This Archive- 2011年06月

--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

26.06.2011, Sun

☆ あるよね、こういう日も ☆

   IMG_1069.jpg

金曜日からすごいいいお天気になっています 

日中は気温も18度ぐらいまであがるので、ポカポカ。

昨日は3回も洗濯機を回しちゃいました。 

平日は4時ごろに洗濯機を回し、そのまま家の中に干しているのですが、次の日同じぐらいの時間に取りこもうとおもっても、じっとりぬれている。

冷たくぬれている洗濯物にさわるの、ほんっといやですよねーー。

でも昨日は天日でガンガン干せましたので、ほんっとにすっきりしました。


さて、昨日は義弟夫婦の子供のお披露目パーティーがありました。

個々にはみんな家にあかちゃんを見に行ったりはしているのですが、少ししっかりする4ヶ月になるのを待って、お披露目のパーティーが開かれました。

12時からではあったのですが、準備の手伝いにちょっと早くきて、といわれていたのでちょっと早く行きましたが、いったころにはすっかり準備は終わってました 

すごく良い天気だったこともあり朝家のことでバタバタと忙しくしていてなにも食べる時間がなかったので、義弟の家についたときにはおなかぺこぺこ。

もう一人の義弟たちも私達がついたときにはすでに席について食べていたので、私達もすぐに食べました・・・

一番上の写真はパーティーでは必ずといっていいほどでる、海鮮鍋。

義弟の奥さんのお母さんはベトナム料理のケータリングをしていた(している?)のでお料理やお菓子作りがほんっとに上手。

このスープもレストランのスープみたいでした(なんというか、家で食べるお味噌汁と日本料理屋さんで食べるお味噌汁の、ダシの違い、って感じでしょうか。)
   IMG_1068.jpg

白いふわふわの、魚介類のすり身のお団子みたいなものの中には、黄色い餡がちゃんと入ってました。

これ、何個たべたかなー(笑)

ほかに揚げ物のフィンガーフードやカレーなど色々あったのですが、おなかがすいていて写真をとっていません(汗)

そして赤ちゃんとの写真もとっていません(笑)

義弟夫婦が写真とる?といってきたときにはちょうど食事の最中だったので、あとで撮るってことにしていたんですが・・・

私が帰るころにはたくさんの人が到着し始めて、赤ちゃんはひっぱりだこ。

んなもんで結局写真は撮らず終いでした。

・・・つーか、私、ちょっと先においとましちゃったので 
   IMG_1060.jpg

そうそう、金曜日はやーーーーっと髪の毛を切りに行くことができました。

かれこれ2ヶ月半ぶり、でしょうか。

前髪がほんっとに長くなってしまっていました(今回は自分できらなかった。。。)

1ヶ月以上前から行く予定ではあったんですけれど、ここ3ヶ月ほど続いているHunnyの土曜日出勤のため、行かれずじまいだったのです。

でもちょうどこの義弟の赤ちゃんのパーティーのおかげで今回の土曜日の出勤はしないことになったので、やっとチャンスが回ってきましたーー。

Cityにいったので、これもHunnyがずっと食べたがってた、Sushi Trainに行ってきました♪

やっぱりお魚や生ものは、おいしいですね~~☆

いつも食べるものは決まってるんですが、感激しちゃいました。

ご馳走様でした☆
   IMG_1061.jpg

実は私、昨日土曜日の朝からあまり機嫌がよくありません 

こんなよいお天気だというのに、ほんっとムカつく、っていう感じで(笑)

なにがムカつくのか、よくわかりませんけれどね・・・

なんていうか私、お休みの日に「何時までにこれをしなければいけない」みたいな感覚がすんごいきらいなんですけれど、そういうのないですか?

今回の不機嫌、すべてはそこにあるのだ、と思います。

あ、あと私のバカっまじめな、性格ね。。。


でもね、お休みの日は、好きなことをしてすごしたくないですか??

時間に追われることなしに。

やらなければならないこと、行かなければならないところがあったにしても。

お休みの日はやっぱり余裕がほしいですよね・・・
   IMG_1065.jpg
   アボカドとツナは、やっぱりあうね~~

昨日の土曜日、朝おきたのは9時でした。

普段朝が早いしここのところ土曜日も5時おきだったから朝はゆっくり寝たかったのです(日曜日は次の日のために早く寝るので、朝はあまり遅い時間までねていません。)

おきた時点から義弟の家にいくのに家を出るまでの時間は、2時間。

髪の毛もやらないといけないですし、出かける支度に1時間弱の時間がかかります。

日曜日はちょっと曇りや雨もある、みたいな予報だったので土曜日のうちにたくさん洗濯もしておきたかった。

「弟の家にあまり長居するつもりはない」とHunnyは言っていましたが、その帰りに来週の食材の買い物にいかなければならなかったので、おそらく家に戻るのは4時以降。

外に洗濯物を干したかったら朝全部やるしかありません。

洗濯機は3回はまわそう、とおもっていたので、おきたときに第一回目の洗濯ができているようタイマーをセットしてねました。

Hunnyのほうが早くおきたので終わっていた洗濯ものをほし、2回目をまわしてくれてました。

私がおきてから、木曜日の夕方に洗ってまだ乾いてなかった家の中に干されている洗濯物を外に移動させ、2回目の洗濯ものを外にほし、3回目を回し。

草の露でぬれた犬の足を拭いたり、ショッピングリストを作ったり、洗物を片付けたりなんだりしているうちに、10時をすぎてしまいました。

普段はだいたい朝ごはんをたべるんですが、そんな余裕もなく。

・・・もしかしたらご飯を食べてなかったのが、イライラの原因だったのかも 

IMG_1062.jpg
Hunnyちゃんはいつも’うどんC’

急いで髪の毛をやって支度をして、出かけた時間はちょっと予定より遅れてしまいました。

でも「手伝ってほしいからコレぐらいの時間にきて」と言われていた時間にはなんとかついたんですが・・・

いったらすでに親兄弟は着いていて、すっかり準備も終わっている状態。

もう一人の義弟たちはすでにご飯をたべていましたし(笑)

その瞬間、どーーーーっと疲れがでました 


・・・・急いでバタバタと支度して、こうやって早くくる必要、あったのか・・・・?

妹にいたっては、全然遅くなる様子でしたし。


パーティーの連絡がきたとき、私はだいたい開始時間の1時間ぐらいあとに行こうと思っていました。

だいたいの場合、パーティーなどは予定の時間に始まることって、ありません。

5時ね、といわれてもみんな集まりだすのは6時とか。

私、前にもかきましたけれど、大人数の場所ってほんと苦手なんです。

なのでこういう場の場合は「顔はちゃんとだしましたよーーー!」程度に行くのが得策と思っています(笑)

みんながすでに集まっておちついたころに顔をだして挨拶して、ご飯を食べて適当に1~2時間ぐらいいたら帰る。

みんなだいたい夜まで飲んだりしながらいるんですし、早くいく必要などひとつもないのです(笑)
   IMG_1064.jpg
わたしはいつも’うどんA’

前日に「手伝ってほしいから早くきて、と弟からTXTがあった」とHunnyから聞いたとき、ちょっぴり私達が行く必要ある??って思いました。

Hunnyの兄弟姉妹はHunnyをいれて4人、義弟の奥さんも4人兄弟姉妹。

どのパーティーの時もそうなんですが、絶対手は足りてる、って思ったんです。

料理を作るのはたいていの場合両親の仕事ですし、テーブルセッティングなどはだいたい兄弟やいとこなどが手伝います。

でも「手伝って」と弟にいわれ行きたいHunnyの気持ちは、よーくわかる。

私がその立場だったら、いくと思いますしね、頼まれなくても。

でも、ものすごい人数を招待しているのは、最初からわかってた(20人がけの長テーブルが4つありましたから、相当な数の人数を招いていたのだと思います。)

だから早い段階からいっちゃうと、さらっとフェイドアウトできるまですんげーなげーーー! めんどくせーー!って思いました。

正直「早く行く」ときいたとき「ああ、車が2台、あったら・・・」って思いました(苦笑)

Hunnyだけ早くいって、私はあとで行くことができるし(女手は足りてるし、行ってもだいたいやることがありません。)

あるいは、Hunnyを送って私は後で、行けばよかったのかもしれません(帰りは一緒に帰れるしね。)

そういう気持ちが最初からあって、朝のバタバタもあって、土曜日は朝からほんっと、気分が沈んだのです 

もちろん、沈まないように、努力はしました(笑)

かんがえないようにして、笑って、笑って、と。

ほんっと、車の中で座ってるときとかも、無駄に笑顔つくってましたし(←きもちわるいね。)

でも油断すると「はーっ(ため息)」ってなっちゃって(笑)

ボーっとしてしゃべらなくなるたびにHunnyから「どうしたの?」とたびたび聞かれるので、金曜日に忽然と姿を消した50ドル札のことをまだかんがえてる、とごまかしました(←なくしたのー! $50! これもショック。)

んで、どうしたかというと、私達が食べ終わったころ、ちょうど人が集まり始めてたころだったのですが、その時に私は退散したのでした(笑)

とにかく、疲れちゃって。

「ドクターのアポイントメントがあるからちょっとでるね。 あとでまた戻ってくるね」といって、Hunnyをおいてでてきました。

お母さんはちょっといやな顔してましたけれど、あとでもどってくるならまぁ、みたいな感じで。


そのあと、家に帰って少しゆっくりすればよかったのかもしれません。


でも食材の買い物があるし、特にスーパーは土曜日は5時とかでしまってしまうので早い時間にいきたかったし(セール品は棚がすかすかになることもあって)帰り道にあちこちよってきました。

で家に帰って買ったものを片付けてやれやれと思ったころ・・・

「今から迎えにきて」とHunnyからテキストが。


・・・別にすぐに行く必要も、なかったと思います。

でも、性格だから、やっぱりすぐ行っちゃう。


なもんで、なんか疲れちゃって、もうなにもやりたくない! ってなっちゃいました。

あたしはね、やりたいことだけを、やるんだぁぁぁぁぁ~~~~!

IMG_1066.jpg
昨日のはおいしかった

もー、ほんと今日は何もしない。

洗濯もHunnyがやってるし、チキンブロスもつくらなきゃいけないしBBQチキンもマリネートしないといけないけど、やらない!

絶対絶対やらないっっっっっ!

もう当分は、来週のメニューも決めないし、ショッピングリストもつくらないっ!

朝、昼、晩、いつも食事の心配してなんか出したり作ったりしてたけど、もうそれもやらないっっっっっ!

なんであたしがいっつもいっつも、やらなきゃいけないのよ 

いつも仕事から家に帰ってきたとき、まずお風呂にはいるのですが、Hunnyが最初にシャワーをしている間、私は洗濯物を取り込んだり次の日の休憩時間に食べるものを用意してたり。

で入れ替わりでシャワーを浴びて、そのあとはすぐに夜ご飯の支度。

家にかえってきて初めて椅子に座るのは、ご飯を食べるとき。

それもやめたっっっっっ!

あたしはね、疲れたら座るのっっっっ!

もうほんとに、なんにもやらないっっっっっ!

なんでいろんなこと、かんがえててきぱきやっていかなきゃならないの。

家にいる時間なのにっ!

毎日一生懸命働いているんだし、家に帰ったら私は私のすきなことをするんだっっっっっ!

だいたい、ちゃんとした食事を毎日作る必要、あるのかっっっっ!

同僚にきけば「昨日はたべなかった」とか、「チキンスープだけ作った」とか言ってるし。

Hunnyの実家でだって、スープとご飯だけって結構あったしっ!

あたしだって、そうするっっっっっ!

なんでいつもいつも、野菜たべて、全体的に同じものにならないようにって頭悩ませてメニュー考えなきゃなんないんだっっっ!

子供がいるわけじゃなし。 適当だっていいじゃないかっっっっっ!



・・・といってもおそらくは性格なので、できないんだよね・・・

結局はいつもすべてのことは自分次第。

人や環境のせいなんかじゃ、ないのよね。。。



はーぁ、損な性格に、うまれちゃったぁ~。

あまりやり過ぎないように、気をつけなくちゃね。

とにかく今日はなにもしない。

いっぱい食べたいものだけ、食べる!





ではまた☆




[EDIT] [TOP]

21.06.2011, Tue

☆ Red Lentil Soup ☆

   IMG_1053.jpg

毎日こう寒いと、なんかSoupyなものが食べたくなります。

野菜もレタスとかのサラダだとさむ~~い感じがして、茹でた野菜を食べることが多いです。

ところでちょっと前に同僚のJさんが作ってきてくれて、とってもおいしかったRed Lentilsのスープ。

レシピをもらったので日曜日に作ってみたのですが、ほんっとに簡単でおいしかった 

とってもヘルシーで、あったまるもの。 

スパイスがきいていてほんとにおいしいので、ぜひぜひレシピを紹介したいとおもいました。

このレシピは私のものではなく、またJさんからはどこかからコピーしたものをもらいましたこと、一応お知らせしておきますね。

このブログエントリーは「マイレシピ」というカテゴリーに入っていますが、全然マイレシピではありません・・・
   DSC06662.jpg

メイン(?)になるRed Lentils。 日本語だと「ヒラ豆」とか「レンズ豆」というそう。

スーパーの、乾いたお豆のセクションに売っています(←ってあたりまえ?)

    <材料>
       エキストラバージンオリーブオイル           大さじ1
       たまねぎ(みじん切り)                 1個分
       人参(細かいダイスにきる)              大1本分
       クミン                          大さじ1
       パプリカ                         大さじ2
       トマトペースト                      大さじ1
       Red Lentils                     190g
       チキンあるいは野菜のブロス             1・5リットル

       ほうれん草                       2つかみぐらい
       お砂糖                         小さじ1/2
       シーソルト・胡椒                    適量

   DSC06664.jpg

お鍋にオリーブオイルをひいて熱し、たまねぎが柔らかくなるまでいためます。

やわらかくなったら人参、スパイス(クミンとパプリカ)、トマトペーストを加え、さらにいためます(1分ほど。)

ブロスとRed Lentilsを加え、一度沸騰させ、沸騰したら火を弱めてコトコト30分ほど煮て出来あがり!

サーブする前にほうれん草を入れ、お砂糖・塩コショウで味を調えます。
   IMG_1051.jpg

私は1時間ぐらいコトコト煮ました(理由は特にないけど XD)

ブロスをいれた最初は水っぽくて「ほんとに豆、足りてる~~~??」って思いますけれど、20分もするととろとろ(どろどろに近い)になってきます。

頻繁にかき混ぜてくださいねーー。

ほうれん草はもっともっと入れてもおいしいと思いますし、人参、たまねぎのほかにセロリとかいれてもOKだと思います。

私は途中で味見してもう少しスパイスをきかせたかったので、クミンをちょっと余計目に入れました。


スープが出来上がった時点(ほうれん草、砂糖・塩・胡椒を加える前の段階)で冷まし、冷凍することも可能です。

このレシピでだいたい3~4人分(うちは3人分でした)の量になります。


おいし~~フレンチバゲットなどやコンチネンタルブレッドにバターをたっぷり塗って、スープに浸して食べるとほんっとうまうまうですよ~~~☆☆☆

Hunnyも「正直、こんなにおいしいのができるとは思ってなかった!」といっていました(・・・複雑なほめ言葉。)


ぜひぜひぜひぜひ、作ってみてくださいね!!!!


次はTinaに教えてもらったSplit peaとBacon Boneのスープに挑戦したいと思います♪

こちらはレシピは特にないので、成功したらまたレシピ載せますね!!






ではまた☆





[EDIT] [TOP]

20.06.2011, Mon

☆ お買い物 ☆

     IMG_1039.jpg

これ、ロックケーキ、というものです。

もともとイギリスのお菓子とのことですが、オーストラリアではお馴染みのもの。

スコーンのようにポソポソっとしていて、レーズンが入っています。

日本でいうとなんとなく甘食にちかいかも(でももう少しボソボソしてる。)

すきなんです、これ。 飲み物がないとちょっと喉に詰まる感じになっちゃうけど。

紅茶と一緒に食べると、ほんとに最高です♪

ああ、この食感。

なんかハワイに居たとき、最後に働いていた会社が入っていたビルの1階にスタバが入っていて、朝よくラテとブルーベリースコーンを買って食べてたのを思い出します。

Hunnyもこの組み合わせ、大好きでした 


ところで日曜日に、近くのショッピングセンターへ買い物に行ってきました。

ターゲットのチラシをみていてスロークッカーが安くなっていたしそのほかの家電(?)も色々あったので、土曜日にうちから少し遠い大きいショッピングセンターに入っているターゲットに行ってみました。

だけど、そこではうりきれ。

お店の人にうちの近くのショッピングセンター内のターゲットにあるかどうかきいてもらったところ、そこには5個在庫があるとのこと。

なのでホールドしてもらって、昨日取りに行ってきました。

なにをかったかというと・・・
   IMG_1040.jpg

これ。 まだ箱からだしてないんですが・・・

フードプロセッサーと、チョッパーと、ブレンダーのセット(?)

下の部分は同じで、上の部分を変えるとブレンダーになったり、フープロになったり、チョッパーになったり。

つーか、ちょっぴり、なんでこれを急に買うことになったのか・・・(苦笑)

フードプロセッサーとかブレンダーはあればいいなーとたまに思ったことはありますが、そう頻繁には使わないもの。

それにフードプロセッサーはクイジナートの色のかわいいやつを買おうと思っていたのです。

でも特にいつかおうとか思うほど、ほしいものでもなかったのです・・・

ときどき作ろうと思っていたものがフードプロセッサーを必要とするものだったりしたときがあって結局作れず、それをHunnyが覚えていたから、という感じ。

ターゲットのチラシをみていてHunnyが「くんちゃんがほしがってたこれ、週末に買いにいこう!」と言い出して。

こういうときでもないとずっと買わないかなぁ、なんて思って買ってみました。

     IMG_1041.jpg

おまけでこれもついていました 

これは使わないので・・・ どうしよう。

Hunnyが「きなこに送ろうよ」というのですが(笑) いくら料理するっていったって、ねぇ。

フードプロセッサーを使って作るお料理は今のところ2つだけ、思いつきます。

で、ブレンダーでもひとつ作ってみたいとおもっていたものがあったので、早速つくってみようかなーと思っています。

チョッパーは、私はあまり野菜をこういうのでチョップするのはすきではないのですが(水っぽくなりますよね)、でも昨日作ったLentilのスープなどにはいいかな、っておもいます。

でもベンチの上に置きっぱなしにするスペースがないので、ちょっと前にかった戸棚にしまうことになりますが、出し入れするのめんどくさくなりそー・・・・

でもせっかくかったんですから、使わないとね。

Hunnyちゃん、ほんとありがとう。

     IMG_1044.jpg

今あちこちでものすごいセールだったので、お気に入りのお店で冬の洋服も買ってきました。

カーディガンにファーの襟がついてるんですが、安いのにちゃんとファーの襟が取れるんです♪

この日はお店にあるものすべてがほしくなる感じで、このほかに3枚、セーターやワンピースなどを買いました。

でもね、4枚買って、なんと合計100ドル以下です(笑)

安いよね~~~。

いったい、原価いくらなんだろう、っていつもおもっちゃう(笑 余計なお世話だけど)

     IMG_1050.jpg

これは今度の土曜日にHunnyの姪っ子ちゃんの4ヶ月(だったかな)のお披露目会があるので、その時のプレゼント。

このスエットの上下、私の洋服4枚と同じぐらいの値段(汗)

たっかーーーー。

子供はすぐ大きくなっちゃうし、ちょっとの間しかきられないのにね・・・

ほかに半分ぐらいの値段のものあり、いまひとつかわいくはなかったのですがお値段的にいいなぁと思い、さりげなくそちらをおしてみたのですが・・・

やっぱり見た目が違い、Hunnyが「これがいい」と。

きなこにもいろいろ買ってるし、ちょっと高すぎるよ、ともいえませぬ・・・


Hunnyにとっては、自分の弟の子供ですもんね。

Hunnyが「かわいいのが買えた♪」って喜んでいたので、それでよしとしよう。




ではまた☆




[EDIT] [TOP]

19.06.2011, Sun

☆ Dinner @ Hog's Breath Cafe ☆

   IMG_1030.jpg

昨日Hunnyの仕事が終わったあと、お買い物にいってきました。

オーストラリアのファイナンシャルイヤー(年度?)は7月1日から6月31日。 

この時期になると「The End Of Financial Year Sale」とか「Stock Take Sale」とかで、あちこちでセール!セール!セール!になります。

そういえばこの「stock take」(在庫チェック)という言葉も、オーストラリアにきて一瞬戸惑ったもののひとつ。

アメリカ英語では「Inventory」だからです。

あちらでは「今日はinventoryなので、お店が早くしまります」とかいいますが、こちらでは「明日は1日stock takeをします」とかいいます。

少しかんがえればわかるけれど、だけど会話の中で「少し考える」ということは、その後の会話を見失うことになります(笑)

英語に全然なれてないときに外国にいき英語をきいて、その話のなかで聞き取れた単語を追い頭の中で日本語に訳しているうちに会話を見失ってしまう。

ほんっとにこれによくにています(苦笑)


話しを元に戻して、私達がモールについたのは4時ちょっと前。 

土曜日はモールが5時(5時半だったかな?)にしまるので、あんまり時間はありませんでしたが、そんな時間でもとーっても混んでいました。

帰り道、なにか食べて帰ろうということになり、ものすごくおなかがすいていてお肉ががっつり食べたい雰囲気。

行ったモールからすぐの、Hog’s Breath(→)によることにしました。
   IMG_1031.jpg

私がオーストラリアにきてすぐぐらいのときにいったきりだったので、ものすごい久しぶり。

18時間かけてつくった「プライムリブ」が有名です。

プライムリブをスライスして、グリルしてあります。

前回食べたときどう思ったか覚えてないんですが、今回一口食べて「うめぇぇぇぇぇ~~!」って思っちゃいました。

肉はものすごく柔らかくてジューシーで。

でグリルされているのでそのなんというか、スモーキーな風味。

なんできなこがきたときいかなかったんだろう?と思いました。

きなこはあまり肉肉したものはすきではありませんが(とくにあまり焼けてない赤い肉など)、これなら絶対すきと思いました。
   IMG_1032.jpg

すごい照明が落としてあるレストランなので、写真がなかなか難しいですが・・・

フラッシュを使ってとったもの。

私がたべたのはプライムリブとカラマリ。 サイドはサラダとカーリーフライ。

フラッシュって、とてもきらいです。 

フラッシュを使うと余計な影ができるし、雰囲気が全然でない。
   IMG_1033.jpg

Hunnyちゃんは、プライムリブとガーリックエビ。

肉は「Light cut」「Traditional Cut」「Mega Cut」と、その厚さが選べます。

私はLightでHunnyはTraditionalにしましたが、厚さは2倍という感じでした。
   IMG_1035.jpg

また食べたいな~~~~。

デザートを食べようと思ってLight Cutにしたのに、結局すごいおなか一杯にになってしまい、たべられませんでした。。。

血液型O型の人はもともと「狩り」が先祖なので、肉食があうそうですよ。

うん、わかるわーー。

この「O型は肉食があう」というのは大昔に日本語のサイトでよんだんですけれど、「血液型別に合う食べ物」っていうのは、ハワイに住む前夫もどこかで本でよんで言ってましたし、つい最近職場のJさんからもききました。

えっと、あんまりよく覚えてないんですが、前夫がいってた「O型が食べるべき野菜」はいくつかあるうちブロッコリーだけは覚えてる(笑)

で、JさんがいうにはO型は肉食なので、肉をたくさんたべて問題なし、みたいなことでした。

・・・ってごめんなさい、私自分がO型なのでO型のしかしりません(苦笑)

うちは、きなこはO型なんですけれど、Hunnyはわかりません。


お買い物をしにうちから30分ほどかかるモールまでいったのにそこには目当てのものがなく。

ほかの支店にあるか聞いてもらったところ、うちから5分のモールにあるとのこと。

結局1つホールドしてもらい、改めて今日出かけなければならないのでした・・・ 

最初っから家の近くのほうに、いっとけばよかったのにね。 ちゃんちゃん。


でもまぁ、近くのモールに行ってたらおいしいお肉もたべられなかったわけだし。

今日は昨日と違いもっと時間があったので、ゆっくりお店をみられたので気に入った洋服もかうことができたし♪♪♪


だから万事OK、すべてなるようになってる、ってわけですよね☆


・・・ってつくづくそう思います。

ほんとにいつも、感謝感謝。




ではまた☆





[EDIT] [TOP]

18.06.2011, Sat

☆ Guilt ☆

   IMG_1021.jpg

また週末になりましたね☆  これから数日、天気はあまりよくないらしいアデレードです。

金曜日もヒマだったので、2時にあがれました 

来週はちょっとだけやることが増えるみたいですが、基本的には8月終わりまでヒマになったりちょっとやることができたりの繰り返し。

いいんだか、わるいんだか、でもま、いっか(苦笑)

Hunnyちゃんは相変わらず忙しく、今日もまたオーバータイム。

年末までずっと土曜日出勤になるかも、ということなんですが・・・ 

ご本人は至って張り切っておりますし、きなこも「エキストラマネーじゃん!」とよろこんでおりますが(←超お金好き)、これからずっと週6日出勤なんて、ねぇ。 @_@

髪の毛を切りに行きたいんだけど、そんなこんなでなかなかCityまでいく機会がありません。


毎週金曜日は食事を作らないので食べに行ったり買ったりする日。

といってもお出かけの日、とかの特別な日なわけではありません。

昨日はちょっとの間食べてなかったので、ピザにしようと思っていました。

私たちは仕事から帰ってきたらまずシャワーを浴びますが、なんかシャワーをあびてヒーターをつけてぬくぬくしてたら、着替えてピザを買いにいくのがめんどうになり 

結局着替えないでそのままドライブスルーで買えるマクドナルドになりました・・・

なんか先週も同じものを、食べた記憶があるな・・・ うん・・・
   IMG_0851.jpg

木曜日の朝、家をでて1分も経たないうちに忘れ物をしたことに気がつきました。

Hunnyは「引き返そうよ」といってくれたのですが・・・

前日にそういうお茶を飲んだので朝おなかが痛くておトイレにちょっと入ってたこともあり、若干家を出たのが遅れたので、引き返すとHunnyが遅刻してしまう。

私は20分ほどの余裕があるので、とりあえずHunnyを職場に送ってから家に戻ることにしました。

少し余裕があるといっても家の前に車を止めて、run in and outという感じ。

忘れ物はバスルームにあったので、急いで駆け込みました。

家に入ってきたとき、ゆずはいましたが、さくらは見当たりませんでした。

きっと外にいるんだろうなーと思い、呼ぶことはしませんでした。

私達がでかけるときとってもさみしそうな顔をするので、「ママ帰ってきたんだ!」とにわかに喜ばせてしまうのも、いやだと思ったのです。

出かけるときはトイレやベッドルームやバスルームのドアは、閉めて出かけます。

でないとゆずがあちこちいたずらしてしまうからです。

忘れ物をとって、バスルームのドアをしめて、じゃいってくるねと振り返ったとき、やっぱりゆずしかそこにいませんでした。

仕事には間に合ったのでその旨Hunnyにテキストを送ったのですが、そのときに「さくらを見なかったからちょっと心配」と書きました。

帰り道そんな話をしながら家につくと・・・

やっぱりさくらがいない 

もしかしたら裏庭でなにかあったのかと思い(猫がきたりするので)外にでようと思ったら。

Hunnyがバスルームの中にいるさくらをみつけました 

いつの段階でかわからないのですが、私のあとをついて歩いて回るさくらに気がつかず、バスルームのドアをしめて閉じ込めちゃったみたいです 

かわいそうなさくらちゃん、8時間以上もバスルームで一人、すごさなければならなかったのでした。

窓があるので真っ暗ではありませんが、長い時間おトイレも行かず、お水ものまず 

もう、申し訳なくて申し訳なくて、仕方ありませんでした。

ごめんよー、さくらー。

なんだかかんがえるだに、痛心・・・

   DSC06659.jpg

ところで私と同じくほんっとに寒がりのさくら。

ヒーターをつけるときそのすぐ横にベッドをおいてあげるのですが、そこからうごきません。

普段絶対にゆずの近くで寝ることはないのですが、ゆずがきてもヒーターの前はゆずれなかったようです。

一緒にこうやって寝ているのをみるのは、初めてでした。
   DSC01798.jpg

↑ さくらが小さいとき。

↓ ゆずの最近。
   DSC06637.jpg

まったく違うところからきた犬達ですが、同じように、ねるんです。

かわいすぎます  




ではまた☆






[EDIT] [TOP]

16.06.2011, Thu

ケーキ



しつこいようですが、今日も寒い。。。

で、今日は(も)ヒマ(>_<)

ぶらぶらしています。



今日はRさんのお誕生日。

お誕生日ケーキとドーナツが登場。



最近食べる量を減らしているので。。。。

普通なら一気に食べるところですが、2回に分けることにします(⌒-⌒; )

そろそろ仕事しよ~っと



ではまた☆
[EDIT] [TOP]

13.06.2011, Mon

☆ Toaster Oven ☆

   DSC06655.jpg

今夜のご飯はChinese Pork Cracklingです。

未だに呼び名がわかりませんが、チャイナタウンとかでローストダックをつるして売っているようなお店にやっぱりつるして売られている、豚のロースト。

これ、ほんとに大好きで、2週間に1度は作っていました。

ただ、最近はいつもいくスーパーにこれにぴったりのお肉がうってなかったり、あっても大きさがいまひとつあわなかったりして、作るのは久しぶりでした。

途中、どうしても食べたくなってお店でかって食べたりしていましたが、やっぱり自分で作ったものが一番すき。

うちのが一番おいしいと思える、数少ないディッシュのひとつです。

好きなあまり、何度となく作ってきましたが、今日のはベスト中のベスト。

勝因はここにあります ↓
   DSC06642.jpg

昨日買った、Toaster Ovenです。

スロークッカーを買いに行ったのに、買ったのはこちらになっちゃいました(苦笑)

うちはローストをすることも多いですし、ガーリックブレッドやハム&チーズトーストなどを作るのに、頻繁にオーブンを使います。

でもオーブンは中が広いため、野菜などをお肉とローストするときはいいですが、こういうPork Cracklingだけをローストするなどのこじんまりしたもののときは、ちょっと無駄な気がします。

ガーリックブレッドひとつ焼くのにも、結構時間がかかるのです。

このPork Cracklingを作るときも、最初はラックを真ん中にして肉を焼き、最後にラックを上にずらしてグリルに肉を近づけ、さらにそこから皮をパリパリにさせるためにグリルする、という感じ。

いつもだいたい1.2kgぐらいのポークを使いますが、肉を焼くのに1時間半~2時間、皮を焼くのに30分かかっていました。
   DSC06645.jpg
   
でもToaster Ovenだともう、早いのなんのって!

肉焼きは45分。

熱くなる赤い部分(?)が近いので、肉を焼いているときに同時に皮も焼けてきます。

肉を焼いた後は皮をさらに焼きますが、10分ほどでかりかりに出来上がりました。
   DSC06650.jpg

短い時間で焼けるため、落ちるジュースが少なくてすむためかはわかりませんが、きった後のジューシーなつやつや感といったらありませんでした。

で、皮も、オーブンで焼く以上にぱりっぱりで、包丁で切る時の音が違いました。
   DSC06652.jpg

ローストは時間がかかるため、休みの日にしかつくらなかったんですが、これからは平日にもつくれそうです。

オーブンに比べ全然小さいですし、天板やラックも小型なので、後始末も本当に楽です。

プリヒートも早く、焼くのも早いので、電気代の節約にもなると思います 


ほんっとに、このToaster Oven,買ってよかった~~って思っています。

もしわりと少量のローストを頻繁に作るのであれば、ぜひお薦めいたします。

次はスロークッカーですが、実は大きさで昨日悩みまして・・・

でも大きいほうを買おうかな、って思っています。

スロークッカーを買ったらまず、なにをつくりたいかなーというと。

オックステールスープ 

ハワイにお住まいだったり、ハワイ通の方はご存知だと思いますが、ハワイにほんっとにおいしいオックステールスープがあります。

あれが、食べたくて・・・

長時間コトコト煮ていくものなので、スロークッカーでいけるかなーとか思ったりして。

過去に1度作ったことがあるんですが、全然、足元にもおよばなかった(って当然だとおもうけれど。)

おいしいオックステールスープを作るには、試行錯誤がいりそうです。



毎日毎日寒くて、ハワイに行きたいです。

土曜日にきなことスカイプで話していて、いろんなものが食べたくなっちゃったし。

新しいお店が次々できていて、聞くたびに行きたくなるー。

毎年6~8月の3ヶ月間と、サンクスギヴィングごろからお正月が過ぎるまで、ハワイで過ごせたらなーとか思う、今日のこのごろです。

そしたら寒さからも逃れられるし、いろんなものもたっくさん食べられる!

って、犬もいるし現実的には無理な話ですけれども(お金もいっぱいないといけないですしなー。)


今年じゃなくて、来年のクリスマスホリデーにはHunnyと2人でいけたらいいな~♪と思っているのですが・・・

それをちらっと母にいったら「行くとき教えてね。 私も行きたいから」と。

・・・ そうくるとおもったさ 

「今、ハワイにいまーす☆」って、着いてからメールするんじゃ、いぢわるすぎるよね・・・




ではまた☆



[EDIT] [TOP]

12.06.2011, Sun

☆ バランス ☆

   IMG_1009_20110612221301.jpg

今日の夜ご飯は予定どおり、金曜日にもたべたNando’sのチキンでした。

今回はホールチキンとチップスを持ち帰り、コールスロー(作っていません・・・)とブロッコリーと一緒に食べました。

家に持ち帰ってくる途中でも、い~~匂いが~~~ 

2人でホールチキンは食べきれないので3分の1ほどあまっていますが、明日これでサンドイッチを作ろうと思います。

きっとおいしいだろうな~。
   IMG_1006_20110612221302.jpg

お持ち帰りのチキンはこういう紙の入れ物にはいって、さらに紙の手提げ袋にはいってきます。

Eco-Friendlyですなーー。

今晩もほんとにおいしかったです 

   IMG_1012.jpg

最近ずっと胃の調子が悪かったのですが、よくよく考えると便秘が原因(そしてその原因は冷え)だと思われ、プルーンジュースを買ってきました。

ハワイにいたころ「アツアツのプルーンジュースを飲めば効果覿面!」ときいたことがあったので、レンジでチンしてのんでみました。

濃厚でとっても甘いので、アツアツにして少しずつのんだほうがなんかホットチョコレート風で飲みやすいともおもいました。

プルーンジュースは更年期前の年齢の女性にも、いいそうです。

Potassium(カリウム)が多く含まれていて、血圧を下げる効果もあるということ。

Potassiumは心臓や筋肉の働きに関係があります。

量が体内で低下すると血圧を上げる原因にもなりますし、心臓の働きにもよくないですが、逆に数値がふえすぎるのも心臓を止めてしまいます。

私は降圧剤を服用していますが、降圧剤にはPotassiumが含まれていて、「Potassiumのタブレットは同時に服用してはいけない」ということになっています。

なので1年に1度は必ず血液検査をしPotassiumの数値をしらべたり、Potassiumを取る量を意識しなければなりません。

ドクターは、自然の食べ物からPottasiumを摂取するならまったく問題ない、といっていましたが、とってもビビリな私。

処方箋をもらいにいくときにまた聞いてきたいと思います。。。
   IMG_1015.jpg

先週会社で「最近すんごい便秘なんだよねーー」と話したところ、「私もよー!ならこれ食べなさいよ」といって、ドライのデイツをもらいました。

すんごくおいしくてもっと食べたくなっちゃって(苦笑)、プルーンジュースと一緒にこれもかってきたのですが・・・

これはかなりのHigh GIフード。

GIとは「Glycemic Index」のことで、日本語では・・・ グリセミック指数、というのですね。

High GIのものは食べると血糖値が一気に上がり、その値が持続しないので、血糖値が高いなどの問題がある場合、避けたい食べ物。

Low GIの食べ物はゆっくりと血糖値があがり(High GIほど血糖値はあがりません)、その値が長くつづくもの。

プルーンはLow GIです。

しかしながら別にHigh GIのものを食べてはいけない、ということではなく(体にはHigh GIの食べ物を受け付けるだけの余裕があります)、やっぱりバランスの問題です。

でも次回はプルーンを買おう、と思いました。
   IMG_1001_20110612221307.jpg

この前「日本のうすやきのおせんべいに味がにてる」とかいた、Rice Cracker。

この前買い物にいったとき3つもかってきちゃいました(1つはきなこに送るようですが・・・)

Rice Crackerは脂肪分が低いですが、これもHigh GIフードにはいります。
   IMG_1003_20110612221307.jpg

今回は小さい袋で、違うフレーバーも買ってみました。

チェダーチーズと、Salt&Vineger(だったかな。)

休憩時間に食べたいと思います。



食事ってほんと、大切ですよね。

とかいいながら、昨日はマクドナルド、たべましたけどね・・・

本当はCityにいってお寿司を食べる予定だったのですが、夕方になって急に気温が下がってきて、寒くて寒くて出かける気になれなかったのです・・・

やっぱり寒いの、めんどくさくなってきました(涙)

しかし暑すぎるのも大変だから、これもやっぱりバランス、ですなー。


食べ物はバランスがすごく大切だと思うのですが、その摂取の量もありますよね。

なににしても食べすぎはよくない、と思います(←反省)

きなこの子供の世話もしたいですし、まだまだ長生きしたいですから、ほんっとがんばんないとね。




ではまた☆




[EDIT] [TOP]

10.06.2011, Fri

☆ Dinner @ Nando's ☆

   IMG_1008.jpg

今週は月曜日にお休みしたので働くのは4日間だけだったのですが、なんだかながーく感じました。

でも金曜日になってしまえば「もう金曜日だ!」っていう感じ。

月曜日が祭日なので、今週末は3連休です

今週はストックもたんまりとどきいろいろやることもあったのですが、3連休前の金曜日ということで1時半に仕事をあがることができました 

Hunnyのほうはまだまだ忙しく、ずっと続いている土曜日のオーバータイムは今週末はしないっていってたのですが、会社から「どうしても」といわれたらしく、結局明日の土曜日も出勤になりました。

明日もまた5時おきです。

寒いだろうなぁ・・・

   IMG_1009_20110610193242.jpg

今日は仕事が終わった後Cityに行く予定だったのですが、明日朝早いし夜はバタバタしたくないし、いくのを止めにしました。

金曜日はご飯を作らないのでCityで食べるつもりだったのですが、うーん、どうしよう・・・

ってなわけで、家の近くの「Nando’s」に行きました。

街を車ではしってると、結構見かけるこのお店。

なぜかずっとインド料理だと思っていました。

いろんな人から「ここのPERi PERi Chickenがおいしい」と聞いていたのですが、一度もいったことがありませんでした。

ファストフード的なお店であんまり期待してなかったのですが・・・

すんごくおいしかったです。 

一口食べて、びっくりしました。
   IMG_1010_20110610193242.jpg

クオーターチキン、ハーフチキン、ホールチキンなどが選べて、それにサイドディッシュになるものを加えてオーダーします。

私はクオーターチキンにスパイシーライスにしました。

見た目なんの変哲もないシンプルなものだったので、先にかきましたようにほんっと、期待してなかったのですが・・・

このPERi PERiソースが、めっちゃくちゃうまい 

辛さが4段階あって、私はマイルドにしたのですが、ちょっとピリリとして、少し酸味があって、なんというか、すごいおいしい。

チキンはFlame grilled(日本語だと直火焼き、なのかな)なので、ローストよりももっと香ばしくて。

チキンはすごくモイストだし、グリルしたときのこげがまたうますぎるのなんのって。

骨のはじっことか、ちょっとこげてるところが実にうまいです(笑)
   IMG_1011.jpg

向かい側に座っているHunnyのお皿をこちらからとったのでチップスしか写ってないけど(苦笑)

チップスは揚げたてなので、どこで食べてもうまいですなーー。

私のスパイシーライスはこれといって特徴のないスパニッシュライスみたいな感じのものだったのに、なぜかあとを引きました。

しっかりした味のチキンに、ものすごくあいます。

メニューにはWrapやピタ、バーガーもあります。

お店は広くなく、でも結構混んでいたのですが、まわりの人は何を食べているのだろう・・・?と見回していたら、みんなWrapやピタを食べていました。

バーガーやピタはチキンブレストですが、これもきっとおいしいだろうと思います・・・
   IMG_1005_20110610193242.jpg

今週はいつもいくスーパーでローストチキンがセールなので、日曜日の夜はそれをかってディナーにしようと思ってたのですが、変更。

Nando’sでホールチキンを買うことにしました 

今度は家でゆっくり、もっとたくさんの量を堪能したいと思います 


ポルトガルスタイル、とメニューにはありましたが・・・

世の中にはほんとにたくさん、おいしいものがありますね。

やっぱり食べるの、大好きです。





ではまた ☆

Have a nice weekend ♪





[EDIT] [TOP]

08.06.2011, Wed

☆ Dinner @ Pho Thanh ☆

     IMG_1001.png

今朝の気温です。。。

2.1度。 体感温度(でいいんだよね)はマイナス1.1度ですから!!

もう、凍えるどころじゃありませんでした。

寒さを予測して昨日仕事の帰りにショッピングセンターにいって、Thermalの下着(ウールなどでできていて、温かいもの)を買いに行ったのですが・・・

私、これって日本の冬にきてた「ババシャツ」を想像していたんですけれど、ぜーんぜんちがって。

とっても薄い生地のもので、あまり効果がわかりませんでした。

もっとフリース素材っぽいもの、とおもってアウトドアのお店なんかにもいったんですが、見当たらず。

ネットでババシャツ、買うしかほかなさそうです。 

会社で日本にいたころ着てたのはフリース素材のだったよ、と話したら「私もほしいから日本で買うときに一緒に買って」といわれたので、探してみようと思います。

明日も明後日も、こんな感じになるみたいで・・・ 恐ろしすぎ~~~ 

今週一杯、乗り切れるかしら、私。。。。
   IMG_1003.jpg

今日は夜はPho Thanhというベトナム料理のレストランに行きました。

韓国風肉団子スープを作ろうと思ってて、私は最近ずっと冷えから胃の調子が悪く、肉団子は食べずにスープだけのむんだ、とか思ってたんですが・・・

仕事の帰り道、Hunnyが車の中で「今日さ、ディナーなんだっけ?ってかんがえてたんだよね」といいはじめ。

こういうことをいうときは「どこかに食べにいったりしたい」という意味。

思ってたものはなんなのよ、ときくと「Something hotでSomething soupyなもの」と。

あ、具体的に決まってるわけね。。。

でも「Phoなんか、いいなと思ったりして♪」ときいたときに、それいいっ!!って思い、食べにいくことにしました。

(どうする・・・ 解凍しちゃった豚挽き肉・・・)
   IMG_1006_20110608190822.jpg

HunnyちゃんはいつもPho。

いつもドライの麺をたのんでて今日もドライをたのんだのですが、生麺のがでてきました。

でもこういうとき、「いいよ、いいよ」といって、絶対に取り替えてもらったりしない彼。

生麺のPhoは私は初めて食べましたが、おいしかったです。
   IMG_1007_20110608190822.jpg

今日いったらメニューが写真付になっていました。 

それをみていたら、お母さんがよく作ってくれていたヌードルに見た目が似ているのがあって、それがすごく食べたくなりました。

それは Egg Crab Mince Noodleとかいう名前だったかな(ほかに単語が加わってたかもしれないけど、この4つの単語は必ずはいってた。)
   IMG_1009.jpg

麺はビーフンぐらいの細さの、米の麺。

よくシンガポールヌードルとかで使われているやつと同じだと思うので、ビーフン、なのかな??

この麺、すきなんです、とっても。 ちょっと固めの感じで。
   IMG_1010.jpg

スープはこんな感じ。

Phoのようにモヤシなどの野菜をいれてたべるのですが、このヌードルについてきたのはモヤシとレタスの千切りとミント。

レタスとミントがさっぱりして、おいしいのです。

ポークの薄切りと、ハムのような感じのもののうすぎりのものが入っていて、ちょっと魚介類っぽい香りがあって(Crabだから?)、ほんとおいしかったです。

スモールを頼んだんですが、コーヒーものんじゃったので、またおなか一杯になっちゃった・・・

どうしよう。
   IMG_1002_20110608190822.jpg

昨日の、会社でのFeastの残りのビスケット。

昨日あまりにたくさんケーキをたべちゃったのでこれは食べられず、今日食べるのを楽しみにしておりました。

これ2つも食べちゃって、コーヒーものんで、その上まだ食べたりなくてプリンまで食べちゃって。

お昼には昨日の夜のラビオリの残りをもっていってたんですが、たべませんでした(たべようと思えば食べられたけど・・・)


ほんっと、いい加減にしないと。

姉からも「便秘してるなら食べる量減らしたほうがいいよ」とメールがきたんですが・・・


明日の夜ご飯は、なぜか天ぷらとおそば。

いやだー、どうしよーーー。

っていうか、がっつりたべちゃわなきゃいいだけの話ですよね。


明日もがんばって働きます。





ではまた☆




[EDIT] [TOP]

07.06.2011, Tue

☆ Stew & Sweets ☆

   IMG_1006.jpg
  
今日はまたまた会社でFeast!でした。

理由は、明日からホリデーで2ヶ月半お休みする人への、「いってらっしゃい会」みたいなもの。

お料理好きのJさんが、またまたおいしいお料理とケーキを持ってきてくれました。

   IMG_1001.jpg

モーニングティーは、3種類のスィーツ。

手前からガトー、マルチーズトライフル(彼女はイタリアのマルタ島出身なのです)、そしてりんごのデザート。 

りんごのデザートはホリデーにいくご本人Zさんが持ってきました。

ところで、今回初めてしったのですが・・・ 犬の「マルチーズ」はマルタ島で生まれた犬なんですね!

Jさんが「これはマルチーズのミートボールシチューで」といって、ほかの人が「じゃ、こっちはシーズーね」といって、やっとはたと気がついた、というか・・・(ほんとのろいの。)

うちにもマルチーズクロスの子が2人もいるというのに。
   IMG_1002.jpg

小さく見えるけど(って見えないか?)もんのすごい大きいピース。

ちょっとずつでよかったんだけどこうやって切り分けてくれたので、食べ物を前にわぁぁ~~~!ってなってた私はそのまま受け取って。

おいしくってやめられませんでした。

とくにトライフルが、ほんとにおいしかった。
   IMG_1004.jpg

ランチは2種類のシチューと2種類の付け合せ。

シチューはビーフのものと、マルチーズミートボールシチュー。 

ビーフはとろっとろに煮込まれていて、噛む必要がないほどでした。

わりとスパイスがきいていたのでレシピをきいたところ、ターメリックとカレーとチリが入ってるとのこと。

またオリーブが入ってたのですが、すごくあうっておもいました。

上の写真はシチューと一緒に食べる、スイートポテトのマッシュポテト。
   IMG_1005.jpg

ほんのりカレー風味のライスもありました。

こういう感じのライス、ほんとに好きです。

   IMG_1007.jpg

実は私、昨日具合が悪くて会社を休んだのです。

というのも、2週間ぐらい前から始まり同僚に「妊娠だよ」といわれていた、胃のムカムカ。 

それが一時はおさまったものの、今度はまったく消化していないようで、ほんとつらくなってきてしまったのです。

今日も完全に治ったわけじゃなかったのですが、ホリデーにいくZさんにはしばらくあえなくなるし、今日は行ってちゃんと挨拶しなきゃと思い、出勤しました。

しばらく調子が戻るまであんまり食べないようにしよう、みたいな風に思ってたんですが・・・

今日はまた食べ過ぎちゃった(涙)

ちょっと私にとってはタイミング悪し、って感じで 

まぁ、今後がんばります(って何を?)
   IMG_0967_20110607183920.jpg

今日お料理やケーキをもってきてくれたJさんが2週間前ぐらいにつくってきてくれた、ふわっふわ、さっくさくのビスケット。

レモン風味のこれ、絶品でした。


お料理上手の人が多い職場なのですが、いろんなものを試すたびに作り方を教えてもらったりしています。

そして今日はひとつ、彼女達の話をきいていてきめたことがありました。

それは、買おうかずっと悩んでたプレッシャークッカー(圧力釜)はやっぱり買わない、ということ。

彼女達は断然、スロークッカー派。

プレッシャークッカーは豚の角煮を作るぐらいしか思いつかなかったので、私がかっても宝の持ち腐れだったし活躍の場もなかったですけれど・・・

Hunnyも以前からスロークッカーを欲しがっていたので、やっぱりスロークッカーを買うことに決めました(二人で使えるしね。)

今週の土曜日に買いに行こう!ってHunnyと予定したのですが、また土曜日、オーバータイムが入るかもしれないらしく。

オーバータイムをしてくれてエキストラのお金は入ってきても、なかなか買い物にいくチャンスが最近はありません。


暇があるときはお金があって、お金があるときは暇がない、というのに、すごくよく似ています。

(※注 とかいってもお金がいっぱいあるわけではありませんので『よくにている』という表現なのです。。。)





ではまた☆






[EDIT] [TOP]

05.06.2011, Sun

☆ Winter Begins ☆

   DSC06627.jpg

もう6月ですね!! 

5月は本当にあっという間にすぎていってしまいました。

暦の上では正式に冬になったオーストラリア。  

でもアデレードは少し前からすっかり冬になっています。

ほんの何日か前も、私が起きる朝5時の気温が3~4度という日が、2日もありました。

昨日の土曜日は雨かと思いきや、とーーーーってもいいお天気。

そして今日の日曜日も、い~~お天気!!

洗濯もたくさんして、外に干して、窓もぜーんぶあけて、ほんとにすっきりしています。

からっとして、冷たい風もふいて、本当に気持ちいいです 


しっかし、寒いとやっぱり体がきゅーっとなっているのか、肩がこりますね。

肩だけじゃなくて首から背中にかけて凝っている感じ。 姿勢も悪くなりますもんね。

今日はHunnyにマッサージしてもらいました。


土曜日はまたHunnyが一日オーバータイムだったので、一人でお買い物でした。

一人だと、ついつい時間をかけて色々みちゃって時間もかかる上、余計なものも買っちゃいます  

いつも行ってるスーパーで、この商品の特設コーナー(?)が出ているのを発見 ↓
   IMG_0992.jpg

Rice Cracker(あられやおせんべい)は油で揚げてないスナックとしてこちらの人にも人気があり、食べている人を結構みかけます。

日本にうすやきの小さい丸いおせんべい、ありますよね。

あれっぽいものはいくつかの会社からでていて、それこそものすごいたくさんフレーバーがあります。

過去にいくつか試してみたのですが・・・・

お醤油味やオリジナルをためしてみても、どこか甘い感じ。

それならいっそほかのフレーバーをと思い試してみましたが、やっぱりちがう。

こちらではあまり日本のものを買うことができないので、なんか”塩っぽい”スナックが食べたくなったとき、おせんべいとかがとっても恋しくなるのです。

なのでこれは・・・?と思ったものは結構トライしたりしています。

昨日、上の写真のもののコーナーを通りかかったときにちょっと手にとってよーくみてみると・・・

なんか、塩っぽいものが表面にみえる 

これ、いけそうかな・・・?と思って買ってみました。
   IMG_0994.jpg

家に帰って一枚たべたら・・・・

すんごくおいしい   

とっても塩がきいてて、パリッとしていて。

生地(?Rice Crackerのその部分)は若干甘いかな・・・?って感じはするんですが、今までためしてきたものはなんか甘かったり、パリッとさにかけてたりしてたので、感激してしまいました。

90%ぐらい、日本のうすやきのおせんべいに近いと思いました☆

私の味覚、あまり当てにならないですけれどね・・・ 

でもあんまりおいしくって、買い物から戻ってきてビデオをみながら、4分の3一気にたべてしまいました。

オーストラリア在住の皆さん、もしスーパーでみかけたら試してみてくださいね。

小さい食べ切りサイズの袋にはいったものもあったので、それでほかのフレーバーもためしてみたいと思います。
   DSC06629.jpg

3月から始まった私の契約社員生活。

今度の火曜日で契約がきれます。

私がオーストラリアにきてから3回目の冬になりますが、今まで冬に働いたこと、なかったんです。

たまたま秋に仕事が終わったり、きなこがきてたので休みをとってたり。

今年はきなこもこないしずっと働きたいなーとはおもっていたのですが、いかんせんこの寒さ。

先週メルボルンからマネージャーがきたときもなにも言ってなかったし、毎日朝がつらくなってきていたのでここらで少しお休みを・・・、っておもってたんですが・・・


金曜日に、メルボルンのオフィスで私の契約延期がアプルーブされた、と知らせがあり、また3ヶ月延びることになりました。

いろいろな手続きにすごく時間がかかっていたそうです。

一度は「少しお休みできる」と思っていたので、その話をきいたときは複雑な気持ちもありましたが(苦笑)

でも、こうしてお仕事を続けられることは、よいことですよね☆

だって、私にとって働く理由はなによりお金ですから♪   

お金が稼げるということは、うれしいことです☆

きなこにも、いろいろ買ってあげたいですしね。


この1ヶ月ぐらい、ほんと仕事が暇で暇で、雑用を探すのも大変だったほど。

多くの場合は配置換えしたフロアの、床に書かれているラインをペイントリムーバーでとったり、はたまたペンキを塗ったり(笑)

契約をもらう前まではカジュアル(テンプ)だったので、そういう暇なときはお仕事なし、って言われてしまうのですが・・・

ちょうどその前に契約をもらっていたので、ある意味ラッキーだったと思います。

暇になる前の2月に肩を手術する人がいてその人をカバーするために。

そして次は私の契約が終わるちょうどその次の日から、2ヶ月半のホリデーを取る人がいて、今度はその人をカバーするために。

8月の終わりから仕事がとっても忙しくなる予定だそうで、私の新しい契約がきれるのは9月の初めなので、おそらくまた更新されることになるでしょう、とのことでした。

こういうふうに、つながっていくことも、あるんですねー。

なんか不思議っておもっちゃいました。


いろんな文句もあったけど(苦笑)、そういうこともちゃんと聞いて心配してくれるよい人たちがいる職場なので、大切にしていきたいと思います。

色んなことはご縁ですし、それに深く、感謝です。


さて、次の週末は3連休☆

またがんばっていきたいと思います。





ではまた☆






 
[EDIT] [TOP]



カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
