--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

10.05.2009, Sun

お☆は☆ぎ

   DSC01626.jpg
わけもわからずおはぎなんぞつくってみました。

というか最初大福を作ろうと思っていたのです。 金曜日にアジアンストアへいったのでそのときに小豆と、あとライスフラワーとかを買ってきました。 ところが・・・・

どのレシピをみても「レンジでチンして云々」と書いてあります。

う、うち、まだ電子レンジないのよね・・・・ その上、粉はg(グラム)表示。 はかりもないのよね・・・ グラム表示はなんとかなりそうかと思ったけど、チン、の部分は・・・・  

もしかしたらチンしないレシピがあるのかもしれないけど、探すの面倒だし・・・

でもすでに小豆を煮始めていたところだったので、どうしたものかな・・・とあんこを使うレシピを探していたところ、うちにある材料でできるものはただひとつ、おはぎだけだったのです・・・・

とりあえずてきとーにもち米とうるち米を炊いてつぶし、これが出来上がりました。

実は日本にいたころはおはぎって嫌いでした。 まずつぶあんがあんまり(おしるこなんてもってのほか。)  その上お餅のようになめらかでもなく伸びるわけでもないおはぎの中身のおコメの部分もなんだかなーと思ってしまう。 

でもこうして作ってしまったおはぎ。 結果はおいしかったです(苦笑) 黄な粉も買ってくればよかったなんて思ったりしました。 明日も食べようなどと思っております。

小豆はルクルーゼで煮てみました。 レシピにあったとおり、1時間以内でできましたが、ルクルーゼでない普通のお鍋でにてどれくらいで出来上がるのか検討もつかず、ま、こんなものかと思いました。 途中でじゃかじゃか水を足していたら水分のおおいあんこになってしまいましたけどねー。 でも一晩おいて今朝お鍋をみたら、とってもあんこらしいものになってました☆ なんか妙に感激。

でも、どうしてなのでしょう・・・・・

いつもつぶ餡を食べると、必ず胸焼けがし、しょっぱいものがムショウに食べたくなります・・・ 子供のころからそうだったのですけど、なんか今日ほんとに久々にこの感じを味わいました(笑) 頭にうかんだのは、コイケヤのポテトチップス(のり塩)  食べたかったな~。

             ƒ~ƒjƒgƒ}ƒg     ƒ~ƒjƒgƒ}ƒg     ƒ~ƒjƒgƒ}ƒg

4月の終わりに仕事が終了してからずっと家にいるので、最近は食事なども作っています。 

毎日なにを作ろうかいろいろ悩むところなのですが、せっかく時間があるし今まで作りたいなー、食べたいなーと思ってたけどできなかったものを作ったりしています。

が、Hunnyのお口に合わぬこともしばしば・・・・

アジアンストアでカボチャが安かったので煮てみようなんておもって作ってみましたが、不評(たしかにかな~~り水っぽくはありましたけどね。。。) 朝トーストと食べられるようにつくったコーンポタージュスープ、これまた不評(チャウダー系はほとんど食べたことがないから、という理由で。 どんな理由やねん)

なので何かを作るときには材料にHunnyが食べなれてきたものを入れたり工夫をしております。 たとえばしょうゆを使うものだったらフィッシュソースを加えてみたりとか。

明日のランチは炒飯を作ったのですが(今まで作ったことなし 苦笑)、私が作る炒飯(といっても炒飯のもとつかってますけどねん♪)とお義母さんが作る炒飯は、ぜんぜん味がちがいます。 なので嫌いだったらかわいそうだし、と思いチャイニーズソーセージをいれてみたところ、その味になじみがあるようで味見の段階で大丈夫でした・・・(ほっ)

・・・・でも私、チャイニーズソーセージ、あんまりすきじゃないんですよね・・・  

そしてこうやってお互いの味になれつつ、家の味ってできていくのでしょうかねー。


仕事を始めてしまえばまたHunnyが料理をする元の生活にもどるので、それまでは楽しんで思います。 

不評にめげないで・・・ ←結構へこみますね・・・・


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おはぎ美味しそうですねぇ。
おはぎは好物なので自分で作れるのは羨ましいです。
うちのおばあちゃんは良くおはぎに塩を入れていました。
もしかしたら、おばあちゃんの知恵袋的に、
しょっぱいのが食べたくなるのを知っていたのかも。

うちも今時間があるので2人で厨房に立って料理しています。
こっちのコンロは間隔が広くて良いですね。
ふたりで並んでもお互いじゃまになりませんから。
くんちゃんもHunnyさんと一緒に料理したら楽しいかも。
2009/05/10(日) 21:48:27 | URL | ハズ&ワイフ #Cv2s2L.A [Edit
海外で作るおはぎ、スゴイじゃん!
アデレードに住んで、ダーリンはベトナミースで、
こてこての和菓子、おはぎを作るくんちゃん、素晴らしい!
小豆が売っているのなら、今度は赤飯が炊けるのでは?
私はこしあんより、粒あんの方が断然好き。
ぜんざいは作るけど、おはぎは1度しか作ったことがないかな・・・。
甘いのと米粒っていうのが、確かにハードルがあるんですよね。
でも、たまーに食べるとおいしいのよね。
くんちゃんのおはぎは食べてみたいなぁ。

日本でもうちの夫婦みたいに育った環境が違うと、味付けとか具まで違うことがあります。
だいたいは、夫に合わせてきたつもりだけどね。
2009/05/10(日) 23:20:30 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ハズ&ワイフさん!
おはぎ、お好きなのですか~~! 炊いたおコメがおはぎ12個分で(1カップ分だけだったのに 泪)昨日二人で4個食べてあと8個、どうすんだって感じです・・・ 訳わからず6個は丸めて冷凍してあります。

そうそう、お塩いれるんですよね! 餡子にもおコメにもお塩いれたんですよ~(レシピ通りに♪) だけど、だめでした・・・ なんなんでしょう、こし餡だとスプーンですくって食べられるのですけどね。

二人で一緒に台所に立つのはたのしいですよね~! うちの夫も料理好きなので夫がメインを作って私が副菜をつくったり、洗い物をしたりしておりますよ~。 今は時間があるので私が作ったりしますが、初めてトライするようなものは用意するだけして肝心なところは夫にやってもらったりしています。 私はやっぱり、洗い物がすきです・・・
2009/05/11(月) 06:18:32 | URL | くんちゃん #- [Edit
ママちゃん!
そうだったよね、日本でもやっぱり味付けってちがうよねー。 お互いの好みに合わせてやっぱり試行錯誤があるよね。 うちもどちらかというと夫にあわせるほうが多いかな・・・なんて向こうは向こうでこちらにあわせてたりして(苦笑)

考えてみればおはぎ、こてっこての和菓子だったりするね・・・ なんかベトナム料理でももち米を蒸して丸めて黄な粉のようなものをつけてたべたり、蒸したもち米にココナッツミルクで味付けして塩をかけて食べたりするのがあるので(←これうまい)、なんかおはぎってそれらに近いかなーとか思ったりしました。

そして・・・そっか! お赤飯!! 小豆がまだ余ってるので今度お赤飯にします~! 早速レシピさがします。 

2009/05/11(月) 06:30:03 | URL | くんちゃん #- [Edit
おはぎ、おいしそうですね☆
くんちゃんさんの料理は凝っていていつも勉強になります

私もかぼちゃであまりいい経験したことありませんよ
諦めも必要だっていうのはがかぼちゃで分かりましたから(;´Д`A
2009/05/11(月) 08:35:26 | URL | ちー #TSSD.YJ. [Edit
おはぎ!!
おいしそうッッ 見てたら食べたく成って来ました。夫に買って帰ってきてもらおう笑
おはぎとかお汁粉とかくんちゃんとは正反対に私大好きなんです~。夫も大好きで冬は缶詰の餡子買ってきて二人でガツガツおはぎ食べてますよ笑
アデレードに居ても日本のお料理を作っていらっしゃるくんちゃんさすが!!

でもそうですよね、結婚するとお互いの家庭の味だったり好みだったりが違うからお料理する人は大変かも。私はカボチャスープ何回作ってもイマイチだったんですが、私自身が好きなのでしつこく作り続けて居たら旦那が慣れて来たのか最近は黙って食べてくれます(諦めたのかな笑)

旦那様はお料理上手だもんね、
ハズ&ワイフさんが仰るみたいに一緒にお料理って凄く楽しそう!!
広いキッチン、うーん うらやましい☆
2009/05/11(月) 15:34:24 | URL | サチ #- [Edit
うまそー☆Iv-238おはぎ♪
すごいっ。おはぎ何年食べてないだろう~。餡子の後に塩味食べたくなるの解る!!コイケヤのり塩最高!!
是非次回は大福レポ期待してます。まずは電子レンジかな?
カボチャもこっちのってあんまり美味しいのに出会ったことがないかも。ホクホクしてるやつ。ハワイはありましたか?
くんちゃん、やさしいですねぇ。Hunnyさんが嫌いだったらかわいそうだし…って考えてご飯作るなんてぇ。鬼嫁は「嫌うな!」と無謀な事を言って出してます(笑)ちょっと見習ってみたいと思います♪
2009/05/11(月) 15:56:00 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
ちーさん!
私の料理が凝っているなんて、ちーさんから言われたら恥ずかしくて仕方ないですよ・・・(汗) 

こっちのカボチャって水っぽいって言いますよね。ってそれハワイでもよく聞いていた気が・・・ なにしろたまーにしか作らないもんで(その上日本で料理したことがないもので)比べようがない+Improveしようがない、といったところなのです。

また2年後ぐらいにひょこっとカボチャを煮て「水っぽかった」といっている自分が容易に想像できちゃいます・・・
2009/05/12(火) 05:42:26 | URL | くんちゃん #- [Edit
サチさん!
サチさん、おはぎは食べたのかな~~。 そっか、お二人は餡子好きなんだね~♪ 私はつぶ餡だけがなぜか苦手で・・・ お汁粉はやだけどぜんざいはOKで、訳わかりません。 つぶあんのはいったアンパンとかも苦手です。 

ハワイのほうが蓬の粉とかお団子の粉とか安くて種類もあったので、来月ハワイにいったときにかってこようと思ってます。 ちょっと和菓子に目覚めたりして☆

そっか、カズさんの苦手なものは「その後も何度も出す」というのが手なのか! 私は1度であきらめるからいけないんだきっと! ちょっとまたがんばてみるよ。
2009/05/12(火) 05:55:34 | URL | くんちゃん #- [Edit
Meggiさん!
ポテトチップスはやぱりコイケヤ!ですよね~~! 日本に帰るたびに箱につめて持って帰ってきてました。 ハワイではカルビーのはあったけど、やっぱコイケヤに限ると思いました☆

カボチャはハワイでもみずっぽかったです・・・ ハワイにいた間にカボチャをにたのはおそらく5回に満たないと思うので、そのたびに忘れちゃって・・・学ばない私なのです。

カボチャは4分の1しか買わなかったのに結局その半分があまっちゃったのでどうしたものかと思い、暇に任せてカボチャのスイートポテト見たいな物を作ろうとしたのですが、いくらオーブンでやいてもびちゃびちゃのまま。 そのまま捨てるのもなんなんでその上に玉子と粉を加えて焼いてみましたが、たべられたもんじゃなく捨てました (一応レシピ、みたんだよ・・)

自分の料理のセンスのなさに、ほとほと疲れた私です。
2009/05/12(火) 05:57:06 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。