This Archive- 2010年11月

--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

28.11.2010, Sun

☆ Christmas Tree ☆

   IMG_0530.jpg

   ♪ It's beginning to look a lot like Christmas~
   ♪ Everywhere you go~ 

サンクスギビングも終わったので(オーストラリアでは関係ないけれど)、クリスマスツリーを出しました。

というか、ほんとはもちょっと前に出したかったのですけれど 

飾るのに結構時間がかかったりするので、なんか億劫だったりして・・・

今週末は20度ぐらいの、あつすぎず寒すぎずのお天気でいろいろなことがはかどったので、その勢いにのって出してみました。

   IMG_0525.jpg

水曜日はもう12月1日ですよー。 なんか時間の流れの速さにおどろいちゃいますよね。

なのに、なのに、クリスマスホリデーまでまだ2週間ちょっとあるなんて 

でも休みって、それまでが長いけどわくわく楽しみで、休みが始まるとあっという間におわっちゃうのですよね・・・

今年も特にどこかに旅行に出かけたりはしませんけれど、休み中にみにいく映画も決まっているし、買い物にもいきたいし、ゲームも一杯やりたいし、楽しみが一杯です☆

   IMG_0534.jpg

いつだったかソファーの配置などをかえたら、クリスマスツリーをおくところがなくなっちゃいました。

なにしろ狭いリビングルームなのに大きいクリスマスツリーなので。。。

テレビにかかっちゃうんですけれど、テレビは全然みないのでOKということで。


さくらはクリスマスツリーが苦手です(笑) 

ボールで遊んでたらクリスマスツリーの下に転がっていっちゃって、こわくてとれずにいました。

私達が一緒にいくと近づけるんですが、ツリーの一番したの枝がさくらの背中にあたって、あわてて振り向いてさわった「誰か」を探してたのがすごく笑えました。


そういえば、全然関係ないのですけれど。

この前、今まであったことのないFacebook Friendにばったり出会いました(笑)

といっても、前働いていた会社で一緒に働いていたJさんのパートナーなので、完全にStrangerでもないのですけれど。

Farmville(Facebookのゲーム)のためにネイバーが必要で、JさんがパートナーWさんにネイバーになってくれるようたのんでくれたのですが、Wさんとはゲーム上でギフトを交換するぐらいで、話したこともあったこともありませんでした。

で、先日、今働いている会社からパーツの卸し先にチェックのために送られたとき、その送られた先でWさんがいました(笑)

一目みてすぐわかったのですが(写真はみたことがあるので)、なんかびっくりしてしまいました(笑)

マネージャーがいなくなったらすぐに聞いてみようと思っていたらあちらから「前Jと一緒に働いてたでしょう!?」と。

私はFacebook上にある名前と普段呼ばれている名前が異なり、Jさんから私の話を聞いていたからWさんにとっては「ああ、この人」という感じだったそうですが、私にとってはどうしてもFacebookでしか知らない人に会った~!って感じで。

なんか、ほんとに世間って狭すぎる!ってしみ~じみ思ってしまいました。

だってWさんが働いている会社、今働いている会社のお隣なのです。 

まさか毎日隣にいたとはねーーー。


やっぱりどこにいても、悪いことはできないですねー(笑) 

まじめにはたらかないと!



ではまた☆

来週1週間またがんばりましょーーー!




スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

26.11.2010, Fri

☆ スコーン ☆



今日のモーニングティーはスコーン、ジェリー、&クリームの日。

みんな$5とかだして誰かが買ってきます。

職場で時々こういうのがあります。

ハワイではランチにみんなでピザとかドーナツとかあったっけ。

このスコーン、柔らかくてフワフワですんごい美味しかった☆

ではまた☆
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

25.11.2010, Thu

☆ Red Rooster ☆

   DSC05945.jpg

あっという間に木曜日になってしまいましたよ~~♪  

毎週木曜日が給料日なんですけれど、なんだか早すぎてすっかり忘れちゃっていました。

今日はパスポートの申請書やその他モロモロを郵送するために郵便局にいきました。

封筒がなくなっちゃってもやだし、確かにあちらが受け取った、っていう証拠みたいのがほしかったので、あちらが受け取ったときにサインするもので送ろうと思ってました。

12月11日のアデレードの1日領事館で受け取るためには3日必着が条件だったので、速達で送ればいいかなーって思ってたんですけれど・・・

USPS(アメリカの郵便局)は国内の速達でも受取人のサインが必要だったけど、こちらの速達は早いだけで受け取りのサインはないのですねー。

Registered Mailにすれば、普通郵便と同じだけの日にちがかかるけれどTrackingも出来るし受け取りのサインも必要、ということで、それにしました。

へ~、やっぱり違うんだなー、国によって。

ちょっと前にもかいたようにこのパスポートの申請、なんかめんどくさいとおもったけれど、郵便局にいって郵便を出すっていうのがきなこに荷物を送るときぐらいしかなかったので、いろいろ知れてよかったです。


郵便局は対して時間がかからなかったけど、なんか夜ご飯を作るのが面倒で、結局同じショッピングセンターの中のRed Roosterにしました♪

Red Roosterはチキンのファーストフード。 KFCはフライドチキンですけれど、こちらはローストしたチキンがメイン。

でもあげたチキンもあるし、あげた魚やエビもあるし、チキンバーガーやロールもあります。

私がすきなのはロール類。 Rippaという、チキンカツのようなものが挟まっているのとRooster Rollという、ジューシーでやわらかいローストチキンが挟まっているものと2種類あります。

これがどちらもうまいのよー☆

今日は夜にRippaを食べ、明日のランチ用にRooster Rollを買ってきました。
   DSC05947.jpg

Rippaはフレンチバゲットのようなパンにあげたチキンが挟まっています。

ソースを3種類からえらべるのですが、私はクラシックハーブマヨが好きです。 

またここのチップスがめちゃくちゃおいしくて 

お腹一杯になっちゃってねむねむ。



パスポートの申請は何事も不備なく、終わるといいんですけれど・・・

あ、そうそう、パスポートの申請書は書き方の見本と一緒に返送されてきましたけれど、見本がまたわけわからなかった(笑 私だけかな、そう思うの。)

コピーも何度使いまわしてるかっつーぐらい、端っこのほうがきれちゃってるようなのだし(苦笑)

ま、それはいいとして。

写真はオーストラリアの郵便局でオーストラリアのパスポート用の写真がとれるんですけれど、それでサイズとかぴったりでした。

申請には1枚しかいらないのですけれど写真8枚もくれました(笑) 14ドルとかだったかな。 時間もかからず超簡単にできました。

2008年(だったっけ? 07かな?)にハワイで結婚したんですけれど、一度めの結婚の時は変えなかったんですが今回は戸籍上の苗字を夫の姓に変更しました。

戸籍の名前の苗字はカタカナだし、パスポートの申請もややっこしいし(ヘボン式とか非ヘボン式とかよくわかんなくなっちゃうし)、やっぱり無理があるなーって思いました。

ハワイには15年いて、その間もアメリカの国籍をとるチャンスはあったし、とろうかなとも思ってたんですが、なんとなく「アメリカじゃないよな・・・」っていう思いがいつもどこかにあって、しっくりとこなかったのでとらないままでした。

でもオーストラリアでは国籍が取れる時期になったらとることに最初から決めていました。

これから将来たくさん旅して回りたいし、そのときにHunnyと同じステータスでありたい、というのも理由ですが、国籍というものが今となってはあまり私にとって意味を持たないものになってきたということが一番の理由かもしれません。

もう日本に戻って住むこともないのに、日本の国籍のままでいるっていうのも、なんか違うように感じるのです。

オーストラリアに骨をうずめる!っていうほどの気持ちでもないのですけれど、でもやっぱりこの先も住んでいくだろう国の国籍でいるのが、私にとっては自然な感じがします。


日本を出たのは決して日本がいやだからでなく、いわば成長して親元を離れるというのと同じような感じ。

親元を離れ独立してもその子供であることは一生変わりなく、また親元にいたころを懐かしく思ったり、恋しく思ったりする。

それと同様に、日本を離れても私は一生日本で生まれ育った日本人であることには変わりなく、日本をなつかしくおもったりする気持ちも変わりません。

だから、国籍を捨ててしまったら・・・という気持ちは私の中にはないのです。


幼いときから漠然ともってきた「将来は外人になる」ということ。

どの国でもかまわない。 どこか違う国に住み、その国の言葉を話し、その国の習慣に従い、その国の食べ物をたべ、その国の衣服をまとい、その国の仕事をし、その国の人として生活をする。


その夢の実現は私の人生の中でどんな意味があるのか今も全然わかりませんけれど、おそらく国籍の取得も、その中のひとつなのだと今は思います。



とりあえず、今回のパスポート、無事に取れることを祈っています(汗)



ではまた☆





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

23.11.2010, Tue

☆ 3ドル (^皿^) ☆

   DSC05930a.jpg

週末から気温がぐんぐん上がりました 

昨日も今日も明日も30度を軽く超えました。 外もキラキラで「夏!」って感じなんですが、また週末には20度ちょっとに戻るみたいです。

ハワイにいたころは暑いのがきらいだったのですけれど、こうやって季節のある場所にいれば、夏のこの暑さや日差しの強さがほんっとに大好きになります。

なにしろ朝おきたときに着るものがすくないし、顔洗うのもお湯じゃなくていいし! 血の巡りもよくなって体も軽いし。

私は普段ほんっとに出不精なのですけれど、こうやって暑くなって外が明るくキラキラしてくると、なぜかムショウに出かけたくなります。

先週末はビーチにいきたくて仕方がなかったのですが、なにせ夫は35年のうち数えるほどしかビーチとかプールにいったことがないという人ですから(←水がきらい。)

もちろん誘ってみたけれど「海は塩水と砂がきらい」「プールはchlorine(←あの、消毒のために水に混ぜてあるもの、名前なんだっけ)がやだ」といいたい放題。

エアコンのきいたショッピングセンターのほうがお好きなのです。。。(←エアコンのきいたお家がもっと好き)

まぁたしかに、水からあがった後とかをかんがえるとめんどくさい感はあったりする・・・

ハワイにいたころは水着で車にのっていってビーチいって、水着のままで帰ってきてたけど・・・



ところで先週Origin(電気の会社)から電気代の請求書がとどきました。

こちらは電気代も水道代も3ヶ月に1回の請求なので、予定しておかないと支払いのときにひえ~~~!って感じになります(笑)

「5月の初め~8月の初め」という請求の区切りの期間はちょうどきなこがこちらにいる時期。 

うちはものすごーく古い家なため、ガスがなくすべてが電気。

なので大人3人になるとお湯もたくさん使うし、いつも以上にオーブンを使ったりコンピューターも3台つけっぱなしだし、家にいることも多いのでヒーターも使うし等々、このピリオドの請求書がとてつもなく高いのです。

去年はその期間の請求が1040ドル。 次の「8月初め~11月初め」というピリオドはまだ冬の時期にかぶることもあって700ドルとかでした。

今年はウォーターヒーターを新しいものにかえたし(←ウォーターヒーターが一番電気代をくうと思います)、ちょっとコンサバティブにお湯を使っていたのでどうかな、と思ってましたが、今年の「5月初め~8月初め」のピリオドの請求は1137ドルでした。

去年のこともあったし、ま、こんなもん?と思って支払いました。

で、今回の請求書は、去年の同じ期間の額が700ドル位だったので、お水と電気代とで多めに1000ドルよけておいてありましたが。。。

今回の請求は、たった3ドル31セント(笑)

前回のピリオドの請求額が間違ってたそうで、正しく計算すると5月初めから11月初めまでの2期間にわたっての請求額が合計1140ドルとちょっとになるとのこと。

すでに前回1137ドル支払ってあったので、差額3ドル31セントのみの支払いにになった、というわけなのです。

封筒がやたら分厚かったのでドキドキしてたのですが、お詫びと説明のお手紙と、6ヶ月分の明細なんかがはいってたからでした。

でもね、もう、Hunnyと二人でどれだけ請求書を確認したことか。

二人で「ちゃんと確認するまで喜ばないっ!」といって目を皿にして請求書の隅から隅を見て、間違いなくこの6ヶ月間の金額であるということを確かめました。

その後はもー、二人で喜びましたよーー(笑)

700ドルのつもりが3ドルですもの。 相変わらずバカ夫婦なので「どーすんのよー、この700ドル!」って感じでした(笑)

でも結局何買うかは、まだ決めてません。

クリスマスですものね・・・ ギフトでお金がかかりますしね。

浮いたお金は神様が「家族や人、自分のために楽しく使いなさい」ってくれたということにしたいと、私はひそかに思っています。


昨晩は暑くて結局朝起きるまでずっとエアコンをつけっぱなしにしておりました。 

今日も帰ってきた瞬間にエアコンをつけましたが、おそらく明日の朝までつけてると思います。

Hunnyは暑がりの私をさらに上回る暑がりで、エアコンがないと生きていかれないタイプ。

なので夏は休み中なんてほんっとにエアコンかけっぱなしです。

でもね、夏の時期はどんだけエアコンつけてても電気代は450ドルぐらい。

やっぱり電気のウォーターヒーターって古ければ古いほど、その電気の使用料がすごく大きいのだろう、と思います。


明日もまた暑くなりそうです。 明日はちょっと湿気るかも。

ううーーーーー、湿気、にがてー。

湿気があるとすごく機嫌悪くなります・・・ なりません? なるよー。 なるよねー。



ではまた☆






COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

15.11.2010, Mon

☆ いらいら ☆

   DSC05888.jpg

また月曜日になりました。 週末はいかがでしたか。

先週アデレードは30度になった日もあったのですけれど、週末からまたそんなに暑くない気温に戻りました。

週末まで20度ぐらいの日が続くみたいです。

日中はそんな暑くなくてすごしやすいけど、朝が寒かったらやだな・・・
 
最近、なんとなくやる気が起きなくていつかのチョコチップクッキーを最後にお菓子をつくったりしていません。 

なんというか、作りたいものも浮かばなくて、いろいろレシピをみてもピンとこないのです。

結構こういうのって、あったりしませんでしょうか。 あるときは次々と作りたいものがでてくるのに、あるときはさっぱり作らなくなる、というような。

しかしながら作らなくなっても「食べたくなくなる」ということではなく、そういうときはお店で売っているものにすごく興味がでてそれこそ次々と試してみたくなったりします。

で今週はこの、クリスマスのフルーツケーキ。

最近はめっきりどのお店もクリスマス仕様になってきていて、ケーキとかプディングとかパイとかがずらーーーっと並んでいます。

んで、その数あるクリスマス用のフルーツケーキなんかをいろいろ試してみたくなりまして。

あ、ケーキといってもスポンジにクリームがついているようなのじゃなくて、パウンドケーキのような焼き菓子です。

とっても日持ちがします。
   DSC05890.jpg

ドライフルーツやナッツなど、ぎっしりだからでしょうか、クリスマスのケーキやプディングは意外と値段が高いです。

もつとずっしり重く、20ドルぐらいとか平気でします。

今回かったのは9ドルとかそれぐらい。 手軽な値段のを買ってみました。

味は・・・

私、基本的にオーストラリアのものはすごく信用しています。 いままでげーっ!ってなったものにあまりあたってないのです。

これも見たとおりの味でしたよ。 おいしいです。

しっとりしていてドライフルーツが一杯でとってもあまいけどうんざりするほどじゃなく、リッチでお茶とぴったり。
   DSC05893.jpg

食べた瞬間とってもなつかしー!って感じだったのは、なんだったんだろう。

なにかの味に似ている、ってすごく思ってて・・・

両口屋是清の「よも山」ってご存知ですか?

私、あれがすんごいすきなのですけれど、なぜかあれを思い出しました。

・・・おそらく味は全然ちがいます(笑 よも山を期待してこれをかってはいけません。)

なつかしーと思ったのは、ブラウンシュガーの甘みがなんかほっこりした感じだったからだと思います。

でもなんていうか「ポソしっとり」みたいな感じとポワーンと広がる甘い香りが、よも山を思い出させたというか。

私の味覚なんてそんなもんですわい。

                           

実は今、パスポートの申請をするところなんです。

アデレードには領事館がないので郵送で申請をしなくちゃいけないとかいうことははじめからわかっていたのですが・・・

とってもいらいらしています 

あんまり怒るタイプでもないのですけれど(←うそ)、思いっきり愚痴りたい気分です。

とりあえず申請に必要なものとか調べようとおもいウエブサイトをみてみたのですけれどね。

一応「申請について」みたいなのがあるんですけれど、この上なくわかりづらい、って思うのは私だけでしょうか。。。

Hunnyに何言ってるの?といわれながらも、なんども声にだして読みました。 じゃないと、意味がわからないのです。

それに。

申請書とかがダウンロードできるものじゃない。 だから申請書を取り寄せるために「申請書請求書」なるものが存在します。

それに必要事項を記入し、パスポートの写真のところのコピーとビザのコピー(←これらはなぜ?)、A4サイズの返信用の封筒に切手はって同封して。

アメリカはパスポートも、結婚するときのマリッジライセンスも、離婚のすべての書類も、ビザも(←これはオーストラリアも同じ)みんなダウンロードしてあらかじめちゃんと用意できてたのに。

ハワイではIDを取ったりするのも、事前申請みたいのをオンラインで行えたし、ちゃんと支払いだってクレジットカードでオンラインでできた。

それにくらべて、この領事館のやり方、時間の無駄だとおもうんだけど。

だって、このために申請書請求と本当の申請とで、私は郵便局に計2回いかないといけないのです。

そーいえばハワイでパスポートを更新したとき、なんか申請書は薄っぺらい紙のやつだったな、と思い出した。

もし申請書はダウンロードしてプリントアウトしたやつじゃなくてどーしても特定の「紙」じゃないと、というなら、せめて申請書の請求ぐらい、オンラインでできないの?って感じがする。

よくわからない。

あーそうそう。 それから。

こっちにきたばっかりぐらいの時になるけど、どメルボルンの領事館に電話して申請についていろいろきいたことがあったんです。

そのとき電話にでた男性の、心のまったくない態度といったら、ほんとなかったの。

面みしてみぃーーー ごるぁーーーーーーー!って感じだった。

よく海外にくると、日本のサービスと比べて海外のサービスはのろくて信じられないと多くの方はいいますが、私はあんまりこの部分、きになったことってないのです。

でも逆に、海外にある、日本人を対象にしているところの日本の人の態度が悪いほうが、よーっぽど頭くる。


はーぁ。

ひさびさにいらっとしてしまった(笑)

実は今月の初めに準備を始めようとおもったんだけど、ウェブサイトをみてあまりにいらっとしてしまって、母から戸籍抄本が届いた今日までやる気もおきなかったのです(苦笑)

でもパスポートは申請しないわけにはいかず。 明日1回目の郵便局にいってきます。


パスポートは5年のをとって、もう更新はこれで終わりの予定です。

次はオーストラリアのパスポート。


ってまだオーストラリアのドライバーズライセンスもとってないからね(汗)

まずは今回のパスポートの申請が第一段階(笑)



ではまた☆


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

12.11.2010, Fri

☆ Bakery in Salisbury ☆



いつも行くベトナミーズロールを買うお店は北の僻地の私たちの家からはちょっと遠いです。

同僚がたまにお昼に買いに行くベーカリーにベトナミーズロールがあるよ、とってもおいしいよというので昨日のお昼に連れて行ってもらいました。

ベトナミーズロールはまぁまぁ。

混んでて急いでて写真がとれなかったけど、色んな種類のスイーツがっ!



ううっ、写真が縦だ…

場所はここ。

うちからはずっと近いです。

私の買ったベトナミーズロールは3ドル60セントでした。

Tay-doの方がもう少し高かった気が…

でもあちらがオススメ。

でもこのベーカリーはパイやケーキがたくさん!

また近々行く予定☆


ではまた☆
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

10.11.2010, Wed

☆ きなこの最近 ☆

   hsdays4.jpg

クリスマスホリデーまであと5週間ぐらい。 

最近ではホリデー中はどうすごすのか?という挨拶代わりになってきています。

私の場合は多く「きなこはオーストラリアにくるのか」と聞かれます。

彼女の冬休みは2週間とかしかないですからねぇ・・・ 私達もちょうど休みだし、これたらいいんですけどね。

次の夏(オーストラリアでは冬ですが)はサマースクールに入るらしいので、99%こちらには来ないと思いますが、今日念のため「気が変わったら早めに教えてねー」とテキストをおくりました。

さてさて、きなこですが、毎日なんだか忙しい日々をすごしているらしいです。

先日前の夫から電話があって「ボーイフレンドができたらしい」とのこと。

あら、まぁ。 もうそういうお年頃なのですよねぇ。。。



一番上の写真はきなこのハロウィーンの写真です。

なんつーか、ハロウィーンなんだかなんだか(笑)

   hsdays3.jpg

きなこもかわいいですけれど(←親ばか)緑の服のお友達が、めちゃめちゃきれいですよね。 

ちなみにスポンジボブの人が彼女の彼だそうで(関係ないか。)

なのできなこの彼ではありません(苦笑)

   wjuli2.jpg

これはお友達の家でスリープオーバーしたときの写真。

手の甲を外に向けて親指と小指を立てるのはハワイの「シャカ」のサイン。

   hsdays.jpg

これは今日facebookでみつけたもの。

なんかアジア人多くね?というのが写真をみてるHunnyの感想(笑)

そうなんですよ、ハワイでは白人の人を見つけるほうが大変だったりして。

父親は「きなこは最近は爪楊枝みたいにやせてるし」というのでどんなかと思ってましたけれど、写真を見る限りでは別にねぇ(笑)

これもまたお年頃ですものね・・・ きっと気にしていることでしょうから。

   DSC03866.jpg

これは最初のセメスターのときの美術のクラスのプロジェクト。

写真に写っているのは完成のちょっと前なのでまだ「ここはしろ、ここは黒」の下書きが残っていますが・・・

スコアは88%、クラスの最高点で、今まだ職員室みたいなところにはられています。

いくつかのものをオーバーラップさせ、そのオーバーラップした部分の色を変える、みたいなプロジェクトだったらしいんですが・・・

みえますでしょうか。

一番下がピアノの鍵盤。 その上に楽譜、さらに上にシャープとフラット。

みたとき感動してしまいましたよ(笑 やっぱり親ばか。)

父親いわく「amazingなことにあれだけ遊んでいるのに最初のセメスターの成績はよかった。 天才なんだかバカなんだかわからない」そうで(ひどいね 苦笑)

どんなことがあってもBは絶対にキープする、というのが約束らしいのですけれどね。

私的には別に。

前の夫はきなこのことにほんとにあれやこれやと気をもんでいます。

食べる物からお金の使い方からなにからなにまで。

とてもスマートな子なんだからちゃんと勉強すればスコラーシップをもらってとてもよい大学にいけるのに、アイツは大バカだと嘆いています(笑) 本人にもそういっているそうで。

そんなもんじゃないでしょうか、若いときは。

もちろん親が、子供のよいところを伸ばしてあげながらちゃんと導いていく必要もあると思います。

でもきなこはちゃんと、わかってると思うので。

前の夫には、きなこになにがあってもそれは彼の責任でもなんでもないし、きなこが通り抜けなきゃいけない道があるのだと思うし、きっといつでも彼女がちゃんと自分で落とし前をつけていくから大丈夫だよ、と繰り返し言っています。


いやでも、話を聞いていると前の夫はいい仕事してる(笑)

きなこが一緒にいるのが私でなくて前の夫でほんとによかった、と思ってます。

私だったらそこまではいえないよーってことも彼はじゃんじゃん言っちゃうし、ティーンネイジャーにとってはかなりウザイ人だと思いますけれど、自分が納得するまでは絶対引かないし(笑)

だいたい「きなこは『うるさい』とかいって全然こっちの質問にもまともに答えもしない」とかいうわりには、きなこのボーイフレンドの名前やバイト先、住んでるところ、いつごろから付き合い始めたのか、とか細かいところまでいろーいろ知ってるんですから(笑)

きなこはちゃんと話してるじゃない、って思います。

そういうと「まぁ、答えはするけどその態度が気に入らない」と(笑)


この二人、ほんとによいコンビだと、私は思っています。


今日は不良なパーツをスーパーバイザーのところにもっていったときに、きなこはクリスマスに来るのかと聞かれました。

「ボーイフレンドができたらしいのでおそらくこの先こないでしょう」といったら「だめだよーそれはー! ボクが心配してるって、facebookで伝えておいてよー」と(笑)

そうします、といったら絶対だよー!というのですが、でもねぇ(笑)

私ができることっていったら、それは信用すること、だけでしょう。

今までも、今も、これからも。

何度も前にもかきましたが、親が子供にしてあげられる唯一のことは、どんなときにも子供のためにここにいる、ということだと思うのです。

私にはきなこにそうしてあげられる自信があるし。

子供のちょっとの変化におどろいたり心配したりは、しないのです。

後になって「あのとききなこにこういっておいてあげればよかった、無理にでもこうさせておけばよかった」と自分を責めたりすることも、私にはないと思います。

だって、なんであろうと「きなこはきなこ」ですから。

それには一生、かわりはないのですから。


今というこの瞬間は一度だけ。

きなこにはどんなときにも後悔のない、楽しい時間をすごしてほしい、と願っています。



ではまた☆






COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

07.11.2010, Sun

☆ 日曜の夜・・・(涙) ☆

   DSC05877.jpg

週末はいかがでしたか。

私たちの週末は相変わらず忙しかったですが、いつものように有意義な時間でした。

最近はすっかり日も長くなって、なんだか明日のために早く寝るのが惜しいぐらいです。

今日はお肉のジョンをつくりましたよ。

とーっても久しぶりに作った気がします。

というのも、ちょうどよい赤身の薄切り肉がなかったからです。

以前はアジアンストアで子牛肉の小さな塊をかって薄くきったりしていたのですが、どうしてもはじっこのほうは小さい切り身になっちゃったり、ころころしちゃったりしてました。

いつもいくスーパーでサンドイッチなんとかってラベルに書いてあった、サーロインステーキぐらいの大きさで熱さが3mmぐらいのお肉がうっているので、それをためしてみました。

もしかしてお肉がタフだったらやだな・・・と思っていたのですが、いえいえ全然。 とってもやわらかくておいしくできあがりました。

お肉はパックに4枚で250gぐらい、5ドルぐらいだったかと思います。 一人2枚として4回分(明日のお昼の分)必要なので、2パック買ってみました。

   DSC05878.jpg

お肉をつけさえしておけばあとは簡単なので週の途中の夕食にも向いています。 マリネートしてそのまま冷凍しておけばいいですし。

今日はチョイサムとモヤシの2種類のナムルを作りました。 チョイサムのナムル、大好きです。

   DSC05881.jpg

ご飯と、韓国のりも一緒に☆

大盛りのご飯はHunnyちゃんの。 これぐらい盛らないとお母さんに怒られますので(笑)

私はおコメを控えているので少なめです。


明日は初挑戦のチキンのお料理。 メデトレニアン風だそうで、ヘアサロンを教えてくれた同僚のSharmsからもらったレシピです。

たっくさんのグリークヨーグルトと、これまたたっくさんの砂糖や塩やパプリカもいれてマリネートしてから焼くもの。

すでにマリネートしてあるのですが・・・ なんか見た目が(汗) 大丈夫かな。



そうそう、昨日コンタクトレンズを買いにいってきたのですよー。

私はアキビューの2週間の使い捨てコンタクトレンズをここ何年かつかっていて、ハワイを出る前に1年分かってもってきたのです。

ハワイをでるときに、その前にかったコンタクトレンズがまだのこっていたので1年ちょっと分はあったのですが・・・

2週間をおもいっきりストレッチして2年もたせて(苦笑)、あと1ペアを残すのみとなってしまったのです。

ハワイに行ったときに買うつもりだったんですけれど、土日にかかってたので予約がとれなかったりして、やばいなーって思って今にのこり1ペア状態・・・

検眼の予約をしたときに、検眼に35ドルぐらい、3ヶ月分のコンタクトレンズは185ドル、といわれ、検眼はめっちゃ安い(ハワイに比べて)けど、コンタクトはちょーたかー!!って思ってすごい行くのがやだったのですが・・・

検眼、無料だったー(笑)

私、超ド級の近眼で、ハワイでずっと通ってたドクターにも「officially blind」といわれていて。

で、視力がマイナス5(日本のそれだとどれぐらいなんだろう・・・)以上だと検眼は保険でカバーされるそうで(ちなみに私はマイナス6とマイナス6.5)

今回は2種類のレンズを右左にいれて、どちらが目にフィットするか見るという段階なのでまた来週戻ってチェックするのですが、そのときに3ヶ月分オーダーすることになります。

同僚は「眼鏡にしなさいよ! 3ヶ月185ドルって、高いよ!? 眼鏡なら200ドルぐらいで長持ちするのよ!」といわれるのですけれど・・・

たまにかけるならいいけど、私の場合、四六時中かけてないといけないわけじゃないですか。 それがやなのよ・・・

「眼鏡かけてたらさ、私のことをあんまり知らない人が私の話をするとき『ほら、あの、眼鏡のアジア人の人』って私のこというよ? 私、眼鏡の人になるのがすごくやなの」

といいましたが、「それのなにが悪い」と(笑)

それにさ、眼鏡もデザインにはやりすたりってありますよね。


13歳の時からコンタクトをしているのでかれこれ30年になるけれど、その間にかった眼鏡は2つだけ。 それも20年以上前の話。

眼鏡は絶対必要、といわれるのですがねぇ・・・

検眼をしたお店でちょっとかわいいのみつけたので、かってもいいかなーって気にもなってたりして。


だけどやっぱり、眼鏡を使う自分が想像できませぬ。



ではでは。

Sweet Dreams☆



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

06.11.2010, Sat

☆ くだらないお薦めいくつか ☆

   IMG_0501.jpg

昨晩は11時間も寝てしまいました。 

っていっても朝起きたのは7時半なので・・・ 金曜日の夜だっていうのに昨晩は8時半には寝ていたわけです(汗)

夜出かける人にとってはまだまだ全然早い時間ですよねぇ。 

15日から仕事が忙しくなり、もしかしたらまたオーバータイムがあるかもしれないので昨日の金曜日は「暇なうちに」とみんな12時半で仕事をあがったのですが、今からこんなくたくたじゃどうするんでしょう(苦笑)

この1週間、なんというか疲れたというかものすごい feeling lazy で、食事を作るのもやんなっちゃってKFCを買ったり、Hunnyが全部やってれたりしました。

今日もだらだらでおきてからなんにもする気になれず、Hunnyがおトイレ掃除、洗濯2回、シーツ交換など、ぜーんぶやってました。

彼はほんとうに働き者。 いろいろ放っておけなくて、気になるとすぐに行動にうつすタイプ。 

・・・なんでも最後までうっちゃっておくお尻のおもーーーい私とは正反対なのです。


話は変わって昨日買い物のついでにSUBWAYを食べたんですけれど、チキンシュニッツェルのサンドイッチにしました。
   IMG_0504.jpg

これ、前回Hunnyが食べて一口もらったらすんごくおいしかったのです。

前回はチキンシュニッツェル!っていうポスターがはってあったのですが昨日いったときにはどこにも表示がなく、きいてみたら「あ、ありますよ」って奥の冷蔵庫からシュニッツェルがでてきました。

もしSUBWAYでサンドイッチを買うことがあったら試してみてください☆

これって、オーストラリアのSUBWAYならではなのかなー。

マクドナルドも国とか場所によってそこならではのものがあったりしますよね(ハワイだとポーチギーズソーセージ、卵、ご飯の朝食とか ←これと薄々のコーヒー、最高♪)

SUBWAYではいっつもイタリアンBMTだったんですけど、すっかりこれのファンになりました。

あ、私はソースはいっつもRanchです。


そういえば・・・ なんか前回SUBWAYに行ったときに気づいたんですけれど・・・(って遅すぎ?)

ハワイのSUBWAYでは、サンドイッチとソーダ、あと好きなチップス(ポテトチップス類)のコンボみたいのがあったのです(チップスあるいはクッキーだったような。)

チップス類は小さい袋のがいろんな種類おいてあって、そこから選べた。

ソーダはお金を払うと紙のカップをくれて、自分でソーダマシンにいって好きな飲み物をいれて。

だけど、オーストラリアのSUBWAYはそれがなくないですか・・・?

私が行ってるSUBWAYだけ? (ほかのところにもいったことがあるんだけど、気にしてみたことがなかったの  @_@)

実は私、今週ものすごく塩気に飢えていて、とくに塩のきいたポテトチップスが食べたくて仕方なかったのです。

なので改めてハワイのSUBWAYのコンボを思い出したわけなんですが、うちの近所のSUBWAYにはそれがないので、買い物のついでにポテトチップスをかって一緒に食べました。

   IMG_0502.jpg

アメリカの人たちにはサンドイッチにポテトチップスって当たり前のような気がします。

ハワイにいたころも、サンドイッチを食べるときはかならずポテトチップスを食べてた。

前の夫はツナサンドイッチが好きだったので、一緒に食べるように戸棚にはいつもポテトチップスがありました。

レストランにいってサンドイッチなどをオーダーすると横にいーっぱいポテトチップスがお皿にのってでてきたし。

Hunnyは「どうしてポテトチップス食べるの?」というのですが・・・ 

そういうものなんです、っていうことで。

こちらでは「チップス」といえばフライのポテトですもんね。

チップスもこの上なく好きなので、まったく文句はございません。

でも、これもお国柄なのでしょうかね。

   IMG_0503.jpg

普段はビネガーの味がすきなんですけれど、今週はずっとどうしても塩味のポテトチップスじゃないといけない気分だったのです。

Kettleのポテトチップス、大好き♪ 昨日はセールだったので2袋買いました。 

   DSC05838_20101106175356.jpg

2週間前ぐらいから朝食を春夏仕様にかえました。

暖かくなったらいつも平日の朝はシリアル(簡単だから。)

でもまだ寒い日があるので熱い紅茶をのみながらブルブルたべたりしていますけれど。

だけど私もHunnyも牛乳を飲まないので、シリアルに入れる牛乳もほんのちょこっとなんです。

最後にはシリアルが牛乳をすっちゃって、ほとんど牛乳が残らないぐらい(苦笑)


で、このシリアル、すんごーーーーくおいしいです♪

とくに後ろ側の、マカデミアナッツ&ハニーが☆

マカデミアナッツのピースとかブランとかオーツとかいっぱいいろんなのが入っていて、蜂蜜でほんのり甘い♪

手前のグラノラのほうが高かったんですけれど、マカデミアナッツ&ハニーのほうが絶対お薦め。

   DSC05839_20101106175353.jpg

最近休憩時間にケーキを食べるのをやめて、バーとかローファットヨーグルトを食べたりしているのですが、このバーがすんごくおいしいです☆

固くなくて少しぬちょーっとした感じで、Nuttyで、噛み応えもあります。


そういえばずっと前に母ときなこと3人でシドニーにきたときに、母がホテルのお部屋においてあったこういうバーを買いたいっていってスーパーに探しにいったのを思い出しました。

ゴルフのときにもっていって途中で食べるのに、ちょうどよいのだそうで。

前回あったときにビスケットとかじゃなくて、これをもっていってあげればよかったな、と思っています。

クリスマスのときに送ってみるか。



ではまた☆






COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

03.11.2010, Wed

☆ Craving for..... ☆



ここのところ、ずっと魚を食べてなかった気がします。

一番気軽なのはサーモンですが…

最近ほんっと高いですよね。

前はセールになると20ドルちょっととかになったのに。

最近はセールでも28ドルとか。

セントラルマーケットで買ったこのサーモン、キロ34ドル50セント @-@

でももんのすごくきれいでそれは美味しかったです☆



久しぶりに寿司トレインに行ったのですが…

いつも食べるサーモンのお刺身、切り身がすんごく小さかった。



お腹いっぱいになっちゃうからうどんは食べない… と思いつつ、オーダーしてしまう。



話しは変わって、ペットショップに7月に死んじゃったクロそっくりのうさぎが (T . T)

ケージを買えばウサギはただだったのですんごーーく欲しかったんですけど…

やっぱり飼いたいな (>_<)

Hunnyは買ったら?というのですが…(きなこのために)

どうしよう。

動物大好きなので、こうやってるとどんどん増えちゃいそうですよね… f^_^;)


ではまた☆
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。