This Archive- 2009年12月

--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

25.12.2009, Fri

☆ Merry Christmas ☆

             Merry Christmas!!

私からの、皆さんへのプレゼントです ↓




ハワイにいたころ、12月にはいるとクリスマスソングだけを流すRadio Stationがあり車にのるときやオフィスにいるときなどはよくこのStationを聞いていました。

数あるクリスマスソングの中で、一番大好きなのがこの曲。

のちにNick Jonas(←10才前後のお子さんをお持ちの方はご存知かと・・・)が歌っていたとしり、びっくり。


こういう風にクリスマスを過ごしたい、とある時期から思い始めました。

歌詞がでてきますので、よかったら聞いてくださいね。



では。 安全でよいクリスマスをお過ごしください☆


※ビデオはYoutubeからお借りしました。



スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

23.12.2009, Wed

☆ Christmas Holiday ☆

   DSC03553.jpg

今日からHunnyのクリスマスホリデーが始まりました。 

2週間ちょっとのクリスマスホリデーにやりたいと彼が予定していることのひとつに、私のコンピューターのReformatがありました。

私の使っているコンピューターは私がオーストラリアに来るときにHunnyが用意しておいてくれたものなので、買ってからかれこれ1年ちょっとになるのですが、その間一度もReformatをしたことがありません。

コンピューターも車と同じで半年に一回はメンテを行わなければいけないと、ずいぶん前からReformatしなきゃいけないといわれていました。

でもセーブしておくものを移しかえたり、せっかくダウンロードしたソフトウエアなどをまた入れなおすにも時間がかかるので、ここまできてしまいました(って私がやるのではないのですけれど・・・。)

そして本日Reformatが終わり、すっきりしましたけど・・・

Bookmarkしておいたウエブサイトを保存するのわすれた、とのこと。

保存しておいたいろいろなレシピ、ぜーんぶなくなりましたです(号泣)

あとちょこちょこ、たとえばMSNのフォントを変えたりとか、こまごましたことでやり直したりすることがあり、ちょっとめんどくさいです・・・


さて、昨日は9月からしばらくCasualで働いていたところのクリスマスランチがありました。

こういうクリスマスランチやディナーでつきものなのが、Kris Kringle(Secret Santa)です。 

くじをひき、そこに書かれている名前の人にみんなで決めた金額のプレゼントをかい、誰からかわからないように「シークレットサンタから」としてプレゼントを用意するものです。

今回は10ドルのギフト。 いまどき10ドルでなにが買えるのさ!と、普段からギフトなどを選ぶのが苦手な私は本当になやみました(苦笑)

私がもらったのは上の写真のCHARLESWORTHのナッツ。  

これ、私もギフトを探してるときに「これにしようかな」って思ったりしたものです(苦笑)

CHARLESWORTHのナッツは大好物なのでうれしかったのですが、わらっちゃうのがこれ。

   DSC03549.jpg

10セントのコインがセロテープで貼り付けられています。 

おそらく「9ドル90セント」だったのでしょう(笑)

Kris Kringleは金額も少ないこともあり、ものっすごい大きい箱の中にちいさーなギフトをいれたりとか、面白いジョークの書いてあるものだったり、びっくりしたり笑っちゃったりするギフトも多いですが、このコインには大笑いしました。

私はなにを買ったかって? ものすごい悩んだ挙句、ソーラーの庭に土に差して使うライトのようなもの(名前がわからない)にしました。 

Kmartで4本いり、7色に色が変わるっていうのが$10だったので(苦笑 自分が実はほしかったりして。)

でも$10のギフトって、結構ありました。 お店によっては「$10以下」「$20以下」とかのコーナーが設けられているところもありました。


明日は妹の家での家族でのディナー。 

クリスマスはいろいろなことがあり、無精者の私もヘアアイロンなんかつかっちゃってぴっちりお出かけ準備をしなければなりませんので、結構疲れます・・・(苦笑)

特に、お酒を多く飲むようなものは正直苦手です(Hunnyの家族はものすごいお酒を飲むので、あまーりすきではないのです・・・ いきたくねー・・・


そうそう、お出かけといえば(←結構むりやりなフリ。)

最近出かけることが多かったので、外でご飯を食べる機会も多かったのですが、先週の金曜日にまたHong Fat BBQにいってきました(どれだけ立て続け。)

でですね、今回はWinnerを見つけました。
   IMG_0303.jpg

もう私、次回からこれしか食べません(←こういうタイプ。)

名前わすれちゃった・・・ 前回Hunnyが食べたダック入りのあんかけのものですが、麺をEgg Noodleにしたもの。 またEgg NoodleはCrispyにしました。

日本で固焼きそばが大好きだった私ですが、日本を出て以来、ずっとずっとおいしい固焼きそばを探していたのです。

そして今やっと。 それに出会いました(号泣)

これは、日本で子供のころから家族でいっていたとあるラーメン屋さんの固焼きそばに近く、感動してしまいました。

Egg Noodleは完全にあげてあるのではなく、Shallow fry(揚げ焼き?)みたいになっていて、真ん中(麺の塊の中心あたり)はやわらかいです。 なのでパリパリなのではありません。

メニュー番号、79番です(たしか。) ぜひお試しくださいまし。

Hunnyはこの日、これを食べました ↓
   IMG_0305.jpg

えっと・・・ Shredded Pork Noodle Soup?とかいう名前。 前に食べたDuck入りのラーメンみたいなもののポーク版です。

これはこれでとってもおいしかったのですけれど・・・ やはりダックのコクには、勝てません。 よっぽどポークがすきだとか、ダックがあまりすきではない、という以外はダックのほうをお勧めいたします。

えっと・・・ メニューの番号は77番、あ、違う。 77番は牛肉炒河粉です(うちではこれはもっぱらお持ち帰り用です。) ラーメンみたいなものは89番とかそういう番号だったと思います・・・ 


今夜の11時半ですが、まだ35度あります。

クーラーなしでは、ねられませんね・・・

では。 Sweet Dreams☆







COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

21.12.2009, Mon

☆ マーブルシフォンケーキ ☆

   DSC03540.jpg

先週の水曜日からちょっと早いクリスマスホリデーに入っておりましたが、夫Hunnyはまだ仕事のため、相変わらず朝早くおきてバタバタする日が続いております。

でもHunnyの最終日は明日。 今晩が早く寝る最後の日です~~♪ やった!

ハワイ在住の娘きなこはすでに先週の金曜日から冬休みに入っております。

やっぱり長いお休みはいいですね。 2週間ちょっと、なにしようかな~と思っております。

最近血圧が低めで貧血のような感じのだる~~い日々を送っておりなんか作るのも面倒だったのですが、金曜日にCake Flourを買ったので、早速シフォンケーキを作ってみました。

いろいろなフレーバーがあるので何味を作ろうかものすごくまよったのですけれど、結局マーブルのシフォンを作ってみることにしました。

いやいや、カステラのときにも粉が変わるだけでこんなにケーキの感じが変わるとは、と思いましたが、シフォンもまた、Cake Flourを使っただけなのにその弾力ときめの細かさ、口当たりが全然異なりました。
   DSC03535.jpg

もともとのレシピが直径17cmの型用で、私が持っている20cmの場合は材料それぞれを1.25倍に、とあったのですが、実際1.5倍でも良かったように思います。

型に生地をながしこんだときに、型の半分ぐらいにしかならなかったので、もしかしたら2倍でもよかったのかも。

結果、背の低いシフォンケーキとなってしまいましたが・・・・
   DSC03547.jpg

このふわふわというかしゅわしゅわというか、この感じがほんっとにいいですよね☆ 他のケーキとはまた違いとっても感激してしまいました。

もう残りが3分の1ぐらいしかないので、また次を焼こうと思いますが、今度は小豆味か抹茶味に挑戦してみたいなーなどと思っております。



さっきからブログを書いていると5分ごとぐらいにIEがシャットダウンしちゃうんですけれど・・・ 私だけ?

他のサイトは大丈夫なんですよ。 てなわけでなかなかブログが書き終わりません。


ところでなんだかあと4日でクリスマスだなんて、信じられませんよね~。

ちょっと前までは買い物だなんだといろいろバタバタしていましたが、でもそれも終るとなんかすでにクリスマスが終った気分が(苦笑)

というか、あと10日ほどで今年もおわり。 いやー何度もいっちゃいますが早すぎますね!!

先日Hunnyに「来年の目標はなに??」と聞かれました。

そうねぇ・・・・。

いくらお金をためる、とか、家のメインテナンスを行う、とか、いついつまでにこうする、とか、細かいことはいろいろありますが、でも目標、っていうほどのものでもありません。

これらはみな、予定、でしょうか。

いつの時点だかあまりわからないのですが、なんかこう、これがほしい、あれがほしい、ああしたい、こうしたい、というのがなくなった気がします。

というか「こうしたい」ということがあったとしたら、それをどうしてもかなえようとすることはやめた、という感じでしょうか。

もともと予定をぴっちりたてて行動するタイプの人間ではありませんが、ここ何年間で「委ねる」ことを覚えたきがします。

必要であれば必ず手元にはいってくる。

そうなる運命であれば必ずそちらの方向に向かっていく。

なのであまりがむしゃらに進んでいく必要がない気が、いつもします。

それに。

「これを手にする!」と決めてそれに向かって発進し、何があっても全力疾走してそこまでたどり着くよりも、道々を楽しみ、その到着地点に到着して「ああ、これだったのか~!」と感じるほうが、なんか楽しいように思えてきたのですよ。

そして、私の知っている人たちの多くはそのように生きている気がします。


しかしながら。

私、結構人に左右されやすい性格なのです。

というか、私とはまったく違う生き方をしている人の話しをきいていると、その生き方を取り入れてしまう自分がいるのです(苦笑 こういうのってありませんか?)

自分の価値観を保つために限られた人としか会わない、というのもちょっと無理がありますですよねぇ。


なので来年の目標は

自分の価値観をいつでも保てること。

でしょうか~。



では。 アデレードは明日、明後日暑くなります(水曜日は40度)ので、負けないようにがんばらなければ~。




COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

15.12.2009, Tue

☆ カステラ その2 ☆

   DSC03511.jpg

アデレード夜7時現在、35度です。 明日は39度になるらしいです。 

今日は風が比較的強く、まさに熱風でしたよ~。 

でも木曜日には気温が下がり、週末はよい感じになるみたいです☆ 

この前の土曜日にシフォン型を買ったのですが、やっぱりCake Flourでないとあの感じがでない、とパン作りでもAll Purpose Flourを使う英語のレシピでさえも言っているので、シフォンケーキはCake Flourを買ってから作ることにしました。

じゃあ、週末には代わりに何を作ろうかといろいろ考えてみたのですが、結局カステラをもう一度作ってみることにしました。

日本のレシピによくある「新聞紙で作る型」で焼いてみることにしました。

日本の新聞紙はこちらのものより大きいサイズなので、日本のものでつくると横の4辺が2重になれるのですが、こちらのだと横をおって重ねると深さがあまりなくなってしまうので折らずに型をつくったところ、なんかこう、ピシッとしてませんでした(苦笑)
   IMG_0297.jpg

↑ 超ピンボケ。

今回は。。。 うーん、やっぱり気泡をつぶすのが難しいー。 「(この部分は)丁寧にやる」とかいてあったのでそうしたつもりだったのですけれど、やっぱり穴ぼこだらけになってしまいました。

そしてなんかドライ感があるのも、否めません。

前回の黒糖のほうが思いっきりハチミツの香りがしたし、もっとしっとりしていたように思います。
   DSC03512.jpg

焼きあがったらラップでぴちっとまいて冷ますのですけれど、ラップをはがしたときに上の茶色の部分もはがれちゃいました(泣)

文明堂のカステラ2本分ぐらいやいたのですが、まだ半分残っています。

明日からまたがんばって食べ続けたいとおもいます・・・。

              ƒNƒŠƒXƒ}ƒXƒcƒŠ[       ƒNƒŠƒXƒ}ƒXƒcƒŠ[      ƒNƒŠƒXƒ}ƒXƒcƒŠ[ 

実をいうと、明日からもう仕事にはいきません ‚ցH

今日の夕方にエージェントにやめる電話をしました。

この仕事、今年の2月から4月にかけてやってたのですが、あんまーりよい働く環境とはいえません。。。。

とにかくものすごい忙しい、ということもあるのですが、めちゃくちゃDisorganized。 それが故にいろんな問題もおおく、先週までオーバータイム続きで12時間労働を繰り返してきた皆さんは、爆発寸前です。

皆が時間がないので私が金曜日にはじめたときも、5つのローテンションのたびにやり方は教えてもらうのですが、作っている商品のバージョンによって微妙に部品を変えることなどは教えてもらっておらず。

たまたま誰かが部品を間違えてめっちゃくちゃ怒られているのをみて部品を変えなければいけないことがわかり、それからは人のを見ながら必死に作業をしていました。

あんなのでよくこの3日間、まちがえなかったよなー。

その上今回のセクションはとーーーっても汚く(笑)おがくずのようなものにまみれます。 エアコンを作っている会社なのにファクトリーのエアコンが効かず、肌が汗ばんでおがくずがくっつき、かゆいのなんのって。

そして部品もとても大きいです。 二人で持つほど大きくないので一人でやる。 めちゃくちゃ体力をつかいます(よいエクササイズとはおもってたんですけどねー。)

Hunnyはこういうのがほんっときらい。 もともとこの会社がきらいで最初から「いつでも、やめていいんだからね!」といっていたのです。

第一日目は金曜日でしたが「来週はもどるのやめよう」って思ってたんですが、でも仕事が終われば忘れちゃうので今日までになり、今日だってわかりかけてきたので今週一杯はやろう(来年はもどるつもりはなかったので)と思っていたのですよ。

帰りにHunnyをピックアップして家に向かう途中も「今日がくんちゃんの最終日にしたらいいと思っているんだよ。 やめちゃえばいいのに。」といわれてたんですが、「今週一杯やるから」といっていたのです。

だけど。 思わぬことからやめることになりました。

11月の終わりにインストールされたエアコン2台のうちの1台があまり冷えないので、今日エアコン屋さんにきてみてもらうことになってたのですが、家に帰って来るとエアコン屋さんから電話があり「担当者が風邪をひいたのでいかれない」とのこと @_@

明日、何時になるかわからないけれど絶対にいきます、ということで、オーバータイムのあるHunnyは休めないので結局私が休むことになったのです。

明日休むともうのこり2日しかないし・・・ もどる意味がもうないよ!(今週一杯でやめる予定だったので)というHunnyの言葉に、なんかそうかなーとも思えて。

急にそのことで、思ってもいない方向に展開しました(苦笑)

わかんないものですよねーー。 

エージェントからは「今週一杯やるっていったぢゃん!」ってちょっとおこられましたけれどね(苦笑)

ちょっとFeel Badになりましたが、こういう流れなんだ、と思ってます。


なにはともあれ、明日からあの職場にもどらなくていい、と思うとちょっとうれしかったりして♪

前回はとってもいい人ばかりだったのですが、今回のまわりのカジュアルの人たちの中には・・・ 結構Bitchな人もいました(笑)

私はあまり人に対して怒ったりするタイプではないですけれど、ある一定の人たちには「目には目を」という対応をすることもあります。

なので初日は結構怒鳴ったりもしました(苦笑 ファクトリーはうるさいので人には聞こえません。) 滅多に怒りませんが怒ると止まらなくなります。 怒るとつかれますよねー。 きらいです。


でも幸いなことに、前に働いていたことので多くの人が「私」を知ってくれていたし、ちょっと前まで働いていたところで一緒だったジョーイちゃんもここで今働いていることもあって、見方になってくれるひとが多かったのでとっても救われました。

こういう人にはなんか急にやめちゃって申し訳ない、とおもいますけれどねー。

DisorganizedなところやBitchな人たちにたいしては、せいせいしたところもあります。


というわけで明日からしばらくお家にいられる!!!!

やった!

しかしながらHunnyは来週の火曜日まで仕事なので、それまで早く寝る日々です!


てなわけで、また明日☆

Have a good night~ ☆




COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

12.12.2009, Sat

☆ Christmas Shopping ☆

今日は朝っぱらからCityへ行ってきました。

髪の毛を切りにいくのと、きなこの好きなHaigh'sのクッキーを買うのが目的でしたが、ついでに場所を変えたりしながらクリスマスショッピングをしてきました。
   haircut.jpg

Hunnyは今日はハイライトを入れてみました。 ←ものすんごく気に入っています☆ 

私はちょっと切りそろました。 なにしろすごいストレートなので、次回はほわほわっとするようにゆるいパーマをかける予定です。 今回はカールだけしてもらいました。

前回は2ヶ月前にきったのですが、ちょっと切りそろえるだけで全然シャンプーをしているときの指どおりがちがいますねー。 

白髪がすごい目立つので、来週はおうちで毛染めです・・・ めんどくさー。

マメにカットしたりとか、ちょこちょこ髪の毛やったりするの、ほんと苦手です・・・ 根が不精なのです。 自分が男だったら体を洗ってるときに同じ石鹸で頭も洗えちゃうような丸刈りでいいです。

せっかくCityまででたのだからとお昼を食べましたが、行き先はやっぱりHong Fat BBQ。。。 私はもともと、同じレストランに行き同じものしかたのまないタイプの人間ですの(苦笑)

というわけで私は前回同様ダックのラーメンのようなものをたべました(やっぱり超おいしかった♪) 

Hunnyは違うものをたのむといってこれを食べましたが ↓
   IMG_0296.jpg

これがまたまた超おいしかった! Funの上にモヤシと鴨の肉を細くきったものをいためてあんかけにしたものがのっています。 もう、このグレービーがほんっとにおいしくて、人のものなのに一杯たべてしまいました。

次回はこれをたのむことにします♪

好物の牛肉とFunをいためたものはお持ち帰りしました。

その後はTea Tree Plazaまで行き買い物をしましたが、いやいやー、ほんとにすごい人でしたっ! とりあえず大切なものだけ買えればそれでいいや、って気になっちゃいます(苦笑)

ぶらぶら見ながらどれを買うか考えよう、なんていうのはだめですね~。 「あ、これいいけど、もう少しみてから・・・」なんて思っていると忘れちゃうし、あまりの混雑にもどるのもいやになっちゃいます。

あらかじめちゃんと誰にはこれを、ってきめてリストを作っていかなければ、と学びましたです。

買えなかった分は来週末また、行かねばなりません・・・ はぁ。。。

    DSC03489.jpg

一番大切だったのはお母さんへのプレゼント。 美容関係が好きなお母さんには実家の母が20年来愛用しているこれをプレゼントすることにしました。
   DSC03488.jpg

Hunnyさんはこれを買ってました。 これ、ドアの枠に取り付けるWork outのものです。

ウエイトなども家にあるのですが、買いたがりの彼はこれもほしかったようで、早速取り付けてました。

えっと・・・名前ド忘れ、垂直なんとか? なんだっけ、鉄棒からぶら下がった状態で腕を曲げて体を持ち上げるやつ。 あれ昔からできませんでしたが、今はぶら下がることさえ困難でした・・・
   DSC03491.jpg

血圧計なんぞも買ってみました。 ドクターはオムロンのがお薦め、というのですが、オムロンのは高いのでターゲットでたまたまセールになっていたこれ(これをターゲットで買ったりする人、いるんだろうか)を買ってみました。 これから毎日モニターします。
   DSC03509.jpg

MyerでBaking Goodsが30%オフだったので、シフォン型を買ってみました。

明日はシフォンケーキを♪ とか思ってたら、Cake Flourがいるんですぅぅぅぅぅ(泪) 

だからつくれません・・・
   DSC03482.jpg

さくらちゃんにもおみやげ。 ぬいぐるみ。 さくらと同じぐらいの大きさです。 

顔、恐いね・・・


あとはこまこました人にあげる用のプレゼントとか、きなちゃんに送ってあげるものとか、必要もないカップとか、なんだか雰囲気にのって買っちゃいましたが、なんか家に帰って来ると使ったお金のわりには物がすくない・・・ @_@

こんなに使うのは旅行のときぐらいしかない!というぐらい、結構ガッツリともっていったんですけどねー。 クリスマスなのですかねぇ。


でもどの人もみんなものすごい大量に買ってましたから、どこの家庭も同じなのでしょう。



去年お母さんがクリスマスツリーを飾っているときに「クリスマスに物を買えるお金がある、っていうことは幸せだわ」といっていましたが、ほんとですね。

今年はラッキーにも仕事がうまい具合にクリスマス直前まで続くので、ほんとうにありがたいです。

物があふれて人の活気にあふれる感じ。 ほんとに平和なことです。



ではめちゃくちゃ疲れたので、また明日。

Sweet Dreams ☆ミ





COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

10.12.2009, Thu

☆ Going Back To Work ☆

   sakura21.jpg

もうお昼なのに気温は17度。 午前中にはものすごい雨が降りました。

今日もHunnyは2時間のオーバータイムがあるので、帰宅は5時ごろ。 Hunnyが出かける6時から普通は3時まで一人ですが、今日は5時までかー。 なんだか時間がたーっぷりあります。

日本で働いている方々は朝早く出て夜遅くまでもどらないと思いますので、日本で主婦だったらこりゃまたものすごい時間があることになりますよね ‚¨‚ß‚ß

昔「亭主元気で留守がいい」なんてありましたよね。 そのころ私はまだ日本にいて、たしかまだ若かったのでそんなもんかーとか思っていたように記憶していますが。。。

やだ、そんなのー。

つまんないですよね・・・。

昨日からちょっと早いクリスマスホリデー開始・・・とか思ってましたが、今エージェントから連絡があり明日から始まれる仕事があるよ、ということなのでやることにしました。

この仕事、今年初めに働いていたファクトリー(苦笑) 

今頃の季節から毎年常にカジュアルを多く採用しているので、最悪はここにまた来年から働けるよねぇ・・・とか思ってたんですけれど、でも実際勤務時間が長いので「最悪の場合のチョイスね」とHunnyと話していたのです。

エージェントにもそのことを話したところ、いずれにしてもクリスマスホリデーのため来週一杯で休みに入るから、それまで働いてみていやだったら来年もどらなくてもいいよ、というのでじゃ、あと6日ぐらいだしやってみるか~ということで明日からまた仕事です(苦笑)

とりあえずお金がまた入ってくるのでうれしかったりして☆ 

クリスマスはお金がかかりますからねぇ・・・ 



ところで今日はずっと時間がなくてできなかったクリスマスツリーの飾りつけをしました。

オーナメントをつるす紐をつけるところから始まり、なんだかのろのろやっていたので結局終わるまでに3時間かかりました ‚²‚ß‚ñ‚È‚³‚¢

   DSC03467.jpg

クリスマスツリーが大きいから・・・とたくさんオーナメントを買ってしまったため、なんだかこれでもかっ!ってぐらいの飾りつけになっちゃいました。 

うう・・・なんか写真でみると思いっきりオーナメントをつける位置が偏っている気が・・・ ま、いっか。 もともとセンスなんてもの、ないんですしね。

でも実際みると、とっても綺麗なんですよ (←なぐさめ)

まだてっぺんの星がないのです。 なかなか気に入ったものがなくて。 土曜日にお買い物にいったときに探してみようと思います。


クリスマスの日はなにをされますか?

私は24日に義妹の家で家族だけのクリスマスパーティーがあります(←行きたくない)

25日は私たちは家でクリスマスディナーを作る予定です☆ 

っていってもLeg Hamを買ってくるだけですけれど・・・。


サンクスギビングがないオーストラリアですが、クリスマスにはターキーをローストしたりもするみたいです。 

でも超高! ハワイだとスーパーによっては$50以上買い物をするとターキーが$3.50で買えたりとかします。 大昔の話ですが、ホテルに勤めていたころは冷凍のターキーを会社からもらったり、あとはバウチャーをもらったりしました。

ターキーといえば・・・ 今年のサンクスギビングは娘きなこがターキーとパンプキンパイを焼いたのですよ。
   2qunfwh.jpg
肉は鶏肉しか食べない前夫。 ターキーはホリデーに関係なくよく焼いているのでお手ものもです(って簡単なのよ、実際。) 今年は私の伝授したスタッフィングも作りました。 とってもおいしかったそうです。
   2eusjg8.jpg

パンプキンパイはあまりおいしくできたので今日もまた作るそうです。 サンクスギビングのときには買ったクラストを使ってましたが、自分で作るのが目標だそうです。
   2eeg80k.jpg

私たちは二人ともBakingなどをするのが好きですが、私はケーキ類がすきで、きなこはクッキーかイーストを使ったもの系が好きです(彼女、甘いものがあまりすきではないのです。)

上のピザは彼女がクラストから作ったものなのですよ。 何度も何度も失敗を繰り返し、やっとたどり着いたパイクラストです。

Hunnyはよく「ほんとにきなこはくんちゃんによく似ているね(Bakingが好きだとか)」というのですが、失敗してもあきらめずに何度も挑戦するところは、私に似たのではありません・・・

私はイーストには2度失敗し、すでにあきらめておりますので(苦笑)



来年きなこが来たときにはたくさん教えてもらえることがありそうな予感☆

いつもどっちが親なのかわからない親子なのです。


ではまた♪




COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

09.12.2009, Wed

☆ 終わった~! ☆

   sakura20.jpg

昨日でやっとお仕事が終了しました~!

当初は4~6週間といわれていたお仕事も、最終的には12週間。 

私が仕事を始めたときには私も含め5人いたカジュアルも、先週からは私一人になり、最終日の昨日はやる仕事がなくなった!というところまで見届けてきました(笑)


今は大変に疲れております・・・ ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

先週一週間は一人だったこともあり体力的にかな~りきつかったので、ブログの更新もせず、週末にお菓子をやくこともしないてただただ休んでいました。

夜7時に寝たり、普段見ないテレビなんてみちゃったり。

ちょっと前にかったWiiのSuperMario Bros.だって、まだやってません・・・

そんなこんなで毎日仕事しながら「ああ~、早く仕事おわってくれたらな~」とか思っていたのですが、いざ終わってみるとなんかおちつかないっ。

この前の土曜日はHunnyがオーバータイムで出勤だったのでものすごく久しぶりに一人だったのですが、なんかそのときは「一人の時間っていいわ~☆」とか思いつつ、いざ今日一人になってみるとやっぱりつまんないっ。

あんなに「お菓子作りたい(泪)」なんて思ってたのに、今日はもうめんどくさくてそれどころじゃありませぬ。 


人とはやっぱり、勝手なものですな。

でもこういうことを思えるのは、平和である証拠なのかもしれません。


今回私が働いていたファクトリーは、ファクトリーというよりもWarehouseでした。 

そこで何かを作っているのではなく、海外で作られたパーツを卸し先に送る前にそこでチェックし、卸し先が使いやすいようにパッキングしなおしたりするところ。 いわゆる「Quality Check」という職種でした。 

以前は3シフトあり24時間ファクトリーが開いているような場所でしたが、エコノミークライシスのあとに退職者を募ったりして、結局今現在はオフィスの人たちを合わせて全部でも15人ぐらい。 実際にフロアで働いているフルタイマーさんは5人しかいない小さなところでした。

とってもいい人たちばかりで私にとっては働きやすかったですが、この5人の中で衝突があったりして、あらら~~ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ というような光景も何度か目にしました(笑) 

前にもちらっと書きましたが、私は両方からそれぞれの言い分をきいていたこともありこの人たちは単純にMisunderstandingをしているだけなのだ、と思っていましたが、ご本人方はそうもいってられず。

さぞかしマネージメントの人たちは大変だったかと思いますが・・・(汗)

一人はとっても若い子なので、毎日毎日文句を言っていました。 私はHunnyを仕事場に送ってから自分の職場に向かっていたため、始業時間より30分前に早くついてしまうため、やはり早く来ている彼女達の話をよく聞いていたのですけれど、いつも思うことがありました。


人を変えることはできないのです。

自分が変わるしかないのです。

でもそういうと「どうしてあの人のために自分がかわらなきゃいけない!!」ってなっちゃうのですが・・・

それは to be a better person です。

人のためにやるのではなく、自分のためにやるのです。

なかなか「自分は悪くない! あいつのせいだ!」って思っているときは、これを理解してもらうのは難しいんですけれどね・・・


100人いれば100人の意見があり、受け止め方や感じ方が100様です。

だからもちろんすべての人に100%自分を理解してもらうのは、とても難しいです。

だけど誰かがもし、自分の言動(普段意識せずしているもの)をあまり快く思っていなかった場合、それはその人の感じ方だから、と考えの外においてしまうこともできるけれど、逆に「そういう風に見られることがあるのか」と、それはそれでちゃんと受け止めることが大事だと私は思います。

そして吟味してみて、それが自分にとって良いことであれば、自分を変えてみる。

すべてを受け止めて自分を変えていく必要はまったくないですけれど。

でも自分の気づかない何かを、そうやって人から気づかされることってあると思います。


毎日つまらない思いをしているのも、腹立たしいのも、それはすべてそれにかかわる人のせいではなく、自分の中から生まれてきているということ。

そこから変えていかなければいつまでたっても同じような問題を抱えていくこと。


わかってくれたかなー。 


昨日は仕事がものすごく早く終わってしまい最後の40分は掃除だったのですが、一人一人は本当に良い人だったので、思わずこれからそこで皆が楽しく仕事していけるよう、掃除しながら祈っちゃいました(苦笑)

・・・って私の心配することじゃ、ないですけれどね。


なんかこうだらだらしていると自分が病人のように思えてくるので、なにかお菓子でもやこうと思います。

とりあえずはクリスマスホリデーがあけるまでゆ~っくりし、また来年から仕事を探したいと思います!


ではでは~☆











COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

01.12.2009, Tue

☆ チョコロールケーキ ☆

   DSC03462.jpg

1ヶ月ぐらい前でしょうか。 チョコレート味のロールケーキに挑戦したのですが、撃沈しました。

でもどーしても作ってみたくて、日曜日に挑戦してみました。

今回はなんとかできましたよ・・・ 遵ワ醇_?遵ホ?遵セ?遵タ遵ワ醇M?遵@???a?遵b遵ワ醇Q?潤・遵タ遵ワ醇M

なんかどこかのレシピで「ココアが入るとメレンゲがどんどんつぶれる」とありました。

なのでココアを混ぜいれる前に作るメレンゲ、気合いれました。

最後は低速にしてなるべくキメをととのえて・・・なんておもったりしていたのですが、スポンジは前にしろいスポンジをつくったときより空気が一杯入ってました。

そして、巻いている間に割れたりもしちゃって。
   DSC03457.jpg

中のクリームも、生クリームをあわ立てたところに、少しの量の生クリームと溶けたチョコを混ぜたのを加えて混ぜるだけだったのですが、なんかそこでもう一度泡立てたりしたら、不思議な感じ(分離したような感じ)になっちゃうし。

クリームをぬっている最中、巻いている最中、とっても機嫌が悪くなりました(苦笑 うまくできないとなんかブーってなっちゃうんです・・・ 自分の腕を棚に上げて。)

おまけにばたばたしていたので巻いたのは寝る直前。 なので味見は今日の朝でした。

しっとりしているけどなんか気泡が多いからか切るときにぽろぽろしちゃってなんか乾いたような見た目。 

それにダークチョコレートをつかったからかクリームとスポンジの色が同じになっちゃってなかなかロールケーキとはわかりにくいし。

でも味はおいしかったので無事今日のモーニングティーのお供となったのでよしとします☆

リベンジ終了。 これは次回があるかわかりません(苦笑)



最近ちょっとすずしい日がつづいておりましたが、今日はちょっと暑くなりました。 明日は32度の予報で、木曜日から気温が下がるみたいです。

あつくなると食べたくなるのがアイス関係ですが・・・ 私にとってアイス「クリーム」は冬のデザート。 夏にはあまり食べたくありません。

夏はしゃりしゃりした冷たいものが食べたいですが、日本のようなみかん味とかソーダ味とかがないのが、ちょっと寂しいところ。 フルーツ味のしゃりしゃりしたのもあるんですけれどねー。 ガリガリ君ソーダとか食べたくなります。
   DSC03463.jpg

最近すきなのは、これ。 アイスクリームのセクションに売っていますが、三角のパックにはいったアイス。 チョコレート味、苺味、あとラズベリー(←たべたことない)があります。

とってもチープな味ですが、ちょっとアイスっぽくシャリシャリしていて、とってもすきだったりしています。
   DSC03465.jpg

三角の上のところを切って、みゅーっと中身を出して食べます。

私、こういうの食べるの、ものすごく早いのです。 キンキンに冷えながらうさぎのようにガシガシいっちゃいます。

私の三角のパックの中をのぞいては自分のはまだ残りが一杯あると見せびらかすHunny。

思えば大昔、まだまだ小さかった頃、やっぱりこうやってガシガシ早くアイスを食べちゃって、ちびちび食べるケチな兄が自分の残りを私に見せびらかしたものでした。


40過ぎても、結局同じことされてるよ・・・・(笑)


私は所詮、こういう星の下に生まれたのかもしれません(苦笑)


ではでは。 今日は疲労がはげしいのでこれにて。









COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。