--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

22.02.2009, Sun

★ My Sweet Home ★

  DSC01245a.jpg
先日購入した家の鍵を昨日21日に不動産屋さんから受け取り、やっと私たちの家となりました。

いろいろなものを運び入れる前にお母さんがお家を守ってもらえるようにきちんとご先祖様や神様にお祈りしないと、ということで本日朝行ってきました。

お花をフルーツ、そしてお塩、お砂糖、おコメ、お水などを玄関にそなえ、お線香をあげながらお祈りします。 家に幸運がはいるようにドアは開け放して。 

写真右下の、赤いふたのボトルにはひとつはお塩、ひとつはお米が入れられています。 これは「このボトルのようにいつも家が満たされるように」という祈りをこめたもので、このボトルはキッチンでこれからずっと保管することになり、お祈りが終わったあとキャビネットの上に置きました。 いやだったらキャビネットの中の隅にいれておいてもいいのよ、といわれたんですがいつも見守っててもらいたいので、キャビネットの上に、手が届かないところですがそれでもちらっといつも見えるところにおきました。

お線香の香りがドアから家の中にはいり家の中のにおいが変わってなんだかとってもおちつく雰囲気になりました(お線香のにおいってすごくすきなのです。) Hunnyも今までの家のにおいを消すために、わざわざキッチンでも1日中お線香をたいていました。

お祈りが終わったあとはお母さんがまとめておいてくれた山ほどのキッチン・生活用品を運び入れましたが、いやーものすごい数! お皿やボール、コーヒーカップ、電気ケトル、ざるやおたま、お鍋、フライパン、卓上ガスコンロ等々、すべて新品! そのほかビニール袋やラップ、スポンジやゴム手袋、洗剤などなど、しばらくはなにも買う必要はありません ‚í‚ç お母さんは「気に入らなかったらごめんね、でも最初はいろいろお金がかかるんだからとりあえずはこれらをつかって、そのうち自分のすきなものを買えばいいから」といっていたけど、いえいえ、私はぜんぜんこだわりがないので(苦笑)ありがた~く、つかわせていただきまする!

Bunningsというホームセンターもいき「いろいろ直すのに必要だから」とかなんとか言い訳をつけてずっとほしかった電気のドリルのセットを買ったHunny。 ドアの鍵を取り替えるのだって普通のドライバーでできたし、いったいなににお使いになるのでしょうか、と思いますが、まだまだ来週1週間彼は会社がお休みなので私が仕事の間にいろいろなことをなさるそうで、楽しみにまっていたいと思います。

今週は私は金曜日がお休みなので、Hunnyの弟に手伝ってもらい一気に引越しをする予定なのですが、それまでの間に荷物がまとめられるのでしょうか・・・・  ま、でも金曜日に絶対全部をもって出なければいけない、というものでもなし、重い家具などだけは金曜日に運んで、洋服とかは徐々に動かしていこうと思います。 

週末には新しいソファーや冷蔵庫、洗濯機も届きます☆

この家で生活を始めるのは金曜日の夜から。 なにが楽しみってスーパーにいっていろいろ買い込んで冷蔵庫に一杯一杯いれること! もー、ジュースとかヨーグルトとかアイスクリームとかいろいろ買うんだっ!と意気込んでおります。 

でも今日はいろいろやることがあり、ちと疲れました・・・

明日も12時間労働ですので、寝たいと思います。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

もうすぐですね♪
わ~お引越し、いよいよですね!!!
そうやって入居する前に、ご先祖様や神様にお家を守ってもらうように儀式をするなんて、とっても文化を感じます。日本でもやりそうだけど、意外と何もない事に気が付きました。(家を建てる前は土地を鎮める為のお祈り、地鎮祭はありますけどね。)
そうやって祈ってもらうと、本当に守られてる気がするし、幸運がいっぱい入ってきそうです!結構風水とか信じるタイプなんです♪

お母様、色々準備して下さって、優しいですね。本当に最初は細々した物から、色々な物が必要なので、助かりますよね!
冷蔵庫に好きな食材を埋めていく楽しみ、分かります♪
これから、ちょっとずつ、居心地のいい空間を自分達で作って行くのは本当に楽しみですね!
働きながらの荷造りは大変だと思うので、体壊さないように気を付けて下さいね。
2009/02/23(月) 06:42:28 | URL | littleprince #pKV4IE.g [Edit
littleprinceさん!
そうですよね・・・ 考えてみると、日本ではお引越し前ってとくになにもしませんでしたよね~。
でもこういうちょっとしたことって、なんかとっても安心につながるのが、不思議ですよね・・・ こういう気持ち的なところはやはり同じアジア人として通じるところがあり、心から感謝してしまいます。

義母は私たちの家にもっていくようにたくさんの荷物をまとめてあったので一昨日それをかたずけたのですが、2日後の今日また荷物ができてました(苦笑) キッチンのキャビネットには今までにないほどの量の食器類。 ハワイでの生活でもこんなに所有したことなかったです @_@

冷蔵庫がきたらMunnoParaのフードランドに買出しにいってきます! 楽しみですっ!



2009/02/24(火) 17:35:55 | URL | くんちゃん #- [Edit
きゃー、新しいお家ですね。
いよいよ今週末から住むんだ~。
ベトナムも日本と似ているのね。
うちも新居に入る前に、お寺の住職にお願いして、朝日が昇る頃家と土地のお払いをしてもらいましたよ。
やはり、その土地を長年見守ってきた霊に対し、ズカズカやって来て住むのは良くないみたいですね。だから、感謝して住まわせてもらうとまた自分たちも見守ってもらえるようになるそうです。
素敵な生活が始まるんですね。私も何だかワクワクしてきました。くんちゃん、お仕事と片付け、大変でしょうが疲れない程度に頑張ってね!
2009/02/26(木) 01:05:13 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
おめでとー
新しいおうち、おめでとう御座います!
嬉しさが伝わってくるようで読んでいて幸せ感じました♪
ベトナムとかやっぱりアジアは入居前にセレモニーがあって同じ様な感じですね、幸せが一杯入ってくるようにドアは開けたままって、素敵です。

明日から、住むことになるのね!!
冷蔵庫を一杯にする事って、、わぁぁぁ~スッゴイ楽しそう!!

引越とか準備とか大変だと思いますが楽しんじゃってください!!
2009/02/26(木) 14:57:03 | URL | サチ #- [Edit
ママちゃん!
そっか、ママちゃんのお住まいの地域ではお払いとかがあるんだね。 でもこういうのってほんと、いいよね。 安心する、なんだか。

今は金曜日の午前中ですが、これからいろいろ動かします。 すでに水曜日に夫とその弟がいろいろ重いものを運び入れているのですが・・・ まだコンピューターデスク2個とベッドとテレビ2個がのこっています・・・ 昨日まで仕事だったもので(って言い訳、言い訳)引き出しの中のものとかもそのままなので、夫が叔父の家にトラックをとりに行っている間に用意しようと思ってます・・・ 大丈夫なのかなぁ。 でも今はあまり荷物がない、というのがまだすくいかな・・・ もし今度引っ越すことがあったら、それこそ1週間休みとらないとね。 こんな片手間にはできそうにないよ。

ちょっと疲れそうだけど、今週は3連休、来週は週末が4連休なのでがんばります!
2009/02/27(金) 08:22:41 | URL | くんちゃん #- [Edit
サチさん!
ありがとー! 今日このコメ返しをしたあと引っ越します!

今週も2日12時間労働の日があったし、なんだかばたばたしている間に今日になっちゃって。 昨日の夜がここで寝る最後の夜だったのよね・・・ でもなんかちゃんといろいろ味わっている(?)間もなくこの日が来ちゃいました。 今日の夜からあっちで生活するのか?? ちょっと信じられない状態ですけど・・・ まぁ、なんとかなるよね。 

インターネットも3月の終わりまでつながらないので(←これにはちょっとびっくり)、携帯電話の会社のプリペイドインターネットコネクションをつかうことになっていますが、それ専用のメモリースティックみたいのを買わないといけなくて、そんな時間あるんかい!って思っています(苦笑)

今はなにが楽しみって日曜日にスーパーにいくこと・・。 うちの近所にサウスオーストラリアで一番(コマーシャルではオーストラリア1とかいっていたけど)大きいスーパーがあるの。 そこで買い込み! 「あのスーパーいって200ドルぐらい使おうね(←苦笑 いつも使っても50ドルぐらいだったので)」といったら「いやー500ドルでしょー」と夫 @_@ いままで買いたいなーと思ってたもの全部買うそうで私以上に楽しみにしているんだと思います。
2009/02/27(金) 08:33:20 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。