--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

14.05.2009, Thu

あわてもの (T-T)

   azukicoffee2.jpg

今日は朝起きた時点では12度でした。 10度より上と下ではぜんぜん寒さが違いますね~。 12度だとものすごい楽です。

てなわけでHunnyが6時ちょっと前に家をでてからそのままいろいろ動くことができました。 っていっても朝ごはんのカタズケとか、洗濯機回したりとか、その程度ですけど。

時間もあったし朝っぱらからパウンドケーキみたいなものを作ってみました・・・ なんかビスコッティーみたいですけど・・・ うちのパウンド型がちょっと大きかったみたいです。  レシピにのっていた写真はもっと厚みがあったので。

この前おはぎをつくったときに煮た小豆が残っていてこれでなにか作りたいなーと思っていたところ、昔に「お気に入り」にセーブしてた「しっとり小豆カステラ」のレシピを発見。 材料をみてみると、かわなければいけないのはベーキングパウダーと蜂蜜だけ。 蜂蜜はシロップを変わりにつかってみて、ベーキングパウダーだけ買おう!と火曜日にはりきってスーパーにいったのでした。

材料は完璧。 で、いざ作るというときにレシピをよく読むと・・・・ 「卵白をツノがたつまでよーくあわ立て、メレンゲをつくる」とある。

えっ・・・ うち、ハンドミキサーも泡だてのやつもないし・・・・

ほかのどのレシピをみてみても、ほとんどのしっとり系、もっちもち系の小豆のケーキのレシピは卵白のあわ立てが必要。 あーぁ。

うちにあるもので作れるというやっとみつけたのが、このレシピでした。 コーヒーと小豆のケーキ。

コーヒーと小豆。 おいしいんですね。 コーヒーのほんのり苦味と小豆のこれまたほんのりの甘さで、とっても控えめな味でしたけれど・・・。

あ、いまレシピの写真をみてて「なんかあっちのケーキのほうが茶色いな・・・」とおもって気がつきました・・・ コーヒー、小さじで入れてた・・・・ ベーキングパウダーとかを計ったあと、同じスプーンつかってた・・・

どうりで「コーヒー濃い目です」と書いてある割には味うすいな~と思った。 日本のレシピって味がほんのりなんだなーとか呑気にかんがえてたら、自分の間違えだった・・・ まともにできたためしがない・・・・ ほんとにやんなるっ! RAWR!!!!!!!!

ほんとによく読まない、うっかりあわてものです。

恥ずかしいですがここまでブログかいちゃったのでこのままのせたいと思います。 このケーキに対するリベンジは・・・ まだ小豆があるのでまた週末にでも。







COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

つい最近までは暑っ!!と言っていたのが懐かしいくらいですねぇ。10度下回るひがあるなんて…。
だんだんベッドから出るのが辛くなりつつありますね。
小豆とコーヒーあうんだぁ♪考えたことなかった~。今度真似してやってみよーっと。。。その前に小豆かってこなくっちゃ(笑)
お菓子とお茶の時間って幸せですよねぇ~♡
2009/05/15(金) 09:06:04 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
Meggiさん!
なんか寒いですよね~。 アデレードは一昨日ぐらいから雨がふったりと、なんかじめ~っとした寒さです。 

なんか私もコーヒーと小豆!?って思いましたけど、分量を間違えても(-_-)なんかコーヒーの苦味が合ってました。 レシピの下のほうの「このレシピの生い立ち」みたいな欄に「コーヒーぜんざいがすきなので♪」って書いてあるのですが、コーヒーぜんざいってあるんですか? @_@ きっとあるんですよねぇ・・・ へーと思っちゃいました。

むかーし、高校生の頃たくさんBakingしてて、なんか急にそれが再熱! 暇に任せてちょっといろいろつくってみようかと思ってます。 今度はちゃんとレシピよんで・・・・
2009/05/15(金) 16:21:18 | URL | くんちゃん #- [Edit
さっきはわざわざありがとうございました(´ェ`)
お買い物は無事できましたか?

あんこをコーヒー飲みながら食べるのが好きな私にとってこれはまさにベストレシピ!
今度作り方教えてもらおうかナ・・

例のお店、あさって行ってみま~す♪
2009/05/15(金) 18:51:21 | URL | ちー #TSSD.YJ. [Edit
ちーさん!
こちらこそ、ほんとにありがとうございました~!とっても楽しかったです☆ 次は8月に♪

このケーキのレシピ、ブログの文章の中の「このレシピ」(字の色がエンジになっているところ)をクリックするとでてきます~。 クックパッドからです。 作られたあんこでぜひぜひ!

実はあのあとAnzac HWYのところで「CITY ←」の表示を見たにもかかわらず、結局South Roadから降りられず(斜線間違え)そのまま北へ帰りました・・(泪) ばかみたい・・・ ごま油とキムチ、また改めてCityへかいにいってきます・・

例のお店、いったらまた感想きかせてくださいまし☆
2009/05/15(金) 19:03:57 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。