--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

22.03.2009, Sun

☆Duck with Egg Noodle In Soup☆

   DSC01356.jpg

やっときた週末。 掃除をしたり1週間分の買い物をしたりすると結局丸々1日がつぶれてしまいますが、やっぱりお休みはいい☆ 好きなときに好きなことができますものね。

今週末もやっぱり1週間分の買い物をしてきましたが、今回は主な食材をアジアンストアで仕入れてきました。  ブッチャーが入っているのでスライスもお願いできるし、必要な分だけお肉を買うことも可能。 お肉も野菜も普通のスーパーより安い。 ジュースとか牛乳とかパンなどは普通のスーパーに行かなければなりませんが、でも6日分の食材を買っても52ドルという安さ。 もううれしい~~♪  肉類もいろいろ買ってきて小分けにしたりマリネートしたりして早速冷凍しました。

今回アジアンストアにいったときにどうしても買いたかったもの。 それは鶏の骨。 チキンブロスがあればスープとか手軽に作れるので、作りおきしたいなーと常々思っていたのです。

   DSC01347.jpg

肉のセクションで「Chicken Boneください」というと、鶏丸ごとの骨(?)をだしてきてくれます。 今回は2kg分かいましたが、4羽分の骨に相当しました。 1kg=90セントなり。  これを丸ごとのたまねぎ、ねぎと一緒にコトコトにてチキンブロス6リットルが出来上がりました。

ブロスのほとんどは容器に小分けにして冷凍。 のこりで今日の晩御飯に冒頭のダックヌードルを作ってみました。 ダックはローストダック半身を買ってきました(半身でも二人X2回分の量でした。) 麺は玉子麺、それにシンプルにモヤシとねぎを加えただけ。 

やっぱりちゃんと鶏からダシをとったスープはまろやかさと味の深さが違います。 しっかりと塩見をきかせればさっぱりあっさりとしていてもスープとしての存在感は十分。 ダックを加える場合、ダックからの脂がでるので、最後にのこったスープは、それはそれはウマイっっっ!

本当はいつもレストランで食べてるダックのヌードルと同じ細めんにしようとおもったのですが、一袋が1kgだったのでこんな食べられないし(生なのでそんなに長く保存もできません)、お母さんがいつもかってた太目の麺を使いました。 でも細めんのほうがさっぱりスープが生きると思います。 というわけで次回は細めんをつかってみたいと思います!

あちこちお店にいってみたりいろいろ新しいものを作ったりして毎週末がすぎていきますが、こんなに楽しい週末は今までの人生なかったよ、という感じです(苦笑)

来週は金曜日がお休みの週なので3連休♪  来週は何をつくろうかと今から楽しみでなりません!



・・・あ、そうです、いつもの通り、実際作っているのは私ではなく夫です。 

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おおっ
チ・チキンボーン安っ!
こんなに安かったなんてしりませんでした!
時間を見つけたらぜひとも挑戦したいものです!
丁寧に作ったチキンブロスを使ったヌードル+ダックめっちゃ美味しそう!!あ~ヨダレが・・・
3連休思いっきり楽しめましたか~?
2009/03/23(月) 15:42:27 | URL | ハピ #- [Edit
ハピさん!
チキンボーン、安いですよねー。 私もおどろいちゃいました。 肉のセクションのあるアジアンマーケットならどこでも買えるみたいです。 もう、ぜひぜひハピさんもお試しください!!

チキンブロスってあると重宝しますよね♪  今週末はこのブロスで義母が旧正月に作ったベトナム風海鮮鍋みたいなものを作る予定です。 これも、チキンブロスで野菜やエビなどを煮るということなので・・・ ちょっと試してみます(今週末暑かったらやだな・・・)

ダックもほんと、おいしかったです。 麺の上にのせたらBaria2の味に近づきました。 ダックは半身を買って麺の上に載せて食べてもまだその半分あまっていたので、ご飯とともに今日のお弁当になりました☆


2009/03/23(月) 18:25:12 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃん家のご飯は本格的~。
家庭で鶏ガラからスープを採るなんて。
Hunnyさんのご実家では当たり前なんですか?

…最後の一行のオチ最高でした(笑)
読みながら「クンちゃん、スゴっ!!」って思っていたものですから。
2009/03/24(火) 07:01:00 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
おおおぉぉ!!
安いんですねー!! 良い事聞いたッ笑
アデレード入りしたあとは私も是非試してみようと思います~。 あぁくんちゃんのブログを見ていると試さなきゃいけないことがドンドン増えてくる笑
昔、チキンスープストックを教えていただいてからは我が家でも良く作ってます。 全然味が違いますよね、スープストック作ると。この年になるまで骨でスープを取るってやった事なかったワ・タ・シ。

あぁくんちゃんのブログを見ていたらおなか空いてきました。
もう夜も遅いのですがいまから冷蔵庫を漁ってみようと思います笑
2009/03/24(火) 21:39:47 | URL | サチ #- [Edit
安!
6日分の食糧が52ドルで買えるって、安いよね~。
こっちじゃ、1万位使うかもね。
鶏がら、いいね~。
安いけど、いいおだしが出て何食分にも使えるのね。めったに買わないけど、今度スーパーへ行ったら買ってみようかなぁ。
くんちゃんが作ったと思いきや、hunnyさんが・・・。
あー、うちもご飯作ってくれる旦那さんが欲しい!!
共働きの主婦からでした。
2009/03/24(火) 23:06:26 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
Meggiさん!
コメントへのお返事がおくれてすみません!

食いしん坊(私)と凝り性(夫)だから、っつーのもあると思います。 義母は毎週麺物を鶏がらや豚でスープから作っているので、夫にとっては普通、という感覚はあるのかと思います。

そうそう、ブログをアップする前に読み直してて「あれ?なんか私が作ったことになってないか??」って思ったもので、最後の一行を付加えてみました。 黙っておけば、よかったのにねぇ・・・バカ正直なんですよ・・・トホホ  
2009/03/27(金) 10:24:30 | URL | くんちゃん #- [Edit
サチさん!
コメントへのお返事がおくれてすみませんっ!

私も実際鶏の骨をこういうふうにかったのは初めてだったので、へぇ~こんなに安いんだ!って思いました。 うん、絶対アデレードにきたらサチさんも試してみて! 日本よりのんびりした生活が送れると思うから、たーくさん時間はあるよ!

大丈夫大丈夫、私だってこの年になってもまだ味噌汁のだしのとり方とか知りませんよ(って自慢じゃないか・・・) 前の夫が顆粒のダシがきらいだったもんで味噌汁の出しを鰹節でとってたことがあるのですが、思いっきりやり方とか違ってたし(苦笑) 関係ないけどイマドキの若い韓国人はキムチの漬け方知らない、っていうから、どの国も同じなんだよねー、きっと。 っていつもそうやって根拠なく安心してる私です。

2009/03/27(金) 10:29:38 | URL | くんちゃん #- [Edit
ママちゃん!
コメントへのお返事がおくれてすみません!

アジアンマーケットだけだとジュースとか牛乳とかがそろわないので普通のスーパーにもいくことになっちゃうのですけど、両方で100ドルぐらいかなー。 でも普通のスーパーだけだと150ドルだから、やっぱりアジアのお店は安いです。 なんといっても野菜が安い。 玉子とかも値段ぜんぜん違います。 

夫は料理好きだし仕切りやなのでちょうどいいのだと思うのですけど、時々ちがうだろーってこともあります。 フレンチトースト作るといって、溶き玉子だけにパンを浸そうとしてたり(牛乳もいれるのにね)、スクランブルエッグは黙ってると鶏そぼろと一緒に食べる玉子か、っつーぐらい細かく乾いたのが出来上がるので、仕切らせつつ横目を光らせる日々なのですよー。  おいしいものを食べるために、必死でございます。

2009/03/27(金) 10:39:32 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
