--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

31.01.2009, Sat

☆ コールドロール ☆

   DSC01128.jpg
現在午後4時の気温は36度。 36度になるだけで、暑さがぜんぜん違います。 洗濯物を干していてもちょっと楽なきがします。

今日のお昼ご飯はコールドロールでした。 あげた春巻き(Spring Roll)に対し、この生春巻きはSummer Rollとハワイでは呼ばれておりました(日本でもそうだった? なんか当たり前のようにSummer Rollと思ってましたので・・・・)

しかし、ここではCold Rollと呼ばれています。 

昔、このCold Rollあまり好きではありませんでした。 エビのゆでたのが苦手(特に理由はなく)だからかもしれません。 淡白な味も、Fattyな食べ物好きな私にはあわなかったのかもしれません。

大昔に一度たべて、そのとき以来私の中では「気持ち悪い食べ物」となっていましたが、ハワイで長い間髪の毛を切ってもらっていた女性がこれまたベトナム人で、彼女からもらったCold Rollがとってもおいしく、その後食べるようになりました。

ところで上の写真、なかなかよく撮れてるとおもいません?? 緑に焦点があっちゃってるけど・・・ちょっと気に入ってます~(思いっきり自画自賛)

今日のライスペーパー(生春巻きを巻く皮?)は直径16cmの小さいものでしたので10個食べました(自慢してどうする・・・)
   DSC01117.jpg

また新聞敷いてあってすみません・・・ コールドロールのときはこのように具がどかどかテーブルにおかれて準備されていてるので、好きなときに勝手にテーブルについて勝手に食べます。 日本の手巻き寿司の準備にとっても似ていて、Hunnyに手巻き寿司の説明をするのがとっても簡単でした。

大抵の場合、Hunnyが巻いてくれるので私は食べるばかりです(自分でまきたいのですが、仕切りたたがりなんです、ほんとに。) いつも巻いてもらってばかりなのでじゃあ手巻き寿司のときにはまいてあげるね、といったけど、たぶん巻いてあげません(だって自分でまくからこそたのしいんだから。)
   Coldroll1.jpg
用意するものはゆでた豚(お腹の肉)、ゆでたエビ、ライスヌードル(湯がいて)、レタスとハーブ類、きゅうり、そしてライスペーパー。 あとソースはホイズンソースに砕いたピーナッツを加えたもの。 今日のは自家製ですが、ホイズンソースはお店でもうっています。 黒っぽい味噌よりゆるめのペースト状のものでちょっぴり甘目です。 茶色いピーナッツソースで食べる人もいるのですが、うちではいつもホイズンソースです(ピーナッツソースもすごく好きです。)
   DSC01127.jpg
レタスのほかにはミントの葉と細長い香りのある葉(名前がわからないですがよく
Phoにいれて食べる葉です)、あと紫っぽいのはシソにとてもよく味が似ています(シソなんでしょうか、もしかしたら。) それからニラ。 ニラは生だとちょっと・・・
     DSC01131.jpg
○でかこってある2つがHunnyが巻いたもの、下のは私がまいたもの。 あまり巻く機会がないわりには私もなかなかうまいよね~(また自画自賛。)


昨日のスクワット20回の後遺症で、もー太ももが痛くて痛くて ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ おトイレにいくのも一苦労。 ふぅぅぅ!

4月のメルボルンでのCirque Du Soleil のショー、お家買うことになったので行くのをやめにしました。きなこが来るまでにお金ためないといけないし。

4月10日にとったチケット2枚(翌日11日が義弟の結婚式だったことをすっかり忘れて取っていた)、改めてとりなおした4月24日のチケット2枚、合計4枚(2セット)をeBayで売り出します。

今eBayみてたら一人、4月11日のショーのチケットを2枚セットで売っている人がいて、現在14bids、251ドル!(残り時間4時間。) 私たちが持っている席も同じようにAのエリアの普通にいい席なので、売れるといいけど・・・

ところで、このAのエリアのチケットは、1席$119ドルでした・・・ 最初は「両方で100ドルでうれればいいよね」なんていってたけど、Aエリア席がソールドアウトの今、もしかしたらもっと高くうれるかも?  

今ペットショップにお願いしている犬、600ドルということなので、足しになるかなーーーーー †‹ƒ
    cavoodle.jpg
いつ、来るだろう・・・・ 待ち遠しいです。






COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

くんちゃんのcold roll上手に巻けてる~!こんなに綺麗だと食べるのもったいなくなりそう(^w^)
明日の夜勤に持っていくものを考えてたのだけど、暑い夜にcold rollがピッタリ!良いアイディアをありがとお♪
紫の紫蘇はjapanese basilという名でマーケットに売ってます!cold rollに入れるとは思いつきませんでした、今度試してみます(^^)

写真の犬すごく可愛い❤自分の家で犬を飼うのって夢、羨ましい!楽しい新生活になりそうですね!
2009/01/31(土) 20:05:42 | URL | ハピ #- [Edit
ハピさん!
実は私が巻いたものは見た目はOKなんですけど、かじるとなんかスカスカでfirmさが足りないです・・・食べているとぼろぼろしてくるし。 やっぱり熟練の人たちのとは違います(苦笑)

ああ、あれはやっぱりシソなのですか! シソって緑だと思ってて・・・あー!Wikipediaでみてみたら赤紫蘇と青紫蘇が! そうそう、そんな呼び名ありましたよ! (なんか思うんですが、この15年間色々な新しいことを詰め込んだ代わりにいろいろなことを忘れていきました。)

今日ハピさん、Cold Roll食べるのかな~☆

写真の犬、かわいいでしょ~!! この前Pet Shopでみて一目ぼれです!v-238 
2009/02/01(日) 09:43:52 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃんのブログを読んでると、英語の勉強になります。
なるほど、生春巻きは英語でcold rollなんだ・・・。
日本でもここ数年生春巻きってよく耳にするようになったけど、クックパッド(料理レシピ)のサイトで生春巻きって検索したら、81件も出てきたよ。
温かくなったら私も作ってみたいです。

ホント、おいしいものばかり食べて、くんちゃん幸せだよね。
写真もプロの料理写真家が撮ったみたいで、緑とのコントラストが最高!
2009/02/01(日) 11:48:35 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
そうなんです、英語ではCold Rollなのですが、ハワイでの英語の呼び名はSummer Rollでした。 うーん・・・ どちらも生春巻きにあっている気がする・・・

このライスペーパーさえあれば、中は何を入れてもOKかと思います。 夏に作ってみてねん! お子ちゃま達も好きだと良いけど ^^

うん、ほんとに食には恵まれているかもしれないよね。時々どうしても食べられないものがあったり、贅沢にも「またこれかよー!」って思ったりすることもあるけど、でも今晩何しようって考えたり作ったりすることを考えると、やっぱりありがたい環境なのかと思います・・・ 
2009/02/01(日) 13:51:05 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。