--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

27.03.2009, Fri

The Reaon For Leaving My Own Country

DSC01366.jpg

今日から3連休です。 うれしー!

まだまだインターネットがつながっておらず、プリペイドのリミットのあるインターネットコネクションをいつ使いきるかどきどきしながら毎日をすごしておりますため、なかなか皆さんのブログへ遊びにいくことができません・・・・本当に申し訳ございません。 月曜日の時点でプロバイダーが「5~7営業日でつながりますよー」といっていたので、その日を指折り数えて待っている日々です・・・・ 

ところで上の写真のラブリーなカップ&ソーサーはコレールのものです。 Pyrexとコレールは姉妹ブランドということで、オールドパイレックス(ビンテージパイレックス)につかわれるデザインと同じデザインがコレールの商品にも使われてます。 オールドパイレックスのデザイン、かわいくてほんと大好きなんです。 このコレールのCrazy Daisyのシリーズはこのカップ&ソーサーのほかにマグとかお皿などもいっぱいあるのですけど、先日この2セットだけオーストラリアのeBayで見つけたので必死の思いで(←文字通り 苦笑)落札しました。

今日の朝パッケージが届きまして、もうほんとにラブリー☆で感動してしまいました。  かわいいだけでなく、コレールは軽くて薄いのに丈夫だし、その点も気に入ってます☆  



海外に住んでいると必ず聞かれる質問があります。 それは「どうして母国を離れたのか?」です。 

最初のころは単純に「英語を勉強したかったから」と答えていました。 すると「じゃ、英語を学んだら日本に帰るの?」と聞かれます。 

いいえ、帰るつもりは毛頭ありません。 となると、英語を勉強するため「だけ」に海外にきたのではない、か・・・ えっと、えっと・・・ 改めて考えるとなんて答えてよいのだか。

私は幼いころから「外人になる」のが夢でした。 どの国でも構いませんでした。 別に日本がいやっ!というのでもありませんでした。 ただ単純にどこかの国で、その国の言葉を話し、その国の食べ物を食べ、その国の衣服をまとい、その国の習慣にしがたい、その国の仕事をして、その国の人として暮していきたい、と考えていました。 小さい頃は漠然と異国に思いをはせ、中学になったころにははっきりと「外人になる」という考えはかたまっていました。

どうして日本を離れたか、という質問と一緒に「日本がきらいなの? 物価が高いから? いそがしいから?」と聞かれたこともよーくあります。 

うーん、でも日本が嫌いだからでた、というのはまったく違うかな、と思います。 実際、なんだか自分が宇宙人であるような、なんかしっくり社会になじめなくて窮屈であるような、いわゆる違和感は感じていたことは確かですけど、でもそれは外にでてみて「合わなかったのかな」と感じた程度で。 日本にいるときは「こんな国、だいっきらいだ!」って思っていたことはとくにありませんでした。 先にもかいたように、ただ単純に外人になりたかっただけなのです。

いろいろ考えた結果、いちばんしっくりする「答え」が見つかりました。 

一言でいうと「巣立ち」です。

成長して大人になれば、ほとんどの場合親元を離れて独立します。 だんだん親元がいるのが窮屈になり、一人で生活してみたくなります。 すんなりとチャンスがきて出られることもあれば、自分でがんばってお親元を離れる場合もあります。 でもそれは、親が嫌いだからではありません。 そういう時期がきたから、というだけの話。

でも出たら出たで親元にいたときの生活が懐かしくなりますし、親のありがたみも身にしみてわかるようになる。 1年に何度かは親元を訪ね「あーやっぱりいいなー」とは思うけど、でもそこはすでに自分の場所ではないということはわかっている。 だからそこに戻って生活することはもう、ない。

私の場合の日本を離れた理由はこれと同じだと思います。 何年違う国にいても日本人にはかわりないし、日本はほんとうにいいところだと思います。 日本で育ったことを誇りに思いますし、日本の生活を懐かしくおもうこともあります。 だけど、やっぱり帰る場所ではないのです。

こう答えると、ほとんどの人が納得して、それ以上の質問はでてきません(苦笑)

ハワイにいたころは「おばあちゃんになったら日本に帰って姉と一緒に生活してもいいかな」なんて思ったことも少しありましたけど、でもやっぱり日本に帰って生活するということはもうないと思います。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
