FC2ブログ

This Archive- 2009年08月08日

08.08.2009, Sat

☆ ブラウニー ☆

   Brownies01_20090808072245.jpg

今日は快晴ですが、私の住む北の僻地、6時半におきたとき気温は3度でした・・・ 

18度まで上がる予報だったので、久々に生春巻きを食べたいと思い昨日アジアンストアで材料をかってきたのですが、気温上がるかな。 寒い日にはあまりたべたくない、生春巻きです。

そういえば、きなこがいたときに一緒につくったブラウニーのことを書くのをずっと忘れていました。

このブラウニー、めちゃくちゃおいしくできたのです☆ 回りはひび割れるようになっていて、中にいくほどしっとり。 どっしり重量があって、ぬっちょりした歯ざわり♪ 

レシピはこれですよん☆ とってもわかりやすいです。

   Dark Chocolate Brownies

スタバのブラウニー(←超うま)のように厚めにしたかったので、私は8インチX8インチのベーキングパンを使いました。 そしてウォールナッツのきざんだのも入れています(←これがまたうまー)

ハワイにいたころも、ブラウニーは何度か作っていたのですが、その頃は「Unsweetened Chocolate」というのをつかっていました。 ベーキングのセクションに売っていて、まったく砂糖の加えられてない、ココアパウダーのバー版になったような感じのものです。

最初ブラウニーをきなこと作ろうと思って探したのはそのUnsweetened Chocolateですが、お店にない @_@

で、インターネットで見てみると、オーストラリアではみつかりづらいそうです。

こちらではDark Chocolateをつかうみたいですね。

へー。
   Brownies02_20090808074109.jpg
    ↑超超お気に入りのパイレックスのコバルトブルー☆ この色限りなく好きです。

アメリカのレシピはほとんどがカップによる計量なので、どうしてもアメリカのレシピを探してしまいます。 粉も2カップ、砂糖も3分の2カップなどの表示なので計量カップひとつで材料を用意できるし、バターなどは「大さじ5」などという表示ですが、バターの包み紙に大さじ1ずつのめもりがついているので、はかりがなくてもベーキングは簡単にできました。

オーストラリアにきてからはグラム表示がおおいので・・・ はかりを持っていない私はものすごく困るんでけど、そのグラムをできる限りカップに直しています。 

それのためのこのサイト、とっても便利ですのでぜひつかってみてください☆

  ちょっと便利長  標準計量スプーン・カップによる重量表

むかしっから「ベーキングは計量はきっちりと」といわれていますが、きっちりとしたことがありませぬ・・・  それでもぜんぜんOKよ、ほんとに。

             ‚³‚Æ‚Æ-‚Ђ܂í‚è     ‚³‚Æ‚Æ-‚Ђ܂í‚è      ‚³‚Æ‚Æ-‚Ђ܂í‚è

なんだか日本では・・・ のりピーが大変なことになってますね・・・ Š¾
   
私はのりピー世代ではないのですけれど、あの「マンモス○○ピー」という彼女独特の言葉、よく覚えています(笑) なんだか今回は「ええええっ!」って感じで(あののりピーからは想像がつかないので)、めずらしくニュースをおっちゃったりしています。


ところで、私は日本生まれ、育ちではない夫と暮しているわけですが・・・・ 特に生活においての不自由はありません。 Hunnyとは食べ物もあいますし、価値観もとてもよく似ていますし、一緒にいる中でこれがネックなのよねぇ・・ということはほとんどといっていいほどみあたりません。

だけど。 しいていうなら。 

のりピーのこの一件、「えええええええ! のりピーが大変よ!!!!」の一言で伝わらないところでしょうかっ!!!

まずのりピーが誰なのか、ということを話さなきゃいけないですし、そしてどこにでもありがちな「夫がドラッグでつかまって結局その妻も。 んでもって妻逃走中」というストーリーになぜそんなに世間はショックをうけるのか、という”ポイント”まで説明しなきゃ、ならんとです。

もしHunnyが日本出身とかでのりピーをよく知る人だったら、「あんなかわいいのりピーが!?」という私のショック、すぐにわかってもらえると思うのです(笑)

もう毎日話したくて話したくて(←おばちゃんまるだしかいっ)、結局昨日「ねね、なんかちょっとショックなニュースがあったのよ!」から始まって、のりピーが誰なのかから全部、はなしました(笑)

2ちゃんねるにでてた「のりピーを霊視する」というところまで(←笑 これ正直なんかおもしろかった)

はー、すっきりしたー(笑)

だってねー、ほんとびっくりしたんだもん!

今朝早くおきてサイトをチェックしてた私に「のりピー、みつかったの??」とHunny。 ははは・・・


日本出身・日本育ちでない方とお暮らしの方は、同じようなご経験があるかと思います。 1からくわーしく説明しなければいけないのがめんどくさくて、話さなくっていいや、って思ってしまうこととか。

大抵の場合、話さなくてもいいや、と思うことはこういうくだらない関係の話だったりするんですけれどね。

私は話したいことは話さずにはいられないタチなのですが(今回のように 苦笑)、1からの説明をきくHunny、ほんとかわいそうですね・・・ よく辛抱強く、話をきいてくれているものです。

でも今はHunnyが少なくとも私が「のりピー」といってどういう話の内容なのかをしっることが、ちょっとうれしいんですよ☆ 今朝は新しいニュースがアップされる毎にお伝えしております(←ばかー)

彼は夏休み恒例(←アメリカが中心なので)の経験値2倍のイベントで朝からゲームに向かいっぱなしだったので、きいてたかどうかは、しりませんけどねー。 

でもくだらないことを話せる対象がいるっていうのは、ほんといいものです☆


というわけで、今週末も平和なのでした☆ 

お・わ・り







スポンサーサイト



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ