FC2ブログ

This Archive- 2009年08月26日

26.08.2009, Wed

☆ なぜか お赤飯 ☆

   DSC02749.jpg

今日はお赤飯を作りました。

なにもお祝い事があった、というわけではないのです。

ただ、食べるものがなかったのです。 

朝5時半に朝ごはんを食べる私は10時ごろになるとものすごくおなかがすいてくるのですが、夕食の残りはHunnyがランチにもっていくので、冷蔵庫の中には大抵の場合すぐに食べられるようなものは入っていません。

また、1週間のメニューをきめてそれに必要な材料しかかっていないため、なにかを作るにしても余計な材料もあまりありません。

いつもはスパゲティーをゆでてマヨネーズとゆかりを混ぜてたべたり(←これうま~~~)、ゆかりの代わりにツナをいれたり(ツナを忘れずに買っていれば、ですけど)、インスタントラーメンをたべたり(←ものすごく頻繁)、ご飯があまっていればそれを食べたりするんですが、今日に限って残りご飯もないし、マヨネーズもない。

そういえばマヨネーズって作れるらしいから作ってみようと思ってたのに、昨日買い物にいったとき玉子買うの忘れたのよ ?潤・遵・??醇Q

ちょっと外に出る用事があったのですが、帰ってきてから急におなかがすいてきたので戸棚を空けたりして食べ物を物色していましたが、なんかピンとくるもの、なし。 甘いものとかパン系は食べたくない。 インスタントラーメンも飽きたし、かといって炒飯とか作るのもすごいめんどくさい。 お菓子も食べてみたけどちょっとちがう。

そしたら戸棚でもち米発見。 さらに餡子をたいたときにあまった小豆も発見。

おはぎをつくったときブロ友のママちゃんがコメントで「お赤飯もつくれるね」っていってたのを思い出し、さらに冷凍庫の中に「ごま塩」もあることを思い出しました。 

炊いたらすぐにごま塩でたべられるし!と思い、お赤飯になったというわけです。
   DSC02738.jpg

小豆も割れ割れですし、なんか豆おおすぎない?って感じもあるし、作り方があっているのかどうかは全然わからないのですけれど、とりあえず赤い色のご飯です☆

実はお赤飯は結構過去につくったことがあるのです。 ハワイにいたころ、前夫ときなこが好きで、たまにつくっていたのです。 といってもあの頃はもち米とすでに煮られた小豆がセットになっていて炊けばいいだけのものとか、あとはお赤飯用の煮小豆の缶とかを使っていました。

小豆を煮て、水を捨ててはまた煮て、を3回ぐらい繰り返し、そのあと洗ってざるにあげておいたもち米に最後の煮汁とお豆をいれて炊いただけ。 あまりに簡単でほっておきすぎて小豆を煮ていることも忘れちゃって、きづいたときは小豆はすっかり煮込まれあやうく餡子になるところでした Š¾
   osekihan.jpg

ルクルーゼで炊いたのでとってもふっくら、おいしいお赤飯になりました☆

・・・ってうそです。 ちょっと言ってみたかったの、こういうこと ↑

実際は炊飯器かルクルーゼでしか炊いたことがないので、全然違いなんてわからないのですよ Î

ルクルーゼは私にとって、相変わらず宝のもちぐされです。


きなこがアデレードにきたときもお赤飯を作ってほしいといわれ一度作りましたが、
Hunnyはこれを食べませんでした。 今日ももちろんたべていません。

ベトナム料理でもち米をパンダンで緑色に着色し、ココナッツミルクで風味をつけて蒸したデザートがあるのです。 これも塩をかけて食べるのですが、彼にとってはこれはその感覚のようで、あまり食事としておかずなどと一緒に食べるのは気がすすまないようで。

きなこは「いったい人が作ったものを食べないとは、どういうことなの! 失礼じゃないの!」と怒っていましたが(苦笑 自分だって食べなかったもの一杯あるじゃないの。)


というわけで2カップ分のお赤飯、一人で食べるわけでございます。

・・・・・・・。


れ、冷凍すればいいよね。 そうそう、そうします。  

またいつか食べるものがない日のために。











スポンサーサイト



COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ