FC2ブログ

This Archive- 2011年01月05日

05.01.2011, Wed

☆ たこ焼きやよーーー!☆

DSC06196.jpg

今日、たこ焼きをつくりました☆

この42年間の人生で初めてつくるたこ焼き。

ものすごく張り切ってLittle Tokyo(日本のものを扱うお店)で材料を調達したにも関わらず、タコを買い忘れちゃって。

たこなしのたこ焼きになっちゃいましたが、それはそれは美味でございました☆

生地も、紅生姜も、ねぎも、揚げ玉も、ソースもおかかもすべてがすばらしいっっっ!

24個できたけど、軽く全部食べられたぐらい。

Hunnyにとっては初めて食べる、あこがれの「たきやこ」。

彼はほかと比べようがありませんでしたけれど、「行列のできるようなお店で買うのと同じ味だよ!」といったら信じてました。

でもね、それぐらいおいしかったんだから!
   DSC06182.jpg

たこ焼き器を買う前からたこ焼きのレシピをいろいろとみていました。

たこ焼きの粉は使うべきなのかまよったのですが、なんかたこ焼きで育ったんでもない私がいったいちゃんとたこ焼きが作れるんだろうか?って思い、念のため買っておきました。

でもたこ焼きの粉を使ったレシピがあって、それにならってつくってみました(→

生地を作ってるときからダシのよ~い匂いがっ。

生地がものすごいしゅるしゅるでほんとにいいのか??って思いましたけど、そういえばしゅるしゅるでしたよね。 

2009年にハワイにいったときにきなことシロキヤでたこ焼きをかったのですが、そういえばそこでもしゅるしゅるな汁のようなものをじゃーってやってたっけ。
   DSC06185.jpg

この日のためにきばって、鰹節とか揚げ玉とかもかってきましたよ♪

このおたふくの揚げ玉、すんごくおいしい!

イカ天のかけらもはいってて、そのままぽりぽりたべちゃいそうです(食べました。)

へ~、揚げ玉って焼きそばにも入れるんだ・・・って思っていたら、ハワイでたまにテイクアウトしてた焼きうどんを思い出した!

その焼きうどん、揚げ玉はいってておいしかったんです。 

そういえば実家の母は「天かす」という名前がきらい。 「かす」がやなんだそうです。 なので「揚げ玉といいなさい!」といわれてた。

あと耳垢も・・・父が「耳かす」(だったかな)とかいうとすごい嫌がってた(笑)
   DSC06188.jpg

タコがないかわりになにかないかな・・・・って思ってたんですけど・・・

レシピにはソーセージのものがあって、ちょうどカバナソーセージがあるのでそれを・・・?とおもったりしたのですが・・・

なんか邪道な気がして(汗)

なのでかまぼこ、いれてみました。 

準備ができたから、たこ焼き開始!!
   DSC06189.jpg

最初、引っくり返すのがものすごーーーく早すぎました。

くるっとひっくり返らない(怒!)って思ってたんですけれど、全然やけてなかったから。

そういえば、ハワイでたこ焼きが焼けるの待ってたとき、そんなすぐにはできなかったよなー。

私の父は関西出身で、たこ焼きのグリルを持っていて、たまーーーーに、思い出したように作ってくれました。

引っくり返すの、やらしてもらったなー。

父とは高校まで一緒に大阪にある叔父の家や和歌山の叔母の家にいったりしていたのですが、そのいつだったか、一番下の叔母がたこ焼きをつくってくれたことがありました。

うちの父がもってたのは、たこ焼きの鉄板みたいのでガス代にのせるやつ。

叔母のはガスのホースがついてて直接元栓につなぐ、小さなガス台とたこ焼きの型(?)が一緒になってるたこ焼き器。

さすが、関西はちがう!って思いました(笑)

で、叔母が作ってくれたのにはこんにゃくがはいってたんですけれど、こんにゃくがはいったたこ焼きのレシピ、結構Cookpadにもありました。
   DSC06190.jpg

最初は撃沈してたんですけれど、徐々に浮上してきました。

2回目にはちょっとうまくなって、待つ余裕がでてきたりして。

紅生姜がおもいっきりはみ出してるけど、やっぱり刻むべきだったよね・・・

反省。
   DSC06194.jpg

かくして、できあがったのでありました☆

外カリっ、中フワっ、でしたよ。 レシピ、さすがです。

このたこ焼き器、温度調節もなにもないし焦げたらどうしようとかおもったりもしてましたが、全然問題なかった。

ずいぶん前から悩んでて、料理上手のmeggiさんが買ってたこ焼きつくった、ってブログで書いてたから大丈夫だろう!っておもって買ったけど、ほんと大丈夫だった。



今住んでいる家はキッチンとリビングが妙に離れてたり、中途半端な作りなのでHunnyの家族をよんでご飯を作ったことがないのです。

次の家を買ったら頻繁にやろう!ってHunnyとよく話していて、そのときのメニューとか考えたりしているんですが、たこ焼きも絶対にやるっっ!


このたこ焼き器、Dutch Pancakeというものを作るPancake Makerですが、この前Gepps Crossのお店にいったとき、ガス台に直接のせてつくる鉄のたこ焼き器とまったくおんなじようなものもありました。

オーストラリアにいる限り、たこ焼き器は心配ないよね~♪


まだ紅生姜以外のものが半分残ってるので、また近々つくりたいと思います☆


次回はちゃんと、タコをかって 




ではまた☆





スポンサーサイト



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ