--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

27.01.2009, Tue

★ 旧正月の食べ物達 ★

昨日26日はオーストラリアデー。 また旧正月でもありました。 町では旧正月のイベントがあり、またオーストラリアデーのBBQなど、楽しいことが一杯だったかと思います。

私は昨日は義祖母の家で旧正月の集まりがあったのでいってきました。 朝から義祖母に渡すプレゼントを包み(といってもナッツとジャスミン茶だけですけど)、義祖母家が人で一杯になる午後になる前にご先祖様と神様にお線香をあげてお祈りし、お昼を食べて帰ってきました。 

義祖母の家にはたくさんの人が集まって、親の世代は寺にお参りし、家にもどってご飯を食べ、カードゲームで賭けなどをして1日を過ごします。 旧正月の日はお掃除・お洗濯をしないなど、なんか日本と同じような習慣があります。 
   ricecake2.jpg
それでベトナム人のお正月といえば、これ。 英語ではRice Cakeといっていましたが、もち米でできた、粽みたいなものです。 いちばん外側がもち米、次がMong Bean、で真ん中のピンクとしろの四角いのがポークです(バラ肉。 白が脂身でピンクが肉の部分。)
   
     DSC01061.jpg
横30cmぐらい、ものすごくずっしりしています。  この大きさのものだと買うと1つ20ドルするそうです。 
   ricecake1.jpg
お母さんは毎年25本ほど作り、親戚に配っています。 たくさんいる叔母達の中でもこのRice Cakeを作る人はいません。 おせち料理でもそうですが、手間がかかるから作るよりは買っちゃう、そういうのはどこの国でもあるみたいです。 家族の人数もすくなくなりますしね・・・

旧正月の少し前からこのRice Cake作りが始まります。 実際、バナナの葉をこの日までに用意するのには長い時間がかかりますので(家のバナナの木からとっているので、葉がかれたりしないよう、私が9月にここに来た頃にはすでにいろいろ気にしてました)、それを考えるとすごい時間です。

3~4日前から大量のマメを水で浸し、もちごめはココナッツミルクで絡めながら少し火にかけ、豚は調味料と一緒にマリネートしておきます。 材料がそろったら形作り。 全部が包みおわったらその後大きなお鍋で16時間煮ます。 土曜日の朝に出来上がるように金曜の夜からに始めたので、この日は水の量をみたりするためにお母さんはあまり寝なかったかと思います。

このRice Cake、ビニールにいれて冷蔵庫にいれておくと日持ちします。 食べるときはバナナの葉をはがしスライスしてたべますが、きってしまったものが残ったっちゃった場合はフライパンでちょっと焼いて食べます。 

これに関しては作り方も包み方も紐の縛り方もなーーーーんにもわからないので、手伝いはひたすら洗い物  でした。

あと正月に食べるものいえば、これです ↓
   DSC01078.jpg
丸いさつま揚げ(おでんによくはいっているようなもの)、エビのすり身のボール、イカのすり身のボール、あとはエビ、イカ、ポークスキン、しいたけ、にんじん、大根、空芯菜、キャベツがはいっている、おでんのような鍋のような。 チキンストックでにてあります。  

これはどの家でも大なべで作って旧正月の前日、当日にみんなで食べるそう。
大根、にんじんが花形に切ってあって、これがまた正月気分をそそりますよね~。
   cny5.jpg
上はガーリックのピクルスと干し柿。 ハンパじゃない量のガーリックです。 干し柿もお正月に食べるもののひとつです。 袋の中に8枚ほどの干し柿が入って売っています(12ドルぐらいらしい・・・)

と、お正月の食べ物をご紹介いたしました~~!

すべてのものがおいしくスペシャルでしたが、ひとつだけ、ひとつだけ言えばですね・・・

甘いものないよーーーーーーーーー 泪

デザートっぽいもの、なし。 義祖母の家にいったらあるかな~なんてちょっと期待してましたが、干し柿とココナッツの色づけして細くきったのしかなし。 

嗚呼・・・・・

日本の正月もさ、ないっていえばないか・・・・ あ、でも、あべかわもちとか、食べましたよね、お正月に。 

ここ数日、ほんとに甘いものに飢えている私です。


ところで、親戚が集まると私はまだNewなので必ずいろいろな質問攻めにあうのですが、誰もが「家族はどこにいるのか」ということを聞きます。 「一人できましたよ」というと「ええっ!? さみしくないの??」といいますが・・・ うーんと、もうそれは越しちゃってるので Š¾ 

次に、だいたいお母さんはどうしているのか、何歳なのか、など両親についての細かい質問を受けます。

父は20年ほど前に他界(はい、私があかちゃんのとき・・・・ ってちがうやんけっ)うちの母は・・・・ 65歳? だった? いちばん若い叔父(父方、9人兄弟の末っ子)から実家の母の年齢をきかれたので65と答えると「なんだ、お母さん若いね~」と。 よくよく聞いてみると、父方のいちばん上(姉)は65だそうで・・・・ で、この末っ子の叔父は41です(←私と年、たいしてかわんないのよ・・・ なのに叔父さんとよんでるあたり・・・ ま、叔父さんにちがいはないけど)

でもいちばん上の義叔母が24のときに彼はうまれたのか! 義叔母が若く結婚して子供をうんでたら弟と同じ年ぐらいになるのね・・・・

ちなみに9人全員、同じ母親からです。 うちの父も9人兄弟でしたが3人の違う母親からでしたので・・・ 人生のうちの24年間で9回妊娠する・・・ってなんか想像がつかないです。 すごい。 おばあちゃんは足はちょっとわるいけど、まだまだ元気です!

そして未だに、どれがお父さんの実際の兄弟姉妹でだれが年上年下、どれが配偶者、っていうのがぜんぜん覚えられないです・・・ 

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

アデレードにお寺ってあったの?
知らなかった・・・。
ご家族は仏教徒なんですね。
ちなみに私も毎月お寺へ行く檀家です。
お線香を立ててお参りしたり、日本と似てますね。
おもしろーい。

あ、くんちゃんのお父さん9人兄弟なんだね。
うちの亡くなったじいさんも3度結婚したので、
それぞれの奥さんの子供がいます。
ちなみに最後に生まれた子供は、私のおじさんに
あたるわけだけど、私より年下です。
なぜか、おじさんからはねーちゃんと呼ばれてます。
しかし、昔の人たちって元気よね。

くんちゃんて、何年生まれ?
あ、プライベートなこと聞いてごめん!
40歳に近いなんて、私もそうなんですけどね。
2009/01/30(金) 00:05:38 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
うん、 お寺にはいかなかったけどお寺あるらしい。
家にも神棚のようなところがあって、そこには仏様となくなったおじいちゃんの
写真があります。 朝と夕方にはなんか「ボーン、ボーン」という音とともに
お線香をあげてます。
お線香は、中国のお線香で花火みたいに長いんだよ。

ママちゃんの叔父さんは年下か~! やっぱ人数多いとそういうの、あるよね。
でもさ、なんかうちの夫は7歳年下でさ、義母が早く生んだ長男だから
義母とも12歳ぐらいしか私年が変わらなくてさ・・・・ ^^; なんだかなーって思う。

私は1968年申年うまれだよー。 
ゲームとかPC大好きの(オタクですか?)、未だに落ち着かない40歳。 サイテー。
40っていったら家のローン支払ってもう10年、子供の進学貯金がかなりたまっている、 
とかいう年齢だよね・・・  あはは~ (笑ってごまかす。)
あ、そうそう、前にママちゃんが「都会出身かと勝手に思ってた」といっていたので
ついでに言うと、千葉の山奥の今でも狸が住んでる田舎出身です。
(東京には千葉の中ではいちばん近い市なんだけどね・・・)

とまぁ、こんな感じですよん。 
2009/01/30(金) 14:14:23 | URL | くんちゃん #- [Edit
きゃー、おさるさんでしたかー。
うちのパパちゃんと同い年ですがなー。
私は、1970年戌年です。
犬猿の仲という言葉があるけど、
まぁまぁ仲良くやってます。

それにしても、くんちゃんには7歳も年下の
ダーリンがいて、羨ましい・・・。
2009/01/31(土) 15:07:07 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
そうそう、ママちゃんのブログの中で「戌年」ってかいてあったの思い出しました! 

年が近いとお友達みたいですか?? 
うちはもう、えばってますよー。 こちらははいはい、って感じですけどね(笑) 

ちょっと前に務めてた会社の社長が「また結婚する気があるなら若いのにしないと家のローンなんて組めなくなるよ。 年上なら家つきにしなさい」といわれてて、そのときにゾーっとした覚えがあるのです。 自分の年齢が上がるとともに、いろんなことがでてくるなーと。

でも年上でも年下でも、同じですよね、きっと。 男の人はえばりんぼうには、かわりありません!
2009/01/31(土) 16:40:33 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
