This Archive- 2009年10月

--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

31.10.2009, Sat

☆ Hong Fat BBQ ☆

   IMG_0262.jpg

今日で10月も終わり。 考えてみれば今日はハロウィーンですねー。 アメリカ時間だと明日、ですが・・・ 

今年は娘きなこはHannah Montana(←小学校ぐらいのお子さんがいらっしゃる方はご存知かと)になるそうです。 ただ単に、ブロンドの長いウィグをかぶるだけで簡単ですね(苦笑) 

きなこをつれてご近所にTrick or Treatに行ってた時が、懐かしいです。

Trick or Treatでもらうキャンディーにはたくさんの種類がありましたが、私の一番のFavoriteは
   tootsie.jpg

Tootsie Roll。 ハロウィーンだけじゃありませんが袋にたっくさん入ってる安上がりなこのTootsie Roll、キャンディーをたくさん必要とするTrick or Treatにはもってこいなんですよ。


ところで話はかわって、昨日はCityに行ってきました。

Hunnyがヘアサロンにいくからだったのですが、ついでにおコメとかキムチとか、必要なものを買ってきました。

CityにいったらLittle Tokyo(日本のものを売っているお店)もちらっとのぞくのですが、今回は買う必要のあるものがなかったのですけど、なんかお餅なんぞかっちゃいました。
   omochi.jpg

Hunnyはお餅をたべたことがないし、私も最後に食べたのはいつだろう・・・って感じだったのでみたら妙に懐かしく。 黄な粉があるのであべかわ餅を作ろうかなーとか思っております。

本当は揚げ餅を作るのが目的~★ たのしみだわ~~♪


夜ご飯はCityで食べることにしていたのですが、行こうと思っていたKorean BBQのお店がHunny曰く「暇すぎて味が疑わしい」とのことで、前にいったことのあるKorean BBQへ行こうと思ったらめっちゃこんでいて「今日は予約で一杯」とのこと。

なのでHongFat BBQでチャイニーズを食べることにしました。 私は初めてだったのですが、Hunnyがおいしいよ、というので試してみたらほんとにおいしかったです。
   IMG_0265.jpg

Hunnyの頼んだDuck入りのNoodle in Soup。 たまご麺。 しいたけがはいってるのですがその風味もスープにきいていてとっても美味です。 

嗚呼、写真を見ているだけで Mouth watering・・・・ ƒn[ƒg
   IMG_0264.jpg

私はSeafood Crispy Noodle。 こういうあんかけ風のものはグレービーが命ですが、ここのはお塩がきいていて味も濃くがあって、めっさおいしかったです☆

麺はCrispyとFriedのどちらかが選べるのですが、Crispyにしました。 全部揚げたものがでてくるかなーと思いきや、一塊の麺の周りがかりかり、真ん中辺はやわらかく・・・

最近麺にグレービーが絡まったチャオメン(Chowは炒めるの意味なので、実際はLo Meinというそうです)が食べたくて、もーこれよこれ!って思っちゃいました。  

次回はチキンと苦瓜のブラックビーンソース(←超好物!)をオーダーしたいと思います。

この味を覚えておいて、家で作ろうよね~~♪ とHunnyに言ったところ「WE are going to make it?」と・・・

はいはい、そうでしたね、 You、ですよ、 YOU !!!


このレストランは北京ダックやPork Cracklingなども売っています。 

義両親の家に住んでいたときはお母さんが週末によくPork Cracklingを作ってくれていて食べていたのですが、最近すっかりご無沙汰してましたのでみたら食べたくなっちゃって、かってきました。
   DSC03228.jpg

これをあっためてサラダとライスヌードルの上にのせ、冷たいニョクマムのソースをかけて食べる。 うーん、お腹が減ってきた Î

そろそろ、お昼にしたいと思います。 




なんだかとりとめもないブログとなってしまいましたが・・・ ここでひとまずおしまい。

引き続き安全で楽しい週末をお過ごしくださいませ~!
 




スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

27.10.2009, Tue

☆ ロールケーキ ☆

   DSC03206.jpg

なんだか毎日、時間が全然たりません Š¾

あっという間に週末になったと思ったら週末も瞬く間にすぎてしまいます。 今週も週のうちで一番長く感じる火曜日もおわります ƒK[ƒ“

お休みは2日あっても、2日ともなにもせずゆっくりするというわけにはいかないです。

普段できないこと(っていうのは家で時間を気にせずにゆーっくりする、っていうことだけなのですが 苦笑)ができるように、土日はなるべくでかけないように金曜日の夜に次の週の買い物をしたりするのですが・・・・

家にいる、といってもやることは一杯あります。 掃除もあるし、週末は買ってきた肉の処理とか、次の週の夜ご飯の下準備などもありますし。

でも、これらはHunnyと二人でやりますし、あとはケーキを焼いている間にちょこちょこっとやったりするので、楽しいのですけれどね☆ 

こういったことを笑ったりふざけたりしながらできる、というのもまた、週末のよいところなのかもしれません。


そんな日曜日でしたが、予定通り、ロールケーキを作ってみました。

初めて作るロールケーキ。 よく「スポンジが巻くときに割れる」という話をきいていて、ものすごーくどきどきしましたが、クックパッドで「絶対割れない配合!(レシピはこちら→)」というのをみつけ、それにかけてみました ƒtƒ@ƒCƒg

結果、本当に割れませんでした!! Amazing!
   DSC03216.jpg

どのレシピも四角の天板を使うようでしたが、うちにはそのようなものはなし。 あるとしたらスコーンを焼くときにかったクッキーシートのみ。 それも大きさはちょっと大きい ƒpƒ“ƒ_Š¾

ちょっと生地が薄く、長いものができるけれどなんとかなるだろう、と思ってそれをつかってやってみましたが、なんとかなりました(苦笑)  長めなのでぐるぐるっと「の」の字以上に巻くことができたかと思います。

スポンジもしっとりで、翌日会社にもっていってたべたときには懐かしいショートケーキの匂いと味がしましたよ!!

苺があちこちになってて見た目ほんとみすぼらしいですが(苦笑)、1度目にしてはなかなかの出来だったと思います~(わー、自画自賛きたよ・・・)

チョコレートケーキに続き、これまたすばらしいレシピです!!
   DSC03204.jpg

スポンジをやわらかく焼くために、ものすごい卵をあわ立てるのですが、ハンドミキサーをつかっても結構時間がかかりました。 でも実際は用意する材料もすくないし、焼く時間も10分ちょっとと短いし、要領を抑えればちゃちゃちゃっと作れるものなのかなーとかおもったりして(要領をおさえればよ、あくまでも。)

来週は調子にのってまたまたロールケーキ。 次回はチョコスポンジ、チョコクリーム、バナナ入りにしたいと思います! (Hunnyがチョコ味すきなので・・・)

あ、今回Hunnyに手伝ってもらったのはケーキを切ることだけでした。 はは。



最近ちょっと体の調子が悪く、早ーく寝ております。 

そんなこんなで時間がないのかも。

皆さん、先日アデレードライフのパセリさんもブログで書かれていましたが、睡眠は健康全般にとっても大切です。

そして。

大人になったら定期的なチェックアップは絶対に必要ですよ 

これはわたしも今までたっくさん、耳にしたり目にしたりしてきましたが、実際体調をくずしてからでないと、ぴんとこないものなのですよね・・・


ほんとにみなさん、お体大切にしてくださいね☆






COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

24.10.2009, Sat

☆ Madeleine ☆

   DSC03192.jpg
  
アデレードは今週ずっと暑かったです。 

朝は10度以下の日もありましたけれど、仕事が終わって帰る頃は25度ぐらいになっていて、仕事場の駐車場に止めてある車はアッツアツになっちゃっています。 

今日ももれなく暑い日でしたが、明日は最高気温が20度を切るみたい。 そして来週木曜日には30度を越す予報が出ています。 


今週末は土曜日日曜日ともどこにも出かける必要がなく、ゆーっくりできます。 午前中はきなことHunnyと3人で2時間ぐらいオンラインゲームで遊び、座りっぱなしでちょっとコンピューターから離れたかったので、マドレーヌなんぞ作ってみました。

明日ロールケーキを作ろうとおもっていたので今日は作る予定はなかったのですが、なーんとなくつくってみようかなーと。

今日はなにを作るの、とHunnyに聞かれたのですが、えっと、マドレーヌって・・・フランス語かな?? ‚Ñ‚Á‚­‚èi‚¦‚Á

でも英語名がわからないので仕方なく「今日は まどれーぬ を作ります」と答えると案の定「え‚¾‚Ô‚é‚Í‚Ä‚È」 (ちんぷんかんぷん)

うーん・・・ インターネットで調べてみると「Madeleine」なのだそうで。 

そしてちょっと関係ないのですが、適当にタイプをうってたら検索ででてきた、ハワイできなこが見ていたアニメ「Madeline(マデライン)」は日本語バージョンでは「マドレーヌ」なのだそうで! 

へ~~~~!  そういえばMadelineはフランスが舞台だったなー。
   DSC03195.jpg

いつもブログに遊びにきてくれてコメントをのこしてくださるakikoさんが前にマドレーヌをつくった、とおっしゃっていたのでそれ以来つくってみたいなーと思っていたのですが、マドレーヌといえば、貝の形。 その型がうちにはないし。

レシピをみていたら、カップケーキみたいな、真ん中がぽっこりでっぱったマドレーヌの写真が! あー、そういえば日本の実家で昔たべていたマドレーヌといえば、貝の形よりこちらでしたっけ。

それに丸い、平たいのも、ありましたよね。 

なのでうちにある紙のマフィンライナーで作ってみました。

レモン汁をいれて・・・・ そうそう、ちょっとレモンな味だったなー。  バターたっぷり。 そういえばとってもしっとりしてたっけね。

果たしてできあがったものは・・・ まぁ、これはこれとしておいしいのでしょうけれど・・・・

マドレーヌってこんな味だった・・・?

最後に食べたのはいつだったか。 もう遠い昔のことなので、忘れました。

それに、うちのオーブンが悪いのだとおもいますが、焼き目がついてないの・・・
   DSC03199.jpg

マフィンのライナーをはずしてひっくり返したところ。 プリンみたいですけど(苦笑)

こう、さくっとしたような、しっとりしたような感じ。 それはマドレーヌの感じ。 

Hunnyは「パンケーキみたいな匂いがする」と。     ・・・え? 

粗熱をとったばかりのときはレモンとバターと蜂蜜の味がばらばらだったけれど、冷めれば冷めるほど、なんかひとつになる感じ。

明日になれば、もっと味がおちつくのかしら・・・ 

             heart       heart       heart   
   DSC03188.jpg

先週、久々にRed Roosterのチキンを食べました。 去年の12月以来かも。 

ここはチキンのファーストフードです。 ローストチキンがメインですが、揚げた物もあります。 

KFCとどちらかひとつを選べといわれたら、ものすごくなやんでしまうと思います・・・ 
Hunnyは「異なる二つのものなんだから、どちらかひとつ選ぶことなんて不可能!」とかいっております。
   DSC03189.jpg

このMealには1/4のローストチキン(裏にスタッフィングあり)、2本の揚げたチキン、チップス、ポテト&グレービーがはいっています。

揚げたものは初めて食べましたが、ガーリックとペッパーがきいていてものすごくおいしい☆ 

このほかに、次の日のランチ用に買ったサンドイッチはこのチキンが入っている「Rippa」というもの。 ちょっとフランスパン的なパンにこの揚げたチキンと、タルタルソースと、レタスが挟まっています。 


しかしこんなものばかり食べていてはいけませんね・・・ 

年も年ですし、気をつけませんと。


では。 引き続きよい週末をお過ごしください☆





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

23.10.2009, Fri

☆ ホヴィムォイ hột vịt muối ☆

   DSC03174.jpg

またまた週末になりましたね! 時間がたつのがほんっとに早いです!

「4~6週間」といわれていた派遣の仕事、今週が6週目だったのですがもう少しつづきそうです☆ 

お金が入ってくるのは6週間だけ、と思って計画とかしていたので、これからもう少し続くのは少しうれしかったりして♪ 

先週の金曜日にHunnyの両親の家にいきました。  行けば必ずいろーんな食材をくれるお母さんですが、今回はその中に塩漬けの卵が入っていました(上の写真です。)

お母さんが作ったものですが、どうやって作るのかなーと思ったら、生卵の状態で塩水につけておくみたいですね。 殻があるけど塩分が浸透するんですねー。  なんだか不思議。

普通の卵よりちょっと大きめの、ダックの卵を使っています。

黄身も塩っぽいのですが、白身がとくにしょっぱい。 これはどうやって食べるかというと・・・
   DSC03175.jpg

お粥のお供です♪

卵を殻がついたまま半分に切って(写真のはHunnyが切ったのですが、1個目は間違えちゃって、本当はこういう風に横に切るのではなく、縦にきるそうです)、スプーンですくいながら食べます。

シンプルな白粥に塩っぽい卵。 もー、最高ですよ~~♪ 

ダックの卵といえば私皮蛋が大好きなんですが、Hunnyもきなこも皮蛋があまりすきじゃないので、お粥の中にはいっていたときなどは皮蛋だけよけて私にくれるので、とってもうれしかったりします☆

皮蛋があまり好きではない、というところ、私にはなぜか信じられないのですけれどね~。 あんなおいしいものを!

              ‚¨‚ñ‚Õ       ‚¨‚ñ‚Õ       ‚¨‚ñ‚Õ

10月のはじめに1週間の秋休みがあったハワイ在住の娘きなこですが、この秋休みが終わったあとから学年末である5月末まで、ほとんど週4日しか学校がありません。

というのもハワイ州が出費を抑えるため、State Workerさん(州の公務員?)たちに17日間お給料を払わないかわりにお休みを与える、という形をとり、公立の先生がそれに該当するため、したがって学校もお休みになる、ということなのです。

この17日は振り分けられ、祭日のない州の金曜日に当てられるのがほとんどなので、彼女はほとんどの週末が3連休。 今週と来週なんて続けて4連休です。

うらやましーわー。

これについては親御さんの間ではかなり不評なのですけれど(私の前夫も同様です)、私はいいとおもうんですけれどね~。

子供だって、休みは必要ですともさ。


ところできなちゃんは、今年度最初の学期の成績が、思ったより良くなかった模様。 

昨日MSNで話していて「もっとAがほしかった、今度は絶対がんばる ‚ ‚¹」といっていました。

良くないといっても、私にしてみたらすごいじゃん、と思う結果なのですけれどね、がんばっていたから余計、残念だったのでしょう。


私は彼女に「勉強しなさい」といったことは、ほとんどありません。 またなにかほかの事をするときにも「すごくがんばって、とにかく1番になりなさい」といったこともありません。

私はいつも彼女に「勉強しなさいよ」というかわりに、私が思うところの勉強する意味や学校にいく意味をよく話します。

学校でいろいろな科目を学ぶことによって自分の向き・不向き、好みがわかってくること。 

向いていること=楽しめることなので、将来それに関係した仕事につくことを考えてみてもいいと思うこと。 不向きだとわかった科目については努力・工夫してみる、というところにおもしろみがあるということ。

大学に進むということは将来の自分のチョイスが広がるということ(アメリカは学歴社会でもあるので、Degreeをもっていないとアプライできない仕事もありますしね。) 

お金はたとえ一億であっても一瞬で失うこともできるけれど、知識・教育はいつまでも自分のものであること。

そして、成績がよいこと、なにかの代表になったり1番になったりすることだけが、私がきなこを誇りに思う理由ではないこと。

とりとめもない、ただの私の意見ですが、機会があれば彼女にはこのようなことを話します。

なので彼女の成績がいいとか悪いとか、学校休んじゃったとかいうことには、あまり興味はないのですよ。

それよりも彼女が、たのしいと思って学校に行っているか。 「Aをとらなきゃ」とかじゃなくて、もっと違うことを見ながら勉強しているのか。

そこのところのほうが気になります。

きなこがちゃんと自分の意思と自分なりの理由をもって物事をきめていってくれたのなら、その結果がなにであろうと私にはほとんど違いはありません。

彼女の父親である前夫は、またまったくちがう考え方をもっているのですけれどね(苦笑) 

でも不思議なことに、考え方はちがっていても、最終的に「彼女にこうあってほしい」という部分は、一緒なのですよ。

前夫もきなこには、自分が心からしたいと思えることをみつけ、それを毎日していけるようになってほしいと願っているのですから、いろいろびっくりするようなことをいうんですけれど、やっぱり親ですねー(笑)

中学を卒業と同時にオーストラリアに来るかハワイにのこるか今検討中ですが、どちらにしても両親共に応援していることをいつも覚えていておいてくれたらと思います。




COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

19.10.2009, Mon

☆ チョコレートケーキ ☆

   DSC03179.jpg

土曜日にハンドミキサーを買った私。

これでメレンゲを作ることも問題なくできるようになりました。

ということは・・・・ ずっとずっとさけてきた「メレンゲを作る」という作業が含まれるケーキも、作れるようになったというわけです!

ケーキをしっとり、やわらかく作るには「バターを砂糖をよーくホイップ状になるまであわ立てること」と学んだ私。 

シルキーでほわほわなメレンゲを作ってそこに粉を切るように混ぜ合わせれば、それはそれはやわらかい生地が出来上がることでしょう・・・・と容易に想像ができて、一度は作ってみたいとおもっていたのです。

土曜日にハンドミキサーをかう!ときめていたので、その前からあれこれケーキのレシピを吟味しておりました。

でも最終的にきまったのはこのチョコレートケーキ。 

以前、アデレードライフのパセリさんのブログで「おいしくできる! さすがつくレポ2400人のレシピ!(そのときのブログエントリーはこちら→)」というのを読み、あのときから「いつかハンドミキサーを買ったら作る!」とレシピをお気に入りに保存していたのです☆ 
   DSC03184.jpg

つくレポの方々も、パセリさんもおっしゃっているようにですね、このレシピ、すばらしいです! こんな私でも、お店で買ったようなケーキができちゃったんですからっっ!

このすぐ上の写真はちょっと明るさを調節したので乾いたように見えますが、いやー、しっとりして、美味なことこの上ないです! 一晩冷蔵庫で寝かして、今日会社にモーニングティー用にもっていったんですが、更にむっちり、おいしくなってました。

毎週月曜日は週末につくったものをもって行くHunnyですが、今日は「家でつくった」と言っても信じてもらえなかった、といっていました(苦笑) 
   DSC03186.jpg

チョコレートのスポンジケーキを3枚にスライスして(←Hunnyの出番でした・・・ こういうの、私とっても苦手なんですよ・・・ パンすらうまくスライスでいないのです・・・)あいだにものすごいたっぷりのチョコレートクリームを挟みます。  

写真でちょうど濃い色のがチョコレートクリーム。 私はCadburyのダークチョコレートを使いました。 クリームはおいしくてべろべろなめちゃいましたよ~。

ココアパウダーを振るうのに茶漉しがなくて、目の細かいざる(いつも粉をふるうのにつかっています)を使ってやったらものすごいかけすぎになっちゃって、食べるとき気をつけないとむせてしまう、ちょっとキケンなケーキでもありましたけれど☆



プレゼントにできる♪と思えてしまうこのケーキ、なにしろレシピがすばらしいのだと思います。 レシピはこちらです→ 

でもこういうレシピを作る(?)というの、すごいですよね!! きっといろいろ試行錯誤したりして、自分のレシピを作られたのですよねーー。 

私はオリジナリティーのかけらもありませんから、自分のレシピを作るということができませんけれど・・・ でもお菓子作りはほんっとに楽しいですっ!

来週はロールケーキをつくってみようと思います @_@ 果たしてひび割れずにスポンジをまくことができるのであろうかっっ

私はバニラのスポンジ、しろのクリーム(フルーツとかいれちゃったりのっけちゃったりして)がいいんですけど、Hunnyがチョコのスポンジ、白のクリームがいいといいます。 

えー、だったらチョコのスポンジとチョコのクリームのほうがよくない??とか思い、意見がわれております(苦笑)

なので思い切って蜂蜜風味にしようかとも思っておりますが、スポンジを巻くのはおそらくHunnyなので(え?とお思いかと思いますが、こういうのとっても苦手なのです、私・・・)あまり独断ではきめられませぬ。


というわけでまたまた次の週末が楽しみでなりませんが、そういえば今週は仕事を始めて6週目。 最初に「4~6週間」といわれていたのですが、今週で終わりなんだろうか・・・ 

あともう少しつづいてくれたらいいな~なんて思っています☆ もっとベーキンググッズ、買いたいですしね☆



では、Have a good night☆






COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

18.10.2009, Sun

☆ キッチングッズ その2 ☆

   DSC03160.jpg
   
週末はいかがお過ごしですか?

私はいそがしいけれど楽しい時を過ごしております。

昨日はTea Tree Plazaというショッピングセンターに行って、キッチン・ベーキンググッズを買ってきました。 うちの近くに2つのショッピングセンターがあるのですが、両方ともキッチンウエアのお店がはいっていないので、ちょっと車を走らせたところに行かなくてはなりません。

今回の戦利品は上の写真のもの達です☆

一番ほしかったのはミキサー♪

本当はハンドブレンダーという、アタッチメントを変えるだけであわ立てができたり、野菜をチョップできたり、ピュレーを作れたり、スムージーを作れたりというものを買う予定でしたが、肝心の泡だて器のアタッチメントがちょっと弱い感じ。

液体を混ぜるのにはいいけれど・・・ 室温のバターを混ぜるとき、ちょっとどうかなー。  この泡立ての機能(?)がメインじゃないので、仕方ないですけれど。

なのでやっぱり、ハンドミキサーを買うことにしました。  こちらのほうが値段が半分以下なので、ちょっと嬉しかったかも☆

いや~しっかし、ミキサーはいいです♪ 
   DSC03176.jpg

今日早速、メレンゲを作るという過程の含まれるケーキを作ってみましたが、卵白もものの1分でこの通り。 

しっかり角の立つメレンゲまでは写真の状態からまだまだ泡立てなければいけませんが、これを手でやっていたら・・・今頃手が疲れちゃって動かなかったかもしれません。

    DSC03155.jpg

左端のシルバーの丸いトップのものは、茶漉しです。 柄の部分を握ると丸い茶漉しの部分がはさみのように半分にパカッとひらくのでそれで茶葉をすくい、茶漉しの部分をしめてそのままお湯に入れるだけです。

急須がなくって、緑茶はお茶パックにいれてだしていたのですが、抹茶がまぶしていあるようなおちゃっぱの場合、パックだとなーんとなく・・・って思っていて、その後あまり飲んでいません。 なのでこれがあると便利かなーとなどと思いかってみました(まだ使っておりませぬ。) 

ハケはHunnyが肉にバターをぬるときにつかう、とかいって買っていました。 シリコンのものとどちらにしようかとおもったのですが、こちらにしてみました。 

今日はあたらしいグッズのほとんどをつかって、チョコレートケーキを作ってみました♪ ちょっと寝かせ中でまだ食べていませんが、おいしそうです♪ 食べるのがたのしみ!


             ‚¨‚ñ‚Õ      ‚¨‚ñ‚Õ      ‚¨‚ñ‚Õ

ところで2週間前にフロントヤードに除草剤をまいたのですが、この除草剤の効果が見え始めたのは1週間ほど前。日ごとに雑草が藁のような色に変わり始めました。 

ひっこぬくのは2週間後以降、とボトルの裏にかいてありましたので今日は天気もよかったし、朝から庭仕事をしました。

クマデみたいなものでざーっと引っかくと面白いように取れるものもあれば、手で引っこ抜かなければならないものもありましたが、すでに枯れているので比較的簡単です。

3分の2ぐらい綺麗にしたところで枯葉などを捨てるようのゴミ箱が一杯になってしまったので、続きはまた来週。 フロントヤードはリセットにだいぶちかづきましたけれど、まだまだバックヤードに続きます。 はぁ。

うちのフロントヤードにはものすごーく太いやしの木があるのですが、そこに鳥がよく来ているのは知っておりました。

今日やしの葉も取ったりしていると・・・ 根元に鳥の巣がありました。
   DSC03177.jpg

引っこ抜いた雑草の山の中にHunnyがおいたのでちょっと見づらい写真ですが(ちょっと勇気がなくさわれなかったのでうごかせませんでした)、ボールのようにコロンとした、とってもしっかりしたものでした。

二つあったのですよ。 あと地面に玉子が1つ落ちてました。 
   DSC03178.jpg

かわいそうではあったのですが、巣は処分しなければなりませんでした・・・


お庭の手入れは除草剤をまきながらちょろちょろやっては行くけれど、大きくやるのはHunnyがクリスマスホリデーにはいってからになりそうです・・・


そうそう、使った除草剤、Bunningsで絶対いいから!といわれて買ったのですが、うちのようにリセットしたいお宅にはお薦めです。 






COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

16.10.2009, Fri

☆ 自分らしさの意味 ☆

   IMG_0261.jpg

3ヶ月ぶりぐらいに義両親の家に行ってきました。

本来は毎週金曜日いくべきのところ、なんとなくめんどくさくて(せっかくの金曜日だっていうこともあるし・・・)あまり行っていません。

行かないでいると2~3週間に一度、お母さんから電話がかかってきます。 どうしてるのー?という程度のものなので決して「来週いらっしゃいよ!?」っていうものではないのですけれど。

先週その電話がまたあり、ちょうど料理に使うカラメルソースやフィッシュソースとレモンなどをまぜたソース、あとホイズンソースもきれてしまっていたので、じゃあそれをもらいに今度の金曜日にいくね、と話してあったのです。

お母さんは毎週金曜日は毎回違うヌードルを作っているのですが、久しぶりに私達がいくということで、今日はPhoを作ってくれていました。

いや~おいしかった~♪  かき混ぜちゃってから写真をとったので、上の写真はとってもへんですが(苦笑)、ビーフボールたっぷり、牛肉たっぷりのPhoでございました☆

そして帰りはものすごい量の食材をもらってきました♪ いつも「仕事はいやになったらいつでもやめていいのよ、でもそうなるとお金大変でしょ?」といっていろいろなものをくれるのですよ・・・ 

親心ですよね。

そういう温かさをわかりながらもやっぱり足が遠のいてしまうのは、それが義理の親だから、ということではないのです。

おそらく、自分の実家が車で30分の距離にあったとしても、ほとんど帰らないと思います。

「子」としての私にとって「親」というものは、ありがたく大切な存在ではありますが、完全に独立した今となってはあまり馴れ合うことのない、ある程度距離をおく存在です。

なぜだかは、わかりません。

でも「親」としての私にとっての「子」というものは、「子」として「親」を見るのとはまったく違う存在です。

そして私と娘きなこの関係は、私と親との関係とはまったく違います。

不思議ですね。

でもやはりそれは、親であっても子であってもそれぞれが「一人の人」ということなのだと思います。 

「子」である私はやはり「子」であるきなことは、違う人です。

なので、不思議なようだけど、違って当然なのですよね。

             Žè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯       Žè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯       Žè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯

よく私は「自分らしく生きる」とか言いますけれど、これってどういうことだと思いますか。

「自分らしく生きる」とは、「自分の本当に欲していることを知る」ということだと私は思います。

自分のことは自分が良く知っている、って思っていても、意外と自分の本心ってわからないものです。

というのも、知らない間に見たくない部分を見ないようにしていたり、自分が傷つかないようにその要素を知らず知らずのうちに避けていたり、こんなもんかなと自分を納得させてたり、人の目によっていろいろなことをきめたりすることが、人には往々にしてあるからです。

私はこうだ、と思っていることが実際は違っていて、気がつかないことも多いと思います。


本当に自分がしたいことはなんなのか。

これを知るのは簡単なことではないと思います。

自分に正直になるためには、つきつめて、つきつめて、自分に問いかけていかなければなりません。


かくいう私も長い間、いろんなことに蓋をして生きてきた人間です。

嫌悪していたことが本当は自分が欲していたものだったり、こうしたいということを思わないように言い訳をつけてそれを考えないようにしたり、いろんなことをしてきました。


自分の本当の目的はなにか。

なにをすることが一番幸せと感じるのか。


欲とか、見栄とか、情とか、そういうものをひとつひとつ捨てながら、一番シンプルな部分を見つけていく必要があります。


そしてそれが見つかったら。

その後にどんな場面に直面しようと、そのたびに「自分が真に欲するもの」を思い出していけばいいだけです。

そうすればおのずと自分が「こう生きたい」と思っている方向への選択ができるようになると思います。

それが「自分らしく生きる」ということだと思います。


「自分らしく生きる」ときに、重要なこと。

それは「執着をもたない」です。

「執着」って物に対するものだけではありません。

自分の経験や思いなど、形のないものに対しても、人は執着します。

ある、予想もしていなかった思わしくない事態がおきると人は「今までやってきたことが無駄になる」と考えることが多いですが、それが執着です。

でも実際、本当に無駄なのでしょうか。

私は違うと思います。


「過去」があって「今」があり、「今」があって「未来」があります。

今までがんばってきたことがあって今があり、その事態がおきたのです。

なので実際は「その『がんばってきた』ことをしてきたからその事態がおきた」ということなのだとおもいます。


岐路に立たされたとき、自分が希望してきたことへの「思い」という執着は、いっそのこと捨てるとよいと思います。

あきらめきれないこともあるかもしれないけど、思い切って忘れてしまうようにする。

というか、そこにはフォーカスをおかない。

「過去」のどれだけの思いがあったとしてもそれは忘れて、その「今」という瞬間が自分の希望する「未来」につながっていくよう、今の時点で「本当に自分の欲すること」だけに焦点を合わせることが、「今」しなければならないことなのです。


自分らしく生きることとは、とても単純な目的の部分に焦点を合わせること。

簡単なようで難しいですが、難しいようで実は簡単です。


まずは、心の深く、深くまで行って自分が本当に幸せと感じることを見つけてみてくださいね。

きっときっと、いっぱいいっぱい涙がでてくると思いますよ †‹ƒ

本当の自分は、その存在を探してもらいたがっているからです☆







COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

11.10.2009, Sun

☆ Orange Cake ☆

   DSC03151.jpg

本日日曜日はとっても暑く(? といっても今現在23度)、先週は毎朝寒く、5枚ぐらい重ね着していたのに、今はTシャツをきて過ごしております。 

最近朝が寒かったせいでめっちゃ体が凝ったのか、この気温の差に体がついていけないのか、ちょっと前から体がとってもダルイです。 

今週末は疲れていたのでとにかく休息をすることをメインに考えて過ごしております。 なんか寝ても寝てもまだまだ眠れる~!という感じです。

何もする気になれないのですけれど、しばらく前から残っているオレンジちゃん達が・・・・。

冬の間、ずっとバナナが高かったので、それに比べて安かったネットにはいったオレンジを買い続けておりました。 なんとなく食べ飽きてきた頃にバナナの値段が安くなり今度はバナナを大量買いしていたらオレンジが残ってしまいました。

9個残っているうち、そろそろまずいのではないかしらん?と思われるものが6個。

もうなにかにしないと、すてないといけないことになりそう。

というわけでオレンジのケーキを作ることになったのですが・・・

いいなと思うケーキのレシピはみな「オレンジピール」を使用する、と。

なのでオレンジピールから作ってみました。
   OrangePeel.jpg

ほとんどのレシピは「苦味がでるので皮の白い部分を除く」とあります。 「ちょっとめんどうだけど」と。

今週末の私の体調だと、めんどくさい作業は・・・・ って体調だけの問題ではありませんでしたね、これは。 

ひとつ「白い部分も使って甘くてほろ苦いオレンジピール☆」というレシピがあり、自動的にそちらにながれていったのでありました・・・・ 最初からケーキに入れるつもりだったから、そのままたべるんじゃないし、とか思いまして。

でも、白い部分を除いたら、かなーり薄ーいオレンジピールになっていたことと思われます。

そしてやっぱり、苦みばしったピールができあがりました・・・

その上こんなにどうするの、というぐらいできてしまいました。 オレンジ3個分でございます。

     DSC03147.jpg

オレンジピールはこんな感じでケーキに含まれております。 そのほかにオレンジの皮を摩り下ろしたものも入っていますし、焼きあがったあとオレンジのシロップを塗っているので、とってもオレンジーなフレイバーです。

ちゃんとまぜたつもりでも、やっぱりよこっちょによっています・・・ ‚Ë‚± なぜなの。
   DSC03146.jpg

上がパカッと割れるように、生地に筋をいれたのに、やっぱりまったいらなパウンドケーキとなってしまいました。  

いつものことながら、うすいパウンドケーキですし、なんかちょっとクラストがかたくなっちゃいましたが、真ん中はシロップのおかげもありとってもしっとりです。

甘すぎないけど風味たっぷりのパウンドケーキ。 今回お借りしたレシピはこちらです→

私はグランマニエをもっていなかったので、かわりにオレンジの果汁を使いました。 シロップはオレンジ果汁を多めにしました。 グランマニエをつかったら、もっと風味がよくなっていたことと思いますが、でもなくても十分ですよ♪

              ‚¨‚ñ‚Õ      ‚¨‚ñ‚Õ‚¡      ‚Ù‚µ‚¡‚¡‚Á  

この前の木曜日にでたお給料はハワイへ送金したため、今週はお楽しみショッピングはなしでした Î でもレートがよく、とってもラッキーでした。

次回のお給料で今度こそ、ミキサーを買おうと思っております。 あと丸型のケーキ型も。 あ、あとタルト型も。 えっとゴムベラも。 

夫はPSP用のゲームをかうんだそうで(←これめっちゃ面白そうで私もたのしみだったりしてます☆)、ほんとにお金っていくらあってもたりませんよねぇ・・・

お金がすべて、とはいいませんし、もっと大切なものもあるとは思いますが、お金というものは時に生活を豊かに、便利にしてくれるものでもある、と私は思います。

だって、たとえばミキサーがあれば、簡単にメレンゲとかできちゃって、時間の短縮+おいしいケーキになるんですから(笑)

しかしながら、ないからといって嘆くことは、ばかばかしいことだと同時に思います。

「ない」ときがあってこそ、「ある」ときに感謝できるし、Wiselyに使うこともできるのですから。


いつも思うのですが、今ある状況は次へのステップへのトレーニングです。 

だからお金があるなしにかかわらず、いつも明るくその日に自分ができることを一生懸命にいくことが、一番大切なのだと思います。

どんなときにも、絶対に笑顔で。 

そして自分らしくいることも忘れないこと。

しなければいけないのはこれだけだと、私は毎日思っています。


こうしていたらいろんなことは後からちゃんとついてくることは、私が保障いたします☆





   
COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

07.10.2009, Wed

☆ Garlic Prawn, Lemon & Tomato Pasta ☆

   DSC03128.jpg

この前の日曜日がDaylight Savingで、時間が1時間ずれました。 

今の時期は1時間時間を早めるので、ついこの前までは6時だった時間もその日から7時になります。

先週までは私たちが朝家を出る6時前は明るかったのに、今は真っ暗。 今朝なんて車のフロントガラスが凍るほど寒かったので泪ちょちょぎれちゃいました。

逆に夜は、8時でもまだちょっと明るいです。 8時といえば、うちでは歯磨きをしたり、明日の準備をしたりと寝る準備をする時間なので、そんな時間に明るいと、ちょっと切ないです・・・

でも今週はあと2日で終わり! がんばりましょー!

明日は給料日だし☆ ほほーい!


ところで、上の写真は今日のディナーです。

どこかのスーパーの(たぶんウールワース)の広告に、ものすごい前にのっていたレシピなのですが、簡単でおいしんですよ。 今回作ったのは2度目なのですが「リストランテ~~♪」って感じです(ってどんな感じよね・・・)

名前は「Garlic prawns, lemon, & tomato spaghetti」 長いですね・・・・

スーパーの、ガラスケースにはいってお魚を量り売りしているコーナーに「Garlic Prawn」という、ガーリックとなにかでマリネートされたエビを使うレシピなのですが、うちでは家にあった冷凍のエビをオリーブオイルとガーリック、ハーブ、塩コショウでマリネートして使いました。

でもGarlic Prawnを買ってきちゃえば、あっという間にできちゃいますよね♪

レモン風味がたっぷりの、さっぱりしたパスタですが、ガーリックのきいたエビが満足感をあたえてくれますよ~。 また、一緒にいれるRocketのほろ苦さがまたよいのです☆

   DSC03130.jpg

私が考えたレシピではありませんが、リンクできるウェブサイトがないので、ここにレシピをかいてきますね。 ほんとに簡単なので、つくってみてくださいまし~☆

  <4人分のレシピ>
    500g   スパゲッティーあるいはフェトチーニ
    小さじ2  オリーブオイル
    350g   ガーリックプロウン
            ***買ってきてもいいし、自分でマリネートしてもOK
    200g   チェリートマト   
    小さじ2  レモンの皮のみじん切り
    大さじ1  レモン汁
    2カップ   ロケット

フライパンにオリーブオイルを熱し、エビをピンク色になるまでソテー氏、そこにトマトを加えトマトが柔らかくなるまで火を通します。 そこにレモンの皮、レモン汁をいれて塩コショウして味を調えます。

そこにゆでたパスタを投入。 ロケットもいれてささっとあわせて出来上がりです。

もしエビを自分でマリネートするのであれば、ガーリックはきっつめにいれたほうがあとあと味がいいですよ。 また、胡椒もきかせるとおいしいです☆


って、今回と前回とも、Hunnyがつくったのですけれど・・・・ でも見てたから、ちゃーんとわかります!(苦笑)

うちは今回はエンジェルヘアーを使いました。 エンジェルヘアーだとソースが絡みやすいですが、ロケットが挟まりづらいです・・・ 


毎日いろいろなものを食べすぎて(とくに職場で)、なんだか太ってきました・・・ 

午前中の休憩のときにここぞとばかりにケーキとかをごっそり食べ、その2時間半後のランチにはおなか一杯だっていうのにさらにお昼ご飯を食べている状態・・・

今日家に帰ってきてから「もう昼は食べない!」宣言をしたばかりですが、このパスタがおいしくて、残りをやっぱり、明日の昼ようにタッパーにつめてしました・・・(泪)

でも明日の午前中の休憩のときにはシリアル付のヨーグルトとバナナです☆ 

でもあさっての休憩時間はVili'sのカレーパイなので、お昼をもっていくのはやめます・・・



ではまた明日も Be safe and stay beautiful☆




COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

05.10.2009, Mon

☆ Blueberry Cream Cheese Scone ☆

   DSC03102.jpg

やだー! 3連休ももう最終日ですよー ?潤チ?[?醇o

でも明日から4日間働けばまた週末、っていうところがうれしーです☆ 


さてと、今日つくったのはブルーベリークリームチーズスコーンです。 ちょっと長い名前ですね・・・

ハワイに「Diamond Head Market」という、ケーキやサンドイッチ、ランチなどを売る場所があったのですが、ここにとってもおいしいスコーンが売っていました。 とっても人気で、毎日200個以上売っていたそうです! 

ものすごい大きい丸い形でスコーンというよりは菓子パンみたいで、中にはブルーベリーとクリームチーズのチャンクが入っています。 

時々急に食べたくなると買いに行き、それからはしばらく食べ続けてぱったりやめる、というようなパターンで結構な量のこのスコーンを食べました。 家からそんなに近い場所ではなかったので、仕事にいくときにちょっと早く家をでてこれを大量にかい、冷凍してちびちびたべてたこともありました。

先日、ブルーベリーマフィンをつくったときにかったブルーベリーをみて、このスコーンが食べたくなったり、早速レシピをインターネットで探してみたところ、それに近いものがあったので作ってみました。
   DSC03092.jpg

スコーンは初めてつくったので、生地が焼きあがるとどれぐらいの大きさになるかわからなかったので、レシピ通りに8等分して焼いてみました。 そしたらあまり大きさは変わらず、普通のスコーン(?)が出来上がりました。

Diamond Head Marketのスコーンをイメージしてつくったので、ちょっと小さめ~。
   DSC03096.jpg

角切りのクリームチーズのピースが入っているだけでなく、生地自体にもクリームチーズが使ってあります。

出来上がりですが・・・ スコーンとしてのできはとっても良かったと思います! さっくりしていてクランブリーで、でも中はしっとりめ。 まさしくスコーン!  

だけどDiamond Head Marketのスコーンをイメージしてつくったので、それとは違うスコーンでした・・・ って、そりゃー、ちがいますわな。 あはは。

次回はもっともっとブルーベリーとクリームチーズをいれたいと思います。  

それに生地をわけるときに、ブルーベリーとクリームチーズが均等にわたりませんでした・・・・

Hunnyには一番形のよい、きれいにやけているものを出したのですが、ちゃんとブルーベリーとチーズが入っているか聞いたところ「うん! ブルーベリー2個はいってた!」と・・・・ 

ごめんよ・・・ 私のたべたのには5個はいってた・・・・
   DSC03104.jpg

出来上がりはあったかいので、マーガリンをつけてたべました☆ うめーーー!

あ、そうそう、アメリカにはビスケットっていうちょっとパサっとしたスコーンによくにたものがあって、KFCでも2ピースミールなどについてくるのですが、オーストラリアでは見かけないです。

ビスケットはスコーンに近いものですけれど、その違いはビスケットには牛乳と玉子と砂糖が使われていないんだそうです。 へー。 ビスケットはバターと蜂蜜などで食べるとウマウマです☆

のこりのスコーンは明日の職場でのモーニングティーのお供です♪


早いもので明日から今のお仕事が4週目に入ります・・・  5人いたカジュアル(派遣)も3人に減りました。

そろそろ終わっちゃうのかなー。 とても楽だし、楽しいし、近いし、お金もいいし、よかったのですけれど!


ではまた♪
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

04.10.2009, Sun

☆ Kimchee Rice With Unagi ☆

   DSC03089.jpg 

今日は晴れても気温がさほど上がらず、時々ふく風心地よい1日でした。

3連休でキャンプに行った方などにはちょうどよいお天気だったかと思います。

私達もHunnyの会社の同僚にキャンプ&つりのお誘いを受けていましたが、長いお休みこそ家にいてゆっくりしたい派の私達。 

今日は一日どこにもいかずに庭に除草剤と殺虫剤をまいたり、キッチンにこもってたくさんの量のチキンブロスを作り置きしたり、洗濯機を何回もまわしたり、さくらをシャンプーしたりしていました。

夕方からはHunnyの甥っ子のバースデーパーティーがあったのですが、結局めんどくなっちゃていきませんでした・・・ ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ でも毎年ものすごい人数の人が招かれているので、私達がいかなくても・・・ ねぇ・・・


写真はお昼に食べようと思って作った「うなぎ入りキムチご飯」です。

キムチご飯てご存知ですか? お米と一緒にキムチを一緒にいれて炊く炊き込みご飯みたいなものです。 

味付の薄切り牛肉を細かくきったものや同じく味をつけた豚のひき肉などもいれて一緒に炊くのですが、私は肉を入れずに炊いたキムチご飯にうなぎを混ぜてみました。

うなぎとキムチ、ほんとよくあいます☆

うなぎは金曜日にCityにいった際にLittle Tokyoで購入しました。 200gの冷凍のもので9ドル近かったような・・・ 高いね・・・

作り方は簡単ですよ♪  

   <キムチご飯>
       お米                      2合
       チキンブロス                  400cc
       キムチ                     200g
         ★醤油                  小さじ1
         ★酒                    大さじ1
         ★キムチの汁               大さじ2
         ★ごま油                 小さじ1

チキンブロスに★の調味料をいれよくかき混ぜます。 お米を洗ってチキンブロスを注ぎ、上に食べやすい大きさにきったキムチをのせて(まぜません)炊くだけ。

炊き上がったら、一口大に切ったうなぎ(電子レンジなどであたためる)を加え、混ぜます。 混ぜるときはうなぎがくずれないようにお箸などでふんわり混ぜます。

ご飯をもってネギのきざんだものと韓国海苔をトッピングして終了。

うまうまですよ~ ‚¨‚ñ‚Õ

うちはキムチをたくさん食べます。 毎回2kgの袋を買ってきますが、どれぐらい持つんだろう・・・ しばらくCityにいってなかったので、久しぶりのキムチでしたが、容器に移している間もたくさんつまみ食いしちゃいました。

私達はちょっとおいて、すっぱくなった頃のキムチが好みです☆

        ‚́[‚Æ     ‚́[‚Æ     ‚́[‚Æ     ‚́[‚Æ     ‚́[‚Æ 

     DSC03084.jpg

突然なのですが、うちではMorning Freshという食器用洗剤をつかっています。 

これがいいのかどうかは知りませんけれど、義両親の家にいたときからお母さんはこれしか使っておらず、安くなると40本とかまとめてかうので(マジです)たくさんあり、引っ越すときに何本か持たせてくれて以来、うちでもなぜか繰り返しこれを使っています。

前からあったのかどうかはしらないのですが、最近これの、透明の容器にはいったものを発見!

透明の食器用洗剤なんてありふれておりますが、今まで使っていたものは緑とか黄色の中の見えないものだったので、嬉しくなって買っちゃいました。

そうなのです、私は透明のものに目がないのです☆

ガラスなどもとってもすきなので、それが故にPyrexの大ファンなのであります。

とにかく透明のものに惹かれてしまうので、これもまた見た瞬間にかってしまいました↓

     DSC03083.jpg

これはシュッシュッと吹きかけるタイプのお掃除の洗剤なのですけれど、見た目が美しい(?)上に、香りもほんっとにいいです☆ 青りんごの香りなのですが、カウンターとかを掃除したあと、甘~いとってもよい香りがのこり、すごく気に入っています。


透明でも心奪われないものもあり、その基準が自分でもまだよくわからないのですけれど。。。 同じもので色違いの透明のものなどが揃っていると、妙にうれしい気持ちになってしまいます☆


 
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

03.10.2009, Sat

☆ 世界のどこにいても ☆

   sakura15.jpg

さくらちゃん、ちょっとお疲れ気味のご様子です。 

いつもは遊んで遊んでとうるさいのに、ここ最近はだっこされてもおとなしく、また寝ている時間が長いです。  

といいますのも、She is in heatなのです・・・。 3月生まれなのですでに今6ヶ月とちょっと、という年齢(月齢?)ですが、これが平均的な始まりの時期のようです。

1才になったころぐらいだろうなどと呑気に構えていたわたくしはちょっとびっくりしてしまいました。

2ヶ月ほど前だったか、Desexingの手紙がVetから来ていて手術は5ヶ月から、とあって、えーーー!って思ってたんですけれど・・・ Hunnyは「もう、早くしないと!!」とかなんか妙にあせっております。

というわけでほんとに近々に行うこととなります・・・。 なんかかわいそう ‹ƒ‚«Šç

今週末Dog Parkに行く予定でしたが、このためにとりやめになりました・・・
   sakura16.jpg

ゆっくりやすみなね、さくら。 

もう少ししたらDog Park、いこうね・・・

              ƒpƒ“ƒvƒLƒ“       ƒpƒ“ƒvƒLƒ“       ƒpƒ“ƒvƒLƒ“

アデレードへのお引越しの準備をされているadelaidelifeさんのブログを拝見していて、日本のものってほんと質がいいし安いし、すばらしいわ~~☆って改めて思っちゃいました。 

ほんとに、生活のこまこましたものって、日本のものは気が利いていますし、使いやすいし、不都合があることが少ないですよね☆


かくいう私も1993年に日本からハワイにわたってしばらくは、私も結構日本のものを使っていました。

とくにこだわりもなく、違いもわからないためあまり「絶対日本のじゃないとだめ」というのはなかったのですけれど、初めて一時帰国したときにその違いを改めて発見したりして(苦笑) 

そんなこんなでその後は頻繁に訪ねてくる母にたのんだり、船便で送ってもらったり、自分でごっそり持って帰ってきたりもしていました。

食品もそうですが、シャンプー・リンス、ボディーソープ、それからそうそう、歯ブラシも歯磨き粉も日本からのものをつかっていました。

でも、いつ頃でしたでしょうか・・・ 日本のものをわざわざ送ってもらったり高いお金を出して日本のものをハワイでかったりしてまで使うのをやめることにきめたのでした。

あるとき、日本からきたどなたか(ほんとにはっきり覚えてないのですが)から「ハワイからシャンプーを買って帰ってみたいのだか、なにがいいか」と聞かれ、日本のものを使っていたのでなにがよいのかわからなかった、ということがありました。

そのときなーんとなく「『外人になりたい』とかおもって日本をでてきたのに、ここまできて日本のものを使っていたのでは意味がないのではないか」と思ったのです。

とまぁ、こんな感じで日本のものからちょっと遠ざかっていった、というわけなのですが、先にもかきましたように、もともと「これじゃなきゃいや!」とかいうこだわりももたないので、あーなんか違うなーとはかんじつつも、特に抵抗なくハワイでそろえられるものを使ってきました。


どの程度自分の生まれそだった国の生活や習慣を取り入れるかっていうことについては「よいわるい」ということはなく、ただ単純に「好みの問題」なのだと思います。


日本の製品はものすごくいいですし、また日本のシステムも工夫されていて便利なことも多いですから、海外に出てくると「日本だったら・・・」とついつい思ってしまうことって誰にでもあることと思います。

どこでだったか忘れてしまったのですが、海外に住まわれているどなたかが「海外での生活になれるには、いかに早く日本の生活を捨てられるか、にかかっている」というようなことをおっしゃっていたのを拝見したことがあります。

「日本の生活を捨てる」という意味はおそらく、「日本だったらああだったのに、という感覚を捨てる」ということをおっしゃりたいのかな、と拝見していて思ったのですが、まぁたしかに、そういう感覚にとらわれているときは目の前にある違いをネガティブな形で見てしまいがちかもしれません。

なんかそれは、コップに半分入っている水をみて「もう半分しかない」と思うか、あるいは「まだ半分もある」と思うか、それに似ている気がします。


日本を離れてから久しい私ですが、今になってみるともう自分が何人なのかとか、関係なくなってきている部分があります。

どこ出身なの、ときかれれば「ハワイ」と答えてしまうし、「日本です」というよりもなんとなくしっくりくるような気もします。

要するには世界のどこにいようと、どこの出身であろうと、なに人であろうと、「自分は自分」なのだ、と思います。


いつ何時も、自分がおいしいと感じるものを食べて、自分が心地よいと思えるものを身に着けて、自分が楽しいと思えることをしていけばよいのだと思います。


100%おいしい!と思えるものがなかなかみつからないかもしれません。

ただそれは「コップ半分の水」同様、「100%じゃない」と見るか「100%に近い」と見るか。 

それによって自分が自分でいられるための満足度がかわってくると、ものすごく単純に思ったりもしています。

それが自国以外で楽しく暮していくためのコツではないかと、私は思っております。





COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

02.10.2009, Fri

☆ Hair Cut ☆

   DSC03064.jpg

10月5日はLabour Dayという祭日のため、今週末は3連休になります!

いつものごとくとくに遠出をする予定はないのですが、ショッピングやお誕生日パーティーなど、結局は毎日ちょこちょこ出かける予定が入っています・・・・


今日は仕事が終わってからCityに出かけてきました。

Cityまではうちから車で1時間ほどかかるので、ちょこっと出かけるという気にもなれず、最後にいったのはきなこと一緒だったから、2ヶ月以上経っています。

今日の一番の目的は美容院。

4月に髪の毛を切ったきり、ずっときってなかったー ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 

前髪はちょこちょこ自分できるのですが、前の短いものだけを集めてきっているつもりでもきりそびれているものもあって、そのきりそびれたものは長くなって他のレイヤーにまじっていくためだんだんと前髪のボリュームが足りなくなってくる。 

ボリュームがなくなると前髪が中途半端にうすくなってぺったりするし、ならば伸ばしておでこをだそう、なんてしようものなら一気にオタフク顔に早変わり。

人数の少ない職場で先週末明けに3人も髪の毛をきって染めてきたので、うらやましくてうらやましくて。

そんなこんなだったので、切ってほんっとにすっきりしました。

横はレイヤーの多いストレートのロングですが、とーっても気に入っています ‚¨‚ñ‚Õ
   DSC03066.jpg

Hunnyはこれ。 彼は前回髪の毛をオレンジにしましたが、もともとの真っ黒の髪の毛がどんどんはえてきていました。

今回は髪の毛を染める予約もしていたのですが、美容師さんが前のあたりだけにオレンジ色をのこし、あとは綺麗に染めたところだけを切ってくれて、あらまー、またまたチャイナタウンによくいるアジアの若い男の子になりました(笑)

今までオレンジだったのでなんか見慣れませんが(笑)でもとってもよいと思います。 


今回のヘアカット、二人で55ドル ‚«‚á[ 安くないですか!? ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 



久々のCityだったので、普段行っているスーパーやアジアンストアでは買うことのできない日本ものや韓国ものの食料品をしこたま仕入れて、これまたきなこと一緒に一緒に行って以来だったSushi Trainでお寿司をたべてきました。

日本のものは高いので調子に乗って買っているうちに今週のお給料の半分が平気ですっとびましたけれど(苦笑) ま、いいよね、たまになんだし。


明日はまたまたお買い物です♪  作る予定のブルーベリースコーンのために、クッキーシートが必要でございます。

では~ Have a nice weekend ☆

そ・し・て   Be safe and stay beautiful as always ☆





COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。