--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

15.05.2009, Fri

☆ Banh Beo ☆

   DSC01215.jpg
久々にベトナム料理です。 Banh Beo (バン ベオ Steamed Rice Cake)です。

義両親の家から新しい場所へ引っ越すちょっと前の週末にお母さんがつくってくれた、アペタイザー或いはスナック的なもの。
 
ハワイのチャイナタウンにベトナム人がやっているアジアンストアがあって、そこにはお惣菜のようなものも多種売っていたのですが、Hunnyがハワイにきたときにこれをみつけて一度だけそのときに食べたことがありました。 学校から家に帰るとおばあちゃんがよく作ってくれたそうです。

生地はタピオカスターチと米粉とお水。柔らかいけどちょっとプリっ、もちっとしたところがあります。 ソースはココナッツミルク+ニョクマムを混ぜたようなもので、甘い+しょっぱいという感じ。 干しエビの砕いたものとMung Beansのトッピングで、やっぱりデザートではなくてスナックなんだなーという感じです。 
   DSC01042bb.jpg

生地はこんな、たこ焼きグリルみたいなもので作ります。 なので形はした上が平ら、下はまるーくなっています。 そこに生地を流し込み、ふたをして蒸し焼きに。 この真ん中にMung Beansでつくったきいろい餡をいれることもあります。 このグリル、アジアンストアで売っているのを見かけました。 たこ焼きのグリルもこうやって気軽に手にはいればいいのにな~。

ところで4月の義弟のウエディングを最後に、義両親の家には行っていません。 なんだか面倒になっちゃって・・・ 遠い(といっても車で30分ですが)ということを理由に行くのをやめています。 その後何度か「いつくるのか」とお母さんから電話はあったのですが(昨日も電話あり)、Hunnyもあまり行きたがらないし、ま、またいつか時間があったら、ということで・・・

             ƒRƒŠƒ‰ƒbƒNƒ}     ƒRƒŠƒ‰ƒbƒNƒ}     ƒRƒŠƒ‰ƒbƒNƒ}

うちのぼくちゃん(Hunny)、何日か前から「ものもらい」が左目下瞼(っていうのか?目の下のぷっくりしているところ)にできています。

私は小学校のころほんとにしょっちゅう「ものもらい」ができて、瞼がはれていました。 ひどいときには上瞼と下瞼両方一度にできたことも。 膿んで目医者さんできったことも何度かありますし(まつげが生えなくなっちゃった部分もあります)、勝手に破裂したときには朝瞼がくっついちゃって開かなかったことなんかもあったりしました。 よくほうさん水にひたしたガーゼをお箸ではさんで、目をあらってたっけなー。

あるときぱったり、ものもらいはできなくなりましたが、私の中では「ほっときゃ治るもの」もの、という理解でした。 ていうか、ものもらいはべつに病気でもなんでもないですよね(ね?)

ですが、このものもらいに過敏に反応している彼。 目をぱちぱちすると痛いとか(あたりまえやん)、目が痛くてBotherするので疲れる、と食欲がなくなったり、驚くようほどに重大視しちゃっています。

「私も昔よくなったんだよー」といってもまったく耳に入らず(っていうか「それとは違う」といいたげ。) 

   く 「それさ、Pimpleみたいなもんだよ」
   ハ 「Pimpleじゃないから」
   く 「じゃあさ、疲れてるときとはビタミン不足のときできるんだよ。
      だからCold soreみたいなもんだよ」
   ハ 「Cold soreじゃないっっ!」
   く 「でもさ、Germsがはいってはれるだけでしょ」
   ハ 「・・・・・(ムッとしている)」

かわいそーねー、大変ねー、って言ってあげてればいいんでしょうけど、私も大人気ないんでね・・・ この過敏反応にイラっときたりして。 

昨晩は同僚からきいてきた、という塩水で目を洗うという方法を実行していらっしゃいました。

そして今日。 仕事から帰ってくると目の下にオレンジのものをぬっている!! どーしたの!?ときくとよくぞ聞いてくれたとばかりに言うんですよ、「今日Clinicに行ってきたんだ~♪」と(♪マークついてました、絶対。)

え?どうやって? 今日は私がおくってって車なかったのに?というと「仕事中に会社でClinicにつれてってもらった♪」とのこと。

なんでも聞けば仕事中に怪我をしてしまったときなど、会社のスタッフが会社の車ですぐさましかるべきところにつれていってくれるそう。 ファクトリーで働いていると怪我ってつきものですが、へーそういうこともしてくれるのか、なるほどね、さすがオーストラリアだね、って感心しつつ、でも考えてみてください。

彼は「ものもらい」ですよ。 怪我ではありません @_@

ご本人曰く「仕事中に目をこすってごみが入ってこれができたのかもしれないもん」と。 そして病院いくほどだったの?というと「うん、仕事中目がいたかったからいやだったんだ。 マネージャーにちらっといったら『Clinic行ってきなよ』とすぐ手配してくれたんだ♪」と。

・・・・・・・。 

本日いったClinicで青いライトをあてて検査をしたらしいですがとくになにもなく(ってものもらいだっていってんのにさ!)、でもドクターが「念のため」ということで、月曜日はやはり勤務時間中に会社の車で、専門の先生にみてもらうことになってるそうで。

お岩さんとか呼ばれながら、痛みやかゆみに耐えながら学校にいっていた私は、なんだったのだろうか。 眼帯してマラソンもしてたんだよ。  

オーストラリアの皆さん、おやさしいのね。

てか、小学校だったときの自分、えらいよ(泪)


今日は3時間おきにきっちりと、軟膏をぬってお大事にしていらっしゃいます。

ええ、ええ、どうぞお大事に。


日本で生まれ育ったこと、こういうときにとっても実感する、私です。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。