FC2ブログ

This Archive- 2010年01月14日

14.01.2010, Thu

☆ 季節のもの ☆

   DSC03522.jpg

本日はとってもさわやかな日。 風がつめたいけどお天気で、それはそれはすごしやすいです。 家中の窓を開けおいているのですが、肌寒くなるぐらい。 

先日、もう3ヶ月ぐらい前に買って冷蔵庫に放置してたお餅を食べました。

ハワイでは「Mochi」としておなじみだったこれも、オーストラリアではアジア人に対してもいちいち「もち米をふかしてついたものです」とか説明しなければなりません。

お正月には欠かせないもので、スープの中にいれてたべたりします、と説明するとますますミステリアスになっていくお餅です。 

夫Hunnyはお餅をたべたことがないので買ってみたのですがすっかり忘れちゃってて、ホリデー中に気づいてお正月にでもたべてみようかなーとか思っていたのでが、なにかをしながらたらたらと食べるHunnyにはお餅はむかないようにも思いまして。

一人で遅い正月気分~♪とか思ったんですが・・・ お餅だけじゃあ、だめよねぇ。 

結局8個すべて、一人でたべました(あ、2回にわけましたよ。) いそべまきで。

血圧のこともあっておしょうゆの使用にあたってはものすごいビビリなのですけれど、1回目はあまり味なくって、2回目はたっくさんつけてみました☆ おいしかった♪
   DSC03519.jpg

いつもフライパンで焼いてますが、子供のころはよくストーブの上に乗っけてやいたなー。 なべに入ってたりお味噌汁にはいってたこともあった。 お餅って冬のものなのでしょうか?? 夏に食べた記憶がないような・・・


ホリデーが終わって仕事も探さずまた家でブラブラしているわけですが、毎朝Hunnyに「今日はなにするの?」ときかれるのが結構つらいです(苦笑)

きいているご本人はそんなつもりはひとつもなく、私が後ろめたい思いをしながら家にいることが理解できないらしいですが、私としてはなんか「働かざるもの食うべからず」という気がしちゃってね・・・

いつもながら、なんなんでしょうねー、この気持ち。

そのわりにはなーんにもせずにあっという間に時間がすぎていってしまい。

まだクリスマスツリーも飾ったままでした ƒK[ƒ“

ハワイではきなこちゃんが出し入れをやってくれていたので、ああ、きなこがいてくれたら、なんて願っていてもクリスマスツリーはただただ、そこにあるばかり。 誰も片付けてはくれません。

家の中はわからないにしても、外にはアイシクルがさがっているのでちょっとはずかしいですよねぇ。

なのでさくらの散歩から戻ってからその勢いで一気に片付けてみました。

ふぅ。 本日のお仕事、終了~!


次はお雛様ですよ・・・ 来月、またださなければなりません。

このお雛様は木目込み人形を習っている、あるいはそれを職にしている(忘れちゃった・・・)清子叔母さんがつくってくれたものです。 姉も二人の女の子がいるので、同じお雛様を持っています。

小さいのですがちょっと段々になっています。

なので細かい飾り物がおおくて(涙)

お雛様には今まで本当に窮屈な思いをさせてしまい「いつかおうちをかって、ちゃんと飾りますからね」と約束していたのです。

今年はその初めなので、約束どおりきちんとしなければなりませぬ。

ハワイから航空便で送って、まだその箱の中に眠ったままなので、今回はあけたらちゃんと専用の入れ物をかいたいと思います。

これも今年の目標である「マメになること」のひとつですしね。


そうそう、ハワイは日本からの移民がたくさんいるので日本の文化・習慣がとても浸透しておりました。 学校でも「ボーイズデー」「ガールズデー」となどといって、きなこも小さいころにはこいのぼりをつくってきたりしてました。 

小学校の高学年になると「ガールズデーは女の子にナイスにする」ということで、男の子が女の子のバックパックをもつ、椅子を机にあげてあげる、などということをやっていました(その逆はなかったらしいですが。)

きなこがプリスクールにいっているとき、先生から「みんなにガールズデーのことを教えたいから、お雛様をもってたら貸してもらえないか(飾っておきたい)」といわれたことがあります。

お断りしましたけれど、ちょっぴりびっくり。

お雛様というのは、出したり片付けたりするのが遅くなると娘が嫁にいかれなくなるぐらい(?)、大切なものなんですが・・・(苦笑)

浸透しているけれど、それに対する理解がちょっとちがったりします(って無理ないわなー)

でも時間にも生活にも余裕がなかったあのころ、めんどくせーとうちに適当に飾られているよりは子供たちにめでられたほうがお雛様にとってもよかったかな、とか思ったりもします。


これからは最低限の季節のもの、大切にします☆

あくまでも最低限ですよ、最・低・限。


ではまた。







スポンサーサイト



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ