--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

29.03.2009, Sun

Shower Screen 完成~♪

  DSC01376.jpg

一昨日、やっとシャワースクリーンが入りました!

家を買ったときにはシャワースクリーンがなく、壁から壁へバーが一本通してありました。 今までこの家ではシャワーカーテンを使っていたもよう。

ううっ・・・ シャワーカーテン、きらいなんだよな・・・・

なんで嫌いかというと、それを洗うのがほんとにいやだからです。 @_@  

ハワイで住んだ場所はすべてシャワーカーテンでした。 洗うときはカーテンをはずして洗ったりはずさずそのまま洗ってみたりしましたが、いずれにしても床も自分もびしょびしょになります。 シャワーカーテンの使用に加え、ぬれた床というのも死ぬほど嫌いです。 なのでシャワーカーテンを洗うには毎回心の準備が必要でした。 

ホノルルで何年か住んでいた家にはパティオがあり、カーテンをはずしてパティオのコンクリートの上に広げてスポンジでごしごししていました。 洗った後はそのまま物干しでほして乾いてからバスルームに戻せたのでよかったのですが・・・ もしかしたらコンクリートの上に髪の毛が落ちてて、カーテンをひっくりかえしたときに髪の毛が表面にくっついているんじゃないか、とか考えるとゾワ~~っとしてきて、やっぱりこれも私にとってはベストな洗い方とはいえませんでした。

というわけで、この家を買ったときになによりも最初にほしかったのがシャワースクリーンだったのです。

業者に連絡するとフレームを作ってガラスを切ったりしてうちのサイズに合わせたスクリーンをつくるのに3週間かかるとのこと。 採寸に来てもらえるまでに1週間近くかかったので合計1ヶ月近くをシャワーカーテンですごしたわけですが・・・・ 最初はいやでいやで仕方なかったのですが、最後のほうはなれました(苦笑) 人間て面白い。

シャワースクリーンはそんなに安いものではなかったですが、取り付けがおわったときはうれしくてうれしくてそんなこと忘れちゃいました☆ 

水の飛び散りを防ぐためにシャワーカーテンはバスタブの真ん中ぐらいまで引かなければならず、ドアから入って見えるスペースがシャワーカーテンからこちら側のスペースだけなので、狭いバスルームが更に狭く見えました。 シャワーの部分はカーテンが床までとどかず床から5cmぐらいの隙間ができていたので床がおもいっきり濡れてしまうため、カーテンの裾にビニールで足しをして更に床に固定させていたのでカーテンはいつもしめっきり。 明るい色のデザインのカーテンだったので華やかな感じはありましたが、シャワースクリーン取り付けのためにカーテンをとったときは、ものすごくスペースが広がった感じがしました。

シャワースクリーンがインストールされてからはバスルームがとっても明るくなったし、シャワースクリーンの中にはいっていても外が見えるので圧迫感もないし、本当にすばらしい!

次はシャワーを取り外しできるもの(?壁に固定されているのではなくて、日本のシャワーみたいに手で持って動かせるもの?)に変える予定です。 そうするとシャワー内が洗いやすくなりますし☆ 


はー、でもいろいろと変えたりするものが次々とでてきて、終わりがないですね・・・ 便利になったりきれいになったりするのはうれしいけど、いったいいつ終わるのだろう??




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

シャワーカーテンってなんだかカビ臭いイメージがあって苦手なんです、シャワー浴びてるときにカーテンがピチョッと体に当たるゾワゾワーと気持ち悪い感触も苦手なんです(涙)
シャワースクリーンってそんなこと気にせずしかも中で思いっきりシャワーを浴びれるのがいいですよね!すっごく清潔感あふれるバスルームで素敵です♪
お家どんどんUPグレードして行きそうで見るのが楽しみ♪
2009/03/29(日) 18:31:22 | URL | ハピ #- [Edit
今も不思議
シャワースクリーン、良かったね♪

ところで、以前オーストラリアへ行った時、
シャワーが何故固定式なんだろうと思いました。
日本の様にホースがついて、自由自在に動かせたら
もっと便利なのにって・・・。
オージーはそれで満足してるのか?とか。

日本人独特の質問ですが、バスタブ使った後にシャワーって浴びるのかな?その移動の間、床は濡れないのか・・・etc.

あの時聞けなかった事を今聞いちゃいました。(^_^;)


2009/03/29(日) 23:43:58 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ハピさん!
そそそ! 本当に同感! シャワーカーテンが腕に触ろうものなら・・・・嗚呼(泪) ほんとやですよねー。 

オーストラリアにきてから思ったのですが、オーストラリアってシャワースクリーンのところがほとんどですよね・・・? ホテルに泊まってもシャワーとバスタブがちゃんと分かれてたし(たいしたホテルじゃなかったのに・・・)、それにシャワーカーテンを買いに行ったときもセレクションがぜんぜんなかったので・・・

いやいやー、でもほんと、今はがんがん水を出してシャワー浴びられます! ばんざい~!
2009/03/30(月) 17:05:57 | URL | くんちゃん #- [Edit
ママちゃん!
ほんとにそうですよねー、日本のホースがついているシャワーは機能的でよいっ! ハワイでもみなシャワーは固定式でした。 なんか日本のシャワーに慣れていると、あの固定式では完全に流した気がしないですよね・・・ ホースの手持ちのシャワーは掃除のときもとっても優れものなので、変えるのが待ち遠しいです!

えっと・・・なんか外国の人(?)の場合、バスタブをつかう場合、お湯につかりながら体を洗ってます。 泡のたつバスバブルも石鹸なのでそれの泡でスポンジやブラシを使って体を洗ってます。 私的には絶対これ、ゆるせんっ! 私はバスタブに入るときにはシャワーを浴びてきれーにしてから湯を張ってお湯につかります。 やっぱり日本人だもの~湯の中にタオルは持ち込めん!
2009/03/30(月) 17:12:37 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃん、なんかご無沙汰しています、な気がします。(でもいつもブログは盗み読みしてました笑
シャワースクリーン完成おめでとう御座います。
すごい素敵なバスルーム!!清潔感たっぷりですし造りも可愛いですね。すーてーきー。

海外のシャワーって水量が極端に少なかったり冷たい水しか出なかったり(お湯は最初の2分、とか)なにかしらのトラブルがありますよね。
日本のお風呂って本当に世界一かも知れないですね。
お風呂、入りたくなるんだろうなぁ…。
2009/03/30(月) 20:40:01 | URL | サチ #- [Edit
サチさん!
こちらこそご無沙汰しちゃってます! まだインターネットがつながらずブログもお邪魔できぬままでほんとすみません! 今週の金曜日にはなんとかつながりそうです・・・ 

日本のお風呂はほんとすばらしい。 ハワイにいたころは毎日バスタブにお湯をはってつかってましたよん。 なので入浴剤関係はたくさんもっていて、これらはハワイからオーストラリアへもって来ました。 寒い日にゆずの香りのバブとか白乳(だっけ?)の湯なんてさいこーよー(ツムラの秘湯シリーズ?が大好き☆)これからこちらも寒くなるので、そうしたらお風呂につかりたいです。
2009/03/31(火) 17:59:07 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
