FC2ブログ

This Archive- 2010年01月19日

19.01.2010, Tue

☆ 苦瓜の肉詰め スープ煮 ☆

   DSC03701.jpg

今朝は朝おきたら10度でした・・・ 寒いわ~~~。 7時に表に洗濯をほしてたら手が凍えましたよ・・・

今日も、特別においしいものを作れるというわけでもないのにフードネタです。

皆さんのブログにお邪魔して「今日のご飯はこれでしたー♪」というおいしそうなお食事をみると、「来週はこれや~~!」とメニューが決まったりするので、そのようになにかのお役に立てたら幸いでございます・・・・


というわけで本日は「苦瓜の肉詰め スープ煮」でございます☆

義両親と同居していたときに、お母さんから習ったものです。

めずらしーものではございませんが、あらかじめ作っておいて食べる前にあっためるだけ、ということができるので、煮るのにちょっと時間がかかるんですがお出かけ前に作っておくにも最適です☆

ではでは、早速いってみましょーー!!
   DSC03688.jpg

このレシピは苦瓜2本分です。 日本に帰ったときにみた「ゴーヤ」はもっと緑で、ほっそりしていたように思います・・・ ハワイでもオーストラリアでも、苦瓜はこんな感じ。 おっきいです。

長さは23cmぐらい、一番太いところの直径が7~8cmぐらいの苦瓜を使いました。 
   DSC03690.jpg

中につめるものを用意します。

    豚ひき肉           300g
    たまねぎ みじん切り     1/2個
    ねぎ みじん切り       1 Stalk
    きくらげ(細くきる)      大匙1.5ぐらい
    春雨             5gぐらい
    塩・胡椒           適量

上の材料をボールにいれ手で混ぜ合わせます。

春雨については緑豆の春雨?? よくアジアンストアで売っている、Bean Threadというものです。 水にあらかじめ浸しておき、少しやわらかくなったら3cmぐらいの長さになるようきります。
   DSC03693.jpg

苦瓜を1本につき3等分にきり、中身をスプーンなどでくりぬきます。
   DSC03695.jpg

くりぬいたら最初に用意した「中につめるもの」をぎっちりつめます。
   DSC03696.jpg
   
おなべにお肉をつめた苦瓜をいれ、ひたひたになるぐらいの分量のスープ(かつおだしや中華スープの素などを使ってもいいと思いますが、私はチキンブロスを使っています)をいれ、沸騰させたら弱火にし、ふたをしてコトコト1時間ぐらい煮ます。

途中苦瓜をひっくり返してくださいね~。

ロールキャベツを作るときみたいに、苦瓜がきちきちに入るようなサイズのおなべを使うのがよいと思います。

結構長く煮ないと苦瓜が食べるときに青臭いですので、最低30分は煮る必要があります。
   DSC03699.jpg

1時間にたあと。 苦瓜は色がだいぶかわりました。 肉厚ですが、お箸で切れるほどやわらかいです。 でも形が崩れるほどではありません。

このままほうっておき、食べる前に温めます。
   DSC00504.jpg

これはずっと前、お母さんが作ったものを食べたときの写真です。

スープにも苦瓜の苦味がでて、とってもおいしいですよ☆  お父さんはスープっぽいものが大好きで、これをよくお弁当に持って行っていました。 

お母さんはスープを使うかわりにお水にイカを入れて煮ています。 イカのだし、なのでしょうかね?? それから豚挽き肉のほかに、アジアンストアで売っている、豚肉のペーストのようなものも一緒に入れていました。

私はそれを全部使い切れないので、豚挽き肉だけを使っていますが、十分おいしいですよ☆


さっぱり味なのでちょっと味が濃い目のものと一緒に食べるのがよいかもしれません。

本日私たちはこれと一緒に Khoと、ナスの炒め物を一緒に食べました。

ナスの炒め物もこれまたお母さんからならったものですが(それぐらい作れんかったんかい)、甘辛で味が濃めなのですよ。 でもご飯がすすんでしまいます。

Khoは肉をきって煮るだけだし、煮ている間に苦瓜の肉詰めをつくって、あとは食べる前に5分ぐらいでなすの炒め物を作るだけ。 そのほかに生のきゅうりと人参・キャベツの漬物。 これらはKhoのグレービーに浸してたべます。
   DSC03702.jpg

Khoの残りは翌朝、おかゆのお供になります。 便利便利♪



ではまた☆


スポンサーサイト



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ