--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

13.05.2009, Wed

☆ クランペット ☆

   DSC01615.jpg

これ、クランペットといいます。

パンケーキをもっとしっとりモチモチさせた感じのものです。 厚さはだいたい1・5cmぐらい。 裏は茶色で平らですが、表面は穴が一杯あいています。 パンケーキとワッフルのちょうどあいだぐらい、といったらよいでしょうか。  パンケーキ類独特の香りがあって、パンケーキよりもSpongyで、ワッフルよりもやわらかい。 パンケーキの類がおすきなら絶対にはまります。

私はオーストラリアにきて初めて食べました。 Hunnyがハワイにきたときに「クランペットがない 怒!」とハワイのスーパーで探し回っていたのでどういうものかはその頃からきいてはいたのですが、こちらにきて初めてたべたときにはこんなおいしいものがあるのかー!って思っちゃいました。

いくつかブランドがありますが、このGoldenのものが一番おいしいんだとか(Hunny談。) 私はとくに違いは感じませんでしたけど・・・(鈍感なんでね・・・) だいたい1パックに6枚いりです。 丸のほかに四角バージョンもあります。
   DSC01617.jpg

回りがちょっとかりっとするぐらいまでトーストして、たーーーーーーっぷりのバターをぬって食べます(食べてる最中にバターが染み出るぐらいに・・・・) ジャムをぬってもよし、シロップをかけてもよし、最高の朝ごはんなのです☆ 

あまり日持ちしませんので買ってきてセールのときに大量買いして保存しておくってわけにもいかないのですが(冷凍できるのかもしれませんけど・・・トライしたことはありません)、でも買ってきたらすぐになくなっちゃうので家では期限切れの心配はほとんどありません。

うちの朝ごはんはクランペット、白粥、トーストのローテーション。 前はこれにシリアルが加わっていたのですが、さすがに最近は寒くてシリアルを食べる気になれませんので、3つの朝食のローテーション・・・ しばらくはこれが続くと思います。

             ‘¾—z     ‘¾—z     ‘¾—z

天は二物をあたえず、といいますが、どんな人でも100%完璧な人はいません。

うちの夫Hunnyは私にとっては(← あくまでも‘私にとっては’ですよ~)200%な人で、文句のつけようがまったくありません。 最近は私は仕事もしておらず(探してもおらず)、うちで何時間もぶらぶらしたり昼ねしたりする日々なのですが、そんな毎日を心から楽しく過ごせるのも彼のおかげで、毎晩寝る前にHunnyとめぐり合わせてくれた、上で見守ってくれている人たちに感謝せずに寝ることはできません。 

Hunnyと一緒に暮すようになってからは、自分はこんなに手がかかる人間だったのかということに気がつきました。 ベルトをするとき、ベルト通し(?っていうんでしょうか? ズボンとかの腰の部分についているベルトを通すためのあの、わっかのようなもの)は必ず1つ飛ばしちゃうし、襟は中にはいってるし、Tシャツは裏表に着ていることもよくあって(←きがつくとあまりにバカすぎてがっかりしてしまいます)そういうのをちゃんとチェックしてくれるのもHunnyなのです。 あ、そうそう、忘れ物チェックも。 ショッピングリストは知らぬ間にお財布にはいっています(それに気がつくのが車の中・・・)

こんな、私にとってはなくてはならない完璧な彼ですが、ひとつだけ、難点というか、困ったことが。


それは・・・・・・・・・・・・・ 彼はものすごく音痴、なのです・・・

もう、こんなに音痴な人、みたことない、というぐらい。

そしてご本人はそれを知ってか知らずか。 お歌いになることがめっぽうお好きでいらっしゃいます。

車の中でも家でも、音楽をかけたりビデオをみたりしながら歌っております。 最近1つ、めちゃくちゃ気に入っているグループがあって、そのビデオをYoutubeなどでみながら歌うのが日課になっておりますが、ライブ版を見ているときには「C'mon~~~!」などといいながら臨場感たっぷりに歌っていらっしゃいます。

うちはプリンターをおいてある引き出しを真ん中にして左右にコンピューターデスクを置いてあるので、私もコンピューターに向かっているときにはすぐ隣で歌っている、というわけです。

・・・・・・・。

でもあんまり楽しげに歌っているので、おかしくなっちゃって笑っちゃうんですけどね。 笑うと怒るんですけど、でも笑わずにいられないのです。 

しかしきなこが加わると、ちょっとしたバトルに発展します。 

  き 「You! Stop singing」
  ハ 「You're jealous because you can't sing」
  き 「No. YOU can't sing」
  ハ 「Yes, I can. I'm the best singer ever.」
  き 「NO! You suck at singing!」
  ハ 「You shut up」
  き 「You shut up」
      ・・・ 永遠に続く・・・・

最後にはCat fight~!とかいってオカマみたいに両手をばたつかせてベシベシやりあったり、ハワイではそれはそれはやかましかった二人。 かと思えばばかな歌を二人で延々と歌い続けたり、この人たちがそろうと大きい子供を二人かかえ、お母さんは大変になります・・・・ 

きなこがくるまであと1ヶ月。 音痴+騒音・・・ 嗚呼。


しかしながら最終的にはこの音痴がもとでたくさん笑ったりすることができるので、それもまた幸せなことなのかもしれません☆

つーわけで、音痴にも感謝感謝、です。


COMMENT : 10  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

あははは~!!
ニヤニヤしながら読んでしまいましたw
面白いッ そして旦那様凄く可愛いッッ
なんかくんちゃん宅の幸せな様子が目に浮かびます!! 読んでて幸せになるなぁ。
きなこちゃんももう直ぐですね。きっとまたうるさくなると思う(笑)けど良いなーあかるくて楽しくて。一杯一杯うるさく楽しく過ごしてください。
ほんとにほんとにもうちょっとですね!!楽しみだね♪

そして、クランペット!
おいしそぅぅ☆私好き(断言)食べた事ないけど絶対好き。ホットケーキもワッフルも好きですし。なんかくんちゃんのブログを見ながらショッピングのリストを作れそうですw
2009/05/13(水) 09:23:41 | URL | サチ #- [Edit
クランペット
ハピも朝食にクランペッと食べましたよ~!そうそう、たっぷりのバターを付けて食べると美味しいんですよね♪ハピは蜂蜜もかけちゃいます、美味しいの、まさしくパンケーキ♪
旦那さん、めっちゃポジティブで面白い、というかきなこちゃんといいコンビ(爆笑)
大人な冷静さを保ちつつ子供っぽい無邪気さを持った人って魅力的!それもくんちゃんさんが妻としてそばにいるからだと思いますよ!おしどり夫婦(古っ!)でいつまでも仲良く!
きなこちゃんもうすぐ来るんですね、準備したり、ワクワクしてると仕事なんかてにつかないはず、落ち着いてからでよいのではないですか~?人生長い、焦らずのんびり~♪
2009/05/13(水) 11:34:14 | URL | ハピ #- [Edit
これかなり好きかも。
クランペット美味しそうですね。イングリッシュマフィンがホットケーキの生地みたいなのかな。ウールワースにも売ってたら、今週末の買い出しでゲットしてみますね。ホットケーキも、ワッフルも大好きなので、絶対好きに違いない。うちらは間違いなくアイスクリームをかけて、エスプレッソかけて食べますね。3時のおやつにぴったり!!

音痴って責められないので、もう周りが慣れるしかないですよね。本人は音のずれに気づいていないのだから、彼らの世界ではやはりうまく歌えているんだと思う。実際自分が音痴かどうかなんて本当のところ分からないですもんね。教えてもらってないだけで、自分も音痴かもしれない。ワイフのお父様はミュージシャンなので、結婚する前にお会いした際、初対面だったにもかかわらず、カラオケに連れて行かれ、そこで歌のチェックをされていたような。。あの時は緊張しましたが、結婚を許してもらえたって事はなんとかなったって事かな。。。そう思うことにしよ。
2009/05/13(水) 18:16:10 | URL | ハズ&ワイフ #Cv2s2L.A [Edit
きなこさんが来たらにぎやかで楽しくなりそうですね☆

私は根がジャンク大好きな人間なので、
あえて手を出さずにいるものがいくつかあります
その一つがクランペットw
やはりおいしいのですか・・
心が揺らぎます
もうくんちゃんさん、誘惑しないでくださ~いヽ(`Д´)ノ
2009/05/13(水) 18:37:57 | URL | ちー #TSSD.YJ. [Edit
サチさん!
こっちきたらクランペットたべてね! 絶対すきだと思うよ! これってアメリカではみなかったよね? 絶対あるべきだと思うなーあっちにも。 あ、なんかね、関係ないんだけどパックにはいったパンケーキも売ってるのね、それも結構おいしかったりする。 最初はまずいだろうとか思ってたんだけど、ハワイで食べた冷凍のパンケーキよりずっとおいしかった。 義母からは「粉からつくれば云々」といわれたけどね・・・(ちょっと試してみたかっただけさっ!)

よくお子さんが二人以上いる家庭で「一人ずつだと静かなんだけどみんなそろうとうるさくて」っていうのを聞きますが、うちもまさにそれと同じ状態です。 一人ずつだとおとなーしくコンピューターやったり(歌を除く)してるんだけど、二人そろうとつっつきあいがはじまる、 うるさい子供を放置しているお母さんの気持ちがものすごーくよくわかります。 そのうちそのうるさいのが聞こえなくなる私の耳・・・ 人間って便利にできていますね・・・
2009/05/14(木) 06:10:08 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハピさん!
お忙しいところコメントありがとうございますぅ! 課題がんばってください。 いつもいつも応援しておりますっ。

ハピさんは蜂蜜ですかっ! うーんおいしそう・・・ 家も明日の朝またクランペットなので、そのときはホットケーキのシロップをかけたいと思いますぅ~! 考えるとまた食べたくなります・・・

うちの夫は精神年齢とっても低いと思います・・・ 娘にもよくそういわれてますし・・・・ なんていうか、私がいえないこと(音痴とか)も娘はバンバン本人にいっちゃうので、ちょっとありがたいこともあったりして。

うーん、仕事のこと、ほんとありがとうございます。 私もきなこが帰ってから探せばいいかなーと思いつつ、なんかまだ探しているふり(探そうとしているふり)をしております。 でもそうですよねー、きなこがきたら休みたくなっちゃうし、実際ハワイにいくときは休まないといけないし、だったら集中して休んであとでがんがん働けばいいか!って思います!  ハピさんが一言そういってくれたおかげで、なんかとってもパーっとしました☆ 
2009/05/14(木) 06:18:03 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハズさん!&ワイフさん!
大爆笑しながらコメントよみました☆  「音痴は責められない」、確かにっ! その上「彼らの世界ではうまく歌えている」もーそのとおりですよねー! だからあんなに楽しげに歌ってるんだ!って納得しました。 っていうことは娘にいってた「オレは歌がうまい」は本気・・・?  @_@ あちゃー。 ちょっと痛いかも・・・

ワイフさんのお父上はミュージシャンですか。 わー、じきじきの歌チェック、そりゃー緊張しちゃいますよ! でもチェックされるっていうことは見込みがあるからかと。 うちの夫みたいに最初から最後まで音はずしまくりの場合はチェックのしようが・・・・

今週末の買出しの際、クランペットぜひ買ってみてください! ウールワースにも売ってますよん。  アイスクリームにエスプレッソか! すんごい新しいアイディアです。 オーストラリアはアメリカにないものがあって楽しくないですか?  ハーゲンダッツがないのには結構驚きましたが、でも他のアイスクリームがおいしいので問題なし! オーストラリアのものはすべて大好きです。 
2009/05/14(木) 06:33:55 | URL | くんちゃん #- [Edit
ちーさん!
あら、あえて手をださずにいましたか・・・・ ええ、おいしいです、なんかこう、しっとりしてて・・・ 甘くもできるしバターだけでもOKだし・・・ 

実は私、ぼこぼこあいている穴が苦手で、たとえば粘土にフォークでたくさん穴をあけたりするのをもみると鳥肌がゾワゾワーってくるのですが、最初クランペットもその穴のせいで見た目が苦手でした。 しかしながら今ではあの穴の中にバターやシロップが入ると思うと☆ うーん幸せ。

でもクランペットよりもおいしいものを、これからしばらく食べられるじゃないですかぁ! 私も来月は2泊だけハワイ☆ チーズケーキファクトリーと焼肉! 飲茶、ラーメン、うどん! 7月の2泊とあわせてもう何食べようか、とそれしか考えておりません~~! そしてハワイで日本のものをしこたま仕入れてこようと思っております!
2009/05/14(木) 06:48:07 | URL | くんちゃん #- [Edit
思い出す~♪
そのクランペット、私もホームステイ中によく朝食で食べていました。
マーガリン&蜂蜜だったかも。おいしいよね~。懐かしいなぁ。日本には無いのかしら・・・。また食べてみたいです。

200%もよくできたhunnyさんだから、音痴はもう許すしかないねー、くんちゃん。
うちの長男もやや音を外す時があるので、よくやり直しさせてますが・・・ (^_^;)
ピアノ、トランペット、合唱をしていた私の子供と思えなくて、はぁ~?誰の子?って何度思ったことか。
hunnyさんときなこちゃんの会話、笑っちゃいました。オモロー!です。
(オモローは、今日本で流行っているお笑いの人の言葉で面白いということだよ)
2009/05/15(金) 01:06:09 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
そっか~ ママちゃんもホームステイ時代によくたべてたのか、このクランペット! おいしいよね~ 私は今朝も食べてしまった・・・ 

音楽をやってた人は絶対音感ていうのがあるから、音はずれないんだよね・・・ よっ君の場合は「やや」なのでぜんぜんOKな範囲よ。 スポーツしてるからリズム感はばっちりだろうし。 うちの夫の場合は初めから終わりまで・・・ ほんと、許すしか方法ない、というか(笑) 

そっか、今は「オモロー」なんだね!? なんかさ、海外にいて日本のはやり言葉を使うことのおそろしさはやはり、ちょっと前に過ぎ去ったすでにみんながつかわない言葉を使い続けてしまうこと・・・いつ流行がすぎたかわかんないからさ、はずかしいんだよね、結構これが。 オモローも気をつけてつかいますね・・・ 古くなったらご指摘くださいまし。 
2009/05/15(金) 08:23:38 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

くんちゃんの「☆クランペット☆」の記事を読んで、 「間違いなく好きだわ」とビビビッときたクランペット    これ、クランペットとい...
2009/05/15(金) 22:27:01 | オレゴン発、東京経由、ブリスベン行き [Del


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
