--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

03.05.2009, Sun

☆ ありがとう ☆

   DSC01600.jpg

みかんの季節がやってきました ^ ^

オーストラリアにきたのは去年の9月中旬でしたが、そのときにまだみかん(Mandarin)が売られていました。 あまり期待せずかってみたのですが・・・・ 初めてかったそれは皮の薄さ、実の甘さ、日本のそれにとってもにていて大感激でした。 あまりにおいしいくてその後も買おうとみていたのですが、すぐに見かけなくなってしまいました(シーズンの終わりだったのでしょう。)

そして最近。 冬も近づいてきて、お店でたくさんのMandarinを見かけるようになりました。 先週アジアンストアでかったときには1kgあたり5ドル50セント。 ちょっとすっぱかったですが、なかなか。 で昨日セントラルマーケットにいったところ、写真のMandarinが3ドル50セント。 見た目や感触が毎年和歌山にいる祖母から実家に送られてくる紀州のみかんにとっても似ていたのでこれはいけるだろうと思い、1kgかってきました。

お味は先週のものより甘みがあって、うま~。 日本のものにはちょっとまだ近づいてないですが、これからの季節、おいしいものがきっと探せると思います。

みかんは本当に大好き。 きったり器にもったりすることなく簡単に食べられるし、お弁当のお供にもなりやすいので重宝です。

              Âƒn[ƒg     Âƒn[ƒg     Âƒn[ƒg  

ところで、今またJoblessになりました(苦笑)

私は派遣会社からファクトリーへ派遣されていた身でしたが、この前の火曜日で派遣が終了しました。 4月の半ばにスーパーバイザーに聞いた際には5月一杯ぐらいまで、ということでしたが、事情が変わり早めになったそうで・・・・ ちょっとびっくりしました。

最初はまた節約生活にもどるんだ・・・とちょっと残念だし窮屈な気もしたし、やっぱり仕事さがすぜ!って思って今もそれは変わらずぼちぼちは探しているつもり、なんですが・・・・ どうもこう、いまひとつ乗り気になれず。 求人をみていてもどれもぱっとしないよねぇ・・・という感じで、のろのろしています。

水曜日から家にいるわけですが(早くもこの生活5日目なのかー、仕事をしていると1週間て長いのに・・・)、Hunnyの実家に住んでいたときみたくまたゆっくりブログかけるなーと思っていたら、ぜんぜん。 意外に体が疲れていて先週はHunnyが出かけてから二度寝する毎日。  朝9時とか10時におきると、なんかだるい・・・(そりゃーなにもしなければ疲れるの、あたりまえ。) 寒さも手伝って、もうただただ怠け者です。

でもこうやって暇ができるといつもの癖がでてきます。 癖とは、起こったことの意味を考えること。 5月末で終了とばかりおもっていた仕事がなぜ急に今終わってこういう状況にいることになったのか?? 

ズル休みをしたりわがまま勝手で仕事があることに感謝もしていなかった私に対するパニッシュメントなのか? あるいはこれもただ単にこれから起こっていくことの中のひとつのプロセスにすぎなくて、いつか「あー、あれはこのときのためのものだったのかー」って思える日がやってくるのだろうか??

考えたって、答えなんて自分で出せるわけがないのですけれど。

そういうときどうするかというと、「教えてください」とお願いをします。 誰にかわかりませんが、とにかく毎日寝る前に、お祈りに近い形で言ってみます。 ほんとにばかばかしんですけどね。 でも知りたいんですよ、もし反省すべき点があるのなら、ちゃんとそれを反省してからじゃないと同じことを繰り返したくないし。

今までも同じようなことをしてきましたが、答えは「こうこうですよ」などと聞こえてくるはずはありません(聞こえてきたらすばらしすぎ!!)  それではどうやって答えが届くかというと - たまたま見てたテレビ番組の中のセリフだったり、やっぱりたまたま聞いた曲の歌詞だったり、なにげに開いた本のページの中の一文だったり、ほんとに急にはっとする感じで胸に響いたり残ったりするもの、そうやって答えって届くんだと、一人で勝手に思っています。

勝手な解釈かもしれませんし、自分の取り方によるのかもしれないのですけどね。

そんでもって今回については、今朝、答えがとどきました。 答えというか、メッセージが。

今朝おきていつものようにパソコンをONにし、立ち上がった頃を見計らってパソコンに向かうと・・・ なにかの拍子に再起動を始めました(昨日間違えてSleep モードにして長い間ほっぽっておいてしまったからかも。)

再起動の間、コンピューターデスクにおいてあった本を手にとり、何気に見てました。 この本はハワイを出るときに友達が「ぜひ読んでね」とわざわざ注文してくれたもの。 たまたまあけたページには・・・

   考えるのをやめて無関心になる。 無関心とは実はとても強い状態のこと。
   無関心なことは心配しないからです。
   心配してしまいそうなことがあるならそのものに対してプラスのイメージを
   作ろうとするのではなく、もっと大きな意味を考えていきましょう。


ちょっと抜粋してしまうとわかりづらいのですが、「心配は悪いイメージを作り出し、それが悪い結果を引き寄せる原因になる」ということらしいです。 そして今あることは大きなことの中のひとつの出来事にすぎず、それひとつを突き詰めて考えていく必要はないのです。 だから心配する必要はなし。 逆に「これがいいものだ!」と無理によいイメージを作っていく必要もなし(←逆にカタクナになる) 

私が思うに、受け止めて、やるべきことはやって、とにかくあとは天にまかせる。 それだけのことかな、と。 

だって誰にも私のことは、わからないんだから。 私だって、わからないんだから。

うーん、なのでいろいろ考えるの、やめました(超単純) そのかわりに、今ある状況に感謝することにしました。

だって最近どれだけ「ああ、仕事しないで家にいることができたら」「ひとりでいろいろ考えたりできる時間がもてたら」と願っていたことか。 本当に、切に切に、願っていたのです。 朝おきると手が痛くて手がにぎれない毎日で、日中でもお皿を洗うのに握力が入らず苦労したり、ちょっと疲れを感じ始めていたこともたしかでしたし。

だから今はお休みをして、毎日ありがたく楽しんでいこうと思います(貧乏性なんでやっぱりなんか後ろめたい気持ちがあるのでね・・・) 



なので、本当にありがとう、です。


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

似てる!
くんちゃん、お久しぶり~。

くんちゃんの考え方、私と似ているところがあるね。結果には原因があるって思ってしまうから、悪いことがあるとその原因を考えてしまいます。
手相を見る人に、以前考えすぎのところがあるよって言われたことも・・・。

くんちゃん、お互い今の生活に感謝して楽しまなきゃね♪
2009/05/03(日) 23:29:06 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
うれしい! ここに仲間がいたとはっ! いつも前向きでエネルギー一杯のママちゃんと似ているところがあるなんて、なんかママちゃんに近づけるようでうれしい。

でもあんまりきっと、考えなくてもいいんだよね・・・ どんな状況も感謝して楽しく暮していく、これが一番必要なことなんだよね。。。

・・とまた、だらだら時を過ごしていく私。 ここはママちゃんとは大違いです。 も少しましな人間になれたらいいんだけどね(泪)
2009/05/04(月) 06:28:43 | URL | くんちゃん #- [Edit
マンダリン、季節到来ですねぇ。
我が家も昨日買ったところ♪同じに見えてもけっこう味違いますよね。美味しいのもあるけど、中には無味なのありませんか?あれがっかり(涙)
お仕事のこと。今は休憩なんですよ、きっと。あまり深く考えず、現状に感謝出来ているならそれで充分!!
2009/05/04(月) 08:39:45 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
私の場合考えすぎるくらい考えて、あまりいい答えを出せた経験がありませんw
そういう時って考えなくてもいい不必要なことまで出てきますからね
くんちゃんさんはきっとすごく真面目なんですね(´ェ`)
みかんの季節ですね♪
食べ過ぎてまた手が黄色くなってしまいます
2009/05/04(月) 08:44:18 | URL | ちー #TSSD.YJ. [Edit
Meggiさん!
そうなんですよね、マンダリンですが買った中においしいのとおいしくないのがありますよね。 今日食べたのはドライで味なかったです~(苦笑) 仕事に持っていった夫はアタリのものだったみたいです。 

そうですよね~。 今は休憩と思っていろいろ仕事してたらできないこと(二度寝とか、ぶらぶらしたり、とかの範囲ですけど)をしようと思っております。 なので今は結構楽しいですっ! 新しいシチュエーションに慣れるのが早いのです。。。 根が単純なので・・
2009/05/04(月) 17:26:27 | URL | くんちゃん #- [Edit
ちーさん!
ちーさんの読みどおり、私はバカがつくまじめです。 ほんと、やんなっちゃって実の母親にも「いい加減にしたら」とよく言われます(苦笑) 

そうなの、ちーさんの言うとおり、考えれば考えるほどろくなことでてきません。 だからやめればいいんですけど、行き着くところまでいかないととめられないというバカ者(泪) でも行き着くと180度変わって自分でもどうしたの?って感じ(笑)今日はもう、すっかり気分がかわっております~♪
2009/05/04(月) 17:29:44 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
