Movie Trailerを見たときにはコメディーなのかと思いましたが、その要素もあるけど実際は結構じ~んときちゃう、とってもいい映画です!! 最近見た中で、いちばんすきな映画かも ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ ちょっと大人向けかと思います(でないといろいろな心情が理解できないかも。)

              ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹             ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

昨日今日と家具やさんや家電屋さんを回り、これから住む家に必要なものを購入してきました。 ラウンジ(リビングルームに置くソファー。 こちらではラウンジといいます)、冷蔵庫、洗濯機、きなこ用のベッドとベッドサイドの引き出し(?2段ぐらいの引き出しでよくランプとか上におくやつ)を買いました。 ラウンジはちょっと高かったですがレザーでひんやりとしてとっても座り心地がいいです☆ そして冷蔵庫! もう超気に入っています☆ 4ドアで上が冷蔵、下が冷凍になっており、フリーザーは全体が細かい引き出しになっていて、とってもオーガナイズしやすそう! 

あと掃除機とか電子レンジとか炊飯器とかこまごましたものも買わなければいけません(←これがいちばんたのしいかも!) これらは今月中に一気に購入する予定ですが、炊飯器のよいものがなかなか見つかりません・・・・・ 炊飯器は気に入ったものが見つかるまで買わずにいて、それまではルクルーゼでおコメを炊こうを思っております。

ほかにもいろいろほしいものはありますが、とりあえず最低限必要なものをそろえて、引っ越すことにいたします。 お金もかかりますしね ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

こまごましたキッチン用品なども前から少しずつ集めてきましたが、お母さんも食器などを買っておいてくれたり、家にごまんとストックしているトイレットペーパーや洗剤などをくれるというので、ほんとにありがたや、ありがたや。 昨日もご飯用にと小さいボールをかってきてくれました(1ダースも! 苦笑) でもこういうこまごましたものって買うと結構値がかさみますものねー。  本当に感謝です。

家は今月27日が家の明け渡しの予定だったのですが銀行のプロセスもスムーズにすすんだのでconveyancers(不動産譲渡を取り扱う業者)がOKになれば早めに明け渡してもらえることになりました ‚¨“ú—l 来月には確実に購入した家にすめそうです~! うれしい!

オフだった金曜日、久しぶりにお母さんの手伝いをしていたらお母さんが「家を買って独立することはとても喜ばしいことだけど、でもやっぱりなんかさみしいねー」とポツリ。 今一緒に暮している義弟は早く結婚してでていってもらいたいけど、私たち二人には残っていてほしかったな~としんみりいっていました。

この家にいるときは自由がないだのいろいろ文句を言ってきましたが、でも今回家をかうことになってから、私たちに大変なことがないようにといろいろ力を尽くしてくれているのはお母さん。 叔母さんからダイニングテーブルをもらってくれたり、お金の心配をしてくれたり、文句なんていったらバチがあたってしまいます。

叔母さんはお寺にいって暦上で引越しにいい日を調べてきたり(日本と同じですね~)、住所の番号がよい数字かどうか気にしたり(結果的にはいい数字でしたが 苦笑)、入居前にお清めを行うなど、いろーんなことがありますが、でもそれもみな、私たちを大切に思ってくれているからこそ、ですよね。

あと意味もなく思うのは、Hunnyをものすごくかわいがってくれた今は亡きおじいちゃんが、ものすごく守ってくれているように思えてなりません。 

でもこれは一重にやさしくて柔らかな性格が故に4人の兄弟の中でもいちばん叔父叔母にかわいがられているHunnyのおかげである、と思っています。

ありがとう †‹ƒ

人になにか言われるぐらいだったら誰の力も借りず一人でやっていく!とかたくなにがんばってきた私ですが、Hunnyと出会いその家族と一緒に暮らすようになって、人の力をかりることも悪くないことかな、と思い始めました。 結果、いろいろな人が口を出してこようとも(苦笑)ある程度のことは流していけばいいじゃない、と。

毎日の生活の中にはひとつも無駄なことはなくすべてが学びにつながっていると信じていますが、私はオーストラリアにきて何よりも自分ひとりではなく、人と共に生きていくことをまず、学んでいかなきゃいけないんだなーと思っています。

ひとつのことにとらわれずに、もっと自分を解放していろいろ受け入れられるように、なっていかなければいけないですよね。  これからもがんばります 

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

14.02.2009, Sat

♥ Happy Valentine's Day ♥

今日はバレンタインズデーですね☆ 皆さんどのようにお過ごしでしょうか~♪

私たちは今日はこれからスシトレイン(バレンタインデーに回転寿司かいっ)にいって、家具を見に行ったあと映画に行く予定です。 でもこれは特に「今日がバレンタインデーだから・・・」ということではない気がします・・・ Š¾ 2007年12月の半ばから2ヶ月ハワイに滞在していたHunnyは去年のバレンタインズデーにオーストラリアに帰ったぐらいですから(なにもこの日に帰らなくてもねぇ)、うちはあんましイベント事には敏感ではありませぬ・・・ 

でもなんかオーストラリアよりもアメリカのほうがバレンタインって盛大(?)だったような気がします。 テレビをみていてもバレンタインズデーにかこつけたセールなどのコマーシャルがいっぱいあったし。 レストランでも「バレンタイン特別ディナー」とかがあって、人気のレストランは予約がとっても大変。 そうそう、この時期はバラの値段がものすごい上がって、1ダースのLong stem Roseは安くても65ドルとかになっていました。 それが飛ぶようにうれて。 でもオーストラリアもそうかもしれませんので、あとで街中がどんなになってるか、見てきます(笑)

ところで今日も食べ物ネタを! 食いしん坊な私がバレンタインデーよりも感激してしまう、オーストラリアでみつけたアイテムについてです!
   DSC01183.jpg
これはケロッグから出ているバーです。 グラノラバーやエナジーバーはハワイにいたころから好きでよく買っていたのでこちらでも仕事場にもっていく用に買おうかなーとスーパーにいったら、そのバーの種類にそりゃー驚きました! 

迷いに迷った上これがおいしいよ、とHunnyがいったこれを試してみました。 
   Ktime.jpg
しっとりとチューイーな生地にはシナモンがたっぷりときいています。 切った断面は箱の写真とは若干異なりますけれど(苦笑)フルーティーなジャムのようなものが入っています。 甘いのでぼわぁ~んとした朝にたべるとしゃっきり目覚めます。  

写真のものはアップルシナモンですが、ほかにベリー味とあともう1種類ありました(忘れました。)

次はこれ。
   DSC01154.jpg
東ハト オールレイズンだ!!と感激してしまいました(←古い?) このタイプもハワイにはなくって、日本のスーパーで見かけたら買ったりとかしていました。 きなこが小さいときも食べさせたりしていました。 なんとなく、お菓子を食べるよりいい気がして。 腹持ちもいいし。
   DSC01158.jpg
こちらもしっとりぬちょっとしていて、レーズンたっぷりでおいしいです。 これもいくつかラップにくるんで仕事場にもっていき、休憩時間に食べたりしています。 


なんだかハワイになくって「あったらな~」と思ってきたものなどがたくさんオーストラリアでみつかるので、そのたびに感動してしまっています☆ 今日の2つみたいな、お菓子お菓子していないものって朝ごはんや小腹がすいたときのスナックになるしとっても便利です。 まだまだ試したいものがたくさんなのですが、なかなか食べ終わらないんですよねー。 Hunnyと二人で会社に持っていっているんですけど・・・

まだまだ人生長いですので(?)これから徐々にトライしていきます!


ああ、そういえば関係ないのですが、Cirque Du Soleilのメルボルンでのショーのチケットですが、4月10日の分がeBayで350ドルで売れました! もともと119ドルEachで買ったものなので・・・ 100ドルぐらいの儲けが   ちょうどイースターウィークエンドの金曜日だったから、よかったのかもしれません。

次は4月24日のチケットを販売します。 こちらはいくらでうれるかな~~  OƒÖO
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

13.02.2009, Fri

お休みです!

      Cafeprimo.jpg

今日はお休みです。 私の働いているファクトリーは隔週金曜日がお休みです。 毎日ちょっとずつ長めに働いているので、2週間単位でみると金曜日が1回お休みになっても普通に週5日働くのと変わらない時間の計算になります。 これってほんと、すばらしい☆

いつも週末はHunnyも休みでなにをするにも二人で一緒なので、たまにこうやって一人でゆっくりできるのってとってもうれしいです。 お母さんのお手伝いをしたり、部屋の掃除をおもいっきりしたり、音楽をダウンロードしたり、猫と遊んだり、なんだかとってもエンジョイしています。 

アデレードの気温が先週末から下がり、ここのところあがっても24度で風も冷たくとっても心地いいです。 朝は16度ぐらいになるのでジャケットをきないと寒いぐらい。 この気候がお休みを更に楽しいものにしてくれます。

さてさて、また食べ物の写真で始まりましたが、これは水曜日に食べた夜ご飯です。 こちらではファミレス的存在のCafe Primoでのご飯です。 こちらにはたっくさんのカフェがありますが、Cafe Primoはチェーン店でいろいろなところにあります。 お値段もお手ごろ。 そしておいしいです。

写真上はHunnyが食べたVeal Schnitzelです。 Schnitzelは早くいうとカツです。 パン粉で衣をつけてあげてあります。 ほかにチキンのSchnitzelとかいろいろあります。 ソーセージのもありますよ。 これは食べたことがないのですが、うまそうです。 こちらのお肉屋さんでは衣がついてあとは揚げるだけという状態のものを買うことができます。 日本人の私としてはご飯と一緒にたべたいなーとかおもっちゃうのですが。 あと味的にタルタルソースもほしかったりして。 揚げ物好きの私にとってはおいしい一品なのです(といっても自分でオーダーしたことは一度もありません。)

私がたべたのはスパゲティーボロネーゼ。 お子ちゃまかという感じですが、3日に1度たべてもいいほど好きなのです☆  むかーしまだまだ4歳とかのころ、買い物好きの母に「大食堂でミートソース食べさせてあげるから」とそそのかされ、デパートによく付き合わされたことを思い出します。  デパートのいちばん上の階にある大食堂でミートソースとメロンソーダが定番でした(小さいながらにメロンソーダには絶対アイスクリームは入れない、というのがこだわりでした。)  大食堂にはおばあちゃんの定員さんがいて、急須をもってテーブルを回りお茶をついでくれてたのを思い出します。 なつかしいな。

Cafe Primoは量もめちゃくちゃ多いので、これも半分しか食べられませんでした(ってファクトリーにたくさん食べ物をもっていくので常にお腹一杯なんですよ・・・) ハワイのように発泡スチロールの入れ物をもらってもって帰れないのがつらいところ・・・・ もったいないですよね、あれだって次の日のランチにもっていけたのに・・・ ってこれをいうとHunnyにめちゃくちゃ嫌われますのでしぶしぶ残して退散(笑) 人のこと、けちだとおもっているんですよね、彼(ってほんとにケチですけど。)


今の仕事をする前、ほんとに50ぐらいの仕事に応募したということは前にもかきましたが、やっぱり聞くだにオーストラリアでの仕事探しは今、とっても大変のようです。 

実は去年の終わりにHunnyの叔母さんの働くファクトリーで人を探しているみたいだから働いてみないか、っていう話がありました。 1月中旬から働こうとおもっていたのでこれはありがたい!と思い、義叔母のクリスマス休暇が明けたときに会社にきいてもらったところ「2月の半ばまでポジションに空きがでない」ということでした。 だったら待っている間仕事探ししよう、もし見つからずに2月の半ばになっちゃったらその時点で叔母にきいてみてあきがあったら雇ってもらおう、って思っていたのです。

結局その前にテンポラリーではありますが今の仕事がみつかったので今月はじめから働いているわけですが、今日お母さんから「あの叔母さんの会社だけどこの不景気で仕事のオーダーがはいらなくなったらしくて、叔母さんも仕事の時間がもらえなくなり、今別の仕事さがしているのよ」と聞きました。

でもやっぱり、叔母も仕事探しに苦労しているそうで・・・ 

今働いているファクトリーでもテンプ(派遣)の期間が終わってからパーマネント(正社員)になった人は結構いるらしいのですが、これもあくまでも人が必要であればの話だし、テンプはほかにもたくさんいますし、100%ギャランティーではないので、これはもう、働けるときに働いておかなければ!  来週月曜日・火曜日とそれぞれ3時間ずつのオーバータイムがまたありますので、やってきますっ! がんばるぜーーーーーーー!

というわけで、週末は来週のオーバータイムにそなえ、エンジョイしたいと思いますっ

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

12.02.2009, Thu

初☆お給料

   IMG_0033.jpg

今日は始めてのお給料日でした☆ 朝5:30、仕事に行く前にバンクアカウントをチェックしたところ・・・・ 振り込まれてるぅ niko 

支払日は毎週木曜日。 先週1週間の分が今日振り込まれたわけですが・・・・ その金額をみて思いました。

オーストラリア、すばらしい †‹ƒ 

3時間のオーバータイムは今回時給1.5倍。 その金額がビューティフル  暮しやすい・・・ これだったら余裕で一人でも暮していける(って暮しませんけれど・・・)

ハワイであんなに一生懸命働いてもらっていた給料、いったいなんだったんだろう・・・・ もちろん為替レートとかいろいろあるけど、やっぱりハワイの物価に対してあの給料って絶対みあわないなーと思う。 仕事場の同僚にも私がもらってた給料とか家賃とかの話をしたら、そりゃー驚いてました(笑) ハワイではたくさんの人が2つ仕事をしていましたが、あれではそうせざるを得ないと思います。 

ところで上の写真は一昨日のよるご飯です(初お給料でたべたのではございません、念のため 苦笑)  いつもいくベトナムレストランBaria2で食べたものです。  仕事が終わり迎えにきてくれたHunnyが「今日の晩御飯たいしたことないよ(作ってもらっているのに失礼ではありますが・・・)」ということで、急遽そのままBariaにいってご飯を食べることにしました。 

まずご飯(おコメ)が食べたかったHunnyがたのんだのはこれ。
   IMG_0032.jpg
英語名は「Broken Rice Combination」  Broken Riceというおコメ(炊き上がりが日本のおコメにちょっと似ていておいしいです)にポークソテー、ローストポーク、玉子の料理(名前がわからないのですが)、目玉焼き、漬物、サラダなどがのっています。  メニューのRice Dishという項目にあります。 日本でラーメン屋さんで炒飯を頼むとスープがついてくるように、これを頼むとスープがついてきます。

私がたのんだのは、Roast Duck with Egg Noodle Soup。
   IMG_0030.jpg
前回いったときにメニューをみてものすごーーーーーーーく気になっていたのですが、なんか固焼きそばみたいのをまた頼んでしまった私。 なので今回は絶対これ!ときめていたのですが、もう大大大大正解!

ものすごいおいしい ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
   IMG_0036.jpg
さっぱりとしたけどちゃんと味のある(?)スープ(チキンだしでしょうか)に細い玉子麺(玉子麺大好き!)  で上にローストダックがのっている、とってもシンプルなものです。  モヤシとちょっとグリーンがついてくるのでそれをスープにいれてたべます。

麺がおいしくてがんがんいけてしまいますよ。 ものすごい量で、労働後の私もたべきれませんでした・・・・ これできっかり10ドルです。

しっかし、ダックさいこーーーーー! ローストダックは皮がぱりぱりじゃないと・・・っておもいきや、皮がスープをすって、またまたおいしくなります☆ これは食してみないとわからない味~。


次回はワンタンメンに挑戦しますっ! ワンタンメンも玉子麺なのでおいしいこと間違えなし、と思います!  考えただけでお腹すいてきました~ Š¾

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

08.02.2009, Sun

Lunch/Smoko Menu

   DSC01178.jpg

今日は気温が低く(24度ぐらい?)曇りで、とってもすごしやすい一日でした。 熱をシャットアウトするためにずっと窓のローラーシャッター(雨戸みたいなもの)を下ろしたままでしたが、今日は2週間ぶりぐらいに明けることができました。 当たり前のことなんですけど、自然光ですごせるっていうのはほんとうにいいです~。

明日からの仕事に持っていく食べ物を買いにスーパーへ行ったり今日もなんだかぶらぶらと過ごしました。  私の仕事は隔週金曜日がお休みで、今週は金曜日がお休みの週。 うれし~~! だけど月、火とそれぞれ3時間のオーバータイムがありますから、なんとか倒れずに木曜日まで持ちこたえられるといいんですけど!

ところで上の写真はパイです。 オーストラリアといえば「パイ」ではないかと思うほど、ものすごい種類が豊富です。 私の中ではパイといえばフルーツのパイ(アップルとかブルーベリーとか)だったので、こういうパイはオーストラリアにくるまでたべたことがありませんでした。 でも食べてみるとほんとにおいしい。 Vili’sのパイは特にポピュラーで、街中のデリなどでもかうことができます。 Vili'sの工場にカフェがくっついていて、そこでフレッシュなパイを食べることが可能です(前にこれについて書いたことがありましたっけ→) 私が働くファクトリーの売店にもVili'sのパイを何種類か置いています。 Hunnyの会社には「パイウォーマー」という、パイを温めるためのオーブンのようなものがあるそうで、なんかオーストラリアならではという感じです。 

Hunnyは午前中のSmoko(休憩時間)に必ずパイとオレンジジュースを買っていたのですが、ランチの飲み物もあわせると1日10ドルとかになっちゃうので、これからはうちからパイを持っていくことにしました。 これからは節約しないとね~~☆ 

会社に持っていくものはスモーコ用の食べ物(パイやペストリー)、ジュース、スナック(クラッカーとかフルーツ)、そしてランチなので、結構たくさん持っていきます(笑)  
   setsuyaku.jpg

上は、今日スーパーで買ってきたものたち。

明日のランチはハムとチーズのクロワッサンサンドイッチ。 Smokoはピーチスライス、チーズ・ベーコンのパン、ブルーベリーのペストリーです。 あとはジュース。 ほんとにたくさんなんですけど、お腹すくんですよ、肉体労働なので(笑) 朝早すぎるので何も食べないのでSmoko仕事を始めてから3時間後のSmokoまでにはお腹がすき、そのあとランチまでの3時間近く、またお腹がすくのです。


動き回ることを理由に、今まで試してみたかったバーとかペストリーとかドーナツとか次々と買ったり食べたりしていてなんだか結局カロリーオーバーっぽいのですが(笑)、でもなんかやっと、オーストラリアに住んで新しいものに挑戦し始めた~~~~!って感じがしてます ‚í‚ç 

何度も言っちゃうのですが、オーストラリアはハワイに比べていろんなものがあって、ほんと楽しい ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ これからかたっぱしからいろんなものに挑戦していきます!



 
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

07.02.2009, Sat

オーストラリアの人たち★

  DSC01167.jpg
 
今日は早く起きる必要はありませんでしたが8時には起きておりました。 でも休みの日に早く起きるのはいいですよね☆  しばらく夜8時には寝て朝4:30には起きていたのでそのくせがついてしまい今朝も4:20には目覚めてしまいました。  

昨日の夜から絶対今日の朝はまたBP(ガソリンスタンド)にいってペストリーを買う!ってきめていました。 今日かったのはBlueberry Custard Glen。 ブルーベリーのつぶつぶとカスタードが中に入っているのかと思いきや、ブルーベリーのクリームがびっちり敷かれておりました。 パン部分はフレッシュで柔らかく、アイシングがかかっているけどぜんぜん甘くなくて、いや~おいしかった☆ 


ああ、それにしてもGood to have a day off、です。

明日は買い物がありますが、今日はおうちでゆっくりしております。 今日は40度近くまで上がる予報の上風がものすごく強いので、早々に洗濯物も取り込みました。 ちょうど力瘤のでるあたりが筋肉痛なのと両手がちょっと痛いんですがでもなんかこの開放感、いいわ~~!

前にもかきましたように、私はファクトリー(工場)で働いています。 この手の仕事は学歴もスキルも必要ないし、誰でもできる仕事です。 私の働いている会社は重いものが少ないので女性が多く、私がいるライン(セクション いわゆる工場の、流れ作業をする場所です)には10人ちょっといますが、そのうち男性は二人だけです。

ところでよく「オージーはぜんぜん働かない」ということを耳にしていました。 遅刻する、しょっちゅういなくなる、ランチタイムが終わっても戻ってこない・・・云々。 ファクトリーの仕事を考えているときもちらっと頭をかすめてたのがこういうことだったのですが・・・・

いえいえ、ぜんぜん違います。 

オーストラリアの人たちの名誉のためにも言っておきたいのですが「オージー=レイジー」(←ううっ シャレたつもりは毛頭ありませぬ・・)ということは絶対ありません! 

そりゃー、これだけ広かったらいろいろな人はいるでしょう。 どこにもやる気のない人はいるものですし、職種によっても異なるとおもいますけど・・・。

でも、私がみる人たちは皆すばらしいほど働き者です! たまに一言二言言葉を交わし笑ったりはしますが、基本的には黙々といそがしい中作業をこなしています。 だれーもぶらぶらしたり、どっかいってかえってこなかったりということはありません。 手があけばほかの人を手伝ったり、部品を先々用意したり、いらないものをかたずけたり、ちゃんと回りもみています。

私はオーストラリア人の気軽さや心配りに、毎日感動しております。

ハワイではほとんど日本の会社で働いていましたが、2年半ほど大手ホテルで働いていたことがあり、そこではアメリカ本土からきた人たちやハワイ出身の人たちと働いていました。

一言でいうと、私が今みるオーストラリア人は私がみてきたアメリカ人よりずっとずっといいです!

ハワイではアジア系の移民が多かったのでこういった血を引く人たちは結構義理とかいう感覚を持っている人も多かったですが、私が働いていたのはカウアイ島という場所で、この島が好きで本土から移りすんできた人もおおく、またチェーンホテルだったので上のほうの人たちは本土から移動してきた人がほとんどでしたので、なんとも違いをよくみることができました。

もちろんよくもわるくも人によるところも大きいですが、でも全体としてその国の人の傾向ってあるとおもいます。

たとえば私が手があいたからほかの人の仕事を手伝うとします。 その結果、その人の仕事が速く片付き、一方私はまだ仕事が残っているとします。 そんな場合、アメリカ人の反応はどうかというと、手伝ってはくれません(苦笑) 平気でくっちゃべったりしています。 もちろん手伝って、といえば快く手伝ってくれます。 ただあちらから「あなたが手伝ってくれたから今度はお返しに手伝うね」ということはありません。  

私が手伝うのはあくまでも私が手伝う時間があってそうしようと思ったから。 相手はそう考えています。 もちろん私がその人を手伝わなかったからといってどうこう言う人たちでもありません。 あくまでも「手伝ってくれるなら手はかりる。 感謝もする。 でもどの程度手伝うかはあなたがきめること。 そして手伝ってくれたとしてもあくまでもあなたの意思だから、あとでこちらがあなたを手伝う、手伝わないということとはまったく別の話。」という割り切った姿勢なのです。

ホテルにいたときはゲストサービスにいて夕方になるとデスクの前は列ができるほどいそがしかったので、そういうときには肉体的は疲れとともに「なんか私ばっかり」という気持ちも多くありました。 最終的には腹もたつし「いわなきゃ手伝ってくれないのなら、私だって手伝わない」ってなっちゃいます。 そうするとどういうことになるかというと「どれだけ自分の仕事を最小限に抑えられるか」というゲームに発展していきます。 めんどくさいことには見ても見ぬふりにもなります。 でたまに誰かが見かねてそれをやると、その本人は「私がやらなきゃ誰もやらない」と激怒し、それでもほかの人は「怒るぐらいだったらやらなければ?」という程度の態度であるのがパターンでした。  こいういうのあんまり好きじゃありませんでした。 なんで?って思ってました。

でもオーストラリア人は違います。 こちらがやった分だけ相手は返してくれますし、もっと回りをみる気持ちがあるように思います。  お互いを自然にカバーし、なにか間違ってもお互いを攻めない。なので毎日体は疲れるのですが、気持ちがすさむということがぜんぜんありません。 

どんなにいそがしくても疲れていてもアメリカ人のようにそれをあらわにしないし(←この人たち、ストレスフルだったり疲れたりしているときはほんとRudeです 笑)、なんかそういうオーストラリア人に感動してしまっている私です☆

この仕事、リクルートエージェントからの派遣なので、パーマネント(正社員)ではありません。 生産のシーズンが終わったら(だいたい4~5ヶ月)仕事が終わりになります。  いい人ばかりだしとても楽しいので残念ですが、今どの会社でもダウンサイズを行っていて、やっぱり皆にきくと仕事を見つけるのが結構大変のようなので、今回はこの仕事があっただけでもラッキーだったのかな、とも思っています。

これも経験になるし、また少ししたら仕事さがしを徐々に再開したいと思います!  次もファクトリーがいいな~~。 この単純作業がなんとも好きです★  以下に早く正確にできるか、ちょっとしたゲームでもあります(笑) やることが絶え間なくあって且つ自分だけの肩に重圧のかからないこの仕事、今とっても気に入っています。




COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

05.02.2009, Thu

もう木曜日になっちゃった・・・・ @_@

   DSC01163.jpg
いきなりペストリーの写真ですが・・・・・ 今日の朝ごはんです☆ 両方食べてませんよ、左のチョコクロワッサンが私の、右のアップルなんとかがHunnyのです。 近所のガソリンスタンドのコンビニに一緒にくっついている(?)ベーカリーで買ったもの。  ピザのパンとかいろーいろ売っているのですが、どのパンもおいしいです☆ よく利用しています。

お仕事が月曜日から始まって、もう4日もたったんだ! いやー、毎日肉体労働で帰ってくる頃にはくたくたです(笑) 別に重いものを運んだりしているわけではないのですけどね、工場らしく立って行う作業なので1日中立ちっぱなしだし、あちこち部品をとりにいったり動き回っているのでいままで半ニート状態だった私には結構こたえております。

それなのに、生産が遅れているから3日間オーバータイムで働いてくれないか、と聞かれたときには二つ返事でOKしてしまった私  なので明日の金曜日、来週の月曜日、火曜日は12時間労働です~~~~ ‚ñ‚ª 大丈夫なのか!私!ま、明日が終われば週末だし、来週は金曜日がお休みの週なので、なんとかなるでしょー!

オーバータイムは最初の3時間は時給の1・5倍、それ以降は2倍になるのでかせぐでーーーーー! 
明日の夜は死ぬと思いますが・・・・ でも家に帰ってくるとご飯ができているのでありがたや、ありがたや・・・・

朝がとにかく早いので(今週だけ6時から仕事開始なので4:45起き)、帰ってきてシャワーを浴びてご飯食べて次の日のランチの用意したりするとあっという間に7時になり、毎日なんだか時間があまりないです・・・ 週末がまちどおしいなー!

でも週末よりまちどおしいのは・・・・ Pay Day です☆ 最初のPay Dayは来週の木曜日~~♪ 土曜日がバレンタインデーなのでスシトレインにいって映画を見る予定です!(←ってすごい普通だすぎる・・・・・)

明日はまた40度になる予報ですが、その2日後の日曜日は25度ですよ! 気温が下がるのはうれしいけど、この気温差ってどんな??って思います。 

とりあえずは明日の12時間労働を倒れないようこなしてきます!!!

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

01.02.2009, Sun

☆ Rice Soup with Duck ☆

   DSC01150.jpg

昨日はたいして気温が上がらなかった!と思ったら、40度まではいったそうです。 今日も40度になるということでしたが、雲が多いこともあり、さっき買い物に外にでたのですが暑いことは暑いけどそれほど強烈!という感じでもありませんでした。 

昨晩はそんなんで夜寒くなってきたのでエアコンを11時前には消して寝ましたが、明け方なんか寒いな、と思い目を覚ますと・・・・・ 夜中遅くに帰ってきた義弟が寝る前にエアコンをつけたようでした(←結構暑がり君) その後だれが消したんだろう。

朝おきたときもなかなかさわやかだったのですが、やっぱり朝10時ごろからまたエアコンをつけています。 毎日暑いのでなんかつけるのが当たり前になってしまいました。 地球にやさしくないなー。

ところで上の写真は今日の昼ごはんです。 お粥、ですかしら。 チキンストックでおコメをよーくにてありますのでおコメが原型をとどめていません。中華粥!っていう感じのみためです(ってどんな説明。)

       DSC01147.jpg
上はゆでた鴨とキャベツの千切り、いつものハーブ類、コリアンダーをちょっとピリ辛いソースで和えてあるもの。 これらをお粥と一緒に食べます。 キャベツのしゃきしゃき感とハーブの香りがやわらかく淡白なお粥に加わります。 そして鴨の風味さがおいしさを増す ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ 鴨、大好きなんですぅぅぅぅぅぅ。

下の写真はしょうがを細くきったものと唐辛子です。 これもお粥に加えます。 なんか朝喉がいやな感じだったので、しょうががとっても利きました。 

外から帰ってきて小腹がすいたのでインスタントラーメンを食べましたが、これにもキャベツ+鴨ミックスを加えてみました。 おいしかった~ ☆


今日は明日から始まる仕事用のこまごましたものを買いに行ってきました。 Kマートにいったのですが、オーストラリアのKマートって普通にきられるような洋服が売ってる  ハワイのKマートでは「これマジで~?」って思ってしまうような洋服しか売ってませんでした(あまりみたこともないのですが。) こちらのは洋服売り場も結構広いし、びっくり。 仕事用にセールになってたTシャツ3枚とポロシャツ1枚、買ってしまいました。 ポロシャツは家にかえって着てみたらものすごいかわいくて、また明日同じものを買いに行く予定です。 薄手の長袖のものも出始めていて、きなこに買ってあげたいパーカーも見つけてしまいました。 しかも安っ! ちょっと感激してしまった、私です。

そして家電屋さんにもよって冷蔵庫と洗濯機、めぼしつけてきました☆  家には冷蔵庫をはめ込む(?)スペースがあり(冷蔵庫がその中にすっぽりはまれば壁と一体化するような感じにスペースができています)、そのスペースにほしい冷蔵庫がはいるかどうかわからないのですが・・・ 

そうだ、明日は朝早くおきなくちゃいけないんだ・・・ そろそろお風呂、はいってきます。


 
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。