FC2ブログ

Entries

最近の夜ご飯など★

dinnermenus.jpg

ここのところ、アデレードはとってもよい気候です。 

先週は30度になる日が何日かありましたがその前後は最高気温が25度にもならず、朝は17度などになりジャケットがないと肌寒いです。  平日は朝5時起きなのでベッドからでるのがとってもつらいですが、でも暑いよりずっとましです!

新しい場所に引越してきてからは毎週末に1週間分の買い物をどーっとします。 なので買い物に行く前に1週間分のランチとディナーのメニューをきめ、それに必要なものをリストして買いだします。

それにしてもショッピングカート一杯に買い物するのはホントに楽しい☆ 必要なものの他にトライしてみたいものとかセールになっているものとか好きなものをぽんぽんカートに投げ入れて買うのはほんとにストレス解消になります。 おかげで冷蔵庫の中の引き出しには何種類のイースターエッグのチョコレートがあることか(苦笑) どれもこれも、みんな試してみたいんですよね・・・

1週間分のメニューを作るというのは、以外に難しいということがやってみてわかりました(笑)  いざとなるとどういう料理があったかとか、何が食べたかったのかなど忘れちゃって毎週同じようなものばかりになっちゃいそうになるし、あまり西洋風なものが続いても胃もたれしそうなのでご飯と一緒に食べるものを間にいれたりしたいし。 職場に料理上手な同僚がいるので彼女のランチ(彼女もディナーの残りをランチにもってきています)を参考にしたり、今まで義両親と同居していたときにお母さんから教えてもらった料理のレシピをみたり、レシピサイトを見たりしながらきめています。 

いちばん上にのせた写真は最近作ったディナーです。 上が照り焼きチキンとお蕎麦、下左がサーモンと青梗菜・しいたけの炒めもの、下右がローストポークです。 

照り焼きチキンとお蕎麦はオーストラリアのレシピサイトの「Japanese」というカテゴリーからみつけたものです。 おそばはすった生姜とごま油で味付けしてあり、照り焼きチキンのソースを一緒に絡めて食べます。  こういう、外人(?)が食べやすいようにアレンジされた日本食って、ほんとに大好きです。 材料は味醂やしょうゆ、酒、といった食べなれたものが使われていますがソバはこうやって食べられるのかっ!っていう新しい発見もありますし、Hunnyが食べられるかな、という心配もありません。

毎回ディナーを多めにつくって残りを次の日のランチにしていますが、照り焼きチキンとソバのときには照り焼きチキンだけをたくさんつくって翌日ご飯と一緒にランチにもって行きました(照り焼きチキン丼みたいでうまかった~♪)  ローストポークもたくさん作って残りを冷凍しておいて、インスタントラーメンをつくったときにスライスしてチャーシューの代わりに載せたり、炒飯を作るときに入れたりできますし、なんかこういうふうにしているとお料理上手になった気分♪(って私がつくっているわけではないんですが・・・)

1週間分の買い物は余計なものを買っても150ドルぐらいです。 あとはスモーコ用にいつものバニラスライスを買ったり、Hunnyもランチワゴンでなにかを買ったりはしますが、でも1週間分のランチ・ディナーX二人分だったら、一回分の買い物の値段はぜんぜんOKですよね~。 でも先に登場した料理上手な同僚は1週間の食費は二人分で100ドルだそうです。 メニューをきめることなくてきとうに買って冷蔵庫にあるものとあわせて適当につくるそう。 料理上手はさすがです・・・

先にも書きましたが、私はほとんど料理することはありません。 Hunnyは私より1時間半早く家に帰ってくるので、食事を作るのは彼の担当。 1週間のメニューを冷蔵庫に張っておくとそれをみて肉を解凍し、勝手につくってくれます。 いままでつくったことのないようなものはレシピさえ渡しておくだけ。  私はランチの用意と、相変わらずディナーの後かたづけ担当です。  

本当は料理ががんがんできるようになれたらなーと思うのでつくりたい気持ちは山々なのですが、私が帰ってきてから食事の支度をするよりはHunnyが帰ってきてから始めたほうがずっと時間的に効率がいいし、人生ここまであまり料理をする機会がないと「今世は料理をあまりしなくていい星の下にうまれてきたのかな」と思わざるを得なくなってきてしまいます(← いいわけ、いいわけ。)

今晩はTuna Pattie。 今日もやはりキッチンでうちのシェフがつくっておりますので、私はブログに専念しております。

あ、でもちゃんと、掃除とかはやってるんですよ、私。 1週間に1度は床をモップかけてますし、窓だってシュッシュッってやってふいてます。

・・・・いつまでつづくかわかりませんけど・・・・


ところで、まだこの家、インターネットがつながっておりません。 プリペイドのインターネットコネクションをつかっており容量に制限があって(それもかなり少ない 泪)ちびちびけちけちつかっているのでなかなか皆さんのブログにお邪魔することができずにおります。

今月の終わりにはインターネットがつながる予定ですので、その後はまたバンバンお邪魔いたしますのでよろしくお願いしますっ!





*Comment

おいしそー!!! 

いやーん 凄い美味しそうッッ
普通にレストランで売れますよ!! 
本格的だし! 美味しそうッッ くんちゃんお料理はダメーって書いてあったけど凄いお上手ッ。
(あれ、もしや旦那様が作った?? 笑)
1週間の食費はランチ+ディナーで100~150ドルだったら悪くないですよね。 そっかぁ、物価高いのかなって思っていたので安心です。
私達夫婦も実は2週間分まとめてレシピ考えて、、っていうのやってましてかなりケチって貧相な食事になってますがそれでも2人ディナー分のみで¥3000/週で頑張ってますー。  2週間が終わる頃にはかなりヒモジイんだけどね笑
  • posted by サチ 
  • URL 
  • 2009.03/15 16:35分 
  • [Edit]

サチさん! 

そそ、写真のは全部、うちの夫が作りました(苦笑) ここに引越してきてから私がなにかつくったのは2~3回しかありません(今日のお昼のインスタントラーメン含む。)

1週間に150ドルって悪くないよねぇ。 私の同僚の週100ドルっていうのもすごいと思ったけど週3千円でディナー1週間分とは! 上には上がいるものですね~。 すごいよ。 そう考えるとオーストラリアは物価がやっぱり高いのかな。 私は1つのスーパーで全部まとめて買ってるけど、アジアンストアにいくともちょっと野菜とか肉とか安いから、もうすこし節約できるのかな~。

でもいろいろ考えながら節約するのが、結構楽しかったりするんだよね。 

ホームステイ募集してませんか? 

うーん、相変わらずくんちゃん家のご飯、美味しそう~。レパートリー多いですよね。いつも違うものが並んでいるっ!!すごい。
ぜひ、ホームステイさせて下さい(笑)にひひひ

アジアンのお店って野菜とか安いですよねぇ~。我が家も時間があれば買出しに行きます。
なんであんなに安いんだろう?
値段も魅力だけど品揃えが魅力じゃないですか?
普通のスーパーには売ってないアジア人には嬉しい食材が揃ってる!!
  • posted by Meggi 
  • URL 
  • 2009.03/17 09:20分 
  • [Edit]

 

2人ともお仕事してるのに毎日きちんと食事を作っててすごい!(あっ主は旦那さんでしたね(笑))最近忙しいことを理由にして外食、買い食い、冷凍食品に頼ってるハピ、ちょっと反省です・・・
工夫次第で美味しくていくらでも安くなる食費、ハピも倹約、自炊がんばりま~す!
そうそうbaria2に行ってきました!すべてとっても美味しくて病みつきです!くんちゃんありがとう!

  • posted by ハピ 
  • URL 
  • 2009.03/17 10:17分 
  • [Edit]

Meggiさん! 

うーん、なるべくいつも違うものを、と思うんですけどね、今週は2回パスタ、2回コリアンが・・・ メニュー考えてるのが私なので、仕方ないかっていうところです。

そうそう、アジアンストアってほんとすばらしいよねー。 日本のものも結構安かったりする。 そして野菜とお肉。 もうほんとにうれしい☆

うちのホームステイは起床朝5時、消灯8時ですよ♪ 合宿状態でよろしければいつでもどうぞ~。

ハピさん! 

仕事の後に食事を作るのって、めんどくさいですよね・・・ お腹一杯になったあとの後片付けがさらにめんどくさくなっちゃって・・・ 今はなんか張り切っちゃってますけど、うちもいつまで続くかなー、という感じがあります。

ところで! BARIA2行ったんですね!! それも2回も!! ダックのヌードルもためされたんですね~~! あのおいしさを分かち合えてすごくうれしいですっ! 

北京ダックはどこにいくのですか? 私は2週間ほど前にHouse of Chowというところで食べてきました。 ダック最高!!  

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://adelaideatheart.blog105.fc2.com/tb.php/132-1b88d4d5

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  

最新記事

最新記事