FC2ブログ

Entries

好きなこと

   whiteflower.jpg
                                  Photo by Kinako

やっとインターネットがつながりました。 引越してきてから1ヶ月ちょっと。 いやー、時間かかりましたけど、プリペイドのインターネットコネクションがあったおかげでなんとか乗り切れました。

これからまた皆さんのブログにバンバンお邪魔いたします~! また、メールのお返事も遅れてしまっておりましたが、これからお送りいたします~!

そうそう、オーストラリアのADSLにはリミットがあります(ってハワイと比べての話なので、日本はもしかしてオーストラリアと同じなのか?) 値段によって月に何GB使えるとかいうリミットがあって、そのリミットを越すとインターネットが使えなくなるということはないですが、ダイヤルアップ並みの遅さになります。

義両親の家にいたときは25GBだったのですが、映画やTVシリーズなどをがんがんダウンロードすると最後の2~3日には25GBを使いきってしまい、時には1週間のろのろしたインターネットで我慢しなければならないこともあったので、今回から40GBにしました。 早速、この1ヶ月間見られなかったTVシリーズをがんがんダウンロードしております。

ちなみに40GBは月70ドルです。 

そしてオーストラリアはまだまだインターネットの環境が完全ではなく、地域によってADSLがつかえないところっていうのもありますから、お引越しの際には契約をする前にプロバイダーに必ず確かめたほうがよいかと思います。 私たちも家探しの際必ず確認しておりましたよ~。 

           ‰Ô       ‰Ô       ‰Ô


ところで上の写真は娘きなこが撮影をし、その写真をEditしたものです。 Photo Shopを使っています。 この2週間は春休みでお休みなので、写真をとっては編集をしているみたいです。

他にもいくつかあるのですがどれも本当にすばらしくて感動しております(←超親バカ) 小さい頃からShe is really good at working with colors で、色紙を与えておくとそれでバックを作ったり、帽子、ドレス、靴などをデザインしたり、この子はアート関係に進むのがよいだろう、とずっと思ってきました。

コンピューターも大好きなことからそれをアートを合わせて将来はEditの方面へ進むと心にきめているようですが、彼女が「これをやっていると楽しい!」と思えることがはっきりとあり、将来はそれを自分の生活の大部分としていくだろうことはほんとにすばらしいことだと思いますし、もしそのきっかけや理由に少しでも私がしたことが関係していたなら、親としての役割は果たせているのかもとうれしくおもったりもしています。

私は現在ファクトリーで働いています。 ファクトリーの方針で1時間おきに仕事のローテーションがあります。 私たちのラインは二人一組になってパートナーと仕事を交換(スワップ)するので2種類の仕事を主にするのですが、先日同僚に「2つの仕事のうちどっちが好き?」と聞かれました。

ずいぶん単純な質問ですが、実際は単純に「こっち」「あっち」と答えられませんでした。

だって、私にとってこれはあくまでも「仕事」であり、好きとか嫌いとか考えたこともなかったからです。 仕事場では雇い主がこうしてほしい、ということをやる。 その代わりにお金をもらう。 仕事はお金を稼ぐ手段であり、それ以上でもそれ以下でもありません。

実際のところ、今のファクトリーの仕事は私の今までしてきた仕事の中では
best job ever! といえるものなのですが、これは大きくは「働く時間はきっちりはたらき休みは休む。 お金は働いた分だけきっちりともらう」という私の希望にぴったりと合っているのが理由です。

仕事の内容がすきか嫌いか、といわれればどちらでもなく、もし選択の余地があるのならむしろ仕事をしないという選択をしたい、というが本音。 「自分のやっていることをどうおもうか」といわれれば、本当にしたいこととは異なる、と言う答えになるんだとおもいます。

仕事というものはそういうものなのだ、という人もいるかもしれません。

だけど、そうある必要は決してないと思います。

よく「好きでやっているうちはいい、でも仕事にしてしまうとちがってきてしまう」といいますが、やっていて楽しくて時間を忘れて没頭してしまえることを毎日の、起きているほとんどの時間を使ってやれるとしたら、どれだけ人生がすばらしいでしょうか。

やっぱり、毎日というものはそうあるべきだと思います。

それでハタと「それなら私はなにをしているときがいちばん楽しいのか?」と考えたのです。 こだわりも執着もない私ですが、ひとつだけ大好きを思えることがあります。  それは文章を書くこと。 昔から物語を書いたり、こうして自分の思っていることをつらつらと書いたりするのは本当にたのしく、時をわすれてしまいます。 実家の押入れに眠っているダンボールには自分が書いた挿絵付のエッセーなどが収まったスケッチブックがあります(←げー、やっぱはずかしい。 いつか実家に帰ったら誰かに見られる前にもってかえってこなきゃ。)

まぁ今となってはこれを仕事にしようなんておもっちゃぁいませんけれど、でももっと「大人になったらこうやって生きていくべき」というのじゃなくて「どんな道であっても自分の好きなことにフォーカスしていく」形で生きてこられてたらな、って正直思ったりもします。

なので、きなこがやっていて楽しいと思えるものをもっていていることが母としてとてもうれしく、これから彼女がそれを持ち続けていかれるよう、なにがあっても手伝っていこうと思っています。

そして私も、今からでも遅くないですもんね、仕事にしないまでも好きなことに費やす時間が1日1日もっと長くなるよう、がんばりたいとおもいます。 うーん、そう考えるといろいろ好きなことがもっともっとたくさん出てきました! これらを全部するとなると、1日24時間じゃ、たりないですね☆





*Comment

 

インターネット開通おめでとうございます!!
やっと使いたい放題ですねぇ~。
そうそう、日本もハワイと一緒で無制限なのでこっちに来て未だに制限があることにびっくりしました。うちは7GBなので動画は恐る恐る見ております(笑)
40GBで$70ってどこのですか?差支えなかったら教えてください♪来たばっかりで良く分からなかったのでとりあえずOPTUSなんですけど…高いぃぃぃ~。
  • posted by Meggi 
  • URL 
  • 2009.04/05 12:55分 
  • [Edit]

Meggiさん! 

こんにちは~~! ほんと、インターネット楽しんじゃってます。 急にテレビとかみなくなっちゃいました(苦笑) 朝起きたらまずコンピューターつけてます。

えっと私たちはInternodeという会社です。 あ、今夫に確かめたら$74.95/月でした。 だから75ドルか。 25GBのときは$59.95でしたよ。 OPTUSはたしか最高20GBぐらいまでしかないですよね・・・ うんうん、そして高かった。 でも電話はOptusじゃないですよね? 電話がOptusだと、Optus以外のプロバイダーは使えないと言われました。

Internodeはカスタマーサービスとか含めRatingが1番になってましたよ。 だからお薦めかと☆

  • posted by くんちゃん 
  • URL 
  • 2009.04/05 16:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://adelaideatheart.blog105.fc2.com/tb.php/139-c4405a88

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  

最新記事

最新記事