This Archive- 2010年05月

--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

29.05.2010, Sat

☆ Back In Australia ☆

   hotel.jpg

昨日午後4時にシドニーに到着いたしました。 シドニーに1泊して、本日夕方の便でアデレードに戻ります。

シドニーについた時点でそのまま国内線に乗り換えて帰ることもできたのですが、そうするとくたくたになります(笑)

ハワイには3泊しておりましたが、母が日本からきていたので彼女の行きたいところに連れて行ったり、私個人のきなこに関する用事などがあったりして、もんのすごい忙しくてとっても疲れました・・・

きなこの卒業式ときなこの家に行っていろいろ前夫と話をしたりする以外は、母をショッピングに連れて行き、食べたいというものを食べさせて、という感じ。

なのでいつもいく日本とローカルのスーパーには一切いく時間がなく、オーストラリアに買って帰ると予定していた食品類や雑貨がまったく変えませんでしたが、これらの場所は7月の終わりにハワイにどったときにいくことにしようと思います。
   DSC04161.jpg

きなこは週のはじめごろから風邪気味で、出発日にはのどが痛くなり飛行機の中では熱がでてしまいました。

シドニーのホテルに着いたとたんにまたベッドにはいって寝てしまったので、昨晩はどこにもでかけずルームサービスをとってみました。

具合が悪いにもかかわらず、食べたものはピザとパスタ(笑)

つーかわかります、私も風邪のときにかぎってピザ食べたくなるんだよなーー。 味がこいから??

でもこの食事、ほんっとにほんっとにおいしくて、さすがオーストラリアと思っちゃいました。

ピザなんてとってもスモーキーな感じで、パスタはキッズ用だったのにもかかわらずすごい本格的。


今日はどうしようかな・・・・ 雨が降っているので、とりあえずは朝ごはんを食べてから考えたいと思います。


ではでは☆ Have a nice weekend~~♪





COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

24.05.2010, Mon

☆ 5 1/2 hours to go ☆

   DSC04069.jpg

シドニーの空港におります。

今朝6:55発の飛行機でアデレードを出発し、シドニーについたのは9:15。 国内線のターミナルから国際線のターミナルへ移動して10時前。 

ちょっとなにか食べて、ラップトップをつなげるコンセントがすぐ近くにある椅子を探し求めているうちに12時半になりました。

あとハワイ便の出発まで5時間半。 @_@ 

でもチェックインがあったり、あとは搭乗はもっと早いですから、なんとかなりますね、きっと。

つーか飛行機がでたあともさらに10時間あるんでした。

この10時間、よこになってぐっすり眠れたら、どんなにすばらしいかと思います。

ハワイに到着するのはアデレード時間の午前3時すぎ。

考えてみるとすんごい時間がかかりますね。。。。

でもむかーし、きなこのベビーシッターさんがネパールの方だったんですが、彼女がハワイからネパールに帰るとき「丸2日かかる」といっていました。

それにくらべたら、1日なんて・・・・ ですよね。

千葉に住む母が乗る成田からのハワイ便と私の便のハワイ到着時間は20分とかしか変わらないのですが、母は「4時の成田行きの電車にのる~」といっており、まだ家にいてこれからお風呂洗う、などといっていました。 

アデレードからハワイは、遠いです(涙)

ハワイはとってもコンパクトなところだったので、すんでいた家から空港まで車で20分ぐらいでした。 なのでもし、たとえば「パスポート忘れちゃった!」とかいうことがあってもとりに帰ることも可能でした。

でも今のうちからアデレードの空港までは車で1時間。 一人では道がわからないような場所なのでなんだかいつも「とんでもない遠くにきてしまった」という感じがぬぐえません(笑)

さらにシドニーにきてしまうと「もうちょっとやそっとじゃ帰れない」的な感覚(笑)

一人はいやだわ~~、やっぱり。 なんかおうちに帰りたくなってきちゃいます。


空港でありあまる時間があるから換金しよう!と思ってたら、今日のレート1米ドルあたり豪ドルは75セント!

今月の初めごろ、ハワイに送金したときはたしか90セントとかだったような・・・・

なのでもってるなけなしのお金はさらに少ない米ドルとなります。

3日だから、大丈夫だよね・・・(涙)  


空港にこうやっていると、今までした旅のこととか、思い出しますよね。

今思い出しているのはきなこを初めて日本につれて帰ったときのこと。 きなこは1歳半ぐらいだったかと思います。

その少し前から仕事をやめていたので、時間があるときに日本に帰っておこう!的に帰ったのですが、なにが楽しみだったかって「飛行機にのったらなにもしなくていいんだ! 座っているだけでご飯がでてくるんだし!」っていうことでした(笑)

前の夫は半ベジタリアンみたいな感じで、そのころも肉はほとんど食べず食べるのはかろうじてチキン、そして魚。 揚げたものはいや。 野菜はいっぱい、生か火をとおしても半生まで。 

今もぜんぜん上達してませんがあのことはもっと料理するのになれてなかった上に前の夫の好みに合わせるとほんとにレパートリーもなく、毎日毎日食事が苦痛でした。

そして、きなこにはお菓子やコーラ、100%でないジュースを与えたがらず、こういうものが好きな私はきなこにあげて怒られていたので、よく隠れてこそこそあげたりしていました。

なので「飛行機にのったらもう食事を作ることを考えなくてもいいんだ!」が一番にきて、そしてきなこには「飛行機にのるとコーラくれるんだよ、いっぱいのんでいいんだよ」と毎日のように言ってました(笑)

実際今きなこはコーラがきらいで飲みませんが、このせいかその後ずっと飛行機に一緒に乗る前に必ず何を飲むかを決めたりします。

でもJetstarは機内サービスが無料ではないので飲み物を持ち込むし、これももうなくなっちゃいましたけれどねー。

今にして思うとばかだなーって思うんですが、あのころは本気でそれがうれしかったのですから、仕方ないですよね~ (苦笑)


あー、座りすぎでお尻がいてーー。

では、ハワイへ行ってまいります☆


よい1週間をお過ごしくださいまし。



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

22.05.2010, Sat

☆ Time Flies ☆

   sakura33.jpg

また週末になりましたね☆ 1週間のたつのが毎度のことながら信じられないぐらいに早いです。

毎日とってもよい気候ですよね。 朝はちょっと寒いですが、昼には20度ぐらいになって、からっとしてて。 

そういえば、去年の今頃ってなんかすでにヒーターを使っていた覚えがあります。 

なので今年は暖かくない・・・? とか思うのですけれど、考えてみると去年の今頃は仕事をしておらずずっと家の中にこもっていたからですよね(家の中は締め切ってるのでとっても寒いです。)


1週間がたつのも早いですが、1年が経つのももんのすごく早いっ!

さくらがうちにきてもう1年がたちましたよ。

前はこんなちっちゃかったのに・・・
   sakura34.jpg

今じゃあすっかりおデブちんになってしまいました。

1才になったらちょっとは落ち着くのかなーと思っていましたが、全然。 きっと性格ですかしらね・・・

さっきショッピングセンターにいってきたのですが、ペットショップでとってもかわいい子犬達がいました。

みたのはマルチーズとシーズーのクロス、それからチワワとマルチーズのクロスでした。

マルチーズ・シーズーのミックスはさくらに似ている感じで、チワワミックスはちっちゃくて。 

次はどの子にしようか、なやんじゃいますねー。
   (.jpg

来週にはきなこがアデレードに到着します。

あれから1年なんて、なんだかこれまたびっくりです。

ぽっちゃり目だったのですがこの1年でぐんとやせて、すっかりティーンネイジャーになりました。

実家の母が今回ハワイできなこにあうのがおそらく2~3年ぶりになるかと思いますが、その変りぶりにきっとびっくりすると思います。

前夫からはたまにメールが届き「きなこの帰りが遅い(といっても5時とか)」「家に帰ってきても友達と話してばっかり」といいますが、そういうお年頃ですものねぇ。

私もその昔、学校から帰ってきたらそのまま電話に直行してました。 

中学のときなんて、あまりに電話が長く怒られるので、カセットテープに言いたいことを録音して友達とお互いに渡しあったりしてました(なつかしー!)

いったい何を話してたんでしょうね。 いつも興奮気味にはなしていた覚えが(笑)

きなこはこれからも毎年夏休みにアデレードにくる!とは言っていますが、どうでしょうかね~。 来年ぐらいまでかな?と思ったりしてます。

サマージョブもできるようになればしたいだろうし、ドライビングレッスンも始まればそれもしたいだろうし、ボーイフレンドができれば、ハワイにいたいでしょうしね。

この年頃っていうのは、毎日がそんなこんなで忙しいものです。 ばかなこともたくさんして、楽しんでもらいと願う母なのです。


私はあさって、月曜日にハワイに向かいます。 

今回は去年の2泊(1往復目)と1泊(2往復目)よりは長く、と思いましたが、1往復目がハワイに3泊シドニーに1泊、2往復目が2泊。 ちっと進歩しました(苦笑)

28日にタイへ18日間旅行する(それもビジネスクラス!)同僚からは「そんな長い時間をフライトにかけるんだから、最低7日はステイしなさいよっ!」って言われたのですが、そんな金ないっつーの(笑) 

2往復しなくちゃいけないこととか、きなこの夏休みのため、と話すとさすがに納得してましたけれど。

でも実際のところ、ハワイで長く滞在する理由は、あまりないのですよ・・・ ホリデーも兼ねて、というのであればHunnyと一緒に長く滞在してもいいですけれどね・・・。


それにしても。

今回は国内線をTigerにしたので(セールで$19だったのですよ・・・)朝もんのすごく早く家をでて、10時ぐらいにはシドニーについちゃいます。

国際線の出発時刻は18時半とかですから・・・ おそろしいぐらいの時間があるのです。

荷物になるのでラップトップはもって行きたくなかったのですが、でもインターネットなしに8時間はちとつらいですよね。


というわけで月曜日に出発するというワクワク感もあまりないので、普通に週末が終わってまた月曜日に仕事に戻りそうな感じです。

ぎりぎりまで準備ができないタイプなので、明日はやることがいっぱい。 細かいことがいっぱいでどうしよう。

はぁ・・・ 相変わらず学びません。



ではまた☆

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

14.05.2010, Fri

☆ Sausage Sizzle ☆

   IMG_0070.jpg

きゃ~! 金曜日ですよっ!

今日の仕事場はすんごくバタバタしていましたが、その割には時間がたつのがとってもおそい1日でした。

なんかいつも金曜日の仕事の終わる時間まではすんごく長いのに、金曜日の3時になったとたんあっという間に月曜日の朝になっちゃうのは気のせいでしょうか。

今週末はもんのすごく忙しく(苦笑  いろいろ家でやることが多いだけです)、忘れないようにTO DOリストを作りました。

週末だっていうのにねぇ・・・ なにパキパキ動こうとしてるのでしょうか(笑)

リスト上の半分もこなせないと思いますけれどね・・・


週末といえば・・・ 週末に出るおいしいものがオーストラリアにはありますよね☆

それはソーセージシズル(? Sausage Sizzle)

鉄板でソーセージをグリルして、食パンに挟んだスナック的なもの。 炒めたたまねぎを一緒にはさむかはさまないかのチョイスがあります。 

場所によって違いますが、2ドルとか2ドル50セントです。

週末になるとBunningsとか、家具屋さんとか、ちょっとしたショッピングコンプレックスに並ぶお店の前にSausage Sizzleのテントがでてそれはそれはよいにおいを放っており、かわずにはいられないのです。
   DSC01247.jpg

そういえば、オーストラリアにきてから「ああ、そういえばあまりないなー」と思ったもののひとつに「ホットドック」があります。

アメリカはイベントものにはホットドック。 ハワイでもスポーツ観戦にいっても、映画にいっても、ホットドックは必ずって感じでした。 

Hunnyがハワイにいる私を訪ねてきたときにすごく気に入っていたのもホットドック。 とくにチリのかかった「チリドック」は今でも「あれはうまかったなー」と言うほどです。

ホットドックを売るところには必ずたまねぎと、ピクルスの刻んだのがおいてあって(ケースに入ってるときもあったしクルクルっと取っ手を回すと刻んだたまねぎなどが出てくるマシーンみたいのもありました)、ケチャップとマスタードと、それらをいっぱいのせてたべます。

あれ、よかったよね☆ なつかしーなーと思うし食べたいなーとも思うのですが、ハワイにいっても日にちが少ないからホットドックを食べる余裕がないのですけれどね。

オーストラリアにもホットドック自体はありますけれど、でももっとアメリカのホットドックに近い存在のもの。 それが「Sausage Sizzle」ではないかと思います。

お家でBBQとかをやっても肉のほかにソーセージをやいて、食パンも用意されててこうやって食べることも多いこちら。

こちらにきてはじめて行ったBBQは義妹の家でしたが、普通の食パンが一斤テーブルの上においてあったのをみて、この食パンはどうやって食べるのだ?と思ってました。

ステーキと一緒に炭水化物として食べるのかな・・・?と思ってたら、みんなソーセージをパンにはさんでたべていました(ステーキも食べた上でね 笑)


ああ。。。。 お腹すいてきた~~。 くぅぅぅーーっ。

明日まで我慢ですな。



ではまた!

Have a great weekend 



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

11.05.2010, Tue

☆ 韓国のおかし ☆

   DSC03942.jpg

皆さんご機嫌いかがですか。

私は最近、妙に眠りが深く、そしておなかのすきが早い毎日です。

前は夜中、ちょこちょこおきていたのですけれど、今は9時にバタンキュー、4時50分に目覚ましがなるまで1度もおきません。

そして、仕事場では休憩時間前、ランチ前にはHungryじゃなくてStarvingの状態。

・・・寒くなってきたからでしょうか?

今も7時半だっていうのに、とっても眠いです・・・


そうそう、一番上の写真は最近はまっているお菓子。 

食べたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、韓国のお店で売っているもの。

かりんとうのような感じ、といえばいいでしょうか。

薄くパリッとしておりまして、甘さも控えめです。

そして韓国のものらしく、ごま油の風味がぷんときいています。 これはほとんどわからないのですが、ひとつをしつこくかんでいると、おおっ!?って感じで味わうことができます。
   DSC03945.jpg

あとは丸く平べったい、渦巻き模様みたいなバージョンもあります。 それは今週の週末にたべようと思って、この前Cityで買ってきました☆ うふふ~♪

そうそう、韓国のお店でうってたマスカットの飴、日本のそれとまったくおんなじ味でおいしかったです♪

仕事場にもっていってみんなにあげたのですぐなくなっちゃいましたけれど、また次回もかってこようと思います。

韓国の物、ほんとにすばらしい☆


ところで私のビザ2年間のテンポラリーだったのですが、パーマネントに切り替えるべく、ただいま申請の準備をしております。

4月のはじめに自動的に書類がイミグレーションから届き、書類が手元に届いてから2ヶ月以内に提出しなさい、と書いてありましたが、のらくらしている間に1ヶ月がたってしまいました。

5月にはいって急にやべー!と思い出し、Criminal Recordを申請して(15営業日かかるよ・・・ 涙)、でもって苗字が変わったので戸籍謄本も翻訳せねばなりません・・・

いろいろ見てみたのですが、どこもすごい時間がかかるみたい @_@ 

結局NAATIのウェブサイトのダイレクトリーで見た方にメールをおくったところ「2日でできあがれます」とのこと!

というわけで今翻訳をしていただいている最中です。

はぁ・・・ 来週中には郵送できるといいけど。

こんな状態なのに「Criminal recordが届くまでまだ時間があるし~~」とか思い、書類も半分ぐらいしか終わってません・・・

ほんとズボラ。 大丈夫なんだろうか。

今までテンポラリーでしたので、オーストラリアの運転免許証がありませんでした(苦笑)

ハワイの免許で問題なく運転はできるのですけれどね・・・ IDがパスポートになっちゃうので、ほんとめんどくさいです。 


でももう2年か・・・ 早いです。

日本を離れてから17年。 

日本を離れた時は24でしたが、そこまでの人生とそこからの人生を考えると、人生を2度生きた気がします。

いろいろありましたがひとつわかったこと。

それは「絶対大丈夫」って思ってると本当に大丈夫になる、ということ(笑)

でもまじでね、うそじゃないよ、だまされたと思って試してみて!

朝起きて「あ゛ー、やべー、もーどうしよー」って思っても、にこっと笑ってみる。

5分おきぐらいに心配になるようなことがあっても「絶対大丈夫!」と心配しないように努める。 そしてやっぱり笑顔は絶やさない。

そうすると不思議と大丈夫になりますよ。

私も戸籍謄本の翻訳の時には「どうしよう!」って思って、仕事中もずっとあせったりしてたんですけれど(ズボラだった私のせいなんですけどね・・・)、大丈夫とおもってたらほんとに大丈夫でした!

・・・ってちょっとたとえが小さかったかなー。 あはは。

でもね、ほんとどんなときも笑顔は大切だって思います。 顔の筋肉が上がっただけで、なんか違う気分になれるのが不思議ですよね。

気の小さい私はちょっとのことでオロオロするのでチ~ンとなりがちなので、あー今意識して笑顔作ってる~!ってことがよくありますよ(笑) 

でも笑顔を向けられて、いやだと思う人は少ないですものね。


そうやって実際は人のLuckを吸い取ってるのかもしれません。



ではまた。 






COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

09.05.2010, Sun

☆ Happy Mother's Day ☆

   carnation.jpg

9日は母の日ですね☆

よい写真がないので、Facebookのゲーム「Farmville」でカーネーションを植えたときのスクリーンショットです 

母の日にはなにかされましたか?

私たちは昨日の土曜日に義妹の家で1日早い母の日ディナーをしましたよ。

義両親、その子供4人の配偶者/パートナー、義妹の夫の妹もきたので11人(プラス義妹の子供)でテーブルを囲みました。

料理は・・・両親がいるので100%ベトナム(ほかのものはほとんど食べない両親なので・・・) 

生春巻きがメインメニューでしたが、今回の生春巻きはかわった形で。

卓上コンロにおなべをおいてブロスだか(水かな?)をぐつぐつ煮込み、そこにしゃぶしゃぶのように魚介類や薄切りビーフをいれて火を通し、それをライスヌードルやレタス、ハーブと一緒にライスペーパーでまくもの。

こういう食べ方もあるんだー、と思いました。

あとはローストダックとお母さんがつくったフカひれのスープ(←これ超おいしかった☆)


義妹の美しい家とともに写真に収めたかったのですが、撮れませんでした(涙)

朝起きたときからすごく疲れてたので昼寝をしていたら時間に送れちゃって、義妹の家についたときにはもう食事が始まっていてなんか写真を撮る雰囲気でもなかったので(苦笑)

あとでHunnyに「すごく写真、撮りたかったでしょう」といわれましたが、そのとおりよぉ・・・

帰りにはまた、ダックと大量の牛肉、スイカとデザートのBanh Da Lonをお持ち帰りしちゃいました♪

ダックは本日の晩御飯☆ 肉はせっかく薄切りなので半分はしばらく食べてなかった「お母さんのつくるビーフのやつ」と、あとはMeat Junにしたいと思います♪

あ、それにもう一人の義妹(いつも疑問なのですが、義弟の奥さんはやっぱり義理の妹になるのでしょうか??)がわざわざ私にも花束を買ってきてくれたのに、もって帰ってくるのを忘れちゃいました・・・ 


                            
   DSC04061.jpg

昨日母の日のギフトを買うためにショッピングセンターをうろついていて、夏物のサンダルがセールになっていたのを発見! 

本当は足がカバーされる靴を探していたのですが、探しているものは見つからず探していないものが見つかっちゃうものですよね~。

もうとうにサンダルを履く気温ではなくなりましたが、かわいいので買ってしまいました♪


前にも書きましたが、オーストラリアって洋服とか高いなーって思います。

ドルの違いはあるにしろ、ちょっといいな♪と思うTシャツ1枚が40ドルってどんなよ!?って思っています。 

アバクロとかはハワイでも40ドルちょっとはしてましたけれど、ハワイにもこちらにもあるサーフブランド系の洋服は、びっくりして思わずなんども値段を確認してしまうような値段です。

でも、セールになるとこれまた驚いてしまうほど破格な値段になるという、その値段の下がりぐらいもすごいですよね @_@

いったい仕入れ値、いくらだったんだろう?って思っちゃいます。

今回買った2足のサンダルも50%オフになっていました。


だけど、オーストラリアでセールになった値段て、ハワイで買う普通の値段とあまりかわらないんじゃないかなーと思うこともあります。

娘きなこはBillabongが大好きなのですが、ちょっと前に買い物にいったときにサーフショップでセールをしていたので、Billabongのフーディーを買いました。

もともとの値段は90ドルとかで、それが50ドルになっていたので得意になってきなこに話すと「こっちではそういうの、$50なんてしないよ」とのこと 

たしかに、あっちのほうが種類もあるしデザインがかわいいし、安いね・・・ 


この季節はずれなサンダル、はからずも、Billabong。

ハワイに行ったときに履くんだ♪とかおもってたんですが、きなこに「ちょっと履かせて!」といわれて、それっきりになりそうな予感がいたします・・・


きなこに会えるまでまであと2週間です♪

ではまた ☆


-----------------------------------------------------------
 OMG! Is he really dead?? NOOOOOO! He can't die T_T
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

02.05.2010, Sun

☆ May ☆

   DSC04031.jpg

すっかり秋のアデレード。 次の1週間は気温が上がっても20度前後の予報。

昨日の土曜日はは雲ひとつない快晴で、程よい風があったので洗濯物も2時間で乾いてしまったほど。

でも今日は曇り。 今にも雨が振りそうな感じです。


雨の季節になると、ほんとになんども書きますがお庭の手入れに忙しくなりますよね・・・

今年は去年とは違う感じの草(一見芝のような感じ)がバックヤードにはえてきて、長さ20cmを超えようとしているので、急いでLawn Mowerを買ってきました。

今までどうしてかというと、1度は人にたのんで草を刈ってもらい、1度はMowerをレンタルしました。

この家に引っ越してきてから1年と3ヶ月。 この間に2回だけ。 除草剤とかも撒いてましたけれど、どれだけバックヤードがひどい状態だったかは、大体お察しがつくかと(汗)

というわけで、昨日は早速これで草を刈りました。

刈ったあとは草自体はモサっとしたところがなくすっきりしますが、草がなくはげているところがいっぱい。

今日はこの草のないところをパッチするため、芝の種を撒くことになっております。
   DSC04024.jpg

Lawn Mowerはちっちゃな車、という感じ。 ガソリンで動けばオイル・フィルターチェンジも必要。 

ガソリンも「プレミアムのPetrolを使う」のがお薦めだとのこと。 車同様、エンジンによく長持ち度が全然ちがうのですって。

定期的なメンテも必要で、最初は5時間つかったあとに、その後は年に1度だそうです。

だいたいからガソリンで動くとも思っていなかった私(では何で動くと思っていたのか、と問われると、えっと・・・)なので、いろんなことに「へー」「はー」でした(苦笑)

私達は「Lawn Mower屋さん」のようなところで購入しましたが、最初のメンテナンスは無料、お店にメンテナンスをするところがあるのでなにかあればそこにもっていけるし、初回のガソリンも満タンでくれるし、いろんなことも丁寧に教えてくれます。

同じモデルはBunningsだと30ドル安いですが、もろもろのことを考えるとLawn Mowerの専門のお店で買ったほうがよいと思いました。

・・・っといっても、Lawn MowerはHunnyの新しいおもちゃ、といったところで、私には今後使うチャンスはないと思います。。。。

                            

もう5月ですよね。 5月には私の父の命日があります。

えっと、今年は平成何年? わー22年なのかー。 父は平成元年に亡くなりましたので、かれこれ22年ですか。 早いなー。

生前とっても人に気を使う人でしたが、なくなってからも父らしいなーと思ってしまう出来事がいろいろと起こったりします。

あれは13回忌のこと。 もう10年ぐらい前になるのでしょうか。

13回忌を行う、ということでしたが私は当時「5月6月はかきいれどき!」という会社につとめており長い休みを取ることができませんでした。

毎年7月に夏休みをとって実家に帰っていたのでどうするかな・・・と悩んでいたところ、母が無理して来なくてもいいというので、結局13回忌には実家にもどりませんでした。

でもやっぱり残念な気持ちはぬぐえずなにかしたいと思って、集まってくれた親戚に帰りに渡すお土産に加えてもらおうと、ハワイからマカデミアナッツのチョコを人数分と、あとは仏前に供えるようのアンセリウムを送ろうと考えました。

マルカイという日本のものを扱うスーパーでこういうものの配送を行っていたのでそこにお願いしたのですが、合計がたしか250ドルとかでした。

当時お金に余裕がなかった私(って今もそうですけどね)、2ヶ月後の日本帰国のことも考えると250ドルっていたい出費でした。

ちょうどそのころ、使っていたカメラが壊れ日本に買える前に買いたいなーと思い、そのとき目をつけていたものがちょうど250ドルでした(あのころAPSというフィルムのカメラがあってそれがほしかったんですが、あれって今もあるの?)

カメラか、チョコか・・・ 正直、すんごく悩みました(苦笑 親不孝)

別にマカデミアナッツチョコぐらい、なくたって、ねぇ・・・ 珍しくもないものだし、ほかに用意してるお土産の袋の中に一緒に入るだけだし。

でも結局チョコとお花を贈ることにし、マルカイへお願いしに行きました。

ぐちぐち考えていたので日にちぎりぎりになっちゃいましたが、13回忌の2日前には必ず届く、とお店の人がいっていました。

ところが、2日前になっても、前日になっても、当日の朝になっても、チョコとお花は実家にとどきませんでした。

前日にマルカイに電話をし、オーダーを確認してくれるよう頼みました。 そのときにチョコの用途を話ました。

するとすぐに実家へ「こちらの手違いでした、大変もうしわけございませんでした」と、言い訳の一切ないお詫びの電話が、マルカイと提携する会社からありました。

「どのように商品を使う予定だったかはマルカイから聞いている。 こちらから責任をもってチョコを送るので、渡す予定だった人の住所と名前を教えてほしい」ということで母がリストをファックスしました。

するとその後すぐ、親戚にもってかえってもらう予定だったチョコ1箱とそのほかに違う種類のチョコ1箱、そしてどういう経緯で別送になったかを説明したお詫びの手紙が添えられ、親戚宅へ届いたのでした。

母は「あのときちゃんとチョコが届いて普通に渡してたら、これほどチョコの印象は強くなかっただろうから逆によかったんじゃない?」と言っていました。

そして母もあえてなにがあったのかは聞かなかったということですが、今回は「100%手違いによること」ということで、全額返金になりました。


というわけで支払った250ドルがもどってきて、私はそれでカメラを買ったのです。


私は今でも、これは父がしてくれたこととしか思えないのですよ。

自分のためになにかをしてくれる必要はないよ。 

そしてして自分のためにしてくれたことはものすごく感謝する。

父はそういう人だったからです。 

私はほしかったカメラを買い、さらに13回忌にいけなかったいろいろな思いもはぬぐうことができた。

こういう風に、生活の端々で父を感じることはたくさんあります。

私は自分の体調を考えるとき、時々頭の中に「死」がよぎったりして恐怖を感じることもあります(よくHunnyにあきれられますが 苦笑)

でもね、人は死してからは生きていたときよりもっともっとたくさんのことを人にしてあげることができるようになるのだ、思うのですよ。

だから死は人として会えなくなっちゃう分さみしいけど、恐くない。

魂は絶対に死なない、というのは本当だと心から思います。




うわー、今プレビューを見てみると、またブログ長っ!

この辺で終わりとしておきます。 

では。








 


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
