FC2ブログ

Entries

今日はお外でベトナミーズ

今日は義叔父(義母の末の弟)と義叔母(義父の一番上の姉)のところに挨拶にいったので、そのついでにお昼を食べてきた。

うちから車で10分ほどのところにあるベトナム料理店。 2006年4月に初めてアデレードにきたときに、連れて行ってもらったことがあったっけなー。

あのころは、Phoのちゃんとした食べ方も知らなくて、スープに入れるハーブを茎からとらずに、茎ごとスープにいれちゃったりしてた  どーりでわしゃわしゃしてたわけだよね。

最近はPhoみたいなスープにはいった麺をよく食べるので、違うやつがたべたかった。  

それに、今朝からみょーに、油で揚げたものがたべたかったりして(朝起きた瞬間からこの前の日曜日にいった結婚式ででた、超アツアツのえびのすり身を揚げたもののことばかり考えてた。)

春巻きかなー、とかおもってたんだけど、今日は寒かったので、春巻きと冷たいバーミセリは食べる気になれず。

なので、日本でいえば「固焼きそば」みたいのにしました(名前は不明・・・・)

CrispyNoodle10-7.jpg

ほんっとに、おいしかった・・・・ ゆうに二人分はあろうかという量。 ハワイでは残した食事はレストランで箱をもらって持って帰れたけど、オーストラリアではそれはしないんだよ、ときいていたので、ううっ・・・お思ってたけど、その心配はいらなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・のこりませんでした。 またやっちゃったよ・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

こっちはHunnyが頼んだPho
Pho10-7.jpg

わたし、PhoにはいっているTendon(軟骨?)がすごい好き。 あとビーフボール(ミートボールのようなやつ。) お母さんがつくるときには私のボールにこの2つをたくさんいれてくれる ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ うちのきなこちゃんは渋く、スープに麺、オニオンスライスだけ。 

前まではベトナム料理の店にいったときにはコンデンスミルクのコーヒーを飲んでたけど、最近はお母さんが作ってくれるのを飲んでいるので違うものをたのんでみた ▼

CheBaMau2.jpg

Che Ba Mau (Three Color Drink)

一番下は「Red Bean」(キドニービーンズぐらいの大きさの小豆のようなやつ)、真ん中は「Yellow Bean」(なんでしょ・・・ 白あんみたくなってた)、とココナッツミルク、そして緑色のゼリー、かき氷。

飲み物というよりはデザート。 

CheBaMau.jpg 混ぜてスプーンですくって食べる。

あじは、なーんとなくなつかしい、氷小豆風(あずき氷? 名前わすれた。) でも日本のほうが甘い。

これ食べながら、Hunnyと日本にいったときに紹介できるような、「日本風な」というような飲み物、あるかなーって考えた。  抹茶、とかいかにも日本!ってもんじゃなくて、なんか日本風にアレンジしちゃってあって、でも日本では当たり前、だけど外国ではみないなーっつーもの。

メロンクリームソーダ、とか?

そういえば、メロンソーダって、アメリカではみなかったな。

ところで、本日のお会計は27ドルちょうど。 米ドルだと、24ドルぐらい? 安いよん。 加えてオーストラリアはチップがないし、表示の値段に税がはいっているから、支払うのはそのままの値段だけなので、なんともうれしいね~~ OƒÖO


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://adelaideatheart.blog105.fc2.com/tb.php/16-20aa4de1

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  

最新記事

最新記事