This Archive- 2012年01月

--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

28.01.2012, Sat

☆ 夏は夜 ☆

   IMG_1674.jpg

夏は夜が大好きです。

上の写真はおとといの夜の、9時すぎ。

かんかんに暑い日中とはうってかわって、涼しい風のふくしずかでとても気持ちのいい時間です。

午前中の「これからあつくなるぞ~~!!」っていう感じもわくわくしてすきですが、やっぱり夏は夜に限ります。


オーストラリアにきてなにが一番よかったですか、ときかれれば、それは静かな時間が持てること、と答えると思います。

ハワイでは暑くて道路の音がアパートに住んでたし、平日が休みだったので朝から忙しかったし、毎日バタバタしていたし。

住んでいた後半は特に、ハワイでも美しかっただろう時間を楽しむチャンスが残念ながらあまりありませんでした。

いつか、ハワイへはゆっくりと帰って、改めて味わってみたいです。

ハワイの夕暮れも、とっても気持ちいいのです。

   IMG_1685.jpg

なんか後ろに立ってるHunnyちゃんがガラスにうつってちょうどゆずにかさなっているので、なんだかわけわからない写真になっちゃいました。

お散歩にいくんだとおもいきや車に乗せられたので、ちょっと不安になっちゃっているゆずちゃん。

さくらもゆずも、最近はあついので朝か夜にならないと外にはでません。

昼間はドギードアからあっつーい外を、うらめしそうにながめているか、寝ているだけ。

なのに食欲もりもりです。
   IMG_1655.jpg

そうそう、すっかり忘れちゃってました。

もう1ヶ月も前の話になっちゃうんですが・・・

クリスマスのプレゼントは、なんでしたか?

私とHunnyは・・・ お互いへのプレゼント、ということで、上の写真のものを買いましたよ(苦笑 なんでしょう・・・

1枚や2枚ではなく、恥ずかしくて人様には言えないほどどっさりと(汗)

でも、ずっとやってみたくて、もう半年ぐらい前から「クリスマスはこれを、これだけパーッとね」と決めていたのです。

おかげできなこと3人、ほんとにほんとに楽しめたので、私たちにとってはこの上ないクリスマスプレゼントでした。

どんなことであっても3人で一緒に楽しめる(楽しむどころか・・・ ねぇ 苦笑)ことがあるって、ほんとよかったな~ってつくづく思います 


ああ、そうだ、アフタークリスマスセールにもちょこっといってきましたよ。

今年のアフタークリスマスセールは靴2足と、アクセサリーを買いました。
   DSC06788.jpg

写真だとちょっとわかりづらいんですが、きらきらしていてとっても素敵。

一目みてきにいり、値段をみてさらに気に入りました(笑)

でもヒールが15cmぐらいでめちゃくちゃ高く、普段には履けません。

歩くにはかかとに頼ることはできず、ほぼつま先だって歩いている状態になります(笑)

3月に義いとこの結婚式があるので、そのときにでもはこうと思います。

結婚式にきるドレスを12月からちょこちょこみているんですが、とっても難航しております。。。

ベトナム式のティーセレモニーと、普通のウエディング+レセプションが2日にわたってあるので、ドレスも靴もバッグもアクセサリーも、2種類必要です。

みつかるんだろうかと、ちょっと焦り気味 
 
今度の金曜日、Hunnyがお休みなので、またお店に見に行ってきます。
   DSC06792_20120125200948.jpg

真夏ですが、ブーツも買いました(笑)

これ、冬にお店にならんでいるのをみていたんですが170ドルとかで、セールをまってみようと思っていました。

冬が終わったときのセールでは、30%オフとかにしかなってなかったので結局買いませんでした。

でも、アフタークリスマスセールにでてました~!

でもちょっとしか残ってなくて、サイズがあったのも逆に驚いちゃいました。

冬がちょっと、楽しみになりましたよ♪
   IMG_1710.jpg

ネックレスはMyerで。 半額でした 

特に右側の、クリアのビーズとピンクのパールが、とってもツボです。

またお買い物いきたいな・・・

でも今はとにかく、3月のいとこの結婚式に着るものに、集中しなくちゃ。

妹はこの前行ったときにみせてもらったのですが、もう黒と赤、2着ドレスを購入済み。

ティーセレモニーの日はアオザイをきるといっていたので、購入したドレスのどちらをレセプションの日に着るか悩んでるのーと言っていました。

レセプションの日はシビルウエディング(なんというか、オーストラリア式の結婚式?)が昼間にあるので、おそらくそれと夜のレセプションで、着替えるのだろうと思います。

はー、私たちは花嫁じゃ、ないんだけどね・・・



今週末はせっかくの4連休でとある計画をたてていたんですけれど、大幅に予定が崩れました(笑)

3日連続、サーバーダウンだなんて。

なので時間がいっぱいできました。


激暑なのにHunnyちゃんはこれから車あらうみたいなので、私はネイルでもやろうと思います。




ではまた☆

よい週末をおすごしくださいましー♪



[EDIT] [TOP]

26.01.2012, Thu

☆ Australia Day ☆

   IMG_1653.jpg

今日はオーストラリアデイ。 祭日です。

Hunnyの会社は明日もお休みになるので、4連休。 そして次の週末は3連休です。

今日はHunnyの友達からBBQのお誘いがあったのですが、4日間引きこもります(笑)

なにしろあっついしね  こういう日はエアコンのきいた静かな家の中で、好きなことをしていたいです。。。

今日は8時まで寝ましたが、10時ごろまでは冷たい風もあってわりと涼しかったのでさくらとゆずをお散歩につれていき、夜ご飯も用意しちゃいました。

今日はLentilのスープなので、あとは温めてパンにバターをぬるだけ 

よるまでゆっくりできます~~~ 


仕事をしていないので時間がたっぷりあり、ちょっと手間がかかるようなものとか、食べたいな~ってかねてからおもっていたようなものが作れます。

なので最近はそんなのの、オンパレード。

上の写真は先週ぐらいに作った、焼き鳥です。

いつも遊びに行っているブロガーさんが焼き鳥を作っていたのをみて私も食べたいっっ!って思っちゃって。 

たれから作ってみました (って作らないと、ないですものね・・・)

焼き鳥を作ったのは3度目ぐらい。 

いつもフライパンで焼いていたのですが、今回は初めての試みでオーブントースターで焼いてみました。

少しやいたらたれを塗ってまたやいて、を繰り返し、結構時間がかかりましたがなんだかおいしいのができました。

とくにねぎが、フライパンでやいたものよりおいしい気がしましたよ。
   IMG_1670.jpg

昨日はシュウマイ。

見た目、なんだかなーという感じですが、味はおいしかったです。

ふと、崎陽軒のシュウマイを思い出し食べたい!っておもったがきっかけですが、それとはぜんぜんかけ離れたものができました 

昨日も暑くて暑くて、朝の涼しいときにシュウマイをつくってはみたものの、蒸すのは一番暑い時間帯になるのでちょっとくじけそうになったのですが・・・

無事、むせたのでよかったです(あと一歩でテイクアウトになるところだった・・・)


Hunnyちゃんが仕事にもどってから2週間ちょっと、思いつくままにつくってきました。

ハンバーグに野菜のグラッセ、コーンポタージュという、ご飯がお皿にのってでてきそうなファミレスの王道的な夕食もつくってみたし、鳥でチャーシューをつくって冷やし中華もつくったり。

冷奴もたべたし(←もう何年も『冷奴』という形ではたべてなかったのでおいしかった)、なすの煮物もつくったり、昔懐かし、給食ででた「バンサンスー」も作りました。

でももうなんか、食べたいものなくなっちゃった(汗)

あとは、なんだろう・・・ クリームコロッケかなー。



ああ、そういえば。

「ご飯を平たいお皿にもってだす」というのは、日本にいたころは「洋食はこのスタイルなんや~」って単純に思っていましたが、海外でみたことがありませんよね、考えてみると。

なんていうか、「ライス」というものが付け合せででてくるときは、肉とかの横に、一緒にのっかってきますものね。 

ハワイではスターチものにご飯をえらべることが多く、フレンチフライとかライスとかが別盛りになってくるときもありましたけれど、ご飯を選んだときにはボールにはいっていましたし。


ハワイでウエディングの仕事をしていたときのことです。

挙式の後のレストランでのお食事会のコースメニューに、ご親族がご飯がすきだから、とメインディッシュのときにご飯を出してください、というリクエストがお客様からきたことがありました。

そのとき「ライスを5枚追加お願いします」というメールの文面をみたときに、ああ、なんかこんな言い方していたよなぁ、と懐かしくなりました。

で、お式後、日本に帰られた新婦さんからお礼のメールをいただいたとき。

余談で「ご飯が小さいボール(お茶碗の代わり)にはいってきたのには、びっくりしました」と書いてありました。

私は正直その方がびっくりしたことにちょっとびっくりしてしまったのですが、改めてその新婦さんが「ライス5枚」といっていたことも思い出して、ご飯がお皿にのってでてくると思っていたのだなーと。

なんだかみょうに、納得してしまったのでした。

あのころ日本からたまにくる上司に「感覚がかわってしまっている」と言われることがあり「んなわけねーだろボケ~~!」って怒ったりしたことがあったのですが(苦笑)

こういうことも含まれるかなーとか、ちょっと思ったりしたものです。


といっても、このリクエストはたしかこの1回だけだったと思いますが・・・ 

海外にいると日本でのこういったちょっとした細かいこと、忘れちゃってたりしませんか、っていうお話でございました 

ちゃんちゃん。



でもこういうことって、ふとしたときに思い出すと、なんか楽しいですよね♪




ではまた☆




[EDIT] [TOP]

23.01.2012, Mon

☆ Year Of Dragon ☆

   IMG_1664.jpg

Happy Chinese New Year!

今年の旧正月は本日1月23日。

夫Hunnyの実家では必ず旧正月のお祝いがあります。

2008年にオーストラリアにきてから今年でもう4回目。

今年も家族そろってお食事をしました。

いつもは平日であっても旧正月のその日にディナーをするのですが、今年は日曜日にお昼から集まって食事をしました。

   IMG_1656.jpg

まず実家に到着したら、神棚とダイニングテーブルにお線香をあげます。

毎年変わりなく、たくさんのお料理。
   IMG_1661.jpg

メインの海鮮なべ。

シーフードや練り物たっぷり。
   IMG_1659.jpg

苦瓜の肉詰めと、Thi Kho (豚の角煮のようなもの。)

Thi Khoのたまごを白いご飯といっしょに、といきたいところなんですが、おなかいっぱいになっちゃうので、とりあえずたまごはHunnyと半分にして。

しっかし味のついたたまごは、なぜにこんなに魅力的なのでしょう・・・
   IMG_1658.jpg

チャオメンと、向こう側は毎年お母さんがお正月になると1週間前ぐらいから作り始める、粽みたいなもの。

ポークとお豆がはいったもの、バナナのものの2種類があります。

私はバナナのが大好きです。

バナナのは、バナナケーキのねちょねちょ版、という感じ。 いくらでもたべられます。
   IMG_1660.jpg

春巻きと・・・
   IMG_1667.jpg

かに。

ジンジャーがきいたちょっとピリ辛ソース。

殻ごとカリカリたべます。  

超うまです♪
   IMG_1666.jpg

テーブルにのっている分の3倍は料理を用意していたお母さん。

帰りにはテーブルにでなかった分をお持ち帰りしました。

なので今日も同じメニューのご飯(笑)

お正月のこの日はお母さんから掃除や洗濯、ごみだしはしないこと、といわれています。

日本のお正月も、たしかそうでしたよね、福が逃げないように、と。

なので私も洗濯も掃除も今日は一切しませんでしたが、食事の支度もなかったので、1日ぶらぶらしてしまいました(苦笑)


クリスマスの日のチャオメンがカニのチャオメンだったのですが(このときはMud Crab)、今回のカニといい、ほんとおいしかった。 

カニはまだのこっているので、明日また夜ご飯にたべたいと思います。



毎日アデレードはあっついです。

今日も37度とか。 

でも午前中はわりとすごしやすいので、朝おきたらすぐ洗濯機をまわし、完全に日が昇りきる前にさくらとゆずの散歩にいって、帰ってきたら外に洗濯をほし、そのまま夜ご飯の支度、という感じ。

お昼すぎから家の中がもわぁぁぁぁ~と暑くなるので、もうそのころはエアコンをつけてひっそりと(笑)

家でぶらぶらしているならうちに来なさい、とお母さんからも妹からも言われるのですが・・・・

そこまで暇じゃ、ないのよね。

以外にゆっくりできませんよね、家のことやっていると。

月一度は必ず来るように毎回念をおされるのですがねぇ。。。

これから4月のおじいちゃんの命日までしばらく集まりが続くので、とりあえずはそれに出るということでよしとしてもらうことにして。

仕事してたほうが言い訳もできて、なんかいいかなーと思ったりもする今日この頃(笑)


では改めまして、皆さんにとって新しい年がよい年でありますように☆




ではまた☆




[EDIT] [TOP]

12.01.2012, Thu

☆ さわやか ☆

   IMG_1646.jpg

        明日の今頃には あなたはどこにいるんだろう  
              誰を思ってるんだろう  

久々に聴いた~。 1999年だって。 もう10年ちょっとも前なんだわー。

Sanctuaryとか、好きだったなー。



今日はとってもひさしぶりな青空な気がします。

お正月あたりは40度になってあつくてあつくて、その後雨がちょっと降って気温がさがったけどムシムシしたときもあって。

ムシムシしている日はハワイの天気を思い出してました。

手や足とかの肌にはよかったですが、顔がてかってねーーーー 

ここ1週間ぐらいはあまり気温が上がらず1日ほとんどジャケットを着ています。

とってもいい感じ。

     IMG_1644.jpg

外はまぶしいので小さいおめめがよけいちっちゃくなっちゃいます。

    IMG_1648.jpg

この方はカメラを向けるとすぐにいなくなっちゃうので、撮るのがたいへん。

せっかく二人(2匹)で座ってるところを、とれると思ったのですが・・・

Failed。
   IMG_1651.jpg

Finally 
   IMG_1640.jpg
 
そういえば、この前海苔巻きをつくりました。

ほんとは1月1日に作ろうと思ってたんですけれど、めんどくさくなってしまってのびのびになりました。

スモークサーモンと卵、きゅうり。

卵焼きももう1年ぐらいつくってなかったかも。

私、手巻き寿司やるときになんの具が一番すきかっていうと、生たらこと卵焼きのコンビネーションなのです 

だけど、普通の卵焼きね。

あの、江戸前のお寿司やさんのたまご、甘いのであまりすきじゃないです。

あ、そうそう、卵ははいってるけれどやっぱり甘い感じの太巻きはすきじゃないんです(かんぴょうとかでんぶがすきじゃなく。)

でも韓国の海苔巻きは大好きです。 
   IMG_1641.jpg

あとカリフォルニアロールも。

ハワイにいたころはきなこが酢飯がすきでよくつくってたんですけれど、海苔巻きはオーストラリアにきてから初めてつくったかも。

2年前にハワイに戻ったときに買ったすのこ(?っていうのだっけ? まきす?)がやっと日の目をみました。

本当はまぐろ、食べたかったけど・・・ 近所では調達できませんでした。

また次回にということで。

DSC06776.jpg

そういえば、なんですけれど・・・・

これ、すごく使えます。

洗剤がしみているようなワイプなんですけれど、1面がスクラブ用のちょっとざらざら、その反対側の面はもっとキメの細かい感じ。

スクラブの面で最初油汚れとかそういう部分を拭いて、反対の面にして今一度拭いたところを拭きなおすと、あっという間にきれいになります。

写真のはキッチン用なんですがシャワー用もあります。

あるとき半額だったので試しに使ってみようと思い、シャワー用を買いにいったのですが売り切れだったので仕方なくキッチン用を買ってみたわけなのですが・・・

あまり汚れが落ちるので、半額でなくても価値あり!という感じです。

お試しを。





ではまた☆



[EDIT] [TOP]

11.01.2012, Wed

☆ 最近。 ☆

   hair.jpg

きゃ~!

またしても更新してない・・・・

年が明けてもう11日もたってしまいました~!

3週間のクリスマスホリデーも終わって9日からHunnyは仕事に戻り、きなこにいたっては4日から学校が始まっています。


きなこちゃんは学校初日にずっとずっと長かった髪の毛をショートにしました 

「今日ヘアサロンにいってきたんだよ、見る?」といって送ってきた写真・・・・

かわいいわぁ~~~~~~~!

なんかきなこがショートにするなんて思ってもいなかったのでびっくりしましたけれど、とっても似合ってる 

Hunnyもとっても気に入って、上の写真はHunnyの携帯のWall Paperになっています。

きなこの父親は髪の毛をきったことに納得していないらしいのですが(苦笑)、学校でも評判がよくご本人は大満足。

ビーチで泳いだりジムにいったりするきなこのライフスタイルにも、とっても合っていると思います。

   DMH4.jpg

この写真はきなこが先週ダイヤモヘッドにハイキングにいったときにとった写真です。

先日やっとこスマホデビューしたきなこ。 

「カメラをわすれちゃったから撮れなかった」ということもないし、スマホを買って以来よく写真を送ってくれます。

ダイヤモンドヘッドは私も一度、ハイキングしたことがあるけれど・・・ 結構キツイんだよね 

あれは20年前だから、今は登りきらないかも 

でも登りきると涼しくてすんごく景色がよくて気持ちいいから、Hunnyとも一緒にいきたいなぁ。。。


そうだ、最近つくづく思うのです。

きなこの生活は、ハワイ以外には考えられなかったなーと。

私がオーストラリアに来る前も来てからも、ずっとずっとこちらに引越してくることを薦めてきたのですが・・・

いろんなことがあるにせよ、ハワイというやさしくあたたかい土地で成長していくことは、きなこには一番あっているんだろうな、と。

それは私自身がハワイを離れてみて改めてそのよさに気がついた、っていうのもあるし。

こちらにこうして住んで3年、きなこがオーストラリアにきていたらちょっとかわいそうなときもあったかな、と思うことも、たまにあったりするのです。
  DMH2.jpg

これも、ダイヤモンドヘッドの上からの、景色。
 

えーっと、私は、なんですけれど・・・

仕事探す探す、とかいいながら、なーんもやってない(汗)

ま、もたもたするのはいつものことなんですけれど、この1年と半年弱、仕事探しってしなくてよかったしさ。

Hunnyの働く会社の向こう3ヶ月のカレンダーがでて、お休みがいっぱいあるのをみると、やっぱり同じときに休めるように同じタイプの仕事をするのがよし、かなーとか思ったり。

でもやっぱりファクトリーは冬寒いからやだな、と思ったり。

前までは仕事がないときは「どんなS**tな仕事でもいいからぁぁぁ~! 1日でも、2日でもいいからぁぁぁ~!」って思ってたんだけど、今はちょっとちがって。

かといって、結局はやっぱりお金のためでしかないから、特にこれっていうのもないんだけどね・・・

なんかこうピン!とこないので、腰がおも~~~いわけです。

とりあえずはこれ!っていうタイミングがくるまで、待ってみようと思います。
   gohan.jpg

先日のきなこのディナー。 ビーフシチューとポテトマックサラダ。

とってもローカル風だわーー。

ところで今年の冬、きなこが夏休み中(冬に夏休みってなんかおかしいね 苦笑)こちらに来ることになりました~ 

この夏(ややこしいですな、こちらの冬)から学校でドライビングのレッスンを取れるらしく、それもあるのでチケットを取るまでわからないのですが・・・

でも今のところは本人がきたいというので、その予定。

今度は一人で飛行機にのれるので、シドニーで落ち合うことになっています 

たのしみ~~~!

帰りは私も一緒にハワイに行きたいなぁ・・・・ 去年行かなかったし。


はー、やっぱ仕事せなー。




ではまた☆



[EDIT] [TOP]

01.01.2012, Sun

☆ A Happy New Year ☆

     kingashinnen_bingata2.jpg
    
      A HAPPY NEW YEAR!!!


             今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

   i_tatsu76.png

        いっぱいいっぱい、お金がはいってきますように~~☆

   hatuhinode.jpg

      1年が健やかで、幸せいっぱいのものでありますように 



きっと素敵な年になる☆




[EDIT] [TOP]



カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
