--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

13.04.2009, Mon

☆ Lau ラウ ☆ 

   lau2.jpg

ベトナム料理にはLauと呼ばれる、いわゆる鍋料理のようなものがあります。 シーフードだったり、ビーフだったり、ダックだったりいろいろあるのですが、基本的にスープに肉やシーフードを入れ煮立たせ、そこに野菜を入れながら食べます。 

上の写真は昨日作ったラウです。 つくりおきしてあるチキンブロスをベースにつかっています。 そこにキャベツ、にんじん、大根、ヤングコーン、うずらの卵、さつま揚げ(? 魚のすり身のものとエビのすり身のもの)をいれて野菜が柔らかくなるまで煮込むだけです。 

本当はシーフードの場合、エビやイカ、また豚の皮などをいれたりするんですが、うちではこれだけ(苦笑) でも野菜やさつま揚げから味がでてスープがおいしくなるし、材料を入れて煮込むだけだからほんと簡単だし、ものすごく気に入っています。  

義母が作るラウは彩りにコリアンダーも加えてるし、大根・にんじんは花形にきってあったりするんですけど・・・ はは、うちではこんなもんです~。

アジアンストアにはたくさんのさつま揚げとか練りものがあります。 さつま揚げは丸い形、平たくて楕円形のもの、細長いもの、きくらげが入っているものなどもあります。 他にはイカ、エビのすり身のものもあります。 イカもエビもほんとおいしいです。 あとはPhoに入っているビーフボールとか、そのポークバージョンもあり、うちではいくつか買って冷凍して常備しています。

   LauDuckPic.jpg


これはDuckのLauです。 ちょっと前にお母さんが作ってくれたものです。 このほうが豪華ですよね(苦笑) こっちの写真を最初に載せたかったんですけど・・・ この日デジカメをもってなくて暗い中iPhoneのカメラでとったため、フォーカスもあってないしちょっと見づらくてすみません。

スープのベースはよくわからないのですが、スープの中にはダックミートがいれてあり煮込まれているので脂っこく濃厚で、白っぽいです。 また、タロ芋も一緒ににられています。 タロはやわらかくておいしい~。

このスープに白菜や空芯菜をいれてちょっとにて、タレにつけて食べます。 とろみも見た目もゴマダレにそっくり。 でもこれはピーナッツソース。 香ばしさも甘みもゴマダレににています。 そしてチリがはいっているのでちょっとピリリ。 野菜をつけて食べるとそれはそれはうまい~☆ ライスヌードルも別に茹でておいて、これもスープに加えてたべます。


アデレードもだんだん寒くなってくるので、これからはいろいろな鍋に挑戦してみようかな~って思っています。 Hunnyはさつま揚げや大根が大好きなので、おでんもいけるじゃないか!?とおもっております。 おでん・・・・ どれぐらい食べてないだろう・・・ なんか楽しみになってきました☆

                               にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

すごくおいしそうでお腹がすいてきました(つД`)
私も練りもの大好きで常備しています
Addison Rdのレストランで食べるエビのすり身が恋しくなるので、
マネして作ったりもしますよ
さとうきび無しですけどw
ピーナッツソースにそそられます、レシピください♪
2009/04/13(月) 17:29:11 | URL | ちー #TSSD.YJ. [Edit
ちーさん!
あのサトウキビに巻いてあるやつ(名前わすれちゃった)、おいしいですよね~。 義両親の家で何度か食べたことがあって(パーティーには欠かせないメニューのようです)、引越してからはたべてません。。。 そっか、作ればいいんですよね、と思いつつ、そのままです。 それをつくっちゃってるちーさん、さすがです!

ピーナッツソース、レシピがないので義母にあったとききいてみますね。 
2009/04/14(火) 13:37:20 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
