This Archive- 2009年07月

--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

31.07.2009, Fri

☆ ちょっとだけシドニー ☆

   Syd01.jpg

アデレードからハワイまでは直行便がないためシドニーで乗り継ぎになります。 

ジェットスターを使うとアデレード→シドニー間の国内線が朝早いため(一便しかないのだと思います・・)、シドニー→ホノルル間の国際線の出発までに6時間以上の待ち時間があります。

以前は国際線にハワイアンエアラインを、国内線にはバージンブルーをつかっていました。 ジェットスターのシドニー→ホノルル線よりシドニー出発が遅いハワイアンの便にあわせて国内線をとると16時とかにアデレードをでればよかったのですが、ジェットスターの場合は朝8:45に出発になっちゃいます。

でも安さには代えられないのですけれどね・・・・(苦笑)

というわけで国際線チェックインまでの時間、きなこと二人でシドニーの街へでることにしました。

空港の荷物預かり所で荷物を預け、電車にのりました。 オペラハウス、ハーバーブリッジの近くのサーキュラーキーまでは20分ちょっと。 空港に駅があるのでとっても便利です。

     Syd06.jpg

↑ きなこがTwitter用にとった写真なのですけど・・・  2階建ての電車は新幹線かと思うほど揺れや騒音がなく、感激してしまいました♪ 車両も多く、うちの近所にくる2両編成の電車とは大違いでした(苦笑)
   Syd02.jpg

シドニーに初めてきたのは、たしか2004年の5月だったかと思います。

たまたま日本に帰国していたときにシドニーまでの激安パッケージツアーをみつけ(5泊6日で58000円でした)、母ときなこと3人でシドニーに来ました。

そのときにもオペラハウスとハーバーブリッジを見に来たのですが、そのときのことがたくさん思い出されました。 
   Syd05.jpg
   Syd04.jpg

サーキュラーキーからフェリーにのって、ダーリングハーバーまで行きました。 水辺にはたくさんの家やコンドミニアムがあり、水辺好きの私(※しつこいようですがビーチはきらいです)としてはあんなところに住めたら素敵だろうな、と思いました。

     Syd03.jpg

Luna Park。 遊園地みたいなところです。 ダーリングハーバーまでいく途中、フェリーが止まります。 Hunnyに写真をみせたところ「ここ、まだあったのかっ!?」と驚いていました。 この入り口の顔にそそられますし、一度いってみたいです。 日本にはたくさん遊園地があるのでそういうところに比べるとしょぼいという声も聞きますが、私達浅草の花やしきも大好きなのでここもきっと楽しいに違いありません!
       

ダーリングハーバーからは歩いて駅に向かいました。 アップルストアをみて、お金を換金して、うろうろして、違う駅からまた電車にのって空港に帰りました。

4時間だからたいしたことできないかなー、なんて思っていたのですけれど電車にのって、フェリーにのって、歩いて街を散策する時間があったのですから、きなこを迎えにいくときには空港でこの時間をつぶしていた私はいったい・・・ でもあの時はラップトップをもっていってたし、インターネットもつながっていたのであっという間でした。 

飛行機の中でもインターネットが使えれば、フライトなんてあっという間なのですけどね・・・


シドニーは都会で、綺麗なところもたくさんあり、大好きです。

先にも書きましたように2004年にシドニーにきたとき、あまりに急に行くことがきまったので(激安ツアーにありがちな、今日予約してお金振り込んで来週に出発!みたいな感じでした)、ああ、近い将来きっとオーストラリアに住む運命なのだろう、と予感していました。

未来を予知したりする能力なんてこれっぽっちも持ち合わせていませんが、それよりずっと前に同じようなことがあったので直感的にそうかな、と思ったのです。 10年以上前になりますが、自分でも「あれ?」と思う形でハワイのカウアイ島を訪れ、後にその島に住むことになったことがあったのですが、一度目に訪れたのはきっとこのためだったのかもとなぜか思い、シドニーに行ったときも同じ感じがしたのです。 

そして5年後、オーストラリアに移住したわけですが・・・

やっぱり偶然てないのだな、って思います。

シドニーに引っ越してはきませんでしたが、こうやって何度となくハワイとオーストラリアの間を往復するときには必ず立ち寄るシドニー。 私にとっては特別な場所です。

そしてきなこにとっても日本以外の初めての海外がシドニーだったこともあり、とても思い出深い場所なのです。

たったちょっとだけの時間しかありませんでしたが、こうやってまたきなことシドニーを訪れられたのはとてもラッキーだったと思っています。

シドニーで思わず、ここに導いてくれたこと、きなこの旅が無事に楽しく終了したこと、心の中でお礼を言っちゃいました。 誰にかって? 私にもよくわかりません(苦笑)  でもどうしてもそうしたかったのでそうしました。 

私、相変わらず変なのですよ・・・ どうか気にしないでくださいね☆




スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

30.07.2009, Thu

☆ たっだいま~~ ☆

 kk02.jpg

昨日の夜、アデレードにもどりました。

帰りのホノルル→シドニーのフライトは・・・・ ハワイ時間朝9:15に出発して到着がハワイ時間夜8時ですから、えっと・・・11時間近く?  そのあと2時間の国内線にのりましたので、いやいや・・・ 腰がいたいです。  

太平洋にぽっかり浮かぶハワイはいろんなところから遠いなーと思っていましたが、アデレードはもっと遠いと思います(苦笑) そういえば前どこかでここは「世界からもっとも隔離された都市」だと読んだことがありましたっけ。  NYとか行く時は強靭な体力が必要かと思います。

3日間だけだったのに、なんだかものすごい長く留守にしていた気がします。 季節の違いのせいか、ハワイとアデレードはまったく別世界で、もどってきてしまえばなんだかそこにいたこと自体が信じられないというか。

あ、あとさくらが大きくなってました・・・ ハワイでクロ(きなこのうさぎ)をみていたからかな? でも抱っこするとずっしり重いので、やっぱりこの3日で大きくなった気がします(笑) 先月ハワイからもどったときははこうは感じなかったので、さくらちゃん、ちょっとデブになったのだと思います。

1泊3日 @_@ どうなるかと思いましたが意外にできるものですね。

・・・・でもやっぱり、どこでもドアがほしいです。 

   sk4.jpg


きなこの夏休みはあっという間に終わり、今週金曜日から学校が始まります。 この夏休みは本当にたのしかった、といっていました。 最後の何日間かは夏休みが終わるのが悲しくて、毎晩泣いていたのですよ。 って私もですけれどね。 

でも「終わり」ってなくて、すべては「始まり」ですから。 だからいいのです、これで。 

「終わり」って思うから、寂しくなったりこわくなったりするのですよね。


人はえてして、失ったものや失いつつあるもの、これから失うだろうもの、失うかもしれないものに焦点をおきがちだとおもいます。

失うものの後ろにある、得られる何かをみようとしない。

手放さなかったら得られないものだってあります。 

得られる何かを見る事ができれば、或いはそれががあると信じられれば、絶対に悲しくもないし、寂しくもないし、こわくもないのです。


私がハワイをでる前に「きれいごとをいったって、結局は子供をすてていくのでしょう」とはっきりと言った人がいました。 前の夫も、これほどはっきりとは言いませんでしたが同じように思っていることはわかっていました。 

確かにきなこと一緒にいる生活は失ったかもしれません。 それは私の勝手だったかもしれません。

だけどそれは「なくすもの」とは考えていませんでした。 それにそれ以上になにか私達にとってよりよいものが得られると信じ疑いませんでした。

そしてそれは間違ってなかったと、今回思いました。


人はいつも、悲しみや苦しみの向こう側にあるものばかりをみようとします。 そしてそれを超えたとき、向こう側に幸せが待っていることを期待します。

だけどその向こう側にあるものはぜんぜん重要なのではないのです。

そこに幸せが待っていようといまいとそれは問題ではないことを知れば、なんの不安なんてでてこないのです。 そしてがんばる必要もないのです。


昔は未来とは白紙で、自分で好きなように描いていかれるものなのだ、と思っていました。

でも最近は少し違うと思います。

もしかしたら未来はもうすでに決まっていて、その方向に進むべく道がいつも用意され、自分が選んでいるようにみえて実は選ばれているのではないかという気がしてなりません。

未来が決まっているなんて、それでは楽しくないではないか、と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。 それはどういう未来があるか、ということが重要なのではないからです。 

そこにたどり着くまでの道のりで学ぶさまざまな事柄が、生きることの目的だからです。


きなこは本当に思いやりのある、すばらしい人に成長していました。 小さいことをきちんとみることができてそれを大事にできる、丁寧な生き方をする人です。


愛情はどこにもたくさん溢れています。

彼女もまた、たくさんの愛情ある人たちに囲まれて暮しています。

少し不安に思っていた私が間違えていました。


Hunnyはきなこが中学を卒業する来年にはアデレードに引越してくるようにきなこに言い続けています。 

それに対する彼女の答えがだんだん最初の頃から変わってきているので実際彼女が心の中でどう思っているかはわかりませんけれど、私はそっとしておこうと思います。  こちらにくる未来になっているのでしたら黙っていても来るでしょうし、こない未来なら、それはそれです。

私達は一緒にいても離れていても、ぜんぜん大丈夫だからです。

一緒にいられればそれは楽しいですが、離れていることに対して嘆く必要もないことをお互いわかっています。

私達はとってもラッキーなのだ、と思います。


最後に、私達にたくさんの愛情を与えてくれる回りの人たちにも、とっても感謝です。

   IMG_0145a.jpg




COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

28.07.2009, Tue

☆ ハワイ~ ☆

  DSC02483.jpg
今朝朝早くハワイに到着しました☆

イミグレでちょっととめられるかな~と大丈夫でした。 日本からの旅行客がたくさんイミグレにいて、ああ今夏休みなんだなーと実感しました。 家族連れも多かったです。

前回もとっても暑かったのでそれを覚悟できましたが、今日は風がつよいので天気ではあってもそこまで暑くありません。 お店の中は冷房がきいていますから、タンクトップしかもってこなかった私にはちょーっと寒いです。

とりあえずは前夫の家にきて、一息ついてからお買い物+ランチにいってきました。 前夫がこれから仕事なのですが、いくときにホテルまで送ってくれるというのでとりあえず出かけるまでの時間にこれを書いています。

ランチは大好きな「Yummy's Krean BBQ」にいってきました~☆ ずっとたべたかったんですよ・・・・ この手のもの、アデレードにはないからです。

  DSC02523.jpg

私がたべたのは「ミニチキンプレート」。 ミニにはお肉のほかに2種類の野菜(10種類ぐらいあるなかからすきなものを選べます)と1スクープのライス。

  DSC02524.jpg

きなこはミニカルビ。 カルビもほんとにおいしいです☆

  DSC02528.jpg

ハワイでこういうプレートを買うと必ずといっていいほどついてくるのがマカロニサラダ。 マカロニサラダがおいしいところが3箇所ぐらいあり、Yummy'sのものはそのうちのひとつです。 野菜2つのチョイスの1つに選ぶこともできますが、野菜を2種類たべたかったのでサイドオーダーにしてきなこと二人で分けて食べました。

でもびっくりしたのがですね、値段がすごい上がってました! これらのミニプレートは7ドル50セントぐらい。 普通の大きさのプレート(肉と野菜4種類、ライス2スクープ)は9~10ドルもするんだって!
オーストラリアにきてランチなどが8ドル9ドルで高いなーと思っていたのですが、実際高くないということがわかりました・・・

やっと長いフライトが終わったと思ったら、明日の朝にはまた11時間以上のフライト+2時間の国内線のフライトが待っています。

あー、これでしばらくもう飛行機のらなくていいよ。。。。

では。 これからホテルにいってまたまた最後のお買い物してきます!


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

26.07.2009, Sun

☆ Mt. Lofty Summit ☆

   ml05.jpg

本日日曜日はきなこアデレード滞在の最終日です。 

今日はずっと家にいて荷造りや私がいない3日間のHunnyのご飯の用意などをしております。 

いやいや、それにしても早かったですなぁ~。

早かったのですけど、飛行機の中で入国審査の書類を書いているときに「オーストラリアに何日滞在するのか」というのを書く欄があって、日にちを数えて「44日もあるんだっ!」って喜んでた時はずっと遠くに感じられます。

そして、明日きなこが帰る、というのが信じられません。

また明日も朝起きたら、いつもどおりに洗濯物の中にきなこのパンツやら靴下がはいっているような気がします。 

大して荷物もないので荷造りも大変でないので実感がわかないのかもしれませんね・・・

あさっての早朝にはハワイにいるのかぁ。

はぁ、飛行機の中で眠れることを祈って。


さて、昨日はいろいろ出かけたのですが、最初にいったのは「Mount Lofty」です。 ここにはアデレードの街を一望できる展望台があります。 
  ml01.jpg  
  ml07.jpg
空港やマリオンショッピングセンターなども見えるのですよ。 望遠鏡は1ドルです(1分ぐらいだったかな?)
  ml06.jpg
レストランやお土産コーナーもあります。 お天気はよかったのですがさすが山の上。 風がとってもすめたくて入れる建物があってほんとよかったです。 ハイキングトレイルもあり、多くの人が歩いていました。 野生の動物も結構いるようです。

私たちはいきませんでしたが、この地域にはボタニックガーデンとワイルドライフパークもあります。 これらにもいけば1日過ごせる場所だと思います。 うちからは思いっきりとおい気がしたのですけれど、Cityからはそんなに遠い場所ではないみたいです(苦笑)

夜は夜景がとってもきれいそうです。 レストランはディナーもやっているので素敵そうですよね☆

  ml02.jpg
  ml04.jpg

アデレードには水曜日の夜にもどりますが、そこからちょっとダイエット生活にはいりまする・・・

きなこがこちらにいる間、ほんとに毎日食べ過ぎました。 ハワイからもって帰ってきた日本のスナックもきなこと二人でいっぱい食べましたし、彼女とつくったお菓子もたべなければいけませんでしたし(←食べる『必要』はないと思うんですけど・・・ 苦笑 でもブラウニーなどは本人はあまり食べないので、結局私がほとんど食べましたよ・・・)、夜ご飯も普段作らない、だけど昔よく食べていたから揚げやカレーやその他もろもろ、もうおいしくってたくさん食べちゃったわけです・・・・

この年になると、太ると肉がつく場所がかわってきて余計中年丸出しですので(って中年だから仕方ないんですけどね・・・)ますます恐いですよね・・・

撮った写真をみるたびにやだなぁ~~と思い、ハワイからもどってきたら食べる量をちゃんと考えようと思っております。

あ、でもまた帰りにクリスピークリームドーナツ、買ってくるんだった・・・・

1ダース。

はぁ。





 
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

25.07.2009, Sat

☆ Whispering Wall ☆

  ww01.jpg

きなこの滞在も残りがとうとう明日1日となりました。

明日の日曜日はパッキングもあるし飛行機の中できく曲をダウンロードしたりとかこまこました用意があるので(なぜぎりぎりまでやらないか、って話しなんですけどね・・・)家にいることにしたので、今日は朝っぱらからいろんなところへ行ってきました。

まずMount Loftyへいき、そのあとWhispering Wall、家に帰ってきてちょっと休憩してから夕食を食べにいき、そのあとボーリングを2ゲームしてきました。 Mount Lofty自体が1時間ちょっとと遠いのにさらにそこからWhisering Wallまでも1時間30分ぐらい。 車に乗っている時間がと~っても長かったです。

全部のことを書くとブログがながーーーくなりそうですので、今回ははWhispering Wallをブログにアップしたいと思います。
  ww06.jpg

Williamstownという人口1500人ほどの小さな町の近くにBarossa Reservoirという小さなダムがあります。 このダムの壁(?)が「Whispering Wall」と呼ばれてちょっとした観光場所になっているのですよ。
  ww05.jpg

なにかというと、このダムの壁面のはじに立ち壁にむかって話しをすると、ずーっと向こう側の、別のはじっこで声が聞こえる、というものなんですよ。

ダムはそんなに大きくないけれど結構な長さがあり、普通にはなしてたら絶対に聞こえない距離なのです。
  ww11.jpg
  
橋のようになっているダムをずっと向こう側へ歩いてわたっていきます。 左側は貯水池、右側はずとーんとしたにえぐれているので、とっても怖いのです(泣) 常に水側をみているとなんとか歩けます。 あ、今きがついたんですけどすぐ上の写真、きなこがダムの上を歩いていますが、元の方向へ戻っていっているときにとったので、左右が逆になってます・・・

 ww04.jpg

手前右側にきなこがきれていますが、きなこがここにいて反対側にHunnyがいます。 こーんなちっちゃくなっちゃうほど離れているのに、声がはっきりと聞こえるのですよ! 絶対マイクがあるんだよ、とか冗談でいっていたのですが、それほどちゃんと聞こえるのです。 とってもおもしろいですよ。
  ww07.jpg
  ww02.jpg

音が届くのにどれぐらいの時間がかかるのか試してみました。 声が聞こえたら即座にそれに答える、ということをしてみたのですが、1~2秒のおくれがありました。
  ww08.jpg

これ以外はとくになにもないところですが、声が聞こえるのもとてもおもしろかったし、景色もとってもきれいでいった甲斐がありました。 アデレード中心部からだと1時間30分はかかると思いますが、一度いってみてもよい場所かと思います。 そこまでにたどり着く山道もとってもきれいです。 今日はお天気もよかったのでたくさんの人がここをおとずれていましたよ。
  ww09.jpg

ビーチはきらいなのですが、水辺がとても好きです。 とくに湖のような、波のない水のたまったところ(?)がとっても好きです。 ここは貯水池ですが回りにはたくさんの木があって、とってもおちつきます。
  ww10.jpg

家の庭がこういうところに続いていたらいいな~って思います。 






  
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

24.07.2009, Fri

☆ 茶髪 ☆

   IMG_0209.jpg

いきなり変な写真ですけれど・・・・

今日はきなこの髪の毛を染めてみました。

いつものフォーのお店で夕ご飯を食べる前に義両親の家にちらっとよることになっていたため、白髪がまた目立ち始めた髪の毛をあわてて昨日染めた私(お義母さんがうるさいのですよ・・・)

ちょうど染め粉(?)がセールになっていたので、買って家で染めました。 それを見ていたきなこ。 最初は半信半疑だったのですが、結構きれいになった染め上がりをみて自分もやりたい、といい始めました。

彼女の髪の毛は父親譲りの真っ黒くてとっても太く、量もものすごく多いです。 シャギーをいれているとはいえ、まとめると私の髪の毛なんて半分ぐらいの量しかありません。 また少しくせっ毛なのでぼわーっとボリュームがあり、さらに髪の毛が多いイメージになります。

髪の毛をまっすぐにするリラクサーというストレートパーマのようなものを過去に2度ほどやってみたのですがあまり効果がなく、最近は普通に細い私の髪の毛をみて「どうして髪の毛はママにになかったのだろう」と嘆いていたきなこ。 無理ないよね、外見はまったく、お父さんと一緒だもんね・・・・

とにかく、ちょっと気分を変えるために髪の毛の色を明るくしてみようということになり、あまりに黒々とした髪の毛に茶色の毛染めではあまり効果がでないので、おもいっきりブロンドの毛染めを買い、ためしてみたところ。 上のような写真になったのでした。

そして、不思議なことに、髪を染めたら髪の毛がものすごく細いようになり、ツルツルさらさらになったのです! 不思議ですよねー。 

きなこはもうそれはそれは大喜び。 「こういう髪の毛を手に入れるのが夢だった、まさか手に入るとはおもわなかった」と、それから半日もうウキウキです。

15ドルのロレアルの髪染めでこんなによろこんでもらえるなんて、お母さんも感激です。 でもこのさらさら効果はほんとにすごいものでびっくりです。

来週の金曜日から学校が始まりますが、初日にYearbook用の写真撮影がありますので、髪の毛が変なふうにならなくてほんっと、よかったです・・・

   sk2.jpg

この写真では髪の毛を結んでおりますが、染める前はなんとなく髪の毛一本一本がぼわっとしていたように思います。 (※この写真のさくらがとってもまともにおさまっている!)
 

今回9ヶ月ぶりにきなこに会い、変わったなと感じたところ。 それは髪の毛や肌や二重まぶたなどを妙に気にするようになったところでしょうか。 ちょっとぶつぶつができるとそれはそれは気にし、片方の目が奥二重になるのを気にし、髪の毛がまっすぐになっていないのを気にし、あらまぁお年頃になったのね~☆とつくづく思いました。 

そういえば私もこれぐらいの年のとき、同じようにかたっぽの目が時々奥二重になるのをとっても気にしていたことがあったな・・・と思いだしました。

   Pho7-25.jpg

いつものPhoのお店で夕食をたべました。 私は固焼きそばのようなものを食べましたが、やっぱりおいしかったです☆  コーヒーものみ、おなかが一杯です・・・



きなこ帰国まであと2日。 やっとホノルルでとまるホテルも予約をとりました。 なんかそんなこんなをしていたら、ちょっと気分が変わりました。

さみしいけど、また来年があるし。 来年はきなこのグラジュエーションがありますからHunnyもハワイに一緒に行く予定です。 ハワイで少し、遊びたいな~。 またお金ためなくちゃ☆ 





 
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

23.07.2009, Thu

☆ フェルトのスイーツ ☆

 DSC02403.jpg

きなこの滞在もあと3日となってしまいました・・・・。

今週はどこかにいくという気分でもなく、火曜日にショッピングに出かけた以外は家ですごしました。 先週の時点では「来週は最後の週だから電車でCityでもいって・・・」とか思っていたのですが、もう日があとにない、と思うとなぜか出かける気持ちにもならないのが不思議です。

火曜日には近所のショッピングセンターにきなこがハワイで使う身の回りのものを買いに行きましたが、水曜日と木曜日は1日中家でたのしい時間をすごしました。

2日間何をしていたかというと・・・・ 一番上の写真のフェルトのスィーツを作っておりました♪

ショッピングセンターにいったときに「Morning Glory」という韓国のお店がスタンドを出していたのをみつけました。 このお店、ちょうどサンリオショップみたいなお店で、韓国のかわいいキャラクターなどがついたこまこましたものをたくさん扱っており、また値段もサンリオに比べるとずっと安いのでハワイにいたころからきなことよく利用していて大好きなのです☆

なにかいいものないかな、ときなことじっくり見ていると、フェルト細工のキットが目に入りました。 クラフトが大好きな私ときなこ。「一緒に作ろう!」と即購入しました。
   sewing.jpg  

フェルト、糸、針、コットン、型紙などすべて入っています。 5~6種類あります。 2つで5ドルとはとっても安いと思います。 あ、そうそうインストラクションは英語と中国語と韓国語かなんかでした。 

   DSC02395.jpg

型紙を切り抜いてフェルトを切り、後は縫い合わせるだけ。

フェルトはぎりぎりの面積しか入っておりません。 なので型紙を用意してものすごく工夫しないとすべての型を取れないことがあるのでどきどきです。

四角のフェルトから丸い土台になる部分をきりとったきなこ。 ちょうど涙のようになったので「帰りたくないからないているところ」ということでした・・・(苦笑)

最初は「水曜日どこいく~~?」なんて話をしていたのですが「家でゆっくりフェルトつくろうよ」といったところきなこは「え~!? あれなんて30分ぐらいしかかからないよ~」なんていってたんですけどね、実際のところ水曜日に5時間、木曜日に4時間かかって出来上がりました(苦笑)

やりながらいつものようにYoutubeでMVを見たり、きなこの気に入っているという日本のドラマ(←おお泣きしましたです)を見たりしていたのでそんなこんなで作業もゆっくりでしたが、いろいろな話をしながら時間はあっという間にすぎていきました。

   DSC02398.jpg

きなこ作のもの。 抹茶のスイーツらしいです。 コーヒービーンものっています。

   DSC02399.jpg

私のつくったもの。 フルーツの刺繍が結構たのしかったです。


昔ハワイにいたころ、よく二人でこういうことをしていたのですよ。 日本から大人買いしてもってかえってきたフェルトは100枚以上ありました。 ビーズもたくさんもっていたし、プラランシェもよくやりました。 狭いアパートのキャビネットにはいっぱいのクラフトグッズがありました。

そしてやはり、ダイニングテーブルにこれらを広げ、ばかなことを話したり音楽を聞きながら1日中いろいろなものを作ったものでした。

Hunnyは私ときなこがキッチンでごちゃごちゃ二人でなにかを作ったりしているのを見るのが大好きという、ちょっと変わった人です。 出来上がったフェルトのスイーツをみて「ほかの種類も明日かってきてつくりなよ」というのですけれど・・・・

もう時間がないのですよ・・・

   DSC02404.jpg


この6週間、なにをしてたんだろう。

あれもこれもしたい、あれもこれもたべたい、あれもこれもつくりたい、っていったのに、たくさん時間があるとおもっていたのに、全部やりきれませんでした。

でも、家にいてなにもしなかった日も、とってもとっても楽しかった。

だからきっと、1分、1秒も無駄にしなかった、ってことですよね。

私が一番好きだった時間はどこにもいかない日曜日。 遅い朝食を3人でたべ、そのあとコンピュータールームでそれぞれのコンピューターに向かって、途中いろいろ話しては笑ってそれぞれのことをしていたとき。



「もう明日帰るんだよ、と言う日がくるのが、信じられない」ときなこは言います。

あと3日しかないというのは、私も信じられません。

だからまだハワイでとまるホテルも取ってません。


明日はGrocery Shoppingの日ですが、きなこがハワイにもって帰りたいお菓子も買って準備しなければ、です。 

最後の最後でやり忘れがないよう、ちょっと必要なことを書き留めていかなきゃ、と気持ちだけがからまわっている、私です。


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

21.07.2009, Tue

☆ シナモンロール ☆

   cinabon3.jpg

アデレードはよいお天気が続いています。 今朝いつものように5時におきたら気温が16度。 雨がちらっとふったのでそのあと少し気温がさがりましたが、でもすごしやすい1日でした。 でも明日は雨になるみたいです。 

週末は本当にゆっくりできました。 土曜日にThe Toy Factoryへ行ったほかは、日曜日にちらっときなこの靴下とか下着など身の回りのものをかいに近所のKマートへいっただけ。 月曜日はHunnyが疲れちゃってお休みをとったのですが、きなこと二人でオンラインゲームをしていたのでどこにもいかず、なんだかながーくてまったりした週末でした☆

その家にいた月曜日、きなこと一緒にシナモンロールを作りました。

ここまでひっぱってきましたが、とうとう逃げられなくなったパン作り。

ほかのものはなんとか作れてもイーストを使うものは作ったことがなかった私。 アデレードにきたときから「パンがつくりたい」といっていたきなこ。

のらくらしているとそのうちスーパーでイーストを買わされ、そしてまた知らん振りをしていると作りたいパンのレシピを渡され。

それでものばしてきましたけれど最後に「滞在もあと1週間・・・・ パンつくれなかったね・・・」とか小声で言われれば、作らないわけにはいかなくなっちゃいますよね・・・・

はぁ。 じゃぁがんばってやってみますよ。

というわけで何にも予定がなかった月曜日に作りましょう、ということになったのです。
   cinabon5.jpg

レシピをみながら材料をそろえ、がんばってみましたが・・・・・私ときなこが作った生地、どれだけまっても膨らまなかったのです(泣)

超失敗。

原因はおそらく捏ねがぜんぜんたりなかった、というところにあったかと思いますが(考えてみると材料を混ぜてちょこっと練っただけ 苦笑)、そのほかに塩が多すぎるとイーストがうまく働かないという説もあり、アメリカのレシピなのにオーストラリアの計量スプーンを使っていたので、結果塩の量がちょっと多かった、ということもあったのかもしれません(アメリカの大匙は15mlですが、オーストラリアの大匙は20mlなんですよー。 そのほか1カップの量も微妙にちがいます。)

とても残念そうなきなこ。 

嗚呼。 ここはもう、この人にたよるしかありませぬ・・・・

先にも書きましたが、Hunnyはこの日休みをとっていたのですが、ほんとにいいときに家にいてくれました♪ 

クロワッサンなども作っちゃう彼。 結局イーストが入っている箱の裏にあったレシピをみながら、Hunnyが生地を作ってくれました。

いや~ Hunnyが生地を作っているのをみて、私たちがどれだけなってなかったかを目の当たりにしました、という感じでしたよ(笑)

てなわけで無事、1時間もしないうちにHunnyの作った生地は2倍にふくらみ。 きなこは10分ごとに生地をチェックしては喜んでいました。

   cinabon1.jpg

生地ができてしまえばここからは楽しい部分ですよ☆  生地を伸ばしてマーガリンを塗り、上にシナモンシュガーをたっぷりかけて丸めます。 これまでに2回うどんを作ったきなこ。 生地を伸ばすのはお手のものです。

   cinabon2.jpg

ロールした記事は9等分にしてベーキングパンに並べてゴールデンブラウンになるまで焼くだけ。 焼きあがるまであまり時間がかからないのですね。 30分とかかかるのかとおもってたら15分ぐらいで出来上がりました♪
   cinabon4.jpg
 
正直いってあまり期待はしていなかったのですよ・・・・

でもそれがっっっ! とってもやわらかく本物の「パン」に焼きあがったのです☆

甘党の私はシナモンシュガーがこの2倍でもよかった♪という感じでしたし、粉砂糖がなかったのでアイシングもないのですが、でも200%のできでした☆

昨日デザートに3人で食べましたが、私は今朝も電子レンジでチン♪してたべましたよ~~! 美味美味♪

Hunnyが作ったあの生地があればおかずパンてきなものも作れるかも、とか思っているのですが、きなこがかえっちゃったら作ることはもうないだろうな・・・・

ホームベーカリー、早くほしいです。



COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

19.07.2009, Sun

☆ The Toy Factory ☆

   DSC02355.jpg

サウスオーストラリアのGumerachaという地域にあるToy Factoryに行って来ました。 世界一大きな木馬が目印です。 写真のものがそれです。 

山道を抜け、Gumerachaの小さい街につくと「Big Rocking horseはこちら」みたいなサインが出てくるのですが、街をぬけたすぐ右側にこれがあります。  想像していたよりずっと小さかったですが・・・・(苦笑)

午前中はとてもよいお天気だった昨日。 朝ごはんを食べた後すぐに出かけたかったのですが、いつものようにHunnyときなこはオンラインゲームの夏休み恒例経験値2倍イベントを昼過ぎまでやっていたので出かけたのは1時過ぎぐらい。

出かけるころには雲が多くなっていました・・・ なので写真が暗く、無理やり明るさを調節したためなんか妙な色合いになっておりますこと、ご了承くださいまし。

ここには木製のおもちゃを販売するお店と鳥やカンガルーが放し飼いになっている庭、カフェなどがあります。

   DSC02348.jpg

↑ なんの瞬間をとったのだか・・・ 

おもちゃのお店に一歩はいるとまるでサンタクロースのおもちゃ工場みたいにおもちゃがいっぱいです。

   DSC02346.jpg

これは台の裏にあるボタンをおすとお人形がくにゃっとなるやつ、ありましたよね?昔。  いろーんな種類があります。

   DSC02340.jpg

木でできたパズル。 必死であそんでいる人たち。
   DSC02345.jpg

木の電車とか・・・・
   DSC02344.jpg

ぬいぐるみもたっくさん。 あとは木製のおままごとセットなどもありました。 ミニチュア版のアイロン台やアイロン、クローゼットやベッドなど、もちろんすべて木製で大人でもほしくなってしまうようなものでした。

   DSC02347.jpg

やっぱり遊ぶこの人たち。
   DSC02352.jpg

ところで木馬は上までのぼれるようになっております(中に入るのに一人2ドルです。) 頭のてっぺんまでいったのですが、意外にこわいんですよ~、これが!

木馬は高さ18m。 怖いのは高さではなく・・・

   IMG_0196.jpg

上り下りするためのはしご! 寒くて手がかじかんでるし、もうほんとおこっちゃうんじゃないかと思いましたよ・・・  きなこちゃん、笑ってますが本当は必死です。 ママのブログのためにがんばってました・・・・ ありがと。

   DSC02359.jpg

木馬を持ち上げる人たち。

   DSC02362.jpg

曇り空の下うろうろしていてすっかり寒くなってしまった私たち。 帰りは大好きな
Cam Wahへいき、いつものWet DimSumをたべてきました。

   DSC02365.jpg

きなちゃんは初でした。 絶対すきだろうことはわかっていましたよ。 ママはちゃんときなこが好きなものとそうでもないものを知っています☆
   DSC02353.jpg

最後に、わたしときなこ。 Rocking Horseはどこに・・・? このブログエントリーの一番最初にあるような写真をとってくれ、と頼んだとおもったのですけどそれは気のせい、だったのでしょうかね・・・ まぁいっか。


きなこが帰国するまであと8日。 来週の今頃は最終日で、パッキングをしていることでしょう・・・

平日は私たち、就寝がはやいので1日がすぎるのがほんっとにあっという間なのです。 なので次の週末もすぐきてしまうことと思います。

でもここまでくると悲しくその日がくるのがこわいという気持ちとともに、次回への楽しみな気持ちもわいてきます。

次回はこうしよう、ああしよう。 

なのでその日までまた、がんばろう。




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

18.07.2009, Sat

☆ Harry Potter ☆

 harrypotter.jpg

昨晩「Harry Potter and the Half-Blood Prince」を観ました。

去年きなこがTwilightをみたときに「来年は絶対Harry Potterをみるんだ」と張り切っていました。 というのも彼女、今までHarry Potterシリーズが「こわい(←映像が暗いからだとおもいます)」といってほとんどみたことがなかったのです。

でもTwilightをみたあとなぜか「次回のHarry Potterは観られる」という自信がわいたようで(苦笑)、映画が封切りになるそのころはオーストラリアにいるだろうから、絶対に3人で一緒にみよう!と約束をしていました。

きなこがアデレードにきたばかりのころは「映画は7月15日からか・・・ 観るころにはきなこの滞在日数も残り少なくなっているんだな・・・」って思っていましたが、もうそのときがきてしまいましたよ・・・

あと残り9日です。


ところで映画は、といえば、上映時間約2時間30分。 「とってもよい映画だった!」というのが感想です。

えーっと、内容は言いたいですが・・・ 言いません。 だけど、「え? ほんとにこうなっちゃうの? でもこれ次回につながるよね?」みたいなことがおこっちゃいます。 だってですね、Dumbledoreが・・・・ ってストーリーはだいたい皆さん知ってますよね。

そしてHalf-Blood Princeは誰でしょーー。 まだご存知ない方はお楽しみにね☆


実は私、Harry Potterの映画は1番目と2番目しかみたことがありません。 1番目はきなこと一緒にみて、2番目は日本に帰ったときに母がDVDを持っていたのでそれでみました。 その後はきなこがこの映画がきらいという理由で、いったことはありませんでした。

途中、映画にでてくるみんなが大きくなちゃっていたのは知っていたけど(ちらっとはテレビなどで映画をみたことがあったので)、昨日は「ありゃ~!」って驚いちゃいました。 

第2作目でDumbledoreの俳優さんがなくなったので3作目から変わりましたよね~。 なんだか今回みてDumbledoreがとっても活動的になっていたような印象が(苦笑) これも途中みていなかったせいでしょうか。

私もきなこも一作目からロン・ウィーズリーの大ファンです☆ 今回もとっても笑わせてくれますよ。

うーん、この映画に関してこれぐらいしかいえないのがとってもとっても残念。

ぜひぜひ観てください☆ 観てよかったと思える映画です!

              ‰¹•„      ‰¹•„      ‰¹•„

ところで昨日はこの映画を「ドライブインシアター」でみてきました。 ドライブインシアターはアデレードにきたばかりのころいったことがあるのですが(そのときの記事→)、きなこは初体験なので行ってみました。

前回いったときは平日だったこともあるしがらっがらでしたけど、Harry Potterの映画がドライブインシアターでは昨日が初日だったこと、子供達の冬休み中であること、金曜日であることも重なってそれはそれはものすごい人(車?)でした。

ドライブインシアターは大きなパーキングスペースに映画のスクリーンがあり、その前に車を止めて映画を観るものです。 音はカーステレオのシアター専用のチャンネルから聞こえます。

料金は車1台が20ドル(映画1本分。 毎晩3本の映画の上映があり、2本、3本とみる場合には料金がことなります。) なのでその中に一人のってようが二人のってようがたくさんのっていようが20ドルなので、家族連れにはちょっと嬉しい値段なのですよ。 みんな椅子やブランケット、ポータブルラジオを持参して、車の外にでて映画を観ていました。

私個人的にはドライブインシアターが大好きです☆ 食べ物もすきなものをもちこんで食べられるし、自分のスペースがあるし、売店にいかなかなければ車から降りることもないのですっぴん+部屋着でこれちゃいます(苦笑) 


しかし、映画っていいですよね・・・・ なんというか、時には感動させられたり、はたと気づかされたり、はたまた違う世界へ行けて楽しかったり。 こういう、人に「感動」を与えられる仕事に携われるのっていいですね。  音楽なんかもそうですし、本もそうですし。

私も私のできることで誰かの気持ちを救えたりできるようなことをしたいと思いますが、でも考えてみるとそれがどの仕事であっても、最終的には人と人がつながっていて、最終的に誰かが何らかの形で「感動」するのかなー、とか思ったりしています。

直接、間接、大きい、小さいなどの違いは、ありはしますけれど。

私のできることは限られてるし、なにができるのか、ということもこの年になってもまだまだ漠然としていますが、これからも探してトライしていきたいと思っています☆


ってHarry Potterの映画とはまったく関係ない話で終了! ではまた!





COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

17.07.2009, Fri

☆ Haigh's ~Chocolates~ ☆

   Haighs.jpg

昨日はHaigh’sというチョコレートの会社のFree Guided Tourに行ってきました。

Hagh'sはオーストラリアで一番古いチョコレートの会社です。 アデレードの中心CityにあるRundle Mallに大きな店舗を構えています。 写真のようなチョコレートやブロックになったチョコレート、魚やかえる、くまの形のチョコレートなど、たくさんのチョコレートがセンスよくお店に並んでいて、いつもお店をみればのぞくのですが買ったことはありませんでした。

Haigh'sのビジターセンターがCityにありそこでチョコレートを作る過程が見学できるツアーがある、というのをハワイに向かう飛行機の機内誌で見たのできなこに話してみたところ「絶対にいってみたい」というので昨日いってみました。

ツアーは日曜日を除く毎日、11時、13時、14時の3回あります。 最初は「私たちだけだったらなんかやだね~」なんていってたんですが、要予約とあったので電話したところ、月曜日に電話して予約がとれたのが木曜日の14時の回でした @_@ 「とてもポピュラーなツアーなので」と書いてありましたが、ちょうど子供の冬休みも重なっていたこともあったかと思います。
   DSC02322.jpg

見学は20分ぐらい。 最初にHaigh'sの歴史、チョコレートの製法などの話をきき、ビジターセンターにあるチョコレートの作業場を見学します(たぶんこれは本当の、あるいはメインのラインではないと思います・・・)

どんな小さなチョコレートであってもラッピングもデコレーションもすべて手作業。 型で固められたチョコレートをラップするのにやはり同じ型にアルミの包みをしき、その上にチョコレートをもう一度型にいれるようにのせラッピングしていたりして、なんかたのしそうでした☆
   DSC02318.jpg

ツアーではチョコレートの試食もあります。 最初に渡されたのはミルクとダークチョコレートの2種類。 「かまずに最後まで口にふくんで溶かし風味を楽しむ」のが、質のよいチョコレートを食べるときの食べ方なのだとか。  

ビジターセンターには写真のようなチョコレート売り場がありチョコレートの販売があります。 あまりに試食したチョコレートがおいしかったのでどうしてもなにか買いたかった私ときなこが買ったチョコレート(このブログの一番上の写真)は200gで20ドル近く。 これらの小さいチョコレートたちは9ドル85セントとかなのです!

   DSC02319.jpg

   DSC02320.jpg
見学するところは撮影が禁止なので写真がとれませんでした。 上の2枚はビジターセンター入り口にあるアンティークのディスプレイ。

とっても小さな見学ツアーでしたが、なんかこういうのがとっても久しぶりでたのしかったです☆ 場所もCityと便利だし、お時間があるときにいかれてみてもよいかと思います。


私はチョコレートが大好きですが、特にマシュマロのはいったロッキーロードがとてもすきです☆  大きめのマシュマロがいっぱいはいっていて、ざっくりと切られたようなロッキーロードはたまりません♪ チョコレートのかたさとマシュマロのやわらかさがたまりませんよねぇ~。  あれを考えた人は天才だとおもうほどです。

   DSC02324.jpg
チョコレートよりもイカやあられなどが好みのきなこ。 彼女はあまりチョコレートを食べないのですが、昨日のツアーでもらったチョコレートはおいしいおいしいと全部たべていてびっくりしました。  


ところで、昨日かったチョコレートはまだ食べておりません・・・

今日ゆっくり、たべようと思います~!


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

15.07.2009, Wed

☆ KFC ナイト ☆

   DSC02575.jpg

ジャンクフードの大好きな夫、きなこ、そして私。 そんな私達一家には「KFCナイト」という日が月に2回ほどあります。

この日は文字通りKFC(ケンタッキーフライドチキン)からチキンをどっさりしいれてきて、ラウンジで映画をみながら食べるのがきまりです。

いつもかうのは「Super Variety Bucket」。  オリジナルのチキンが6ピース、そのほかにチキンストリップス、チキンナゲット、ポップコーンチキン、チップス、あと飲み物が含まれます。 Hunnyと二人だけでもこれ、きなこと3人のときもこれ。  チップスはラージが2つついているのですが、そのうちの1つをマッシュポテトにかえてもらいます。

KFCナイトはたいてい平日です。 大食漢のきなこを含めてもこの量はたべきれないのでのこりを翌日のHunnyのランチにして消化するため、それゆえにKFCナイトは平日なのです。 
    DSC02576.jpg

ちょっとボケボケ写真ですけれど・・・・・ 

私はポップコーンチキンが好きです☆ おそらくあまった肉の部分を有効利用するために作られたと思われるこの商品、これは全部脂身だろう!とおもっちゃうピースもあったりガーリック風味の味付けも濃いですが、そこがジャンク好きには魅力☆  逆にチキンストリップはぱさぱさしていてきらいです。 

独特の香辛料と油っぽいにおいのフライドチキン。 マクドナルドのポテト同様に突然ふとしたときにこのにおいを思い出して「今日たべたいっっっ!」と思い、そう思ってしまったらもうとめられない食べ物。 不思議ですよねぇ。 体にあまりよくないものはなぜこんなにも強い誘惑なのでしょうか~。
 
               ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹     ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹     ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

きなこはこの「KFCナイト」がとっても好きです。 彼女の今までの滞在中、彼女にリクエストで2回KFCナイトをしました。  KFCをソファーで食べながらコメディーの映画をみる。 これが彼女の大のおきにいりです。 

「KFCのチキンをバケットで買う」というのは実は、きなこと私のハワイにいたころからの密かな夢、だったのですよ(苦笑)

前夫は大のジャンク嫌い。 食べ物は味よりも材料・調理法重視。 だからもちろんKFCなんてたべませんから、まだ3人で一緒にすんでいたころは私もきなこも一緒にKFCをたべた覚えがありません。

その後私ときなこ二人だけになってからたびたびKFCを食べるようになりましたが、なにしろ二人だけでしたからいつもチキン2ピース+マッシュポテト+ビスケットのセットをそれぞれに買っていました。 

テレビでファミリーバリューパックなどのコマーシャルをみるたび「バケットかってみたいね~」と思っていました。 とくにKFCのマッシュポテト+グレービーが大好物のきなこはファミリーバリューパックについてくる大きいマッシュポテトがたべたくて「あれをひとりで全部食べてみたい」なんていっていました。

でもなにしろ二人だけの食事。 食べきれるわけもありません。 一度「無駄になってもいいから買ってみようか!」って勇んでKFCへ行ったこともあるのですが、でもぎりぎりになってやっぱりいつものセットを頼んでしまった私たち。

なんとなく「バケットのチキン=ファミリーのもの」という感じがして、私たちには縁がないね、日本に帰ったときにでもおばあちゃんの家で買おうね、なんて話していたのです。

オーストラリアにきて、KFCを食べたある日。 なんでもたっくさん買いたいタイプのHunnyがオーダーしたのがこのSuper Variety Bucketでした。 バケットにたっくさんつまったチキンを助手席で抱えていた私が一番最初に思ったのはきなこでした。 

「きなこがきたら絶対これ買うんだ!」と。 きっと喜ぶとおもったからです。

そしてそのとおり、きなこはそれはそれはよろこびました。

KFCから家に帰る車の中でバケットをうれしそうに抱えて。

この私達の「ちいさな夢」(苦笑)を知っていたHunnyがきなこがアデレードについてからすぐの水曜日にKFCナイトをしようと提案してくれて、はれてきなこはバケットのチキンを思う存分楽しんだのでした。


でもですね、こんな小さなことでも彼女にとっては初の体験だったのですよ。

それもずっとやってみたいな~とおもってたことの。


Hunnyがよくいうのですよ、きなこと私は喜ぶ対象や喜び方がよく似ている、と。 今まで私をみてきたので、何に対してきなこがおどろいたり喜んだりするのかが簡単にわかる、と。

それは私達が、同じ環境で過ごした日々の中で起こったことを共有しているからだと思います。



彼女の滞在ものこるところあと11日です。 

明日は雨があがってくれると、よいのですけれど。





COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

13.07.2009, Mon

☆ きなこ クッキング 2 ☆

    DSC02257.jpg

今日は晴れたかと思うと急にくらくなってものすごい量の雨が降る、これを繰り返しているお天気です。 今もとっても明るくてぬれた地面が光っているのですが・・・ いつ天気がかわるかわかりませんので油断はできませぬ。 お洗濯物はしかたなくまた家の中にほしております・・・ 

土曜日の朝起きるとなんかのどがかゆく、とっても乾いた感じの咳が出ておりました。 加えて体中が痛くなりはじめ、すっかり風邪をひいたようでした。

昨日はなんとか戻ったものの、今日あさおきると鼻水がすごい Š¾ 出かける予定でいたのですが、家にいることにしました。 は~ぁ。


さてさて、きなこクッキング第2弾はLaksaです。 土曜日の夜に作ってくれました。 

今回のはものすごーく簡単です。 マコーミックの「シーフードカレーミックス」を使って、ちゃちゃちゃっとできちゃいます。 レシピはマコーミックのウェブサイトからです→

レシピにはFish Stockとありましたが、そのかわりにChicken Stockを使いました。 Stockにシーフードカレーミックスとココナッツミルクをいれた時点でもうすでにそれらし~味に♪ 超お手軽Laksaですよ~
   DSC02252.jpg

具はなんでもいいのだと思います。 うちにあったシーフードは冷凍のイカとえびだけ。 それにえびのすり身のボールとさつま揚げを加えました。

具を用意したら・・・・
   DSC02253.jpg

フライパンでちょーっとだけいためます。

スープも同時につくり、スープが出来上がったらもう一度具を麺と一緒に軽くいためます。 具と麺があたたまったらボールにいれ、スープをそそいで出来上がり☆
   DSC02259.jpg

私たちは米のヌードルが好きなのでそれを使いました。 麺は私が用意したのですが、ちょっとやわらかすぎ・・・・になっちゃいました(泣)

Laksaは黄色いちょっと太めの麺でもいいし、ライスヌードルと卵面をミックスしていれてもOKなのです(っていうか本来はそうなのかしら。)

こってりしていてカレー風味でこのままでも十分おいしかったのですが、もう少し手を加えたらもっともっとおいしくなると思いました。 次回は:

  ○ もう少しカレーパウダーを加えてカレー味を濃くする
  ○ チリオイルをいれてもうすこしスパイシーにする

にしてみたいと思います。 そしてもちろん、ライスヌードルはもう少しかためにね・・・



今日は一瞬でしたが停電が2回もありました。 この大雨のせいでしょうかね・・・・・

雨があがったときをみはからってさくらが外にでるのですが、ふと気がつくと口の周りと前足が真っ黒になっていました・・・・ 穴をほったみたい、ですね・・・・

こんなときはほんとに泣けてきますよ・・・ トホホ、です。

洗って拭いて・・・の繰り返しです。 もう雨、やです。





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

12.07.2009, Sun

☆ モリアルタ保護公園 ☆

    DSC02287.jpg

金曜日からお天気がすぐれなかったアデレード。 今日は雲が多かったけど時々太陽ものぞく日曜日となりました。

昨日に引き続きあやうく家にこもりそうになりましたが、せっかくだから(また明日からお天気が崩れる予報)、モリアルタ保護公園(Morialta Conservation Park)へ行ってみました。
    DSC02304.jpg

ここは3つの滝までのハイキングトレイルがあります。 つい何日か前、パセリさんのブログで何日か前にご家族でここにいかれたという記事をよんで滝に水があったということだったので(注: 夏は干上がってしまいます)楽しみに歩いていかれました。

1番最初の写真がその滝です。 これは一番近い滝(First Fall)です。 大きなものではなかったですが奥まったところにあり、なかなか神秘的なものがありました。 わりと近くでみられ、水量もおおくて水しぶきがとんでくるほどでした。  

今日はSecondとThirdはCloseだったのでみたのはFirst Fallだけでした・・・ といっても2番目と3番目の滝は時間もかかるので、最初からFirst Fallしか見ないつもりではありましたけれど(苦笑) First Fallまではだいたい片道30~40分でいかれます。  
   DSC02281.jpg

ハイキングトレイルはとっても緩やかで↑こんな感じでちゃんと道が作られていて、とても歩きやすいです。 小さい子供もたっくさんいました。 そういえば今日はスクールホリデー中の週末だったからか家族連れがとっても多かったです☆ なのでとっても安全な感じでしたよ。 

    DSC02268.jpg

小川があったり
   DSC02279.jpg

洞窟があったり(階段を上ったところにあるので、結構足がわらってしまいましたよ 泣)
   DSC02283.jpg

岩肌がとってもきれいだったり
   DSC02271.jpg

ネイティブの植物がたくさんあったりと、滝までの道はとっても楽しくあちこち写真をとりながら歩いたので45分かかりましたがぜんぜんそんな感じがしませんでした。

そうそう、忘れてはいけないのが
   morialta.jpg

ワイルドコアラ! 野生のコアラは初めてみました。 木を上っている最中のコアラはちょうど私たちが滝から駐車場へもどってくるときに遭遇したコアラで(行きに出会った2匹のコアラのうちの1匹ですけれど)、みたときにはちょうど道のすぐよこの小川のところにいたのですよ。 

コアラをみた子供たちは「コアラがいる!」と興奮していました。 しちゃいますよねぇ。 私だってものすごくうれしかったもん!


駐車場の近くにはピクニックエリアがあり、バーベキューグリルも設置されています。


今日は風がとっても強く、帰りは手がかじかんでしまいましたが、でも歩いているので体はぽかぽかで、楽しいハイキングでした。

ほんとうにあと一歩で家でまったりの日になりそうだったのですけれど、思い切って家をでてよかったです☆  

次回はランチをもって2つめの滝にぜひ行こうね!と話していたのですが・・・

きなこちゃんがハワイに帰る前に時間あるかな・・・(涙)



きなこ帰国まであと2週間です。




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

11.07.2009, Sat

☆ きなこ クッキング ☆

    DSC02247.jpg

昨日からアデレードは天気が崩れ、今日も雨がちらっと降ったりなんだかはっきりしないお天気です。

土曜日は通常どこかにでかけるのですが、今日はきなこのリクエストで家にいることになりました。 彼女もまた家にいるのが好きな子なので、ちょっと外出が続くと家にこもる日が必要になるのですよ。

もう3年ぐらいやっているオンラインゲームで夏休み恒例の経験値が2倍になるイベントがあり、今日はそれに専念するらしくきなことHunnyはゲームに集中しちゃってます(笑)  いつも二人でうるさいのに今はゲームの音楽しかきこえません。

ところで昨日、近所のフードランドでこのブログを読んでくださっているというKさんに偶然ばったりお会いしました! ご近所にすんでいらっしゃるとのことで、こちら方面に住んでいる日本の方はほとんどといっていいほどいないので、驚きとともにとってもうれしい限りです!!

なんだかばたばたした日だったのであまりゆっくりとお話がすることができず、また後日お目にかかれたらうれしく存じます~☆ お声をかけていただき本当にありがとうございました♪


昨晩は娘きなこがスパゲッティーを作ってくれました。 一番最初の写真はスパゲティーソースを作っているときの写真です。

ハワイでは瓶のスパゲティーソースを使い、そこに野菜をいれて煮るだけらしいのですが、昨晩は瓶のソースを使わずにがんばって自分で最初から作ったのですよ。
   DSC02251.jpg

結果は上出来でした☆  野菜を細かくきってホールトマトとたっぷりのガーリックとオリーブオイルで長く煮ました。  トマトペーストで味を整え、まるで売っているトマトソースのような味でしたよ。

いつもコーンもいれるそうで今回もいれました。 コーンの甘みがしてとてもよいです。
   DSC02248.jpg

さくらちゃんはいつも私たちが料理をしていると足元で待機。 あやまってにんじんの皮なんかを床におとしてしまうと瞬く間に彼女にたべられてしまいます。 なので掃除機ちゃんと呼ばれています。
   DSC02250.jpg

なんかごちゃごちゃしたセンスのない食卓ですが(苦笑)、おうちでゆっくりとみんなで食事ができるのは本当に楽しいし、それが一番だと思います。 

今晩はきなちゃんのクッキング第2弾、Laksaの予定です。 でもまずその前にチキンストックをHunnyに作ってもらわないと・・・  ゲームをやったあとはだいたい二人とも
Lazyになるのでどうなるでしょうかね・・・

              ‚è‚ñ‚²      ‚è‚ñ‚²      ‚è‚ñ‚²

さくらちゃん、ちょっとかわいそうなことがあったのです・・・・

昨日、3回目のバクチネーションのためVETに連れて行ったのですが、Side Effectが出てしまいました。 

この注射は犬によってあとで顔がはれたり、発疹がでたり、ひどい場合には肺に水がたまったり腫れのために呼吸がしにくくなることがあるそうですが、これはあとでわかったこと。

VETでは何もいわれなかったので、なんにも知らないでいたところ。

30分後ぐらいに、顔が腫れてしまいました(涙)

     IMG_0168.jpg

びっくりしてしまいすぐにVETに電話をかけたところ「あら~ 腫れちゃった? じゃ今すぐきてねん☆ また注射しますから~」って・・・ あのねー @_@  Puppyにはこのリアクション、よくあることらしいのですが、不快でのた打ち回るさくらをみて私もきなこもものすごくびっくりしたんですからねっ ‚È‚­ 

写真はHunnyにどういう状態だったかを見せるためにとったものですが、これをとったときはVETでもう一度この腫れようのInjectionを打ったあとだったのでちょっと落ち着いています・・・

2時間後ぐらいにはすっかりもとのとおりにもどりましたが・・・ 本当にどうしようもなくかわいそうで、申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・ ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

なんでもなくてほんとによかったです・・・・







COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

10.07.2009, Fri

☆ グレネルグ ☆

   glen1.jpg

昨日はグレネルグへ行って来ました。 

またまた電車とトラムを乗り継いで。 グレネルグへはCityからトラムで終点までのればいいのでとっても楽につけます。

グレネルグは私の運転の範囲内だったのですが、なんか車でいくと長い間車にのっててやっとついて「これだけか~」ってなっちゃうので、電車で入ってみました。 1時間以上かかりましたけど、音楽をきいたりゲームをやったり、これまたたのしかったです。
   glen5.jpg

グレネルグビーチはとってもきれいなビーチです。 写真のように桟橋(?)があって、ずっと歩いていかれます。 でも昨日は寒かったですぅぅぅぅ
   glen2.jpg

グレネルグはちょっとひなびた感じではありますが、きれいでなかなかゆっくりするにはよいところです。

私自身は実はビーチがあまりすきではありません。 水辺はすきなので港みたいなところとか湖はすきですが、「ビーチ」っていうのがあまり・・・・。 それでも冬のビーチはがらんとしていて気持ちがよく好きですが、夏のビーチはきらいです。

じゃあ15年もなぜハワイにすんでいたのか、となりますけれど、ビーチが当たり前のところに長くいたからこそすきではないのかもしれません。 ハワイにうつりすんだばかりのころやきなこが小さいころはよくビーチにいっていたのですけどね・・・

       glen6.jpg
        きなこ撮影 ↑
   glen34.jpg

きなこはビーチが大好き。 とっても喜んでいました。 冬なので泳げないのが残念だといっていました。 いつか夏にもこれるといいね。
   glen4.jpg

歩きまわって疲れたのでカフェで休憩。
   glen8.jpg

きなこは初めてカフェにいったのです・・・ こういうところがいっぱいあっていいね、といっていました。 私も本当にそう思います。
   glen7.jpg

きなこ撮影 ↑ とってもきれいにとれています☆

とくになにがあるというわけではない場所ですが、いろいろなことを言い合いながら二人で歩きまわるのは本当に楽しかったです。 日本でもそうだったし、ハワイでも二人で出かけたりするときはいつもこうでした。 大笑いできたり、歌をうたったり。 ばかみたいなことをたくさんしていますが、それでも楽しいです♪


でも、そんなきなこの滞在ものこすところあと2週間となってしまいました・・・・

ちょっと前は私が「やだー毎日早くすぎてっちゃうよ」などというと「そんなことで泣いたらあたしの夏休みが台無しになるんだからねっ!」といっていたのですが、最近は「あたし、もうすぐ帰っちゃうんだよ・・・」などと寂しいことをいい始めました。 毎晩夜寝る前は「今日も終わっちゃったね・・・」と。 

もう、毎日泣いちゃいます ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

でも彼女は夏休みがおわったら、帰らないといけません。

それはわかっていたこと。 仕方ないですね・・・・

正直、彼女が帰っちゃうことは「寂しい」というより「こわい」に近い気持ちです。

やだよ、ほんとに・・・

涙がでてきてしまうのでこの辺で。  というよりも今日は忙しいです・・・・ 買い物もあるし、さくらをVETにつれていかなければいけないし、Hunnyのお迎えもあるし。 買い物リストもできてないよ!

あーあ。 悲しんでる場合じゃないか。

ではいってきます。



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

09.07.2009, Thu

☆ Laksa ・ Laska ☆

    Laska1.jpg

昨日白玉粉を買いにきなこと二人でCityに行ってきました。

Cityまではまた電車でいき、今度はAdelaide Railway Station前からTramに乗り換えてChina Town付近までのってみました。 Tramは比較的頻繁にくるのでほんとに便利でした。 だけど、今スクールホリデーのためか、家族連れで電車もTramもものすごいこんでいました。

Cityについたのは10時すぎ。 朝ご飯を5:30に食べる私、そして昨日はたまたま「怖い夢をみた」ということで5:30におき、6:00ちょっとすぎには朝ごはんを食べたきなこ。 なのでCityについたときにはおなかがぺっこぺこでした・・・・

China Townまでいき、きなこがずっと食べたがっていた Laksa を食べることとなりました。
   Laska2.jpg

彼女がたべたのはSeafood Laksa。 麺はバーミセリ(米のヌードル)にしました。

においをかいだとたんに「絶対これ、おいしいと思う!!」といっていたきなこ。 私もちょっと味見しましたが、スープがこってりしていてスパイシーで、おいしかったです。

ところで、このLaksa、なんですけど・・・・

ハワイのChina Townでは「Laska」でしたよ @_@ KとSが逆なのです。

っていうかずっとずっと、オーストラリアにきてから「はてな??」って思ってたんですけど、私自身Laksaがあまり好物ではないのでほうっておきましたが、ハワイのChina Townで何年間も、それもほぼ毎日ランチにこれを食べていた父親をもつきなこは一言「スペルが違う」と。

オーストラリアのグーグル(google.com.au)だと”Laksa”なんですけど、アメリカ版では”Laska”もたくさんでてきます。 

「ママ、オーストラリアではLaksaでアメリカではLaskaなんだよ」ときなこは決着をつけていましたがでもWikipediaではLaksaだし、アメリカ版でググってみると「Laksaの検索結果もふくみます」とあるので、やっぱりLaksaなのでしょうね・・・
   Laska3.jpg

また、発音ですが。

日本語のサイトで「ラクサ」とよんでいるのをたくさんみました。

ハワイの、先にかいた前夫がよく食べていたLaskaは「ラッサ(サにアクセント、伸ばしぎみ)」といっています(英語バージョンなのかもしれませんけれど。)

なもんで、注文のときにちと質問があったので、その際にどう発音するか考えたのですが、結局言いなれてたため「ラッサ」の連発になってしまいました(苦笑) でも最後にオーダーを繰り返すときにお店の人も「シーフードラッサ一丁ね☆」といっていたので、やっぱりラッサ、なのでしょうか。。。

わかりません、でも別にいいですけれど。 通じて理解できれば♪

昨日のLaksaはハワイで食べたものよりおいしかったです☆
   Laska4.jpg

私はチャイニーズを食べました。 実はココナッツミルクを使った料理が結構苦手だったりしていたのですが・・・ 義両親の家にすんでいたときにはよくこれ関係の料理がでていたのでだんだん好きになりました。 なので次はLaksaをオーダーしてもいいような気分になりましたが・・・ 


Cityへは白玉粉をかいにいったのですが、結局ものすごく高かったので買いませんでした。 私がハワイでかった蓬入りのものもあったのですが、9ドル近かったのですよ @_@ ハワイでもそんな安くなかったとは思いますが・・・・ その10ドルに近い、という値段におののいた私です。


最後に話はぜんぜん違うのですが、Final Destination4を見たいと思い、きなこと私は一作目からみていなかったので1、2、3をみるべく、昨晩一作目をうちでみました。

こ、こわい、この映画・・・・・・ ‚¦[‚ñ

なのでもう見るの、やめにしました・・・・ 

映画は楽しいのが一番ですよねっ。 







COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

07.07.2009, Tue

☆ よもぎ白玉 ☆

   yomogi1.jpg

今日も寒かったです・・・・ 朝は2度でした(泪) 

6時ちょっと前に家をでて仕事にいくHunnyですが、車のフロントガラスが凍っていて大変でした・・・

それからもずっと寒かったので、今日は1日おうちにいました。 

家にいるときは決まってきなこと何かをつくるのですが、今日はよもぎ白玉を作ってみましたよ☆
   yomogi4.jpg

作ったっていっても白玉粉をつかっているので水をいれてこねてゆでるだけ。 とっても簡単なものなんですけどねー。 でもこの手軽さが、逆にたのしい♪

よもぎ白玉粉は6月にきなこを迎えにハワイにいったときにハワイのドンキホーテで買ってきました。 前はもっと種類があったのですが、この前いったときにはこれ1種類しかありませんでした・・・・
   yomogi3.jpg

2週間前(2週間も前かよっ)にたいた餡子と、やはりハワイで買ってきた黄な粉で食べました。

黄な粉は何年ぶりかで食べましたけどおいしかった☆ 

とくにのこった餡子に黄な粉をまぶすと・・・・ 嗚呼、昔よく駄菓子やで食べた餡子玉みたい♪ しってます? 1個10円の餡子玉。 漉し餡を小さく丸めて黄な粉でまぶしてあります。 中に白い砂糖菓子がはいっているとあたり。 大玉がもらえます。 あまり餡子玉がすきだったので中学校にはいったころ、この餡子玉を一箱大人買いしました。 幸せでしたよ~~♪
   yomogi2.jpg

↑ この顔、ご本人はきらいらしいですが、載せてしまいました。 
あした怒られるな・・・ 
 

実は今日、ブラウニーを作る予定でいたのです。

なので上の写真にあるように、ラップトップをキッチンにもってきてレシピを見てたりしていました。  いざ作ろうと材料をカウンターにだしていると・・・

ば、バターがない @_@

土曜日に買出しにいったときにきなこに言われて間違えなく買いました。 バターのセクションにいって老夫婦にバターセクションをブロックされながら私のサル腕を伸ばして1かたまりのバターをとり、きなこのところにもっていったのをはっきりと覚えてます。

だ、だけど・・・・ 買い物から帰ってきたときに冷蔵庫にしまった覚えがない @_@

Mostlikely、ショッピングバックの中にいれたままだ、と思いました。 だけどショッピングバックは車の中。 Hunnyが仕事にのってっちゃってます。

やだなー、バックの中で溶けちゃってたら、拭かなくっちゃいけないじゃん・・・・ Hunnyが帰ってきてからトランクの中にあるクールバック(ショッピングバックのちょっと冷蔵保存できるようなやつ)をみてみると・・・

ありましたよ、バターが(泪)

それも溶けたりせず、やわらかくもなく、そのままの状態で。

Hunnyが「それ、ぜんぜん使えるよ」というし、きなこもにおいをかいで「くさってないよ~」というのでね・・・ つかってみました。

ブラウニーは明日、と思っていたのにバターがあったが故に「ディナーの後につくりたい!」ときなこが言い出し、今さっき焼きあがったところです・・・ もう寝る時間なのに。

今日は1日中キッチンにいた気がします。 作っては洗い、を繰り返したので5枚のふきんをつかいました・・・

明日は白玉粉を買いに、Cityへ行ってきます。 あるといいけど。


ではまた。 お休みなさいまし。






COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

06.07.2009, Mon

☆ ビュッフェラバーです ☆

    sakura5.jpg

今朝は大変にさむうございます・・・・ 3度ですよ、おきたら(泪) 今週はあまり気温が上がらないみたいです。 私の住んでいる北の僻地はCityよりも3度ほど気温が低いのですよ・・・ こうしてタイプしている指も凍えます。

今日もいつもお邪魔しているブロガーさんのブログをチェックしていたところ、サチさんのブログのエントリーに使われていたベラちゃんの写真をみて娘きなこが「かわいすぎる♪」と興奮してしまって、今日の私のブログにはこのさくらの写真(←きなこ撮影)を使うよう言われましたので、ちょっとボケボケですがのせております。 

なんか爆笑しているみたいな顔ですよね、これ。  あくびの最中です。


ところでなにを隠そう、私はビュッフェが大好きであります。

食い意地がはっているから、という理由が一番だと思いますが、いろいろなものをちょこちょこ食べられるというバラエティーがとってもすきなのです☆ 

去年の1月にベガスにいったときには、有名な「ホテルのビュッフェ」(有名なホテル、ではなくビュッフェが有名。 ベガスでは自分のホテルに人を集めるためにどこも趣向をこらしたブッフェを用意しているのです)をたんまりとたのしんできましたよん♪ 一番のお気に入りはマンダレイベイのビュッフェ。 レストランの雰囲気もとってもよいのです☆

アデレードでは1箇所しかまだビュッフェにいったことがありません・・・・ いくつかあるみたいのなのですけれど、初めてここにいったときにとてもおいしかったので、その後もそこしかいってないのです(苦笑 同じところで同じものしかオーダーしないタイプなのですよ、私。)

そのレストランは、ここです↓ 
   cpf1.jpg

Tea Tree Plazaというショッピングセンターの近くにあります。 なんの変哲もない、いたってカジュアルなレストランですがものすごーーく混んでいます。 私達がいくのはいつも金曜日でものすごくこんでいるのですが、この前の週末はたまたま土曜日にいったみたところ金曜日以上の繁盛振りでしたよ。 お誕生日パーティーにつかったりする人もおおく、10人以上の予約がいくつもはいっていました。

ビュッフェラインの写真はとっちゃいけないんだ、とHunnyがいうし、常に人が列をなしているのでさすがの私も写真を撮らなかったのですが・・・ たくさんの種類のお料理があります。
   cpf2.jpg

お料理は中華がメインですが、魚のフリッターとかチップスとかピザとかもあります。

上は前菜系のゆでたエビ(? シュリンプカクテルみたいの。) みんなこれを山とお皿にもってたべています。 私はあまりゆでたエビがすきではありませぬ・・・

開店時間にいくとまだすべての料理がビュッフェラインにでていないので、最初の30分ぐらいはエビなどをつまみながらちょっとまちます。
   cpf4.jpg

サーモンのお刺身もありますよ☆ このトレーがでてくると一気になくなりますので今まで何度も機会をのがしており、実は今回はじめて食べました。 Fattyでおいしいです☆
   cpf3.jpg

干炒牛河は私の大好物のひとつです。 この油っぽさと、もちもちした麺の食感と、シンプルな味付けが美味☆  

特に意味はないのですが、私、中華の炒め物などにはいっている肉はあまり食べません。 なので野菜だけをよそいます。 とくにしいたけは一杯たべます(笑)

ロースト系もビーフ、チキン、ポークと4~5種類もありますよ。 
   cpf5.jpg

ソルト&ペッパースクイッド(イカをあげたもので、衣の回りに塩と胡椒がかかっています)も大好きなもののひとつ。 今回はげそのフライもありおいしかった♪

写真にもやしがうつってますが、これはもやしとイカとセロリなの野菜をいためてあんかけにしたものが麺の上にかかっているもので、これもほんとおいしいです。 これは今回初めてみました。 
   cpf6.jpg

こんなにもるな、って感じですが・・・ そしてもうデザートの写真ですが、実際はもっと一杯たべました。  時々お皿にちょこっとしか食べ物がのっていないときもあったりするので、写真をとらなかっただけなのです(苦笑)

デザートもいっぱいあります。 アイスクリームとかプリン的なものとか、タルト、パブロバ(←いまだかつてたべたことがない 苦笑)、フルーツもあります。 


このレストランにいって最初おどろいたのが、取り皿が小さいお皿しかないこと、でした。 いままでいったどのビュッフェのレストランも平皿は大きいのと小さいものの2種類があったので、最初はこれでメイン的なものも食べるの??とおもったのですが、でも1回にあまりもれない分食べ残しも少なくなりますし、レストランにとっては無駄がないのかと思います。 ハワイのビュッフェのレストランでは「食べられる分だけとってください。 残した量によってはその分をチャージすることもあります・・・」というサインのあるところもありました。


えっと、ビュッフェの料金はたしか大人が一人22ドル50セントとかだったかと思います。 14歳までは子供料金で10ドル50セントです。 「Hot Pot」と呼ばれるお鍋もあってこちらの場合にはたしか一人26ドル50セントぐらいになり、私達がたべたビュッフェラインのお食事に加え、鍋の具(魚やかにもあります)も食べ放題となります。

先にもかきましたが開店の時間にいくとまだまだお食事がすべてでていないので、その30分後ぐらいに予約をいれるとよいかと思います。 

ビュッフェはよっぽどの大男ではない限り、「もと」ってとれるものではないと思いますが(苦笑)、あの雰囲気がなにより大好き☆ きなこが帰る前にもう一度、行く予定です!





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

03.07.2009, Fri

むかづき!

     mcb1.jpg

「むかづき」とは、娘きなこのおもしろい日本語のひとつで「むかつく」のことです。 

今日は朝っぱらからちょっと腹の立つことがあり、それがどんどん悪化(?)しまして、1日を無駄にしてしまいました。 せっかくのきなこの時間をなにもせずにすごしてしまい、また彼女にも心配をいっぱいかけてしまって本当に申し訳なく、考えるだに心が痛みます —Ü

私はいろいろな場合において、起こったことをそのまま「受け入る」ということを心がけているので「怒」という感情をもつこともあまりなく温和な性格ではありますが(←え?)、いかんせん未熟な人間故時々一気に爆発することがあります。

それとは逆に、「怒る」ということが体の中にないきなこ。 彼女はなにかあったとき「怒る」より「悲しくなる」そうです。 そういう彼女にはいつも「そういうこと言っちゃだめだ」「もっとこうしなくちゃ」とさとされます。 

前世ではきなこと私の関係は逆だったのかな、とか思ったりもするんですよ・・・

ほんとにいつもありがとう、きなちゃん。


ところで、私はマクドナルドが大大大好きです。 ほかにたくさんのファストフードレストランがありますが、マクドナルドが一番すきで、週に3日食べても飽きないです(ってスパゲティーボロネーゼについてもそうやって以前書いたきが・・・)

娘きなこも大のマッカーズ(←オーストラリアではマクドナルドはこうよばれています)好き。 先日ワイルドライフパークに行った日、朝ごはんをつくるのがめんどくさかったので近くのマッカーズに立ち寄り久々にマクドナルドの朝ごはんを食べました。
   mcb3.jpg

ハワイのと味、ちがいますよ。 チーズの味がまずぜんぜんちがいます。 これはきなこも「チーズがうまいっっっ」といっていたのでやっぱり違うのです。 それからポテトも若干味がちがいます(笑)
   mcb2.jpg

うちの近所のマッカーズはとっても新しく、明るい雰囲気です。 清潔感もありとってもよいです。 一生懸命写真を撮っているきなこ、彼女がこのときとった写真は:
   mcb4.jpg

う~ん、おいしそう☆

そうそう、私もきなこもオーストラリアのマクドナルドについて驚いたことが同じなんですよ。 

まず、アメリカではマクドナルドで働くということ自体がちょっと・・・・・という感じなのですが(ハワイだと英語が通じないこともしばしば 汗)、オーストラリアではカレッジの学生のパートタイムジョブ的なもの(日本と同じかしらん。) なので普通の若い子が働いているのには驚きました(笑)

そして、レジでならんでいたときに、大きめの籐のトレーにとってもきれいに並べられたコーヒーミルクやジャム、はちみつ、バター、コーヒーをかき混ぜる棒などがレジのところにおいてありました。 

でも、誰もとりません(笑)

私もこれをみたのは始めてだったのですがきなこと二人で「えええええ!!どうして誰ももっていかないの??」と驚いてしまいました(笑) 逆にHunnyが「どうして必要もないのにとらなきゃいけないの?」とおどろいたほど。

ハワイだったらまず、すぐになくなってたと思う・・・(苦笑)

あと、朝の時間帯だったからか、新聞が何部かおいてあって自由に読めるようになっていました。 たくさんの人がまわし読みしているだろうその新聞、でもみんなきれいによんでいて、よんだあとはちゃんとゴミ箱の上に返してありました。 これにも私達二人、驚いてしまいましたよ(苦笑)

マクドナルドでのちょっとしたカルチャーショックでした。


きなこのブログでもマクドナルドのことが書かれていて、二人して食べたくなってしまったので明日の朝はまた、マクドナルドで朝ごはんをたべてきますね☆


そうそう、一番最初にかきましたように今日は「むかづき」で1日を無駄にしてしまいましたが、ずっと家にいた結果、きなことたっくさんたっくさん、いろんなことを話すことができました。 

起こることには必ず意味がある、というのを心から信じている私ですが、今日の「むかづき」はこの時間のためにおこったことなのだな、と思ったりしております。

というのはちょっと言い訳っぽいこじつけですが。

今後はもう、爆発して怒るのは絶対に避けよう、と誓った本日でした。

怒ると余計なエネルギーを使い、とっても疲れます。 もうこのいやな疲れ方には耐えられない年齢にさしかかりましたよ(苦笑)

というわけで、今日はこれで寝ます。 明日のマッカーズのために、おやすみなさい☆







COMMENT : 4  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

02.07.2009, Thu

☆ きなこの日々 in Aus 2 ☆

     udon2.jpg

ああ、本日インターネットの速度がもどりました・・・・ 快適、快適。

一昨日と昨日はお天気があまりよくなかったアデレード。 大雨が降ることもあり風もきつかったです。

この前の週末までいろいろ出歩いてきたこともあり、すっかり今週は疲れてしまいました。 お天気が悪かったこともあり、月曜日にCityに行ってからはずっと家にこもっています。

きなこは今「Sims3」にはまっております。 
    
      Sims3.jpg

私はSim(キャラクター)を作る段階から忍耐力が持たず(※いろいろな性格を選んだり、洋服を選んだり、顔や声を選んだり、やることが一杯あります)途中の段階でとまっていますが、彼女は成長したり、結婚したり、家族が増えたり、はたまたキャラクターが死を迎えたりと、どんどんいろんな方向に進んでいって楽しそうです。

Simsで遊びながらブレイクの時間にいろいろなものを作るのにも挑戦しています。 
Meggiさんのブログにあった「家でうつうどん」をずっと作りたいとおもっていたので(あの記事は5月31日だったのですね!あれからもう2ヶ月が経つなんて・・・・)先日のピザにひきつづき、今回はうどんを作ってみました。

しかしながらいざうどんを作ろうとしたときに気づいた・・・・ 小麦粉がちょっとしかないっっっ! 1カップ分もないし。 仕方ないのでSelf Raising Flourをつかってやりましたが、なんとか大丈夫でした(汗)

材料を混ぜてビニールにいれて踏んで・・・。 一番上の写真はうどんを伸ばしているところです(って先日のピザの写真とかわらないやん。)

Meggiさんがこの部分が力がいる、といっていましたがホントに伸ばすの大変です。 最後にはHunnyに伸ばしてもらいました(←結構うまい)
   udon3.jpg

本来は1食分ずつ分けて伸ばしてきるみたいだったのですが・・・ ええい、めんどくさいので全部をそのままのばしてきりまして。
   udon5.jpg

うしろに変な人がいますが、きにしないでください・・・ 
きなこも相手にしてませんし(汗)   いつものことですので。

かくしてできたうどんは・・・ じゃじゃーん
   udon1.jpg

えっと~・・・ 太さも厚みもまちまちでございますけれど・・・ 

粉がなかったのでレシピの半分しかつくれなかったので5食分ぐらいが出来上がりました。

つくったあと、早速豚キムチ鍋にいれてみました☆
   udon4.jpg

つるっとしてモチモチっとしていて、おいしかったです☆ もう少し塩をいれてもよかったかなーと思ったり。  きなこはまた来週もこれが食べたいみたいです。 

残りのうどんでかしわ南蛮をつくってみたいなーと思っています。


ところで鶏肉のことを「かしわ肉」って呼ぶっていうこと、私ハワイに移り住んでしばらくするまでずっとしりませんでした (@_@) 一緒に働いてた広島出身の女性が「今日の晩御飯はかしわ肉をつかおうかしら」といっていたのをきいて「いったいなんぞや、かしわ肉とは @_@」って感じでした。 彼女曰く「私の育った地方ではそう呼ぶ」ということでしたが、これって方言なの? あるいはそうでもないのでしょうか・・・・

うどんをつくってたら鴨南蛮を思い出し「鴨がないからチキンでもいけるかな」と検索していたところ「かしわ南蛮」なるものがあることを発見、急に思い出した次第です、はい。



COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

01.07.2009, Wed

☆ 電車でCityへ ☆

  train1.jpg

先日、きなこと二人で電車にのってCityへ行ってきました。 

アデレードには電車、トラム(路面電車のようなもの)、バスなどの公共の乗り物があります。

去年の9月にアデレードに引越してきて以来、公共の交通手段を利用したのはバス一回のみ。 平日Hunnyが仕事をしている時間帯がとっても暇だったので前すんでいた義両親の家からCity(アデレードの中心部)へ一人でも出られるよう、一度週末にHunnyとバスにのってCityへ行ってみたのですが、その後結局一人でバスにのることはありませんでした。

今の家に引っ越してきてからは家のすぐ近くに電車の駅があり、そこから電車にのれば
Cityに出られることもわかっていたのですが、今まで利用したことがありませんでした。

というのも、Hunnyがバス、電車などの公共の乗り物がとっても嫌いだからなのです。 彼自身、30年程アデレードにすんでいながらバスや電車を利用したのは数えるほどしかありません。

いろいろな種類の人が乗っているから・・・というのが理由ですが、それが故に私が一人でこういうものを利用するのをとってもいやがっていました。

今回きなこと二人で電車でCityにでるのも相当いやな顔をしていましたが(苦笑)、なんか今後利用することもあるかもしれない気がして、のってみました。

ハワイには電車がないので、きなこはとっても喜んでいました。 Hunnyのいうとおり、中にはちょっとWierdっぽい人もいましたが・・・・ きなこにそれをいうと「え? 誰? どこにいた? ぜんぜんそんな人いなかったよ!?」とのこと。 

ハワイでは学校へ行くのに市バスを利用している彼女。 気候のせいかホームレスや一人でしゃべっちゃっている人がとっても多いハワイ。 こういう人はバス停のベンチにいることが多いので彼女にとっては見慣れた光景なため、「私はほんとうのWierdを知っている!」だそうです(笑) そういえばそうだよね、忘れてたよ。

  train2.jpg

うちの近くの駅に来る電車は2両編成。 でもがらがらです。 加えて無人駅。 でもCityの駅はとっても大きくたくさんのプラットフォームがあります。 空港にある、どのフライトがどこに行き何時にどのゲートから出るのかを示す画面、ありますよね? ああいうのが駅にあってどこ行きの電車が何番のプラットフォームからでるのか、簡単にわかるようになっています。


かくして40分弱電車に揺られてCityに到着した私達でしたが、車だと45分ぐらいだから、たいして時間的にかわらなかったりして。

  train4.jpg

ランドルモールをみてからトレンスリバーまで歩いてみました。 川沿いをずっと歩けて、とってもきれいな場所なんですよ。 ってここにきたのは実際、初めてでした(苦笑) 車で通るたびに歩いてみたいなーとは思ってたのですけれど、なかなか機会がなく。 

  train5.jpg

緑もとってもきれいです。 黒鳥とか、かもとか、たくさんいます。

     train7.jpg

ガゼボってとっても好きです。 いつか庭におくのが夢です(今の家のバックヤードはおく面積はあるけど似合いそうもありませぬ・・・) 

     train6.jpg

Cityには古い建物も多く、町並みも綺麗でとっても好きです。 ハワイからきたきなこにとってはこの町はとっても大きく、驚いていました。 シドニーや他の都市に比べたら、アデレードのCityは小さいのですけれどね。 でもこの都会過ぎず田舎すぎないところがとっても好きなのです。


バス、電車、トラムはAdelaide Metroというところの運営で、1つのチケットを買えばこれらの乗り物すべてに有効です。 いろいろな種類のチケットがあり、ピーク時、ピーク時でないときなどによっても値段がことなります。 今回はあまり意味がわからずにDayTrip Ticketを買いましたが、私達がCityに行ったのはピークの時間帯ではなかったので、SingleTrip Ticket(使い始めから2時間有効)を2枚買ってもそちらのほうが安かったみたいです。 なんか最初は車でいったほうが安かったのでは・・・と思ったりしたのですけれど。 

もしまた次回使うことがあれば、違うチケットをかってみたいと思います。



ところで、アデレードの街が大好きだ、といっているきなこですが、はやりかえる場所はハワイのようです・・・・ 

でも、どんなときも私達は彼女のためにここにいて、彼女が希望すればいつだって来れるいうチョイスが彼女にはあること、わかってもらえればそれでいいかと思っています。 


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。