--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

17.01.2009, Sat

アデレードラーメン事情

本日はハワイ時間で金曜日。 昨晩きなこから突然「明日学校ないの」とのメッセージ。 なんでも時速60マイルの強風が予測され、学校や公共機関が全部お休みになったとか。

強風や大雨になるとすぐに停電になるハワイ。 ちょっと心配しましたが、朝スカイプにログオンしていたので確かめたところ、強風警報はキャンセルになったのだとか。  学校はそのままお休みだったので、月曜日の祭日とあわせおもいがけず4連休になったとよろこんでいました。

でもなにもなくて、よかったよかった。

ところで、オーストラリアのチャイナタウンのフードコートにラーメン屋がオープンしました。 アデレードの日本コミュニティーの情報にほんと疎い私ですが、今仕事をさがしていて、たまたま「月曜日にオープンしました! スタッフ募集!」の広告をみて、あーラーメン屋できたんだ!ということがわかりまして。

ハワイでラーメンを食べて以来すっかりラーメン党になったHunnyにいったら絶対いきたい、というのでちょうど買い物もあるし行ってみました。 アデレードのナース、ハピさんによると17日まで20%オフとか!

   DSC01022.jpg

メニューにはしょうゆ、味噌ベースのラーメンのほかにカツどんなどの丼物、うどん、あとはたこ焼きとかもありました。 オープンだったからか、メニューにはあるけど「今日はできない」みたいなものが半分以上だったような・・・・・

ハピさんのブログをよんで「煮たまごとチャーシューはおいしかった」とあり、おいしい物好きのハピさんなので100%この言葉を信頼。 朝おきてなにも食べてなかったのでチャーシューラーメンを頼みました。
   DSC01023.jpg

チャーシューラーメンには煮たまごがはいってないのですが、ハピさんの言葉どおりチャーシューはやわらかくておいしかったです。

だけど・・・・

あとは正直、おいしくありませんでした。  ハピさんもブログでいってたけど(って道連れにするわけじゃないけど)スープ味ないよ! ほんと、お湯にしょうゆをちょっとたらしたのですか?っていうような感じ。 なにでダシとってるんだろう? 水っぽくてコクもなにも、あったもんじゃなし。

その上、麺はのびのびだし。 

この舌のこえてない私がおいしくないというのだから、かなりおいしくないのかと・・・

ハワイでも「えー!!」っていうラーメン、食べてきたけど・・・・ でもそれらはそういうものと思えば食べられた。 少なくとも味があったのです。 なんか違う味でも。 

ラーメン亭さん、スープ、たりなかったんでしょうか、結構いそがしかったみたいだから。 でもハピさんがいったのは今日じゃなかったから、この味なのかな・・・・

気候風土が違うし、同じ材料を用いても水も違えば湿度も違うので同じ味をだすことはむずかしいから、食べ物はそのオリジナルの国で食べるのにはかなわないと思うのですが、それにしても・・・ それを差し引いても・・・・・ 

アデレードには「味千」というラーメンのレストランがあって(ラーメンや、というわけではないのですけれど)、そこはスープがトンコツです。 麺がどうしてもいまひとつなのですが、でもスープはコクがあってなかなかいけます。 

↓これは先日、日本からの食品を扱っている「Little Tokyo」で買った冷凍の喜多方ラーメンを作ったときの写真。
   DSC00941.jpg
さすが日本のもの、冷凍といえども麺もスープもおいしかったです。 煮たまご、チャーシューは自分でつくりました。

アデレードではラーメンはこの喜多方ラーメンでいいや、って思いました。


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おいしそー♪
くんちゃんの作ったラーメン凄いオイシソー♪
フードコートの写真よりくんちゃん作がオイシソー。
煮タマゴとチャーシュー作ったの!?
煮タマゴは何とか成りそうだけどチャーシューってどうやって作るの?(後でお母さんに聞いておこうッと笑) しかも巻き巻きになってる! オイシソ♪

でもアデレードも結構日本食食べられるんですね。
私自身はあんまりラーメンって食べない方なのですがでもたまにスッゴイ食べたく成る時が来ますよね、ラーメンって。 
しかも夫がラーメン大好きなので日本のように、とは行かなくてもお世話になっちゃうかも笑
味はいまひとつですかぁ…。
これから日本のラーメン屋さんみたいに修行を積んで味が良くなっていくと良いですね。

あ、でもそれよりもくんちゃんに作って貰うのが
一番間違いないかも笑
ニヒヒヒヒv-238
2009/01/17(土) 20:29:46 | URL | サチ #- [Edit
ラーメン残念でしたねv-373

シドニーはラーメン激戦区だけあって、それなりにおいしいとこもあります。それなりですが。。。。
我が家から徒歩5分ほどの場所にも一軒あって、行列ができてますよ。もちろんアジア人(8割は韓国人)しかいません。

味千の麺は確かにヒドイ。なんですかあれは!!
パスタかい!?ってツッコミたくなりますよね。
しかもアルデンテにはほど遠いノビ具合。
ラーメン以外の炒飯とかにしたほうがベター。

よく見かける冷凍ラーメンいけるんですね。
でもくんちゃんのチャーシューあってこそ美味しくなる気がするv-398
サチさんと一緒にお邪魔するかな。
クヒヒヒヒv-345
2009/01/18(日) 05:47:08 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
サチさん!
そうなのよ・・・ 冷凍の喜多方ラーメンのほうがずっとずっとおいしかった。 さすが日本のもの!って思った。 

チャーシューは何度かつくったことがあるんだけど、実際どの部分の肉をつかったらよいかわからず・・・ 今回はぜんぜん脂身のないチャーシュー。 でも材料さえあればなんとかできるのね、って感じで。いつもCookpadのお世話になっております。

うん、アデレードでも結構日本食関係まぁまぁある。 レストランもいくつかあるし、あとちょっとした材料はチャイナタウンの中華系のお店でも結構そろっています。 最初は高っけー!って思って手がでなかったけど、背に腹は帰られなくなった今は値段もみなくなりましたよ・・・

うーん、私のラーメンよりラーメン好きのカズさんにここは、ラーメン屋をオープンしてもらう!っつーのはどうでしょ~。 アデレードにはおいしいラーメンやが必要ですっ!



2009/01/18(日) 10:46:41 | URL | くんちゃん #- [Edit
Meggiさん!
シドニーはラーメン屋多いのですかっ! やっぱ都会だ・・・ こちらの味千は1回しかいったことないけど、中国人のお客がほとんどだった。

そうそう、なんか麺はどうしちゃったの?って感じだよね・・・ 麺は作れなくて地元で買ってるのかなーとか思ったら、アデレードの日本語情報誌に「麺にもこだわってる」みたいなことが書いてあってちょっとびっくり・・・

でも昨日のラーメンは味千以上のものがありました・・ お店の人、味見したのかな、と思うほど・・。 確かにほかのものオーダーしたら違うのかな~とか思ったりもします。 カツどんとか見た目、普通っぽかったし・・・ でも味なかったりして(-_-)

もーこうなったら日本にいって食うしかない!って思い始めましたけど、まずは仕事みつけないと。 あのラーメン屋で募集してたから、応募しようかな・・・
2009/01/18(日) 10:58:58 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
