This Archive- 2011年08月

--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

21.08.2011, Sun

☆ Late Lunch @ Hong Fat BBQ ☆

   IMG_1346.jpg

昨日はCityに髪の毛を切りに行ってきました 

前回切ったのは6月の終わりだったから、もう2ヶ月。

2ヶ月になると私は前髪がすんごくうっとうしくなり、Hunnyもワックスで髪の毛がやりづらくなる、といいだします。

昨日は私もHunnyも出かけるのがめんどくさくなって、あと一歩のところで「いくのやめる~~?」になっていたのですが・・・

行かれてよかった。。。 髪の毛きってとーってもすっきりしました 

   IMG_1348.jpg

昨日はしばらくいってなかった Hong Fat BBQ でご飯を食べました。

3時ごろだったので、遅いお昼というか、早い夜ご飯というか・・・

前に撮った写真の日付をみてみたら4月8日だったので、4ヶ月ぶりか 

たいしてして久しぶりでもなかった・・・ 

今日はHunnyも私もダックのラーメンのようなものを頼みましたが・・・ 

うますぎっっっっっ! 

あまりにおいしかったし、まだまだ早い時間だったこともあって「今晩食べる分も買いたい」とHunnyがいうので、チャオメン系をお持ち帰りしました。

でも昨日はさすがに食べられなかったので、今日の晩御飯になりました。
   IMG_1372.jpg

私はやっぱりダックのチャオメンで
   IMG_1377.jpg

Hunnyちゃんは香港で『もっとも不健康な食事』といわれた、これ。

でもほんとにうまいんだよね、これ。

いやいや、1日経っても、おいしかった~ 

   photo_20110821201154.jpg

そうそう、食事といえば一昨日もちくんから届いた写真はこれでした。

「今つくっています」というのとその後に「きなこがおいしいっていってくれました。 すごくうれしい」というメッセージだけだったのですが、ガーリックシュリンプだろうと思います。

う~ん、においがしてくるようだわ~~~。

ガーリックシュリンプはご飯と一緒に食べて、そのガーリックバターソースがご飯に混ざると、またおいしいんだよね~~   

うう、たっぷりチャオメンの晩御飯を食べたというのに、また食べ物のことをかんがえてしまった・・・

IMG_1368.jpg

一昨日ぐらいから日中とってもよいお天気になっています。

明日から木曜日までは、日中は21~22度!!

お日様がさして温かいと、とってもワクワクした感じになりますよね 

このままずっとこの気温でいってくれればいいんですが・・・ そうもいかないですよね。。。

金曜日からはまた、17度ぐらいに戻るみたいです。

今日は1週間の食材の買い物にいってきましたが、あまりに天気が良かったので帰りにBunningsに寄ってみました。

ガーデンのコーナーにはいろんなお花がいっぱい 

もー、なんかウキウキしちゃってなにか買いたくなっちゃって、ハーブ類の苗を買ってみました。

買ったのはミントとコリアンダーとパセリと韮。

いつも使うものばっかりです。

   IMG_1369.jpg
 
室内で育てようと思って、ランドリールームにおいているのですが・・・

「なんでこんなところに?」と迷惑そうに、みている方もいましたよ・・・

というのはうそで、興味津々だったんですけれど、むりやり写真におさめようとして、やになっちゃったみたいです 

丸い鉢に6種類ぐらいのハーブがキレイに植わってるのも売ってて、本当はそれを買おうと思ったのですが、苗(?)だけ買って家のプランターに植えかえてみました。

自分でやると、すんごいセンスないです。。。 

でもま、いっか! 

ワサワサ育っていくのが、楽しみでなりません。


あー、もう週末も終わりかーーー。

明日からまたまた忙しくなります。

がんばろーっと。




ではまた☆

よい1週間をお過ごしください 



スポンサーサイト
[EDIT] [TOP]

18.08.2011, Thu

☆ もちくん通信 ☆

   Cutepic3.jpg

家に帰ってきてメールをチェックすると・・・

もちくんから3通のメールがきてました。

それぞれに1つの写真が添付されていて、開くとこんな写真でした 

ドンキホーテでパックを買ったそうで 

まったく なにやってるんでしょうね~~~。

きなこのお部屋、クローゼットにはいりきらない洋服が高いところにたくさんつってあるのでなんかモザイクいれてみたんですが、余計見苦しくなっちゃいました。。。

   zippys1.jpg

これは一昨日ぐらいだったかに届いた写真。

ハワイにあるZippy'sというレストラン(日本でいうとファミレスみたいなところです)でご飯を食べました、という1通目のメールと写真。

マヒマヒのフライをモグモグ食べてるきなこ。

もちくんはチリビーンズフライ。

で2通目は・・・・

   zippys2.jpg

「おなかいいぱい」というメッセージと共に(笑)

きなちゃん、どうかんがえてもちょっと気ぬきすぎでしょうよ~~~

この前は「きなこが無理せず、きなこらしくいられることが一番」とか書きましたけど、ねぇ。

お年頃なんですし。

でもこの写真をみて、私もHunnyも大笑いしました 

いかにもきなこらしすぎて。 

きなこはもちくんが写真をとってたことも、私にその写真を送ったことも知らなかったので、あとで写真をみておどろいてました。

きなこには何度いっても写真をおくってくれないので、Facebookから写真を保存したりしていたのですが、最近はもちくんのおかげでたくさん写真があります 

また次がたのしみ♪

   IMG_1290.jpg

今週は月曜日がお休みだったので4日間だけだ~!と思ってたからか、もー時間が経つのが遅くて遅くて!

やっと、ほんとにやっと明日は金曜日です。

なんだか今週はくったくただし。 

忙しくなってきたし、あれこれ新しいことも始まって、なれるまでは結構普段使わない筋肉をつかったりして、肩がこったりするんですよね~~。

なんていうか、手を一杯つかうので、手から腕にかけて、なんかかったるーーーー!

あー、週末はたくさん寝たいです!

というわけで今日は炒飯の予定だったんですが、めんどくさくなってレッドルースターに行きました。

写真は、先週の木曜日にPho Thanhに行ったときに食べたもの。

今日もいきたかったのですが、30分車でいくのさえも、めんどうでねぇ・・・

なのでちかくのレッドルースターになったのです(明日のランチ用のサンドイッチも一緒に買えるし。)
   IMG_1293.jpg

その、先週の木曜日にこのレストランにいったときに、前回食べておいしかったEgg Crabなんたらを食べようとおもったんですが、なんかほかのものにしてみよう、なんておもっちゃって、Laksaをたのんでみました。

んー、でもちょっと失敗だったかも。

実際、私あんまりLaksa、大好きってほどでもないんでした。

きなこがアデレードにきたときにチャイナタウンで食べてたLaksaをちょっともらったときはすんごいおいしかったんですけれど・・・

ここのは特記事項なし。

たのまなくていいと思います(苦笑)
   IMG_1298.jpg

私、細いライスヌードルのほうが好きなんです。。。

具も少なかったし。
   IMG_1294.jpg

Hunnyちゃんはこれをたのみました。

名前なんだったっけな、シーフードなんとか。

あっさりスープでなかなかおいしいです。

   IMG_1295.jpg

麺は2種類はいっています。

ああ、どっちの麺もおいしそうぅぅぅぅぅ 


土曜日はCityにいくので、久々にいつもいってた場所でご飯です 



そうだ、今日3ヶ月に一度の電気代の請求書がきました。

この「5月から8月」という期間の請求書が、1年の中で一番高いのです。

過去2年間はきなこも2ヶ月こちらにいたし、私も冬は仕事をしてなかったので家にいたし、お湯もたくさんつかうし、ヒーターもつかうし、ってことなんだろうと思っていました。

なもんで、電気代値上がりしたし、1000ドルは覚悟して前々からよけておいたんですが・・・

なんと、260ドルちょっとでした~~~ 

ほんとは400+ドル、だったんですが、過去6ヶ月間で200ドル近いオーバーチャージだったらしく、その分が引かれていたのです。

しかし、400+ドル、っていうのもすごい安い!

かんがえてみればこの冬はきなこもこなかったし、私もずっと仕事をしていたので家にもいなかったですもんね。

いや~、お金が浮いたよ~~~! すごくうれしい。

この分で何しよう♪♪♪とか思いますが、結局はくだらなーいことにつかっちゃって、なくなっちゃうんだろうなぁ。。。


9月の初めにロイヤルアデレードショーがありますから、そのとき用にとっておこうと思います!

高いからね、食事も乗り物も・・・



それじゃ!!! 今週もあと1日ですっっ! がんばりましょーーーー!





ではまた☆




[EDIT] [TOP]

15.08.2011, Mon

☆ Dinner @ Nghi Ngan Quan その2 ☆

   IMG_1316.jpg

今週末も3連休でしたが、今日はもう3日目。

でも今回は金曜日でなく月曜日がお休みなので、連休明けから次の週末まで4日間ですのでちょっと気が楽~~ 

次は9月2日の金曜日がお休みのはず、なのですが・・・

Hunnyちゃんの会社はすでにお休みと正式に決まっていますが、おそらく私の働く会社は8月29日から忙しくなるのでお休みにはならないでしょう・・・とのこと。

ま、仕方ないか~~。

   rise-of-the-planet-of-the-apes-poster.jpg

今週末は土曜日にHunnyが出勤でしたが、仕事が終わってから映画をみてきましたよ。

映画は「Rise of the Planet of the Apes」。 

猿の惑星シリーズですが、まったくオリジナルのストーリーとのこと。

ストーリーも簡単だし、楽しんでみる映画としてはとってもよかったと思います   

お薦めです。

この映画をすでにみていたHunnyの同僚が「泣いちゃうよ」といっていたのですが、私は今回めずらしく一度もなきませんでした(苦笑)

今朝みた「ドン★キホーテ」のほうが、泣いちゃいました(←大好き、これ。) 
   IMG_1315.jpg

映画のあとは7月だったかに初めていった Nghi Ngan Quan (その時の記事→)でディナーを食べました。

今回食べたのは、Lau。  ベトナムのおなべです。

前回食べに行ったときに近くのテーブルでこれをオーダーしている人がいてすごくおいしそうだったので、お店の人にどのアイテムなのかを聞いて「次はこれ!」と決めていたのです。
   IMG_1302.jpg

お鍋にはいくつか種類がありますが、オーダーしたのは コンビネーション。

コンビネーションはシーフードも、お肉も両方食べられます。
   IMG_1319.jpg

なんというか、お鍋のふちのところに具をのせる部分がついている、っていう感じのこのお鍋。

なので具の真ん中にある蓋をとるとそこにはスープが入っていて、食べたい具をポトポトっとそこにすべりこませる感じです。

スープはチキンベースのようなあっさり系。 そこにローストされたガーリックのみじん切りがたーっぷり入っています。

具はたっくさんの種類がついてきます。
   
シーフードはエビとムール貝、イカと白身魚の切り身。

お肉類はビーフの赤身薄切り肉とトライプ。

あとは青梗菜、白菜、ヤングコーン、カリフラワー、きのこ、です。

   IMG_1314.jpg

茹でられたライスヌードルと、乾麺のエッグヌードルもついてきます。

ライスヌードルはボールにスープと一緒にいれてほかの具と一緒に食べるもの。

エッグヌードルは日本の鍋のように最後にいれて食べるような感じ。

だけどものすごい量なのでエッグヌードルまで、たどりつかないですよ・・・
   IMG_1311.jpg

つけダレです。

ホイズンソースとニョクマムがまざったみたいな・・・ うーんと、あまりよくわかりません 

甘めでしつこい味じゃなく、シーフードにつけて食べるととってもおいしいです。
   IMG_1323.jpg

お肉はしゃぶしゃぶのようにして食べます。
   IMG_1329.jpg

スープの中にあらかじめこれが入っています。

お魚のすり身を揚げたようなもの(だと思う。。。)

胡椒がきいて、これがもんのすごくおいしいっっっ 

結構一杯入っています。

   IMG_1330.jpg

グリルもですが、鍋も調理担当のHunnyちゃん。
   IMG_1333.jpg

この白身のお魚、なんのお魚だったんだろう・・・

ホロホロではあるのですがとてもしっかりした身で、おいしかったです。

この下にライスヌードルが入っていますが、これがまたスープと一緒に食べるとうまうま~~~。

でもセーブしないとライスヌードルをガンガン食べすぎちゃって、おなか一杯になっちゃいます。

とにかくお皿一杯に盛られてくるので、ご注意。
   IMG_1332.jpg

エビは大きくて甘くて、ほんっとにおいしかったです。

頭の部分をチューチューすると、そのジュースが。。。 

至福の時、ですな~~、まさに。

   IMG_1309.jpg

今日はコーヒーを、お供に。

ここのは濃い目です。

   IMG_1304.jpg

意味ないですが、Hunnyちゃんがとってくれたので載せてみました。 

   IMG_1306.jpg

先週 Ming’s Steam Boat (→) にいきましたが、お鍋を食べるなら私は個人的にはNghi Ngan Quanが絶対にお薦め!

Ming’s Steam Boatのスープは「薬膳」という感じなので、好き嫌いがあると思いますが、こちらはさっぱり系でしつこさもなにもないので、多くの人の口に合いやすいと思います。

わたしは新しいものを試すときいつも「きなことHunnyが好きかどうか」を一番にかんがえますが、これならきなこは大好きだと思いました。

また具は、Ming’s Steam Boatは好きなものを好きなだけ選べますけれど、私とHunnyのように2人でいく場合にはあれもこれも食べたい場合ものすごい量になっちゃうだろうと思います。

それぞれのものはそんなに高くないので、たくさんたのんでも金額が張る、という感じにはならないと思うのですが・・・

Nghi Ngan Quanは色々な種類の具がすでに料金に含まれているし、それぞれもたくさんなので絶対お得のような気がする。

私たちはSサイズを頼みましたが、これで$40。 

麺も2種類含まれていることをかんがえると、とっても安いです。

量的には絶対3名でもいけますし、4名ならこのサイズと、あとはほかのものを頼めば十分だと思います。

あとはレストランの雰囲気も、私は個人的にはNghi Ngan Quanのほうが好きです。

どちらも同じように混んでいますが、Nghi Ngan Quanのほうがテーブルとテーブルの間隔にもっと余裕があって、とってもおちついて食事ができます。

どちらもサービスは良いですが・・・・ 全般的にはNghi Ngan Quanのサービスのほうが私は好きです。


ちなみにHunnyも同じ意見でした。


Ming's Steam Boatは1年前にHunnyの甥の誕生日を行ったMing's Palace(→)の姉妹店。

Steam Boatのほうにも鍋じゃなくてPalaceのほうにあるようなものもアラカルトやコースで頼むことができます。

それもおいしそうだな~~って思ったけど、だったらPalaceのほうに行けばいいかな、って前回思い、Steam Boatのほうには改めてくることはないかな・・・って気もしました。

でもこちらは別!

次回食べるものはもうすでに決まっています。

次はDuckのお鍋を食べる予定 

お母さんがよく作ってくれていた、タロイモの入っているダックのお鍋と同じかな~なんて思って。

Phoなどの普通のメニューもあるので、それらもぜひためしてみたいんですが・・・

ほかのところにもいきたいし、なかなかすぐにとはいきませぬなー。


歩いてすぐのところに住む叔父が、とってもうらやましい。。。


きなこともちくんがこちらにいたら、絶対に一緒にいきたいな~~と思うレストランなのでした 




ではまた☆



[EDIT] [TOP]

13.08.2011, Sat

☆ きなこ★もち ☆

    photo(4).jpg

月曜日は会社がおやすみなので先週に引き続き今週末も3連休 

Hunnyちゃんは本日土曜日はオーバータイムでしたが、月曜日はやっぱり会社がおやすみです。 

ところで全然関係ないんですけれど、「Moves Like Jagger」という曲、ご存知ですか・・・?

私、しばらくの間「I've got the moves like Jagger」のところを「I've gotta ムーチャチャ」だと思ってました・・・

Hunnyにすんごい笑われましたけれどね・・・・

それ以来、うちではこの曲は「I've gotta ムーチャチャ」になっています。

ま、そんな感じです 


一番上の写真は、なかよしカップルの’きなこちゃん’と’もちくん’。

’もちくん’初登場にあたって名前をなににしようか考えてていて、いいのが浮かばなかったのできなこにきいたところ「mochi、でいいじゃない?」と。

ハワイでは大福や柏餅とかお団子とか、そういったものは「mochi」としてローカルの人にも一般的です(アイスクリーム屋さんには「モチアイス」もあります。 雪見大福みたいなものです。)

なので最初、mochiは彼の好物なのか?って思ってたらきなこが「きなこはもちと一緒に食べるでしょう、だから」ということで。

あーーーー! なるほどーーーーー! 

とっても頭の回転が遅い、母なのでした・・・

   hmdinner1.jpg

ところでもちくんは日系人なので、日本語が話せるし書くこともできます。

無精なきなこ(←誰に似たんだか)にかわって、とってもマメに「今日はきなこと一緒にここにいきました」「今日はこれをたべました」と、私に写真付のメールを送ってくれます。

何千マイルと離れた土地に住む私は、そのメールを毎回とーっても楽しみにしているのです。

   hmdinner2.jpg

もちくんが作ったスパゲッティー。 

これをみて食べたくなったので、次の週に同じものをうちでもつくりました。

   hmdinner3.jpg

ステーキ!

ちょうどこの日、うちもステーキだったのですが・・・

ステーキにご飯を食べるところ、ほんとにハワイのスタイル。

私もがっつりステーキにご飯!といきたいところなんですけれど・・・

うちのHunnyちゃんはわりと「これにはこれをたべる」みたいな食べ合わせが決まっていて、ステーキ+ご飯、というのは彼には考えられないようで 

こうやってたべてたのが妙になつかしいです。。。

   hmdinner7.jpg

炒飯。

「きょうはちゃはんをつくりました」と書かれていて、その「ちゃはん」という言い方に思わず笑みがこぼれたというか 
  
これは何日か前に送られてきたのですが、早速来週のメニューにうちも炒飯加えました。

   hmbf1.jpg

お~っっっっ!

これもいかにも、ハワイのローカルスタイルっっっ!

そうそう、アメリカのベーコンは薄くて、焼くとかりっかりになるのよねー。

あれがうまいんだな。 

オーストラリアのベーコンは、ハムのようだと最初思いました。

あのカリカリベーコン、懐かしいです・・・

   zoo10.jpg

2人でHonolulu Zooにいったときの写真をたくさんおくってくれたのですが、これはその中の一枚。

誰と一緒にいるにしても、学校などの団体に属するにしても、私が一番きになるのは「きなこがきなこらしくいられているのか」ということ。

本人がなにかの形で無理をしないということ、というのが私には一番の焦点です。

もちくんとはウエブキャムでも話たことがありますが、まー、きなこはいいたい放題、やりたい放題。

おっとりとやさしいもちくんは「きなこはすぐおこるんだよ~~」とか「いま見た? 鍵(ストラップにつけてる)でおしりぶったんだよ~~」とか、ほんとにかわいらしい。

でもこういうやりとりをみると「あー、きなこはちゃんと自分のすきなように振舞うことができているんだなー」と思い、母としてはとてもうれしくなります。
   zoo2.jpg

私は過去に、母に付き合っていた人の話とかをしたことがほとんどありません。

なぜだか未だにわからないのですが、母はそういうことをとってもきらっていました(私だけでなく、姉や兄に対しても同じだったのかもしれません。)

それは私が社会人になっても同じことで、当然のことながら私の結婚にもとっても影響しました。

そのせいで、今でもほとんどHunnyの話をすることはありません。

たまにメールで、母が受け入るだろうと思われること(働き者である、とかきなこを大切にしてくれる、とか)を言う程度。

今はもう離れて暮らして長いですし、いろいろなことは時間と距離が解決してくれました。

けれど、やはり私は今でもこれについてはとても悲しく思っています。


私にとって母はいわゆる「反面教師」となりました。

わたしが「きなこのどんなことも笑顔でそのままそっくり受け入れよう」と強く思うのは、実際には私が母にそうしてほしかったからなのです。


でもね、同時にこれでよかったのだ、と思うのですよ。

過去になんどもこのブログに書いてきましたが、子供は親を選んで生まれてくるのだということ、私は心から信じています。

私はこういう母との関係があったからこそ、私が母との関係から学び誓ったことを必要とするきなこが、私のもとにきてくれたのだと、思っています。

きなこが私のもとにきてくれたことは、私の人生最大の喜びであり、私という人間に価値を与えてくれること。

だから私は私のために、母を選んだのだと思えるのです。

こうやって、いろんなことはめぐるんですね。。。
   zoo7_20110813132954.jpg

そんなわけで、きなこには小さいときから「ボーイフレンドができたら、隠さないでね」といってきました。

別に言いたくなければ言わなくてもいいとは思ってきたけど、でも「いいづらい」という状況を作るのだけは、絶対に避けたいことでした。

きなこはいたってクールな子なので私にあれこれ報告してくることはありませんけれど、でもちゃんと隠さずにいろいろ話てくれます。

なによりももちくんが私にいろんなことを話してくれるというのが、とってもうれしかったりするのです。


もちくん以外にも、きなこのお友達とはたくさん話す機会があります。

そのたびに「きなこをいつも助けてくれて、本当にありがとう」というのですが、それは心からの気持ちです。

そしてきなこにも、感謝の気持ちでいっぱい。

きなこがそういう状況を私につくってくれているのだとおもうし。

私がきなこを受け入れる前に、きなこが私をそのまま受け入れてくれていることに。


やっぱりきなこのほうが、何枚も上手なのです。。。


というわけでこれからもちくんもこのブログに登場することと思いますので、よろしくお願いいたします☆





ではまた☆





[EDIT] [TOP]

07.08.2011, Sun

☆ Dinner @ Ming's Steam Boat ☆

   IMG_1277.jpg

Thank you everyone for your birthday wishes!!! 

お誕生日のメッセージ、ほんとにありがとうございました。


お誕生日だった金曜日はHunnyと2人でおやすみをとり、週末は3日おやすみだー!とか思って楽しみにしていましたが、もう日曜日になってしまいました。。。 

ほんとに楽しい時というのは、早く過ぎ去ってしまいます 


お誕生日の朝はゆっくり寝ようと思ったんだけど前の晩からなんだかおきるのが楽しみで、結局早起きしてしまいました。

お出かけは午後からだったので、それまではゲームをいっぱいやって、日中は晴れていたのでいつものようにお洗濯をしたりして 

   hp7.jpg
 
午後からはまず映画をみにいってきました。

ずっとみたかった「Harry Potter and the Deathly Hallows Part 2」。 

封切りのすぐあとにこれを観てたきなこが「ほんっとにいい映画だったから!」と太鼓判を押していたのですが、私もそう思いました 

3Dが、これまたすんごく良かったです。

これが最終なのが、ちょっとさみしいです。。。

これも、なんかDVDを買いたくなっちゃった映画です。
   IMG_1260.jpg

そのあと、ディナーにいきました。

レストランの名前は「Ming’s Steam Boat」

2週間前だったか、Hunnyの同僚カップルと一緒に行く予定だったんですが、出かけるのがめんどくさくなってキャンセルしていたレストラン。

同僚お薦めでもあったし、木曜日に韓国料理のFujiyamaにいったときに、お店の人が見せてくれたYou遊アデレード(だったかな?)にも載ってたので、そこにいってみることにしました。

7:30に予約していったのですが、レストランは満席(?っていうのか?)

予約しておいて、ほんとよかったです。

まわりの駐車場もぜんぜんあいてなかったので、チャイナタウンの近くに止めて歩いていきました(とても近いです。)
   IMG_1259.jpg

予約時にSteam Boat(Hot Pot,鍋です)を食べます、と伝えてあったので、すでにテーブルにはコンロなどがセットされていました。

そしてオーダー用紙も・・・

Steam Boatの場合、スープも具もこの紙でオーダーするのですが、ち、中国語だよ・・・
   IMG_1261.jpg

お店の人にきいたら英語のもありました 

でも英語も、ある程度の見当がついてないと、逆にわかりづらいかもしれません(笑)

この紙でスープや具を選ぶのですが・・・

スープは、何種類だったかな、5~6種類あったと思いますが、2種類も同時にいけます。
   IMG_1274.jpg

私達はハウススペシャルチリという名前(だったと思う)のと、あとダックのものを選びました。

右がチリのほうで、左がダック。

ダックはお肉が別盛りになっていて、お店の人がスープを運んできたあとにお肉を足してくれます。

スープはどちらも、薬膳、といった感じです。

それぞれを1種類だけだとたしか辛いスープのほうが11ドル?ダックのほうは14ドルとかだったようにおもうんですが、2種類だと両方で14ドルになるんだと思います(ちょっとさだかではなく。)
   IMG_1271.jpg

具はたっくさんあって、悩みます。

なにを選ぼうかなーと思っていたのですが・・・

とりあえず白菜と、卵麺と、マッシュルーム、あと豆腐。
   IMG_1272.jpg

肉はダックがあったので、ワンタンにしました。

これ、ほんっとうまい。 今回のWinnerだった気がする。
   IMG_1273.jpg

エビのすり身。

エビのほかに魚、イカなどもありますが、これも絶対にオーダーしたいもの。

ふわっふわでほんとおいしいです。

薄切りのお肉などもあるんですが、私的にはワンタンやこういうののほうが好きです。
   
結局おなか一杯になっちゃって麺は全部たべきれず、頼まなくてもよかったかも・・・って思います。 

頼むとしたら辛いスープにはライスヌードルがあうと思います。
   IMG_1278.jpg

マッシュルームは何種類かあって、「Fresh Mushroom」というのを選んだんですが、普通のマッシュルームでした。。。

でもこれが正解だったと思います。

とくに辛いチリのスープのほうにはこの厚切りのマッシュルームがよく合い、ホクホクしておいしかったです。
   IMG_1281.jpg

スープはどちらがおいしかったか、選ぶのが難しいですが・・・

辛いほうはスープ自体の味を味わう感じ。

でダックのほうはあっさり系なので、もっと具の味をあじわえます。

辛いほうは、ほんっと辛かったです。。。。
   IMG_1263.jpg

こういう薬味もでてきます。

小鉢にお醤油がはいって出てきますが、これにこれらをまぜて自分の好みのソースを作るのだとお店の人がいってました。


左上のものはピンクっぽいものだったのでなにか聞いたところ、Red Bean Pasteなんだそうです。

右上のものは辛いもので、Hunnyちゃんは辛いものをさらに辛いソースにつけて食べてました。
   IMG_1282.jpg

私はねぎと、コリアンダーと、ピーナッツの砕いたのをたくさんいれました。   

ワンタンとかをディップして食べると、たまらなくおいしかったです~~♪

   IMG_1270.jpg

グリル系とかこういうのは、楽しいからいいですよね☆

今度いくとしたら、おそらくまたダックのスープを頼むと思いますが、もうひとつは別のものにしてみたいと思います。


お店はたくさんの中国人と白人でにぎわっていましたよ。

アジア人だと中国人だと思うのか、お店の人はどの人も最初は中国語で話しかけてきました。。。


昨日は結局、43ドルとかでした。 とっても安いです。

オーダー表に値段が書いてあるので、明瞭会計、とってもよいですよ。


ほんとにおいしい、バースデーディナーでした 
   

なんか外に食事にいくとよく思うんです・・・

たとえばシュニッツェル+チップスのような、オーストラリア的な食事をすると次はアジア系のレストランにいきたいな~、っておもうんですが、

アジア系にいったらいったで揚げ物+チップスのパブミールが恋しくなります。。。

そしてそのあと「生もの食べたいな~」になる(笑)

それがどんどん広がって、「ハワイのあれが食べたい」「日本のこれがたべたい」になる。

食の欲求は尽きるところがありませぬな・・・


先日母と電話で話していたところ「まとまった日数でこようと思うから時期をみることになる。 2~3日とかでちょちょっと買い物と食事に帰ってきなさい」といわれました。

ま、そういう方法もあるかも、ですよね・・・

さくらとゆずの負担も、少なくなるし(←この子達が一番心配。)

っつってもなー。

ハワイにいくにしても日本にいくにしても、とにかくアデレードからは遠いよーーーーーーー!

ちょちょっと今日の夕方飛行機にのって、ってわけにはいかぬのですよ。。。


ま、またいろいろかんがえてみることにいたします。




ではまた☆




[EDIT] [TOP]

04.08.2011, Thu

☆ Happy Birthday Tomorrow ☆

  IMG_1244.jpg

明日は私、お誕生日 

せっかくだしお休みをとったので、今週は3連休。

普通、4日しか働かないと最初からわかっているときって、その一週間がめちゃくちゃ長く感じたりするんですけれど、今週はあっという間。

今日は1日忙しく動き回っていたので、いつもは30分前から1分おきぐらいに時計を見ている私も「ランチタイムだよー」といわれるまで気がつかなかったほどでした。

  IMG_1249.jpg

明日はお休みだからということで、職場のJさんが今日お誕生日のケーキをつくってきてくれました 

ビューティフルなケーキ! 

ほんっとにとってもとってもおいしかったです♪♪♪
   IMG_1247.jpg

午前中の休憩にランチルームにいくと・・・ こんなサプライズも!

オレンジにろうそくがささっているんですが(笑)、なんかとってもかわいかったです。

カードも一緒に。。。
   IMG_1258.jpg

これもいただきました 

実は先週、これとまったく同じのを買おうか悩んでかわなかったので、きゃ~~って思っちゃいました。

   IMG_1246.jpg

ユニフォームだし、これの前にフォークリフトエリアにいたので、セーフティーベストとかもきてますけれど 

記念なので載せてみます(後ろにランチバンのお姉さんも、写ってるー。)

寒い日はいつもこのユニフォームの厚いジャケットの下にさらにフリースのジャケットを着て、その下にユニフォームの長袖のポロシャツ、タンクトップ、保温性のある長袖のシャツの5枚きています。
   IMG_1252.jpg

ケーキはあっという間になくなっちゃったので、これしか食べられなかったけど。。。

でも本当に本当に、ありがとう!

心から、うれしかったです   
   IMG_1242.jpg

会社といえば・・・

何ヶ月か前に会社から万歩計が配られました。

健康なんちゃら月間の一環です。

グループごとにわかれたコンペティションがあり、1ヶ月ぐらい前から毎日万歩計をつけて生活しています。

会社からもらった万歩計は次々に壊れ、3個目がうまく働かなくなったときから3年ほど前にかった自分の万歩計を使っています。

毎週火曜日の10時にその時点のステップ数を記録し、リセットします。

上の写真の歩数は、その火曜日の10時にリセットした時点から夜寝るまでの間のもの。

会社ではたくさん歩きまわるので、少なくても8000歩、多くて1万歩を越すんですよ。

今日は3日目ですが、今の時点で39000歩。

でも週末はあまり歩かないので、1週間後の数字は、あまり伸びないのですけれどね・・・

普段ウォーキングなどをしている同僚は、リセットしてから次のリセットまでに、10万歩近いんですよー。


これをはじめたとき、めんどくさいなーとか思ってましたけれど(苦笑)、自分がどれだけ1日に歩いているのか(動いているのか)を知るのも、いいですよね。

それに歩数を意識するようになると、普段歩かないところも「あ、ここは歩いて歩数を延ばしてみよう」なんて思ったりするものです。

ほんとにちょっとした「意識」、それが大きな違いを作りますよね。

でも結局は「これだけ動いてるんだから~」って休憩時間にどかどかケーキとか食べちゃって、意味ないんですけれどね(汗)


あ、でもね、1ヶ月前から高血圧の薬、1段階弱いものに変えることができたんです

しばらく前から週末に何もしないで座ってたりするとクラクラすることがあり、血圧計で測ると血圧がすんごく低くなっているときがあったので、ドクターに相談してみたのです。

で、薬を変えて1ヶ月モニターをしてみて、少し弱いものでも大丈夫、ということになりました。


正直、もんのすごく、うれしかったりして



この1年も、ほんとうに楽しかった。

また、1年、皆とともに明るく、楽しく、健康に暮らしていけますように☆





ではまた☆




[EDIT] [TOP]

02.08.2011, Tue

☆ Dinner @ Baria ☆

   IMG_1226.jpg

昨日からHunnyちゃんは風邪っぴき。

熱と喉の痛みで、今日はお仕事をお休みしてもらいました(私はいきましたよ。)

昨晩のご飯は久々にすごく食べたくなったメンチカツ・・・の予定でしたが、なんか具合の悪いときにはちょっと重いんじゃないか・・・って思い。

こういうときはPhoじゃない!?ってことになって、お持ち帰りしようと急いでレストランに向かいました。

でもレストランに着いたら、「もってかえってあっためて、食べたあと洗って」っていうのがめんどくさく思えて、結局そこでたべてしまいました。

ちょっといってとってくるだけ、って思ってたのですっぴんだし髪の毛も洗ったままだったんですけれどね・・・

こういうこと、結構よくあります 
   IMG_1228.jpg

HunnyちゃんはPhoと豆乳。

これ、コンビネーションなんですけど、やっぱりここのは具、すくないな。。。

   IMG_1221_20110802190506.jpg

私はBun Bo Hueと悩んだんですが、結局こっちにしました。

以前違うお店(Pho Thanh→)で食べたのと同じのにしました。
   IMG_1231.jpg

スープはBun Bo Hueと似ていてます。

Bun Bo Hueはビーフとポークの両方がはいったものなんですが、これはポークと、それから卵です。

スープにトマトも入ってて、とってもおいしいのです。
   IMG_1232.jpg

野菜はお皿に盛られてたのを全部いれて(笑)

これ、お母さんがよくつくってくれてたなーって思いながら、食べました。

私はオーストラリアにきてから約半年間Hunnyの実家に住んでいました。

私は自分の実家であっても長く居られるタイプではないんですけれど、も少し長くいたらもっといろんなベトナム料理を食べたり、教えてもらったりできただろうなーと思ったりします。
   IMG_1234.jpg

細いお米の麺!!  大好きです 

これ、ほんとにおいしいんですけれど、卵に味がついていてそれがちょっとクセがあるので(あまり濃い味ではありませんが)苦手と思う人も、いるかもしれません。

もしPho以外のものを試してごらんになりたい場合は、まずは Bun Bo Hueを試されるとよいと思います。
   IMG_1208_20110731174042.jpg

最近、よくうちでもお母さんが作ってくれてたようなものを思い出しながら、Noodle in Soupを作っております。

スープは鶏ガラでとったスープ。

いつも大量につくり、小さい入れ物に小分けにして冷凍してあるので、それを使います。

それにさらに味付けをするんですが、お母さんが味付けしているときに見ていてノートに書き留めてあった材料、フィッシュソース、塩、お砂糖を使っています。

お母さんはMSGも使いますが、うちでは使いません(←特に理由はありません。)

上の写真はローストダックとエッグヌードル。

ローストダックは買ったものですが、ローストダックからよい味がでて、なんかスープがレストランみたいな感じになります。

ベトナム風に、コリアンダーとモヤシ、韮をいれて食べます。
   IMG_1219.jpg

これはワンタンメン。

お母さんがワンタンメンを作るときには必ず赤い色のチャーシューも作って載せてましたが、そのわけがわかった気がする。

色がないもんねー、これだけじゃ。

なんか緑と白と黄色だけ、って感じ 

でもすんごくおいしいので、まいっか。

ワンタンもお母さんが教えてくれた通りにつくっています。

っていうかとっても簡単で、豚挽き肉に刻んだねぎをたーっぷりいれて、塩コショウで味付け。

どちらかというと胡椒をたっぷりきかせたほうがおいしいです。



今週は金曜日にお休みをもらっているので残すところ、あと2日 ラブリー 

今日もとっても暖かかったのですよ。

でも木曜日からまた15~7度の日々に戻るみたいです 

こ、こわい・・・ 寒さが・・・


私、大丈夫ですように・・・・

と、わけわかんないお祈りをしてしまう、冬の日々です。




ではまた☆





[EDIT] [TOP]



カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。