--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

24.01.2009, Sat

Tom Bao Mia ★ Sugarcane Shrimp

1月26日(月)はAustralia Dayというオーストラリアの祭日です。 

そして今年は同じ日がChinese New Yearにあたります。  
うちでは「Vietnamese New Year」なのですが・・・

とにかく、この日はこれらの国の方々にとっては1月1日よりも大切な日。 朝5時おきで何日もかけてお正月の「ライスケーキ」作りに余念のなかったお母さん。 このちまきのようなもの、今朝できあがりました。 まだ食べてないので、また食べたら写真のせますね。 

ところで今日の昼ごはんです。 Tom Bao Miaというらしいです。
   DSC01042.jpg

初めて食べたのはお正月で、義叔母が作ったものでした。 大晦日に膀胱炎になり義叔父母宅でのパーティーにはいかなかったので、お母さんが食べ物をもってかえってきてくれて次の日たべたのですが、ありゃ~! 激うま!

ポークとエビをペースト状にしてグリルしたものです。 弾力があってちくわとか、かまぼことか、そういう類の食感です。 サトウキビにこの生地を巻きつけてあります。 中はほんのりピンクでエビの風味。 ガーリックが効いていていて、サトウキビの香ばしさも生地にうつっていて、ほんっと、おいしいの!! 

お正月に食べたときにはほかのものもあったのでそのまま骨付きお肉のようにかぶりついたのですが、今日は↓
   DSC01046.jpg
いつものようにレタス・ハーブの上にライスヌードルをのせ、その上にサトウキビをとって輪切りにしたこれをのせてニョクマムをかけてたべました。

サトウキビをとって輪切りにしたら、ああ、やっぱりちくわのよう・・・

とにかくさめてもおいしいし、これだけたべてもOKなので、これまたパーティーにもっていくのにぴったりのものだと思います。

いやー、これは絶品です!

うちのお母さんがどの材料をどのぐらいつかったかは定かではないのですが、インターネットでレシピが見つかったので、参考までに→

結構過程はめんどくさそう・・・・ まぁパーティーにもってくとして気合をいれてたくさん作る分にはいいですけど、「ちょっと昼用に」ってなわけにはいかぬかと・・・・

まだうちには5本のこっているので、明日また楽しむこととします niko

サトウキビは食べないんですけど、サトウキビをカジカジするのがまたうまい~! 最後はオーブンで焼いているのでサトウキビも香ばしくなっていて、なんともいえない風味なのです。 エビの生地にも風味がうつっているのですが、逆にサトウキビにもエビとガーリックの風味が移っていて、しつこいほどにカジカジしてしまいます ^ ^


ところで先ほど近くのショッピングモールに行きました。 

いつものようにPet Shopにたちよると・・・ またもやかわいい犬、発見!
    cavoodle.jpg
写真はどこかからおかりしちゃったものですが・・・・ Pet Shopいたのも、
Just like これ!

かわいいでしょー? MoodleとかShoodleとかトイプードルとほかの種類をかけたものがたくさんあって、Moodle(マルチーズXトイプードル)を飼おうと思ってましたが、このCavoodleに変更! かわいすぎるよ~~!! 色もベージュでかわいい! 
 
ペットショップだと750ドルですって  高いねぇ~。 今Hunnyがブリーダーさんを探しています。 

こんな子が家にいたら、どこにもいきたくなくなりますよね・・・ ストレスも解消されるし。

毎日毎日、スポイルしちゃいます・・・ 

あ~ いいにおいだろうな~と想像しています。 昔チワワちゃんを日本で飼っていて頭のにおいが大好きだったんです・・・(においフェチ?)


でも、飼うのはまだ先。 この家では飼えないですし・・・ ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

ではでは。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
