--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

20.04.2009, Mon

たまにものすごく食べたい♪

   DSC01326.jpg

ほんとにたま~~に、そしてものすごく急に食べたくなるのが、インスタントラーメン。 何かをしているときにふとあの、乾燥麺を煮ているときのにおいがしてきて、そうなるといてもたってもいられなくなってしまいます。

そんなときようにうちでは韓国の「辛」ラーメンを常備してあるのですが、たまに辛いものを食べるのがめんどくさくなる(←つかれるというかなんというか、そういうときありませんか?)時があるのです。

オーストラリアでも日本のインスタントラーメンは売ってるけど、高いです。 アジアンストアにはものすごいたくさんの種類の中国系のインスタントラーメンが売っていて、段も安いし気にはなっていたのですが・・・ なんか手を出さずにいました。

私は2月までベトナム出身の義両親の家に住んでいたのですが、お母さんが箱買いしていたインスタントラーメンがありました。 それが写真の「わんたんめん」。 週末になると普段は絶対になにもしないお父さんがキッチンに一人立ってお昼にこのわんたんめんを作っていました。 それはそれはいいにおい。 でも味はどうなのかな、とちょっと疑ったりしていたのですが、ある日思い切ってたべてみると・・・・ これがおいしいのです☆

ワンタンが2~3個、麺と一緒に乾燥されていて(麺の中に入っている感じ)、ゆでているとワンタンが出てきます。 スープは顆粒とオイルの2種類。 そのほかに乾燥薬味の袋も入っています。 オイルがあるのでスープにコクがでて、またにおいもよく食欲をそそるのです。

大抵の場合水の量を少なくしてスープを少し濃い目にし、ローストしたポークを加えたり野菜を加えたりして食べています。

そうそう、笑っちゃうのがこれ↓
   DSC01327.jpg
日本の技術をもって、作られたのですね・・・ 感心、感心。

新しい場所に引っ越すときにお母さんがキッチン用品や食器などいろいろくれたのですが、その中にわんたんめんが一箱、ありました(笑) すきなのを、知っていたのでしょう。

そういえば義両親の家にはこの「わんたんめん」のほかにミゴレンのインスタントも箱買いされていました(その名もミゴレン。) 日本で言えば、インスタントラーメンの焼きそば版、ありますよね、あれとおなじ感じです。 これは試したことがないのですが、義叔母とその3人の子供が遊びに来るときに(週に何度も遊びにきます)よく子供達が食べていました。 ほんと毎回のように好んでたべていたので、きっとおいしいのでしょう・・・

あ、あとたまーに買ってあったこれ↓
   DSC00439.jpg
コマギレラーメンとか日本語で書いてあるんですが、これはおいしくなかったです・・・ 微妙に。 食べきってからは買い足されてなかったので、きっと家族の評判はあまりよくなかったかと思います。


昔、「出前一丁」がものすごく好きでした。 ついてくるゴマラー油では足りず、さらにラー油を足してたべてたな~~。 サッポロ一番の塩味にポン酢をたらして食べるのもなつかしい☆  サッポロ一番といえば、ハワイにうってた「シュリンプフレーバー」 ←これ20年ほど前カナダにいったときに見つけて食べたのが最初で、ものすごくおいしいです。 溶き玉子で食べるとさらにGood。


あー、なんだか食べたくなってきたっ! いろいろなものを食べるのにいそがしくて、引越してきてからインスタントラーメンを食べたのは1度きり。  週末にでもつくるかなー! 



 

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

くんちゃんさんと食べたい物が似てておかしくなっちゃいました(笑)
私も時々、無性にインスタントラーメンが食べたくなって、今日のランチはまさに「辛」ラーメンでした。でも辛過ぎて、首の後ろに汗かきながら食べてましたけどね(^^ゞ。いつも大体、キャベツの千切りなどの野菜&たまごを落として食べてます。
写真のワンタンメン、ホントに美味しそうですね。お義母さん、一箱も持たせてくれたなんて、優しいですね。セントラルマーケットであればいいな。今度探してみます。それから、出前一丁も好きでよく食べるんですけど、くんちゃんさんと同じく、やっぱり水の量を少なくしてスープを少し濃い目にして食べてます(笑)。
体にはよくない・・・と思いつつ、こういったものが時々食べたくなるんですよね~。
2009/04/20(月) 20:13:22 | URL | littleprince #pKV4IE.g [Edit
わんたんめん、見たことないです
ベトナミーズのお店に行けば売ってますよね?
見つけたら箱買いしちゃおうかな・・
出前一丁にタマゴ、私も学生のころ主食でした(´ェ`)
2009/04/20(月) 23:01:10 | URL | ちー #TSSD.YJ. [Edit
littleprinceさん!
大福といい、インスタントラーメンといい、ほんとに食べたいものが似ていますねっ! 

辛ラーメン+玉子はいけますよね~! 辛さを和らきますし。 出前一丁も高いけど、買いたくなってきてしまいました・・・ この「わんたんめん」もぜひ今度試してみてください~ 袋の中で砕けた麺をベビースターラーメン風にぽりぽり食べるのがまたおいしいです(ちょっと乾燥の麺にも味がついています。) 

インスタントラーメンは水の量を少なくしてスープ濃い目ですよね、やっぱり! プラス私は麺固めがすきです☆ 
2009/04/21(火) 18:03:38 | URL | くんちゃん #- [Edit
ちーさん!
はい、ベトナム系だったら絶対うってます。 Main North Road上Poorakaの地域に一軒アジアンストアがあるのですが、そこだったら売っているはずです(お母さんがよくそこで買い物しているので。)Mawson Lakeに行く途中にありますから、こんどあちら方面にいかれるときによってみてください~。
この前違うところで見たときには一袋60セントでした。 安っ!

やっぱり出前一丁は人気ですね☆ あれはほんとに美味♪ あのパッケージも大好きなのです。
2009/04/21(火) 18:09:38 | URL | くんちゃん #- [Edit
辛ラーメン! わぁ懐かしい。 日本でも売ってるみたいだけどアメリカ大学生の時にお金が無くてよく辛ラーメン食べてましたぁ。でもたまに食べたくなる気持ちよくわかります。
私の場合ラーメンとマクドナルドのハンバーガーかな。普段余り食べないようにしてるのですけどたまにとても食べたくなってそうするととまらない!!
あ、あとチョコミントのアイス笑

あぁ来月日本から行くときにでもラーメンお土産にしたいけど…検疫無理かもなぁ。。
2009/04/21(火) 19:30:02 | URL | サチ #- [Edit
“日本の技術を持って作られた”わんたんめん(笑)、食べたことなーい。探してみます♪
ミゴレン。私も箱買いしてた(笑)
学生の頃毎回2個食べてた!そりゃぁ太るさっ。美味しいですよ。
アジア系のインスタントヌードル、本当にたくさん売ってますよね。よく試しますが………って感じが多くて。
また、他にオススメあったら教えてください♪
2009/04/22(水) 08:14:47 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
サチさん!
やっぱり留学時代はみんな、インスタントラーメンにお世話になった時期があるんだね☆ 私はブログでもかいたようにサッポロ一番シュリンプ味+玉子をよく食べてました。

マクドナルドも急に食べたくなるもののひとつかも! ポテトはマクドナルドが一番好きです☆

オーストラリア、肉エキス関係が入っているものは持ち込めないよね。 アメリカも同様で実家の母がハワイに来るときも運がよければスーツケースを調べられずに持ち込めた、と言う感じで。 オーストラリアは結構ちゃんと調べるからもっと厳しいかもね。

でも持ち込めたら生のラーメンとか、いいよね~。 しばらく食費も助かるしね(苦笑) 
2009/04/22(水) 18:40:43 | URL | くんちゃん #- [Edit
Meggiさん!
ミゴレン、箱買いしていた、ということはおいしいのですね?? こんど義母の家にいったとき1、2個パクッてきて試してみます。

そうそう、アジア系のインスタント麺は散っちゃインですよね、微妙に。 「わんたんめん」も1.5個がちょうどいい感じです。

そうそう、なんかアジア系食品は疑わしいことが多いですよねー。 中国版出前一丁の、なんかわけのわからないフレーバーのやつとか(海鮮?)試してみたいとおもいつつちょっと怖い・・・ そんなんでミゴレンも躊躇していたのですけど、近々絶対にトライしてみますね~

2009/04/22(水) 18:48:27 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
