--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

28.03.2009, Sat

気持ちを癒してくれるもの♪

   fkrame.jpg

お金が自由に使える幸せ、って心地いい。 

いえいえ、お金が余っているわけではありません。 つぎつぎと買うものがあって毎回お給料をもらうたびにすっからかんになるので、実際はぜんぜんたりません(苦笑) 

冒頭の「自由に使える」というのは小さい金額ながらも「遠慮なく、気持ち的に自由に使える」という意味。 仕事を始めるまでは義両親の家に住んでいたし食事も義母が作ってくれるものを食べていたので出費はぜんぜんなかったけど、どーしても「人のお金」が使えない性分の私。 なんでも好きなものかっていいよ、といわれてもなんか買えませんでした。 

いつもそんな私を見かねてHunnyが無理やり私が見ていたものをかごに入れて買ったり、あるいは翌日仕事帰りにお店に立ち寄ってこっそり買ってきたり、そういう形である程度のものは手に入ってきましたが、一見あんまり必要ない自分だけのもの、っていうのはぜんぜん買いませんでした。

でも今は私も仕事を始めたので状況が違います。 まだそろえなくちゃいけないものもあるのにこんなことしてていいのかな、とかいう後ろめたさはやっぱりありますけど、でもちょこちょこっとならいいかな・・・などと思いながら毎月すこーしずつ、いろいろ買ったりできるようになりました★ これが幸せなんだなー!

っていっても20ドル、30ドル程度のものですので、たいしたことありませんよ・・・・ 


最近オーストラリアのeBayでちょくちょくほしいなーと思えるものが出ています。 ないときはぜーんぜんないんですけど、あるときは立て続けにでてきて楽しくなっちゃいます。 ただ、先にも書きましたがほしいと思っても湯水のごとくお金が使えるわけでなし、また「この商品にはここまで」というある程度の上限を自分の中で決めたりしているのでMaxの金額を入れたら後は運を天に任せる、という感じですが、これを逃したらオーストラリアのeBayではなかなか次がないだろう、というものに対してはちょっとがんばっちゃったりします。

いちばん上の写真の取っ手付きのボールはずっとほしーなーと思っていたものでした。 これは毎日のようにeBayで見られるアイテムなのですが、ふたがないものがほとんど。 何度かふたつきのセットを見かけてBidしてみましたが、落札はできませんでした。 

でも今回、6つセット、すべてふたつき、しかも未使用~!というものが出ました。 もー絶対ほしい!と思いがんばっちゃったアイテムのひとつです。 といっても落札価格は21ドル。 一度はOutbidされながらも50セント差で私のもとにやってきました。

こういう物達もやっぱり縁もの。 がんばってもがんばっても手に入れられないときもあるし、だめだろうな・・・と思っても誰もBidしないまま、破格の値段で手に入る場合もあります。 なので落札できなかった場合には「この子達は他の人の元に行く運命だったんだな」と考えるようにしています。

この取っ手付ボールちゃん達、Oven Safeなのですよ。 かわいいし機能的です。 小さく見えるけどわりとたっぷりサイズなので、きなこがオーストラリアにきたときに大好きな茶碗蒸しをこれで作ってあげようかなーなんておもってるんですけど、いかんせん今の時点で未使用なので・・・・ なんか使いたくない気が(苦笑) 

残念ながらSellerさんの頑丈な梱包にもかかわらず6個のうちひとつの取っ手が郵送途中で折れちゃったので、別にボールだけをまた購入しようかなーなんて思ってたので、Usedを購入してそれを使おうかな、とかもーケチなこと考えてます。


でもこういう「別になくても生活していけるもの」って、余計ないらないもののようでいて実際は生活を潤してくれる大事なものですよね。 ハワイにいたときは経済的に必要なものしか買えなかったのでほんと最低限のものしか持っていませんでしたが、一見必要なさそうなでも大好きな小物達は生活を楽しく豊かにしてくれる、そういった意味では必要なアイテムなんだなーと最近はつくづく思います。

物にあまり執着もこだわりもなかった私ですが、持っていた99・9%のものを捨ててほとんど身一つ状態でオーストラリアに来た私は自分の好きなものがそばにある暮らしがどれだけ気持ちを癒してくれるか、ということを身にしみて体験したので、物に対する気持ちが最近はとても変わりました。

そしてそれが少しのお金で買えるなら・・・ そのつかったお金は無駄ではなくて、とっても価値のある使い方になるんだと思います。



・・・って無駄遣いへの言い訳、言い訳。

今現在3つのアイテムに入札中。 オークション終了まであと2日です。 これまたかわいいアイテムちゃん達なので、この子達が私のもとにきてくれるよう毎日祈っちゃってます☆  

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

自分の好きなものに囲まれるとすごく居心地が良くなりますよね!それに家に帰ってくるとホッとします♪少しずつ素敵な物を集めてくちゃんのお城が出来上がっていくといいですね(^^)
アンティーク物は色が優しくて温かみがありますね、この写真の器もとっても素敵です☆
2009/03/29(日) 07:59:41 | URL | ハピ #- [Edit
ハピさん!
ほんとに、居心地がよくなりますよね・・・ なんか最近やっと、そういう気持ちがわかるようになりました(苦笑 遅い) ハピさんも新しいおうちでまたまたシンプル且つ素敵なお部屋作り、楽しまれていることと思います!

アンティークってほんとあったかい雰囲気のものが多いですよね。 素朴で家庭的な雰囲気のものがとってもすきなので、これからもちょこちょこ集めていきたいと思います。
2009/03/29(日) 10:02:00 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。