--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

03.10.2008, Fri

ベトナミ~ズ クッキング ♪

ある日のランチ。 あまりにもおいしくて、翌日もたべてしまった:
Finish2.jpg

これはライスヌードルではあるんだけど、Phoのようにスープの中に入っておらず肉と一緒にいためたもの。   いためたので、その途中で麺がきれて、短くなっている。 

HunnyはVietnamese。 したがって家族はみんなそう(ってあたりまえか)

両親はVietnamからきたので、義母が毎日料理するのはベトナム料理。

ベトナム料理といえば、Phoと春巻きぐらいしか、食べたことがなかった(どのレストランにいっても同じものしかオーダーしないタイプなので) Š¾  

まぁ、たとえば「日本料理」といったとき、誰しもが「すし」「てんぷら」を思い浮かべるけど、日本のお母さん達が作る家庭料理はほかにもたくさんあるし、たとえば実際は中華料理だとしても、それが日本風にアレンジされて食卓のおなじみ、というものもたくさんあるので、一口に何料理、とは言いがたいかもしれないけど、この家にきてベトナム料理には麺にしてもいろいろな種類があるんだなーと、感動。

実はアジア系(タイとか、ベトナムとか)は苦手だった。 サマーロールは食べないもののひとつだったけど、今は大好物。 やっぱりレストランのものと家庭で食べるものは、違うものがある。 ハワイにもベトナムレストランはたくさんあり行くのはたまに、の程度だったけど、今は毎日食べてるっていうのも不思議なもの。

Phoが家で作れるなら、ラーメンも家で作れるのか?とか思ってしまっている(作れるよねー、そりゃー。)

今回は完成までの行程を写真にとったので、ちらっとご紹介~♪

まず、用意するもの:

Herbs.jpg Noodles.jpg Meat.jpg

ハーブ類。 ほぼPho    米の麺。          牛肉フィレ。 薄切り。
に入れるものと同じ。    ゆでておく。        レモングラスを刻んだ
日本のしそと同じよう                    ものを肉と一緒に密閉  
なものも入ってる!                     容器にれ、香り付ける。
                                 ※写真の肉は炒まっている  
                                
Sauce.jpg ichi.jpg

あとソースとピーナッツ。   レタスときゅうり、モヤシ。
ソースはFishソースに     ベトナム料理の定番。
たくさんのレモン汁をいれ  ボールの一番したにしいて
チリを刻んでいれたもの。  用意しておく(ハーブも一緒
ピーナッツはいる。      にしいておく。)

作り方はいたって簡単!
Cooking1.jpg 中華なべに油をひいて、肉を炒める。

Cooking2.jpg  肉がしっかりいたまったら、麺を加え、さらに炒める。

Moritsuke.jpg  ある程度いたまって麺に肉の風味がついたら終わり。
レタス、ハーブなどをいれたボールに肉、麺をもり、ソースをお好みでかけてピーナッツも散らして終了!  ソースは結構かけるかも・・・ 汁々まではいかないけど、全体がしっとりする感じまで。

Taberu1.jpg  食べる前にはかき混ぜて。

1回目はお母さんが全部やってくれたので、きゅうりも上にトッピングされ、見た目がきれい~
Finish1.jpg

野菜もたっぷり、簡単。 肉も入っているのでボリューム感あり。 ただし、名前がわからん ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

簡単なので、ぜひ、おためしあれ~ ƒŠƒ‰ƒbƒNƒ}

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
