This Archive- 2010年03月

--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

29.03.2010, Mon

☆ 蓮根のはさみ揚げ ☆

   DSC03937.jpg

2月か3月に忙しさが一段落するのでそのころに一度人員整理がある、と聞いてた今の仕事場。

先日それに先立って正社員のオファーをいただきましたが受けずに断ったので、ほかの人がが正社員となりました。

5人のレギュラー(毎日仕事に呼ばれる)のカジュアルがいましたが、うち二人が正社員となり、あと二人はレイオフ。

カジュアルで残るは私一人になってしまいました @_@

デイ、アフタヌーン、ナイトと3シフトありますが、それぞれにカジュアルはひとりずつ。

うわぁぁぁぁ・・・・ ひまになってきたのかー。

ハワイにいくまでこのお仕事が続きますように☆ それだけが今願いです(笑)


先日、なんの話だったからかHunnyが「名前はわからないんだけど、中に穴があいている野菜しってる?? あれおいしいよね」といいました。

穴が開いている野菜・・・ 思い浮かぶのは蓮根。

「あ、それって蓮根のこと? さくさくしててさー、おいしいよねー♪ 私揚げて食べるのが好きなんだ☆」というと、名前にはピンときてなかったみたいですがなんだか妙に話があっていたので、てっきり蓮根だろうと思ってました。

で、そのしばらくあと仕事帰りにアジアンストアにいくと、蓮根を発見。

オーストラリアにきて初めてみたかも? たぶん。

1kgあたり15ドル99セント。 高いのか安いのか良くわからない値段だったのですが、あのときの話を思い出し、Hunnyも好きだろうと思いかってみました。

何を作ろうとかまったく考えてなく、Hunnyにどうやって食べていたのかを聞けば似た様なものが作れるだろうぐらいに思っていました。

が、家にもどってこれ買ってきたよ、というと「なにこれ?」と。 

あの時はなしてた穴のあいてる野菜だよ、というとHunnyが食べていたのは「紫色だった」らしく、これとは違うしこれは食べたことがない、とのこと。

え、えーー。 なにその紫色のって  

そんなこんなで、特に「なにかを作る」という目的もないまま買ってしまったので、どうしようかと思いながら2週間ぐらい放置してありました。

そのうちだんだんめんどくさくなってきましたが、6ドルぐらいしたこの蓮根をそのまま捨てるわけにもいかず。

レシピを検索していってみて、結局蓮根のはさみ揚げ、にしてみました。

こ、これ、すんごくうまいぃぃぃぃぃぃー!

お肉にも味がちゃんとついていたのでそのままでもいけたのですが、なにをつけてよいかわからず、麺つゆにつけてたべてみました。

蓮根のさくさくと中のむっちりお肉。 ご飯がどんどんいけちゃいます。
   DSC03936.jpg

でもいったい、Hunnyの言ってたのはなんだったんでしょう・・・・?

もしかして芋茎、だったのかな・・・?とも思うのですが、緑色の芋茎なら一緒に食べてますから、それと同じので紫なんだよ、というはずですしねぇ。

蓮根のはさみ揚げを食べながら「あー、こんな感じだった気もするけど・・・ なんかこう、Silkyなような、Crispyなような」というし。  Silky・・・?

ますますわかりませんが、なぞにつつまれたまま迷宮入りとします。 あんまり覚えてない様子なので、これ以上きいてもますますわからないことになるかと思い。


でもこういうこと、結構あったりするのです 

誰かの話をしてて、結局全然違う人の話しをお互いしてた、ってこととか。 「え? は? ○○の話してたんじゃかったの??」みたいな 

こういうとき固有名詞がわからない(思い出せない)ということが共通してますが、違うことを話しているのに話があってしまう、というのがおかしなところ。

微妙に話がずれてくる、ということもなかったりして、違うことを話していた、とわかるのがすごい後だったりすることもあったり。 

お互い説明も下手だし、思い込みもはげしいのでしょう、きっと。


どっちもどっち、似たもの同士、っつーことなのですよね・・・


では、また☆




COMMENT : 9  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

27.03.2010, Sat

☆ パームツリー ☆

  DSC03930a.jpg

ああ、やっと週末がやってまいりました・・・ 

今週はほんっとに疲れてた(涙) 運転してても仕事場まできた道のりの記憶がなく(←こういうときってありません?)、とにかく毎日なにも考えないように1日を過ごしていくことがやっとでした。

でも幸いなことに、仕事場では合間合間ぼーーーっとできる仕事あるので、そういうのにアサインされたときは目を開けて寝ている状態。

同僚が私の近くを通りがかるたびに「おきろ~!」とか「コラッ!」とか驚かしたり紙クズを丸めたものを投げてきて、はっとわれにかえっておりました。

Partying every nightなの?とか聞かれるのでいつも9時に寝てるというと、その時間の早さにすんごく驚かれるのですけれど・・・ みんな11時とか12時に寝るんですって! そっちのほうが「えー!」ですよ! 

私の場合おきる時間がみんなより1時間は早いんですけれど、それにしても6~7時間の睡眠時間でよく大丈夫だよな・・・ 

私は平日は8時間は絶対必要で、8時間より少なかったと「思う」だけですごく疲れます。

でも。 いよいよ来週は4連休♪ お仕事も4日だけ!! きゃ~~! 


ところで一番上の写真はフロントヤードにあるパームツリーです。 木曜日にTrimmingをしてこんなにすっきりになりました。 

それまではこんな状態 ↓ 
   DSC03923a.jpg

すごいモサ子。

一番上の写真の、パイナップルの模様みたいになっているところにも葉が生えていたのですよね。 すごい量の葉を切ったと思います。

木曜日に仕事に行っている最中にTrimmingがなされていたのですが、家にかってきてフロントヤードがあまりにもすっきりがらーんとしちゃってびっくり。 いまだに慣れません(苦笑)

でもこのパームツリー、人手に渡ることになっております。

なのでTrimmingは移動させるための第一段階の作業。 もうすぐ業者さんがきて引き抜き作業(?)が行われます。

業者の話ではおそらく25歳ぐらいであろうというこのパームツリー。 

このパームツリーがもっさもっさしているおかげで、シェードもできましたしある程度のプライバシーも守られていたところはありました。

が、葉1枚をとっても2メートル以上もあり手入れがほんとに大変なことや、ハトが来て巣をつくりあまり衛生上にもよくないことなどもあり、やっぱり取り除くことにしました。

でもこんなに大きなパームツリーですから取り除くにもものすごいお金が 

というわけで取り除く費用などは自己負担で木を引き取ってくれる人を探していましたが、運よくこの木を「買いたい」といってくれる業者が現れました。

取り除いたときにできた穴を埋めてフロントヤードを平らにしてくれて、さらに木の分のお金をくれるということで、大喜びでお願いすることにしました。
   DSC03932a.jpg

庭のはじに大きすぎて処分に困っていたパームツリーの葉や草を刈ったあとの残骸がのこっていましたが、Trimmingをしたときにきれいに片付けてくれました。

こんな、庭のはじっこが見えるようになったのは初めてかも(苦笑)

この木は長い間このフロントヤードにあったのだろうとおもわれ、取り除いてしまっていいものかどうか最初はちょっと迷いました。

けれど、Trimmingが終わって見違えるようになったパームツリーをみて、もっと手入れをきちんとしてもらえて大事にしてもらえる場所にいったほうが木のためにもよいだろう、と思いました。


木がなくなりフロントヤードがリセットされたら、木が残してくれたお金で今度はフロントヤードを作ることにします。

ちょっと小さい花壇などを作ろうかな♪と思っているのですが、これから冬に向かうのですよね(笑) いっつもタイミング悪いし。

でもいろいろ植えてみたい、などと夢見ちゃってたらHunnyから「くんちゃんにそんな時間があるとは思えない(=できるわけないじゃん)」と言われました  

あるよ。 時間は作るもんなんだよ。   ・・・Yeah, right。


そろそろ暑い時期が終わりはじめ、バックヤードも緑の草が出始めているころです。

Lawn Mowerも買って、大変なことになる前に手入れしていこうと思います。

ではまた☆

Have a nice weekend♪








COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

21.03.2010, Sun

☆ Spring Blossom Green ☆

  sk8.jpg

先日、きなこの靴をeBayで購入しました。

今回は送り先がハワイだったこともあり、eBay.comでアイテムを見つけました。

ハワイにいたころもeBayを使っていたのですが、アカウントの登録住所がハワイで住んでいたアパートの住所になっていたため、靴を買う前にきなこが住んでいる住所に変更しました。

支払いはPaypalでしたのですが、こちらに登録してあるDebitカードや銀行口座はハワイに今もあるもので、その住所を変更していませんでした。

オーストラリアにきてからeBay.com.auで買い物をしたときに、HunnyのPaypalアカウント(オーストラリアの銀行口座)を使ったり私自身のPaypalアカウント(これが先のハワイの銀行口座の)使ったりしていても、送り先はあくまでもeBayに登録してある住所だったので、全然きにしてなかったのですが・・・

きなこの靴を購入したあとにきたコンファメーションのメールはすべてPaypalからで、送り先が昔住んでたアパートのまま。

あれ??と思ったのですが、結局きなこの靴はこちらに来るまですんでたアパートにシッピングされてしまいました。

ありゃーーー。

Tracking NumberがあったのでUSPSに問い合わせれば住所の変更ができたらしいのですけれど、それも後でわかったこと。

最初にどうしたものかな、と思いアパートを管理している不動産やさんに連絡しましたが、アパートは私が出た後売却されオーナーが変わったのでもう管理をしていないのよ、と。

不動産やから「今から急いでオンラインで住所の変更登録をしてみたら」といわれたので急いでやってみたのですが・・・

そんなこんなしてるうちにパッケージはデリバリーされてしまいました・・・(汗)

結局前夫が前のアパートを訪ね、無事パッケージを受け取ることができましたが、なんともばかみたいなことをしてしまいあちこちに大迷惑をかけてしましました。

あー、でも、無事に受け取ることができてよかった、よかった・・・
   DSC03925.jpg

そうそう、eBayといえば、最近久しぶりにアイテムを購入しましたよ☆

Spring Blossom。 Crazy Daisyとも呼ばれているこのデザイン。

VintageのPyrexの中でもかわいいな~と思うデザインのひとつです。

これはPyrexではないので、正確にはPyrexのコレクションではなくCorelleのコレクションです。 

PyrexもCorelleも、もとはCorningという会社が開発したガラス製品なのですよ。

Pyrexは耐熱で大変に画期的なものですが重いのがちょっと難点。

Pyrexのあと、プラスチックのように軽いのに頑丈、電子レンジにも対応できる素材として開発されたのがCorelle。

なのでVitage Pyrexで使われていたデザインがCorelle発売のときにコレール商品にも使われていたのですが、Vintage Pyrexのデザインや色がとってもすきなので、Corelleも買ってしまいます☆

このSpring Blossomの柄のCorelleは1970年の発売らしいです。
   DSC03927.jpg

以前に買ったSpring Blossomのカップ&ソーサーとおそろい☆

両方とも2つずつです。

ほかにもオーバルのお皿や丸い平皿などもあるのですが、なかなかオーストラリアで集めるのは大変です・・・

というわけで、今回見つけたときはちょっと力がはいりました♪

でもあまり接戦もなく、無事手元に渡ってまいりました。

デザートにちょうど良いおおきさのこのボール。 アイスクリームになにかを添えて食べるときなどにいいかな~と思っています♪

                                   

ここ何年か、なにかあってもすぐによい方向になにかが働いて、すごくラッキーで恵まれているなーと思うことがたくさんあります。

長いつらい時期もありましたが、それを抜けて今は少しはいい時期になったんだ☆と思っていましたが、実際はこのLuckは私の周りの人達からもらっていたのかな、と最近思い始めました。

先に書いたeBayで買ったきなこの靴は、きなこがLuckyだったから事なきをえたのでしょう。 

それに私が住んでいたアパートに今住んでいる人は、パッケージを受け取ったときに「前の不動産屋さんに問い合わせようとおもってた」といっていました。 なんとよい方なのでしょう。 

私はそういった周りの人達のLuckやそれを導く人柄に、とても救われています。

だから最近は、なんか私は大丈夫だ、って信じられるのですよ。

自分だけだったらLuckはアップ&ダウンの繰り返しかもしれませんが、ダウンの時に必ず誰かが助けてくれる。

もちろんそれに甘んじてはいけないと思います。

だけど「大丈夫だ」って思える気持ちからいろんなことから開放され、好きなことを思う存分できるという自由が私のもとに訪れます。

これは周りの人達のおかげなんだ、とつくづく思います。

まさに他力本願。 人に生かされている。

そう思います。

今まではとにかく自由になりたくて、それは一人でないと結局はなしえないとと思っていたけれど、それは違うなと最近思い始めています。

人のやさしさや思いやりがあっての自分ということ、いつも忘れないように生活していきたいと思います。

 
それでは☆


    sk9.jpg

セントパトリックデイのためにつくったらしいです・・・ きなこは四葉のクローバーが大好きなのですよ。 




COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

20.03.2010, Sat

☆ Easter Egg ☆

   DSC03886.jpg

3月ももう後半だなんて、いつもながらに早いですねー。

アメリカ・カナダではすでに夏時間になりましたね。 時間が1年中変わらないハワイとアメリカ本土の時差が1時間縮まりました。 

オーストラリアで時間が変わるのは4月4日。 ハワイとの時差が1時間増えてしまうのできなこと話す時間が1時間減ってしまいますが、きなこが夏休みにこちらにやってくるまでもう少しなので、しばらくの我慢です。 

でも毎回Daylight Savingがくるたびに、こうやって人工的(?)に時間を動かすのって不思議だなーって思います。 でも実際、とても画期的ですよね。

夏の後のDaylight Savingのころはちょうどイースター。 

イースター近くなるとお店にずららーーーっと卵やウサギのチョコレートが並びますが、オーストラリアにはハワイでみたことがなかった大きさ(すごく大きい!)の卵型のチョコレートがあるので一度かってみたい、と思ってました。

いろいろあってすごく迷っちゃうのですけれど・・・・

結局買ったのが、一番上のCadburyのもの。 卵自体の大きさは大して大きくなく、高さ(?)20cmほど。 

だけど・・・
   DSC03883.jpg

なかみぎっしり! 

チョコでできた卵の中にまたまたチョコレートのお菓子が入っているので、もつと重いのです☆ 

大きい卵のチョコは中が空洞のものとなにかが入っているものがあるのですが、やっぱり中になにか入っているほうが割るのが楽しみ♪

むかーし小学校ぐらいのころ、ツゥインクルチョコレートっていう、うずらの卵ぐらいの大きさの卵型のチョコレートのなかに小さいお菓子(金平糖みたいのとか)が入っているやつが大好きでした。

こういうものっていつの時代にも人の心をくすぐるのでしょう・・・ きなこもこの手のものが大好きです。
   kinders.jpg

これはいつもお菓子売り場に売っているKinder Surpirseというチョコですが、中にちっちゃいフィギュアみたいな「おまけ」が入っています。 

おまけ自体はたいしたものでもないですが、どうしても買いたくなっちゃうのすよね・・・ その気持ち、すんごくわかります 

こういうのって「食べる食べない」の粋では、ないのですよね~。 

実際のところ、チョコレートだけを食べるということがあまり好きではない彼女、二つに割れたチョコレートだけが冷蔵庫の中にたまってゆきました・・・
   DSC03887.jpg

どの卵のチョコを買おうか迷ってたときにこんなものも発見。 

10cmぐらいのコインケースなんですが、かわいすぎて買ってしまいました。 中にはちっちゃい袋のM&Mが入ってましたよ。

イースターやクリスマスになると特別バージョンの缶にはいったものなどがでるので、ちょっとこれまたほしくなっています。

なににつかうんだ、って感じなのですけれどね・・・・



そうそう、今のお仕事を始めて2ヶ月がたつのですが、おとといマネージャーから正社員のオファーをもらいました。

きなこがこちらに来るときとハワイに戻るときに1週間ずつ休まなければいけないのと、きなこがいる3ヶ月ぐらいは働けても週に2回ぐらいだけど、といったらそういうことならそれでもOKということだったのですけれど・・・

やっぱり、お断りすることにしました。

カジュアルはAnnual LeaveとかHoliday Payとかがないのですが、その分正社員より時給がいいのです。 

というわけで、正社員になると時給が下がる、というわけですが・・・ 

まぁ、それはそれで当然だと思うし、たとえ時給がかわっても有給があったほうがいいし、仕事がSecureになりそれに「いつ仕事が終わりになるのだろう?」ということも考えなくていいのでそれもいいと思います。

だけど・・・ 私、自分でおそらくこの時給よりもう少しは稼げるだろう・・・とおもうわけなのですよ(笑) 

根拠はないですが、でもEconomyも少しずつ戻ってきて、仕事もいろいろ増えてきてるし。

お仕事内容もほんっと楽だし、あまり会社自体も大きくなく働いている人も大好きなんですけれどね。

でも、わたしより長くカジュアルで働いている人よりも先に私のオファーをくれたことすごくありがたいですし、ちゃんと見てくれる人は見ててくれるんだなーということもうれしいです。

なので「この仕事、いつまで続くのかしら・・・?」という生活が、まだまだ続きます(笑)



ではまた。

Have a great weekend ☆






 







COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

16.03.2010, Tue

☆ GlassLock ☆

   DSC03899.jpg

娘きなこは先週金曜日から学校が春休みにはいり、今日はお友達の家でSleep Overです。

お友達、サラちゃんの家はタンタラスにあります。

ご存知の方も多いかと思いますが、ハワイには「タンタラスの丘」という小高いところがあり、そこからホノルルの夜景を一望できるのですが、そのあたりにはとっても大きくて素敵なお家がたくさんあります。

サラちゃんの家もそのひとつ。 バックヤードは "Forest"で、Fire placeもあるおうち(※ハワイは12月ごろは涼しい日もあり、山の上のお家では暖をとることが必要となることもあるんですよ。)

昔、前夫がマウイ島の山の上にすんでいたとき「雲がものすごく近くてすぐそこにあった」といっていました。 なんかいい♪ そういうの。

山の方に住むってとってもあこがれます♪ 私は海の近くに住むより、絶対山派です。 静かで、涼しくて、雨がちょっと多かったりしたら最高です☆
   DSC03874.jpg

先週末、Targetでタオルがセールだったので買いに行ってきました。

Hunnyの実家には、これでもかっていうぐらいのバスタオルがあります。 私より背の高いバスルームのキャビネットの上から下まで。 人によって色違いのタオルになっており、色とりどりのバスタオルがぎっしりつまっています。

そんな家庭で育ったHunnyはやっぱりタオルがいっぱいないといやなタイプ。 

でもどんなタオルでもいいというわけではないらしく、特定のものが50%オフになったりするとちょこちょこ買い足していくのです(←毎週すごいマメにあちこちの広告をチェックしてます。)

毎日洗濯してるし、そして毎日前夜に使ったバスタオルを洗っているのに、そんな枚数は必要ないと思うのですけれど。 

ていうか、私昔はバスタオル毎日なんて洗ってませんでしたけど・・・ 使ったらすぐ洗うものなんですか? @_@ ←ちょっぴり恥ずかしい質問だったりして・・・

Hunnyの実家ではそうなので、この家に引っ越してきてからも自動的にそうしているのですけれど・・・

というわけで今回はきなこ用のタオルを買い足したのですが、そのときにTargetをうろうろしていて、写真のガラスのコンテイナーを発見しました~♪
   DSC03876.jpg

ずっとガラスのがほしいなーとおもっていたんですが、ふたがどうしても気に入らず。 

たとえばパイレックスだと機能性重視なのか、ふたはなんかしゃれっ気もない青、しかもあけづらくてあけたときにはばーーん!と中身を散らばしちゃいそうな感じ。 

でも買ったものはふたが半透明で、ゴムが緑♪ なんか一目で気に入ってしまいました。

これはGlassLockという、なんか以前ブログに書いたLock&Lockと似たような感じ(笑) Made in Korea、です。 たしかLock&Lockも韓国生まれだったような気が・・・(ちがってたらすみません。)

ふたはLock&Lockのように四辺にばっちんばっちんとめるところがあり、ふたがぴったりくっついて開かないぐらい、ぴっちりしています。

今回はお弁当のパスタ用に1リットルちょっとのサイズと、すんごいちっちゃいサイズの2種類を買いました。
   DSC03895.jpg

小さいのは4個箱にはいって10ドル。 袋で買ったスパイスなどを保存しております。

スパイスは大してもっているわけじゃないのですが、整頓のためにスパイスラックをずっと見て回ってたのですけどなんか気に入ったのがなくて。

・・・っていうとすんごいこだわってるみたいですが、全然。 買い物はいつもパッと見てピーンときたものしか買わないので(それが使いやすいとかは別の話)、そういうのがまだない、ってだけの話です(おそらく必要ない、ってことなのかも 苦笑)

前からキャビネットの中をタッパーとかコンテイナーで整頓するのが夢だったのでその第一段階、とかおもってたんですが、今の段階ではほかがぐちゃぐちゃだから全然変(笑)

ま、徐々にね、徐々に♪


今晩はボロネーゼだったので、明日のお弁当は自動的に同じもの(笑) なので新しくかったこのコンテイナーにいれてもっていきます♪

ではまた☆


COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

15.03.2010, Mon

☆ 鶏そぼろ ☆

   DSC03917.jpg

親元にいたときには嫌いだったりした食べ物も、自分で料理をするようになってからはなんとなく作ってしまうということがある、と以前にもちらっと書いたように思います。

たとえば煮魚。 ほんとに日本にいたころは(24で日本を出るまでずっと親元におりました)とっても嫌いでした。 なのにさばの味噌煮なんかは、ハワイで幾度となくつくったりしました。

この週末に作った鶏そぼろもそのひとつ。

まず最初になぜ鶏そぼろを作ろう!と思ったのかが思い出せないのですが、おそらく鶏を使ったレシピをCookpadでみていて、あー、こんなのもあったな、と思ったのだろうと思います。

1ヶ月ほども前から週末にお試しで作ってみようと思いつつ、なんかぐずぐずしてしまってこの日曜日まで来てしまいました。

というのも鶏そぼろがきらいだったため、うまく作れるかどうか(おいしいと思って食べられるかどうか)、ちょっと自信がなかったからなのです。

覚えている限りでは子供のころにしか食卓に出なかったので、おそらく25年以上食べていなかったといっても間違えではありません。

子供のころ、晩御飯がこれだとどっと疲れ、こんなもの食えるか、と思ってました。

なにがいやって、甘辛がちょっと苦手なのです。

今現在もあまり甘辛とか甘酸っぱ(Sweet & Sour)というものがすきではございません・・・ 甘いものは大好きですが、なんか食事に「甘い」というのが許せないのです。

たとえば・・・ 醤油の色の甘辛の煮物(照り焼き含む。) 伊達巻(御節関係はほとんどきらい。) でんぶ(なつかしすぎ?) いなりずし(中身が五目のものは別として。) 甘い卵焼き(おすしのとか。) みたらしもあまり好みません。

甘い、しょっぱい、辛い、酸っぱい。 単独であれば全然いいんですけれどね・・・ 甘辛は前歯がうずくような、うくような・・・ そんな感じになります。

そんなこんななのに、なぜか鶏そぼろを作りたくなって作ったのです。

今回、小心者の私は使用する醤油の半分をベトナム人がよく使うフィッシュソースに変え、ちょっとそちら系に近い味にしてみました(が全然かわらなかった。。。)

実家の鶏そぼろがそうだったように、すごく小さく刻んだ人参もいれてみました。

久しぶりに食べたら、とっても懐かしい味がしました・・・ お弁当にももっていってしまいましたよ☆

でも塩がきいた卵がないと、やっぱり食べられませんが・・・。
   DSC03921.jpg

そうそう、そぼろといえば、小学校のころですがある土曜日に昼ごはんを食べたあと友達の家に遊びにいったときのことです。

友達は昼ごはんの最中だったのですが、たべていたものがお茶碗によそわれたご飯、その上にのせたそぼろ、トマトに砂糖がかかったもの(昔酸っぱいトマトのとき、こうやりましたよね・・・)、その他もろもろ。

くんちゃんも食べる?と友人のお母さんから聞かれましたが、いえいえ、結構でございます。

そぼろ(だけ、卵なし)に、トマトに砂糖。 食えねぇ!!と思いました(笑)

そしてもっと驚いたのが、ダイニングテーブルがあるのに居間のテーブル(ちゃぶ台みたいの?)でテレビを見ながらご飯を食べていたこと。

こんなこと、うちでは絶対にありえませんでしたので、ちょっと驚きとともにうらやましかったりして。

人様のお宅にお邪魔して、特に普通の食事に招かれたりすると、思わぬ発見があったりして結構カルチャーショック♪

から揚げにマヨネーズもそうやって発見しましたし、あ、あとお蕎麦には絶対から揚げ、っていうおうちもありましたし、チャーハンに刻み海苔(←もんのすごいいっぱい)、っていうのもありました。

ちょっとしたことだけれど、へーーーーーーというかんじ。



では、Sweet Dreams☆ 

そして明日も安全で楽しい1日をお過ごしください♪









COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

09.03.2010, Tue

☆ Pasta Bake ☆

   PastaBake.jpg

はぁ・・・ 今日は出掛ける寸前に腹痛が起こり、車にのって出かけたものの1ブロックいったところでお家に引き返しました。

少し遅れれば仕事には行かれるとおもったのですけれど・・・

うちは車が1台しかないので朝は始業の早いHunnyを送ってから私の仕事場に車で向かうのですが、家をでてすぐのことだったのでその時点でHunnyも自転車に切り替えるわけにいかず車にのっていったので、結局私は足がなく4連休となりました。

いやいや、でもひどいほどの腹痛。 トイレに座っていることもできないぐらいだし、しゅわ~~っと血がひいてじわじわっと汗がでて、倒れちゃうんじゃないかと思ったほどです。

痛みは波のようにやってきたので途中和らいだときにエージェントに電話して休むことを告げましたが、3連休明けだったこともあって「腹痛ねぇ・・・ Yeah, right」という対応。

ほ、ほんとだってばよ~~~ 

でもあんなに痛くてどうしようか?と思っている最中でも「今鏡みたら絶対Paleだろうな」とか「週末何をたべたんだっけ?」とか考える余裕があるというのが人間のカラダの不思議なところ。

でもこうやってなんか具合が悪くなって家にいるのってきらい。

体力を消耗して結局11時ごろまで寝たのですが、おきてからの時間のつまらないことといったら。

どんなに忙しくても疲れても、やっぱり外にでて働いているからこそ楽しめる自由の時間、ってかんじがしましたよ。

そのエネルギーと気持ちが、全然ちがう!

夕方エージェントから電話がきたのでてっきり首(今の職場、すごく厳しいので1日でアウトの人もすごく多いのです)かと思ったら、明日仕事にいくかどうかの確認だけでした。

ええ、明日は這ってでもいきますとも~~!
   creamytomato.jpg

そんなひどい腹痛だって、のど元をすぎれば、という感じ。 夜は予定どおりパスタベイクなどを食べているのもなんだかなーと思います。

私たちは平日は毎日ご飯を家でつくっておりますが、やはり時間がないということもあって週末に準備できるものはしておいたり、あとはパパっと作れるものなどをメニューに選んでおります。

きっと共働きのご家庭なら、同じではないかと思います。

メニューは前の週に決めるのですが(お買い物のためです)、お米関係(ご飯、ライスヌードル、ライスペーパー)と食べるもの、ポテト(チップス、ベイクド、マッシュなど)と食べるもの、パスタで食べるもの、という感じを織り込んできめています。

毎週同じようなメニューじゃないか!というSoundですが、でも実際ある特定のもの(←ベトナム料理がそれ)以外、3~4ヶ月以内で同じものを食べる、ということはほとんどないのですよ。

パスタにしたって、いろいろな種類のパスタやソースがありますので、まだまだトライしたことのないものがたくさんあるぐらいです。

オーストラリアにきてほんっと感激なのは、パスタソースひとつにしてもたっくさんの種類があること。

それもすごくおいしい☆

今日使ったPasta Bake用のソースもそれはそれはおいしかったです。

作ったPasta Bakeはラベルに書いてあったレシピ。 調理されたチキン(Woolworthsでローストされたものを買ってきました)と固めにゆでたパスタ、パスタソースをまぜてチーズをかけてオーブンで焼くだけ。

あんまり早く用意できちゃって、30分ほど焼くのを待ったぐらいです。

Creamy Tomatoなのでトマトソースほどすっぱくなくリッチさがあり、本日はじめてつかったのですがすんごいファンになってしまいました。

このほかにガーリックブレッドとサラダ。 その上デザートのアイスクリーム。 

サラダはいろいろな種類の葉が袋にはいったやつにきゅうりやトマトを混ぜて、ガーリックブレッドは休みのうちにつくっておいたガーリックバターをバゲットにぬって焼くだけ。

簡単にComplete mealなのです。

腹痛だったわりにはどんだけヘビーなもの食ってるんだ、って感じですけれどね・・・
   TunaBake.jpg

こっちは同じ会社の「Three Cheese」というソース。 ホワイトソースっぽいですが、Cheesyです。

写真は以前つくったもので、これはColesのチラシにのってたレシピでつくってみたのですが、ツナと、冷凍のピーとパスタとパスターソースを混ぜて、チーズとパン粉をかけてやくだけ。

私たちは炒めたたまねぎもいれましたがおいしかったです。 ハムとかいれてもいいと思います。

基本的にはなにをいれてもいいんだと思います。 ローストチキンはお薦めの材料。 丸ごと買うと全部たべられませんが、のこりを冷凍しておいてパスタベイクにいれたりしております。


もちろん時間があれば自分でソースもつくったりしてみたいですけれど、でもこうやって手軽においしくできるものがあるので忙しいときにはほんと便利なのです。


うちでの食事は私がコーディネイト(メニューをきめたり、材料をリストしたり)し、Hunnyが料理する、という役割になっております。 

Hunnyが炒めたりしている間に私は材料の残りをしまったり使ったお皿をあらったり、同時に翌日もっていくものの準備(フルーツをきってつめたり、ジュースをRefillしたり)をしています。

なのでディナーを食べ終わるころには洗い物もほとんどありませんし、次の日の用意もほとんど終わっている、という感じです。

狭いキッチンなので大変ですけれどね・・・ おまけにさくらはいつも足元にいますし。

でも一緒になにかができるというのはやっぱりいいことです。

最近「一人の時間がないな・・」とか思ってたんですが、実際今日お休みして一人の時間があってもつまらなかったので、やっぱりいつものような時間がいいです 


ではまた。







COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

08.03.2010, Mon

☆ 週末のおやつ ☆

DSC03848.jpg

はぁ~・・・ 3連休ももう最終日です。 

一日の中で一番気温が高い時間帯である今の気温は19度。 この週末はほんっとにすずしく、雨も降ったりしていたのでとってもゆったりできました 

ひな祭りも過ぎましたので、お雛様もちゃーんとしまいましたよ。

昨日出かけたときに、保管用の大きいタッパーみたいのを買ってきました。

すべてがすっぽりと余裕をもって収まり、今までずっと肩身の狭い思いをさせてきてしまったので、なんだかこの13年間ぐらいの胸のつかえがとれたような気持ちです(大げさなんですけど、結構きにしてたんですよ・・・)

Hunnyはお雛様をみながらいつも「きなこが将来、Good Guyとめぐり会えるといいけど・・・」といっていたのですが、きなこは大丈夫でしょう。


ところで週末に入るとき、週末に食べるようのスナックとか買い込んじゃったりすることないですか?

私の場合、金曜日に食料の買出しにいくので、そのときに必ず買っちゃいます。

週末にお菓子を焼いたりすることも多いですがそれは主に日曜日で、次の日に会社に持っていくものを作るということが目的だったりしますので、味見はしてもあんまりそれを週末のおやつにするということがない感じです。

今日はスフレチーズケーキを作ってみたい♪などと思っていたのですが、やはり今週末もたくさんのペストリーやスナックを買っていたので、そちらを先に片付けることにいたしました。

上の写真はVili'sのHoney LogとVanilla Slice。

Vanilla Sliceは大好物で一時は毎日たべていたのですが、そういえば最近はしばらくたべておりませんでした。

相変わらずおいしいのぉ。。。 

Honey Logは私のじゃなくてHunnyのものですが、これは生クリームが蜂蜜風味でドーナツ風の生地に挟まってて、さらにお砂糖がまぶしてあったりして、もう最高なのです☆

私は朝ごはんにこういうのを食べたらすごい元気になるんですが(砂糖の刺激!)、Hunnyは朝ごはんにこういうものを食べませんのでちと残念です。
   DSC03851.jpg

アジアンストアでうってる餡子のちょっとはいったペストリー。 

今週はこれもかってあったんですが食べる機会がなかったので明日会社にもっていくことにします。

これ、おいしいんですよ、なんかこう、生地がやわらかって。 餡子はまんなかにどーんとはいってるのじゃなく織り込んである感じなのであまりはいってませんが、コーヒーと食べると美味なのです☆

ああ、明日仕事に戻ると考えるとかったるくなりますけれど、このペストリーを休憩時間にコーヒーと一緒にたべてる自分を想像すると、仕事に行ける!って気にもなりますね。

人間、単純なものです。
   DSC03843.jpg

もうすぐイースター。 お店は卵やウサギのチョコレートでいっぱいですね☆

イースターになると多く見かけるようになるホットクロスバン。 本来はGood Fridayに食べるものらしいですが、おいしいので出始めるとついつい買ってしまいます。

スパイスのきいたレーズン入り、なにも入ってないもの、チョコチップのものなどいろいろありますが、いつもレーズンのを買っています。

ちょっとトーストして、バターをたっぷりとつけて食べるのがおいしい 

私は普通のパンと同じ感じでいたので朝卵とかと一緒に食べる?といったら、Hunnyが「これはこれだけでたべるんだ」というので、そうなのかと思い結局スナックになりましたけれど。

私、ホットクロスバンはオーストラリアにきてからはじめて見ました。

スナックはこういうものだけじゃなくて、ポテトチップスとかいろーいろ戸棚に用意してあります。 「これがたべたい!」とおもったときにすぐに食べられるように(笑)

今週なんてアジアンストアで裂きイカもかっちゃいました。 クリスマスホリデー用に買ったスルメもまだたべてないっつーのに。。。

ま、こんな感じです。


でもね、ゆっくりこういうのを食べながら、好きな音楽をきいて、いつもお邪魔しているブログにいったりとか、いろんなサイトをみたりとかするその週末の雰囲気がほんっと大好きなのですよ。

次の週末まであと4日♪

そして次の祭日はイースターウイークエンドですから、4月のはじめの週末! 今度は4連休。 Hunnyはイースターの週末があけた週が全部お休みになるので10連休です。

いいな~いいな~と思いますが、なにせ私はカジュアルの身ですから働いた分しかお金がはいってきませんので、働けるときにはいっぱい働いておかないといけません!

なのでまた明日からもがんばります 


ではまた。 今週もよい週でありますように。 

あっという間に次の週末になることを祈っております!



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

07.03.2010, Sun

☆ Alice in Wonderland ☆

  aiwl.jpg

今日は「Alice in Wonderland」を見てきました☆

幼いときに家にあったディズニーの絵本で絵をよくながめていた、不思議の国のアリス。

トランプの兵隊とか、女王様の持つフラミンゴのクリケットのクラブや動物のボール、タバコをすう芋虫(?)など、不思議なものがいっぱい。

特にアリスがうさぎや帽子をかぶったおじさんとのティーパーティーのところの絵がとっても好きでした。 なんかオイスターみたいな子供とかパンの蝶々がいましたよね・・・

この映画の監督はTim Burton(The Nightmare Before Christmasの。←これも大好き!!)とありきっときれいだろうと期待していましたが、それはそれは美しく、幻想的な、不思議の国の映画でした。

Hatterのジョニーデップさん、こういう役がうまいですよね。。。 この人以外考えられないというか。

個人的にはRed Queen(ハートの女王)が好きでしたが、Hunnyと、今日たまたまハワイで同じ映画をみたきなこは Tweedledee と Tweedledum(双子)がツボだったようです。

「子供の映画」とか思わず、ぜひ見てくださいね。 ほんとにきれいです。 毎日の生活の中ではこういうのを見る必要が絶対にある、と思える映画でしたよ。

    DSC03845.jpg

この映画は3Dでしたが・・・・ いや~~、Amazing! いまどきの映画はすごいね!とおもっちゃいました。

1ドルで3Dめがねを購入しますが、なんか普通のめがねだ~~(笑)

というのも、3Dの映画を初めてみたのは、かれこれもう、35年以上前の話。

キカイダーの「飛び出す映画」というやつでした (これは3Dといえるのかどうか、わかりませんが 笑)

あのころは片方が青、もう片方に赤のセロファンがはいっためがねをかけてみたものです。

めがねのフレームはただの黄色い厚紙でした。 セロファンが糊で厚紙に貼ってあって、ぺろぺろしてて。

そして映像はめがねをかけないでみると、画面が思いっきり2重にダブってるというやつでした。

それから年月がたち、ディズニーランドで3Dの映画のアトラクションがありましたっけ。

もうなくなっちゃったけどマイケルジャクソンがでてたやつもそうだったし(←これ古すぎ?)、そのほかにもありましたよね(なんか映画の途中で足元から空気がでてきてネズミに触られているようなかんじになるやつ。) 

ここではグレーのレンズのはいっためがね。 フレームが固いプラスチックですんごく痛くて。  でも結構飛び出してきました(みんな手をだしてさわろうとしてた。)

でも。

今の3Dの映画ははじめから最後までずーーーっと3D。 もう当たり前のようにすべてのシーンに立体感があって感動してしまいました。

これからこういう映画になるんですねーー。 すごいわー。



昨日の土曜日から雨が降ったりして気温が上がらず、暑い日が続いていた後だったのでなんか妙にCozyな気持ちになりました。

本当は昨日映画に行くはずだったのですけれどそんなこんなで家にこもりたくなり、今日の朝もまたまた肌寒く出かけるかどうしようかものすごく迷ったのですが、いってよかったです☆

今週末は3連休なのでまだもう一日お休みがあります♪

明日も最高気温は20度ぐらいらしいですので、家でゆっくりしたいと思います。



ではまた ☆彡






COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

02.03.2010, Tue

☆ Gateau Chocolat ☆

   DSC03831.jpg

ここ何日間か、夜寝るときにエアコンをつけなくても寝られる日が続いています。

朝は14度前後で肌寒く、出かけるときにはジャケットを着ていっています。

しばらくの間暑かったりして、オーブンを使う気にもならずお菓子を作るのもめんどくさくなっていたのですが、この前の日曜日はさわやかだったこともあり、なにか作りたくなりました。

賞味期限のあやうい生クリームを消化すべく、ガトーショコラを作ることにしました。 (といっても300mlの生クリームの3分の1もつかいませんでしたけれど・・・)

ガトーショコラ。 Gateau Chocolat。 

・・・英語の発音がわかりません 

なにを作るのかとHunnyに聞かれたので「I'm going to bake がとーしょこら」といったらすごくハテナ顔になってました。

そういえばハワイのサンジェルマンで「なんとかガトー」というケーキが売っていて、娘きなこが好きだったのでたまーに買ってたのですが、そのときもなんと発音してよいかわからず「これください」と指さしてました。

あ、ちなみにサンジェルマンは「セイント・ジャーメイン」です。  

そんなわけでとにかくガトーショコラを作ってみたのですが、もーおいしいのなんのって。 チョコレート好きにはたまらないかと思います。
   DSC03832.jpg

周りはケーキのようですが、真ん中はしっとり。

最初、真ん中の部分がかなりねっちょりしていて、ホントにこれでいいのかな??ってちょっと心配でした。

Cookpadのレシピのこつ・ポイントのところに「串をさして生地がついてくるくらいでもOK。 生チョコみたいで好き」と書いてあったのですが・・・

私、生チョコを食べたことがないんですよ 

実はマカロンだって、たべたことがありません (あ、見たことはありますよ、見たことは。 ハワイにも売ってたの。)

なのでその生チョコみたい、というのがどの程度のものかがわからなかったのですが、冷蔵庫で一晩おいてみると真ん中がそれはそれはしっとりしっかりにかわっていて、感激でした♪

ほんとに、ほんとに美味でした。

ぜひぜひ、お試しくださいまし。 レシピはこちらでございます → 

私は18cmの丸型でつくったので、レシピの1.5倍の量の材料を使いました(卵は5個。)


直径18cmのガトーショコラは2日でなくなりました。 Hunnyと二人で1日に4分の1ずつ×2日。

10分の休憩時間に4分の1のガトーショコラをコーヒーと共に、一気に。

朝ご飯を家で5:30に食べているのですが、9時の休憩時間にはおなかぺっこぺこなのです。

4分の1切れは食べすぎかとも思いますが、大食漢な私にとっては、たいした量ではございません。

とはいっても、年も年ですし、やっぱり考えますよ・・・ いろいろと。

なので。

仕事はほんっとに笑っちゃうぐらい簡単なんですけれど、歩き回るときはそれこそほんとに1日中ずっとファクトリー内を移動しているときもあるので、そういうときにはダラダラ歩かず早く歩くようにしております。

仕事内容によってはマシンの横にずっとつきっきりでその周りしか動かない、というときもありますが、そういうときにはだら~~っと立たずに、お尻の穴に力をいれて(?)筋肉を固く緊張させて立っていたり動いたりすることを心がけております。

箱の移動なども、なるべく自分で(男の人がだいたいやってくれるので、楽をしようと思えばいくらでもできちゃうのです。)


ま、体重アップの速度を緩めるぐらいしかできませんけれどね・・・



ではでは! 明日もまた、がんばって働きます~♪


Sweet Dreams ☆彡




COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
