--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

24.04.2009, Fri

ばかな記憶 

   IMG_0076.jpg

今週初め頃に撮影した朝焼けです。  仕事の日は朝6時半ごろ家をでます。 デイライトセービングが今月初めにありましたが、その前は6:30は真っ暗だったんですよ。 デイライトセービングの直後は1時間時間がずれたので出かけるときものすごく明るくなっちゃってびっくりしましたが、でもその後は徐々に日の出が遅くなってきています。 

アメリカ本土でも夏時間、冬時間ていうのがありましたが、ハワイはそれに該当しませんので時間がかわることがありません。 また日本もこれがないのでデイライトセービングはオーストラリアにきてから初めて体験しました。 最初は意図的に時間をずらすなんて、って思ってましたけど、でも必要のあるものなのだとつくづく最近は思います。

アデレードは昨日から雨。 気温も16度前後で雨は今週末まで続きます。 もう、こういう天気大好きなのでうれしくてしかたないのですが、ちとばかり寒くてヒーターをつけて、もこもこのジャケットをはおっています(苦笑)



そういえば、朝焼けといえばどうしても思い出してしまう歌がこれ。

  ♪ 朝焼けの光のなかに立つ影は~

知ってるかなぁ・・・ 私と同じ世代(あるいはちょっと上かな?)だったらしってるかも。 今調べたら昭和46年だって! うわぁ~。 


「立つ影は」に続くのは

  ♪ ミラ~マ~ン~

はは、ミラーマンの主題歌です。 3つ年上の兄と小さいころよく見てました。 ちょっとマイナーですが、ヒーローものです。  で、もう35年以上前だっていうのに、今でも「朝焼け」ときけばこの歌を思い出し、心の中で一人うたってしまうのです(それもフルコーラスで。) 

そしてフルコーラスといえば、今でもたくさんの大昔のアニメのオープニングやエンディングの歌を無駄に覚えています。 そしてこれが突然ふとしたときに出てくるので驚くことがあるのですが、こういったご経験はおもちでしょうか・・・ ってないか。 こんなの私みたいな暇人だけかな。 最近、仕事中に無になったときひょこっと出てくるんですよ。 もっと違うこと、思い出したいんですけどね。 加えてこれに費やしている記憶のスペースを他のものと取り替えたいのですけど。 

ちょっと思い出すと、全部心の中で歌ってみるのが常なのですが、おー覚えてるよー全部ー!という感動とともにああ、こういう歌詞だったのね☆っていう発見があったりして。 小さい頃は聞こえたまま歌っていたので改めて歌詞をおってみると意味がわかったってこともしばしば。

バビル2世というアニメが大好きだったのですが(彼は超能力を使う少年で、とってもあこがれていました バビルという名の塔に住んでいるんですよ 笑)、その主題歌の「ちきゅうのへーわをまもるためぇ みっつのしもべにめーれーだー」というところ、 昔は「めい」という名前のレーダー(めいレーダー)だと思っていましたが、「3つの下部に命令だ!」だったのですね。 ・・・って誰もしらんつーに。

でも一番のFavoriteは「今日もどこかでデビルマン~♪(だぁれも知らない 知られちゃいけぇない~)」と「みなし児のバラード」(←タイガーマスク。 これは私の子供時代もすでに古かったですよっ) あ、それから「真っ赤なスカーフ」 (←子供心にジ~~ンと響いた、渋めの名曲。 この時は小学校高学年でした) エンディングはしっとり目が多かったですよね。 子供のころからこういうじ~んときちゃうのがすきだったのです。  あ、そうそう、「母上様~ お元気でっすっか~?」(←一休さん) も聞いてはさみしくなってましたっけ。 多感であったのですよ、あのころは(笑)

そういえばなんか、すきだったヒーローものの主人公達はちょっと影があって(裏切り者とか、人には言えない秘密があるとか)、どこかいつも孤独で、でも人の優しさにふれて喜びをしったとか、ベースのパターンがにていたけれど、そういうのがひどくかっこいいと思っていました。  

さすがにヒーローになりたいとは思っていなかったけど、あのとき強くもってた「一人で戦うことの強さと孤独」ということへのかっこいいと思う気持ちとか憧れは、私のその後の生き方に影響したような気がします(苦笑) 

・・・ってくだらない。 私が毎日の生活のなかで思い出して考えることって、この程度です。 わらってやってくださいよ・・・


でもほんとにくだらない記憶でもっとましなことを覚えておくべきだと思うんですけど、考えると、子供らしい子供時代をすごせたのだなーと思います。 

ふと思い出すことが悲しいことではないということは、本当によかった・・・ 悲しいことだったらやっぱりつらすぎますよね・・・



すべての子供達が大きくなったとき、楽しいことを思い出せる世の中でありますように。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。