This Archive- 2010年04月

--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

26.04.2010, Mon

☆ 花壇 ☆

   garden1.jpg

3連休ももう最終日です・・・ いつもながらに、休みの日はほんっと時間がたつのが早い!

ゆっくり寝ようと思っても毎日5時おきで慣れているためあんまり遅くまで寝ていられないし、時間があるからあれも洗って、これも洗って、なんていっているうちにやることがどんどん出てきてしまいます。

土曜日はちょっと雨っぽかったですが、日曜日と本日はお天気で気温が低く、ほんっとにすごしやすい気候。

せっかくこんなにいい天気なので、ずっと作ってみたかった花壇などをフロントヤードのすみに作ってみました。

花壇といっても全然たいしたものじゃなくて。

家の庭にもうすぐ撤去される椰子の木がありますが、その周りにおいてあった大きい石がごろごろあって、それの処理にこまっていたのでそれで囲いをつくって真ん中に土をいれただけ。

でもいざお花を植えるとなると、なにを植える・・・?

以前からBunningsに行く度にいろいろ種とか苗(?)なんかもみていたのですが、なんか今回は球根にしてみることにしました。

色んな種類の球根がありましたよ。 ヒヤシンスもあったし、チューリップに、スイセンみたいのとか、あやめとか、あと名前のわからないものがいろいろ。 ラナンキュラスも売っていました(これは種?なのかな?)

私はそのスイセンみたいなのが3種類ぐらい混ざったものと、チューリップを買ってみました。
   DSC04010.jpg

花壇のスペースの横に、ほんとになんっていっていいかわからないのですが、ドアをでてしばらく屋根が続いていて、その屋根を支えるためのような木の柱みたいのがあるんですけれど、ここに這わすようのつる系の植物も買ってみました。

いつかテレビで観た「Chinese Star Jasmine」というもの。 いいにおいがするんですって。

たたみ一畳分もない花壇ですけれど、25リットル入りのコンポストを7袋使いました。
   DSC04019.jpg

まだ義両親の家に同居していたころにかった、多肉の植物も植えちゃいました(写真にちっちゃく写っている、緑の固まり。)

アロエのような感触でたくさんの水分をもっていて水はちょっとで全然大丈夫、っていうものだったのですが、もう1年ぐらいあげてなくてサイズが半分になってました(汗)

この土の中で元気になってくれればいいけど。

球根は花がさくまで結構時間がかかるみたい・・・ 今植えて、さくのは9月以降、とかいえてあったけど・・・ 

なのでしばらくはなーんにもないまま。

きっと忘れたころに、芽がでてくるだろうと思います。


そうそう、芝生の種もかってきました。 まだ撒いていませんが、こちらは10日ではえてくるそうで。 

最近は雨が多くなって、からっからだったバックヤードもだんだん緑になってきました。

これからはマメに手入れしないと、また大変なことになりますよね(涙)


ちょこちょこやり始めましたが、まだまだ「お庭」といえるようなものからはほど遠いです・・・
   sakura32.jpg

最初に「天気がよい」なんて書いたんですけれど、このブログを書いているうちにどんどん曇ってきました。 

今週はずっと、気温が20度ちょっとみたいです。


ではまた! よい1週間を~~♪



スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

25.04.2010, Sun

☆ Date Night ☆

  datenight.jpg

♪ Hey soul sister~ ain't that mister mister on the radio, stereo~

なんかこの曲が頭から離れないのですが・・・

別に好きではなかったのですがなんかとってもCatchyで、結局ダウンロードして繰り返し聞いてます(笑)


今週末は3連休です♪ せっかくだからお出かけでもしようと思って、昨日は映画をみてきましたよ☆

みたのはずっと観たいと思っていた「Date Night」。 

ある夫婦が人気のレストランに予約なしでいったのでテーブルがなく、人の予約を横取り(?)したことから事件に巻き込まれる、ドタバタしたコメディー。

ほんとにほんとに面白くて、最初から最後まで笑いっぱなしでした。

こんなことはありえん!とか映画ならではの展開もあったりして、なんかかるーーく楽しめる映画です。

でもほんっと面白いので、DVDとかでも絶対にみてください☆ 

「40 Year Old Virgin」にも出ていたSteve Carellがとってもいいです。

この人がでてる「Get Smart」という映画もすんごい好きで、何度見たかしれません(←これもすんごい笑える映画です。)

次はなにをみようかな~~☆

                         

ある日、思ってもないことが思ってもみなかった形で突然起こって、そのあと「なぜ? どうして?」と繰り返し繰り返し思ってしまうってこと、ありませんか?

Get over it, Get over itと自分に言い聞かせても、思い出すたびにはぁ。。。。とため息。 でもそれ以上にショックでボーゼンかも。


それは火曜日に私の身に起こりました。

日曜日の今はすでに新たなな一歩を踏み出してます(?)が、いやー、2~3日、考えるだにDepressed。

なにがあったかというと。


おっこどしちゃったんです、iPhone。

・・・・おトイレに。


仕事場で休憩にはいったときにiPhoneをジーンズのお尻のポッケにいれて、そのままトイレにいきました。

ジーンズを下ろしたとき、iPhoneがポッケからすべりでたのを感じ「カン」という便器をたたく音がきこえて。

次の瞬間にはもう、手をトイレの中に突っ込んでましたよ -_-

水の中でiPhoneの画面がぴかっと光ったのがみえて、それっきり。

私のiPhoneちゃん、死んじゃいました 


いやー、よくおっこどすことはあるんですよ。 それにシステムをアップデートして以来、Appを開くときにLaggyだったことがあったので、いつか使えなくなるかもとは思ってました。

けど。 まさかこんな形とは。。。。 

同僚は爆笑して「で? それはBefore doing your bisuness or after?(用を足したあとだったか前だったか、ということ)」   ・・・・ ってねぇ。

・・・・あ、ちなみにbeforeね、before。 

私のコントラクトは今年の9月でおわり、USではこの夏4Gが出るということ(ほかの国はしらないんですけれど。)

新し物好きな私はひそかに「もしかしてコントラクトが終わったときに4G??」って思っていたのです。


とりあえずSIMは無事だったのでHunnyが前つかってたNokiaをUnlockして使ってます。

今の時点で3GSにアップグレードすることもできるんですが・・・ Optusに電話して話はつけてみたものの、結局3(スリー)に鞍替えすることにしたので、このまま9月までまとうと思います。


HunnyのNokiaでもウエブサイトは見られるのですが・・・ 操作がめんどくさい 

なにをするにも「メニュー」にいってセレクト、カーソルみたいのをボタンで動かしてまたセレクト。 またまた動かして、セレクト。 

つめが長いとちっちゃいボタンが押せませんよ・・・

毎日昼休みに、3行ぐらいのメッセージを送るのに10分ぐらいかかって、ご飯食べる時間がなくなっちゃってます。

9月まで待てるだろうか・・・・

ちょっとeBayみてきます。


ではまた☆ 引き続きよい週末を♪




COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

23.04.2010, Fri

☆ New Friends! ☆

   DSC03974.jpg

先日、このブログにいつも遊びに来てくださるakikoさんがお嬢さんと一緒にアデレードにいらっしゃいました。

アデレードにいらっしゃるときにランチをご一緒させていただくお約束をしていたのですが、なんとakikoさんはいつも私がブログでお世話になっているアデレードライフ パセリさんともお知り合いで、お会いになる約束をされているとのこと。

パセリさんのブログは私がハワイにいた時からずっと拝見していて(一番最初から全部読みました♪)ずっとお会いしたいと思っていた方。

この機会を逃しちゃならん!とばかりにakikoさんに私もお会いしたい旨を伝え、パセリさんが日曜日に二人のお嬢ちゃまのピアノのレッスンの後に時間をつくってくださいました☆


だいたいから普段同じ場所しか行かない私なので、いざランチといったってどこにご案内してよいのやら。

パセリさんにも相談して、CityのDING HAOでランチをご一緒させていただきました♪
   DSC03975.jpg

飲茶、おいしかった☆ すんごくいろいろなものを食べましたけれど、写真がありません(苦笑)

散々たべてから気がついて、食べ切れなかった点心とあとデザートのマンゴプリンの写真だけ。

何食べたんだろう、えっと、シュウマイと、えび蒸餃子と、えびのルックファンと、揚げたえび餃子と、ローストポーク、大根餅、湯葉のなんか、あといろいろ 


いっつも出かけるといったらHunnyと二人、そしてたまにほかの人が入るとするとHunnyの家族かその友達。

私だけでで私だけの友達と会う、ということがほんとになかったのですんごく楽しかったです♪♪♪
   DSC03981.jpg

パセリさんもakikoさんもお土産をもってきてくださったのに、私だけ手ぶら。 すんごくはずかしー。。。。

上の写真はパセリさんの手作りのお菓子。 すんごいおいしかった!! とくに餡子の、もちもちっとしたもの。 Hunnyもお気に入りでした☆ 

このお菓子は二人で次の日に会社にもっていったので、すぐになくなっちゃいましたよー。

初めてお会いするパセリさんは、ブログで私が勝手に思い描いていたイメージとちょっとだけ、違ってました。

すごくへんな表現ですけれど、私がパセリさんに実際お会いしてもった印象は「気が真ん中にちゃんと集まっていて、オーラが自然でやわらかくまとまっている方」。 

っていうとオーラみえるんかい!って感じですけどそんなんじゃないんですが(苦笑)、よく一緒にいて疲れちゃう人、いますよね? そういう人ってよく「オーラがいがいがしてる」とか「気があっちこっちにとびちってる」って感じるんです。

だけどパセリさんはしっかりしたオーラがあって、人の緊張感をといて自然にさせられる人。

きっとご自身がとてもナチュラルで、そしてすごくお幸せで充実しているのだと思います。

こういう気を持たれる方は、いいですね。 ご一緒していても何を話すわけでなくても楽しいし、落ち着くし、またお会いしたいなーという感じを持ちます。 

人を寄せる力があって、されているマイエッセンスなどのビジネスもとっても向いているように思います。

そして、二人のお子ちゃまが超かわいい!! お写真載せたいんですけれど・・・ もー見るたびかわいい。 いいな~~、二人もいるんですよ、「ママ大好き」な女の子が☆ 
   DSC03985.jpg

こちらはakikoさんからいただいたお土産。 ご自身ご用達のお店でケーキとスコーンのミックス、白玉などをかってきてくださいました☆

akikoさんはきっと大切に育てられてきたのだろう、と思われる方。 きめ細やかで、まっすぐに、素直に、清純に育ってきたのだろう、と思います。

そして同じようにお嬢さんを育ててこられたのだろうと思います。

15歳になるお嬢さんはかなりの大物! 

こちらの学校に通われるのですが、しょっぱなから「毎日が楽しくご飯がおいしい(←ホームステイ先のご飯)」と!

私が初めて海外にいったのは19歳のとき。 1ヶ月のイギリスでのホームステイでしたが、「えらいところにきてもうた」と泣きましたぞよ。

それはそれは、お醤油やしょっぱいものが、恋しかったものです。
   DSC03988.jpg

このKちゃんの選んでくれた、きなこへのプレゼント。 リラックマ、大好きなのよ~~! ほんとにありがと! 


でもね、このKちゃんをみてて、つくづく思ったのですよ。

小さいころから親の注意(アテンション、の意味)や愛情をたっぷりと受けて育った子供は、独立心が強いな、と。

親が子供のことを常に大事に考え、できうる限りの愛情を与え、子供の個性をちゃんとみてあげて、子供がしたいと思うことを全力で応援し、支えていく。

まさにakikoさんがKちゃんの留学のためにしてきたことですが、こうやって自分を丸ごと受け止めてくれる人がいると体で知ることで、子供は自由に安心して自分の意思で世界を泳いでいくことができるのだな、と。

いろいろとご心配もあるでしょうけれど、こうやってKちゃんの未来のためにKちゃんを世界に放ったakikoさんの潔さはすばらしい。


こうやって、人から得るものってたくさんありますね。

本当にかけがえのない時間でした。 本当にありがとうございました。


サリちゃん、スズちゃん、そしてKちゃん、きなこがアデレードにきたら遊んでやってね!



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

17.04.2010, Sat

☆ Keep Out ☆

  DSC03973.jpg

この1週間は朝がすんごく寒くて、おきるのと出かける支度に一苦労でした・・・

朝早くに始まる仕事をしているため起床は5時で出かけるのは6時ですが、
気温は7度とか 

日中も25度以下だったので、仕事から帰ってくるとしめきっていた家の中はひ~んやり。 ベッドの中が少し冷たくて、寝る前もブルブルしてました。

でも来週は朝も15度前後の日々が続くみたいです・・・ ホッ。

あ、そうそう、なんか昨晩アデレードで地震があったのですよ。  夜中0時ごろだったみたいですが、私は10時ごろに座ってもいられないぐらい眠くて床についたので、全然しりませんでした・・・ 

朝起きてFacebookをチェックしたら同僚が「今地震があった!」とPostしていて、それで初めてしりました。。。

日本にいたころは、ちょっと地震でも目がさめてたのになー。


私の家には一応リビングルーム(AUSでは『ラウンジ』といいますよね・・・)がありますが、なぜ「一応」かというと、ほとんど使っていないからなのです。

家にいて特になにもしていないときは私もHunnyもほとんどPCの前に座っているので、リビングルームに座ってテレビを見る、ということがほとんどありません。

なので契約1年をまって、Foxtelも先日解約しました。 テレビはほんとに、月に何回かしか見ないので・・・

というわけで引っ越してきたときにとりあえずソファーは買って、あともともとあったテレビを置くために台も買いましたが、つい先日までコーヒーテーブルもなーんにもない状態でした。

もうすぐ娘きなこもやってくるし、ちらっちらっとですがリビングルームもなんとかしないとね、と思い始め、先日ラグを買いました。

  DSC03971.jpg

・・・特にお見せするものでも、ないんですけれどね  センスなさ丸出しなんですけど、でもなんかちょっと部屋らしくなってうれしかったのです。

うう・・・こうやってみると真ん中のコーヒーテーブル、安っぽー 買い物の帰りに近所の家具やにいって、これでいっか的に買ったのですが、もっとちゃんと買うべきでしたね・・・・

ラグをしいたところで物がないのにはかわりないのですが  でもこれで、きなこが大好きなKFCナイトが(映画をみながらKFCを食べる)がちょっとやりやすくなります。

あとは・・・ 壁に飾る絵と、ソファーにおくクッションと、植物もほしいのですが、またぼちぼちと。

壁の色も塗り替える予定で色もすでに決めてあるのですが、時間もあまりないので今度のクリスマス休暇でしょうかねぇ。。。。


うちはPCのおいてある部屋だけカーペットなのですが、仕事から家に戻るとそのカーペットの上にいろんなものが転がっています。

多くは枝みたいのを噛み砕いたような木屑が部屋中にばらまかれていたり、この前はカタツムリもいくつかのピースになってころがっていました・・・・

日中一人でいるさくらがいろんなものを外からもってきてしまうのです。

なのでリビングルームにラグをひいてから、リビングルームに入るところに柵をつけました。

一番上の写真が、リビングルームに入れないさくら。

この柵結構高くてかな~り後悔したのですが、でもちゃんとドアのように一部が開閉できるようになっていて、なかなか良い品です。


一人になるときが多いさくらがかわいそうなので、もう一匹犬を飼うことにしました。

ずいぶん前に決めたのですが、Hunnyがきなこに新しい犬を選ばせてあげたいということで、彼女が来るまで待っております。

というわけで柵は新しい犬のためでもあります。

洗える、そしてペットががりがりやっても大丈夫、というフレコミのラグなんですが、これから雨の多くなる季節にどろんこになるのが目に見えておりますのでね。


次はどんなわんこがくるのかわからないのですが、それも楽しみです。


ではまた。

Have a nice weekend ☆





COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

11.04.2010, Sun

☆ 鮭フレーク ☆

   DSC03961.jpg

アデレードはすっかり秋になりました。

つい先月まではまだまだ暑いなーと感じる日がたくさんあったのに、2週間ぐらい前から気温があがっても25度前後という日になりました。

昨日の最高気温は20度、今日は18度の予報。 今日は風もつよく、半そでではいられません 

こういう日はおうちでまったり、という気分になってしまい・・・ 本当は土曜日に映画を見に行く予定だったのですがこの週末は家にいることにしました。

イースターの4連休が終わって火曜日から仕事に戻りましたが、Hunnyはイースターから引き続いて今日までずっとお休みだったため、私もなんだかこれといったこともなく中途半端なぼけぼけした1週間をすごしておりました。


そうそう、そういえば先週鮭フレークを作りました。
   DSC03947.jpg

なんかある日突然これが食べたくなったのですが、こちらに売っているのを過去に1度みたことがあるようなないような。 きっとCookpadならレシピが載ってるだろうから作ってみよう♪と思い立ちました。

サーモンが安いときに(といってもやっぱり高いですよね・・・)1切れ多めに買っておいてそれを冷凍したままずいぶんと時間がたってしまいましたが、連休に重い腰を上げて作ってみました。

使ったのはお酒とみりん、お塩と出汁のもと(←いらなかったかも。)

私は晩御飯に食べるサーモンと一緒に鮭フレーク用にかった一切れもも塩コショウなしで焼いちゃってあったので、フレークを作る前にこれをほぐして、フライパンであっためながらこれという味になるまで調味料を足していきました。

なんか噛みしめるとじわわーーっとうまみのでる、おいしい鮭フレークができましたよ♪

魚売り場にサーモンをさばいたあとの骨と頭も各1ドルでうってたのですが、骨に結構身がついていたのであれを買ってきて使ってもよかったかもしれません。
   DSC03948.jpg

せっかく作ったのに全然食べてなかったので、今日の昼におにぎりにしてみました。

おにぎりの真ん中にいっぱい鮭フレークをつめこんで、海苔でまいたものにしようとおもったら、海苔がありませんでした  

なのでこれもCookpadにのってた、いり卵もまぜたおにぎりにしてみました。

こうやって混ぜておもったんですが、もっと味が濃くてよかったのかも。

娘きなこも鮭フレークが大好きで日本に帰ったときには必ず買っていたのですが、ハワイにも日本から輸入したものが売っているので次回いったときにいくつか買ってこようと思います。

なのでおそらく次回また作るということはあるかわかりませんが、もしあったら今度は濃い目の味付けにしたいと思います。


なんというか、こういう瓶にはいった「ご飯のお供」的なものって、突然思い出して(思いつく、という感じでしょうか・・・)食べたくなりませんか。

この鮭フレークもそうでしたが、海苔の佃煮みたいのもそうだし、なめ茸とかも。 

海苔の佃煮となめ茸はアジアンストアでも売っているので買うことができますが、食べたいけどそれはおそらく1回か2回のことで果たして一瓶食べきるだろうか??という感じがいつもして、結局いつもかいません。

こういうものを「ご飯と一緒に食べる」以外に思いつかない私には、ちょっともったいない品なのです。


私にとって、一瓶使い切ることはできないけどたべたいなーと割と頻繁に思い出すものは「練りうに」。 生のウニは食べないんですけれど、この練りうにはすんごく好きです♪

お酒の香りがぷーんとするというか。 ちびちびなめるのが最高☆

実家ではお粥といえば茶粥だったのですが、父がその茶粥を食べるときに必ずこの練りウニをお箸にちょっととってなめるように一緒にたべていました。

なので父がまだ生きていたころ、もうずっとずっと前のことになりますけれど、実家の冷蔵庫には必ず練りうにの瓶がはいっており、よくお腹がすいたときとかになめていました。

小さいころは練りウニはお粥のためのもの、と思っていたのですが、実際はどのように使われるのでしょうか。。。。 お酒のおつまみとか? 

何年か前、これがハワイの日本のスーパーにうっていたのを見かけたことがあり、もし次回いったときに見かけたらかってみようと思います。

だけど一度開封(?)して、その後は冷蔵庫の奥に眠ることは、間違えないかと思います。



ではまた☆





COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。