This Archive- 2011年04月

--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

25.04.2011, Mon

☆ Easter BBQ ☆

   IMG_0874.jpg

昨日からとってもよいお天気です。 

日中はポカポカ陽気で、久しぶりに半袖ショーツでOKな1日でした。

金曜日から始まったイースターの週末も、もう4日目。

いったいなんなのーーー! 時間が経つのが早すぎるっ!


昨日はHunnyのお友達と、イースターのBBQをしました。

きなこが来たときに自転車をのりにいった家から近くの公園だったので、さくらとゆずも連れて行くことにしました。

   IMG_0877.jpg

さくらはもともとの性格もあるのだと思いますが、うちに来たときからあまり犬や人との接点がなかったので、とってもこわがったりものすごく吠えたりします。

とりあえずBBQに向かう前に公園内を1時間ぐらい散歩してからいってみたのですが、全然かわりなかった 

たくさん子供がきていたしあと大きい犬を連れてきていた人もいて(←とってもおとなしい犬ちゃんでした)、さくらはちょっと大変でした。

でもかんがえてみると、小さい子供がどーーーっと、わーーーっと押し寄せてきたら、恐いですよね 

さくらにとってはずっとずっと自分より大きいんですし。

とくにヨチヨチ歩きの子供は、少し前のめりのあの状態でノシノシっとさくらめがけて突進してくるわけですから、さくらにとっては恐いもの以上のなにものでもなかったかと思います 
   IMG_0872.jpg

一方、ゆずは・・・

   IMG_0873.jpg

ひとなつっこい性格で吠えたりすることもしないし、ぬいぐるみのようにほわほわなので、子供が離れませんでした。

   IMG_0884.jpg

子供達には抱っこの仕方やなで方なども教えないといけないですし、なかなか疲れました。

でも子供達がゆずを抱っこして頬ずりしているのをみたりすると、なんかどちらもかわいくなっちゃいました。

ゆずが顔をなめたりすると、それはそれは喜んで。

お座りやお手もしてくれる、とってもサービス精神旺盛なゆずちゃんでした。 
   IMG_0883.jpg

食べていると子供達がくるので犬を放っておくことができないし、なんかあわただしかったです(苦笑)

   IMG_0880.jpg

普段はさくらがいやがって、絶対にゆずと一緒にくっついて座ることなんてないのですが・・・

最後のほうは疲れちゃったのかおとなしくなってきて、一緒にだっこしてもなにもいいませんでした。

さくらはなれない人の中で、よくがんばった。 ほんとにえらかった。

ゆずちゃんもほんとにお疲れ様でした。

私達もちょっと疲れちゃったけど、楽しい1日となりました。



あ~あ、お休みは残りあと1日しかない・・・(涙)

でも今週は3日働けばまた週末だし、まぁ、いっか。

今晩は久々にご飯を作ります。。。




ではまた☆









スポンサーサイト
[EDIT] [TOP]

22.04.2011, Fri

☆ おいしすぎる ☆

   IMG_0862.jpg

連休が始まった今朝は、用事があってハワイに電話をしなければならなかったので、朝4時起き。

長々と国際電話をして電話が終わったのが5時半。

その後すぐ寝ようと思ったのですが、Farmvilleをやっちゃったりして寝なおしたのは7時近くになり、おきたのが遅くなってしまいました。

買い物には明日行く予定なので、今日は冷蔵庫にはなーんにもなし。 

もうすぐしたらHunnyの実家へ行って、夜ご飯を食べることになっています。

もうすぐ出かけないといけないんですけれど・・・

ちょっとめんどくさい・・・(汗)
   IMG_0857.jpg

ところで、昨晩はオーバータイムで遅くなったHunnyの帰りをまって、Fujiyamaにご飯を食べにいきました。

     Fujiyama 前にいったときの記事 その1 → 
     Fujiyama 前にいったときの記事 その2 → 
     Fujiyama 前にいったときの記事 その3 → 

最近は涼しくなってきているので、こういう系が食べたくなります☆

といっても2月のまだ暑いときから1~2週間に1度、ここのご飯を食べているのですが・・・

いつもお持ち帰りしていたので、今日は久々にお店でたべてみました。
   IMG_0859.jpg

最近はお持ち帰りばかりでビビンバかキムチチゲばかりだったので、今回はIntestineのお鍋を食べました。

出来上がるまでに時間がかかるので(おそらく30分ぐらいかかると思う)、家を出る前に電話して「何時ごろいきます」と伝えておくのがベストです。

そうするとその時間に合わせてつくっておいてくれます。

昨日は電話して30分後ぐらいにお店につきましたが、私達がお店についたときに最後の野菜(青梗菜とか)をいれて、テーブルに運ばれてきました。

テーブルでちょっとぐつぐつすること1分。 

すぐ食べられました。
   IMG_0861.jpg

韓国料理はこういうナムルとかキムチ類がいいですよね~~~。

大好き、ほんと。

これだけでご飯がっつりいける。
   IMG_0865.jpg

ほんとにいろんな具がちょこちょこ入ってておいしすぎます。

    DSC06340.jpg
  
これはお持ち帰りようビビンバ。

ビビンバもほんとおいしいです♪

スープでもお持ち帰り可能。 蓋付のプラスチックのどんぶりにいれてくれます。

   DSC06341.jpg

チヂミもお持ち帰りして、残ればHunnyちゃんの次の日のお弁当になったりします。
   
ナムルも別売りしてくれます。


そうだ、ここ、冷麺もはじめたんですよ。 

昨日お店にいって写真がはってあったのですが、すごいおいしそうでした。

次回、ためしてみたいと思います。


ここ、ほんとにおいしいし、お店の人がとってもいい人なので、ついついリピートしちゃいます。

ご夫婦でお店をやってる、と思うんですが・・・ Hunnyは「兄妹(あるいは姉弟)かと思った」とかいうんですけれど @_@

夫婦ですよねぇ。

きいたこと、ないですけれど。


これから冬になるし、利用回数はもっと多くなりそうです。



あー、しかし、出かけるの、超めんどくさいなー・・・

いくのやめようかな。。。





ではまた☆











[EDIT] [TOP]

21.04.2011, Thu

☆ Happy Easter ☆

   DSC06559.jpg

明日から火曜日まで5日間、イースターホリデーでお休みになります☆

今日はそんなに忙しくなかったので、お仕事は通常より1時間早くあがれました。

でもHunnyは7時までオーバータイム。 

休みの前の日はいつもご飯を作らないので、家にかえってきてからのーんびりしています。

明日から朝寝坊するんだ!といいたいところですが、明日はハワイへ電話したりしなくちゃいけなくて、時差のため朝4時おき。

あさっての土曜日は買い物に行かなければならなくて(金、日、月、火とお店がお休みになるため)、とっても混雑が予想されるので開店の7時半には行く予定なので、また早起き。

ま、いっか。 お休みだから、昼寝もできるしね!
   IMG_0853.jpg

昨日は会社でBBQがありました。

イースターだから、っていうわけではないのですが・・・

2月に1度BBQをやって(→)、その後毎月1度の予定だったのですが、なんだかんだいっている間に2ヶ月がすぎてしまった感じ。
   IMG_0854.jpg

毎回担当する人が違うので、内容も若干違います。

今回はこだわりやさんのSharmsがオーガナイズした、ちょっとお上品なBBQでした。

サラダはグリーンサラダのほかにライスのサラダもあり、あとこのゆで卵の、ほんとおいしかったです。

ゆで卵の黄身を取ってマヨネーズやパセリ、パプリカなどをまぜてまた白身の中にもどしているもの。

ゆで卵、よくこんなに黄身が真ん中にできるよな~~と感心してしまいました。

    IMG_0854b.jpg

イースター仕様の卵。 かわいすぎるーー 
   IMG_0855.jpg

お肉はビーフと、鶏肉の胸肉、あとチキンとビーフのケバブ。

チキンのケバブはとってもスパイスがきいていておいしかったので聞いてみると、歓心モロッコ風のあじつけなんだそう。

パプリカ、クミン、それから八角の3種類使っているとのことでした。

お料理上手の彼。 どれもほんっとにおいしかったです。 お肉の焼き具合もちょうどよくて、やわらかくてすばらしかったです。

BBQのあと、会社から、一番上の写真にあるチョコレートが配られました☆
   DSC05887.jpg

そういえば、ずいぶんと前になるのですが、このBBQをオーガナイズしたSharmsからあるチキンのレシピを教えてもらってつくったことがありました。 

メデトレニアン(地中海風?)チキン。

これ、すんごくおいしかったです。

グリークヨーグルト、トマトペースト、パプリカ、ガーリック、レモン汁などでマリネートしたチキンを、フライパンで焼くだけ。

なんとなくタンドーリチキンっぽいものです。

   DSC05885.jpg

チキンのわりにヨーグルトなどが多かったので、ちょっと焼くときにじゅくじゅくになっちゃいましたが、余計な量をペーパータオルで拭きとりながら、なんとか焦げ目がついた焼きぐあいになりました。

味はヨーグルトのすっぱい感じとスパイスがきいていて、なんともいえないおいしさです。

レシピは鶏胸肉で、とあったのですが、私は腿肉をつかいました。
   DSC05886.jpg

彼が会社にこれをもってきたときにはサフランのご飯と一緒にたべていたので、私はこの日ピラフをつくってみたのでした。


このあと、好きなフレーバーのポテトチップスとパン粉で作る簡単チキンナゲットの作り方も教えてもらったのですが、まだ試していません。

彼は5~6年前ぐらいだったか、日本に7ヶ月ほど仕事ですんでいたことがあり、以来日本が大好き。

お寿司も毎週必ずたべるんだ、といっていました。

いつかまた住みたいんだそうです。

前はよく日本のことを聞かれたのですが、あいにく私は日本をでてしばらく時間が経っているため、あまりお役にたてませんでしたが・・・


あー、こんな食べ物の写真ばかりみてるとおなかすいてくるーーー!

今日はHunnyが帰ってきてから韓国料理にいきます♪♪♪




ではまた☆





[EDIT] [TOP]

19.04.2011, Tue

☆ 犬の最近 ☆

   DSC06557a.jpg

12月にうちにきたゆずも、もうすっかり大きくなりました。

10月生まれなので、6ヶ月になります。

2歳になるさくらは毛がカーリーでとっても細く、長くなっているとすぐにダマになります。

でもゆずの毛はまっすぐであまりダマダマにもならず、今まできらずにいてほわほわでファーボールみたいでかわいかったのですが、この前の週末にHunnyが短く毛を切ってしまいました。

さくらの毛は巻いているためガタガタもめだたないのですが、ゆずの毛はかわいそうなぐらい不ぞろいなのがわかります(笑)


二人とも似たようなミックスですが、体系が全然ちがいます。

さくらはがっちり型で、足は短め。 

ゆずは首もながくほっそりで、手足がとっても細長いです。

よく、上の写真のように「香箱座り」みたいな風にして座るですよ。

足が長いから、できるわざなのだと思います 
   DSC06554.jpg

いたずらがほんとにたえなくて、最近は頭にくることもあります。

トイレットペーパーをカラカラーーってぜーんぶだしちゃったりとか、洗濯機の中に頭をつっこんで洗い待ちになってるものをひっぱりだして外にもってったり。

ちょっと隙間を見つけては鼻をつっこんで、届く範囲のものを取り出してばらばらにします。

さくらは高いところにのぼったりとか、背伸びしたりのぞいたりして何かを取るとか、そういうことが全然なかったので、性格の違いなんだなーってつくづく思います。
   IMG_0848.jpg
    
こえ、ぼけて見えづらいですが・・・ お財布です。

Hunnyが土曜日の朝起きてみると、ランドリーにこれがころがっていたそうで。

私のコンピューターデスクには右側に引き出しがついているのですが、引き出しと机の板の部分の間にスペースがあってものがおけるようになっており、普段スーパーに持って行く様の小さいバックをそこにおいておいたのが悪かった(涙)

それをみつけてひっぱりだし、中にはいってたお財布を食べたのでした・・・

お財布の中にはいってたグロスと、ペンもやられました(汗)

このお財布、19の時にパリで買ったものなんですけれど、長い間ずっとつかってませんでした。

こちらにきてからハワイで使ってた横に長いお財布の中身を入れ替えるのがめんどうで、このお財布をとりあえず使って、って思ってもう2年以上。

もう古いし、新しいのに変えなさい、ってことなのかも、と思ったけど・・・ 

でもさ、こんな風な形で使えなくなるなんてさーーー。

1年前にiPhoneをトイレにおっこどしてしまったときと同じ種類のショックでした(苦笑)
   DSC06552a.jpg

さくらもいたずらはしたけど、ゆずほどじゃなかったような。。。

最初のころはゆずが怒られるとさくらも一緒にごめんなさい、っていう感じでしたが、最近は「自分が怒られているのではない」とわかっています。

さくらは時々私やHunnyと二人っきりで遊んだりしたいのですが、ゆずがすぐ駆けつけてくるのでちょっとかわいそうなときもあります(笑)

でも彼女は彼女なりに自分の欲しいものを得るためにたくさん知恵をつかっていて、見ていておもしろいです。

人間の兄弟でも、上には上の、下には下の悩みがありますよね。

犬たちも同じなんだなーってよくさくらとゆずをみてて思います。

   IMG_0836.jpg

土曜日の朝はかじられた財布をみてとーっても頭にきてご飯作る気分にもなれなかったので、ご飯は外で食べることにしました。

買い物もあったので、いつもいくアジアンストアのとなりのBariaでいいか、ってことになり。
   IMG_0840.jpg

久々にダックヌードル。

ちょっと塩っぽかったけど、すごいおいしかった。
   IMG_0839.jpg

Hunnyちゃんはやっぱり、Pho。
 
     IMG_0837.jpg

この前Baria2にいったときにまよって頼まなかったものをオーダーしようとおもったら、メニューになかった。

それから味、やっぱり違う、Baria2と。

でもおいしかったです☆


昨日から、ちょっと貧血気味(うわー、めずらしー)

今日は1日たってるのもつらかったです。

今7時半だけど、もう寝ます。


イースターの週末まで、あと2日。

スーパーは金、日、月、火曜日としまっちゃうので、木曜日か土曜日に買い物いかないとなりませんねー。

うちは土曜日の朝、行く予定です。





ではまた☆





[EDIT] [TOP]

15.04.2011, Fri

☆ Hunny's 36th Birthday ☆

   DSC06266a.jpg

15日は夫、Hunnyのお誕生日でした  

36になったのですが、本人はなぜだか37になったとおもっていたようです 

であったころは31でしたから、あれから5年がたったのかぁ。 早いなぁ・・・

お誕生日は大体兄弟やいとこをよんでレストランで食事したりするのが常なので妹にしきりをたのむ予定でいたのですが、ご本人がめんどくさいというので二人で過ごしました。

たいしたことはしなかったけれど、せっかくだしお休みをとりました  

   DSC06539.jpg

お誕生日のギフトは・・・

いつもの、ゲーム内で使うお金 (いくら分かはとっても言えませんが・・・ >.< 本人の希望なのでね・・・ )

あと、靴とSkinny Jeans(←ちょっと普通すぎるお買い物)

靴はアウトレットのハーバータウンにその種類が結構あるので車を飛ばしていってきました。

   IMG_0805.jpg

なつかしい、コンバース。  高校のとき、はいてたわ・・・

ハーバータウン、もんのすごく久しぶりにいきましたが種類、増えてました。

でもハワイには、まけるなー。

値段も全然高いし、デザインも少ないし。

もっとかわいいの、一杯あるのに、どうしてこちらにないんだろう。

アメリカとオーストラリアの、好みの違いなのかな・・・

ま、でも好きなのをみつけられたのでよかったです☆

   IMG_0831.jpg

そのあと、グレネルグのレストランに食事にいきました。

本当はエンターテイメントブックでメニューをみていいな~~♪っておもってたレストランにいって、そのあと別のところでデザートを食べる計画を立てたんですが・・・

ご本人の希望で、ビュッフェに。。。

ま、いっか。 私、ビュッフェ、大好きなので。
   IMG_0808a.jpg

でもここのお食事、すんごくおいしかったです。

いろんな種類の食べ物があるので家族連れが多いですけれど、テーブルとテーブルの間隔も広いし、ちょっと暗めの照明なのでプライベート感もあるし。

小さい子供も一杯ですんごいこんでたんですが、全然気になりませんでした。   
   IMG_0810a.jpg

私がビュッフェで一番好きじゃないのは、そのレストランがあまり忙しくない場合。

どうしてかといえば、食べ物の回転が悪いからです。

でもここは混んでるので次から次へと新しく食事がでてきます。

このレストランはちょっと早めにいくのがお薦めかも。

私達は5時半に予約をしてその時間よりちょっと前についたんですけれど、そのころはまだまだ3~4組ぐらいしかきていなくてお食事を取るのがすんごく楽でした。

デザートを取るころにはお子ちゃまがたっくさんいて、アイスクリームとるのにずいぶん時間かかっちゃって(笑)

きなこも小さいころ、ビュッフェにつれていくと大きなお皿を手にもって背伸びしながら一人で食事を取るのがすきだったので、なんか思い出してかわいくなってしまいました。
   OMG_0822.jpg

ここはローストもあるし、ベジタリアンもあるし、チャイニーズもあります。 

とにかく種類がたっくさん!

私は今回はローストは食べませんでした・・・

野菜とシーフードばかり食べました(笑)
   IMG_0812.jpg

デザートも一杯ありますが・・・ あまり食べられませんでした。
   IMG_0821.jpg

いちごはすんごくおいしくて、1パック分ぐらい食べました(笑)
   IMG_0827.jpg

一人えっと、27ドルぐらいだったかな。

せっかくのお誕生日だったのに当初予定していたレストランに比べたらもんのすごく安上がりになってしまいました(苦笑)

でもとっても楽しくて、おいしいお食事でした☆

クリスマスビュッフェもあるらしいのですが、お値段120ドル @_@

その時は生牡蠣もあるしクリスマスローストもでるそうでいってみたいな~~っておもったりしています。
   IMG9830.jpg

絶対にきなこや日本の家族がきたら一緒にくるんだ!っておもいましたが、おそらくしばらくは誰もこないだろうとおもわれ。

きなちゃんがアデレードにやってくるよりも私達がハワイに行くほうが、おそらく早いのではないかとおもいます。

3連休の週末になったし、Hunnyちゃんの36回目のお誕生日は、ほんとに楽しくのんびりしたものになりました☆


ほんっとにHappy Birthday、Hunnyちゃん。

いつもいつも、本当にありがとう。

私にとって一番大切なものはなにかを、いつも考えてくれて。

私はこれまでの人生にありえなかったほどのたくさんの選択肢を得ることができました。

だけれど逆に選択する必要がなくなりました。

それはすべてを受け入れられるようになったからです。

自分の人生を信じて、流れに身をゆだねることが、できるようになったからです。

それはあなたが常に私に平和と自由を、用意してくれているからです。

あなたには「感謝」以上の言葉が見当たりません。


次のお誕生日までまた、安全に、健康で、いてください。

そしてどうぞオッサンには、なられませんように 






ではまた☆





[EDIT] [TOP]

10.04.2011, Sun

☆ お墓参り ☆

   IMG_0780.jpg

今日はおじいちゃんのお墓参りでした。

毎年この時期に親戚がみんなあつまって、お墓参りをします。

去年はちょうどイースターの連休の週末にお墓参りをしたのですが、とってもとっても天気がよくて暑いぐらいだったんですけれど、今日は朝から雨。

気温もとっても低かったので、寒かったです。

   IMG_0788.jpg

集合は10時半だったのですが、この時間になると雨は降ったりやんだり。

やんだ隙に食べ物を並べてお線香をあげて・・・

天気がいいとこのままポーククラックリンをここで切ってベトナミーズロールを作り、ここでみんなで食べるのですが、また雨が降り始めたのでおばあちゃんの住む叔父の家にそのまま向かいました。
   IMG_0794.jpg

Feast! Feast!!

食べ過ぎました・・・
   cats_20110410155955.jpg

本当はおばあちゃんの家には寄らず帰る予定だったのですが・・・

おなかもすごいすいていたし、食べ物もはこばないといけなかったし、結局おばあちゃんの家によりました。

そうそう、いつも撮ろう撮ろうと思ってわすれちゃう、おばあちゃんとの写真。

今日もわすれました(涙)

いつも誰かしらがまわりにいるので帰りの挨拶のときにでも、とか思ってるんですが、帰りはあれを持って帰れ、コレを持って帰れで、結局ばたばたして忘れちゃうのです。

おばあちゃん、いくつなんだろう、今。

Hunnyにきいても「知らない」というので(←自分の親の年もあまりよく知らないのですよ・・・)

私が初めてあったときから杖をついていましたけれど、あのころはまだ一人で歩けてたんですが、毎回会うごとに歩くのが困難になっている気がします。

2年ちょっと前は自分でたっていることもできて、私達が家にお線香をあげにいくとお祈りしている間ずっと立ってみてました。

今は車にのるのも、大変そうです。

孫は30人ぐらいいるけれど、ひ孫も何人いるだろう。

子供達や孫達にもとっても大事にされて、幸せだろうな、といつも思っています。

私には少しの英語と、あとはほとんどベトナム語で話しかけてきます。 

日本人じゃなくて、ベトナム人に見えるわよね、とってもラブリーよね(←ここだけ英語)、といつもほめてくれます。

いつも話すときには手をつないで一生懸命話しかけてくれるので、このときばかりはベトナム語が少しでも話せたらな・・・って思うのです。

   IMG_0783.jpg

出かけたとき赤信号になると車の中で写真とるんですが、同じアングルでような写真なんですけれど、洋服をみて季節のちがいがわかったり、後で見ると結構楽しいです。

ほとんどの場合、指がはじっこにはいっちゃっててね・・・(汗)

今日は寒かったので先日妹がくれたスカーフをしていったのですが、妹が見るなり「ね、ほかの結び方のほうがあったかいよ」とやり直してくれました。

端っこの部分を結んで輪みたいにして、それをかぶってまたもう一度かぶって、みたかったんですが・・・

けど食事中にスカーフをとり、帰りにまた同じようにやろうと思ったら、できませんでした(汗)

ま、そんなもんかな。。。

 
また明日は月曜日。

今週は金曜日がHunnyちゃんのお誕生日なので、お休みをとっているので4日勤務!

その次の週末はいよいよイースター・・・


また一週間、がんばります。



ではまた☆











[EDIT] [TOP]

09.04.2011, Sat

☆ 季節の変わり目 ☆

   IMG_0770.jpg
   
昨日はCityに行って髪の毛を切ってきました。

何週間か前から行く予定ではいたのですけれど、Hunnyのオーバータイムや私のオーバータイムが交互にあったりして、なんか2ヶ月ぶりぐらいにになってしまった。。。

前髪がうっとうしかったので、すんごくすっきり。

私は前髪さえおさまっていれば、ほかは特に気にはなりません。。。

夜にお母さんから電話があり「日曜日におじいちゃんの命日のためのお墓参りするからきなさい」という連絡。

あー、すんごいグッドタイミングだったぁ・・・・

のびのびの髪の毛じゃ、ちょっといかれませんものねぇ(←叔母たちもいっぱいくるから。)

ほっ。

あとは先週染めたけど結局金髪にしかならなかった白髪を、集中的に茶色く染めるだけ。

白髪のことをかんがえて色を選ぶと全体が真っ黒の髪の毛になっちゃうし、全体を明るくしようと思うと白髪がそまんないのよね・・・ 


ところで、いつも外食するとき、同じところに行く傾向のある私達。

なんかちょっと前から「いろいろなレストランを試す! 同じところにはいかないっ」とか思ってたんですが、また最近同じところももどったりして 

だって久しぶり、になりますもんね・・・

なので髪の毛切った後、夜ご飯はいつものところにいったんですが、いやー、うまかった、やっぱり 

汁物系(?)にしようとおもってたのですが、気温があがったので、やっぱりクリスピーヌードル。
   IMG_0773.jpg

その時によって(作る人によって、なのかな)、クリスピーの度合いが違うんですけれど、今日のはとってもとっても固焼きー  

This is exactly how I wanted it
   IMG_0769.jpg

Hunnyちゃんは私が最初オーダーしようと思っていたものを。

Hunnyはいつも私の気がかわったときのために、私が悩んだものをオーダーします。。。。

ありがと。

でも、昨日は取り替えませんでした 

    IMG_0775.jpg

そうなんだよな、考えてみると今日は土曜日なんだ。

また週末なんですよね☆

って書くとあっという間に週末になった、って響きになりますけれど、そうでもなかった・・・・

まぁ、なんとか1週間すぎさったな、という感じ  ┐(´-`)┌

1日1日は結構長く、じっくり5日間確実にあった、という感じです。

最近温度のアップダウンが激しく(昨日一昨日は30度前後だったのに、また今日から20度ちょっとになっています)、朝もさむ~い日が多くて、職場では風邪をひいてお休みをする人が続出。

オフィスをいれても18人しかいないので、3人休んでしまうともう、静かなことこの上ありません。 

私の場所はチームリーダーをいれても5人。 だから一人休むと・・・・

なんかガランガラーーーン。

私は「バカはなんとか」という言葉通り、めったに風邪をひくことはありません。

なのですが、最近はHay fever(花粉とかダストとかからおきるアレルギー)に悩まされています。

私はマンゴーが大好きなのにマンゴーアレルギーなのですが(←漆科なのでアレルギーの人多いんですよ)、マンゴーを食べてないのに食べたときと同じようなアレルギーのリアクションが先週末から出始めました。

なにたべたんだろうー?とかかんがえているうちに、鼻がムズムズしてきて、くしゃみや鼻水がたくさん。

鼻がムズムズすると自動的に、目がじょわ~~っと涙目になるし。

そのうちに顔中がこそばゆく、カユカユになってきました。

鼻の中も乾燥しているようにかゆくなるし、ムズムズするしなので、鼻の中とまわりにタイガーバームをぬっています。

タイガーバームは結構においがきついのでHunnyちゃんに嫌がられるのですけれどね・・・

ひりひりして涙がでますが、ムズムズが治まるのでやめられまへん。


いやー、こんなにアレルギーのリアクションがでたのって、何十年ぶりって感じです。

日本を出て以来、かな。

昔はそういえば、寒くなると寒冷じんましんになったり、ちょっとしたことで鼻炎がひどくなって耳鼻科いってたなー。

とんと、ご無沙汰でした。


日本もさくらが咲き始めているようですね 

ハワイもこの時期は結構花粉がとんで花粉症になることが多いですよね。


季節の変わり目、皆さんもどうぞお気をつけて。




ではまた ☆



[EDIT] [TOP]

04.04.2011, Mon

☆ Nothing Stays The Same... ☆

   DSC06534.jpg

すっかり秋になったアデレードはここのところずっと22度前後の日々。

私達が起きる朝5時は10度以下になることも多く、朝食にシリアルを食べるのもちょっと寒くなってきたので、そろそろトーストにかえるかな・・・とか思っております。

夜もけっこうすずしいのですがそんな昨日、クリームシチューを作ってみました。

初めて、ホワイトソースから作ったのですよ~ 

って、こんなこと自慢することでもない、か  

この手のシチューはきなこの大好物でもあるので、ハワイにいたころはハウス(だった?S&B?)のシチューの素を見つけたらよくつくっていました。

オーストラリアにきてから、おそらくもう1年以上前になると思いますが、チャイナタウンのアジアンストアでシチューの素を見つけたので買ったことがありました。

でも、チャウダー系があまり好きでない(←といいうかほとんどたべたことないの)Hunnyが果たして好むだろうか、とかんがえてるうちに、賞味期限が切れちゃいました。

それ以来寒くなると食べたいなーとか思うのですが、素を見つけることもなく、ホワイトソースなんて作ったことがなかったのでこのシチューは「食べられないもの」のひとつになっていました。

だけど。

Cookpadで電子レンジで作る簡単ホワイトソースの作り方(つくれぽ200以上!)をみつけ、ちょっと試してみるかなーと。

めちゃめちゃ簡単で、おいしかったです♪ 
   DSC06529.jpg

そういえばこういうシチューってなにと一緒に食べます?

ビーフシチューもそうだけど、私は断然「ご飯」派(笑)

アツアツご飯とアツアツシチュー。 たまらないです 
   IMG_0758.jpg

今日はチリビーンズでしたけど、チリもやっぱり、私はご飯と食べる派。

ハワイではチリといえばご飯と、って感じでしたし、スパゲッティーということもありましたよ(←これもすきっ!)

でもチリはクラッカーを割りいれて食べてもおいしいですよね~~。

明日のお昼は、クラッカーと食べたいと思います。
   DSC06458.jpg

ちょっと前になりますけれど、これもものすごい久々だった・・・

シュリンプスキャンピ。

オーストラリアでは見かけないんですけれど・・・ 違う名前なのかな。

私、ぺペロンチーノとかスキャンピとか、あまりソースソースしてないパスタがすごく好きです☆

これもずっとずっと食べたくて、やっと作ったんですけれど、ほんとに、すんごくおいしかったですよ。

超簡単だったし。

よかったら試してみてくださいね。 レシピはこちらです→

レシピの量は結構多いので(1kgのエビに500gのパスタだもん)、私達は半分の量で3人分つくりましたよー。 

ちなみに1kg=2.2lbです。

                          

今日は会社で1時間ほど、メルボルンの本社みたいなところから上の人がきて、プレゼンテーションがありました。

なんのプレゼンテーションだったかというと、今年・来年の会社の方針や計画などについてでした。

とってもとっても興味深かったので、ランチ後のぽかぽか日のあたる暖かい会議室でのプレゼンだったのですが、全然眠くなりませんでした。

プレゼンによると、なんか会社は、もっともっと規模を拡大したり利益を大きくしていくために、現状の中にもっと新しい方面へ広げていかれる可能性をみつけ、それに挑戦しようとしているそうです。

今までとは違う、今までやったことのない、新しいことを、今できる範囲内でやっていこう、というわけです。

でもまぁ、これはどの会社でもすることであって、これ自体が興味深かったわけでは、ないのです。


なんというか、このプレゼンテーションをきいていて、物事は同じ状態にとどまることなく、どんどん前にすすみ、かわっていくんだな、と思ったのです。

いつどんなときも時は確実にながれ、いつも物事は変わっていく(あるいは変わっていかなければいけない)ことが、とても興味深いな、と思ったのです。


このプレゼンテーションのあと、会社の変化について不安と思う人もいました。

自分が知っている会社でなくなってしまう印象を抱いた人もいるし、ある人は毎日が同じであることを一番に考え、あまり変化を望まない様子でした。

変化は時に人にとって恐怖にもなりえるのだと思いますし、変化に対してそういう気持ちを抱く場合、きっとつらいだろうな、とも思います。


「同じ状態は、絶対に一生はつづかない」

前の夫がよくいっていた、私がいつも心にとめている言葉です。

ものごとは確実にいつか、どこかで変化する。

Nothing stays the same、なのです。

よくもわるくも、そうなのだと思います。


私はつくづく、思うのです。

やっぱり、どんなときでも柔軟でいなければいけない、と。

いつかくる状況の変化を、しなやかに受け入れていかれる心でいなければいけないな、と。

それがたとえ、自分が望まない変化であったとしても。

プラスもマイナスも、すべてをそのまま、受け入れられるようありたい、と。


変化によって、自分に「引き時」が来るというときもあります。

変化した状況が自分にあわず、そこにはもう自分の居場所はないな、と感じるようなとき。

そういうときはやっぱり、変わる前を思い出して変わらなければよかったのに、と思ったりする。

望んでいたことではなくても、前に進んで、自分の身を新しいところにおかなければならないときが、絶対にあるのです。


でもそれに対して悲しんだりがっかりしたりすることは、無意味だと私は思います。

また新しいことが、やってくるのですよ。

変化によってなくすのではなくて、また新しいものを得るのです。


変わっていこうとする何かを嫌いそれを拒み、変わる前の状態にしがみついていても、自分がとりのこされるだけと思う。

変化に合わせて、自分も前にすすんでいかなきゃいけない。

同じ方向じゃないかもしれないけど、やっぱり自分は自分の進める先にすすみ、変わっていく。


プレゼンの最中何考えてるんだよ、って感じですが、つくづくそう思ったのでした。



過去から学び、今を生きて、未来の変化を心待ちにする。

私は自分の過去もすきだし今も好きですが、思ってもいないことにぶつかって違う方向に進んでいったりする予期しない変化がとても好きです。

いちいち、おこる変化に戸惑って立ち止まっていても仕方ないじゃないって思います。

そういうところが、生きていることの面白さなのだと思っています。




ではまた☆




[EDIT] [TOP]



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。