This Archive- 2009年11月

--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

29.11.2009, Sun

☆ クリスマスの準備 ☆

   DSC03445.jpg

はぁ・・・ あっという間に週末もおわりかぁ・・・と思っていたら、11月ももう終わりなんですよね。

クリスマスまでもうすぐですね☆

今年はこの家にきて初めてのクリスマス。  この前の木曜日のLate Night Shoppingのときに、はりきってクリスマスツリーを買ってきました。

すぐにでも飾り付けたかったのですがなかなか時間がなく結局土曜日の夜9時からごたごたとはじめました。

ハワイでは6ftのクリスマスツリーを使っていました。 狭いアパートにはいっぱいいっぱいでしたが、やっぱりクリスマスツリーは大きいと感じがでますよね。

なので今回は7ftのを買ってみました。

・・・・・・ これってすごい広いスペースのある家向きかしらん(汗)

背の高さだけが高くなるのじゃなくて、全体的に大きくなることを、まったく考えておりませんでした。 

引っ越してきてから1年もたってないのでスペースに多少余裕があってよかったですけれど・・・

といわけで、テレビをみながらHunnyと二人でツリーを組み立て(?)て、ライトをつけるところまでで1時間。 これからまだオーナメントをつけなきゃいけないのにすっかりくたびれました。

ツリーが大きいからさ、とオーナメントもバカみたいにたくさん買っちゃったので、全部飾り終わるまでには時間がかかるだろうことを思うとはじめるのがいやになり。

ライトの散らばり具合を見るためにライトアップしてみたら、それはそれはキレイだったので昨日はこれで満足し、作業終了とあいなりました・・・・・

オーナメントはまた来週末にでも、かざりたいと思います。

日曜日の本日は外のIcycleのライトをつけておりました。
   DSC03448.jpg

入り口の目の前から少し屋根がついているので、そこにそってIcycleのライトをつけてみました。 

これ、ハワイにいた頃からずっとやってみたいと思っていたのですよ。

今年が初めてなのでライトを引っ掛けるためのフックをつけたり、Icycleが足りなくてまたお店にかいにいったりしていたので、結局ものすごい時間がかかってしまいました(苦笑)

来年はきっと、もっと時間もお金もかからないことでしょう・・・ ほっ。


Icycleはまだライトアップしているところをみたことがないのです。 アデレードは今、8時すぎないと暗くならないので・・・ 

そうそう、このIcycle、ライトがチカチカなって滝のようになるんですよー。

見るのが楽しみです。


今度の土曜日はHunnyのオーバータイムがあるので、再来週、私も人並みにクリスマスショッピングをしにいくことになっております。 

でもプレゼントを買うのは限られた人のみ。 Hunnyの家族全員に渡していたら、ほんとにきりがないくて、破産してしまいます(苦笑) 

一番大事なのはHunnyのお母さんです。 いろいろほんといつもしてくれるのでこの人は一番最初です。

きなちゃんにはこっそりハンドミキサーをインターネットで買って送る予定です。 買いなさいといっても絶対買わないので・・・(ママのお金を使いたくないそうです 泪) 

でもいろいろ作っている彼女には絶対必要ですし、また作れるものも広がりますしね。

あとは知らない誰かに、プレゼントを買うことにします。

きっとプレゼントをもらうあてがない、だけどプレゼントをもらうに値する人が、この世の中にいるはずですので・・・・


ではまた。 今週もがんばりましょーーー!




 
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

28.11.2009, Sat

☆ Marinara ☆

   DSC03423.jpg

おはようございます☆

本日のアデレードは気温15度。 風が強く時折ものすごい雨がふります。 こういう週末っていいわ~~♪ あったかーいものを飲みながら窓のそとの雨をみるのがとっても好きです☆

・・・ってキラキラした夏がやっぱり好き、とかこの前いってなかったっけ・・・


1度にひとつのことしかできない私は、仕事がメインの毎日時間のないを日々を相変わらず過ごしております。 

そしてHunnyと二人で(おそらくHunnyが70%と思われ)家のことをやっているのですが自分の時間が少なく時々やになっちゃいます。

なのでディナーが簡単であればあるほど、よかったりするわけで・・・ 自然とその方向へと、一直線です。

一番上の写真は3日ほど前に食べたPasta Marinaraです。 シーフードとトマトソースのパスタです。

実際、包丁をつかいませんのでとっても簡単です。

冷凍のSeafood Mix(或いはお魚セクションでうっているMarinara Mix)をスパゲティーソースで煮て、パスタにあえるだけ(・・・実際作ってないのでとっても曖昧な記憶。)

サラダもサラダミックスを使ったので危うく本当に100%包丁を使わないディナーとなりそうでしたが、ちょっとそれでは気が引けて、トマトときゅうりを切ってみました。
   DSC03416.jpg

パスタはEgg Pastaを使ってみました。 HunnyはちょっとEggyなフレーバーでおいしいよー♪といいのですけれど・・・ うーん・・・ 風味的にはおなじかも? 違いのわからない女なので、よくわかりません。
   DSC03419.jpg

だけど普通のよりもっと薄い気がします。 なのでかんだ感じとか、喉越しとか、ちがいます。 フェトチーニはなんかすごいパスタの存在感がありすぎてリングイ二派なのですが、これだったらフェトチーニでもいけます。
   DSC03420.jpg

めんつゆでもいけそうな感じでした☆


           ?mXmasOrns?n???S?”01?^?醇@?遵セ遵L???04-03 ?醇wSbWebs?醇w        ?mXmasOrns?n???S?”01?^?醇@?遵セ遵L???04-03 ?醇wSbWebs?醇w        ?mXmasOrns?n???S?”01?^?醇@?遵セ遵L???04-03 ?醇wSbWebs?醇w  

私のお仕事は来週で12週目になります。 最初は5人いたCasual(派遣)も今はキンバリーちゃんと私の二人になりました。

私とキムちゃんの二人がやっている仕事のストックが先週の時点であと1週間分・・・という感じだったので二人で「今週一杯だね」と思っていたのですが、水曜日にコンテイナー7台分のストックが届き、その中に私たちの分もたくさん含まれていました。

Managerに聞いたところ、はっきりとした時期はいえないけれどクリスマスホリデーまでぐらいかな、といっていたので、あと3週間ぐらい続きそうです。

クリスマスホリデーまで続けばあと4回お給料日がある~♪ めっちゃ、うれしかったりして。

今の仕事はやっている内容はほんと大したことではないのですけれど時給がよいのです。 その上1ヶ月ごとにレベルがあがり(←ゲームみたいね)、レベルが上がる毎に時給が1ドルあがります(レベルは6まですけれどね。)

私は先週レベル3になったので、初めからみると時給が2ドルあがりました☆  勤務時間の関係上、毎週必ず1.5時間のオーバータイムがつくし、とっても気に入っています☆ 

のでなるべく長く居残れるよう、がんばってはいるのですよ(苦笑)

Casualの場合、オフィスとかの仕事だと「3ヶ月」とか期間で仕事をすることも多いみたいなのですが、私の働いているファクトリーみたいな仕事だとそのときそのときの状況によって人を減らしたりするので、突然「じゃ、今日までね、ありがとー!」ということが多いです。

なので最初に言われた期間より長かったり、短かったりすることも多々あります。

期間がはっきりときめられていない、すぐにでも代わりが見つけられるような仕事内容のCasualのポジションでできるだけ長く仕事場に残るコツ。

それはズバリ、お休みをとらない。 その一言につきます。

Work Performanceももちろん左右しますけれど・・・一番はお休みでしょうか。

なので私が居残って理由はただひとつ。 お休みしてないからです(苦笑)

あとはどの人ともうまくやっているかどうか。 これも次に重要かと。

実際の仕事の結果というのは、私たちのレベルでは大した違いはありませんので、多少おそかろうがきたなかろうが、よっぽど目立たないかぎり問題にはならないと思います。

でもこれは、「大人」として振舞っていればまったく問題のないこと。

どこの職場でもいろいろなことがありますが、私のファクトリーでももれなく(笑) 私はいつも真ん中の立場を保っている(というかI don't really care)両サイドからいろーいろ話はききますのでツライところではありますけれど(苦笑)

時々はYou guys should know better!と思うこともありますけれど・・・ でもしっかり自分をもっていれば、これもやっぱりどうでもないことです。

あなたのhappinessは全部自分の中からくるのよ、unhappinessも同じことよ、とか説教をすることもありますが、すると必ず「クリスチャンなの?」ときかれます。 

あははは。  


ではまた。 Have a lovely weekend☆ 








COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

25.11.2009, Wed

☆ カステラ ☆

   DSC03398.jpg

いったいどうしたの? これはなに? と思える写真ですけれど・・・・

この前の日曜日に作ったカステラです jumee™faceA137

黒糖カステラなので、真ん中が黄色くありません。

見た目、すんごく悪いです。 —Ü

切っているうちにやんなっちゃて、結局写真といってもこれぐらいしかないのですが・・・

でもですね、この味がね、もうおいしいのなんのって!

本物のカステラです。 (←??)

生地はフワッフワなんだけど、弾力があります。 これは強力粉がなせる業なのでしょうか。

最初レシピにのってた写真を見せたとき娘きなこが「どうやって上と下が茶色くなるの?」といってましたが、いやいや、自然にあのようにできてしまうのです。

   DSC03399.jpg

↑ ほんと意味ない写真・・・ ちょっとはずかしかったので写真をCropしたりしております。

失敗は焼きが今一歩たりなかったことと、気泡でしょうか。

泡をつぶすために、生地を型に流し込んでからと、それから焼き始めてから合計4回ぐらい、へらで生地を切るようにして泡をつぶす作業をするのですが、目に見えてうまくいってなかったし。

結果、ぼこぼこ大きな空洞ができちゃってます・・・

それから、温度を下げてから1時間10分焼く、とあったのですが、1時間の時点で竹串をさしてもなにもついてなかったのでオーブンからだしたところ、うえの茶色い部分がちょっとぬちょぬちょのまま。 

焼けてはいるのですが、なんといったらいいのでしょう・・・ 切ると包丁にめっちょりくっついちゃって、そのせいで上の茶色い部分がはがれちゃうのです。

あと10分長く焼いていたら、もう少しかわいていたのかなーなどと思ったり。

あ、あと。 

なんか他のレシピをみていたら「ラップにぴっちりつつんだまま一晩おく」とありました。

あー、おいてなかった。 •— Oh well~~


20cmX20cmの型1つのために、卵7個です・・・ すごいわ~~。

でもってハチミツがたくさん入っています。 焼いているときにハチミツのいいにおいが家中していました。 

実際のところ、おもったより簡単にできちゃいました。 ただただ、気長に生地をミキサーで混ぜてふわふわにさせる、という感じでしょうか。 あまり材料自体の種類もいりません。

次回は黒糖ではないものを、チャレンジしてみようと思います。

そうそう、生地が膨らんで端っこのほうがちょっとカリカリになったのですが、そこがなんかサブレみたいな感じでおいしかったです☆

強力粉とミキサーが揃ったら、ぜひぜひお試しくださいまし。

今回のレシピはこちらでございます~ →

               ƒNƒŠƒXƒ}ƒXƒcƒŠ[      ƒNƒŠƒXƒ}ƒXƒcƒŠ[      ƒNƒŠƒXƒ}ƒXƒcƒŠ[

私とHunnyのiPhoneにはたくさんのアプリケーションが入っていますが、その中で最近すんごく気に入っているのが「MagicSleep」というもの。
   page_header_things6.jpg

なにかというと、眠りにつくのを助けるものなんです。

癒しの音楽とかと同じ効用だと思うのですけれど、シンセサイザー(?)のものすごい心地よい和音をバックに、赤ちゃんの笑い声や泣き声、あとドックン、ドックンという心臓の音が流れて、これを聞いているうちにコロッと寝られてしまいます。

なんていうか、ものすごく涼しい気分になるんですよ。 

いつも20分セットするのですが、これが終わるまでには寝てしまっています。 あるいは気がつくとこれが終わっている、ということがあるのですが、またオンにするとその後は朝まで起きません。

私は無料バージョンなので最長は20分なのですが、買うと最高13時間までセットできます。 飛行機などにのったときにイヤホンでこれをきくと、その効果がよくわかるとか。
 
飛行機の中ではほんっと眠れないので、試してみたいです。 来年ハワイに行く前にフルバージョンを買いたいと思います。

もしiPhoneかiTouchをお持ちでしたら、ぜひダウンロードしてみてくださいね☆ 


今夜もこれでぐっすりねて、明日もい~っぱい働きますっっ!!


では Sweet Dreamsね ☆








COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

22.11.2009, Sun

☆ new moon ☆

    official-new-moon-poster.jpg

今日はと~~ってもいいお天気+気温も低く、さわやかです☆ 

朝は15度で肌寒く、日中はあがっても22度。 これがいいですな~~。  朝早くから起きてお掃除・洗濯を思いっきりしました☆


ところで昨日、new moonをみてきましたよ!

ストーリーは本を読んで知っていたのですが(←うそ。 本当はHunnyが読んで、チャプターごとに内容を教えてもらっていたのでした)、いやーほんっと楽しかった♪

twilightが好きだったなら絶対楽しいと思います☆  じめ~~とした雰囲気も全然変わらないし、登場する人はみんな一緒(あたりまえ??)  

オーストラリアでは19日の木曜日が封切りでした。 昨日は11:30の回でしたがあらかじめインターネットで席を予約していったのですが、そーんなに混んではいませんでした。

きていたほとんどはやっぱり若い女の子達。

最初のこれからやる映画の予告とかが終わって映画が始まったとき「きゃ~~~!」 Jacobがシャツを脱げば「きゃ~~~!」 映画が終われば拍手。 

もー、かわいいお年頃ですね~。

私はちょっと泣いちゃったりしました。 こういう映画でどこで泣けるのかわからない、とHunnyは言っておりましたが・・・ 感情移入しちゃうことってありません!? とくに映画みたいに暗い中で見ていると、余計に集中力がましちゃうんですよね・・・ 

といったらわらわれましたけれどね・・・ すみませんでしたね~。 ‚ñ‚Þ

               ‚ف[     ‚ف[     ‚ف[

映画が終わってから映画館が入っているショッピングセンターをうろつきましたが、いやいやほんとに混んでた~~。

私の今日のお目当てはこれ☆
   DSC03389.jpg

時間がなくてPlayしてません・・・ 明日には遊べるかな!

ガイドもあって、私は買う気だったのですけど、Hunnyは「それじゃーゲームが面白くないっ!(←ゲームにうるさい方」というし、きなこは「そんなの買うのもったいない(←ケチな方)」というので、買うのやめましたよ。。。 ‚Þ‚«

あとはLeggingsとHunnyのショーツを買って終了。  あまりにもお腹がすいちゃって、そのままCityへ行きました。

またHong Fat BBQで食べちゃいました・・・ 来週はRundle Mallに行く用事があるので、また行きたいです。
   DSC03384.jpg

私は前回Hunnyが食べた、Duck入りのラーメンみたいなもの。  コクがあってうまうまでした。 でもあんなにお腹がすいていてこんなに大食漢なのに、麺が多くて全部たべられませんでした。 自分でも驚き。
   DSC03386.jpg

Hunnyは牛肉炒河粉を食べました。 牛肉炒河粉は私大大大好きで、これを食べるか上のを食べるかものすごーくなやんでいたところ、Hunnyがこれをオーダーしてくれました。 

ちょっともらいましたが(←ほんとちょっとよ)、めっちゃくちゃおいしかったです☆ お持ち帰りしたかったです。  あの脂っこさがなんともいえない☆ また食べたくなってきたーーー。

そうそう、帰りにこのレストランの並びにあるOriental Martで、やっとこれを見つけました!
   DSC03393.jpg

強力粉です。 ずっとほしかったのですが、Bread Flourだと5kg入りとかのでっかい袋になっちゃっうので買うのをためらっていたのです。

そんなとき、いつもブログでご自身の作られたお菓子やパンの美しい写真を掲載しているMeggiさんが「アジアンストアにチャイニーズの強力粉がありますよ♪」と教えてくださって、その後いろいろなアジアンストアにいくたびに必ずチェックしていたのです。

ここで何件目だったんだろう・・・ セントラルマーケットの近くのチャイニーズストアにもなかったのですが、ここにはありました。 ここには薄力粉(Cake Flour)、中力粉、強力粉の3種類がそろってました☆ もー感激。

あ、あとこれも発見。
   DSC03392.jpg

ホットケーキミックスは他のところでも売っているのですが、8ドルぐらいしていました(もしかしたらもっと量がおおかったのかな?)  でもこれは200gX2で4ドル。 

クックパッドを見るたびに「HMで作る簡単お菓子♪」とかいうのがうらやましくて仕方なかったので、かってみました♪

だって、これと牛乳でバームクーヘンがつくれちゃうのですよ!? Amazing!!


今日は強力粉でずーーーーーーっと作りたかった(作りたくてもハンドミキサーと強力粉がなくて作れなかった)、カステラです ƒ[ƒ‹ƒP[ƒL ƒ[ƒ‹ƒP[ƒL ƒ[ƒ‹ƒP[ƒL

黒糖のを、つくってみたいとおもっておりますぅぅぅぅ!

でもどーなるんでしょーねー。 結果はわかりませんです!

ではでは。 そろそろお昼にいたします。 今日のお昼はHong Fat BBQで買った、Pork Cracklingでベトナム風です。
   DSC03234.jpg

相変わらず、いつものように麺のしたにはレタスとハーブですよ。 ニョクマムのソースのほかに、油を熱してネギで香りをつけたものもかかっています。


ではまた! また明日から1週間がんばりましょう!!

私はこれが今の派遣のお仕事の最後の週だと予想しているので、ちょっとうれしかったりしております。






COMMENT : 13  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

20.11.2009, Fri

☆ 食べ物の好み ☆

    DSC03330_20091120200655.jpg

今日はGPに行ってきました。

これまで3段階の降圧剤をためしてきましたが、今日のReadingの結果は
127/85! ドクターもすばらしいっっっといっておりました。

いや~、どうりで調子がいいと思った☆ もー、暑い日もバリバリ働けちゃうのですよ!

薬のおかげではあるけれど、あまりにも嬉しくて後でちょっと泪しちゃいました。



ところで一番上の写真はベトナム風のサンドイッチです☆

ちょっと前に買った、ハムのようなもの ↓

   DSC03269.jpg DSC03271.jpg

がとってもおいしく、お母さんもよくこの手のハムを使ってサンドイッチを作っていたので、試してみました。

Hunnyに聞くと、サンドイッチの中身はハムと、きゅうりと、それからコリアンダーらしく。

これらをフランスパン(←ベトナム風にするにはこれ重要)にはさむだけです☆ なんの変哲もない、ただのサンドイッチですが(苦笑) コリアンダーをいれるところがそれらしく、なんだか新鮮でした。
   DSC03328_20091120200655.jpg

コリアンダーは癖があって好き嫌いがあると思いますが、実はとっても体によいもの。 

私もその昔はだいっきらいで、大昔、香港へいったときにツアーで一緒だったあるご夫婦のご主人のほうがコリアンダーが大好きで、家で生やして毎日生をお醤油で食べてる、ときいて「よくもそんなことが・・・」と思っていましたが、今では大好きです♪


コリアンダーのように、前はだいっきらいだったのに今は大好きになった、というものがいくつかあります。 今思い出すところでは納豆とハチミツです。

納豆は36になるまでほとんど食べたことがありませんでした。 父が嫌いで(←関西の人)実家では食卓にあがらなかった、ということもありますが、体にいいし手軽だから、と食べてみたら、意外においしかったのでそれ以来大好きです。 

でもやっぱり、出汁がないと食べられません。

オーストラリアにきてからは残念ながら、一度も食べたことがありませんが・・・


ハチミツが好きになったのはオーストラリアにきてからです。

これもほんとだいっきらいで、学校の給食でほんとにたまに出る「黒パンとハチミツ」の日は、ぶざけんな、と思っていました。

ハワイでもたまーに、なにかに使うために買ったりはしましたが、やっぱり嫌いでした。

が、こちらで買ったハチミツがそれはそれはいい匂いで、なめてみるとほんとにおいしい。

それ以来トーストにぬったりクランペットにぬったり、なくてはならないものになりました。


不思議ですよねーー。

場所が変われば風味もかわるのかもしれませんし、年をとってくると好みも変わるのかもしれませんね。


そういえば全然関係ないのですが、家で出なかったので食べつけなかった、というものの中には味噌ナス(ナス味噌?)があります。 母にいうと「えーー!つくってたじゃん!」というのですが記憶にないので、食べたことのないもののひとつです。

あとはオクラをさらっとゆでて刻んで、オカカとお醤油をかけてご飯にのっけてたべるやつ。 あれもハワイにいってから友達がおいしいというので初めて食べました(オクラ自体ハワイで始めてたべたと思います。) 

これも母は出してた!といいますけれど・・・ 絶対たべてないよ?

やっぱり父と母の、好みの問題だったのかもしれません(苦笑) 


では、お腹がすいてきたのでこのへんで。

皆々様、Have a nice weekend~~!  tulip4




COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

19.11.2009, Thu

43度でございます。

   DSC03354.jpg

只今の時刻、午後5時15分ですが、気温43度。 華氏と109度です。

今週は昨日まで、あまりあぢ~!と感じることはありませんでした。 今日だって朝は15度で、仕事場には薄いパーカーみたいのを羽織ってたんですよ。

エアコンのない部屋には到底いられません。 うちのおトイレは西側にあるので思いっきり西日をうけて、サウナのようでございます。


ところで一昨日、ほんっとにおいしいものを食べました。

それは、冷しうどん~♪

1ヶ月ほど前にCityにいったときに買った麺つゆの出番がやってまいりました~~!

実はこのおうどん、いつも遊びにいっているブログのadelaidelifeさんからいただいたものです☆

アデレードへの移住のご準備中のadelaidelifeさんのブログには、おいしいものがよく登場していて、見るたびに「いいな~~おいしそうだな~~」としつこくコメントを残していたため、オーストラリア在住のパートナーさんが先日日本にいかれたときに、日本の食材を託してくださったのでした。
   DSC03372.jpg

こーんなにたくさん☆ 

ワラビ餅粉は特に、感動してしまいました・・・ ちょっと前にCookpadでみて「食べたいっ!」って思っていたのです・・・(でもこちらでは手にはいりませんでしたので・・・・)

時間ができたら、つくりたいと思います☆ たのしみだーーー!!!
   DSC03374.jpg

これも入ってました。 消しゴムですって~~!! さすが日本製! ものすごくちゃんと消える消しゴムだそうです。 娘きなこにWeb Camで見せたらほしがっていたのですが、あげるのがおしくなってまいりました・・・(←超ケチ)

たい焼きの消しゴムをみてHunnyは「あ、これアイスクリームだよね☆」といっていました。

韓国のお店でたい焼き最中アイスを買ってたべたのでこれ=最中アイスと思っているみたいです。 いつか日本に帰ったら本物(?)を見せてあげないといけないですね。

日本のものはパッケージを見ているだけでも楽しいです♪ 

adelaidelifeさん、本当にお気遣いをいただき、ありがとうございました。


さて、adelaidelifeさんのブログでアデレードにいっても野菜がたくさん食べたい!とありましたので、こーんな野菜があるよん(つーか特別なものでもないのですが・・・)ということで、うちで食べてる野菜類をちょっと写真を載せたりして。
   DSC03381.jpg

昨日食べたエンチラ~ダですが(苦笑) 後ろのほうにのっかってるサラダはいろいろな葉っぱ(?)が袋にパッケージされているやつです。 パッケージされているものもあるし、計り売りのものもあります。 これだといろいろな色と種類の野菜が入っているので楽しいです。 

袋にパックされているサラダ用の野菜にはいろいろな種類があって、ほうれん草もあるし、コールスロー用もあるし、シーザーサラダ用もあります。
   DSC03343.jpg

これはこの前の週末にたべた生春巻きの材料なのですが・・・ 左はじのがレタスです。 これはやわらかくておいしいです。

サラダミックスもこれも、普通のスーパーでかいました。

あと、サンチュっぽいレタスもありますよ(これはアジアンストアで。)

あとちょっとオリエンタルなグリーンの野菜だと
   DSC01315.jpg

青梗菜がありまして、あとチョイサムというのもありますし、からし菜とかもあります。 青梗菜は普通のスーパーでも売っていて結構便利です。

   DSC03130.jpg

私が最近好んで食べているのは、ロケット。 苦味があってほんっとにおいしいです。 これも袋にはいって売っています。 パスタに入れてもいいし、ほかの葉っぱ類と混ぜてもおいしいし、ツナとビーンズ、オリーブを混ぜたものと一緒に食べるのもほんっとおいしいです。


Hope these are green enough for you!!!

アデレードにきてもたっくさん野菜食べられますよ~~!!


最近、ベトナム料理で使ってあまった、コリアンダーとか赤しそも刻んでサラダに入れるのが好きです。 

コリアンダーは生で食べるとあの独特のにおいがあまりしないのですね。 驚きです。 前はだいっきらいだったのですが、今は大好きです。
 

ではでは。 あと1日で週末ですよ!  WOOOHOOOO! 


また明日も、健康に美しく☆



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

15.11.2009, Sun

☆ Carrot Cake ☆

   DSC03350.jpg

今日はHunnyの好きなキャロットケーキを作りました。

毎週日曜日に翌日に会社にもっていかれるようにケーキなどを作るのですが、先々週はチョコスポンジのロールケーキに大失敗、先週は以前も作っておいしかったチョコレートケーキを作り、なにか新しいものを作りたいと思っていました。

以前義妹が作ってくれて、それをHunnyが喜んでたべていたのも見ていたし、どこかいくと結構高い割合で買っているキャロットケーキ。

「もしかして、キャロットケーキ好きだった?」と聞いたところ、ものすごく好きらしいことがわかりました。

あ、あらら。

じゃ作るね!と言ったのは1ヶ月以上前ですが、スパイスを買い忘れたりIcing Sugarを買い忘れたりで、結局今日になりました。

この手のケーキは比較的簡単で、また英語のレシピだと工程がもっと簡単。

にんじんをすったり、ナッツをきざんでトーストしたり、アイシングのためのオレンジゼストを用意したり、準備には結構時間がかかるのですが、材料がそろえばあっというまにできてしまいます。

レシピは振るった粉類にブランシュガーをまぜ、そこに卵とオイルをいれてまぜ、さらににんじんとバナナをまぜるという、ものすごい簡単な説明だけでしたが、ちょっとハンドミキサーで卵をほわほわにしたり、Wet IngredientsとDryのものを分けてまぜたりと、やり方をかえてみました。

それが功を奏したかはまったくわかりませんけれど、いやいやしっとりとした、適度に弾力のある絶妙なケーキができあがりました。

この手のものはHard to fail、なのかもしれませんね・・・
   carrotcake1.jpg

アイシングって実際、今までつくったことがなかった気がします。

クッキーにパステルカラーのアイシングをぬって、銀色のちっちゃい玉のようなもの(仁丹、みたいな)とかをデコレーションするのがすんごい夢だったんですけど、なんか甘党のわりにはその砂糖だけ!みたいな甘さに結構躊躇していた私。

でも今日のアイシングはそれはそれはおいしいアイシングです。

クリームチーズとオレンジジュース、そしてオレンジの皮をきざんだものがはいっています。

アイシングシュガーも恐ろしいほど使われていますが、でもただ甘いだけでなく、ちょっとすっぱい、ヨーグルト風味のような感じにできあがります。

キャロットケーキのほんのりの甘さとこのアイシングの強い甘さとさっぱりした酸味。

考えた人、頭良すぎです。  (←表現力、なさすぎです。)


気温が高いのでアイシングがたれますので、たれたものをすくってはなめながら(苦笑)

今日のWinnerはアイシングかと思います。
   carrotcake2.jpg

アイシングなしでも十分いけると思いますが、ちょっと気張ってみました。

キャロットケーキみたいなスパイスがきいているものは、暑い日にはぴったりですね。


なんかスパイスをつかっていて、パンプキンパイをおもいだしました。

もうすぐサンクスギビングなんですよね。

毎年サンクスギビングにはターキーをローストして、パンプキンパイも食べていたのでなつかしいです。   娘きなこちゃんも大好きなのですよ。 


来週はなにを作ろうかなーとおもっていましたが、タルトとか、パイっぽいものもつくってみたかったので、パンプキンパイにしようかな。

パンプキンパイはこれを使うとほんっと、簡単なんですよ ↓

  Cannedpmpkn.jpg

オーストラリアにも売ってるのかなー。


また新しい1週間が始まりますね。

お気をつけて1週間お過ごしくださいまし。

夏になって体力復活のわたし。 明日からまたバリバリ働きますっ! Šæ’£‚é


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

14.11.2009, Sat

♪ I Wanna Touch You~ ♪

   DSC03322.jpg

今日は朝からちょっとショッピングセンターに出かけてきました☆

Hunnyの携帯の調子が悪く、コントラクトがちょうど終わるので新しいのを買いに行ってきました。

今まで使っていたのがチャージしても携帯を使うとすぐバッテリーがしんでしまうのです。 私もハワイで同じ会社の携帯を何台か使いましたが、同じことが起きてました。

で、今回はiPhoneを買いました。

いいなー、いいなーーー!

私もiPhoneを使っていますが、去年の9月にオーストラリアに引越してきてすぐに買ったやつなので1つふるいやつです(右側のが私の。)

今のはビデオも取れるし、メッセージに写真も添付して送れるし、メッセージをうつときiPhoneを横にするとキーボードも横になるし。
   DSC03320.jpg

それにHunnyの買ったのは白いやつ。 私も白がよかったのですが買ったときに白が売り切れで、やむなく黒を買ったのです・・・ 

結構前、アップルのコンピューターを使っていたことがありましたが、それ以来アップル製品(商品?)大ファンなのです。 

手軽なiPod関係はiPod Mini(もう売ってないですけれど)から何個かったでしょうか(きなこ+前夫も好きだったのですよ・・・) 今現在はiPod Classicが1つ、シャッフル2つが家にあります(今の夫は買いたがりなのですよ・・・)

前に使っていたiMacは4年ぐらい使いましたが、一度もトラブルはありませんでした。 

その後、Windowsにしか対応しないものをきなこがインストールすることが多くなりWindowsのPCに戻したのですが、それ後3年ほど放っておいたiMacは私がハワイを出るときにきなこの学校に寄付しましたが、ずっとずっと使っていなかったにもかかわらず問題なく使えたのですよ。

前夫にいたっては、2003年ごろにかったiBookを今も何事もなく使っています。

よくおっこどしたり、蹴ったり(落とした拍子に、ですよ)、濡れちゃったりすることがあるのですが、全然大丈夫なiPhone。 とっても丈夫なので私にはぴったり・・・・
   DSC03311.jpg

家に帰ってきてからはHunnyはRing Toneを作ったり、アプリケーションをダウンロードしたり、それはそれは何時間も静かでした(笑)  

私のiPhoneも2ページ(?)にわたって、たくさんのゲームがはいっております。
   ipodapps.jpg

今時のゲームは、ほんとAmazingです。 

今日はパックマンの無料バージョンをダウンロードしてみました。 きゃーなつかしー!

ゲーム以外のアプリケーションもそれはそれはすごいのです。

USBで充電できるのでハワイにいったときも音楽をきいたりするのに使えたし、ほんっとに楽しい電話です。


ところで、今日はとってもよいお菓子の本も買いましたよ☆
   DSC03314.jpg

結構厚い本で、クッキー、マフィン、ケーキのレシピがたっくさん載っています。
   DSC03316.jpg

写真もとってもきれいで気に入っています。

クリスマスホリデーにはいろいろ作りたいと思っております~。 すごく楽しみ!


ショッピングセンターはものすごく混んでいました。 

10時にはショッピングセンターについたのですが、すでに駐車場がいっぱい ‚¶[ 開店から間もないのに、すでにGrocery Shoppingを終えて帰る人たちもたっくさんいたので、車はとめられましたが、ショッピングセンターの中はすごい人!

Big Wなんて、コーラとかスプライトが24缶12ドルで、それはそれはすごい量の人がソーダを買いに集っていて、お店のそとにそれ用のレジが設置されていたほどです。

クリスマスショッピングが始まっているのだろうと思いますし、またあまりの気温の高さに空調のきいているショッピングセンターに繰り出す人も多いのでしょう。



夏の陽気になって、暑くていやだとか思いつつ、雲ひとつない青空と明るい日差しに不覚にもワクワクしている私。 

クリスマスで盛り上がってきている人のエネルギーも加わって、もう楽しくて仕方ありませんでした(笑)  

日本をでて、暑いクリスマスを迎えるのは、もう今年で17回目。

寒くないクリスマスなんて、と思っていたのも最初だけ、もう今はすっかりなれましたけれど(それでも冬のクリスマスにはあこがれますが)、今日はちょっと「クリスマスは夏がいい!!」って思っちゃいました。

夏のキラキラしているワクワク感 (←なんじゃそりゃ)

クリスマスの、物があふれて皆の気持ちが浮き足立つとき、平和で豊かな国にいるんだな、と実感させられるその幸福感。

これがセットなのですよ。

こんなすばらしいこと、ないじゃないですか。

後ろめたさを感じることもなく、お金が使えるってもんです (←?)


たしか、どんよりとした寒い時期が大好きで夏はだいっきらいと思っていたはずなのですけれどね・・・・  


でも今となっては、毎日を心配なく無事に送れることが一番で、どの季節も暑いとか寒とかを感じながら大汗かいたり縮こまったりしながらでも生きられるということ自体が幸せなのだ、と思ったりしております。


それでは引き続き、Have a nice weekend~♪






COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

13.11.2009, Fri

♪ I Don't Believe You~ ♪

  sakura19.jpg

また金曜日になりました♪ 今週も1週間、ほんとはやかったなー。 

そしてほんっとに暑かった †‹ƒ 毎日のように38度、39度。 これは今週末も続き、日曜日には40度になるということですぅぅぅぅ・・・・ぅぅぅ

さくらにとっては初めての夏ですが、あつそうでかわいそうです。 クーラーのあるリビングルームのソファーに張り付くのが日課。 レザーがひんやりしてて気持ちいいのですよ。 

職場でも皆疲れてて、たくさんの人が休んだり早退したり。 昨日は4人早退、そのうち二人が今日お休み。 ちっこいファクトリー(というよりはウエアハウス)なので、こんなにいなくなっちゃうと大変なんですよ。

私は暑いのが大っ嫌いなんですけれど、体の調子がめちゃくちゃ良いので自分でも驚いています ‰¹•„ 血圧も下がっているのでそれが故に調子がよいのかもしれませんが、全然疲れないし、なんというかもう人の3倍働ける~!って感じです。

体の隅々まで血がめぐり、ものすごく体が柔らかくなった気がします。 

やっぱり、長い間暑い場所にいたせいも、あるかもしれません。

だいっきらいだった夏の訪れも、実はうれしく思っている今日この頃です。

・・・つーか、夏は着替えも楽だし、洗濯物も少ない、っつーのが大きな理由ですかしらん。
   sakura18.jpg

ここのところ結構忙しく、なかなかブログも更新できませんでした。

少し更新しないと、何を書いていいのかわからなくなります(苦笑) あれもこれも、って感じになっちゃって。

なので最近のMain Concernについて、と考えますと・・・

やっぱり「庭」でしょうか。

ちょっと前から本格的に動き始めましたが、はじめたとたんのヒートウエーブなので、なかなか進んでおりません・・・・ 

最初はちょこちょこ除草剤をまいていた庭。

フロントヤードはまだ良かったけれど、バックヤードが全然追いつかない。 効果が出るまでに2週間近くの時間がかかるため、待っている間に他が伸びちゃって、いたちごっこ。

あっという間に一面私の背ぐらいにまで伸びてしまった麦みたいな草はHunnyが「もー、人にたのもーぜ?」といって刈ってもらったのが、3週間前ぐらいだったでしょうか。

刈り終わるまでに3時間半かかっていました・・・ あの日も結構暑かったので、たのんでよかったよ・・・

でさらに2週間前に二人で日に焼けて真っ黒になりながら2時間かけてLawn Mowerで残りを短く短く刈って、クマデみたいのでかいたりして、やっとなんとかこの状態になりました・・・
   DSC03284.jpg

みずぼらしいなー(笑) ゴミ箱がおいたままになってるし(今もそのまま)  

この庭が緑になり、さくらが思いっきり走れる日がくるのは、いったいいつのことだろう・・・・ †‹ƒ

ほんっとに恥ずかしい庭ですが、でも端っこが見えるようになったので、ちょっとうれしかったりしているのですよ・・・
   DSC02181ab.jpg

フロントヤードにあるやしです。 名前をわすれちゃいましたが、ネイティブの植物で、1年に何cmとかしか成長しません。 

この子もTrimしないといけないですがね・・・

めんどくさく一度は売ろうと思ったのですが、シェードができるので暑いこの場所には必要かもしれないと思い、まだここにあります。

Hunnyはいろいろああしたい、こうしたいという考えがあるみたいですが、私はぜんぜん(苦笑)

ちょっとの間ほっておいて、その間にお金をためて一気に芝でもなんでもうえてもらったほうがいいように思っちゃってますが・・・

でも「オレ様がやる!」といっておりますので、姉さん女房の私は黙ってお手伝いなどさせていただきたく思っております。

なんでも形から入る夫でございますので、とにかく道具ばかりが毎週のように増えていく、昨今でございます。

というわけでこの辺で。


ところでブログタイトルは内容とはまったく関係ありません。

P!nkが大好きなだけなのです☆  



ではまた。


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

08.11.2009, Sun

☆ 名前がわからないDish再び・・・ ☆

   DSC03275.jpg

もう夜の7時だというのに、気温は36度・・・ まだまだ外は西日が強くて明るいです。

本日はどれだけのお水を飲んだかしれません。 600mlのボトルで覚えているだけでも6本は飲みました。。。

うちは古い+何の変哲もない家なので、セントラルの冷暖房がなく冷暖房はほとんど使うことのないリビングルームにしかありません。

わたし達が普段いる部屋はリビングから廊下の反対側にあるので、廊下上にあるきなこの部屋やわたし達のベッドルームなどの扉を全部しめて、エアコンをがんがんにかけて冷たい風を送るようにしているのですが・・・・

わたし達二人+毛皮をきているさくらはものすごく暑がりなためこのままではいられず、今週の木曜日にエアコン屋さんに見積もりにきてもらうことになりました・・・・

クリスマスホリデーには、快適に過ごせるといいのですけれど。


そんな週末に食べたランチ。 一番上の写真ですが、ベトナミーズなのですけれど、名前がわかりません(苦笑)

アジアンストアに買い物にいったらHunnyが「これが食べたい。 すごくおいしいんだよ!」というので、私も試してみたくて作ってみました。

作ったといっても大した作業はありません・・・・

超簡単で、さっぱりつるっとしておいしかったので、よろしかったらと思いご紹介してみることにしました。

必要なのは まずこれ↓
   DSC03268.jpg

アジアンストアに売っております。 チャイニーズでいうところの・・・ Funn、かな。 飲茶にありますよね、白いびろびろっとしたおコメのパスタみたいの。 あれの大きい版。 グリーンオニオンと干しえびのきざんだのが入ってます。 ちょっと油っぽいです。

これをこの形のまま端からスライスしていくと・・・ それをほどくと麺のようになります(変な説明) 太さはお好みで。 わたしは1.5cmぐらいに切りました。

それとあとこれ↓
   DSC03269.jpg

これ、ハムみたいなものです。 いくつか種類があって、多くは魚肉ソーセージのような感じですが、わたし達が買ったのはいろいろ入っているものでした。

これをスライスするとこんな感じ ↓
   DSC03271.jpg

切っている最中にとってもよい匂いがします。 なんだろう・・・ ガーリックのような、旨みのような。 

このまま食べられちゃいます。 まわりにちょっとにこごりのようなものがあって、これがまたうま~~☆   ※まわりの緑の葉はとります。

お母さんはこれをフランスパンにはさんでサンドイッチを作っていましたよ(お母さんが買っていたのは魚肉ソーセージのような感じの見た目のほうでした。)

そういえば、ベトナミーズのサンドイッチをハワイでかったとき、肉はそんな感じの肉がはいっていた!

普通のハムより日持ちすると思います。 うち、よくサンドイッチを作ろうとおもっても「ミートがない!!」っていうことが多いので、これからこれを買っておこうと思います。 

Anyway, スライスしたRice Roll(←袋にこう書いてありました)と細くきったハム(?)をどんぶりにいれて、電子レンジで1分チンします。
   DSC03273.jpg

なんかRice Rollのスライス、見えますか? くるくるっとなっていますよね? あれがほどけるとなんていうか、Phoのヌードルみたいになります。 

この上にモヤシ(←絶対だそうです)ときゅうり(←これも絶対だそうです)、あとはハーブ類などをのせ、最後に上からいつものニョクマムのソースをたっぷりかけ、終了です。
   DSC03276.jpg

食べるときにはよーくまぜて。

麺がつるっとしていて、のどごしがいいです。 ハム(?)も入っているのでボリューム感がでますし。 あっという間に出来上がっちゃうので、とてもよいです。


今度の週末もまだ暑いみたいなので、次のランチは生春巻きです・・・  ベトナムは暑い国だからか、さっぱりものが一杯ありますね。 

日本の夏も暑いけど、日本ではなにを夏にたべていたんだっけ・・・・ そうめん、とか? あー、なんかそうめんが食べたくなってきた~ ‚¦‚Á

めんつゆ、塩分が多そうですね・・・ はぁ。 



華奢で低血圧、色白。 そんな女性に昔はあこがれたものですが、それとは180度逆の方向に向かってしまいましたよ・・・・

運命とは、皮肉なものでございまする・・・・




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

07.11.2009, Sat

☆ ちょっぴり改善 ☆

   DSC03261.jpg

暑いですよーーーー 遵�潤E?‘?????V?遵ワ?[?Y?R?Q遵ワ醇M7

この週末から来週一杯、アデレードはあつーい日がつづきます・・・

来週なんて、月曜から金曜まで全部35度前後! いやすぎる!!!

今日はあさっぱらからブラインドを下ろし、クーラーをかけっぱなしです。 わたし達が1日の大半を過ごすコンピューターを置いてある部屋はデスクトップ2台とラップトップ1台がいつも起動しているので、いやいや、ほんっとに暑いのです・・・。


血圧が高いことは先日(もー1週間も前ぢゃんかー!)書きましたが、その後もいろーいろ日英両方でインフォメーションを集めたりなどしております。

そしてその感想なんですけれど、なんかこちらだと、扱い軽くね? という感じでしょうか・・・ 笑

日本だと、塩分をカットしたり、今すぐ禁煙したり、血圧計で毎日家で血圧をはかりノートに記録・・・みたいになんか、大変そう・・・・

でもこちらだと、その度合いにもよる(っていってもわたしの血圧はかなり高かった)のでしょうけれど、「食生活を変えるべきですかしらねー」といってもドクターは「Nah~~」。 ?¶?[

血圧計、買ったほうがいいでしょうか??記録したほうがいいのかしらん、といっても
「If you want to~~」 jumee?潤

そしてはっきりと「この薬の効果は必ず満足いくもののはず。 薬さえきちんとのんでいれば、今までとなにも変わりなく生活してOKですよ」と。 jumee?潤 そんな感じなの?
   DSC03258.jpg

そんなんなので何かを変えるつもりもひとつもなかったのですが・・・

やっぱり食生活をちょっと、見直すことにしました。

一番最初にのんだ薬、とても効果があったのですが、それでも正常な血圧に届かず一段階上の強い薬を試すことになり、これでも正常値にとどかなければまたその上のもの・・・となるので、なんか今一番強いものになっちゃったらこの先どーするの??っておもっちゃって。

そう考えたら、もっとまじめにとらえなきゃいけないという気持ちが沸いてきたので、それに従うことにしました。

といっても大したことではないのですが・・・。


もともと野菜は生も調理されたものも多くとっておりましたが、もっと取ること。 

Fattyなものは食べても、一回の量を今までの半分ぐらいにすること。

水を一杯飲むこと(余分な塩分を出せるそうです)。

満腹この上ないぐらいまで食べるのはやめること。

食べすぎが続くことも、血圧があがる原因のひとつなのだとか。 ←これはわたしの特技!
   DSC03252.jpg

食べすぎてしまうのは、主に平日。 

仕事にいく日は、朝ご飯、モーニングティー、ランチ、ディナーと4回食べてます(アフタヌーンティーがないだけちょっとまし、といってみる。)

朝ごはんからモーニングティーまではだいたい4時間あり、結構おなかがすきます。 このときに食べるのは甘いものが多いです。

職場の人がケーキなどを作ってきてみんなで食べることも多く、自分のもっていったもの+人からのものを食べ、その上お茶をのみますので、おなかパンパン。

モーニングティーからランチまでは2時間半。 当然、お腹は一杯状態ですが・・・

もっていったランチをがっつり食べます。 食べだすと止まらない性分ですので・・・。 パスタなどのときはほんとに要注意です。

体を動かす仕事なので、お腹すきながら仕事するのが一番きらいなのです(苦笑) 結構つらいのですよ、これがまた。
  DSC03253.jpg

とりあえず、仕事場でとるモーニングティーとランチを改善してみることにしました。

といってもたいしたことはなく、ケーキとかではなく、シリアルとかヨーグルトにかえて、ランチはサラダだけにしたり、おかずだけ食べてご飯は食べないとか。

あ、でも完全にケーキなどを食べないのではないんですけどね(苦笑)

てなわけで本日アップした写真はみんな、最近たべている物達です。

アップルパイとかはすんごいすきなのですが、林檎をそのまま食べるのはあんまりすきじゃなくほとんど食べたことがありませんが、こうなったら食べるしかありませぬ。

昨日買い物にいったときにマンゴなどかってみました。 マンゴは世界一好きなフルーツですが、マンゴアレルギーです。 Hunnyが「オーストラリアのマンゴは大丈夫かもしれないじゃん!」というので買ってみました(ほんとに大丈夫なのか?)

ヨーグルトにミューズリ(シリアル)がついているのも大好きです(オーストラリアのヨーグルト、ほんとおいしい☆) これひとつでランチまでもちます。

あとLe Rice。  これほんっとおいしいのでオーストラリアにいらっしゃる方、試してごらんください。 とくにバナナ&ハニーとSmooth Caramelがっっっ! キャラメル~?オエーとかおもってたんですが、これがまたうまい♪ ライスのつぶつぶが入っております。 


しかしながら、こんなちっとの改善では、全然たりないのが実情なのです・・・

いろいろこれからもトライしていかなければいけないことばかりなのですけれど、今まで思ってもいなかったことをしたり、知らなかったことを知ることはとても楽しく、きっとこれらも私をどこかに導いてくれるのだろうと思っています。

次は体重計と血圧計を購入しなければ~☆






COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

01.11.2009, Sun

☆ Hypertension ☆

   kuro02_20091101120413.jpg
   kuro-chan Photo by Kinako

はぁ・・・・ (溜息)

今さっき、チョコレート味のロールケーキの作成を試みておりました。

が、なにか間違えたのか、メレンゲとココアMixture(卵黄や粉などをまぜたもの)がうまくまざらず、超失敗におわりました・・・ ‚ª‚Á‚­‚è

一応生地はやいてみまして巻ける生地ではあったのですが、でもココアMixtureが結局ダマになり、まるでチョコレートチップのはいったスポンジになってしまいました・・・ ‚Ë‚±

あーやだやだ。 もー楽しみにしてたのにさっ “{

ちょっとブーっとなっていたらHunnyに「そんなふうにブーっとなるならもうお菓子はつくらせないよ! 道具全部捨てるからね!」と怒られましたので、なんとか普通を取りもっておりますが、一気につまらなくなりました(苦笑)

なんか改めて作る気も起きないし、あしたの休憩時間のおやつはピーナッツバターサンドイッチです・・・

           Žè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯         Žè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯         Žè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯

さて、本日のタイトルの「Hypertension」ですが、私のテンションがすんごい高い☆ということではございません。

高いのは血圧でございます(苦笑)

3週間ほど前にGPにいったときに(このときは全然関係ないことでいきました)、血圧をはかったら血圧が高いということがわかりまして。

血圧が高い、といってもちょっと高いどころじゃありませんでした。

自分でもえええええ!!!っていう数字で、ドクターも降圧剤を今すぐはじめなければこの部屋からはださない!というような勢いでした。

でも、降圧剤って一生のみつづけないといけないのですよねぇ・・・

とドクターにいうと、most likely、と。


高血圧って、なんかこう、朝ごはんには立ち食いそば、お昼ご飯にはカツどん、仕事の後には飲み屋で一杯、みたいな、ちょっと太ったオジサンがなるものだと思っていました(←ごめんなさい・・・)

病気っていうものではないのかもしれませんが(でもとっても危ないもの)、ガラにもなくショックを受けたりして、車の中でないちゃったりしました。

ドクターは大きなサイドエフェクトは内といいますが、なんか一生薬を飲み続ければなんかあるだろう、という気持ちと、あと飲み続けて生きていく、というところに自分が「健康ではない」という気がして、Hunnyやきなこに本当に申し訳ない、という気持ちが一杯でてきました。


私が渋っていたこともあり、ドクターが1週間の猶予をくれ、その間に原因を調べるための検査をしたり、私もインターネットでこれについていろいろ調べてみました。

検査の結果なんですけど、全然どっこも悪いところがなかったんですよ。

一番最初に思ったのはコレステロールでしたけれど、これも普通。 血糖値も異常なし、内臓関係も正常。 

酒ものみません(のめません)し、タバコもすったことありません。 エクササイズはしてるうちにはいらないかもしれませんが、さくらのお散歩に30分歩くし、あと仕事が体を動かす仕事(かといってものすごく負担がかかるものではない)だから、すわりっぱなしってこともないし。

ストレス、ありませんねー、ぜんぜん。 

食事はたしかに、Fattyなものが好きですし、多く食しているかもしれません。 あと体重は自己ベストなどからみるとオーバーウエイトですけれど・・・ 

高血圧って実際、原因があまりわからないそうです。

多くの場合「遺伝」らしいです。

私の父がたしか、降圧剤をのんでいた覚えがあるので、ドクターはおそらくこれは父親からのものだろう、といっていました。


1週間の猶予後にドクターにあったときにはかなり体調もよかったのですが、血圧は少しだけひくかったものの、ドクター曰くは「デンジャラスゾーン」。

でもやっぱり薬を飲むのはいやだったので渋っていたところ、ドクターが一言。

  「このままにしてたら50才まで絶対にいきられません。」

50っていったらあとちょっとしかないやん ‚¤‚邤‚é

それでもやっぱりふっきれなかった私に、ドクターが改めて5日の猶予をくれました。

次回会うときには、降圧剤を開始します、と約束をさせられて。

でも結局、5日をまたずGPにもどって、降圧剤をのみはじめました。


最初に血圧が高いとわかったときから、一気にいろんなことが恐くなりはじめたのですよ。 それまでだって血圧は高く、キケンであったのだろうけれど(苦笑)

だって、こんな血圧じゃあ体に負担がかかりすぎて、ほんとにいつHeart attackやStrokeになるか、わからないからです。

毎日毎日、今日は無事に仕事を終えて家に帰れるかな、とか、寝る前には明日の朝、生きて目覚められるかな、とか考えました。

なにかあったときのために、入っている生命保険の書類とかきなこが受け取れるアメリカの私のソーシャルセキュリティー(国民年金みたいなもの)とか、そろえておいたり。

毎日それこそ意識が病人のように過ごしていました。

もう降圧剤を開始する!ときめたのは、同じことをぐちぐちと何日も考えるのが嫌いな性分なので、そういうことを毎日心配していく生活がいやだった、ということもありました。

けど、一番はHunnyのいった言葉でした。 

Hunnyは私が薬を飲まないことがどうしてかわからない、といいました。

体は時に助けを必要とする。

たとえば歩けなくなったとき車椅子を使うこともあるし、視力がおちたらコンタクトレンズを使用する。

助けが内側からのものか外側からのものかには違いはあるし、その助けを必要とする期間が一時的であったり一生であったりするかもしれない。

だけど体が必要とする助けを与え、生きていけるならそれでいいじゃないか。

それをするからって、くんちゃんという人はかわらない。

生きていなければ意味がないし、なにもはじまらない。



今は降圧剤を飲み始めて1週間がたちますが、それはそれは体調がいいです☆

あんなにひどかった肩こりや疲れ、肩こりからくる腕の痛みとかがなくなりました。 むくみもなくなりました。


高血圧はとくに、症状がないのでわかりにくいそうです。 「サイレントキラー」とも呼ばれ、症状がないばかりにそのまま毎日をすごし、ある日突然Strokeなどが起こるケースがあるそうです。

きなこは心配性なので言わないつもりでしたが、彼女もまた、私からの遺伝があるかもしれないので知る必要があると思い話したところ、彼女は父親にそれを話し、父親も早速血圧をはかりにいくことになったそうです。

それをきいて話してよかった、と思いました。 前夫はきなこのたった一人の父親。 彼にも健康で長生きしてもらいたいと思いますから。

なんかこれがうれしかったので、ブログに書くほどのことでもないのですけれど書いちゃおうと思ったのでした。

だって、これを読んだ方もまた、私のように誰かの母かもしれないし、妻かもしれないし、娘かもしれないからです。


皆さんも健康には、本当に十分に、お気をつけくださいよ~~~

なにもなくても血液検査などは行ったほうがよいと思います。

そしてストレスには十分に気をつけてね。

適度なエクササイズはわすれずに☆

あ、食生活は・・・どうでしょー。 バランスがとれてればいいと私はおもうのですよ!  あはは。


そしてこれからも楽しく生きていかれるように、がんばりましょうね☆







COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
