--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

11.04.2009, Sat

☆ Kho ☆

   DSC01471.jpg

職場ではあまりアジア人がいないためか「毎日おコメとか食べるの?」「てんぷらとか食べるの?」「やっぱりセントラルマーケットとかに買い物にいくの?」とかよく聞かれます(苦笑)  私のランチを見れば毎晩何を食べているか一目瞭然なのですけど(いつも多めにつくって残りをランチとしてもっていくので)、料理をよくする同僚などは気になるみたいですね。 って私もものすごく気になるので毎日のように「今日晩御飯なにつくるの?」とかきいているんですけどね~。

私はほとんどの場合食事を作りませんが、でも1週間なにを食べるかをきめるのは私の担当です。 Hunnyが作ったことがないメニューはレシピを探して渡せばその通りに作ってくれるので基本的には何でもOKです。

なのですが日本食を作って食べることはほとんどありません。 なぜだかわかりませんが自分でも作ろうという気にはなりませんし、あまり食べたいという気にも最近なりません。 ただおコメはアメリカ産ですけどこしひかりとか日本の品種を食べているので、私はそれとキムチがあれば、あとはなーんにもいらないのです~!

いちばん上に載せた写真はベトナム料理「Kho」です。 豚の角煮のようなもので、レストランにはないのでおそらく家庭料理かと思います。 お母さんがよくつくってくれていたもので、大好きで私も絶対つくりたいと思っていた一品です。 最初に作ったときから「お母さんのと違いがわからない」とHunnyがいうほど大成功で、その後は週に1度は必ず作っています。

このKhoですけど、ほんとおいしいです☆ 作ったその日より翌日のほうが肉が柔らかく味もしみておいしい。 お弁当にいれるとご飯とぴったりで最高なのです♪

   Kho02.jpg
 
作り方はめっちゃくちゃ簡単! ですが「カラメルソース(と勝手によんでいる)」が必要です。 砂糖を水で煮詰めたもので、ほんとカラメルと同じようなもの。 写真3にあるものがそれですが、これがKhoを作る際のキーになります。 これで甘みと色つやを出していくのです。 お母さんが一度に大量にこのソースをつくるので、それをわけてもらっています。

うちにある土鍋は直径20cmちょっとのものですが、写真1ぐらいの分量のPork Belly(一口大にきったもの)に対し、油大さじ3、Fish Sauce大さじ3、砂糖小さじ1、胡椒小さじ1、カラメルソース大さじ2をいれてよく混ぜ、中火にかけてことこと30分ぐらい煮るだけ。 煮始めは写真5のように色がうすいのですが、完成は飴色になります。 途中、なんか色がうすいな、とおもったらカラメルソースをもう少し加え、色づけしますが、上にかいた分量でOKかと思います。 いれすぎちゃうと、甘くなっちゃうので。

出来上がりは甘しょっぱい感じになります。 つんとしたFish Sauceの香りも残ります。 Fish Sauceをつかうと日本のしょうゆを使うのとは異なる風味です(ってあたりまえか~!)

これが1品あると、結構便利です。 スープっぽい、ちょっと軽いかなーというメインディッシュのときにはこれを添えるとがっつりご飯とお肉が食べられるのでおなかも満足です。 

でもいちばんすきなのは・・・・ 白粥と一緒に食べること! もー、寒い日なんかにはそれは最高ですから! 塩もなんにもいれないプレーンなお粥にお肉と、それからグレービーを落として食べる・・・ 美味~~! 週末は必ず1回はこれを食べています。 お父さんも毎日のようにこれ食べてました。 


今日は義弟のウエディング。 昼間は義両親の家でパーティー。 春巻きもたんまりつくって冷凍してあったので、夜のレセプションが始まる前にまたいろいろもらってこようと思ってます☆ このベトナム春巻きがまたうまいのなんのって! これも作ってみたいものの一つでレシピはもらったのですけど、また挑戦してません。 

いろんな食べ物がFascinatingで日本食を食べる暇がないのです・・・

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

「Kho」とっても美味しそう~v-238
ホント、白粥やご飯と合いそうで、それだけでガツガツ食べれちゃいそうです!!ベトナム料理(アジア一般)が大好きなので、私も是非、トライしてみたいです。ちなみにキーとなる、カラメルソースはどれ位の割合で作ったらいいのでしょう~。

今日は結婚式なんですね!気持ちのいいお天気で、結婚式日和ですね~☆春巻きもいいな(笑)
2009/04/11(土) 08:44:57 | URL | littleprince #pKV4IE.g [Edit
ちょうど先週職場の人からThit Kho TrungとBo Khoのレシピをもらったばかりでした!
写真で見るとホントにおいしそうですね
ウズラの缶詰があるので早速試してみます(´Д`)
2009/04/11(土) 19:36:23 | URL | ちー #TSSD.YJ. [Edit
わー美味しそう!お粥とkhoの組み合わせとっても気になります!ぜひ試してみたいです!フィッシュソースをいつも買おうとチャイナタウンに言った時に思うのだけどいろんな種類がありすぎてどれを買ったらいいか選べずいつも断念してたのです、今度ぜひ写真のフィッシュソースを買いまーす!
2009/04/12(日) 00:14:44 | URL | ハピ #- [Edit
littleprinceさん!
カラメルソースは義母に聞いてみますね!  実は私も知りたかったのです。 いつも大きなお鍋で作っているのはみていたのですが(お水をじゃーーっと足してものすごい煙と音がしていました)作り方はきいていなかったので・・・ 知っているのは茶色の砂糖を使う、ということぐらいで。 

Khoは絶対絶対お口にあうと思います。 なんかベトナム料理って日本食に似ているものが結構あります。 このKhoも角煮みたいだし、あと茶碗蒸しみたいなのもあります。 お鍋関係もそうですし、あとゴマダレ風のこってりしたお鍋のタレなんかもあるんですよ。 ベースとなるお出汁が違っていたりチリが使われていたりするのがちょっと違いがあるのですけれど、これらもまたすこしずつ挑戦していってみたいと思っています!
2009/04/12(日) 11:40:50 | URL | くんちゃん #- [Edit
ちーさん!
Thit Khoはほんとにほんとに豚の角煮、ですよね! ゆで卵入ってるし。 今回載せたKhoにうずらの卵をいれるのはGood Ideaですね! なんか考えてもみなかった(苦笑 料理が下手だと所詮この程度です!)

Bo Kho、大好きですっっっ!! これも作ってみたいものの一つです。 これ、フランスパンと一緒に食べると美味ですよね~。 うー、食べたくなってきた☆

職場に違う国の人がいるって、いいですよね~。 こういう風に気軽にレシピをもらえて試したりできるのは、やっぱり海外にいるからこそっていう感じで、とってもたのしいですよね☆

2009/04/12(日) 11:47:18 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハピさん!
そうそう、フィッシュソースって一杯種類ありますよね! このイカのマークのもの、ぜひつかってみてくださいね! 義母はこのソースを頻繁に使っていました。 スープの味付けもそうだし、いりタマゴをつくるときとか炒め物とか、私たちの感覚だと塩をつかう、という部分にこのフィッシュソースを使ってしょっぱみを出していました。  

フィッシュソース入りいりタマゴは白粥と一緒に食べるもののひとつです。 あとは私はにおいがきつくて試したことはありませんが、干した魚をあぶってちぎってお粥にいれて食べたるのが義父の好物でした。  


 
2009/04/12(日) 12:01:27 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。