This Archive- 2012年09月

--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

28.09.2012, Fri

きなこ夏休み★7月20日 その2

   20120720_181854.jpg

あ~~、金曜日です♪

今週末は月曜日が祭日なので、3連休ですよ~~!

って今週は木・金の2日しか働かなかったのにね・・・ 

休むと休み癖がどうしてもついちゃいますよね。

木曜日に仕事にいくのが、ほんっとつらかったです(苦笑)


今日は仕事のあと、Cityに行ってきました。

今日からHunnyちゃんは8日まで会社がお休みなので14時半に仕事が終わるときに迎えに来てもらい、そのままCityに向かいました。

別にとくに用事もなく、ちょっとCityでしかかえないものを買って、いつものところにご飯を食べにいって明日の夜ご飯をお持ち帰りしただけ。

でもCityに行くのは大好きなので、とっても楽しかったです 


さて、7月20日 金曜日のことの続きです。

  20120720_180709.jpg

1日Cityをきなちゃんとぶらぶらして、夕方にランドルストリートでHunnyちゃんと待ち合わせ。

この日の夜は、ずっと行きたかったランドルストリートにあるイタリアンレストランにいってきました。

この1週間前の金曜日に行ってみたのですが、お店の名前がわからなかったため予約ができなかったので結局ほかのところで食べたのですが

この日はその前の週にレストランにいってちゃんと名前をみてきたので(笑)、あらかじめ予約をしていきましたよ。

このレストラン、毎回見るたびにほんっと混んでいるんですが、行ってみて納得。

お食事もおいしいし、サービスもとってもいいです。

  20120720_181429.jpg

大好きなガーリックブレッドはやっぱりオーダー。

ここのガーリックブレッド、ちょっとかわっていて、パンをガーリックバターの溶かしたものにディップして、ジュッっとやいた感じ。
   20120720_181440.jpg

まわりがかりっとしていて、ガーリックバターたっぷりで、本当に本当に美味 

すんごく気に入りました。

家でもこういうふうに作ってみたいです。

メニューはテーブルの上においてあるものと、あとは壁の黒板にたくさん書かれたもの。

どれにするか散々、ほんとに散々悩みましたが・・・

3人とも結局パスタにすることにしました。
   20120720_181804.jpg

Hunnyちゃんはスパゲティー。
   20120720_181809.jpg

きなちゃんはリガトーニ。
   20120720_181814.jpg

私はこの、トマトベースのリングイネ。

あんまりおいしくてまた食べたかったので、次回用にメニューの写真をとってきました(笑)
   20120720_183459.jpg

きなちゃんのが左ので、私のが右。
   20120720_183451.jpg

これがHunちゃんの。


レストランの中はあまり広くなく、奥のキッチンの音が聞こえるのですが

まるで中華料理やさんのように、シャーシャー、カンカン、という炒めるような音が絶え間なく聞こえてきました。

なんかうまくいえないんですが、ああ、そんな感じで調理しているんだな~という感じ(わかります? 苦笑)


どれももんのすごく、ほんとにものすごくおいしかったです。

  20120720_181904.jpg

私たちは6時に予約をとりましたが、席についてメニューを見ている間にどんどん席がうまっていき、あっという間に満員になってました。

ファミリーもたくさんきていたし、年配のカップルや、そういえば偶然にもHunちゃんの若いいとこが、友達の21歳のお誕生日ディナーに来ていました。

カジュアルだけれど、と~っても雰囲気のいいお店です。

  20120720_181848.jpg

デザートは絶対食べよう!と言っていたのですが、ぜんぜんたべられませんでした(涙)

またいきたいな~。



なんか今日もいつものあんかけクリスピーヌードルを食べながら、なんておいしいんだろうと思い、

こういう時って昔はよく「こういうのをちゃらっとおうちで作れたらな~」思ったものですが

でも最近はつくれなくていいかな、っておもったりもします。

この日たべたパスタもそうですが、こういうものをちゃちゃちゃ~っとつくれたら素敵なんだろうけれど・・・

でもこういうものは「そのレストランで食べる!」ってことでいいなーと最近は思います。


にたようなところでいえば日本の食べ物もそうなんですけれど、

「買えない! 食べられない!」って思うと余計食べたくなったりするものですが

実際手にはいってたべてみたりすると、いまいち期待はずれだったり。

母がよく「気候風土が違うから、食べ物はその土地でたべないと、ちょっとちがうのよ」と言っていましたが

最近はほんとにそうだな~って思ったりしています。

日本のものは日本で食べればよりおいしいのだろうと。


それと同じ様な感じで、家でレストランの味を再現したとしてきっとそれはそれでおいしいのだろうけれど、

その場の雰囲気や一緒に食べる人やサービスやその他もろもろ、そういうことも「おいしさ」に含まれてくるのであって

やっぱり家で作って食べる、ということとは違くなるように思ったりします。


なので最近は家では家のもの、外では外のものを食べる、という感じになり、

外のものを家でためしてみよう!ということもすっかりなくなりました。

(試して納得がいくものができるだけの料理のセンスや腕がない、っていうことが一番の理由ですけれどね 笑)

とくにオーストラリアはほんっとにおいしいものがたくさんあるし、

ここではここのおいしいものを見つけていけばいいと思っています。


そんなに出かけることもありませんし、きなこがきたときや呼ばれたパーティーぐらいでしか新しいところを試す機会はありませんけれど

それでも自分がおいしいと思えるものにであって、それが食べられるということに

こころから幸せを感じちゃったりしています 



ではまた☆

Have a nice weekend♪





スポンサーサイト
[EDIT] [TOP]

26.09.2012, Wed

きなこ夏休み★7月20日 その1

  20120720_122008.jpg

おはよーーーーー!  今日もお休みです 

今朝は朝から15度(体感温度は9度でしたが)、日中は27度まで上がる予定。

朝6時にHunnyちゃんが出かけるのを見送ったとき、きれいな朝焼けがでてました 

今はちょっと曇ってて風も少し強いですが・・・ 

でもでも、温度が高いというだけで無条件でテンションが上がります 

暑くなるとさくらがぜーぜーしちゃうので、朝早いうちにお散歩もいっちゃいました。

  IMG_0480.jpg

さて、7月20日 金曜日のこと。

きなこのアデレード滞在もこの時点で1週間を残すのみ、となってしまいました。

2ヶ月というのは早いこと。。。

この日も二人でCityに行ってきました。

ほんっと、毎回同じことしかしないのですが(苦笑)、でも二人でぶらぶら歩いていてちょこちょこなんか買ったりするだけ、ほんとに楽しかったのです。

この日の夜はランドルストリートでHunちゃんと待ち合わせをしてディナーの予定だったので、まずチャイナタウン方面から行ってみました。

着いたらお昼を食べよう、ということになっていて、きなちゃんのリクエストで飲茶を食べに行きました。

Ding HaoとStar House、どちらかだったのですが、道を渡るのがめんどくさかったのでDing Haoに行ってみました。

たべたのは・・・
   20120720_121829.jpg

ちまき、一人1つずつ。
   20120720_121905.jpg

これがね~、かおりがなんともいえない。
   20120720_121941.jpg

しいたけがどかーーんと。

このうまみがたまりません。
   20120720_121833.jpg

ハーカオも、一人1蒸篭ずつ。
   20120720_121838.jpg

あとこれも、シドニーで食べたときにおいしかったので、頼んでみました。 

これは1蒸篭をシェア。

あと個別写真とるの忘れましたが、シュウマイを1蒸篭ずつ。

  20120720_121745.jpg

やー、こうやってみると大して食べてない~。

というのも食べたかったもののいくつかが「週末でないとやってない」というもので、食べられなかったのです。

このレストラン、おいしいんですけれど・・・

あまり広くはない店内にこれでもかってぐらいテーブルが詰め込まれてるかんじでテーブルの感覚が狭く、行きたいとあまり思えなくなる。。。。

スペースって、すごい大事ですよね。

とくに食事をするところだと、知らない人のテーブルがすぐそことか、歩いている人がテーブルぎりぎりを通るとか、ちょっと許せない(苦笑)

そうそう、日本にHunちゃんと一緒にいったとして、いろいろ「あそこもいこう」「ここもいこう」とか考えたりするんですが

古くからあるお店で忙しいお昼の時間帯とかには結構「相席」っていうのがあったりしませんか?

こういうのHunちゃんはどう思うんだろう?とか思ったりします。

私は相席って、大の苦手。

「相席よろしいですか?」ときかれたら断れば、いいのですかね。


話はもどって。

なにオーダーしようかな~と迷ってたらお店の人がきて、そのときにあれはあるかこれはあるかと聞いてみました。

食べたかったもののひとつがピータン粥で、大きなボールでないとサーブできないということ。

大きいボールはだいたい小さいの4杯分ぐらいだから「もしそれを食べるならそのお粥の大きいボール一つとシュウマイを1蒸篭で、量的には十分ですよ」と。

彼がさったあと、きなちゃんが一言「冗談だよね?」(笑)

「そんなんで足りるわけないじゃん」と(笑)

きなこがどれだけ食べるか、彼はしらないので仕方ないですよ。。。

   20120720_123217.jpg

あ、そうそう、マンゴプディングも食べました。

私はいつもミルクはかけないのですが、今回は頼んだものがおくから持ってこられる、というシステムだったので、ミルクがかかった状態ででてきました。

でもこのミルク自体は嫌いじゃないし、と~~ってもおいしくいただきました。

やっぱり、飲茶は最高です 

  20120720_144558.jpg

このあとはCityにできた100均の商品を扱うお店へいってお買い物。

きなちゃんは日本の文房具が大好きなので、学校用にとボールペンとかシャープペンとかを買いました。

そしてCIBOでコーヒー。

CIBOって、今年になるまでいったことありませんでした。

まるでハワイのスタバなみに、たっくさんあるのにね・・・

   20120720_144553.jpg

コーヒーは濃くて苦くて、とっても美味でした 

  20120720_104242.jpg

この日も寒かったのでもこもこジャケットで。

私はもこもこジャケットのしたにもさらに2~3枚とか着ているのですが、きなこはタンクトップ1枚だけ 

年中暑いところで生まれ育ったわりには、よくさむくないな~~。

   20120926_092951.jpg

ところで話はぜーんぜんかわりますが・・・

最近柔軟剤はこれを使っています。

も~、めちゃくちゃいいにおい 

シーツを洗ってたたんでるときとか、ふわ~~っとにおいがしてきて、やっぱりくんくんしちゃいます。



あさってからHunちゃんの会社が12連休にはいります。

本当は明日からなんですが、仕事が残っているのでHunちゃんだけ明日出勤。

どちらかがお休みだと、1日がとっても楽になりますから、うれしいです。

二人一緒にお休みだったら、なおうれしいけれど♪





ではまた☆






[EDIT] [TOP]

25.09.2012, Tue

きなこ夏休み7月15・16日・17日・18・19日

  IMG_0519.jpg

なにを隠そう、昨日今日とお仕事お休み。

私は製薬会社で働いているんですけれど、薬品の容器のスプレーノズルが届かないのでラインが動かないのです。

先週の金曜日の時点ではメルボルンに到着しているのですが・・・

いろいろ、輸入物には時間がかかりますからねぇ。。。

ま、休みなのは仕方ないし、最近はお天気もいいので家にいられることはとってもうれしいことなんですが

ひとつだけ難をいうと、前日までスケジュールがわからない、ということでしょうか。

明日もお休みだろう~~♪とたかをくくってて休みじゃなかったりすると、ちと悲しい。

また、今回や先々週みたいにあらかじめ理由がわかっていればいいですが、わからないと何かへんなことしでかしちゃったかな?とかちょっと不安になったり。

なので、休みが続くときなどは「明日働いている?」とか、同僚と連絡しあいます。

みんな考えてることは、同じなのです(笑)
  IMG_0426.jpg

さて~、きなこ滞在記もほんっと残りすくなだーーー(涙)

今回は15日から19日の5日間分。

どこにも出かけてないのでやっぱりご飯と犬と自分たちのおバカ写真ばかり。

なのでざざーっと。。。

15日日曜日は、相変わらずの日曜日(早起きに、1週間分の買い物。)

この日の夜はめんどくさくて、またRed Roosterにしました。

きなちゃんはチップスに、ルースターロール2本。

よく食べるよな~。
   IMG_0448.jpg

16日月曜日は、メンチカツ。

きなちゃん、実は今まで一度もメンチカツをたべたことがなかったのです。

メンチって大好きだったけど、子供のころ土曜日のお昼に母がお肉屋さんで大量に買ってきてあったのを食パンに挟んで食べてた程度。

揚げるのが大変だよ、と母がいってたし、つくったことがなかったのです。

オーストラリアにきて作ってみてほんとにおいしかったので今では定番、きなこにもぜひつくってあげたいと思って。
  
きなこはコロッケもハンバーグも両方すきなので、当然のことながらメンチはすごく気に入ってました。

キャベツとたまねぎがたくさん入ってるから、実はさほどひき肉って使ってないのですよね。
   IMG_0456.jpg

17日火曜日は、キムチチゲにチヂミ。

きなちゃんがずっと食べ物の写真をとっててくれたんですが、ほんっとやる気ない写真が多くて(苦笑)

この写真もお持ち帰りようの容器にはいったままでどんな?って感じですが。

つーか、このままチンして食べたので仕方ないといえば仕方ないですけれども。
   IMG_0457.jpg

本当はチヂミを一人前ご飯と一緒に全部食べる、っていうのがきなこの予定だったのですが、やっぱり寒かったのでしょう。

予定変更でチゲ+チヂミはみんなで1枚をシェアしました。
   IMG_0464.jpg

7月18日水曜日は、きなこのビーフシチュー。 2回目です。

今回のは前回にもまして、ほんっとにおいしくできてました。

おなべたくさんつくったのに、次の日みんなでお昼にも食べて完食。

もちろんきなこの定番のポテトマックサラダも一緒に 
   IMG_0476.jpg

19日木曜日はピザ。

この写真も、なんだかね・・・ 
   IMG_0479.jpg

この日、きなこがシーザーサラダを作ってくれました。

きなこは生卵が食べられないので代わりにマヨネーズを使ってますが、そうよ、これこれ。

オリーブオイル、酢、たっぷりのガーリック。

そしてレモンをいっぱい絞って。

ロメインレタスではなく普通のやわらかいレタスを使いましたが、ほんっとおいしかった。

昔、ハワイで自分で作ってた味とおんなじ。
   
またたべたいな・・・


きなこが帰国したのは7月26日ですから、滞在記もあと1週間分 

ちょっとまた寂しくなっちゃうけど、また次を楽しみにしております。
   20120925_084128.jpg

今回のきなちゃんの滞在で1度もやらなかったこと。

それはお菓子作りです。

私も最近はすっかりお菓子を作ったりしなくなりました。

きなこが来る前に、きなこが大好きなカステラを作ろうと思い強力粉を買ってあったし、きなこが作るかもしれないとチョコチップ、クルミなどもかっておいてあったのですが・・・

外にたくさんおいしいものがあるしねー、ってことで。

買った材料はまだ冷凍庫に眠っています。

ハワイにいたときは日本からのケーキ屋さんやパンやさんがあったし、そこで日本と同じようなケーキをかうことができました。

ほかにもチョコレートハウピアパイとか、パンプキンパイとか、もーそれはそれはおいしいデザートがたくさん。

オーストラリアにきてからはハワイよりもっと、おいしいケーキ類があるように思います。
   20120924_154807.jpg

↑ 昨日かってきたケーキ。

今日はお休みだから一人でゆっくりケーキが食べたいと思い、作ってみるかと買い物に行ったときにアーモンドミールなどをかごにいれてはみたのですが・・・

やめていつものケーキを買うことにしました(笑)

これは、チェーンのチーズケーキ屋さんのもの。 道でこの緑の看板をよくみかけます。

ここのチーズケーキは職場でよく食す機会がありますが、私は個人的に、味のついたチーズケーキ(チョコ味とか、キャラメル味とか)はあまり好まないので買ったことはありません。

でも、ここの普通のケーキ、ほんっとおいしいのです~ 
   20120924_154944.jpg

Hunちゃんはいつも、Bee Stingというケーキ。

バニラスポンジの間にカスタードクリーム、そして蜂蜜。

ほんっとおいしいです。
   20120924_154925.jpg

私はいつも「Coffee Pecan」という、コーヒーのクリームのものを食べるのですが、今回はスライスで買えなかったので、ダブルチョコレートにしました。

う~~ん、これもうまし。

ホールでも買えるし、ハーフでもクオーターでも、スライスでも買えます。

私たちは大体いつもクオーターを2つ。

クオーターは普通のスライスの3つ分です。

私はケーキは緑茶と食べる派(笑)

コーヒーは甘いものと食べるとその味がわからなくなるのでコーヒーだけで飲みたいし、紅茶はあまり後味がすきでなく。

抹茶だったらなおよし、という感じです。

  20120922_184959.jpg

そういえば、この前の土曜日にHunnyの甥っこのバースデーパーティーがあったのでいってきました。

そのときの写真です。

Hunnyちゃんは最近髪の毛を短くし、色も変えました。

お母さんから「いったいなんなの!! あの髪の色はっっっっ!」と怒られました(笑 冗談じゃなくこういう感じで起こられるの)

なんだろう、ベトナム人男性って髪の毛は黒、なのかな? そういえば結婚式とかいっても染めてる男の人、みたことないな。。。

弟も「なにしたんだよ、その髪の毛。 すっかり日本人にしか見えないな」といってました(苦笑)

日本人、て(笑) どんなイメージなの。

私的にはK-popのイメージだったんですけれどね。

私は個人的には黒い髪の毛はすきじゃありません。

お母さんからは怒られますが次回もめげずに、Hunnyちゃんの髪の毛をこんどはもう少しアイシーな色にしたいと思います。

   20120922_203421.jpg

姪っ子ちゃん。

1歳半ぐらいになりました。

かわいすぎる~~~。

弟の奥さんはすでに第2子を妊娠中。

いやはやいやはや・・・




ではまた☆




[EDIT] [TOP]

23.09.2012, Sun

きなこ夏休み★7月14日

   20120714_125216.jpg

7月14日 土曜日。 

この日はきなこと二人でまたまたグレネルグへいってきました。

うん、やっぱりそう。

前日の7月13日は休みをリクエストしてましたけれど、忙しいからと頼まれて出勤したのでした。

ちょっとどの日が出勤した金曜日かわすれちゃってたんですが、これで思い出せました(汗)

本当は金曜日にきなことグレネルグのカフェでランチをする約束でいたのですが、急きょ変更。

土曜日にグレネルグに行くことにしたのでした。
   20120714_125226.jpg

ランチをしにいったのは、海の目の前のカフェ。

2年前にさくらをつれてグレネルグをきたときによった場所。

このときはさくらがちゃんとおとなしくしているかがわからなかったので、外の席できなこと二人、コーヒーとホットチョコレートをのんだのでした。

で今年はそのカフェの存在をすっかり忘れてて、前回グレネルグにきたときに思い出し、近々もどってこよう、という話をしていたのでした。

今年は犬を一匹もみかけなかったし、外に犬用のお水のボールもなかったのですが、まだ犬をつけれていけるのかな。
   20120714_125030.jpg

海をみながら、ってなんかハワイ以来かも。

この日、家をでたときは雨が降ってて歩いてすぐの駅までHunnyちゃんが車でおくってくれました。

アデレード(City)について、グレネルグ行きのトラムをまっているときは冷たい風が強く吹いて、きなこと二人でくっついてたほど。

だけどグレネルグについたら雨もやんで日がでてきて、すっかり暖かくなっていて。

窓際のテーブルはあったかくて気持ちよかったです。

ちょうどカフェに向かってビーチを歩いているとき、カフェの近くでアザラシが一匹、ぷっかりぷっかり浮いていたのですよ。

私たちがカフェに入って席に着くと、そのアザラシは席のちょうど前あがりに移動していました。
   20120714_130435.jpg

野菜が大好きなきなちゃんのために、サラダを食べることに。

きなちゃんはチキンブレストとアボガドのサラダ。
   20120714_130430.jpg

私はシュリンプシーザーサラダ。

オーストラリアにきて初めてシーザーサラダ試したかも。

よくレストランなどで見かけるんですが、説明(?)のところにポーチドエッグがのってて、クリーミーなシーザードレッシングがかかってる、って書いてあるのがほとんど。

私の中でシーザーサラダは、ドレッシングはエキストラバージンオリーブオイルとビネガー、たっくさんのガーリックと生の卵。

そしてたくさんのフレッシュにおろしたパルメザンチーズに、クルトンごろごろ(アンチョビはあまりすきではありません。)

だからなんとなく違うような気がして、オーストラリアにきてからはシーザーサラダをオーダーしたことがありませんでしたが、これはこれでとってもおいしかったです。

とくにエビが絶妙な調理具合でした。

  20120714_130440.jpg

サラダといっても、こーーんなにボリューミーです。

チキンブレストも大きなピースが3つも。

  IMG_0417.jpg

っていうかなぜサラダにしたかというと、デザートが食べたかったからです。

いっつもデザートまで、たどりつかなくなっちゃうので。。。。

きなちゃんはベリーマフィン、私はフルーツタルト。 

そしてコーヒーも。

  20120714_125556.jpg

マフィンはいくつか種類があったのですが、どれもほんっとにおいしそうでした。

きなこが選んだものは甘さとベリーの酸味があって、しっとりしてて美味でした。
   20120714_150655.jpg

んで、前回に引き続き、ジェラートも食べよう、ってことになってたんですが、やっぱりおなかがすいてないから・・・

グレネルグでたべないで、チャイナタウンの近くにあるジェラート屋さんに行こうってことになりました。

Cityにもどって、ランドルモールのほうへいったりエルダーパークのほうへいったり、2時間ぐらいあちこち歩きまわってジェラード屋さんへ。

ここのジェラート屋さん、い~~っぱい種類があります。

  20120714_150948.jpg

1つのカップをシェアしたのですが、抹茶とミックスベリーの2種類のジェラートを選んでみました。

ほんっとにおいしい。

ミックスベリーはさっぱりとしてて、抹茶はとっても濃厚で。

抹茶好きのHunnyちゃんも絶対気に入ると思い一緒に行く約束をしていますが、なかなか機会がありません。。。

ていうのもHunちゃんがあんまりデザートを食べるタイプではないからなのです。

  20120714_151005.jpg

夕方にHunnyちゃんにチャイナタウンまで迎えにきてもらいがてら一緒に夜ご飯を食べることになっていたので、それまでアジアンストアを回りました。

きなちゃんがハワイでいつも飲んでるっていう「Thai Tea」という缶のお茶(なのかな)を探していたのですが、どこにいってもみつからず。

同じメーカーの飲み物は何種類かあるんですが、このThai Teaはどのアジアンストアにいっても売ってないのです。

あとパックにはいった飲み物も、同じ種類のはあるのですが、きなちゃんがいうおいしいフレーバーのものはなかったり。

なんでだろう~~。

  20120714_180057.jpg

Hunnyちゃんと合流して、夜ごはん。

あんまりおなかがすいていないので(当たり前か)、手軽なHong Fatに行くことにしました。
   20120714_180200.jpg

きなちゃん、これが食べたかったのです。

「あんまりおなかすいてなかったから、パーフェクト~」とか言ってましたが、これ、結構がっつり系だとおもうんですけれどね。。。

もちろん、完食。
   20120714_175824.jpg

Hunちゃんはいつもの、四川チキン。
   20120714_180014.jpg

私はこれ。

きなこがハワイへ帰ってからも、なんどかここへ行ってますが、最近はレストランではこれを食べ、お持ち帰りはライス物というパターンがほとんど。

Hunちゃんはレストランでも次の日に食べるお持ち帰りも、四川チキン。

  20120714_180105.jpg

写真を撮ったのがどうしてこの瞬間だったのか、わかりません(笑)

でも、かわいいちゃん。

  20120714_180205.jpg

こちらは、ハッピーちゃん。


この日、Hunnyちゃんはグレネルグに一緒にくる、といってきかなかったのですが、きなこと二人で出かけました。

きなこと二人でブラブラしたい、っていうのもあるんですが、Hunnyちゃんにはたまには一人で家でじっくりと休んでほしいな~とおもったのが一番だったのです。

とりあえずHunnyちゃんは、好きなようにゲームに使える時間とお金があれば、ハッピーハッピーなので(笑)

きなこがいるときには出かけるので出て行くお金も多いですが、ちゃんとHunnyちゃんが使えるお金は取っておいてありました(それは今でも 笑)

きなこがこちらにいる時間は限られているのだから、お金も時間も自分たちのできうる限り使ってあげよう!とHunnyちゃんはいってくれますが

家族といえどもやっぱりそこにおんぶに抱っこではいけないと思うのです。

なので気遣いっていうものは関係が近ければ近いほどお互いが楽しく時間を過ごせるために必要なものだと思いますが

でもやっぱりこうした気遣いが「生きる」というのは

気遣いをした相手がそれにきちんと気づいて「ありがとう」と感謝することのできる人であるからこそ、だとも思います。


人の関係というのは、当然ながら一人の中は生まれない。


私はHunnyちゃんという人が、私がしたことを生かしてくれる人で本当によかったと幸せに思うと同時に

いつも同じことをいうようですが

きなこを含めたそういうめぐり合わせのすべてに、心から感謝せずにはいられません。





ではまた☆





[EDIT] [TOP]

21.09.2012, Fri

きなこ夏休み★7月13日

  20120713_175101.jpg

きなこがアデレードにいる間は毎週金曜日お休みをもらっていたのですが、

7月にはいって1回だけ、忙しかったから金曜日に出勤したことがありました。

でもどの日だったか、ほんっと覚えてない・・・

出勤したのは7月13日の金曜日だったと思うんですが・・・

う~ん・・・・

ちょっと思い出しながら、本日のブログエントリーを書こうと思います。
  20120713_175651.jpg

7月13日 金曜日。

この日は夜、ランドルストリートのカフェに夜ご飯を食べに行きました。

いきたいと思っていたカフェがあり、場所はおぼえてたけど名前がわからなかったので予約しないでいったら、1時間半後だったら席が取れるとのこと。

この日はご飯のあと映画にいく予定でもあったのでそんなに待つことはできず。

そのカフェはあきらめて、以前いったことのあるカフェに行くことにしました(以前いったときのこと→
  
  20120713_175018.jpg

いったらすっかり雰囲気が変わってました。

きけば、リノベーションのためしばらくお休みしていて、ちょうど2週間前にオープンしたところだったとのこと。

以前もカジュアルながらよい感じのカフェだったんですけれど、もちょっとファンシーな感じになっていました。

でもやっぱりカップルでもファミリーでも利用できる、落ち着いたカフェで気に入っています。
   20120713_180825.jpg

きなちゃんのオーダーしたパスタ。

おいしくて感激してました。
   20120713_180832.jpg
   
Hunnyちゃんのパスタ。

これもすんごくおいしかった。 

きなこのパスタとタイプが違うので甲乙つけがたいけど、きなこはこちらが今日のWinnerかも、といっていました。
   20120713_180821.jpg

私はまたカラマリフライ。

揚げ物、どうしても食べたくなっちゃうんです・・・

ピザと悩んだんですけれど、結局カラマリに(苦笑)
   20120713_180837.jpg

野菜が必要なきなちゃん用に、ガーデンサラダ。
   20120713_180846.jpg

そしてガーリックブレッド(ピントあってねー)

  20120713_175549.jpg

このガーリックブレッドが最高   

においがとってもよくて・・・

「すんごいいいにおい~~~って顔して」っていったら、こんな顔 爆

ヤラセっていっても、目が恐すぎだよ(笑)

でもこんな顔になっちゃうぐらい、おいしいにおい+味でした。

  20120713_181259.jpg

いただきま~す!

パスタが大好きなきなちゃん。

オーストラリアで食べるパスタはどれもおいしい!と感激しておりました。

うん、でもほんとにそう思う。

上の写真、横から自分のパスタにのってるエビをきなこにあげるHunnyちゃんのスプーンとフォークが写ってる(笑)

 20120713_182958.jpg
  
で、ごちそうさま・・・

「すんごいおなかいっぱいになった~って顔して」といったら、この顔に(笑)

すごい笑えます。
  20120713_175512.jpg

見てると老眼になったか・・・?と思ってしまう、写真。

ええ、ブレてます(苦笑) 目が悪いのではありませんよ。


ここでのディナー、ほんっとおいしかったです。

デザートにジェラートを食べようと言ってたのですが、おなかいっぱいになっちゃって食べられませんでした。

   ted.jpg

この後、映画をみにいきました。

みたのは「ted」です。

すんごく面白くて大笑い連続の映画でした。

Fワードとかお下劣なこと満載(苦笑) でもすんごく可笑しい。

しゃべるくまのぬいぐるみが出てくるけれど、『大人』の映画です。


うん、どう考えてもこの日が仕事にいった日だったと思う。

だけどど~~~~しても、Hunnyちゃんと車にのって家からランドルストリートにいったことが思い出せない。

このブログを書いていて、tedの時間を調べてポストイットに書いてHunnyちゃんに見せたことを思い出してきたので、一緒に出かけたのだろうけれど・・・

この日Hunnyちゃんがきてたジャケットはこの日初めて着るもので、ランドルストリートで待ち合わせして「あー!これ着てきたんだ~!」って言ったような記憶があるばっかりに。

きっとどこかで記憶がごっちゃになってるんだろうな~。

ま、いっか。


オーストラリアにはたくさんの気軽に行けるカフェがあって、食事もおいしいのできなちゃんもすんごく気に入ってました。

Rundle Streetには道両側にたくさんのカフェがあって、どれもこれもいってみたいです。

来年、またきなこがきたときにたくさん試してみたいと思います。





ではまた☆

Have a nice weekend!




[EDIT] [TOP]

19.09.2012, Wed

きなこ夏休み7月8・10・11・12日

   IMG_0557.jpg

なんでか、今日はめっちゃ疲れた・・・・

たいした仕事じゃないかったのに、なんでだろう。

昨日なんて、う、腕がぁぁぁぁぁああああ~、って感じで すんごい筋肉痛だったし。 

先週1週間働いてなかっただけで、ぼろっぼろ 

おとといの夜からHunnyちゃんは熱がでて、昨日今日は会社お休みしていました。

今日はすっかりよくなったようでよかったですが、まー、うるさいこと。

しゃべったり、うたったり、おどったり、普段こんなにうるさかったのね 

一昨晩、昨日の静けさからはえらい違いです 



きなちゃんの滞在記もだんだん終わりに近づいてきています。

本日は8、10、11、12日分です。

これらの日はどこにもいってないので、またご飯日記ですが 
   20120708_182532.jpg

7月8日 日曜日。

この日はいつものようにGrocery Shoppingにいって、あとはおうちでゆっくり。

買い物に行く前にショッピングリストを作るので1週間分のメニューをまずはきめるのですが、きなちゃんになにが食べたいかときくと「ラーメン」と。

「ラーメン、よく作ってくれてたじゃん。 たまごいれてさぁ。」

ハワイでは日本の生麺のしょうゆラーメンがうってたから、それを使ってたんです。

今回はCityで生ラーメン(スープ付の)が見つからなかったので、スープから作るしかありません。

チャーシューも作らないといけないので、ラーメンは日曜日に作ることにしました。
   20120708_182256.jpg

このチャーシュー、失敗。

なんか生姜がやたらきつくなっちゃって。 使った肉もいまいちだったかも(肩肉だったんですが・・・)

で、チャーシューを作ったときにできる煮汁をタレとしてスープにつかうんですが、なーんとなく生姜の味になっちゃって・・・

きなこもHunちゃんもすごくおいしいといってくれてましたが、私としてあまり満足のいくものじゃなかった。

ま、でも二人がよろこんでくれたから、よかったとしよう。
  IMG_0346.jpg

7月10日 火曜日は、餃子。

あれ? この日もお休みだったのかな? もー忘れちゃった・・・

たしか、きなこと二人で餃子を包んだので、お休みだったんだ、きっと。
   IMG_0345.jpg

餃子といっしょに、ごはんとわかめスープと、ブロッコリー。

私、自分でいうのもなんだけど、餃子は自分でつくったのが一番すき。

つーか、ほかで食べようがないというか。。。

でもなんていうか、「ま、こんなもんか・・・」と思わずに食べられる、数少ないものなのです。
   IMG_0356.jpg

7月11日 水曜日はチャーハン。

これはきなこからのリクエストで。

チャーハンにラーメンのときにつくったチャーシューを細かくきったのをいれてみたけど・・・

これもまた、なんか失敗だった~と思わせる出来になってしまった。
   IMG_0358.jpg

これもきなこのたってのリクエストで、から揚げ。

ほんとから揚げすきなんです、彼女。

山盛りつくってほしい、といわれたので、ほんとにたっくさん作りました。
   IMG_0357.jpg

サラダと、インスタントのフカヒレスープとともに。

あ、黒い点々は胡椒です、ねんのため。
   IMG_0390.jpg

7月12日 木曜日は、エビフライ。

これもきなちゃんからのリクエスト。

きなちゃんには山盛り12尾です。

きなちゃんはエビフライには絶対にケチャップ。  Hunちゃんも同じく。

私はとんかつソースで食べる派。

あ、それから尾っぽも食べる派。

もっと大きいエビを揚げたいなーって思うんですが・・・

アジアンストアに売ってる、ブラックタイガーの一番大きいのでも、あまりたいしたことないです。
   IMG_0391.jpg

エビフライにはなぜか「ポテサラ」という感じがあって、急きょきなちゃんにポテトサラダをつくってもらいました。

きなちゃんにはボールにてんこ盛りのポテサラに、キムチ、味噌汁、ご飯。

エビフライなんて、きなこがいないときにはほんっと作ったことない。

前に一度エビカツをつくったことがあったけど

あれはエビフライだとFish&Chipsでよくあるエビフライみたいな感覚になっちゃってご飯と食べるのがHunちゃんが変に思うかなーと思って形を変えてみたのです。

でもエビフライ+ご飯はそれはそれとして、食べてくれてました。
  IMG_0396.jpg

これ、7月12日に完成した、きなこのFIMOの2作目。

左に写っているのが、モデル。
   20120715_120807.jpg

貝の波型(?)を作るのが、結構大変だったそうですが、うまく出来上がりました。
   20120715_120602.jpg

犬はほんとに、物見高いですよね。。。

とくにゆずちゃんは、なんでも知りたいタイプです。



今日はほんっとに眠い・・・・

10時半まではFillerの調子がおかしくてラインが動いてなかったので、同僚と二人で座っての作業。

先週の仕事がなかったことの文句から(笑)きなこのこと、彼女のフィアンセのこと、クイーンズランドのこと、これからやりたいこと、そのた諸々

6時から休憩をはさんで4時間半近くあったんで、いろんな話になりました。

半日近くをそうしてすごしたっていうのに、なのになぜにこんなに疲れてるのか、わかりません。。。

しかも今週はあと2日もあるなんて。

もーやだーーーーーーー。


今日は早く寝て、あと少しがんばります。




ではまた☆








  
[EDIT] [TOP]

16.09.2012, Sun

きなこ夏休み★7月9日

  20120709_134053.jpg

なんか今日は晴れると思ったんだけど、曇り。

あったかくなったり、寒くなったり。

確実に20度になる日が増えているので春ではあるのですけれど・・・ まだまだ油断はできませぬなー。

金曜日からHunnyちゃんが休みだったので金曜日に買い物に行く予定だったんですが、と~~ても寒くて出かけられませんでした。

昨日の土曜日もうだうだしてたんですが、もうこのまま行かなかったら絶対買い物にはいかれない!と思い、お昼ごろに出かけてみました。

来週Hunnyの甥のバースデーがあるのでプレゼントも買いにいかなければなりませんでしたし、出かけるついでに洋服とかもみたいなーと思って。

本日日曜日は洗濯してみましたが、なんか天気が怪しい。

もうほんとに、寒いのとか天気が悪いのには飽き飽きです・・・


先週1週間あれだけ家にいたのに、今頃になってやっと髪の毛を染めています(先週末からやろうと思ってたやつ。)

ほんっとに、ぎりぎりにならないとやれないタイプの人間です。

Hunnyちゃんは先週から2回髪の毛をブリーチし、今日はTonerを使って色を入れてみましたが、きれいなアッシュブロンドになりました。

いいなー。 髪の毛が短いといろいろできますよね・・・ 

長い髪の毛にブリーチはさすがの私も、恐いです。

   20120709_134104.jpg
   
えっと、前回のブログエントリーは7月7日のことを書いたので7月8日が次ですが、8日はどこにも出かけなくてご飯の写真しかないので、ちょっと順番をかえて。

7月9日 月曜日。

この日は私はお仕事がお休みだったのできなこと二人でグレネルグへ行ってきました。
  
   IMG_0331.jpg

この日も電車で。

電車でいく場合にはCityまで電車ででて、そこからトラムの乗り換えてグレネルグにいくので結構時間がかかりますが

きなこと二人なのでしゃべったり音楽をきいたりしている間にすぐについちゃいます。

グレネルグは広いわけじゃないし別にこれっていうことはしてないんですけれど、海にいって海沿いを歩いたあと、とおりにあるお店を見たりして。

ただそれだけでも楽しかったりします。

  IMG_0318.jpg

この日はJettyの近くのカフェでランチ。

どこがいいかわからなかったのですが、混んでる場所を選んで(苦笑)

きなちゃんはたいていの場合お持ち帰りようのカップにコーヒーを入れてもらいます。

コーヒーが熱くて食べている間に飲めないからです。
   20120709_134745.jpg

きなちゃんの選んだタイチリチキンサンドイッチ。

  20120709_134901.jpg

これ、すんごいおいしかった。

揚げてあるチキンに、スイートチリソースが絡まってて。

私あんまりスイートチリソースって好きってほどじゃないんですが、これにはあうと思いました。 
   20120709_134737.jpg

私のは、アボガド・チキン・チーズのサンドイッチ。

これは間違えようのない組み合わせ。 チーズがトロリとしてて、おいしかったです。

  20120709_135104.jpg

ちょっとMessyになりながらも、食べて。

でまた街をぶらぶらして。
    20120709_150505.jpg

きなちゃんが突然ジェラートが食べたいと言い出し、でもすんごくおなかいっぱいだったのでとりあえず消化のために歩こうということになったのですが・・・

やっぱりおなかがすくわけもなく、一番小さいカップでジェラートを買えるCIBOで食べることにしました。

ものすごーーーい、小さいカップです。

  20120709_150617.jpg

きなこはクッキー&クリーム、私は確かコーヒー味だったかと。

  20120709_150628.jpg

もんのすごくおなかいっぱいで無理やり食べましたが(苦笑)、おいしかったです。

私は普通のアイスクリームより、ぎっちりとした感じのジェラートのほうが好きです 
  IMG_0336.jpg

この日の夜ご飯はバンセオでした。

きなちゃんには初めてでしたが、ニョクマムを食べられるようになったしココナッツ風味も好きなので、これもおいしく食べられました。
  IMG_0337_20120916110816.jpg

Hunnyちゃんはいつも仕事が終わってから3時ぐらいには家に到着するのですけれど、この時間までに帰ってくるとなると結構早い時間にグレネルグをでなければならず。

なのでHunnyちゃんが一人で作れるバンセオをこの日の夜ご飯にすれば一人で用意してくれるので、私たちは6時ごろ家に帰ってこれたのでした♪
   IMG_0308_20120916110739.jpg

ちなみに、この日の朝ごはんはクロワッサンサンドイッチ。

これもきなちゃんの大好物。

私もほんっとにこれ、大好きなんですが・・・

Hunnyちゃんがなぜかあんまりクロワッサンのサンドイッチを好まないので、普段はあんまり食べません。

たまに私用に買って冷凍はしてあるけれど、すっかりあることを忘れちゃったりします。

デニッシュとかは、すきなんですけれどねぇ。。。 なんでだろ。



あー、明日からまた仕事だ・・・・ 

ちょっとめんどくさかったりして(汗)

とりあえずがんばります。





ではまた☆




[EDIT] [TOP]

13.09.2012, Thu

きなこ夏休み★7月7日 その3

  IMG_0274.jpg

今週は1日も働かなくなりそう(笑)

どうしてもアフタヌーンシフトはだめか、と聞かれるのですが・・・

うーん、どう考えてもだめなものはだめなので、お断りするしかない毎日です 

でもま、いっか。 いつも一生懸命働いてるんだしね。

先週2日もSaltやったしさ。

こんなに長くおうちにいたの、2月以来かなーーー。 

明日の金曜日はHunnyちゃんがお休みだし思いのほか今日は天気もよいので、朝早くから掃除機をかけて、オーブンの中とかも掃除しました。

シーツ類もみーんな洗って、犬も散歩に連れてって。 

朝早く起きるので、11時前にはみんな終わってしまいましたよ♪

今晩はFish & Chipsなので夜ご飯のしたくもないし、あとHunnyちゃんが帰ってくるまで自分の時間です!

ゆ~っくり楽しみたいと思います 

  IMG_0272.jpg

まだ7月7日の続きです。

ビクターハーバーとワイルドライフパークへいった帰りに、Cityでご飯を食べました。

いったのはChineseの「Ming's Palace」。

きなちゃんがオイスターが食べられるようになったので、オイスターを食べに行きました。

上はなんか怪しげな写真になっちゃいましたが・・・ お店の前で。 
   IMG_0279.jpg

まずはフカヒレをまだ食べたことがなかったきなちゃんのために、フカヒレのスープ。

姿煮ではないでなんとなくピンとこないだろうけれど・・・

  IMG_0278.jpg

最初はほんとにおいしいのかどうか半信半疑だったきなちゃん。

でも最終的にはとっても気に入っていました。
  IMG_0283.jpg

これはポークのなんとか。

もんのすごくおいしいんですが、量がめっちゃすくないです(笑)
   IMG_0282.jpg

えびと野菜のチャオメン。

これ1つで20ドルだったので、でてきたときのあまりのシンプルさに目が点になりましたが・・・

味はすんごく、すんごくおいしい。

なんというか広東料理のうまみたっぷりのグレービーの味、ありますよね。

あれそのもの。

これを一人で全部食べたいぐらいでした。
   IMG_0287.jpg

そしてオイスター 

オイスターはMarket Priceなんですが、この日はたしか28ドルとかだったような。
   IMG_0288_20120912195032.jpg

このソースがね~~~~

ほんっとにおいしい。

きなちゃんはオイスターをこういう風に食べるのは初めてだったので、とてもおいしいといっていました。

これはいつも食べるたびに母にも食べさせてあげたいと思うんだけど・・・

いつか機会が来るかな。
  cats_20120912195009.jpg

この段階でなんか別に「おなかいっぱい~~~~!」って感じでもなかったので、デザートとか頼んで見ました。

よく見かける、Fried Ice Cream。

私、大昔に日本でアイスクリームのてんぷらを食べたことがあって、Fried Ice Creamときくときいつもそれを思い浮かべてたんです。

でもまったく違うものでした。

衣はなんていうか、パンケーキの衣みたいな。

さほど、うあーーー!という感激はありませんでした(苦笑)

でもこれを二口ぐらい食べた時点で急に、もんのすごくおなかがいっぱいになりました。


日本だと中華料理ってレストランで食べると高いっていうイメージがありました。

でもハワイにいったらとっても安かったので、高いのは日本だけなのだろうと思っていましたが・・・

オーストラリアでも高いなーーと思ったりします。

まぁでも、たまにしかいかないんですけれどね。

でもこのレストランはほんとおいしいので、お薦めです。

IMG_0273.jpg

毎回きなちゃんのオーストラリアに来るチケットを予約するのが結構ぎりぎりになってしまっています。

というのも、アメリカは夏休みをはさんで学年が変わるため、学校が終わる日にちは1年前にスケジュールがでているのですが、次のSchool Yearのカレンダーがでるのが4月ぐらいだからなのです。

それに今回もそうだったのですが、カレンダーでは「金曜日が最終日」となっていても、クラスによっては早く終わるので実際は水曜日が最終日だったりとか。

なので日にちを迷っている間に日がどんどん過ぎていって・・・

日が近くなればなるにつれて、チケットの値段が毎日変わっていくので、次回はなるべくはやーーーい時期に予約をしてみよう、と思っています。

で何気、今の時点での来年の5月のチケットっていくらぐらいなんだろう・・・?とハワイアンエアラインのうウェブサイトをみてみると。

なんと、11月にホノルル-ブリズベン便がはじまるんだって!

次回はシドニーじゃなくてこれを使ってみようかなとか思ったりしています。

クイーンズランドにまだいったことないし。

シドニーだと到着が夜8時とかなのでその晩は寝るだけなんですけれど、ブリズベンには夕方5時ごろ到着できるので夜ご飯ぐらい食べられるだろうし。

来年の1月にはチケットを取ろうと思うので、とっても楽しみです。


いつかは、日本からもハワイからも直行便がある都市に住みたいと思ってきた私。

今まではそれがかなうのがシドニーしかなかったのですが、これで2都市に増えました。

NSWに引っ越すことのHunnyちゃんの反応がいまひとつだったんですが(つーか『無』に近かった 笑)

Hunnyちゃんの仲のよい友達であと少しでクイーンズランドに引っ越す人がいて

前にその人の話によってはそっちに引っ越してもいい♪とかいっていたので、ちょっと脈ありかも。

アデレードもいいんだけどさ・・・

とくに母が来るには、乗り継ぎはきついと思うのでね・・・

ちょっとメンドクサイことから逃れたい、ってこともあるし(←これはまぁ、ついでね。)


きなちゃんがハワイに帰るときに「ほんとに動きたいと思うならとっとと動くはずなのに、ぼさぼさしてるのは本気じゃないからだ」といわれたのですが(苦笑)


だけどさ。

こういうのって「縁」だと、思うのです。

タイミングっていうのも、おおいにあるし。


どこかにいくことになっているのなら、きっといくのでしょう。

そしてそのときになればあっという間に、動いていくのでしょう。

そんなもんなのだと。


私はそう思っています。





ではまた☆




[EDIT] [TOP]

12.09.2012, Wed

きなこ夏休み★7月7日 その2

  20120707_151746.jpg

ビクターハーバーへいった後は、すぐ近くにある Urimbirra Wildlife Park へ。

ここは小さいワイルドライフパークなので、ビクターハーバーにいったあとちょこっと1~2時間ほどよれる場所です。

前にもきなちゃんはワイルドライフパークへはいったけど、やっぱり毎年いっても楽しいなーと思えるところです。   
   20120707_151648.jpg

カンガルーものんびりしてるし。
   20120707_151830.jpg

Hunnyちゃんの手に自分の手をそえてえさを食べるカンガルーに喜ぶHunnyちゃん。

  20120707_151804.jpg
  
なんとなくリスっぽい? うさぎ?

  IMG_0245.jpg

かわいいくて、裏庭に1匹ほしくなります。
  IMG_0260.jpg

この白いカンガルーはワラビーと一緒にいましたが、ワラビーのほうがぜんぜん小さいのでおどかしたり踏みつけたり、とってもMeanな子でした。

  20120707_160308.jpg

ここでは抱っこはできないけれど、コアラをさわることができます。

一番遅いショーイングは午後3時なので、ビクターハーバーのあとにきてもぜんぜん間に合います。
   20120707_160315.jpg

うしろ姿がなんともラブリー。

このずんぐりむっくりさが、さくら(うちの犬)っぽい。

コアラはたくさん出ていましたよ。

  20120707_160542.jpg

コアラと一緒に、蛇のショーイングもあります。

これは蛇をさわったり首にかけたりすることもできます。

  zoo11.jpg

けれど人々がコアラや蛇にいそがしいとき、きなことHunちゃんはお気に入りのアルパカへもどっちゃうのでした。

アルパカのところにはヤギとポニーとひつじがいっぴきづついます。

これらがこの二人の今回のお気に入りでした。

  20120707_162934.jpg

売店でかった、カンガルーの毛でできたコアラのマグネットとともに。


コアラとか見ると「ああ~ オーストラリアにいるんだよね」って感じがしますが、普段の生活ではオーストラリアにいることを忘れてしまいます。

ではどこにいると思っているかといえば、別にどこというわけでもなく。

ああ、改めて考えるとここはオーストラリアで、地図でみるあの形の場所の一部なんだ、というかんじ。

時々仕事場などでも、あ、今自分は英語しゃべってるんだ、って改めて思うこともあります。

なんだそれ、ってかんじなんですけれど。


ハワイにいたころにはこういうふうに感じたことってありませんでした。

ハワイでは私はいつもハワイに住んでいて、英語を話して日本語を話してました。 

私はいつも日本人だったし、まわりにはたくさんの人種がいました。

きっとここには季節があったり、あるいは意識する必要がないからかとか、そういうことなのかもしれません。


今は、空と道があって、そして人がいて、それだけだと結局は世界のどこにいても同じな気がします。

ときどきなんかすべてが陸続きになっているような、私が思い出す場所どこにでもすぐにいけるような、そんな錯覚に陥ることがあるのです。


ほんとは遠いけど。

でも物理的にはとおいけど、違う意味では近いのかもしれません。

それはなにかは、まだ私にはわかりません。





ではまた☆




[EDIT] [TOP]

11.09.2012, Tue

きなこ夏休み★7月7日 その1

  20120707_132733.jpg

今日のアデレードはまたまたと~~ってもいいお天気! 

おまけにとっても温かいです。

昨日のお昼過ぎにエージェントから「明日はアフタヌーンシフトにアサインされている」という連絡がありました。

でも送り迎えの都合上、アフタヌーンシフトはできません。。。

というわけで昨日の引き続き今日もお休み  

家中の窓を開けてさわやかな空気をいれて、犬と3人ゆっくりしております 

やっぱり春はいいですね~~~~ 
  
  20120707_123352.jpg

さて、きなちゃんの夏休み中だった7月7日 土曜日のこと。

この日はと~~ってもお天気のよい日だったので遠出日より。

ビクターハーバー方面に足を伸ばしてみました。

  20120707_113915.jpg

まずはご飯。

これまでの間、きなちゃんにはミートパイを試してもらいたくてぜんぜんチャンスがなかったので、Vili'sのカフェによってみました。
   pies.jpg

きなちゃんが好きだろう物を選んでみました。

カレーパイ、ソーセージロール、キッシュ。

Hunnyちゃんはチップスにグレービー。
  20120707_113907.jpg
 
食べてみた感想は・・・

一度食べてみられてよかった、ということでした(大人なコメント。)
  20120707_133206.jpg

あんまりお天気がよくて途中眠りそうになりながらビクターハーバーに到着。

ここ、晴れている週末はいっつも混んでいますよねーーー。
   20120707_133237.jpg

親をかじる子。
   20120707_134309.jpg

混んでいるとここで写真とるのに時間がかかります(笑)

  IMG_0221.jpg

出発~~

  20120707_134532.jpg

きなちゃんの超お気に入り“ファビュラスセレブ”な写真。

  IMG_0222.jpg

きなこ撮影。

岩にとまってる鳥をつまむ写真だそうな。

  IMG_0234.jpg

きなこ撮影。
  IMG_0236.jpg

これもまたきなこ撮影。

   20120707_134609.jpg

風が冷たいので吹くと寒いですが、やむとと~っても暖かい日でした。
   20120707_135158.jpg

たたずむHunnyちゃんの写真(やらせですけど)

  20120707_135113.jpg

このきなちゃんかわいい。
   20120707_135009.jpg

  20120707_135019.jpg

  20120707_140116.jpg

  IMG_0238.jpg

  20120707_140214.jpg

  20120707_141132.jpg

  20120707_141959.jpg

ビクターハーバー写真でした☆

ここ、いつか夏にいってみたいです。


その2に続きます。。。。




ではまた☆




[EDIT] [TOP]

10.09.2012, Mon

きなこ夏休み★7月6日 その2

   20120706_182859.jpg

7月6日は金曜日ですので、うちではPho Nightの日。

いつもはお持ち帰りPhoですが、きなこに Nghi Ngan Quan のPhoを食べてもらいたかったのでレストランに行ってきました。 

アデレードに到着してからの最初の晩は必ずPhoと決めてあるのですが、次回からは最初の晩はここにくる!ときめたきなこ。

ここのPhoをとってもとっても気に入ったそうです。
   20120706_182908.jpg

ベトナムの春巻きが大好きなきなちゃん。

麺物を一人ひとつたのんで、春巻きはみんなでシェアしよう!っていう話になっていたのですが・・・

メニューをみていて、なんかモゾモゾしているきなこ。

なんだろうと思っていると言いにくそうに・・・

「あたし、Phoのスモールサイズと、春巻き全部自分ひとりで食べてもいい??」と。

春巻きには2種類あります。

ひとつは春巻き3本のみのもの(野菜類は一切ついてこない)と春巻き6本に野菜・ライスヌードルがついているもの。

野菜と一緒に食べたいきなちゃんは、6本のものをオーダーしましたよ。
   20120706_183301.jpg

私に1本春巻きはくれましたが、くれなくても余裕で完食できたきなちゃん。

これからはここではこのオーダーで決まり、だそうです。

私も大食いだけれど、きなちゃんはそれ以上です。

   20120706_183253.jpg

HunnyちゃんはラージのPho。

彼は私とちがってきなちゃんからの春巻きのオファーを「めったに食べられないのだからたらふく食べなさい」とちゃんと断った大人の人。
   20120706_183312.jpg

私はこの日はなんか揚げたものが食べたくて、クリスピーヌードルにしました。

おいしかったです。
   20120706_182403.jpg

食事がはこばれてくる間、暇だったから撮った写真。
   20120706_182301.jpg

Hunnyちゃんが撮ってくれた写真。

レストランが暗かったので写真もものすごーく暗く、おもいっきり明るさを調節してみたのですが・・・

もともとの写真は後ろに座っている人があまり見えないぐらい暗いんですが、暗くともちゃんと写ってるんですね。 
   20120706_183331.jpg

このレストランほんとにおいしいんですが今住んでいる家からは結構遠いので、めんどくさくなっちゃって結局近いところで済ませることがほとんど。

今いろいろ2軒目の家を見ていたりするのですが、この辺のエリアも見ています。

ほとんどの義叔父・叔母がこのあたりに住んでるし(一人の叔父はこのレストランのすぐ近く)、アジアンストアやアジアンレストランが、たっくさんあるからです(苦笑)

でもHunちゃんの職場からちょっと遠くなっちゃうので、それがちょっと考えるところです。

  20120706_182558.jpg

きなちゃんの大好きなジャスミンティー。

ジャスミンといえば、思い出すことがひとつ。

前にも書いたかな。 

むかーしむかし、ハワイのカウアイ島というところのホテルでゲストサービスをしていたころのこと。

とあるゲストから電話で、娘のバースデーケーキをオーダーしたい、というリクエストを受けました。

「ケーキはハーフシート(新聞の半分ぐらいの長方形のサイズ)で、その上に娘の大好きな絵をかいてほしい」とのこと。

その絵はアラジンに出てくる「ジャスミン」。

だけど、そのころっていったらビジネスカレッジを卒業してからすぐなので、英語があんまりわからないようなころ。

ゲストの発音するこの「ジャスミン」がなんだかわからなかったのです。

ジャスミンは英語だとジャズミン。

アメリカ英語の場合、「a」はアとエの間のような発音、「i」はイではなくどちらかというとエに近い発音。

とくにこのゲストはこの発音が強い人でした。

なので私は電話でリクエストを受けている最中ずっと、それは「アラジンにでてくるジャズメン(Jazz Man)」という人物なのだ、と思っていました。

彼女は「『ジャ~~ズメ~~ン』っているでしょ? アラジンにでてくる『ジャ~~ズメ~~ン』ね」を繰り返し。

なので私は聞こえたとおり「アラジンの『ジャ~~ズ・メ~~~ン』ですね?」と聞き返し。

ゲストは「そうそう、それそれ」といい。

アラジンは日本に帰国したときにディズニー映画が好きな母が買ったビデオをなんとなくみていたことがありましたが、そんな人いたんだ?とか思いながらオーダーを受けました。

実際、それなりのキャラクターも想像してました(苦笑) それ、いまでも思い出せます。

そしてパティシェがトレイスできる絵をもってきてほしいといっている、と伝えると、そのとおりにゲストのご主人が絵をもってやってきました。

その手にもたれていたピンクの子供用のTシャツをみて。

プ、プリンセスジャスミン!!!!

って一人で大納得した、というわけなのです(苦笑)

(@0@)← もー、一人でこーんな顔だったわけです。


そんなこと、いっぱいありました(笑)

レストランで働いてたときなんて「シャードネイ(シャルドネ)」を「ショートニング」だと思って、もってったこともあったし(笑)

「ごめんなさいね、私の発音のせいなのよ」とお客様はいってくれましたが、ショートニングを探していた私をみたマネージャーの「?????」な顔といったら。

ショートニングなんてただの油で、なにに使うんだ、って感じですもんね。

今だったら聞き間違えてもその場で「は? そんなもの、なにに使うんですか?」って聞いて「あ~ら勘違い~」で済まされようものですが

そのころはそんな図太さも、なかったのですから。


いろんなことがあったものです(笑)





ではまた☆





[EDIT] [TOP]

09.09.2012, Sun

きなこ夏休み★7月6日 その1

 20120706_121252.jpg
 
金曜日から今年もロイヤルアデレードショーが始まっています 

私たちも本当は昨日行く予定でしたが、Hunちゃんが今年は乗り物に乗らないというので、だったらということでやめにしました。

ショーバックもあるし、いろいろ見るものもあるし、食べ物もいろいろ試せるから別に乗らなくても楽しいことはたのしかっただろうけれど。

前回美容院にいってからだいたい2ヶ月たってて髪の毛も限界に達していたし、ショーの代わりにCityに髪の毛をきりに行くことにしました。

もー、前髪を1cmぐらい切るだけで、200%さっぱりしますよねー。

今日は毛染めしなくちゃ。 Hunnyちゃんは今ブリーチしています。

いつも行っているチャイニーズの美容師さん、ほんっとに気に入っています。

「今日はそろえるだけで」とか写真をみせて「こんな感じに」とか、ほんとに私は一言だけ。

あとはもう最後のカールのセットまで黙々と、こうしてほしいな~っていう風にしてくれて。

きっと相性なんでしょうね~。
   IMG_0208.jpg

さてさて、本日はきなこ滞在中の7月6日 金曜日のこと。

この日はお仕事はお休みですので、お出かけしました。

車でTea Tree Plazaまで。

先日かいたFIMOという粘土を買いにいきました。

最初は基本の色しか買わなかったので、混ぜて作らなければならないオレンジとか、黄緑とか、あとはヘラとか小物を買ってきました。
   20120706_120206.jpg

ショッピングセンターをぶらぶらして、お昼ご飯。

あんまりおなかもすいてなかったので海苔巻き3本ずつと、コーヒー。

ハワイではお寿司で「TUNA(ツナ)」とくれば生のまぐろ(たいていの場合はハワイ語のAHIと表示されていますが。)

なのできなちゃんも私も「Spicy Tuna」というのをみて普通に生のマグロのスパイシーツナだったと思っていました。

私もきなちゃんもスパイシーツナがすきなので最後に食べようととっておいたところ・・・

ツナはツナ缶のツナだったことが2本目を食べているときにわかり、急いでツナのを先にたべたのでした(苦笑)

オーストラリアでは「Raw Tuna」とか「Raw Salmon」とか描いてありますものね。

よくみてかわないといけませんでした。
   20120706_120209.jpg

とった写真をみるきなちゃん。

そういえば今日Cityに行ったときにFish Marketをのぞいてみたのですが、マグロはありませんでした。

ものすごくきれいなマグロがあるときもあれば、あってもいまいちっぽいのだったりするときもあったり。

きなちゃんがいるときからマグロを買おうと思っていたのですが、いまだ買えていません。

でもサーモンは脂がのっててとってもおいしいので、こちらにきてからサーモンのお刺身が大好きになりました。

  IMG_0209_20120908095044.jpg

帰りにまたHunnyちゃんを迎えにいきました。
   IMG_0213_20120908095044.jpg

きなちゃんはガチャガチャがすきで毎回アデレードにくると何かしら試すのですが、今年も何回かやりました。

写真のものはポケモンのもので、携帯のストラップみたいのがはいっています。

そのほかにスーパーマリオのものもやりました。

私とHunnyちゃんにもと、ポケモンとマリオのものを3回ずつやって携帯のカバーにつけてくれましたが、私のはとれちゃいました・・・
   IMG_0197.jpg

この日の朝ごはん。 なんか色ないー。

きなちゃんは焼きおにぎりも大好き。

なかなか食べる機会もないので、朝ごはんに作ってみました。

プラス、またいつものキャベツ炒めと卵焼き。

そしてフルーツとヨーグルト。

焼きおにぎりは私も食べましたが、おいしかった~~~。

きなちゃんに食べてもらおうとお餅も買ってあったのですが、チャンスがありませんでした。

いまだに食べてなくて戸棚にはいったままです。



ところで明日は仕事場が暇なので、お休み~~~ 

メインのラインが動いていないので、火曜日もお休みかも!

月・火はお天気がいい予報なので、もし火曜日もお休みだったらすんごくうれしいいいいい~。

平日一人で休みになるときは何食べようかな~~~ってなんか楽しみになります(笑 結局食べることかい。)

お餅も食べたいし、きなこがいたときにいっぱい買ってあってまだ残ってるたらこスパゲティーの素も食べたいし。

はたまたツナ・ゆかりパスタもたべたいし、冷凍してある餃子をががーーーんと焼いて、わかめご飯と一緒にがっつりたべたいし。

うーん、なにがいいだろう~~。 たのしみだわ~~~。

だけど1日に一食分しかチャンスがないので、やっぱり火曜日もお休みだったらいいな~~ 

こんな感じ、わかります?

きなちゃんも父親が週末仕事でいないときとか、もう前日から「なに作って食べよう!」ってわくわくするんだそうです。

やっぱり、私たち親子だわーー。




ではまた☆


  
[EDIT] [TOP]

06.09.2012, Thu

きなこ夏休み★7月4日・5日

  20120703_092614.jpg

ああああ゛~~~~~~!!

また寒くなってきたよ(涙)

9月に入って急に温かくなって、天気が悪かったり風が強かったりしても朝がちょっと楽だったので春になったんだなーと思っていたのですが・・・

なかなか急に春!というわけにはいきませんよね・・・

明日の朝、やだな。。。

そうそう、先週の木曜日か金曜日のことなのですが、今使っている電気毛布が壊れました。

電気毛布っていうのかな、シーツとマットレスの間に敷くもので、左右上下ばらばらに温度を調節できるようになっているやつ。

生地自体がちょっともこもこっとしていて厚みがあってそれだけでなんかあったかかったし、寝ている間足元だけゆるい温度にしておくとよく眠れたし、ものすごく気に入っていました。 

壊れたのは実はこれで2回目。

買ったのは2011年の5月でしたが、その年の9月のはじめにHunnyちゃんのサイドがオンにならなくなり、1年間の保障があったので新しいものに換えてもらいました。

で、今年の冬も散々使って、先週の終わり。

やっぱりHunnyちゃんのサイドがオンにならなくなりました @_@

去年取り替えてもらった日、お店が新しいレシートを発行してくれて「保障は本日からまた新たに1年になります」といわれました。

レシートを見てみると、保障がきれるのが9月10日。 

なので取り換えてもらおうとまたお店にいったところ・・・

もう冬も終わりなので、電気毛布っていうもの自体がすでにありませんでした 

取りかえるものがないので。。。

結局2年前に買ったときの金額が丸々キャッシュで返金されました 

なんか2年間、ただで電気毛布つかってたみたいな感じが(苦笑)

春になったといえどもまだまだ寒いですから電気毛布は必要なんですけれど、上にかける用の電気毛布もうちにあるので、代わりにそれを使っています。

てなわけで代わりの品はなくともとりあえずは大丈夫で、それより思いもよらなかったところから現金が入ってきたので、ちょっとうれしかったりして 
   20120702_070445.jpg

話はかわって。

きなちゃんはハワイで、父親の影響でたくさんのフルーツや野菜を食べています。

毎日フルーツサラダは欠かさないので、オーストラリアに来ている間もたくさんフルーツをきなちゃんのために用意していました。

毎週かっていたのはバナナ、パイナップル、キウイ、イチゴ、オレンジ(あるいはみかん)、アボカドです。

これらをボールにいっぱい、毎日食べていました。

ヨーグルトも大好きでフルーツと一緒に食べていましたが、一番のお気に入りが一番上の写真のヨープレイトのバニラ風味のヨーグルト。

バニラ味ってなんかフローズンヨーグルトみたいか(日本のじゃなくてこっちの)、カスタードでもヨーグルトでもないような中途半端な味なのかなーと思って、今まで試したことがありませんでした。

きなちゃんがきてからこのヨープレイトの新しいバージョンのすべてのフレーバーを試し、最終的にたどり着いたのがこのバニラ味。

ヨーグルトのすっぱさが減り、でもバニラバニラしていなく、ほんっとにおいしいです。

私はきなこが帰った今も毎日、イチゴとキウイの上にこれをかけたものを会社で食べています。
   20120702_070820.jpg

朝はもりもり食べるきなちゃん。

フルーツサラダのほかにパンやオートミールなども食べます。

パンはほとんどの場合、きなちゃんの大好きなサワードーブレッド。

これを軽くトーストしてクリームチーズをつけて食べます。

オートミールはハワイにいるとき、冬の時期(冬ってないんですけれど、12月ごろからちょっと肌寒い日があったりします)にきなちゃんによく作ってあげていました。

私自身は食べてそだってこなかったので、嫌いじゃないけどたべない、っていう物だったんですが・・・

きなちゃんが「コレステロールを下げる一番の食べ物は、オートミールだよ!」といい私がお休みのときによく作ってくれて、それからなんか食べるようになりました。

オートミールと一緒にバナナとレーズンをいれて煮て、出来上がったらシナモンと蜂蜜をかけます。

Hunnyちゃんが食べないのできなこが帰ってから食べてないのですけれど、あったかいし簡単だし、冬にはお薦め。

インスタントのじゃないものを買って煮るのが、一番おいしいと思います。
   IMG_0173.jpg

さてさて、きなちゃんがアデレードにいた、7月4日 水曜日と7月5日 木曜日。

これらの日は私もHunちゃんもお仕事だったので、またまた犬と食べ物の写真しかのこっていません(笑)
   IMG_0168_20120903190550.jpg

7月4日はカレー。

カレー(日本の)はきなちゃんの大大好物。

日本のカレーはHunnyちゃんも大好きなので、月1ぐらいで作っています(簡単だしね。)
   IMG_0172.jpg

きなちゃんにとってカレーに絶対なくてはならないのが、ゆで卵。

これにキューピーのマヨネーズ。

毎回きなちゃんは卵を2~3個カレーと共にたべます。

私はカレーとマヨネーズを一緒に食べるのがすんごく好き。

カレーの横にマヨネーズをぶりっと出して、ちょっとずつ混ぜながら食べるのがさいこーーーーー!
   IMG_0192.jpg

7月5日はラザニア。

Hunnyちゃんのお得意です。

これと、スパゲティーミートボールのときは一人でちゃっちゃか作るので、、私はなんにもしなくてすみます。
   20120705_171636.jpg

私もHunnyちゃんもサラダはいっぱい食べるんですが、きなちゃんはもっと食べます。

右が私たちのサラダのサイズ、左がきなちゃんの。

なのできなちゃんがこちらにいるときには、とにかくエキストラの野菜と果物を毎週買っていました。
   IMG_0189.jpg

きなちゃんが今までたべたことなかった、スーパーの冷蔵のコーナーに売ってる焼くだけのガーリックブレッド。

意外においしかったので感激していました。

「ほんとのパンだ!」と言っていましたが、私もまったくおんなじ感想を、初めてこの類のガーリックブレッドを食べたときもちました。
   IMG_0195.jpg

この日のきなちゃんのデザート。

母が日本からおくってきてくれたバームクーヘンと、キャロットケーキ。

バームクーヘンは大事にちょびちょびと食べていましたが、7月の初めで食べきってしまいました・・・



ああ。明日はやっと金曜日。

今週はなぜか、火曜日から毎日が金曜日みたいな感じがしてて、ほんっとに1週間が経つのが遅かったぁ。

今日は職場で通称「Salt」と呼ばれるラインで、もうくったくた。

ほんっと単純作業でつまんないし、ちょっとしたリフティングもあったりして疲れるのです。

今日は10時ごろに完全に集中力をなくし、体が勝手に動いて仕事こなしてた、って感じで、30分ごとの品質チェックも、すっかりわすれちゃって(苦笑)

動いてたまま寝てたのかー!って感じでした。

つーか明日もSaltなのよ・・・(涙)

明日1日では、おわらないしね。。。

来週は解放されることを祈らずにはいられないです 




ではまた☆




[EDIT] [TOP]

02.09.2012, Sun

きなこ夏休み★7月3日

   IMG_0142.jpg
  
7月3日 火曜日。  お仕事が暇だったのでまたまたお仕事お休み。

この日は2週間前ぐらいにかってやる時間がなかったFIMOでなにか作ろう!ということになりました。

ところでFIMOってご存知ですか?
   fimo_soft_blocks_12621.jpg

ちょっと画像はお借りしちゃったのですが・・・

FIMOは粘土で、オーブンで焼くとセラミックのようにかたくなります。

ビーズとかボタンとか、ほんとにいろんなものが作れるのですよ。

大昔、かれこれ20年ほど前ハワイで学生だったころとってもクラフト好きな友達がいて、彼女からこれを教えてもらいました。

当時はビーズとか、あと写真のフレームとかよく作っていました。

きなちゃんは大のクラフト好きで小さいときからフェルトやビーズ、編み物、ほんっとにいろんなものを一緒にやってきました。

FIMOはいつか一緒に作りたい!と思っていて、たまたまCityのクラフトのお店をブラブラしているときにFIMOが売っているのを見つけたので早速かってみたのです。
   IMG_0130.jpg

FIMOはかたいので、色を混ぜるのが大変。

いろんな色はあるのですが最初は基本の白、黒、赤、黄色、青しかかわなかったので、それらを混ぜ合わせて色をつくらなければなりませんでした。

でもそれもまたたのし。 
   20120703_141434.jpg

できあがったらオーブントースターで35分(だったかな 55分だったかな)焼いて。
   IMG_0138_20120901141824.jpg

できたのはこれ 

紫のがきなちゃんの作品、緑のが私の。

ゲームにでてくるモンスターを作ったのですが(ほんっとにどれもかわいいの)、せっかくなので写真をゲームのコミュニティーサイトにアップしました。

たくさんの人がほめてくれて、きなちゃんは大満足。

このあと一人でまたもうひとつ、今度はもう少し手の込んだものを作ったぐらいです。

   20120703_135423.jpg

その後、色を混ぜるのが大変ということで黄緑やオレンジなどほかの色も購入しました。

粘土用のヘラなどもそろえて。

これら一式はこの前きなこに荷物を送ったときに一緒に箱の中にいれました。


でもジュニアになってかわいそうなぐらい宿題や課題に追われているきなちゃん。

なかなかFIMOをやる時間がありません。。。
   20120703_102057.jpg

これ1個作るのに結構時間がかかったのですが、音楽をききながらいろいろしゃべりながら、とっても楽しかったです。

きなちゃんがシアトルでかってきてくれた、のりしお味のポテトチップス。

やっとこの日あけたりして。

めっちゃおいしかった。
   IMG_0148.jpg

この日の晩御飯は・・・ チャーハン!

いつもローストポークの残りを冷凍しておいて、それをチャーハンに入れています。

これがほんっとにうまい。

ないときはほかのものを使うこともあるのですが、やっぱりローストポークを入れると風味が違う。
  20120703_164324.jpg

んで、これはきなちゃんからのリクエスト。

なんていったらいいんだろう、揚げワンタンみたいので、中身は「ツナマヨ+のり」と「チーズ+ハム」の2種類。

ハワイにいたころの定番で、きなこの大大好物。

ハワイのときはこれ、ほんっとに節約レシピだったのです。

あのころ、ツナ缶がセールになると1缶79セント。 ワンタンの皮は1ドル29セントとかでした。

1缶は日本やオーストラリアのツナ缶よりも大きいし、刻んだたまねぎを混ぜるので1缶で30個ぐらいできましたので、もうほんっとに安いの(笑)

チーズとハムは、小学校のときに給食ででたなんとか春巻きを思い出してつくりました。

春巻きの皮でチーズとハムをまいたものを揚げたものがたまーーーにでて、すんごいすきだったんです(苦笑)
   IMG_0150_20120901141823.jpg

いつもなわかめスープと、あときなちゃんにはサラダ。


きなこがいる間、仕事場が暇だからということで1~2日お休みになる週が結構多かったです。

休みは前日にならないとわからないので休みだからといってあまり計画できるものでもないですし、平日は家のこともありますので休みになったときはあまり出かけることもありませんでした。

でも家にいればきなこに朝ごはんを作ってあげることもできるし、なにより「普通な日」をきなことすごせるということは

私にとってはこの上なく贅沢なことでした。

本当にこのお仕事でよかったな、とつくづくおもったと同時に、いろんなことがラッキーに運んでいることに感謝せずにはいられませんでした。




ではまた☆








[EDIT] [TOP]

01.09.2012, Sat

きなこ夏休み★7月1日・2日

 20120702_083906.jpg

本日から9月です!

オーストラリアではオフィシャリーに春になりました。

今朝起きてみると・・・ 外はきらきら、よいお天気! 

やっぱりこうでなくっちゃね! 


昨日はATMのためにたちよったガソリンスタンドで、車のバッテリーがしにました 

ちょっと前からその兆しはあったのですが・・・ 仕事に行く日の朝とかじゃなくて、ある意味ラッキーだったかも。

近くにHunnyの同僚が住んでいたので助けてもらい、そのままエンジンを止めずにPhoを買いにいってアジアンストアもいって。

その足でさらにスーパーまで行って買い物し、その間にHunnyちゃんがAuto Parts屋さんにバッテリーを買いにいってバッテリーを交換しました。

来週から週末は出かける用事があるので、どうしても今週は引きこもりたかったので、無理やりに買い物を終わらせましたよ 

帰りが遅くなっておなかぺこぺこ以上になっちゃったけど(汗)、今日明日ゆっくりできるからいいですよね。

・・・と思ったら買い忘れたもの2つ、発覚 

日曜日につくろうと思っていたものの材料だったので、明日ちらっと、スーパー行ってこなきゃ。。。

  20120702_083927.jpg
 
さて、きなちゃんのアデレード滞在記も今回からで7月分にはいりました。

6月の1ヶ月分をブログにアップするのに、なんか1ヶ月かかっちゃった・・・

7月の写真を見ていると、きなこの帰国が迫ってくる寂しい気持ちを思い出して、なんかしみじみ悲しくなってしまいます 

でもきなちゃんとの楽しい思い出、記録に残しておきたいのでまた1ヶ月ぐらいお付き合いくださいまし。
   Yucchi2.jpg

7月1日のゆずちゃん。 きなちゃん撮影。

ゆずの鼻はなんかぽちっとつけたような鼻。

Frosty The Snowmanの「With a corncob pipe and a button nose」から、「ボタンノーズちゃん」と呼んでいます。

ゆずの鼻をみるたびに、小さいころ持っていたパンダのぬいぐるみの、

ぜんぜんパンダパンダしてないそれににつかわしくないとってもリアルなプラスチックの鼻を思い出します。

結局その鼻とれちゃって、母が不在だったのでべそべそしてたら父が黒い丸いボタンをつけてくれて、すごくきにいったのを思い出します。


7月1日 日曜日はいつもどおりの早起きと、その後は家でまったりの日でした。

この日は・・・
   20120701_175022.jpg

おでん~~~!!!

2年前にきなちゃんがこちらにきたときに「おでんがたべたい」といったのですが、作らず終いだったので今回は絶対につくりたかったのです。

Cityで冷凍のおでんセットを見つけたので、それに家にあった練り物と大根、こんにゃく、卵を加えて。
   20120701_175118.jpg

大根はもんのすごく味がしみてて、おいしかった~。
   IMG_0107.jpg

それから、炊き込みご飯 

マツタケご飯の素、を使いました 

でもこれ、すんごくおいしい。

ハワイにいたときもよく買って作っていて、きなちゃんも大好きなんです。

そういえばむかーーし、ハワイでよく疲れたときにムショウに出汁のものが食べたくなることがありましたっけ。

そういうときにこのマツタケご飯とか、おでんとか食べると、うまみが細胞にいきわたる~~~!って感じがしたものです(笑)
  IMG_0106_20120830191507.jpg

あとは海草のサラダ。 これも大好き。
  20120701_125039.jpg

デザートはCityで買ったブルーベリーチーズケーキ。

甘かったけれど濃厚でぬっちゃりしていて、おいしかったです。
  20120702_153610.jpg

7月2日 月曜日は、仕事が暇だったのでお休み。

仕事がお休みの日で出かけないときにはいつもきなちゃんと犬2匹をつれて、1時間以上お散歩にでかけました。

歩きながらいろんなこと話しをすることができたので、いつまでも帰りたくなくて、気がついたら1時間以上も歩き回ってた、っていうことがほとんどでした。

ところで上の写真、意としてやったわけじゃないのですが、やっぱり変顔っぽくなってるー(笑)

ビーニーが歩いている間に上に上がっていって髪の毛をひっぱって、なんだかおっさんみたいになってるきなちゃん(笑)
   IMG_0120.jpg

この日の晩は、これもきなちゃんが大好きなオムライス。

これもきなちゃんがいないと作らないものです。

今でもオムライスといえば、ケチャップで上に絵を描いちゃうきなこ。

その昔、丸いボールでチキンライスを型抜き(?)してその上に卵をのせて丸いオムライスをつくり、アンパンマンの顔をケチャップで描いてあげていたので、

きなこはオムライスのことを未だに「アンパンマンライス」と呼んでいます。

日本に帰ると必ず浅草寺にお参りにいき、その近くのかつ屋さんでご飯を食べるのが実家のもう古い決まりごとみたいな感じなのですが、

小さかったきなこはかつが好きではなかったので、オムライスをいつもたのんでいました。

日本の「洋食屋さん」みたいなオムライスで、私は食べたことがないのですがきなこは喜んでたべていました。
  vegisoup.jpg

オムライスのお供の、スープと野菜です。



ゆっくりブログを書く時間があると、普段は思い出さないようなことをたくさん思い出せて、なんだかとっても温かい気持ちになれます。

それによって私自身が目指していたところとか、理想としていたものも改めて考える時間ができて、やっぱり毎日の忙しい日々の中でもこういう時間は必要だなと思ってしまいます。


ともするとちょっとしたことでがたがたと先のことを考えてしまう私自身にいつも言い聞かせていることは

「今」というその瞬間を一生懸命、幸せに、素直に生きること。

目の前にあるものをありがたく、おおらかに受け止め、いちいちまわりを気にしたり詮索したり気にしたりしないこと。

ちょっとでも「ええええ???」って思ってしまうようなことがあったとき、これらのことを本当に文字通り心の中で唱えるようにしたりしています。


今はあまりストレスもないですが(笑)、でもこうすることによって「仕事と家」とか、そういういろいろなことを切り離して日々を送れるようになるので、いつも明るい気持ちでいられます。

「私は私」としていることは感じやすい人にはなかなか難しいことではありますが、でもそれは絶対に必要なことだと私は思っています。


あらら、なんか話がそれちゃったので、この辺で。




ではまた☆




[EDIT] [TOP]



カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。