--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

22.01.2009, Thu

★ Yiros ★

   Yiro1.jpg

ここオーストラリアでも、いろいろな国の食べ物が食べられます。 アジア系はあまり・・・・ といった感じなのですが、そのほかのものはほんとにおいしいです。 

写真はギリシャの「Yiros」です。 本当はGyrosと書くようですが、ここサウスオーストラリア州ではその発音をそのままをアルファベットにあてた「Yiros」で通っているとのこと(Wikipediaより。) へー、そうだったんだー。 どうりでなんか違う名前のような気がしていたのよねー。 

だけどいつもどうやって発音するか忘れてしまうので・・・ この前もHunnyと「ランチなににする?」という話になって「ユーロスがたべたい」といったら「は・・・・?」。 「え? イーロスだったっけ?」「え???」  結局どこどこにあってどういうやつ、と説明してわかってもらえましたが †‹ƒ 今もすでに忘れてしまいました。

これ、すごい大昔にホノルルであったGreek Festivalでたべたことがありましたが、それ以来でした。 

私の住むアデレードではフードコートにYirosのお店がありまして、がっつり食べたいときにはよく利用します。 1個8ドルちょっとです。 包みを受け取るとどっしり、という感じです。

お肉はラム、チキンのどちらかから選べます。 ラムはあの独特のにおいがありますので、私はいつもチキンをたのみます。

オーダーするとお店の人がお肉の塊からお肉をそぎ落として(なんかこう、棒にお肉の塊をさしてあるような感じで縦にそれが置かれています?? うー説明しづらい)、レタス、トマト、パセリ、オニオン、あとソースをかけてちょっとグリルで温めたピタブレッドでくるっと包みます。  このソースがギリシャのヨーグルトソースらしいのですが、早くいってしまうとRanchドレッシングみたいにすっぱくて、クリーミーで、ガーリックが効いていて、ものすごくおいしいです。
   Yiro.jpg

↑ ひとつはラム、ひとつはチキンです。 Hunnyはラムが好きなのでいつもラムを頼むのですが、手にもっている間にどっちがどっちかわからなくなっちゃうときもあってそういうときは丹念に中身、調べちゃいます(苦笑) ラムが食べられないほどきらい!ってわけじゃないんですけど・・・ あの「うっっ」とくる感覚をもしさけられるなら避けたいという気持ちが。


ローストチキンとか、なにかしら肉の残りとRanchドレッシング(ヨーグルト混ぜたりして)があれば、簡単に作れちゃうとおもうんですけどね・・・・・  前トルティーヤでチキンとサラダをまいたWrapを食べたとき、中身はローストチキンとロメインレタスをシーザードレッシングで混ぜただけ、でもおいしかったので、これだって作れるのよね、と思ってましたけど。

気持ちはあるのですが、大抵の場合それは実現しません・・・・ Š¾

実現してて、何度もトライしたりしてれば、もっとお料理上手だったと思います・・・

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

発音は「イロス」だったかな?(苦笑)
出来あがったのだけみると普通のラップと変わらないように見えるけど、ちゃーんとお肉をそいで入れて巻いてくれてるのを見るとなんだが嬉しくなっちゃいますよね!しかも安くて美味しくてお腹いっぱい!
最近ちょっとスランプだったハピは一つ前のブログを読んで、焦る必要はないと気持が軽くなりました!ありがとう(^^)
2009/01/22(木) 19:04:39 | URL | ハピ #- [Edit
こんばんは、くんちゃん!
そのYirosとやら、すごくおいしそー!
私も、チキンの方を頂きたいですね。
アデレードでいろんな物が食べられるくんちゃんが羨ましいです。
私の住んでいる島は田舎なので、フードコートみたいなのがないんです。残念!

hunnyさんは、ラムが好きなんですね。生まれはオーストラリアなの?
ベトナム料理にラムって使う?

あー、11年前にアデレードで食べたでっかいハンバーガーとフィッシュアンドチップスがまた食べたいよー。
2009/01/23(金) 00:25:26 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ハピさん!
「イロス」ですか・・・ 最初の部分をのばして発音してた上「イ」ではなく「ユ」とかいってたから、夫にはまったく違うものを想像させてしまったかもしれません・・・・ (泪)

あせるときってありますよね・・・ 私なんてちょっとしたことで浮き沈みが激しいのですが、これはすべてあせりや心配のせい。 そして性格的にドン詰まりまでいってやっと「どうにでもなれ」という気持ちになれるのですが・・・ やれることは十分にやって、あとは天に任せて自分の手から放す。 そういう潔さが必要なのだとつくづく思っていますが・・・まだまだ未熟です。
2009/01/23(金) 07:50:43 | URL | くんちゃん #- [Edit
ママちゃん!
いや、ほんとにうまいんですよー。 ボリューム満点。 ソースの酸味が食欲をそそります。 

うちの実家も田舎にあるのでフードコートは車にのって出かける距離のショッピングセンターの中にしかありません・・・ でも日本のフードコートはミスタードーナツあり、麺類、お好み焼きあり、すばらしいですよねっ! 国を問わずフードコート大好きです★

うちの夫は5歳のときにオーストラリアへ移民してきました。 ラム好きはオーストラリアのものだと思います。 自分がラムを料理したら絶対臭みはない、とかいうんですけど・・・ 今のところなんとか避けています・・

フィッシュアンドチップス、うまいですよね・・・あの衣とタルタルソースぅぅぅ~~! Mouth Watering です!
2009/01/23(金) 07:58:13 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
