This Archive- 2011年07月

--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

31.07.2011, Sun

☆ Dinner @ Louisiana Tavern ☆

   Teddys.jpg

本日届いたきなこ通信はこの写真でした 

ディナー@Teddys Bigger Burger。

きなちゃんの最近大好きなハンバーガー屋さん。

ここ、とってもおいしいと地元の人にもツーリストにも人気なのですが、ハワイに15年もいたのに私は一度もいったことがありません 

きなちゃん曰く、フレンチフライもバンズも、とにかくおいしいんだそうです。

今朝写真が届いていたので、昨日いったのかなー。

マカプウのライトハウスへハイキングにいき、その帰りにTeddysに寄ったと書いてありました。

いいな~いいな~~ 

ハワイにいったらいくところがいっぱいです 

また次回の写真が楽しみです。

   IMG_1217_20110731174042.jpg

今週末はほんとにBeautifulな天気でした。

朝はちょっと雨がふったりしましたが、昼間は気持ちよく晴れ。

土曜日はHunnyがオーバータイムで出勤でしたが、私はちょっと疲れていたので朝おきずに9時ごろまで寝ました。

買い物も金曜日の夜に済ませてあったので特になにもすることなし。

洗濯だけして、とってものんびりできました。

夜は、Hunnyの同僚が近くのカフェに集まるというので、一緒にいってご飯を食べてきました。
   IMG_1213.jpg

みんな近くに住んでいるので、うちから車で5分のショッピングセンターのカフェへ行ったのですが、パーティーがはいってたりして、6人だったので一緒に座れる席が取れず。

なので向かい側のパブでご飯を食べることになりました。

Hunnyちゃんはサーロインステーキ。   
   IMG_1215_20110731174042.jpg

私はシーフードバスケットという名前のもの。

最初に行こうと思っていたカフェでシーフードプラッターを頼む予定だったのでこれにしたのですが、ここのは全部揚げ物!

私、揚げ物すきなんですけれどね・・・ 

ホタテ、白身のお魚(なんの魚だったか忘れちゃった)、エビ、イカ、そしてチップス。 

うまかったです♪

こういうパブミール、ほんとに大好きです。

近くに住んでいながら、このパブや向かい側のカフェにはいったことがなかったので、また近々行ってみる予定です。



今週は金曜日に有給をもらっているので、4日勤務の3連休 

今週はめちゃくちゃ暇になりそうなので、休みとってちょうどよかったかも。

次の週末は15日の月曜日がお休みのハズ、なんですけれど・・・

Hunnyの会社はすでにお休みがオフィシャルになっているんですが、私の会社ではなんの話もなし。

いっつもぎりぎりまでわかんないんです。

お休みになることを切に、切に祈って



ではまた☆

よい1週間となりますように。



スポンサーサイト
[EDIT] [TOP]

30.07.2011, Sat

☆ きなこ通信 ☆

 photo.jpg

もう7月もあと残すところ1日。 

この何日間か、日中は20度ぐらいまで上がっている、アデレードです。

でもこのまま春になることを期待するのは、ちょっと早いよね・・・

まだまだ8月いっぱいは、油断できないだろうなーーー。


5月終わりから始まったきなこの長い夏休みも、今週でおしまい。

来週からまた学校が始まります。

アメリカは8月の始めや終わり(州や学校によっても違うのです)から新しい学年が始まり、きなこは高校2年生になります。

高校は4年ありますから、あと3年。 きっと卒業はすぐでしょうね~~。

夏休みが終わるので追い込みからか、さらに遊びまわっているきなこ 

しばらくスカイプにログオンできなかったりすると、メールで写真が送られてきます。

一番上の写真は、先週送られてきたもの。

「今ハイキングしてますよー。 ごめんね、あまりはなしてないで」と、ローマ字で書かれていました 

写真やメッセージを送ってくれてその気持ちが本当にうれしく、毎回Hunnyと楽しくメールを見ています

  photo(1).jpg

今朝起きてメールをチェックすると、「おはようございます」と日本語でタイプされたメッセージと共にこの写真がきてました。

写真の中で食べているのは、きなこです。

焼肉たべにいったんだってーーーーーー!

私もおいしい焼肉、食べたいっっっっ!

最近ほんとにいろいろなところに食事に連れて行ってもらっているきなこ。

うらやますぃぃぃぃぃ・・・・ 
   072320112127.jpg

↑ これもハイキングの写真と共に送られてきたもの。

9月にはきなこのお誕生日があり、15歳になります。

ハワイにいたころは毎年お誕生日は仕事や学校をお休みし、ホテルに泊まってお祝いをしていました。

2004年に別居してからは、前の夫と1年毎に交互にきなこのお誕生日に行っていてました。

私がハワイを立つ前の年の2007年は私の番だったので、、その時はきなこと2人でヒルトンハワイアンビレッジに2泊しました。

お部屋で映画をみたり、レストランやルームサービスでご飯を食べたり、プールにはいったり。 とっても楽しかったです。

毎年、お誕生日もそうですが、クリスマスとかにも「なにも欲しいものはない」というきなこ。

私がオーストラリアにきてからはあまりちゃんとお誕生日のプレゼントとか送ってあげてなかったので、今年はちゃんとしなくちゃ!って思い、Hunnyともなにをプレゼントしようか相談したんですが・・・

なにしろ私達はオーストラリア、きなこはハワイですので、送ってあげるといっても限られちゃう。

それにティーンネイジャーさんですし。。。 

何あげていいか、ますますわかんなくて。

でも本人にきくと「なにもいらない。 お金(自分で好きなものを買いなさい、という意味合いの)はもっといらない」といいます。

うーん・・・・

Hunnyはハワイにいってきなこをショッピングに連れて行き、好きなものを好きなだけかってあげたい、っていうんですがそういうわけにもいかず。

そんなもんで、しつこくきいてたところやっと「んー、しいていえば、テレビかなー」という答えが返ってきました。

そうでした、きなちゃんのお部屋にあるテレビ、今時の薄いヤツじゃなくて昔の後ろがおっきいテレビなんです。

というわけで、今年のお誕生日にはテレビを買ってあげることになりました 

っていっても送ってあげるわけにもいかないので、お金を送ることになるんですけれどね。。。

ここずーっとUSドルに対してAUSドルが強いので、ほんっとうれしいです。

去年私が5月にハワイにいったときに両替したときはUS1ドル=AUS75セントだったんですが、今はUS1ドルに対しAUSドルは1ドル10セントに近いです 
   DSC05952_20110730195510.jpg

きなちゃんがおいしいものをハワイで食べているとき、ママはオーストラリアでピザ。

なんか最近、アレルギー反応が出ています。

私はマンゴーが大好きなのにマンゴーアレルギーなんですが、マンゴーを食べると唇の周りがものすごくかゆくなり、かさかさになります。

ピザを食べたのは確か、火曜日か水曜日だったのですが、食べた後これがでてひどくなりました。

スーパーですごくおいしそうなマンゴーがあったので、手にとってなにげちょっと匂いをかいでみたのは、それよりずっと前。

一時期マンゴーがキッチンにあるだけでその付近にいくとかゆくなってたので、もしかしたらスーパーの時のマンゴーでかな。。。とも思ったのですが。。。

もしかしたら、ピザにのってた具??

やー、何だろう。

マンゴーも10年ぐらい前に急にアレルギーになったので(その前まで大丈夫だった)、またなにかのアレルギーになったのんかな。

そういえばさっき食事にいったときにHunnyの同僚が買ってくれたカクテルをのんだところ、全然大丈夫だった。

アレルギーが突然でるように、アルコールも突然大丈夫になったのかしら!

・・・んなわけないですな。。。。




ではまた☆

引き続きよい週末を♪  







[EDIT] [TOP]

24.07.2011, Sun

☆ サーモンの漬け丼ディナー ☆

   IMG_1227.jpg

もう週末も終わり・・・ 

毎週日曜日のこの時間になると、さみし~くなりますな。。。

今週は予定通り引きこもり。

昨日は結局BBQ+スネイルレースには行かず。

家を出たといえばさくらとゆずのお散歩と、ゲームカードを近くのゲーム屋さんに買いに行っただけ。

本日に至っては雨でお散歩にいかれなかったので、全然外にでなかった~~。

でも、目標達成した! 

無事、マスクもらえたよ  

次はめがね。  来週末にはなんとか。 

その後にはきなこのメイン用の椅子と、私のメインの椅子。 これは簡単。

そしてその後時間があれば、きなこのマスク。

がんばります ←無視してくださいね・・・


今日の夜ご飯はサーモンの漬け丼です。

なんだかお寿司っぽいものが食べたくて仕方なくて。

スーパーでサーモンが1キロ21ドル88セントとかだったので、買ってきました。

   IMG_1225.jpg

ほんっときれいなサーモン

2切れで500グラムぐらい、11ドルでした。

この値段自体が高いか安いかはまったくわかりませんが、普段サーモンはキロ30ドル近くなので、それと比べると全然安いのだろうと思います。

漬け丼は簡単にできるから、ほんっと好き 

酢飯もすんごくおいしくできました。

酢飯の上に韓国のりの刻んだのをのせて、その上にサーモンをのせました。

特に「韓国のりだっ」って味がするほどでもなかったけれど、のりの味がしっかりしておいしかったです。

いや~~満足満足~~ 

きなこも絶対すきだろうな~~ これ。

でもハワイにいたときは漬け丼なんてつくろうと思ったこともなかったなー。

そもそもちらし寿司とか、お寿司系の丼もの(?)って、あんまりすきじゃなかったんです。

でもこちらにきてからはまき寿司を作るにしても材料が気軽に集まらないし、高いし。

なので結果、こういうふうになっていったのでした。

   IMG_1201.jpg

そうそう、先日Hunnyちゃんがとってもおいしいミートローフを作ってくれました。

ミートローフって過去にハワイで1度、作ったかなーという感じ。

きなこはハンバーグは好きなのにミートローフはすきではないので、作らなかったのです。

オーストラリアにきてからも、なぜか作ってなかったのですが・・・

先日スーパーのちらしにレシピがのっていて、作ってみる?って感じになったのですが。

ほんっとおいしかったです。

お薦めなのでぜひお試しを → 
   IMG_1186.jpg

くだらないことついでに、おいしいビスケットをひとつ。

これ、この前会社でもらって初めて食べたんですが、超うま~~~ 

そのあとすぐに、買いに走っちゃいました。
   IMG_1203.jpg

ビスケットの部分が厚くて、ショートブレッドみたいにしっとりさくさく、ほろほろ。

中の白いクリームはあまり印象がありませんが、ラズベリーのジャムみたいのがおいしいです。

チョコレート味(ビスケットの部分もチョコで、中のクリームもチョコ)と、あともうひとつパッションフルーツかなんかの味のもあります。

今週はまた新しいビスケットを買ってきましたが、まだこのビスケットが終わってないので試せません。

お店にいくとほんとにたくさんの種類のビスケットがあるので、毎回まよってしまいます。。。。




あー、もう寝なくちゃ。

明日からまた仕事だーーー。

よい1週間をおすごしくださいまし。




ではまた☆




[EDIT] [TOP]

22.07.2011, Fri

☆ Dinner @ Baria2 ☆

    IMG_1214.jpg

本日金曜日は会社がお休みだったので、3連休の週末です 

Hunnyと私は違う会社に勤めていますが2つとも同じような会社なので、Hunnyの会社も本日は同じくお休み。

Hunnyの会社のカレンダーによると、8月の15日もお休みのはずなのですが・・・ 

そのころ私の会社は忙しくなり始める予定で、その時はCatch upのため出勤になるかもしれません 


この3連休は忙しいはず、の予定でした。

しかしながら、この前のサーバーチェックのあとに始まったイベントが・・・(←なんのこっちゃね。)

というわけで、昨晩からゲーム三昧  ←ばかやろーですね

本当は今日はハリーポッターを見にいって、その後にCityにでて6時半からHunnyのお友達夫婦と鍋(?かな)を食べにいく約束だったのですが・・・

結局両方ともやめにしました 

ゲームのイベントのほうが、大事になっちゃって ( 最低すぎ・・・)

でも一応週末の予定はこなさないと、とGroceryショッピングに出かけました。。。

朝パンを食べただけだったのでおなかがすいて、アジアンストアにいったあとにBaria2に行ってご飯を食べました。
   IMG_1215.jpg

Hunnyちゃんは絶対迷わない。 フォーのコンビネーション ラージサイズ。

それからココナッツジュース。
   IMG_1217.jpg

私は今回はBun Bo Hueにしました。

Bun Bo Hueはポークとビーフが両方入っている、ちょっとピリリとしたスープのものです。

お母さんが作るときにはとっても辛いんですが、レストランのものはほんのり辛い程度です。
   IMG_1208.jpg

Bun Bo Hueのときにはもやしやハーブ類だけでなく、レタスもスープにいれて食べます。
   IMG_1218.jpg

野菜類を一杯、のっけて、まぜて・・・

そしてレモンをきゅっと絞って。
   IMG_1221.jpg

麺はちょっと太めのライスヌードル。

お母さんがいつも使っているものと同じ。
   IMG_1223.jpg

もー、このビーフがおいしいのなんのって・・・

やわらかくて、味があって。 

ポークもビーフもたくさんはいっているので、なんか先にそれらをたべてしまい、麺をたべようと思ったころにはおなかが一杯になってしまいました。

今日もおいしかった~~    ご馳走様でした 
   IMG_0493.jpg

そういえばうちの近所にBread Topができたんです。

こんな地域にくることは絶対にあるはずがないと思っていた(というよりは思ったこともなかった)ので、すごく驚きました。

もんのすごく、繁盛しています。

ショッピングセンターの中に入っていますが、そこに行くたびに買っちゃいます。


明日はHunnyちゃんの別の友達の家でのBBQ&スネイルレースがお昼からあります。

行く予定にはしていてレースに出場させる大きいカタツムリもさっき裏庭から探してきてはいたんですけれど・・・

ちょっぴりいくのがめんどくさくなってる私達です・・・

外に出かけたら出かけたでと~~~っても楽しいのはわかっているんだけど・・・

家にいるのも、ほんっと楽しんですよね 

とくに期間限定のイベントなんかがあったりするとなおさらで・・・(またなんのこっちゃ、ですが。)

結局、明日スネイルレースにいくまた別の友達がカタツムリがほしいとうちにとりにきたので、その時にうち用のカタツムリもあげちゃいました。

・・・ってことは、いかないんだよね、私達(苦笑) 

    IMG_1204.png

ところで今日はお休みで、ほんっとうによかった。

お天気がとってもよかったのでお洗濯一杯できた、っていうのもあるんですが、お天気がいい日は朝がとーっても寒いのです。

朝9時におきましたが、その時の気温は4度弱。

朝7時半ごろにはマイナス1度になったんだってぇぇぇぇぇぇ!

12年間とかで一番寒い日だったそうです。

    IMG_1205.png

で今の段階での予報では木曜日が20度!!!

期待しちゃって、いいの? ほんとにいいの? 


あんまり私が寒い寒いといっているので、昨日千葉に住む母から冬用の肌着がとどきました。

発熱作用のある(?)薄手のシャツなんですが、とってもいいです。 

昔私が来てたババシャツとは違うわ~~。

早速今日洗ってきてみましたが、洗っても縮まないし、ゆがまないし。 しっかりとした素材。 それはすばらしいです。

Hunnyのお母さんと、それから会社の人にもわけてあげようと思っています。


あ~! 明日はまだ土曜日だなんて、うれしすぎるっっっ!

明日朝起きるのが楽しみでなりません 

ちょっともたもたしてたので、明日中にはレベル80に達します ←ほんとごめんなさいね・・・


でもほんとになにがよかったって、Hunnyも私も両方とも同じゲームが好きなこと、でしょうか(笑)

2人でよく話すのですが、これがどちらか片方だったら、えらいことになってたよね・・・


なにはともあれ、どんなものであっても一緒に楽しめるものががあるって、ほんといいことだと思います。

レアアイテムを見つけたとき、二人で狂喜乱舞して喜べる 

うれしいことは2人なら、2倍です 

バカップルではありますけれど、それだけで幸せですな、ほんとに。




ではまた☆

Have a nice weekend♪





[EDIT] [TOP]

17.07.2011, Sun

☆ Dinner @ Nghi Ngan Quan ☆

   IMG_1158.jpg

今週末は天気予報のとおり、土曜日は晴れ  日曜日は雨 

というわけで昨日の土曜日は私はなにをしたでしょうか・・・? 

そう、いつものごとく、お洗濯です 

朝からガンガン4回も洗濯機を回しました。

毎日洗濯しているんですが、平日は家の中に洗濯物をほしているのでスペースの問題もあり、その日着ていたもの一式、バスタオル、布巾などしか洗いません。

なので週末はシーツとか、たまっていた犬のバスタオルとか(この時期は外にでると足がぬれるのです)、バスルームやおトイレのマットとか、いろいろ洗うものがあります。

加えて金曜日は洗濯をしないので、最低3ロードはあるわけです。

ほんとに洗濯機様、お疲れ様でございます。。。。。。


昨日は午後は午後で買い物もあったし、Hunnyの実家にも行かなければならかったりして朝っぱらから忙しくしておりましたので、今日はまったり日です。

そうそう、昨日の晩御飯はなにをたべようかな~~と思っていると、Hunnyが「叔父さんちの近くのレストランに行こうよ」というので、たまには行ったことのないところもいいな、と思い行ってみました。

   IMG_1139.jpg

レストランの名前は「Nghi Ngan Quan」。 

叔父の家はレストランから角を曲がってすぐ。  いいなー。

   IMG_1140.jpg

ちょっとこじゃれたレストランです。 

外からはあまり見えないのですが、中は結構広いです。

   IMG_1174.jpg

メニューは何ページもあります。

なにがいいかなーってぺらぺら見てたら「Grill Yourself」と書いてあるページがあり、Hunnyもそれは食べたことがないというので、それにすることにしました。

といっても、どれを頼んでいいか全然わからず。

レストランの人にきくと、「単品でも頼めるけれど、どれがいいかわからない場合には全部の種類が食べられるものをオーダーするのがいいですよ」ということ。

この「Grill Yourself」のセクションにあるアイテムがすべてついてくるという「Bo 7 Mon(Seven Dish Beef)」の「Half serves」をたのんでみました。

   IMG_1144.jpg

外が寒かったのですがレストラン内があったかかったので、なんか顔が火照っていて、飲み物は3カラードリンクにしました。

Hunnyちゃんはベトナムコーヒー。

   IMG_1145.jpg

これがねー、うまいんですよね 
   IMG_1147.jpg

第一品目はメニューの一番上にあった、Veitnamese Salad With Beef。

あっさりとした味付けの薄いビーフのしたに、シュレッドされたたくさんの野菜があります。
   IMG_1148.jpg

四角いお皿にはいっている、とってもガーリックのきいたニョクマムのようなもの(ちょっととろみがある)をかけて食べます。

このサラダ、絶品!!! 

サラダだけのオーダーもできて、単品だとたしか13ドルとかだったかな。

セロリがなんともいえずすばらしい。
   
すごいおなかすいてたんですが、飲み物にはいってるお豆とかゼリーと、あとこのサラダでちょっとおなかが一杯になってきちゃった・・・

しかし、サラダを食べ終わると・・・

   IMG_1154.jpg

ライスペーパーとこれが運ばれてきて・・・
   IMG_1157.jpg

お肉の登場。

5種類あるのですが、グリルするのは緑の葉っぱに包まれた牛ひき肉、味付けされたセサミビーフ、あとハンバーグみたいのだけです。

真ん中とその右横にある赤身の薄切り肉はグリルしません。

   IMG_1161a.jpg

肉焼き係りのHunnyちゃん。

こちらではBBQは男の人の仕事ですので、こういうグリルの時もHunnyちゃんが全部やってくれます。

私はなにもしなくてもいいので楽チンです 

あ、そうそう、お肉のお皿にバターがのっているので、そのバターをグリルの中央に好みの量落として、それを油にして肉をやきます。
   IMG_1164.jpg

お肉はそのまま食べてもいいし、ライスペーパーでほかの野菜と一緒に食べてもOK。

ライスペーパーはテーブルで、ボールに入っているお湯に浸してやわらかくします(これもHunnyちゃんのお仕事。)
   IMG_1165.jpg

はい、できあがりー。
   IMG_1143.jpg

これを、このおソースでいただきます。

このソース、人によっては好き嫌いがあるかも。

なんというか・・・ ちょっと青臭い感じ?? コリアンダーをガーーーっとミキサーでやったような、レモングラスをガーーーーっとやったような・・・

さっぱり系です。

お醤油に大根おろしやもみじおろしをいれたときのような、どろどろさだし。
   IMG_1169.jpg

野菜の人参と大根は、ベトナムナマスと同じような感じです。 

あと、一番したに黄色いものがしいてあったのですが、これはなにかなーと思ったら、パイナップルの薄切りを甘酢につけたものでした。

これも一緒にまくと、ほんのりパイナップル風味、甘酸っぱくて、すんごくおいしいです。
   IMG_1171.jpg

お肉5種類のうち、薄切り肉はグリルしないのですが、どうやって食べるのかというと・・・

今度は鍋っぽいがでてきて、この中にお肉をいれて火を通して食べます。

しゃぶしゃぶみたい、といいたいところですが、もう少し時間がかかります。

で、このスープ、酢です(それだけかどうかはしらないんですが。)  ローストされたガーリックかオニオンかわかんないのですがとにかくそれがはいっていて、すっぱこうばしい、とってもかわった感じです。

でもこれでお肉をゆでると・・・ お肉がちょっとすっぱくておいしい♪

これも巻き巻きして食べますが、この時点ではおなか一杯。 レタスに肉を巻いて食べました。
   
これで終わりかとおもいきや・・・

   IMG_1178.jpg

最後にビーフのお粥が・・・・。

でも食べられなかったのでお持ち帰りし、今朝の朝ごはんになりました。

これも、すんごくおいしかったです。 肉団子がはいっていて、すんごくしっかりした味付けのスープです。

おねぎをたーっぷりいれて。 コリアンダーもあったらよかったんですけれど・・・

   IMG_1163.jpg

「Grill Yourself」のセクションには5種類のお肉があり、単品でも頼めますが、それよりも全部を試せる私達が頼んだものをオーダーするのがお薦めです。

ハンバーグみたいになっているものも、しっかりとレモングラスやガーリックで味がついていて、ほんとおいしかったですし、私的にはゴマのついた薄切り肉が、大好きでした。

緑の葉っぱのものは中にやっぱり味付けされたひき肉が入っていますが、これはHunnyも私もあまり好みではありませんでした。

でもものすごい量なんですよ! 

これで40ドル、信じられないぐらいです。 

生野菜もレタス半分は盛り付けられているか、って感じで、なんか3分の1もたべられなくて。

ちょっと離れた席で4人連れの人がフルサーブの量をたのんでいましたが、一番最初にでてくるサラダと巻き巻きする生野菜は、2人分と同じ量でした。

飲み物もいれて48ドルでしたが、なんかこの貧乏性な私がすんごい安いなーって思いました。

お店の人もすんごく親切で、今回は初めてこういう感じのものを食べるのでいろいろききながら食べたのですが、すごく親切に教えてくれます。

帰り際、近くの席の夫婦がすんごくおいしそうなものをたべていたのと、ほかの席の子供が変わった飲み物をのんでいたので・・・

またメニューをもらってそれがどれか、教えてもらいました 

てなわけで、次回は「お鍋」に決定 
   IMG_1141.jpg

Hunnyの両親の家や妹の家で集まってご飯を食べるとき薄切りの牛肉を食べますが、しゃぶしゃぶ風なスタイルです。

薄切りビーフや野菜を鍋でしゃぶしゃぶして、お肉はライスペーパーにレタスやきゅうり、ライスヌードルと一緒に巻いてホイズンソースで食べます。

でもグリルはおばあちゃんの家でもやったことがなかったですし、牛のひき肉を食べるということ自体、Hunnyの実家ではありませんでした。

なので違うスタイルだなーって思いました。

そうそう、アデレード内にあるベトナムレストランも、北の地域の味、南の地域の味、というのがあるらしく、Phoでもスープの味が違うようです。

おそらく関西のおうどんと関東のおうどんのスープの違い、みたいな感じでしょうか。

私は実際のところ、Hunnyの実家がどこの地域なのか、全然しらないのですが(汗)


べトナムに絶対にいきたいんですが、その反対に絶対に行きたくないHunnyちゃん 

5歳のときオーストラリアにきましたがなにも覚えてなく、弟や妹達はなんどかベトナムにいっているのに一人だけ頑として行かない人。

妹は行くたびにアオザイを何着かつくってくるので、私もつくりたいし(すんごいやすいんだそうです。)

妹達がいつもいくのはホーチミンだそうで・・・ すんごく行ってみたい!!!

近々、弟と従兄弟たちが行くので「それと一緒にいけよ」というのですが、やだよーーー。 彼らはパーティーパーティーな人たちなので。

「行くときはきなこも一緒」というのがHunnyの条件ですが、ううっっっ・・・・

きなこ、ベトナムはいくかな・・・ 

この2人、趣味が意外ににているので・・・





でははた☆





[EDIT] [TOP]

15.07.2011, Fri

☆ Characteristic ☆

   IMG_1132.jpg

やった~~♪ 週末ですよ~~♪

今日は会社でTree Plantingがありました。

一人ひとつずつ、植物を会社の敷地内に植えました。

毎年1回ある、「地球にもっと緑を」的なものです。

私が植えたのは、上の写真のもの。

2011年に誰が植えました、と書かれているタグを枝につけておき、その後自分達で水をやったりして育てていきます。


朝から庭を掃除したり、偉いさん達が来るのでファクトリー内を掃除したり。

Tree Plantingの前にミーティングがあったり、グループ写真をとったり、その上金曜日だったし、昨日のお昼前から今日1日、特に仕事らしい仕事をしませんでした 

なんかちょっとしたお祭り気分で、ちょっと楽しかったです 

今日はまぁまぁお天気も良かったし。 
   IMG_1135.jpg

お昼は会社でベトナム料理でした。

こんな感じに盛り付けたのを2皿食べて、さらに揚げたエビせんべいをたくさんたべたので、すごいおなか一杯になっちゃいました。

今日もたくさん写真係の人が写真を撮りましたが、先日も会社内でたくさん写真をとり、その写真をみんなもらいました。

残念ながらファクトリー内やパーツの箱などが写っているので、ブログには載せられませんが・・・・

おバカ写真満載で、見るたびに笑っちゃう写真です 


そうそう、よく思うことがあるんです。

オーストラリアの人は(アデレードの人は、というべきか)、アメリカ人に比べ、あまりコンプレインをしないよなーと。

もちろん個人個人によっても差があるので「そうだ」とは言い切れないと思うけど、でも私が個人的に思う感想です。

特に仕事場内でのことなどは、ええっ??なんで言わないの??っていうこともたくさん(笑)

それは会社に対してもですし、そこで働く人たちに対しても、そう思います。


私のフロアのチームリーダーは男性ですが、その人個人はとってもいい人ですけれど、チームリーダーとしては、ちょっと・・・と思う人(苦笑)

なにかにつけて黙っているのでまったくコミュニケーションていうのが全然ないし、enthusiasumという言葉からは対極にいる人 

極端な例をあげると、朝「おはよう」も言わない、もちろん帰るときも「じゃーね」もいわない (苦笑 ←最初は信じられん!て思った)

この職場で働き始めて10ヶ月ぐらい、「ちょっと、あんたねーーーー」って思うことがなんどもありました。


人をまとめる立場の人にコミュニケーション能力(?っていうとなんか偉そうだすね。。。)がないっていうのは、その下で働く人たちの間に多く混乱や誤解や問題を引き起こします。

働く人たち同士が「不公平だ」と思うことも多く出てくるし、人によっては「私は知らなかった」と疎外感というのを味わう人もいる。

あの人より自分はもっと仕事量をこなしている、あの人はあれができてどうして私にはさせてもらえない、などなど。

コミュニケーションがいきわたってないと、状況が見えないからです。


こういう不満は時に人同士が非難しあう方向にいきがちだけど、それは違うって思います。

人はみんな性格が違って、違う仕事のスタイルを持ってる。

常にパタパタと動いていたい人もいれば、最低限のことだけしたい人もいる。

おしゃべり好きな人もいれば、もくもくと仕事したい人もいる。

だから、それをまとめる人、というのが仕事のような公の場には、いるわけで。

それが彼の、お仕事なんだとおもうんですけれどねぇ・・・


私は正社員じゃないし、ま、いっか、って思ってきたんですが・・・

しかし先週ちょっとしたことがあり、さすがの私も(?)彼に対してずいぶんと腹がたちました。

私は納得いかないことはきちんといわないと気がすまないたちなので、「私は本人にはっきり言う」というと、みんなそれは驚いて(笑)

「・・・あー、いやー、でもね、彼はいい人なのよ、ほんとは」と(笑)

そういうことじゃないんだってばさ。 

別にその本人が「きらい」といっていうわけじゃないのよ。

いい人だとは、思うよ、でもさ。

あなたがまとめないと、こういう問題が起こってますよ、だからこうすればみんなやりやすくなるんじゃないの、という、個人的な意見を、言うだけだよ。


皆長年、同じことを思っていても、そうわかっていても、本人やその上の人に、いわない。

「今までにマネージャーとかに、話たことある?」ときいても「ない」と。

あ、ありえない・・・ こんなこと、あちらの国では(笑)

・・・ほんとに、ここがあちらだったら、確実に彼はあの椅子には座ってません(苦笑)  あんなんじゃ、誰もいうことなんて、聞きませんし(苦笑)

そういうと、みんな驚いてた(笑)

私もそんなみんなをみてほんっとに驚いた(笑)

そういうこの人たち、ほんとすきなんですけれどね・・・


私は「そういうことから皆を守りたい」とか思ってるわけではありませんし、自分が代表になって言う、とかそういうことはまったく思っていません。

ただ、私は私が「ちがう」と思うことは、はっきりと本人に言うべきだ、というタイプなのです。

個人的な付き合いならともかく、仕事場という公の場にいるわけですし。

もしそれで私が間違っていたならちゃんと謝るし、人を傷つけるつもりもまったくないし。

ただ「つもりはない」といっても言われたほうはもちろんいい気分ではないともうけれど、でもこれは仕事上のこと。

パーソナルにとる必要はない、って思うんです。

だから私は必ず「これは私一個人の意見であってほかの人はなんら関係ない。 それにあなた個人を責めているものでもない」ということは付け加えます。

これも、私の思ってることを正確に伝えるためのコミュニケーションの一部なんじゃないかと思うんです。


100%自分の気持ちを伝えることは、ほんと難しい。

でも、いわなきゃわからないし、かわらないことだって一杯あるし。

なんでもかんでも言えばいいっていうものでもないけど、自分が同じ気持ちで長くつらく思ったり居心地の悪い思いをするときは、私はそれを相手に伝えるべきだと思います。

相手もそれを、知る必要があるとすごく思うからです。


オーストラリアの人って、話し方かもしれないけれどとっても礼儀正しいし、それに義理堅いなーってよくおもうのですが、こんなこともそう思うひとつの理由なのかもしれません 




ではまた☆

Have a nice weekend♪




[EDIT] [TOP]

14.07.2011, Thu

☆ ソフトタコス ☆

   Image031.jpg

昨日のカタツムリの写真があまりにも気持ち悪いので、ブログを更新することにしました。

といっても今日の写真もなんかあやしいですが・・・

この写真は、2008年の初めごろに、きなこが私の携帯で鏡越しに自分を撮ったものです。

オーストラリアに来る前に、携帯にセーブしていた写真をみんな私のメールへ転送したんですが、いくつかはなくなっちゃいました・・・ 残念。

写真のきなこは、12歳。

なんかとってもかわいいわ~ 

右半分は、ちょうどこの鏡の横ぐらいにあった棚(笑) 

鏡はmedicine Cabinetという、バスルームの壁によくあるキャビネットの扉の部分が鏡になっているものなので、どういう状態でとったのかはわかりませんが、木の棚もうつっちゃったのかと。

ハワイで住んでたアパートのmedicine cabinetは真ん中に大きな扉、その両端が細長い扉になっていて、この細長い部分が内側に開き三面鏡みたいになったので、とっても便利でした。

   IMG_1119.jpg

ところで今日の夜ご飯は超手抜き。

これを使ったSoft Tacoです。 

   IMG_1120.jpg

これはキットなので、中にはソフトタコと、チキン用のシーズニングと、それからスイートチリソースが入っています。
   IMG_1122.jpg

チキンの胸肉を食べやすい大きさにきって、シーズニングをまぶして焼くだけ。

パン粉がはいっているのか、焼き上がりはとってもクリスピーです。
   IMG_1123.jpg

あとは、レタスとトマトとサワークリームを用意するだけ。

サワークリームじゃなくても普通のタコスみたいにシュレッドされたチーズでもいいと思います。 

私はどっちかというと、ついていたスイートチリタコソースより、サルサのほうがよかったなーって思いました。

スイートチリソースって、きらいじゃないけどちょっと苦手。

スイート&サワーとかも、あまり。 チャイニーズなどでこういう表示があると選びません。。。

そうだ、写真のサワークリームに刺さってる(?)スプーン、ちょっと気になりませんか・・・?

日本人としては、こういうものを立ててさす、っていうことにちょっと敏感になったりしちゃいますよね・・・

ハワイではローカルの人もご飯(お米)を食べることがほんっと多かったですが、醤油をとったりするのにご飯の上にフォークをぶっさした状態にしておいたりする光景、よーくみかけました。

みるたびに、なんか「あわわわわわ・・・」ってなっちゃいました(苦笑)

きなこがするときにはよくそれをよく私が倒していたので彼女は一切しなくなりましたが、今日はじめて、Hunnyがこうやってさしている(?)のを見ました。
   IMG_1127.jpg

もっと色々な具を用意してもよかったんですけれどね・・・

ほんっとめんどくさくて。 箱に書かれていた最低のものしか用意しませんでした 

でもタコスとかって手巻きみたいにできるから、いいですよね、簡単で。

つーか手巻き食べたいな 

そうそう、サーモンが安くなったら手巻き寿司しよう、とか思いながら、安くなるのがほんとにたまになのですっかり忘れちゃって。

つい先週もキロ22ドル弱だったのにな~。
   IMG_1130.jpg

私個人的には、普通のタコスのほうがこのみ。

一番すきなのは、Nachos Grande 
   IMG_1129a.jpg

間違ってフラッシュをたいちゃったらさくらの目が海の色のようになっていました。


あー明日は金曜日だ~~♪

今週は月・火と休んだので、ほんと早かった~。

明日は会社でちょっとした行事があり、そのあとカンパニーランチがあります(ランチルームでだけど。)

みんなでランチの後に帰れることを期待しているんですが・・・ どうだろう~。

やっぱり金曜日って、仕事になりませんよねー 

もう気持ちの半分以上は週末ですしね。。。




ではまた☆




[EDIT] [TOP]

13.07.2011, Wed

☆ EWWWWW! ☆

   IMG_1117.jpg

土曜日Hunnyちゃんの友達の家でSnail Raceがあります。

それようのカタツムリ、10匹。

でもうちのじゃありません~。 

Hunnyちゃんのお友達がカタツムリを見つけられない、ということなので、家のどうしようもない裏庭からとってきました。

うち用のもさがさなくちゃいけないんですが・・・

昔は梅雨の時期にカタツムリを見つけては飼ってたなーって思うんですが、今こうしてみると Ewwwwww! 

しいてあるレタスがスライミーになってて・・・ もう考えたくない 


そうそう、今日は無事、会社にいかれましたよ(苦笑)

会社に着くと一番に「来週金曜日、休みだよ!!」というニュースが 

うちのHunnyちゃんも同じような会社に勤めているのでお休みが一緒。

「来週の金曜日はお休みになるかもしれないといううわさになってるよ」と昨日聞いていたのですが、確実にお休みだなんてっ!

さらには、8月、9月、10月に1日ずつ、週末にくっつけてお休みになるとのこと 

やった~~~~!

10月まで祭日ねーよ・・・って思ってたので、もー楽しみですっっっっ!

一気に仕事がんばろーって気持ちがわいてきました~ (←超単純。)

明日は朝、ほんとに寒そうですが、くじけないようにがんばって起きてでかけたいと思います  





ではまた☆

Good night ☆ミ




[EDIT] [TOP]

12.07.2011, Tue

☆ 2日お休み ☆

     IMG_1116.png

昨日、今日と会社をお休みしました。

理由は・・・ 寒すぎて。

冗談ではなく、ほんとに。

寒くて寒くて寒くて、その上ずーっと、ずーっと、ずーっと、曇りか雨ばっかり。 

もうほんとほんとにほんとに、気がめいります。

Hunnyの職場では昨日は7人、お休みだったとか。

休みたくもなるさ、こんなお天気じゃ。

同僚が「冬っていうのはね、こんな朝っぱらから働かなくてよくて、素敵な暖炉の前でホットチョコレートでも飲んで1日のんびりできる暮らしなら、素敵なのよ」といっていました。

まったくその通りだと思います。

来年の冬は、本気で「ヒーターのきいている職場」での仕事を、考えねばなりませぬ。。。 

でもやっぱり将来は、6月からの3ヶ月間はハワイで過ごしたいです。。。 

上の天気予報によると、木曜日からちょっと晴れるのでしょうか・・・? でも木・金曜日の「最低気温5度」というのが、とてもにきになります。

たいていの場合、実際はこれより低いからです。

おそらく2~3度になることでしょう・・・

そうそう、2日休むと有給の病欠(?っていうのか?)を使うためにはドクターの紙が必要になるので、先ほどGPにいってきました。

    ド 「今日はどうしましたか」
    く 「サティフィケイトをもらいにきました」
    ド 「どんな具合だったのですか?」
    く 「疲れたので、やすみました。 2日分でお願いします」
    ド 「いいでしょう」

簡単なもんですな(笑)

明日の分ももらえばよかったと、後悔しています(ってうそうそ。 明日は行くよ。)
   IMG_1101.jpg

この方も、とーっても寒がり。 

日中は犬達のベッドをカーペットのある部屋に、夜はベッドルームに移動します。

ヒーターにくっついて寝ている彼女、ベッドルームにベッドを移動させるころにはぬくぬくになっているのためまったく動こうとしません。

なのでベッドに載せたままHunnyちゃんが移動させます。

7kgちょっとあるので、結構重いのです・・・

   IMG_1081.jpg

こちらの方は、あまり寒くない感じ。

寝るときはおっぴろげなので、寒いだろうと思い一応ブランケットをかけてあげるんですが・・・

いらないみたいです。

色違いのベッドが2つあり、夜はひとつは私が寝てる側に、もうひとつはHunnyが寝ている側においています。

なんとなく、こういう場合はどちらかのベッドがどちらかの専用になり、いつもどちらかが特定の側で寝るものだ、と思っていたんですが、この2人の間ではよく入れ替わっています。

どちらかというとゆずが、その日によって入れ替わりたい感じです。
   IMG_1112.jpg

ところでオーストラリアはビスケットの種類が、もんのすごく豊富。

毎回スーパーいくとビスケット売り場で長い間立ち止まってしまいます。

この前かったのは、この「Lemon Crisp」というもの。

激うまでした~~~ 

レモン風味のクリームがはさまっているんですが、袋を開けるとレモンの香りがふわ~~んと漂います。
   IMG_1111.jpg

でね、このビスケットの部分がほんっと最高なの!!

ビスケットとクラッカーの間ぐらいの感じ。 

さくさく、でもしっとり。

それで、写真でちょっと見えるでしょうか・・・ ビスケットのお塩のつぶつぶ!

ほんのりしょっぱくて、ほんっとに、ほんっとに、おいしいです。

今朝、コーヒーを飲みながら半分食べちゃいました。

これならきなちゃんも食べられるかなーとおもい、次回の荷物に入れて送ってあげようと思っています。

おそらく実家の母も、すきだろうな。

    IMG_1108.jpg

「French Fries」という名前の同じようなスナックはやはり同じ会社で作られてたと思ったのですが・・・

「Aussie Fries」という名前のがあったので買いました(すきなんです、これ系)

前にアメリカでも、フレンチフライを「Freedom Fries」と一部読んでいたときが、ありましたよね。

(これとそれとは意味が違うと思いますが・・・)
   IMG_1091.jpg

最近のお気に入り。 とんこつ味。

土曜日に一人の時が多かったので、毎週たべちゃったりしてました。

これにごま油をたらして食べると、もうっっ 

私、日本にいるころからも出前一丁、すごくすきでした。
   IMG_1093.jpg

まちがって買っちゃったこちら。 海鮮味。

うーん、なんというか、ほんとに海鮮風味。

それが好きな方はすきかも。 私はどちらでも。



・・・明日も寒いよね・・・・

今からなんか朝が恐い 

8月の終わりまで、こんな感じなんだよね・・・


すんごく冬眠したいです・・・




ではまた☆



[EDIT] [TOP]

10.07.2011, Sun

☆ Oxtail Soup 1回目 ☆

   IMG_1078.jpg

今日は髪の毛を染めました。

2週間ほどまえに髪の毛をきったのですが、かなりレイヤーをいれたので髪の毛の量が半分ぐらいになり、染めるならいまだっ!って思いながら、だらだら。

寒いときは髪の毛染めるのがなんかすごい大変になる(苦笑)

いつもは染め粉(?)が足りなくなっちゃうんですが、今日はその髪の毛の量の少なさもあり、ちょっとあまるぐらいでした。

本当はこの前の金曜日にHunnyの実家に行くはずだったのです。

木曜日の夜にお母さんから「明日はBo Khoを作るよ」と知らせがあったのです。

Bo Khoは大好きなのでそのときは「んじゃ、行くか!」って思ってたのですが・・・

翌朝、髪の毛をとかしててハタときづきました。

あ、そうだ。。。 髪の毛そめてなかったんだ。。。

お母さん、うるさいんですよ・・・ こういうところ。

そう思ったらいくのはやめたほうがよさそうだ、と思ったのでした。

別にそれほど、うわぁぁーーっこりゃひどいね、っていうほどでは、ないんですよ、一応はちょこちょこ、そめてますし。

でもね・・・ I didn't wanna take a chance、といったところでしょうか(苦笑)

仕事に向かう車の中でHunnyちゃんに「こういうわけなので、今晩はいかれない」というと「髪の毛がどんなだとか、そういうの気にする必要一切ないのに」としみじみいわれました。

そうなんだけれどもね。

それをいう相手は、私じゃないと思うよ。

気にしているのは、私ではないのですから。

ついつい悪いと思いながら、朝の機嫌の悪さも手伝っていやみが口に出る、私です。


そうだ、ちょっと前に(これも2週間ほど前だったかな)「もうなんにもならないっ!」ってなった日があったけど、あの週末にオックステールスープを作ったのですよ。
   IMG_1070.jpg

ハワイにはとーってもおいしい、オックステールスープがあります 

実家の母もだいすきで、ハワイに来るたびに食べていました。

レストランのオックステールはスープにお肉と、その上にたっぷりのコリアンダーとねぎがのっています。

私はいつもスープをお持ち帰りして、春雨と白菜を加えてたべていました(←カウアイ島のオックステールスープにはこれが入っていたのです。)

ずーっと前、ハワイにいたころ、一度作ったことがあったのですが、思えばピーナッツもいれなかったしスパイスもつかわなかったり、煮込みがたりなかったりで、当然のごとく味がありませんでした。

その後はお店で買うばかりで作ったことがありませんでしたが、オーストラリアにきてからは食べられないので、つくってみたいと思っていました。

結果は・・・ 70%っていうところでしょうか(笑)

Hunnyと2人だけだし、2人で食べきれるぐらいのオックステールを、って思っていたので、オックステールは1kgしかかわなかったのですが、そこから作れるスープは1.5人前ぐらいでした。

なのでちょっとお水を足したりしていって、さらに白菜も加えたので、なんか寝ぼけた味になっちゃいました。

春雨を入れるほどのスープがなくて、いれませんでした。

ジンジャーもレシピの通りだとこれって多すぎじゃね?っておののいてしまいちょっと減らしたんですが、それもまちがえだった 
   IMG_1080.jpg

最初30分ぐらい肉をにてからお湯でお肉をきれいに洗い、余分な脂肪分などをそぎおとします。

お肉をお鍋にもどして3~4時間煮たあと冷まし、そのまま一晩冷蔵庫にいれて寝かし、翌日余分な脂分などをとってから暖めなおして食べます。

お肉はい~~~感じに、ほろほろになってました。

んだけど、お肉自体に味がない 

これについてはレシピどおりにつくったんですけれど・・・ レストランのはもっと、お肉に味があって、お肉自体もすごくおいしかったのです。

お肉が違うのか、あるいはお肉を最初、焼いたりするのか・・・

またいろいろなレシピを見てみる必要がありそうです。
   IMG_1079.jpg

レストランでは細かく刻んだジンジャーがついてくるのですが、そこに醤油を加え、肉をつけながら食べたりします。

でも私はいつも、このジンジャーをそのままスープにいれて食べます。

作っている段階でもこれでもかっていうぐらいのジンジャーを使いますが、食べるときにもたくさんのジンジャーなので、風邪をひいたときとかちょっと肌寒い日(ハワイも12月ごろは結構すずしいのです)にはほんっとぴったりでした。


でもねー、コトコト煮てる時は、ほんっといいにおいだったんですよ。

「あ、オックステールスープの匂いだ 」って、すんごく懐かしくなっちゃって。

そして、お水を足す前は、かなりよさげな味だったのです。

あともう少しスパイスが効いてたほうがよかったし、次回は最低2kgのオックステールスープをかって、その上もっと八角とジンジャーをいれてみたいと思います。


うーん、なんか楽しみになってきた。 次の週末に作ろうかな。

そうそう、オックステールでビーフシチューってのも、とってもおいしいですよ。

これはたまに作っていました。

オックステールスープのように、味がないと失敗することもなかったからです 


あー、思い出してきた、ハワイのプレートランチ屋さん(テイクアウトのお店、っていう感じでしょうか)で売っているビーフシチュー、すんごくおいしいんですよ 

発泡スチロールのいれものに、ご飯と、その上に野菜ゴロゴロのシチュー、そしてマカロニサラダがついています。

マカロニサラダと一緒に食べると、またうまいんだよね・・・

きなこも大好きです。  
   hr2820599-8.jpg
    
↑ これね、私がハワイで住んでいたアパートのベランダからみた景色です(苦笑)

私が出た後このユニット、すぐに売りに出されました。

きなこが不動産屋さんのホームページから写真を見つけてきて、なんかそのころとってもホームシックだったりした私は写真をセーブしておいたのでした(笑)

なつかしーなー。

母がきたときはいつも写真にも写っている公園で、きなこと走ったりボールで遊んでくれたりしていました。

公園のすぐ横にはバス停があり、そのころ一人でなんでもしたがったきなこは学校からバスにのって一人で帰ってきたりしていました。

私はバスの音が聞こえるたびにベランダにでて、きなこが下りてくるのをまっていました。

スクールTシャツをきて横断歩道をわたってアパートまで歩いてくるきなこ、今でもはっきりと覚えています。

ううっ。。。 なんか涙でてきた。。。 

最近毎日が寒くて寒くて、おまけに雨ばっかりで、ほんっと気持ちがおちこみますですーーー。


最近はすんごくハワイにいきたいなーって、思っています。

毎日毎日寒いから、余計にそう思うのかもしれません。

今のこのオーストラリアの生活を、このままハワイに持っていかれたらどんなにいいかなー、っておもったりもします。

きなこがいて、Hunnyがいて、さくらもゆずもいて、Hunnyも私もたのしい仕事があって、いい人達が回りにたくさんいて。


アデレードも大好きですけれど・・・

正直、Hunnyが私がここにとどまるただ唯一の理由なので、何かの理由でそうでなくなればおそらく私ひとりではここにはすまないと思います。。。

なので将来的には、私はアデレードから別の場所にいきたいと思っています。

Hunnyのもぽつりぽつりとは話していますが、彼は冗談としか、まだ思ってないかも(苦笑)


いつになるか、わかりませんけれど。

また、そういう時がくれば、そうなるでしょう。

私が今こうしてここに、いるように。





ではまた☆






[EDIT] [TOP]

09.07.2011, Sat

☆ 人の思う「私」って (^m^) ☆

   IMG_1102.jpg

今日は朝おきてみると、外はすごい霧でした。

平日は朝6時ごろ家を出て真っ暗の中を運転していきますが、最近少しfoggyな感じのときがよくありました。

職場までのまっすぐの道の左側に野原が続いているようなところがあるんですが、そこでは地面からもわ~~っと蒸気が立つようにみえるときもあります。

でも今朝の霧はそれよりも濃くて、なんだか山の上にいるみたいだ、と思ってしまいました。

すぐはれてくるかなーとおもってたんですが、11時近くまでこんな感じでした。


今週はめずらしくHunnyの土曜日出勤がなかったので、8時半ごろまでねることができました 

今週末はなにもしないと決めています 

夜ご飯も作らないし、来週のメニューも週末に下ごしらえしなくてよいものにしています。

今週末は久々にゲーム三昧って思ってたんですけれど、あまり集中力がつづきません(笑)

レベルを1つ上げてはこれを一行かいたり、ほかのウェブサイトをのぞいたり。

イベントのアイテムのために新キャラを作ったのですが、今週末が終わるまでにレベル60まであげたいので、がんばらなくちゃ(ってどんなかしら。)
   IMG_1107.jpg

今日の夜ご飯は、お持ち帰りビビンバ。

うまいわー、相変わらず。 

本当は昨日食べようと思ってたんですが、夕方寒くなってきてまた出かけるのが億劫になり、昨晩はKFCを食べました(Hot&Spicyうまかった~~♪)
   IMG_1106.jpg

本当はチヂミを一人でがっつり、ご飯とナムルと一緒にたべたかったのです。

でもHunnyがビビンバにする、というのでなんか私もビビンバ!ってなっちゃって(苦笑)

でもチヂミも買って、2人で2切れずつ食べました。

まだ半分のこってるので、明日ローストチキン(←フードランドで買ったのね)と一緒にたべるんだー!(すごい組み合わせだね。)

でもチヂミって、食べるとすごくほっとする味がする。 あのモチモチ感もすごいすきだし。

                          

私は今現在ファクトリーで働いているんですけれど、オーストラリアにきてもうすぐ3年、ファクトリー以外では働いたことがありません。

今いるところは2009年の9月3ヶ月カジュアルで働き、1年後の2010年9月からまたカジュアルでもどって今に至っています。

人数も少ないし、みんな気心も知れているし、人はみんな良い人だし、とても好きです。

最初のころは今までどんな仕事をしてきたのか、と聞かれることも多いかったので、オーストラリアではファクトリーでしか働いたことがない、ハワイではまったく別のことをしていた、というように答えていました。

同じセクションの人とは毎日話すチャンスがたくさんありますから、話の関連で身の上のことを色々話しますけれど、たまにしか話さない人にはまだまだ話していないことはたくさんあります。

話しているとき、ときどきおかして笑っちゃうことがあるんですよ。

人のイメージっていうのは、いろんなことからつくられているんだなーって。

「その人」をたくさんしっていればいいですが、知らない場合、自分が「その人」について持ってるインフォメーションで、「その人」のイメージのストーリーを、たいていの場合は作っていくものなのだなーと。

私の場合、この職場の人たちはきっと、私を「なんにもできない人」と思ってたんだろうな、と、思うことがしばしばありました(笑)

なんにもできないというか、なんというか、年齢のこと、オーストラリアではファクトリーでしか働いたことがないこと、今住んでいる地域、それから外国人であるということ。

そういうところから、「私」という人間のイメージを、それぞれ作り上げていたのだろうなーと。

特に私はオーストラリアにきてからまだ3年もたっていず、知っていることもすごく少ないので、そういうところも手伝っているのかもしれません。


仕事を始めたばかりのころ、なんの話からか「私はずいぶん前に、ハワイでホテルで働いていた」ということを言ったことがありました。

すると同僚は、こういいました。

「え!? ホテルで働いていたの?? なにしていたの? お掃除??」

深い意味はなかったんだと思いますけれど、アジア人だとお掃除になるのかな?って一瞬思いました(笑)

ううん、コンシェルジュだったんだよ、というと、すごくおどろいていました(爆笑)


32歳のエンジニアが一番若く、平均年齢はおそらく45歳ぐらいだろうと思われるこの職場。

メールやウエブブラウジングはしても、その他のソフトなどを使う人は、ほとんど居ません(年齢的に、無理もないですよね。)

ファクトリーの仕事内容は、全然たいしたことはありません。

手作業でパーツをチェックしたり、小さな部品を取り替えたり、パーツをテープで巻いたり。

とっても簡単なことの、繰り返し。 もちろんコンピューターなんて、使用しませんので、いろいろなこともすべて手書き。

私は今はコントラクター(契約)ですが、もともとはエージェントから派遣されてた身なので、会社に履歴書を提出したこともなく、私にどういうスキルがあるということを誰もしりません。

家でもコンピューターを使わない人ばかりですので、普段の会話の中でもそういう話にはなりません(eBayとか、音楽とか映画のダウンロードの話にはなったりますけれど。)

だから当然みんな、私もコンピューターは使わない、と思っていたのだと思います。

先日のことになりますが、今現在会社がプロモーションとしてやっている企画でグループに分かれて行うあることが始まりました。

そのグループの写真を撮るために、あるひとつのグループがエンブレムをつくったので、じゃ、私達もバナーとか作ろうよ、って同じチームのJさんに提案しました。

Jさんは「じゃあ、コンピューターが使えるJAさんにつくってもらいに行こう!」といいました。

JAさんはとっても頭がよく向上心のある人で、エクセルやワードを独学で学び、会社の中ではこれらを使える、という人です。

バナーを作成するためにワードのワードアートを使うからね、とJAさんは作業をはじめたのですが、紙(?)をディフォルトの縦から横にするのに、とっても戸惑っていました。

私はしばらくなにも言わずみていたのですが、「Fileをクリックして、Page Setupにいくと変えられるよ」といいました。

すると。

まわりで見ていた人が「ええ!? どうして使い方をしっているの!?」と大驚き (笑)

その次の日、Jさんが私のところにきてしみじみといいました。

「Coco(←私は職場でこう呼ばれています)、あなたはこんなところに居る人間じゃない。 あなたのスキルを生かせる職場をさがしなさい。 あなたがそんなクレバーだとはおもってなかったのよ、私。

えーー!? それっていったい(爆笑)

ちょっとワードの使い方をしっているだけだったんだけど・・・ 


ここ最近とーっても暇だったので、別のエリアを手伝っていました。

別のエリアのAさんは男性ですが、ほんっとにほんっとに素晴らしい人。 

Aさんから教えてもらったのは、パーツを送り出すための準備と、そのラベル作り。

パーツが入っている箱が運んでいる最中に蓋がとんだりパレットからおちないようにロープで固定する。

ひとつのパレットに何種類ものパーツがある場合には、そのパレットにどのパーツ番号が何箱あるか、ラベルに書いてテープで止める。

ただ、それだけ。

ほんと、それだけ。

それを何日か、手伝いました。

と、後日。

Aさんと同じセクションで働くJUさんの手伝いをしているとき、JUさんが私にこういいました。

「そういえばさ、Aが『Cocoはものすごくクレバーだ! 一度教えたことは一回で覚えて絶対に忘れないし、ミスもしない!』とめっちゃくちゃべた褒めだったけど、なにを手伝ったの?」

えーーーーー!?

いや、なんていうか、あれは忘れようもないし、ミスりようもないと、思うんだけどね・・・(笑)

JUさんは「今までには、1週間たっても覚えられない人も、いたからねぇ~」と言って納得してたけど、それって・・・(笑)


昔はよく海外旅行してたのよ、といえば「えーーーーーーー!」

ハワイでは人をリクルートしたり、トレーニングをしてたのよ、といえば「えーーーーーーーーーー!」

私って、どんなふうにおもわれてたんでしょうか(笑)

ま、いっか。

でもその「人が作る、私のイメージ」というのも面白いですが、それが「ちがう」とわかったあとの、人の態度にちょこっとした変化が見られる気づくのも、結構笑えたりします(笑)

ま、私の場合は、マイナスからプラスであるようなので、「こうおもってたのにがっかりだわー」というより、いいかもしれないけど(汗)


先入観はもたないように心がけてはいても、わたしも知らないうちにこうやってほかの人に対して自分の中でイメージってつくっちゃってるのかもしれないな、って思ったりもしています。

話してみたら意外にいい人じゃん!って思うことも、しばしばありますし。

多かれ少なかれ、人はみんなそういうところがあるのだと思います。

人は、相手について自分が持っているだけのインフォメーションに加えて、その上にさらに自分の価値観や経験などをミックスさせて、その相手のイメージを作るのだと思います。

人のそういう、情報の引き出しみたいの、すごくおもしろいですよね。

でも同時にだからこそ、色んな人にあったりいろんな経験をして価値観を開放する必要があるんだなーって思います。

プラスになることは、ちょっとしたサプライズ!みたいな感じでいいと思います。

だけど、人の言った一言や、あるいま取った行動ひとつで、一気にイメージが崩れるってこともありますし、それだけのことで「この人ってこんな人だったんだぁぁぁぁ!」って劇的に決めてしまうのは、あまりに悲しいと思いますし。


体の成長は止まっても、心の成長ってずっとストップしないものなんだって、つくづく思います。





ではまた☆






[EDIT] [TOP]

08.07.2011, Fri

☆ はなればなれでも、家族 ☆

   TTEKIMMATENJAN.jpg

やっとマルモの最終回、みました~~。

毎回泣いてるんだから、最終回は号泣だろうとおもったので、おちついてみたかったのです(笑)

いや~~、いい最終回だったわ~~~。

ほんわかした気持ちになれました 

ほとんど、泣きながらみてましたけれどね。

スペシャルが今から楽しみだ~~ 

つるつる てかてか 明日も 晴れるかな~~


ところで「最近きなこちゃんのことが書かれませんがどうしていますか」というメッセージを頂戴いたしました。

お気にかけていただき、ありがとうございます(あれ?『お』をつけるのであってる?)

はい、きなこは変わらず大変元気にしております 

ずーっときなこのことを書きたいなーとは思っていたのですが、写真がなくて。

私、写真がないとブログ書く気がしなくなっちゃうのです 

最近とった写真をちょうだいっていってるんですけれどね、なかなかくれませんで。

なのでFacebookから写真を拝借したりしている、母でございます。

つい先日ラップトップから去年きなこがきたときにとった写真がみつかったので、それを使うことにしました。


彼女は5月の終わりからながーい夏休みにはいっております。

結局サマースクールにはいかず、一番仲の良いお友達が「一緒にすんでるのか」というぐらい、しょっちゅう泊まりに来ています(笑)

ビーチにいったり、映画にいったり、パーティーにいったり、最近ギターをかったので家にいるときはその練習をしたり。

きままに暮らしております。

   prom4.jpg

この写真は5月の初め、学校のシニアプロムにいったときの写真です。

彼女はシニア(高校の4年生)ではありませんが、シニアだった友達にたのんでつれていってもらったのこと。

カメラマンに撮ってもらった写真もあるのですが、送ってもらうわけにもいかず、私がハワイにいくまで入手できません。。。

でもウエブキャムでみせてもらったけれど、とーってもかわいく撮れていました。

食事がものすごくおいしかったそうでたくさん食べてしまい、ドレスがきつくなってすごくつらかったといっていました。

ドレスは買ったのですが、マキシ丈なので丈を短く直してもらってほかのときにも着られるようにしたいと思っています。
   Doggeh.jpg

いろいろ連れて行ってくださる方がいて、最近ではいろんなレストランに行きとってもグルメになってる彼女。

私がたべたことのないようなものを食したりしています。

「ママ達がハワイにきたときにいろいろ教えてあげられるようにいろんなのトライしてるんだよ」と、いいますけれど・・・ ねぇ。

なもんで最近は学校がないので時間に余裕がありウエブキャムで話すことも多いですが、話すことといえば食べ物のことばかり 

ハワイに行ったらあれもたべよう、これもたべよう、と、リストばかりが長くなっております。

うーん、たのしみだぁぁぁぁ~~ 

大きくなったからか、以前はきらいで食べなかったようなものも食べているのには驚きです。

牡蠣、茄子、アルフレッドソースのパスタなんて、以前食べられなかったのに。

Hunnyが「じゃあ今はニョクマムも食べられるよ、きっと」というのですが、それはおそらく無理かと・・・(笑)

茄子はトマトソースと食べるの限定だそうですが、でもよかった、よかった。
   MONKEHHH.jpg

以前食べられなかったものが食べられるようになっていたりするのですが、やっぱり基本はかわらないきなこ。

なんといっても「突拍子のなさ」は、ほんっとに以前から変わることがありません。

ある日突然「ねね、話したっけ? わたしね、こうすることにきめたの!」と言い出し、そういったらもう誰にも止められない(笑)

思い立ったが吉日を、地でいくような人。

私自身も今までにほんとにたくさん突拍子もないことをしてきて人を驚かせてきましたけれど、逆の立場にたつとほんと、驚くものですね(笑)

きなこと私はは性格的ににているなーと思うことがたくさんあるのですが、やっぱり2人の違う人間。 まったく同じではないんだなーってつくづく思います。
   kawaii sugoi!

今までに何度かこのブログ上で書いてまいりました、きなこが成長する段階で気をつけていること。

「制限を与えない」ということも、そのひとつです。

子供へのしつけとして、ある種の「制限」というものは大切なのかもしれません。

その「制限」から逆に、子供自身が考えて行動することが身につくことも、ありますし。

こういう「制限」みたいなものから一般常識みたいなものが、育っていきますよね。

だから親として、子供が世間にでて恥ずかしくないよう、こういう形で教えていくのでしょう。


でもね、私、すごく思うんです。

小さいときに生活する上で親が作ったそういう小さな決まりごとや制限みたいなことって、体にすごく染み付いてしまう。

それが大人になってからよいほうに作用することもあれば、悪いほうに作用することもある、と。

たとえば、小さいことでも「あ、なんかこれやってみたい」と思うとしますよね。

でも大人になるにつれ、どんどん「常識」や「理性」が働く。

で、「やってみたいけれど、こういうことがあるし、ああいうこともあるし、やっぱりやめとこ」ってなることも、多い。

先を読む、というのでしょうか。

常識的にかんがえると、こうしてしまうとああなってしまうから、というような。

私、それがほんとにきらいなんです。

そういうのなしに、やりたいことができる。

きなこにはそういうふうに生きてほしいと思ってやまないのです。
   NINJA.jpg

だから、「きなこはまだ小学生なんだからこれこれしてはいけない」とか「きなこは学生なんだからこうあるべきだ」とか「何歳になったらそうさせてあげる」とか、そういうことはよほどのことがない限り、言いません。

私が思うことは、いう。

だけどあとは自分のやりたいように、やればいいじゃない。

それを、思う存分に。

そうしたいときにしか、そうできない。

そう思うきもちは、決して間違ってない。

なにがあっても私は一生きなこの見方。

私はどんなあなたでも、まるごとうけとめていく。

だからなにひとつ、心配しなくてよし。

私の思う「よいこと」をきなこに伝える代わりに、彼女の思う「よいこと」がそのようになるように、私ができることをすべてやりたいと思ってここまできました。

それが「制限」を与えないかわりに、私がしてきたことです。
   41yrold2.png

先にもいいましたように、私も突拍子もないことをするタイプの人間です。

でも私の場合、それは自分の好きなことをするための、ある意味むりやりな自分へのプッシュ。

「なにかをしたい」というときに、イチイチ理由を考えたり、はたまたそれに付帯する可能性を考えたりして「できないな」と思ってしまう自分が、心底きらいでした。

今では流れに身を任せて生きていくことができるようになったし、直感を100%信じて動けるようにもなりました。

でもきなこの年齢より若いころからずいぶんと長い間、本当はいやなことを「そういうものなのだ」と言い聞かせる自分と「それはちがう」という自分の間に挟まれていました。

母親にいわれてきた「こうしなければいけない」「こうあるべきなのだ」「くんちゃんはこういう人だ」ということ、そういった枠や制限を取り払えるようになるまで正直たくさんの時間がかかりました。

いやだと思いつつもそういう見方で物事を決めている自分がとってもきらいでしたし、結局なにがしたいのかを見失うこともたくさんありました。

そうやって、軌道修正するためにたまった自己嫌悪を爆発させて、突拍子もないことをしてきたのです。

そうすることでしか、自分のいきたい方向へ進めなかったときもあったのです。


きなこには直感を信じて、自分のしたいことを自由にしていけるようになってほしい。

いつもそう思ってきました。

計画性なんて、もたなくていい。

理由もいらない。

自分がそのときによいと思ったこと、そうしたいと思ったことを、そのままできる人になってほしい。
   GANGSTAAA.jpg

きなこのほんとうの「思うところ」というのは、私には到底わかりえません。

一般的には「未成年」であっても、もう立派な、己をもつ一人の人間だからです。

なので逆に彼女のことを100%わかっているなどと、思いたくありません。

それはこの上ないおごりだと、思うからです。


ただ、彼女の突拍子のなさをみていると、思うのです。

これは私のそれとは、全然ちがうなーって。

私はとっても生き方が下手だけど、彼女はもっとしなやかに生きてる。

「きなこは、ほんと突拍子もないことしでかすよなー」というと、うれしそうに「うん」という。

「わたし、むかしからそうだったよね。 でもそれが『わたし』だからね」と明るくいえる。


母である私には、それがとてもうれしい。
   SEPIA KAWAII

自分の直感を、自分の判断を信じて生きていく上では、依存心というのは完全に捨てなければならないもの。

きなこは小さいころから独立心の強い人だったので、彼女にとっては難しいことではないのだと思います。


そして精神的な自由は、自分ひとりだけでは手に入れられないということ。

世の中にたった一人でも、どんな自分でも真から受け止めてくれる存在があるということを、知ること。


それがきなこにとって私であったらいいと、心から思っています。





ではまた☆

Have a nice weekend♪





[EDIT] [TOP]

04.07.2011, Mon

☆ 7月になりました ☆

   IMG_1086.jpg

きゃ~~! もう7月なんですよね。

7月4日といえばアメリカは独立記念日。 

あちらは3連休の週末だったんだな・・・と、今朝は起きるのが大変でうらめし~~く思ったのでした。

ところで週末はいかがでしたか??

私は相変わらず土曜日はHunnyのオーバータイムのため、5時おき。 

それからドクターのアポイントメントがあったり買い物にいったりで、なんかやっぱりばたばたしてました。

日曜日は1日大雨だった土曜日と打って変わって、とってもよいお天気だったので、洗濯三昧。

毎日洗濯してるんですけれどね・・・ 週末はシーツとか、犬のものとか、洗うものがたくさんありますし、この時期は雨が多いのでチャンスがあったらいっぱい洗っちゃいたい。

なので4回洗濯機をまわしましたよ。

洗濯は、家事の中でもきらいなもののひとつです(苦笑)

なぜかっていえば、洗濯には洗う(←これは洗濯機がやりますけれど)、干す、取り込む、たたむ、片付ける、というたくさんの作業が含まれるからです。。。

   IMG_1088.jpg

週末、久しぶりにFish&Chipsを食べましたよ

本当はピザの予定だったんですが、なんとなく油っぽいにおいがぷんとして(実際はしてない)、急にFish&Chipsが食べたくなり、変更しました。

私達はいつもいくお店で、カラマリ8ピース+チップスのセットにバターフィッシュ2つをプラスします。

今回はコールスローも買ってみました。 

キャベツが厚めに切られていてマヨネーズ一杯。 しゃきしゃきしてほんとにおいしかったです。


えっと、前回のWhingingなブログエントリーには、たくさんのお励ましをいただきまして、ありがとうございました。

その後どうしているかというと、がんばらないように生活しております(苦笑 これもまたむずかしいですよね。)

ほんとにTime Consumingだった次の週の献立を決めるのとショッピングリストは、今週からHunnyちゃんがやってくれております。

また平日、家に戻ってきてから結構バタバタするのですけれど、私がやっていたことをHunnyもやってくれているので、時間がいつもより早くきりあがるようになりました。

なかなか性格的なものもあるし、昨日の日曜日みたいに1日だけぽっかり晴れになるようなときにはあちこち掃除したりしたくなるんですけれど、そこはおさえて、おさえて。

がんばらないということを、がんばってやっていきたいと思います(苦笑)
   IMG_1025.jpg
今日のおやつ。。。 なぜか袋入りのがすきです

そうそう、話は全然かわりますけれど。

私にはもう長い間、ちょこちょこのぞいているサイトがあります(私には、ってなんか変だね。)

10年ぐらい前になりますか、ハワイで勤めていた会社に研修ビザで1年ほど働いていた女性に「ここ、おもしろいですよ」と教えてもらったサイトです。

本来このサイトは、管理人さんがご自分の経験をもとにアメリカの配偶者ビザや永住権(だったかな)の取得手順についてを記したもの。

でも、そこに「お悩み相談」という、悩みがある人がスレッドをたて、それにみんなが答えていくっていうコーナーがあり、そこを10年たった今でもたまにのぞいたりしているのです。

外国で暮らす日本人(主にアメリカ在住の日本人女性)が抱える共通の悩み、たとえば出身国の違うご主人との生活のこと、違う国での子育て、文化や習慣の違いへの戸惑い、その他諸々。

読んでいてなかなか興味深いものがあります。
   IMG_1095.jpg
私はまた、ロックケーキ♪
 
土曜日、Hunnyちゃんがオーバータイムで居なかったし、ショッピングリストを作らなくてよかったので出かけるまでちょっと時間があったので、なにげにそのサイトにいってみました。

すると「私、だまされてるのでしょうか?」みたいなタイトルのスレッド。

おおっ!?と、ちょっと興味をそそられてみてみました(←やじうま根性まるだし。)


なににだまされているのかというと・・・

皆さん、「ナイジェリア詐欺」とか「ロマンス詐欺」って、きいたことありますか??

私はこのスレッドをよんで初めてしったのですけれど、結構有名な「振り込め詐欺」だそうです。

出会い系のサイトで出会った男性から、いろいろな理由をつけてお金を送ってほしい、といわれるそうです。

その額は$200とかあまり大きいものではなく、でも何回にもわけて「もう少し送って」みたいにくるそうで、時にはその男性の友達を名乗る人や銀行を装う人も登場するそうです。

スレッドを立てた人は、まさにこれらの詐欺に引っかかる寸前でした。

色々な人がのこしたコメントの中にあったウエブアドレスをたどっていくと・・・ コレに関するいろいろなサイトにたどり着きました。

驚くほどたくさんの人が同じ手口で詐欺にあっていました。

すでにお金を送ってしまって「詐欺だ」とわかってすべてが終わっている人もいれば、「もしかしてこれも・・・詐欺?」というような、現在進行形の人も。

どれもが「出会い系サイト」であった男性のようなのですが、名前は若干違えど(同じときもある)送られてくるメールの文章や写真、生い立ち、プロフィールなどがほぼ一緒。

「これが送られてきたメールです」「これが送られてきた写真です」と色々な人がポストされたものをみると、ほんっとにびっくり。

名前は違っていても同じ写真が使いまわされていて、写真のほとんどはあきらかに合成。

女性を信じ込ませるために送られる仕事の契約書やパスポートのコピー(見た目に明らかなニセモノ。)

日本人女性だけでなく、多くのアメリカ人女性も同じ詐欺にあっていて、プロの詐欺グループなんだそうです。

Youtubeでみたアメリカの動画によると、このロマンス詐欺の詐欺師は週に$2000も稼いでいるそうです・・・
   DSC06560_20110703141623.jpg
これもほんとおいしい♪ とくに上の部分についてるお砂糖がうまいいい

なんでこんな詐欺にひっかかるの!と叱咤のコメントを残す人も多くいましたが・・・

送金してしまった人達のほとんどがこういっていました。

「どこかでは『おかしい』ってわかっていても、信じたい気持ちのほうがずっと強かった。 1%でも『もしかしたらこれは詐欺なんかではなく本当の恋愛なのだ』という可能性に、かけたのだ」と。

そしてある人は

「取られてしまったお金はがんばって取り戻せる。 だけど『2人でこういううちを建てようね』とか『どこに住もうね』とか話していたことがみんなうそとわかり、描いていた未来像がすべてなくなってしまったことがなによりつらい。」

ほんとに切ない 


とくに「こういうことがあるから気をつけて!」という趣旨でこれを書いたわけではないのですが・・・ 

オレオレ詐欺にしても、なんとなく「へ~~」って違う世界のことのようにきいていたのですが、今回はなんだか写真とかメールとかがサイトでみることができたので、あまりにもリアルでびっくりしてしまって。


くれぐれも気をつけよう、といっても、実際に自分が詐欺にあうその立場になったら、意外にそうと思わないものなのかもしれませんよね。。。

人の心理って、意外とそういうものなのだって思ったりしています。

だから、これらの女性たちのこと、絶対に責められないのです。





ではまた☆




[EDIT] [TOP]



カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。